注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 143 スマートエアーズ入居済み住民さん

    エレベーターはジェイテクトのホームパルとかいうやつです。
    http://www.jtekt.co.jp/products/home_elevator/

    2人用ですが、かなりきゅうくつです。
    手でこぐタイプの車いすは入りませんが、介助者が押すタイプのコンパクト型
    車いすなら入るものがあるそうです。

    メンテ契約4万円コースは年1回点検です。
    ちなみに他社エレベーターだとメンテ契約年間10万円とかでした。

    費用はエレベーター一式150万円とかだったと思います。
    たぶん工賃も入ってるんだと思うんだけど。
    ちなみに、他ホームメーカー見積もりでは190万とか、200万円以上とか。
    トヨタが圧倒的に安かったですが、200万円超はエレベーターサイズが
    大きかったように思います。

    他社営業さんの話も含めてですが、

    ・10年以内に使うのならエレベーターは新築時に設置したほうがいい。
    ・使うのが20年後なら、エレベーターつける必要なし
    ・エレベータースペースを想定して1階2階に納戸を作る、等準備しておくことは
     よくあるが実際にエレベーターを後から設置したことはほとんどない。
     床や壁を壊してからエレベーターを設置することになるので、本体200万の
     エレベーターでも工事総額400万になったりするため。
    ・工事用スペースも準備しなければならないので、エレベーター後付けのための
     スペースを準備する場合は、新築時に設置する場合より大きなスペースが必要。
    ・エレベーターをつければよかった、という話はよく聞く。
     エレベーターをつけなければよかった、という話は聞いたことがない。

    とかいうことで、うちではエレベーターつけました。

    引っ越してすぐに、子供が足首捻挫で松葉づえ生活3週間になったのですが、
    エレベーター大活躍しました。
    2階リビングならエレベーターつけておいたほうがよさそうです。

  2. 144 入居済み住民さん

    >太陽光発電ですが最近、早朝から発電しますが
    >深夜割引でエコキュートで発電を使用されもっ
    >たいないと思います。どなたか対策をしている
    >方がいれば教えてください。

    エコキュートの設定(HEMSモニタかリモコンで操作)でできます。
    たしか、朝6時までの低価格帯の設定があったはず。
    ただ、電気代表示の計算方法も変わる可能性が大なので自己責任で。

  3. 145 入居済み住民さん

    うちは営業さんにエレベータを付けるなら、建坪を増やして子供が出て行ったあとも、1階だけで生活できる間取りにしておいた方が良いと言われました。
    ユニット8つを525から625に変更し間取りで対応しました。150万くらいのアップだったと思います。
    面積は2.5坪ぐらい増えたと思いますが切妻屋根の太陽光が0.5キロ多く載せられたので良かったです。
    土地が広くはないですが、ちゃんと入りました。

  4. 146 契約済みさん

    エアリーガードSって廉価版どうなんでしょうか?資料がまったくありません。設置した方いますか?

  5. 147 スマートエアーズ入居済み住民さん

    天気が良いので快調に発電してます。
    4.2キロの太陽光なのですが、夏場は4キロ届かないです。気温が高いと効率がおちるんだとか。
    スマートエアーズは1階・2階とも28℃設定で稼働中です。
    この温度ならTシャツ・短パンならなんとか耐えられますけど、扇風機が欲しい。


    1. 天気が良いので快調に発電してます。4.2...
  6. 148 スマートエアーズ入居済み住民さん

    昨日は暑かったですね~ 昼間は35℃超えてました・・・

    スマートエアーズは快調・快適です。家のどこでも涼しいです。
    外から帰ってきたとき玄関のドアを開けると涼しいのは、うれしいです。

    しかし、うちの4.2キロ太陽光発電では、発電した電力は冷房用でほとんど使い
    切ってしまうようです。
    昼間売電でわずかしか稼げないので、夕方、夜の電気代がこたえます・・・

    ご参考まで。



    1. 昨日は暑かったですね~ 昼間は35℃超え...
  7. 149 購入検討中さん

    トヨタホームのグレートソーラーは屋根一体型なのでしょうか?
    一条工務店の一体型とは少し違いそうですが、どうでしょうか?

    よろしくお願いします

  8. 150 買い換え検討中

    3階建の見積ですが、坪単価68万円でした。

    建てられた方で、工事中に、材料や部材で、工場での不具合や、傷など気になったかたは、見えますか?

    トヨタホームの工場勤務の方は、自社では建てないと言う
    書き込みを見たので気にしています。

  9. 151 入居済み住民さん

    >>150
    作っているときは傷が目についたけど引きわたしの時には、全て補修済でしたよ。
    リペア専門の人がいるんです、とのことだった。

  10. 152 買い換え検討中

    >>151
    回答ありがとうございます。

    シンセシリーズとエスパシオシリーズではどちらがいいのでしょうか?

  11. 153 入居済み住民さん

    エスパシオでは検討しなかったのでよくわかんないけど、ユニットのシンセでよい間取りができない場合にエスパシオになるのだとおもいます。(うちの場合はシンセでよい間取りができました)

    でも、もし、エスパシオで建てるとなると、シンセよりだいぶお値段が高くなるらしいですから、トヨタホームの最大のメリット「安い」がなくなってしまうのでは? そんなにお金出すのなら、積水でもへーベルでもいいじゃん、ということになるんだとおもいます。

    どなたか、エスパシオ建てた方、コメントおねがいします。

  12. 154 購入検討中さん

    シンセシリーズは、準防火地域では、3階建を建てれないと言われました。
    そのため、エスパシオシリーズの一択みたいです。

  13. 155 購入検討中さん

    エスパシオって制震も免震も付いてないようですが、地震のときはかなり揺らされてしまうのでしょうか?
    構造体は大丈夫だと思いますが、大きく揺らされないか不安です。

  14. 156 入居済み住民さん

    エスパシオの人はいるかな???

    うちはシンセフィーラスですけど、制振装置つけようと思ったら、営業さんから

     構造は十分に強いので、制振装置がなくても破壊することはない
     家具をちゃんと固定しておけば十分 
     結構高価なのでつける人はほとんどいない
     うちの間取りでは制振装置つけられない

    ということで、制振装置なしです。ご参考まで。

     

  15. 157 匿名さん

    制振装置をつけると、トヨタの仕様だと開口部が狭くなるみたいですね。
    地震のとき、軽量鉄骨は2階が結構揺れると聞きます。
    建物は大丈夫でも、揺れ幅が大きそうで怖い気がします。

  16. 158 申込予定さん

    シンセは、個別申請をすれば、準防火地域でも、建てられるとのことです。
    申請に、半年ぐらいの期間がかかるのと、
    費用が150万円かかるとのことです。
    それでも、費用的には、エスパシオより安くなるとのことです。

    制震装置は、四ヶ所から六ヶ所につける必要があり、
    南北面で一メートルが取れない家が多いとか。

  17. 159 入居済み住民さん

    No.157さん
    >建物は大丈夫でも、揺れ幅が大きそうで怖い気がします。

    阪神大震災被災者としては、建物が大丈夫なら家具の下敷きにさえならなければ、
    OKだと思います。うちは本棚、食器棚が転倒してリビングがめちゃくちゃになりましたけど、
    今のトヨタホームならいずれも作り付けになってますからきっと大丈夫。
    制振装置がないので、大きな揺れにびっくりすることになりそうですけど。

    ちなみにこの前の台風11号では30メートルくらいの風が吹きましたけど、2階でもほとんど
    揺れませんでした。ちょっと感心しました。


    No.158さん
    >南北面で一メートルが取れない家が多いとか。

    うちはスペースアップコンポを使っているので制振装置がつけられない、と営業さんが
    言ってました。

  18. 160 申込予定さん

    どこのハウスメーカーも、3階建には、制震装置をつけないのが多いそうです。
    一階、2階、3階で揺れ方が違うから、制震をするのが難しいとのことでした。
    そのかわり、躯体を強固にして揺れに耐えるそうです。

  19. 161 購入検討中さん

    エスパシオの3階建てだとTMDが付けられますね。
    ちなみにへーベル重鉄3階建ては制震が付けられます。

  20. 162 匿名

    7月末にトヨタホーム東京でエスパシオの引渡を受けました。
    当初では引渡までに外構も含めて終わると言われていましたが、外構が終わったのは引渡から2週間以上もたったお盆中でした。
    また、太陽光ユニットもお盆前に取り付きましたが、未だにラロックは稼働していません。
    いつになったらすべての装備が使えるようになるのかはなはだ疑問です。
    もう工事費を払ってしまいましたが、これって減額の対象になりませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸