旧関東新築分譲マンション掲示板「中古マンション購入時の着眼点を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 中古マンション購入時の着眼点を教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

こんにちは、あまりにも低い世帯収入の為、新築マンションを断念しました。
妻は無職の2人家族です。中古マンションを買う上で、ここはちゃんと見とけ!
といったアドバイスを頂けませんか?

[スレ作成日時]2004-06-11 02:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンション購入時の着眼点を教えてください。

  1. 2 まずは管理状態です。

    中古マンションの利点は、これにつきます。また、住民のモラルの高さを示すのが
    自転車の置き方、ゴミの出し方、掃除が行き届いているか、などです。
    もちろん、価格や間取り、立地、日当たりといった、誰でも気にする点の
    条件をクリアするのも大切ですが、それだけで決めてはいけません。

  2. 3 匿名さん

    ちなみに中古マンションは手数料高いですよ。
    同じ金額の新築と中古を比較するなら
    新築のほうが安いですよ。
    控除も受けれるしね。

  3. 4 中古マンションかいました

    修繕計画およびその積立金がしっかりしているか、滞納者はいないか、ということを確かめないといざ大規模修繕となったときに臨時で聴取されたりして痛い目にあうことも・・・。
    ちなみに、ウチのマンションは、築25年ですが、積立金は一億円以上あります。(世帯数150)

  4. 5 中古マンションかいました

    聴取じゃなくて徴収です。タイプミスしました。すみません。

  5. 6 匿名さん

    04さん、 理事長持ち逃げ。。みたいな事件よくあるので、油断禁物!

  6. 7 匿名さん

    oです。みなさんアドバイスどうもです。
    いやいや色々と見るべき点がありますね。自転車の置き方か・・なるほどです。
    しかし03さんの意見は本当なんですか・・・
    がっくしです。ちなみにどれくらいの差が出るのでしょうか?

    04さんは積み立て金や修繕計画を事前にどうやって調べたのですか?
    まるで注目してない点でした、ありがとうございます。
    積み立て額の妥当性(多いOR少ない)はどうやって判断したらいいのでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    03さんが、言っている手数料は、仲介手数料のことだと思います。
    だいたい物件価格の3パーセントです。
    1千万につき、30万という感じでしょうか。
    物件価格が大きくなると、確かにキツイ額ではありますが。
    新築と比べて、価格が安い場合に手数料込みでも、
    お得かどうか検討してみるといいのでは?
    住宅ローン控除は、私の時は中古でも受けられました。
    マンションだと50㎡以上の専有面積で、
    築20年以内の家屋(耐火建築物の場合は25年以内)であることなどなど、
    色々条件がありますが、現在の条件等どうなっているのか、
    調べてみて下さい。

  8. 9 匿名さん

    今でも中古でも住宅ローン控除は受けられますよ。現実に今年受け取りました。08さんが仰っておられる条件はあります。
    中古は売り主が個人ですので消費税がかからないので、手数料を相殺するメリットがあります。
    着眼点としては、やはり駅近、眺望、平置き駐車場100%ですね。あと逆梁は室内が暗くなるのと遮音性能が落ちる場合が多いので避けた方がいいですね。
    修繕積立金残高は多いに越したことはありません。私が購入したときは、契約の前に管理会社発行の長期修繕計画や残高証明のようなものを不動産屋さんから提示されました。
    10年目の大規模修繕費が約2億円で3年目ですでに9千万円の残高がありました。(170戸)
    入居時の一時金50万円を得した気分になりました。

  9. 10 匿名さん

    中古の場合の仲介手数料は、物件価格*3%+6マン+消費税です。
    たとえば2000マンの物件だと、

    (2000*0.03+6)*1.05 = 69.3マン

    結構馬鹿にならない額になります。

    仲介料半額なんて業者もあります。こんなの。

    http://www.e-sumikae.co.jp

    決して営業ではありません。登録ユーザの一人です。(^_^;;

  10. 11 匿名さん

    oです。

    10さんの計算だと私の場合手数料約100万になります。
    09さんのように入居時の一括修繕費を収めないでいい点。
    消費税が物件にかからない点。
    08さんのおっしゃる控除が受けれるかもとういう点

    等メリットを考えると、一概にはいえませんね〜

    トータルコストで比較するべきですね。

    いやいや非常に勉強になります。ありがとうございます。

  11. 12 匿名さん

     新築の方が手数料安いとありますが、金額に織り込まれているだけだと思います。
    例えば三菱地所なら、三菱地所販売が3㌫のコミッションを地所から受け取ります。
    結局、同じことです。

  12. 13 04

    修繕積立金や滞納者の有無は09さんのおっしゃるとおり、契約前に仲介業者に見せてもらうよう頼んでみてください。
    これがクリアになることが契約条件の一つだということで。

  13. 14 匿名さん

    中古を買うなら、売り主が何故その部屋を売りに出しているのかを必ず聞くこと。
    築浅で手放す場合は特に。また、価格は売り主次第。
    売り主が早く現金化したい場合は2〜3割引いて購入できることもあるそうだ。
    中古マンションは提示額で買うものじゃない、らしい。

  14. 15 匿名さん

    oです。ありがとうございます、早速みなさんのアドバイスをもとに、休日に2軒ほど
    見てまいりました。自転車置き場が荒れてました(笑)。それと必ず販売理由を聞きましたよ、
    でも本当のことって言ってくれるんでしょうかね〜。築2年のマンションで「親と同居の為、買いかえ」っ
    ていわれましたが、そんな事くらい2年前に予測できないの?って疑問でした。そもそも、マイナス要素が
    原因で自分のマンション売るとして「隣人と揉めている」とか「平日は騒音が凄い」とか絶対教えてくれないですよね。
    真偽を見ぬくにはどうしたらいいでしょうかね。自分の眼力は頼りないからな〜。

  15. 16 匿名さん

    12さん、12さんの言った場合だと売主の代理という立場になるので手数料は6%になります。

  16. 17 匿名さん

    中古がポロポロ出るマンションには何らかの欠点があります。良い物件だと
    一階が多いですね。やはり垣根の植え込みで日照が半分近く遮られるのが
    原因みたいです。これが改善されているテラスと同じ幅の前庭があるところは
    滅多に出ません。こまめにチェックするのが大切です。
     不動産屋が言うには、「掘り出し物は、業者間に回る」らしく一般では見つける
    のが難しいみたいです。それでも2年くらい定点チェックをしていて見つけましたよ。
    ご両親の看病でどうしても実家に帰らないといけなくなって泣く泣く手放した人が
    居て…申し訳ないけど売り急ぎなんで交渉中に値引きまでありました。
     

  17. 18 匿名さん

    中古だと金利の安いローンが借りられないことがあります。

  18. 19 匿名さん

    売り出す理由が「買い替え」以外だったもの

    ・「子供の私立中学入学に伴い都内へ転居」
    ・「両親との同居」
    ・「以前の住人が転居してからだいぶ経っており不明」(←コワイ)

    マンション手放す理由の一番は騒音と聞いたことがあります。

  19. 20 匿名さん

    外部騒音と内部騒音があります。理想を言うなら深夜にトイレや風呂の
    音が響かない事。少しでも聞こえると煩い隣人にも注意ですね。
     外部騒音は幹線道路や鉄道に面しているとかえってサッシがしっかり
    しています。困るのは見ただけではわからない夜中に煩い場所ですね。
    閑静な住宅地にコンビニが出来て、若者が夜中にたむろするようになり
    煩いので引っ越したという例がありました。

  20. 21 匿名さん

    上下階のトラブルも心配ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸