マンションなんでも質問「名古屋に転勤」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 名古屋に転勤

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2014-10-25 15:44:45

福岡市中央区の大濠から、名古屋に引っ越すことになりました。名古屋のおしゃれな町で、住みやすいとこってどこでしょう?

[スレ作成日時]2005-11-18 23:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋に転勤

  1. 2 匿名さん

    名古屋の新築マンション版にいくつか参考になりそうなスレがあるので、参考になさってください。

  2. 3 匿名さん

    名古屋にはおしゃれなところも住みやすいところもありません。
    へんな夢は持たないことです。

  3. 4 匿名さん

    東京から名古屋転勤したものです。
    メジャーなところは、東山近辺。東山線です。
    名古屋は結構いい町です。
    合理的です。緑地は多いし、藤前干潟はラムサールだし。足が地についてる。
    私は東京出身だから、そこと比べちゃうから、いまいちな部分あるけど、
    名古屋人が名古屋に戻る、というのは納得です。

  4. 5 匿名さん

    名古屋の場合どこでも一緒ですね。
    強いてあげるならば東山線沿線ならば、東山線1本で名駅、栄と名古屋の2大繁華街に行けます。
    名城線沿線だと栄、金山に出やすいですね、名駅には一回乗り換えになります。
    ゆえにこの2沿線は地価とか家賃が極端に高いですよ。

    通勤する会社の場所を教えて頂けるならば、もう少し詳しくココがいいとお奨めが出せると思います。

  5. 6 名古屋在住

    我が家は転勤族ではありませんが天白区植田に住んでいます。参考になればと思い書きこみします。天白区名東区は本当に転勤族が多いと聞きます。。
    うちは21世帯の賃貸マンションで6年ほど住んでいますが入れ替わり早いです。お隣さんはこの6年間で4家族目です←ちなみに今は福岡から転勤で来たご家族ですよ。
    5さんのおっしゃる通り通勤する会社の場所にもよると思いますが転勤族のお友達の話だと名東区(東山線沿線)は転勤族が多いと不動産屋さんにすすめられたと言っていました。
    実際名東区に住み小学生の子供さんがいたのですが、1学年2クラスの小学校ですが卒業までに残っている子は10人にもみたなかったそうです。
    私は植田は坂が多いけどとてもすみやすい街だと思います。公園もたくさんあるし、緑もあるし、買い物にも困らず、かわいい雑貨やさんも多いし。
    子供さんはいらっしゃるのでしょうか。植田小学校は名古屋市でも1、2位を争うマンモス校で1クラス6〜8クラスあります。
    この環境をどう考えるかは微妙ですけどね。私も名古屋は住みやすいと思いますが、おしゃれ度はあまり期待しない方がいいかもしれません。。。

  6. 7 匿名さん

    私も福岡赤坂に住んでました。大濠公園大好きです。
    そして今は名古屋。
    比較してみると、福岡ほどのセンスのいい落ち着いた町並みは期待できない感じがします。
    名古屋は道路が大きく、建物も福岡に比べたら大きいかもしれません。
    でもそれが町の外観を大きく損ねていると思われます。
    天神の西通りを一本横に入っていく時のワクワク感みたいなものは得られないでしょう。
    国体通りの赤坂らへんのけやき通りのような雰囲気は味わえないかもしれません。
    覚王山、藤が丘、東区、八事、あたりで検索してみてはいかがでしょうか?
    福岡人の雰囲気にあうちょっと落ち着いた雰囲気があるかもしれません。

  7. 8 Be-cool

    札幌から転勤で名古屋に10年住んでました、今はまた札幌ですが。
    名東区あたり藤ヶ丘なんかお勧めです、転勤者多いですね。
    名古屋市名東区藤ヶ丘のすぐ横の尾張旭市庄南町なんかもいいですね、
    実は私は、名古屋と言いつつ、実は尾張旭市民だったんですね〜(^_^.)
    丁度名古屋市と尾張旭市の境目あたりで、家賃がガクンと違うんですよ名古屋と尾張旭市では・・・・
    ただ栄とか錦からのタクシー代は結構します。
    覚王山なんかもいいと思います、japanの星野監督の家もありますよね。
    夏暑く冬寒いってイメージもありますね、ただ住めば都ってよく言いますけど、名古屋は少々時間かかるかもしれませんがでも住み慣れると最高にいいところです!人間が本質的に正直で優しく、また厳しいって感じです、私は好きです名古屋。
    味噌煮込み、山ちゃん、台湾ラーメン大好きです!

  8. 9 周辺住民さん

    本山に住んでいます。 駅に近く、坂道もなく、水害に強く。
    こんなにも整った住環境は二つとありません。

    最近、広小路通りで、店舗開業して2年目の方が、「最近やっとご挨拶が通じるようになりました。」慣れると本当にいいところですね。と仰っていました。  

    地域住民の自治もしっかりしていて、防犯・防災対策も充実しています。そのせいか、大手不動産業にはあまり馴染まない大家さんが多いのも特徴です。
    是非、本山周辺を歩いてみてください。空気を感じてみてください。

  9. 10 周辺住民さん

    名古屋に引っ越すことになった人の窓口となるのが、賃貸仲介不動産会社と思いますが。
    専任管理物件に重点を置き、家主の自主管理物件を排除する業者も存在しますのでご注意ください。




  10. 11 はなこ

    名古屋で住むなら、やはり本山周辺がよいでしょう。古くからの定住エリアです。東山小学校は、市内でもトップを誇る名門小学校でハイクラスな学校です。地域住民の町作り意識も高く、治安も良いです。教育熱心な家庭が多く介在しています。

  11. 12 はなこ

    本山にすんでいます。駅に近く災害に強く、住民自治がしっかりしています。大手不動産よりも、地域密着型の親切な不動産店の方が、よい物件情報があります。

  12. 13 はなこ

    本山周辺の不動産会社には、自分達で管理や修繕に手をつけられるところから優先する仲介業者もあります。通常、専任物件は、他を排除するわけですから、手数料は発生しません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸