旧関東新築分譲マンション掲示板「横浜レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 栄区
  6. 小菅ヶ谷
  7. 本郷台駅
  8. 横浜レジデンス
HAMA-REJI [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

横浜レジデンスhttp://www.hama-reji.com/を検討しています。何か情報があったら教えてください。



こちらは過去スレです。
横浜レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-05-20 19:17:00

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 502 匿名さん

    建て替え問題でブルーになってる方、ご安心ください。

    我がハマレジは広大な敷地が幸いし、建替え可能でーす。

    設計事務所の人に図面見せて確認してもらいましたので間違いないです。

  2. 503 匿名さん

    >497
    つられるってどういう意味ですか?

  3. 504 匿名さん

    >502さん
    素朴な疑問ですが、立て替え可能ってことは最初から斜面以外の敷地の部分を多く使用して
    建設したら・・・と思うのですが、あえて斜面に建てた理由があるのでしょうか?
    どういう風に解釈すれば宜しいのでしょうか?

  4. 505 匿名さん

    502です
    あえて斜面に建てた理由、それはお金だそうです。斜面は土地が価格安いですね。
    504さんが購入者?なら判りますよね。安かったでしょう?それと眺望も日当たりもよかったのでしょ?

    そして平成六年頃?の建築基準法の規制緩和で地下部分が容積に含まれなくなりました。
    そしてその恩恵を最大限にいかし戸数を増やすために、このように設計したのではないかと言ってました。
    斜面は地震の時、心配されますが今の建築技術はとても向上していて、全然気にしなくていいみたいですよ。
    かえって安い戸建より地震のときは丈夫だそうです。
    土地も昔、軍が使ってたくらいだから頑丈みたいです。

    具体的にどのように建替えするのか?
    それはA棟のように建てるそうです。

  5. 506 匿名さん

    504です。
    なるほど費用ですか。確かに安かったから買ったんですけど(笑)
    素人考えだと斜面に建てる方が難しいので、お金が掛かるような気が
    するのですが、違うのですね。
    地盤は強そうですね、安心しました。

  6. 507 匿名

    土地代が斜面が安かったことが理由になるのでしょうか?敷地全部を買ったんですからどこに建てても変わらないと思うんですけど。敷地面積と建築確認面積が大きく違いますから、敷地が広いことはわかっていましたけど。

  7. 508 匿名

    ↑建築確認面積は建築面積でした。

  8. 509 匿名さん

    504さんへ
    平地と比べて斜面は造成費用は当然多くかかります。
    ただそれ以上に建築基準法の規制緩和により、容積を増やさずに戸数を増やせるので結果として
    販売戸数が増え儲けがかなり出るのです。
    ちなみに土地はもともと財務省が持ってたらしく、間にどっかの企業(名前は忘れました)がはいってましたがかなり安く購入できたらしいです。

    507さんへ
    「どこに建てても変わらないと思うんですけど」
    たしかに私もそう思いました。
    しかし斜面にたてるからこそ建築基準法の規制緩和の恩恵を最大限に受ける事ができるのです。
    そして眺望の良い部屋が多く造れ、山の頂上にスカイガーデンや共用棟まで造れました。

    しかし平らなとこに建てた場合どうなるのでしょう。それは窓のない本当の地下室になってしまいます。
    高さも5〜6階ぐらいが制限高さです。
    規制に合うように造れなくもないけど建設費用がかさんでしまうそうで、デベとしてはメリットがないそうです。
    建替え時は、費用はかかるが規制に合うように斜面にそって階段状に何棟か建てれば大丈夫らしいです。
    建替え時には権利を売却したりする人がいて、285戸分全部造らなくてもよくなるかもしれません。
    もっとも共用棟やスカイガーデンは規模が縮小しなければならないと言ってました。

  9. 510 匿名さん

    この件について正しく理解しておくことは大変重要なことと思うので直接確認したいと思います。
    興大から、説明資料が送られてきそうなタイミングですが。。。

    私は勝手にこう思っていました。
    敷地内に2つの用途地域(第一種低層、第一種住居)があるため各棟で構造上の違いが出た。
    地下室マンションといわれるのは第一種低層に建つと思われるA棟。(勝手にそう思っているだけです。)

    ついでに地盤について、
    傾斜地での建築設計の基準はあっても地震等に対する実績が少なそうなので怪しい。
    地盤が丈夫なことが凶となるか吉となるか。
    日本全国 安全なところを探すのは大変、かつ現実問題として住めない。なんやかんや言っても決めたとこに住むか。

    また、
    値段が安いのは、造成費がかかったとしてもそれ以上に土地を安く仕入れることが出来た。←曰く付きのようです。
    (この土地は山であり、財務省保有であった。払い下げられてからオリックスにわたるまでの期間が短い。)

    とにかく、
    地震はこないでほしい。。

  10. 511 匿名さん

    そんなに地震が心配なら持ち家はやめて、賃貸にすれば?
    せめて平らな所に家買えばよかったのに。

  11. 512 匿名さん

    契約書類の中にある配置図には第一種住居と、第一種低層の境界があり、A棟→低層、B,C,D棟第一種住居地域となっています。

  12. 513 匿名さん

    467につられっぱなし?ですね。ちなみにグランシティ横濱本郷台でも同じ書き込みが。

  13. 514 匿名さん

    オプション会前に参考になるHPがありました。
    あくまでも多々ある情報の一つと考えた方がいいと思います。
    http://www.vankraft.co.jp/soudan/search.html
    エコカラット、フローリング、オプション等々で検索するといいですよ。

  14. 515 匿名さん

    >513
    ほんとだね。煽って、面白がってるんだよきっと。
    俺なんか、去年の契約の前に説明されて納得して買った口だから、今更なんだよーて感じだよ。
    横浜市は坂が多く地下室マンションは沢山建ってるけど、ハマレジだけが悪いみたいになって気分悪い。
    オプション等の話で盛り上がるならまだしも、
    こうやって公の目に触れる掲示板で、あれこれやりすぎるのも、それこそ資産価値を落とすことになるんじゃないのかね。
    いつも楽しみにこの板見てたけど、お気に入りから消すわ。

  15. 516 匿名

    11日からインテリアオプション始まったのですよね?
    どなたかもう行かれた方、感想など教えて下さい。
    うちは最終日なので・・。

  16. 517 のん

    514さん紹介のHPを見ました。
    こういう、入居者の参考になりそうな情報はありがたいです。

    エコカラット、よさそう〜この際だから…と考えていましたが、
    「除湿機をかければ、湿気は取れる、除湿機なら3万円もあれば買える」…そう、その通り。
    今の、築20ン年の住まいは、すごい結露とカビでしたが、
    除湿機を購入してから、結露が全然違うじゃないか!と、思い出しました。

    フローリングのワックス…家具が入ってしまったら出来ないかも…
    「まめにお掃除してワックスをかけましょう…70m2で17万もかけるなら、他にもっと使い道があるでしょう」…ごもっとも。

    出て行くお金の単位が日ごろ見慣れない大きな額なので
    金銭感覚が麻痺していくような気がします。
    3〜4000万円の前には、20万円が小さい額に思えるのでしょうか。

    というわけで、うちは、申し込まない方向で考えてみます。
    まだ、オプション会に行っていないので、行ってしまったら、また考えが変わるかもしれませんが。

  17. 518 匿名さん

    昨日、オプション会に行ってきました。
    限定変更工事の時には、自分なりの考えがあったので、要望を伝えることからはじまり、わりとすんなり
    決めることができました。
    でも、今回のインテリアオプション会は…。
    まだ自分の考えも定まっていなかったせいもありますが、何から決めてよいのやら…。
    カーテン一つとってもサンプルの中から選ぶのも難しく、照明なんて手付かずで。
    エコカラットも考えていたのですが、材質から色やら???イメージが沸きません。

    自分のしっかりしたイメージがないとなかなかすぐには決められない気が。
    幸い我が家は引渡しから、入居まで数ヶ月期間がありそうなので、
    これは、と思う物以外は、引渡し後、じっくり決めていく事になりそうです。

    そうそう、インテリアオプション会担当の方は、この機会だけでは、決めるのは難しいだろうから、
    11月頃にも同じようなオプション会を開催するって言ってましたよ。

  18. 519 匿名さん

    我が家も昨日オプション会行ってきました。
    とにかく、見積もりだけはやってもらい、後で他業者との比較しようと思い、ほとんどすべてのオプションの見積もりをもらいましたが、すごい額になってしまいました(>_<)。

    あとは、本当に必要なもの、なくてもとりあえず問題ないものを分けて、検討して行こうと思っています。
    (11月に再度オプション会開催予定ですって、言ってましたね。
    しばらく時間ありますので、じっくり検討したいと思います。)

    とりあえずたくさんのオプション検討してらっしゃる方、早めに会場入りした方がいいかもしれませんよ。
    うちは、なんだかんだで会場に6時間も居座ってしまいました。担当の方々ありがとうございました(^^;)

  19. 520 匿名

    518さん、519さん、情報ありがとうございました。
    11月にもまたインテリアオプション会があるとのこと・・ちょっと
    ホッとしました。今回の機会が最後かと思っていたので、
    正直**ッていました。気分的にもゆとりをもって臨め
    そうです!!ところで次回の内容も(メーカーとか)今回と
    まったく同じなのでしょうかねぇ・・?

  20. 521 匿名さん

    >519さん
    6時間!とは気合が入ってますね(笑)
    会場は結構混んでるのでしょうか。
    うちは小さい子供がいるのであまり長時間は厳しいかな?

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸