旧関東新築分譲マンション掲示板「横浜レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 栄区
  6. 小菅ヶ谷
  7. 本郷台駅
  8. 横浜レジデンス
HAMA-REJI [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

横浜レジデンスhttp://www.hama-reji.com/を検討しています。何か情報があったら教えてください。

こちらは過去スレです。
横浜レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-05-20 19:17:00

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
イニシア新小岩親水公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 362 匿名

もとほんさん、私も気になって購入する前にハマレジ前の道のことを
    質問したことがあるのですが、その時はまだどうなるのか決まってません。
    とのことでしたよ。もう半年前のことですから決まったかもしれませんが・・・。

2. 363 のん

横断歩道を作ってもらうのって、大変ですよねぇ。
    横断歩道の間隔が短すぎるから、
    信号は付かないかなぁ。
    ハマレジ入り口の道路は直線でスピードが出るし、
    道幅が長いし
    信号を付けない横断歩道なんて、
    怖くて横断できない気がします。

市の土木に、マンションの組合で陳情にあがるとかしないと
    出来ないのかなぁなんて
    素人は考えます…

住む前に出来てると、とっても嬉しいですけどね…

3. 364 匿名

始めてMRを見に行った時、営業の若い人とハマレジ周辺を歩く
    機会があったのですがその時には「横断歩道が出来るよう、申請は
    する予定」と言っていたような気がします。でもその後その新人君の
    発言はことごとく間違っていた(というか調子よく憶測で話していた感じ)
    ことがわかったので前述の発言もあてにならないけど・・。
    でもホント横断歩道出来たら駅自転車置き場の裏を通ってさらに駅近になるのに。
    予定は未定ってか・・。

今のままなら、車でUターンする時どこで出来るのでしょうかねェ。

4. 365 匿名さん

車で運転していると、今でもあの辺りはアブナインですよ。

特に夕方とか見づらい時間帯なのに、帰宅途中の人が中央分離帯の
    柵越えして道路を横断するんですよ。

栄区の区長に直接メールすると解決することがあるそうです。
    どなたかメールしてみませんか?
    私は歩道を走る自転車が危ないので何か考えて欲しいと
    すでにメールしたことがあるので。

5. 366 匿名さん

横断歩道の話で盛り上がってきましたね。

私も購入する時は、
    「ここに信号&横断歩道があったら、駅まで近くなるなぁ(駐輪場の脇を通るとさらに!)」
    と考えました。

しかし、信号がついてしまうと赤信号で車が停車しますよね。それで青信号で発進/加速。
    この時の音は結構うるさいのではないかな?と思うようになりました。
    それであれば信号&横断歩道はないままで、
    車にはそのまま素通りしてもらった方が良いかもしれません。

電車の音は終電終わるとなくなりますので(たまに貨物が通る日もありますが ^^;)、
    納得しているのですが、車は時間帯関係ないので、それであれば特に深夜は少しでも静かな方が良いかなとも思います。

遠回りと言っても、もともと駅まで近いですしね。

6. 367 匿名

入居までの1年の間にやっぱり一戸建てにすればよかったとか、マンションは
    資産価値ないから買っては損と言う書物を読んだりするとキャンセルしたい
    気持ちになりそうで不安になります。皆さんはどうお考えで過ごされていらっしゃる
    いますか、ローンもこれからですし、私だけブルーなのかもしれませんが。
    マスコミ関係の人から聞いた話ですが、週刊ダイヤモンドもあてにならないと思います。

7. 368 匿名さん

367さん。
    現在のお住まいは駅から近いのでしょうか?
    我が家は比較的駅から近いところに住んでいます。

電車でどんなに遠くに出かけても、駅から家がすぐだと、どこへ行っても
    家から出先が近く感じるんですよ。

先日、c駅のホームで、大船で似たような立地でマンション建設に関わった
    らしい人が連れの人に、”崖は削ると水とムシが出るし、地下の車は
    さびてくる、でもハマレジは駅から近いからね。”と言っているのを
    聞きました。

これ以上駅から近い一戸建ても、マンションも、首都圏に近い
    京浜東北線or根岸線沿線では出てこないと思いますよ。
    賃貸物件にしても、高く貸せそうな気もするし。

と、これが私の完成までの前向きに考えるためのモチベーションです。

8. 369 うきき

本郷台駅の平地側周辺は、官公庁関係の建物が多く、
    一般人が住める建物は手に入らないのが現状です。
    買うとしたら、環状3号線に向かう坂の方です。
    ここ最近、二つ、手の届く価格でマンションが建ちました。
    でも、なにしろ、坂を登っていかないといけないので、我が家では買いませんでした。
    駅周辺で建っている一般マンションは、ほとんどが築20年以上経っていますが、
    どこも中古で出ると、2000万円を下りません。
    そこそこ広さもあるし、管理会社の評判もいいので、いっそそこを買ってしまおうかと思いましたが
    その古さにその値段は、あまりにもったいない!と親に説教され、やめました。
    駐車場も充足率はかなりの低さでしたし。
    普通なら、20年以上のマンションなんて、二束三文ですよね。
    そんなこともあり、駅近くでしかも平坦なら、資産価値って下がらないんだろうか?と思い
    購入を決めました。
    我が家も駅近くの賃貸に入っていて、
    一回その便利さを知ってしまうと、他には住めません。
    夜遅く駅について、タクシー待ちをしなくても、並ばなくても、いいんですよ。
    車で送迎をしなくてもいいし、駅で違法駐車して待っていなくてもいいんですよー。
    あ、私は、営業の回し者ではありませんよーん。

9. 370 匿名

368さんうききさんのご意見拝見させて頂き少し安心しました。ありがとうございました。
    実は私も賃貸ではありますが駅前1分という所に住んでおります。本郷台より賑やかな所で
    24時間大型スーパーが2件建ち、いつまでも眠らない町ですごく便利でやめられません。
    マンション購入なら当然駅前とは思っていたのと実家が近いので契約しましたが、
    余りに長いと年はとるし、資産性大丈夫?と不安になってしまいました。

10. 371 匿名さん

何て言ってましたっけ?モデルルームじゃなくってマンションギャラリー
    でしたっけ?
    日に日にその姿を失くしていくのですが、ツワモノドモノユメノアトって感じ
    で物悲しいです。

ところでモメテタ方、キャンセルせずに購入されたんでしょうかねー。

余談ですが、ハマレジはきちんとした耐震性がないと、電車の振動だけで
    どんどん傾いたりしちゃったりすんじゃないの?と余計な心配をしてしまい
    ました(^_^);

11. 372 MAMAちゃん

あけましておめでとうございます。

モデルルームも閉鎖し、何もする事がなくなりここでの話題も
    少なくなりましたね。
    インテリアオプション会もずーと先ですよね。                                                                                                                                                            ++

工事の進行状況ですがA棟1階が形になってきました。

12. 373 もとほん

今年もよろしくお願いします.
    MAMAさん,情報ありがとうございます.
    本郷台住民ではないので,工事の進行状況を
    書き込んで頂けるとうれしーです.

13. 374 匿名さん

>工事の進行状況ですがA棟1階が形になってきました。
    駐車場入り口がある所ですからB1Fですね。

14. 375 匿名さん

まぁまぁいいじゃないですか。地上に壁が出来てきたということで。

15. 376 MAMAちゃん

374さん
    いいえ、その上です。
    壁の所は壁(あれは板かな?)
    その間に各部屋のガラス戸の位置が
    分かるよう空いてます。 

16. 377 匿名さん

掲示板では誤解が重なり、無用の議論に発展しお互いが不快になります。
    些細なことと思われるのでこの話は止めた方がよいと思います。

17. 378 匿名さん

契約者です。一歩一歩ですが完成に近づいてますね。とても楽しみです。

ところで、ハマレジは今話題の公庫提携ローン(フラット35)は利用できるのでしょうか?
    私は一応普通の公庫の申し込みは終わってますが金利が2.8、11年以降3.4です。
    公庫提携ローン(フラット35)はみずほなどでは35年固定で2.66で断然こちらのほうが安いです。
    グッドローンなどはなんと2.33です!!
    しかも、9日の日経によると耐震性に優れるなど質の高い住宅は最初の5年間はさらに0.3引き下げるそうです。
    なんだかモデルルームも閉鎖されてしまったのでどこに聞いたら良いのかわからないのでここに書きこみました。
    どなたか情報お持ちの方おしえてください。

18. 379 ごてごて

お!
    我が家も知りたかった話題です。

MRの閉鎖の連絡をもらったときに、営業マンにこの話題をふりました。
    有利ですよねと言ったら
    「でも、今の金利は、今の時点のことで、
    1年先の申し込みの時はどうなっているか分かりませんよ」
    ってな事を言っていました。
    我が家は、公庫を申し込んでいないので、
    この時また、公庫の申し込みを言われました。

公庫を申し込んでしまったら、
    公庫の提携ローンは、申し込めないのでしょうかね?

まだ研究が足りてないです。
    少しでも有利なローンを申し込みたいものです。

19. 380 匿名

新しい話題も出なくなりましたね・・・。あと1年と少し。
    工事の進み具合はどんなものでしょうか?
    現在の住まいは遠いので日々出来あがって行く過程を
    楽しむことが出来ず残念です。

20. 381 匿名さん

営業に確認したところすでに公庫に申し込んでいてもフラット35も申し込みできるそうです。

21. 382 もとほん

インテリアオプション説明会って,いつ頃か,御存知の方はいらっしゃいますか?

22. 383 匿名

オプション説明会や、駐車場、駐輪場の説明会などホントいつなのかな〜?
    他のレスやマンション購入者の実体験をみてみたところ北側の部屋にかなりの
    湿気があるという方が多くいました。我が家の購入した部屋にも北側に2つ部屋が
    ありチョット心配です。何か良い湿気対策を知っている方いらっしゃいますか?

23. 384 383様

やはり湿気対策は必要ですか。

うちも北側に部屋が二部屋ありますが、それは崖のせいでしょうか?
    それとも、崖はなくても湿気は多いのでしょうか?

24. 385 匿名

どんな建物でもやはり日当たりの悪い部屋は自然と湿気が多くなってしまうのでは
    無いでしょうか。
    でも崖となると想像を超える湿気なのかしら?
    エコカラットって良く聞きますけど効果はあるのでしょうかね。オプションで頼むと
    かなり値が張りそうだけど・・。
    そういうことも含め、早くインテリアオプションの予定が知りたい!!

25. 386 383です。

他のマンションの方のはなしでしたので、崖がなくてもかなり湿気があるという
    ことですよね〜。ってことは、レジデンスのように裏が崖だと余計に湿気が多い
    と思います。エコカラットですか。わたしも調べてみます。他にも良い方法があり
    ましたら教えてください!!

26. 387 もとほん

インテリアオプション会は,4〜5月に実施という噂を
    営業さんから聞きました.

ところで,入居の年から幼稚園入学させる予定の方は,いらっしゃいますか?
    本郷台周辺の幼稚園事情を知らないため,”願書提出には,並ばないといけない?”
    ”何処の幼稚園が人気なの?”等,情報があったら,教えてください.
    ビックオレンジができて,幼稚園もいっぱいなのでしょうか?

27. 388 匿名さん
  28. 389 もとほん

>388さん
    幼稚園情報ありがとうございます。
    ためになりそうです。( 早速,本買おうかなぁ (^_^)  )

ところで,建物は順調なのでしょうかねぇ?
    適当な情報でも良いから,誰か情報もらえると,
    未来への期待を感じられますので,よろしくおねがいします!!

29. 390 匿名

幼稚園事情は良く分からないのですが、ビックオレンジができて
    笠間のあたりに保育園が1つできたと聞いています。
    今は、横浜市は優先的に新しい保育園に入れる方針とも。

今、建物は駐車場の1フロア上の階の作業をしているように見えます。
    1つ上の段(6Fあたり)のところでも、何か作業しているような・・・。
    建築作業ちんぷんかんぷんなので、勘違いだったらごめんなさい。
    あと、今週から「横浜自生の植物を植える」みたいなことが書かれた
    大きな幕が張られていますよ。

それにしても、MRの跡地は、通るたびになんだか
    おお。きれいさっぱりない・・・。と、しみじみ感慨深いですね。

30. 391 匿名さん

横環南が開通し、公田ICから本郷台駅までの道路が整備されると交通の便がかなりよくなると思います。
    が、整備されるルートの先は目の前の道なので悩ましい。

31. 392 匿名さん

公庫の申し込みを済ませていますがフラット35の申し込みをしても大丈夫です。
    審査が金融機関から公庫の方に行ったときに二重ということが分かると
    どちらかを辞退するように言われるそうですので問題ないはずです。

32. 393 匿名

今日ハマレジを見てきました。(お隣のFujiスーパー駐車場から)
    夕方だったので、西日がA棟、B棟に当たるなぁと思っていたらA棟の辺りは
    隣の山が邪魔して日陰に・・・冬のせいかもしれませんが、ちょっと予想外でした。
    着々と工事が進んでいるようで、とっても楽しみです。

33. 394 匿名さん

ハマレジ横の道を北側に上っていくと「あかさか」という交差点があるのですが、
    そこの山も重機が入って削っていました。
    またマンションが建つのかなー
    わざわざ山を削って、ショッピングセンターは作らないでしょうし。
    ハマレジでごっそり山を削っておいて、言っちゃいけませんが
    ますます本郷台から緑が消えていくのかなー
    と、一抹の寂しさを感じました。

34. 395 匿名

現在の家から本郷台が遠くてなかなか、見に行くことができません。どなたか、現在どのあたり
    まで工事が進んでいるかわかりますか?

35. 396 匿名さん

2月12日頃に現地に見にいきましたが、A棟は2階部分まで進んでいました。BC棟も同じくらいでしょうか。あと1年後には完成していると思うと楽しみです。

36. 397 匿名

今日現地を見てきました。
    とても寒い中ですが、かなりの人数で工事を行っているようでした。
    B棟については壁にタイルのようなものが貼ってあるように見えましたが・・・
    あのまま外壁になるのでしょうか?今の段階では私にはわかりませんでした。

37. 398 匿名

396さん、397さん、ありがとうございます。オリックスからも興大からも進行状況のダイレクトメール
    等、何も届かないのでしょっちゅう見に行けない私はチョット不安でした。また、見に行かれることが
    ありましたら教えてください。

38. 399 うなずき

そうね。そうね。
    ハマレジのHPも、モデルルームの撤去とともに、なくなってしまったけど、
    購入した人用に、進行状況の写真をアップするサービスくらいしてくれてもいいのにね。
    ダイレクトメールは、結構お金がかかるから、
    そんなお金を、私たちの支払いから使われたくないけど
    HPくらいなら、たいしたコストもかかんないんじゃないの?と思うのですが。
    他のマンションも
    釣った魚に餌はやらない状態なんでしょうかねー。
    他で買ったことないので、ようわかりません。

39. 400 匿名さん

他のマンションのHP等をいろいろ見たことがありますが、マンションによっては入居予定者専用のログインできるページがあって事業者からの連絡事項やマンションの建築状況を掲示している物件もあります。あとマンションの場合は建築現場の見学会等を実施している業者もありますが、ハマレジはおそらくそういうものは無いのでしょうね。何千万円もする不動産を購入するのだからそれぐらいの情報開示はあって当たり前と思いますが、マンションに限って言えばそういったサービスがないのが大部分で変な話ですよね。そうしたサービスを実施するならぜひ行ってみたいのに。

40. 401 匿名

ご存知の方がいましたら教えてください。窓には、網戸と雨戸は付いているのでしょうか?
    マンションなので雨戸は・・・とは思うのですが網戸と雨戸どうなんでしょうか?

41. 402 匿名

担当者に網戸の事は聞きましたよ。
    モデルルームは見た目からつけてはいないが、
    実際には網戸は標準でつくとの事でした。
    雨戸は聞いてませんが、マンションなのでつかないと思いますが・・・。

42. 403 みゃあ

インターネット接続環境の選択肢はタウンテレビしか無いのでしょうか..。
    評判はともかく、餅は餅屋ってコトでタウンテレビ以外の接続業者の利用を考えてます。

戸塚本郷は遠い(恐らくは2〜3km)のでADSLには期待出来ないですし...。
    東京電力やNTTフレッツ(一応)などの選択肢が欲しいですね。
    マンションプランなど入居前に他の業者へ検討をお願いしてみても良いの
    かなと考えています。
    皆さんはどうお考えでしょうか?。

43. 404 ちょこ

今になってこのBBSを発見しました。
    過去レスをよんで皆さんも私と同じような悩みを持ちながら完成を待っている事を知り
    嬉しくなってしまいました。

ところでネット環境は気になるところです。
    タウンテレビの評判がいまいち・・・なのが心配です。

44. 405 匿名

402さん、ありがとうございます。やっぱりマンションですし雨戸はないか・・・。網戸はあるみたいなので
    良かったです!!

45. 406 匿名さん

プロバイダは「つなぐネット」です。常時接続で月額1500円程度だったと思います。
    ちなみに、契約しなくても全所帯、数百円の管理費がとられます。
    (金額はちょっとちがうかも、契約書を見てください)

46. 407 24

プロバイダは>>406さんの通り、つなぐネットですね。
    http://www.e-mansion.com/
    (ここの掲示板とアドレスが似てますね。無関係だと思いますが)

ちなみに、ADSLはメタル回線が無いので無理だと言われました。

47. 408 みゃあ

匿名さん、24さん情報ありがとうございます。

契約書読んでみました。1住戸あたり月額350円(税抜)の管理費がかかるんですね。
    利用料金が月額1575円(税込)でした。

「つなぐネット」との契約は引渡し開始日から3年間契約とのことでした。

因みに、既に「つなぐネット」から「横浜レジデンス」としてWebページから入会
    出来る様ですね。

気になったのはIP電話でした。
    IP電話は申し込み時の事務手数料525円で月額399円(税込)でレンタル料金が399円(税込)、
    固定電話へは国内は一律3分8.4円。携帯へは53.55円(1分17.85円)。
    通話料が無料になるのは「e-mansion IPフォン」契約者と「フュージョン・コミュニケーションズ
    の提供するIP電話基盤を利用して IP電話サービスを展開しているプロバイダの
    IP電話利用者との通話」とのこと。
    フュージョンが「サービス展開しているプロバイダ」は調べ方が悪かったのか良く解らず、
    解ったのは@niftyへは有料の8.4円。

うーん...。

48. 409 匿名さん

今日、本郷台の近くまで行きましたので現地を見てきました。ABCD棟とも3階まで出来あがって4階部分に突入しているという感じでしょうか。クレーンの数も1ヶ月前に行った時に比べて2本ばかり多くなっていたような気がします。

49. 410 匿名

遠くてなかなか現地を見に行けない身としてはこうやって出来あがる過程を
    報告してくださる方がいると非常に嬉しいです。我が家は3階。409さんの情報
    によればもう外見は形になっているということですよね。ワクワクします!!
    また工事の進行状況教えて下さいね。

50. 411 匿名さん

皆さんホームページが復活していましたよ。現地の写真が見れるようになってます。この板を見たんですかね^^?

51. 412 匿名さん

工事の近況報告のホームページを見ました。
    駅のホームからの撮影で2004年4月から毎月の工事の様子等を見ることができました。
    そう、購入者専用リンクのページがありましたが、パスワードが必要でした。
    408さんが言っていたつなぐネットからの入会になるのでしょうか?
    どなたか知ってますか?

52. 413

412さん 工事の近況報告どちらで見ることができるのですか?
    教えて下さい。

53. 414 のん
  54. 415 匿名さん

安藤建設のホームページからですよぉ。
    http://www.pnetj.jp/ando-corp/crs-hp/y-residence/kouji/rinen.html
    411さんが言っているものとは違うのでしょうか?

55. 416 匿名さん

のんさんごめんなさい。
    時間差で同じ事入れちゃってましたね。

56. 417 匿名さん

購入者専用リンクのページはどうやったら見れるのでしょう?

57. 418 24

>>417
    忘れたころに興大からやり方が郵送されますよ、きっと。

それにしても、つなぐネットは避けたいなー。まだ選択肢が多いADSLのほうがいいです。遅くてもいいから。
    というかそれ以前に3年縛りは勘弁してほしい。

58. 419 匿名さん

一応、安藤建設にどうしたら見られるのか、メールしてみました。
    返事くるかな?

59. 420 匿名さん

http://www.hama-reji.com/
    懐かしのアドレスから見れませんか?

60. 421 みゃあ

>24さん、412さん
    賛同してくれる人が居ないかと思ってたので嬉しいです。
    インターネットの接続は、NTTや東京電力などでプロバイダに選択肢が
    ある回線業者が望ましいですよね。

最近友人が買った新築マンションの第一回の総会はインターネットの接続に
    関する話題が多かったったそうです。
    他の接続業者への検討やら回線品質やら非利用者の負担額やら。

何悪いことするワケでは無いですが、HTTP環境変数のREMOTE_HOSTに
    マンション名が入るのは遠慮したいです。

参考リンク:2ちゃんねる「分譲マンション向け【つなぐネット】」
    http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/isp/1039526518/

61. 422 24

>>421さん
    うちは
    ・グローバルIPが欲しい
    ・不満だったら乗り換えることができるようにしたい
    という理由ですね。
    嫌々でも使わざるを得ない、というのは避けたいです。
    せめてADSLが可能なら、べつにどうでもよかったんですけど。

62. 423 みゃあ

>>24さん
    ※すみません、ご面倒でもコテハンで呼んで下さい。<みゃあ

ウチもセキュリティカメラやらがあるので、グローバルIPが欲しいです。
    私も遅くても良いからADSLの選択肢があるとイイですよね。

あくまでも、我々の共有スペースを業者に貸しているので「嫌々」は
    有り得ないと思います。住民同士で話し合って解決すべきだと思います。

しかしながら、3年間の『縛り』は契約書にあるので仕方無いですにゃぁ。

その間、どうしのぐか...ですね。
    とは言えど56kはシャレにならないですにゃ。

63. 424 みゃあ

ハマレジ「建設状況」のブログを作りました。

安藤建設」さんのに比べてあまり綺麗ではありませんが、
    興味のあるヒトは覗いてみて下さいにゃ。

http://blog.livedoor.jp/qim/

64. 425 ちょこ

あのぉ。無知ですみません「HTTP環境変数のREMOTE_HOST」ってどう意味でしょうか?
    教えてください。m(。._.。)mペコッ

65. 426 みゃあ

>>ちょこさん
    「釣り」かもしれませんが、一応..。

ブラウザを使って普通にインターネットアクセスすると、アクセスした人の
    情報が「HTTP環境変数」として、アクセスしたサーバー側に色々な
    情報が送信されています。

その情報の中の一つに「REMOTE_HOST」と言うものがあり、ここに
    アクセスした人が特定出来る様なIPアドレスやホスト名が入るのですが
    通常はプロバイダ名が入っているのですが、「ハマレジ」のマンション名が
    入るのです。酷いところだと練まで解ってしまうみたいですね。
    ( 入ると断言できません。 )

[環境変数チェック]
    http://www02.so-net.ne.jp/~oable/okui/variable.html

66. 427 ちょこ

>>みゃあさん

ありがとうございます。
    ・・・・・・難しいなぁ〜〜。ヾ(;´▽`A``****

67. 428

あと一年
    来年の今頃は入居が始まっているのですね。

68. 429 パオ

今日、興大から郵便が届いていました。中には安藤建設のHPの購入者専用ページへのアクセスの方法が載っていました。でも、中身はこれだけって感じですね。期待していただけにちょっとがっかり。

69. 430 匿名

本当にそうですよね。速達で届いたけどHPの購入者専用ページはだいぶ前からありましたよね。もっと早く
    パスワードやIDを知らせるべきだと思いました。なんだかルーズで心配です。

70. 431 匿名さん

驚きましたっ!あの内容で、購入者専用ページだなんて。
    別に専用にする程の内容でもない気がするのですが・・・

71. 432 わん

>>みゃあさん

ブログ拝見しました。写真が色々な角度で載っていて迫力ですね!!
    ちょくちょくチェックしますのでUPお願いします。

本郷台情報のHP見つけました、数少ない情報源。。。

http://www.bit-st.jp/station/sta07755.htm

72. 433 みゃあ

>>わんさん

ブログ閲覧ありがとうございます。<(_ _)>
    写真を載せてるだけで何も付加価値が無くて申し訳ありません。
    それで宜しければあと11ヶ月お付き合い下さい。(汗)

「まちBBS」の本郷台スレッドです。(現在荒れ気味ですが)
    http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=1114817495&...
    本郷台では無いですけど「まちBBS」の栄区スレッドです。
    http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=1111065285&...

73. 434 匿名

<進行状況>ホームから見えた範囲で

A棟、B棟=6階まで
    C棟   =5階まで
    D棟   =見えませんでした

A棟は3階までガラス入ってました。
    外壁はまだコンクリートなので早くきれいになるといいですね。

HP更新されませんね。

74. 435 匿名さん

HP更新されましたね。
    購入者専用ページがちょっと面白かったです。
    中の様子をみることができましたよ。

75. 436 匿名

ホント、ホント!!前回のあの情けない内容からあまり期待はしていなかったのに
    今回は写真も沢山で見ごたえありました。毎月これ位の情報を載せてくれる事を
    是非とも望みます!!
    それにしても内側から見ると現実味が出てきますね〜。

76. 437 匿名さん

インテリアオプション会の案内が来ました。
    早く詳細が知りたいですね〜。

77. 438 匿名さん

昨日のフジの夕方のニュースで、「眺望を売りにしたマンション詐欺」「奪われた安らぎの眺望」
    との内容の特集をやってました。あまりにもひどい業者で住民の怒りはもっともだと思いました。
    ハマレジはA棟の前に敷地がありますが、営業は「建っても6階建てくらいでしょう」と言ってましたが
    この特集を見て不安になりました。
    あそこに高い建物が建ったら眺望は台無し・・・大丈夫かなー(T.T)

78. 439 パオ

インテリアオプションの案内みました!たぶん、値段高いだろうな......

79. 440 匿名

ホント高そう・・・。表札くらいしか買う予定はないけれど、
    カタログを見たら欲しくなりそうで怖いです。これだけは
    オプションで頼んだほうがいいっていう物ってあるんですかね〜?
    あるようでしたら教えてください!!お願いします。

80. 441 匿名

最近新しくマンションに入居した友達に聞いたところだと
    オーダーカーテンになると市販(?)でも高くつくので結局
    値段的にはオプション会で購入するのとあまり変わらなか
    ったと言っていました。まあ気に入ったのがあればの話しですが・・。
    オプション会に行く前に家具やさんで大体の相場を調べて行こうと
    思っています。
    湿気も気になるのでエコカラットについてもちょっと調べてみたの
    ですが、オプションにして壁紙を張る前につけた方が絶対にいいと
    いう意見や、あと付けで個人で(もしくは業者に頼んで)つけても
    問題ないという意見(その方が低価格)があって悩むところです。
    インテリアオプション会ってその場で決めて契約しないといけないの
    ですかね・・・??

81. 442 匿名

やはりエコカラットにした方がいいのでしょうか?
    悩んでいます。裏は山だし、せめて北側の2部屋だけでもとも考えましたが金額が・・・。
    みなさんはエコカラットどうされますか?ご意見お願いします。

82. 443 悩める子

どなたか助言を!4LDK角部屋上層階の契約をしましたが、家庭の事情で残念ながら住めなくなりそうです。
    完売で購入をあきらめていた方、本郷台駅前新築マンションを探している方などに権利をお譲りしたいのですが、
    どうしたらよいのでしょうか?

83. 444 匿名

悩める子さん、残念ですね。
    角部屋とのことですが、どの棟ですか?

84. 445 匿名さん

何階のどのタイプのお部屋でしょう。
    値段にもよりますが欲しいですね。

85. 446 匿名

悩める子さんこんばんは☆ 我が家も、もしかしたら主人の仕事の関係で住めなくなるかもしれません。
    たいした金額を払った訳ではありませんが、やはり諦めきれず・・・。だったのですが権利を譲るという
    悩める子さんのレスを見てそんなこと出来るんだ〜と、ちょっと希望がわいてきました。どうしたらよいのか
    もう少し詳しく知りたいです。そういう事が詳しくのっているHPや相談場所があるようでしたら教えてください。
    宜しくお願いします。

86. 447 匿名さん

契約者です
    販売会社に聞くのが良いと思いますが、権利を譲るなんて本当に出来るのでしょうか?
    聞いたことがありません。
    売買契約を結んでいる訳ですし、自己都合での解約は手付金放棄で契約解除するしか方法はないのでは?
    オプションの現状復帰の料金もかかるし・・・あとは引渡し後すぐ売るか、賃貸か・・うーーん
    いずれにせよ早く動いたほうが良さそうですね。
    なんだか、このような話題はさみしいですね。

87. 448 匿名

447さんありがとうございます。やはり権利を譲るなんて無理なのかな〜?
    我が家は6月初旬にはハッキリわかるのでもし購入が無理になってしまったら
    販売会社に聞いてみます。今は購入できることを祈るばかりです。

88. 449 悩める子

契約者名変更云々はローンか現金払いかにも関わってくると思います。うちは後者です。残念ながら販売会社は助けてはくれません。
    ハマレジ完売で諦めてしまったが、話があれば考えたい方がいるのならぜひお話を進めたいです。この場では詳しく言えませんが
    100平米近い日当たりのよい魅力的な物件です。

89. 450 匿名さん

5000万の物件をキャッシュで、ってお金持ちなんですね、うらやましいです。
    素人で詳しく知りませんが
    不動産の売買は資格を持った人でなければ出来ないと思います。
    お互いキャッシュで買うにしても引渡しが済んでない段階ではどうなんでしょう。

90. 451 そうすると

悩める子さんが3%、買われる方が3%の手数料払って契約ってことになるのかな?

91. 452 匿名さん

ハマレジからインテリアオプションのパンフが届きました。
    かなりのボリュームで期日中に決められるか、悩むところです。
    優待割引等も考慮すると、後日他社に頼むより、今回オプション会で
    頼んだほうがお得なのでしょうか?相場がわからず迷ってます。

92. 453 匿名さん

不動産の個人売買自体は可能だと思いますよ。所有権を移転する際に代金を支払うだけですから。
    やろうと思えば登記も自分で出来ると思いましたが。
    仲介業者が関わる大きな目的は、高額な商品なのでより安全に取り引きをする為だと思います。
    ただ、今回のケースですと所有権は現在売り主にあり、購入者の方に引き渡しをするのが条件で
    契約が成り立っているわけですから、権利をそのまま譲るのは難しいのではないかと思います。
    手付を流すのがいいのか、所有権移転後売却するのがいいのかは、かかるコストによりますね。
    手付の額にもよると思いますが、購入価格のままでしかも仲介業者を通さずに購入者を見つける
    事が出来れば一番費用が少なくて済むのではないですか?
    (実際は購入希望者を見つけるのが一番大変な作業なので、業者にお願いするわけですよね…)

93. 454 匿名さん

インテリアオプションのパンフ、うちにも着きました。
    値段が値段なので、うちは何も無しだと思っています。
    エコカラットは入れたかったなぁ。

94. 455 匿名さん

エコカラットやバルコニータイル、
    安く上げたいのなら材料ホームセンターで買って自分でやるべし。

95. 456 のん

大分建ってきましたね。
    先日フジスーパーの2階に買い物に行ったところ、電車の音がかなり大きく聞こえました。
    涼しい日だったので、線路側の窓を開けていたからのようです。
    あまり買い物に行かないので、電車の通過時に遭遇しなかったからなのか
    窓が閉まっていると聞こえないからなのかは分かりませんが
    どっちにしろ、窓を開けていれば、このくらいの音が5〜15分間隔で聞こえるんだなと感じました。
    うるさいと思うか
    許容範囲と思うか
    それは人それぞれの感じ方でしょうけれど。
    窓を閉めていれば問題ないはずですが、
    私は割と窓を開けている事が好きなので、
    このくらいの音か〜…と確認できた日でした。

96. 457 匿名さん

インテリアオプション、検討を始めてるところです。
    ・・・もう照明だけで頭痛くなりました。
    バルコニーは、樹脂デッキを業者さんから直接買って自分たちで組み立てることにしました。
    エコカラットも後付け・個人で施工できるようですし。
    ただ床のコーティングははじめっからやった方がいいかもなぁ、と思ってます。

97. 458 悩める子

不動産に詳しい方に色々と聞いている最中です。支払いは手付金だけですので
    買いたい方が見つかればマンションの売買時の3%手数料云々も発生しないのでは
    。。というのは素人考えでしょうか。販売会社は売る時は親切でした。後のケアまでは
    望めないようです。住めればいいのですが家庭の事情でやはり無理なようです。。。

98. 459 匿名

インテリアオプション、楽しいけど悩みますよねぇ。
    うちもバルコニータイルは入居してからこつこつと自分たちで
    敷こうと思っています。プロの様にビシッと仕上らなくても、
    外だし、まぁご愛嬌かな・・と。ただ、エコカラットは難しそう
    だし部屋の中なので下手に自分で手掛けて後悔するのはイヤなので
    後から業者さんを探してやってもらおうかなと考えています。
    それでもオプションよりは安く上がると思うので。
    カーテンは、某大手家具屋さん、2ヶ所程をまわり、取りあえずその中
    で気に入った生地でそれぞれ見積を出してもらいました。(リビングのみ)
    結果、どちらも20万前後となりました。(採り付け費込み)ビックリ!!まあ
    見積だけと言うことで選んだ生地がちょっとお高目だったということもありますが・・・。
    カーテン専門店だったらもう少し安くできるのかな??とも思いますが、カーテンの
    生地って本当に沢山あるのに、気に入ったの(価格も含め)を選ぼうと思うと中々見
    つからないものなのですね。

99. 460 匿名

お聞きしたいのですが、自分の購入した部屋の窓のサイズというのはどこでわかるのですか?
    何かに書いてありますか?教えてください。

100. 461 459

そうなんですよね。窓の幅は平面図を計ったらいいのですが、高さがね・・。
    以前MRに行った時に自分の部屋の資料を見せてもらい、天井高とか梁下とかを
    メモしたものがあったので取りあえずそれを参考に見積もってもらいました。
    もちろん実際にはちゃんと採寸に来てもらいますが、価格的には大きな誤差は
    出ないでしょう。ちなみに我が家のリビングの天井高は2.430M、リビング窓の
    梁下(?)(カーテンボックスとかぶりますが)は2.30Mとメモしてありました。
    A棟なのでハイサッシのはずですが・・。

101. 462 匿名

そうですよね〜。幅はわかりますが高さがわかりません。ちなみに我が家はC棟なのでハイサッシではなかった
    と思います。高さご存知の方いますか?

102. 463 匿名さん

こんにちは。
    窓サイズの話からそれてすみませんが、ハマレジの皆さんにお伺いします。
    (私も契約したものです)

私たちが契約(&ローン審査)した時は、現在流行のフラット35はまだそれほど一般的でなく、民間銀行一本の方以外は、ほとんどの方が公庫のローンだったのではないかと思います(私もそうです)。

公庫審査が通った後で、フラット35の申し込みされた方はいらっしゃいますか?

公庫とフラットは平行して申し込みできるようなので、フラット35も申し込んでおいて、直前の金利情勢を見ながら、どちらかに決めようと考えているのですが、
    興大の営業担当さんが、どの程度フラット35の扱いに慣れているか気になっています。

近々直接担当に聞いてみる予定ですが、すでにフラット35の申し込みされている方いらっしゃいましたら、参考までにお伺いしたいと思います。

差し支えない範囲で構いませんので、よろしくお願いいたします。

103. 464 購入者ではないですが…

>463さん

正式な申し込みであれば公庫とフラット35は平行する事は出来ないと思います。
    その際は公庫を取り下げしないといけないはずです。
    ただ、フラットの適用金利は融資実行時の金利なので今申し込みをしなくても構わないのではないかと思います。
    (申し込みの期限は営業の方に確認すれば教えてもらえると思います)
    問題はローン特約についてと、銀行との併用の場合制約されることがある点でしょうか。
    また、返済比率の関係で通常であれば公庫より多く借りることができるはずです。

104. 465 匿名さん

>458さん

仲介手数料は不動産業者を通したときに発生するものなので、個人で売買するのであれば
    かからないと思いますが、問題は契約が成立している以上解約するのであれば手付を放棄
    しなくてはならない点でしょうか。
    最終的に全ては売主の判断なので早めに相談することをおすすめしますが…。
    法律にあてはめた場合、遅くなると手付の放棄だけでは済まないケースもありますよ。

105. 466 匿名さん

464さん

早速のご回答ありがとうございました。

確かにフラットは実行時の金利適用なので、あまりあせる必要はないとは思うのですが、フラットを申し込みたいと考えている銀行が、公庫申し込みした銀行と違うので(ちなみにどちらも提携です)、
    早めに審査に出した方が良いかなと思った次第です。

一度、営業に確認しておこうと思います。
    ありがとうございました。

106. 467 匿名さん

地下室マンションって大丈夫ですか?
    6月1日読売新聞の朝刊、神奈川版に出ていた横浜市の建築基準条例の改正記事が心配です。

107. 468 のん

一般的な法律で考えると、
    遡っては適用されないんですよね。
    例えば、2000年に出来た法律は1999年に起こった事には使えないはず…
    条例が6月1日施工なら、ハマレジは関係ないのでは。
    これからは、ああいったマンションは横浜市内では建てられなくなるんでしょう。

108. 469 匿名さん

そういうことです。建てたマンション取り壊せませんもんね。

109. 470 匿名さん

法律がさかのぼって適用されれば巾4m以下の道路はなくなり住みやすい町になりますよね

110. 471 匿名さん

フラット35の優良住宅取得支援制度は使えるのでしょうか?
    これが使えればさらに−0.3%(初めの5年間のみ)でお得なんですが。

111. 472 匿名さん

窓の高さはたしかC棟で180だったような・・・

112. 473 匿名

窓の高さは180だとしても、実際カーテンってレールから床までだから
    長さはそれ以上になりますよね?窓とレールの間には少し幅(壁)がある
    ので。

113. 474 匿名さん

そんなこと自分で営業に聞くか、インテリアオプション行った時聞けば

114. 475 匿名さん

別にいいんじゃないの?

115. 476 匿名

私も様々な事をやり取りできるの楽しいし、いいと思います。
    レジデンスに住む方々ならなお更、これからも楽しく情報交換や、
    質問などしていきましょう!!

116. 477 匿名

私もやり取りとり、楽しみにしてます。
    早くできないかなあと、いつも思ってます。
    あと9ヶ月楽しく情報交換しましょ。

117. 478 匿名

建築基準条例の改正は、今後の物件に適用されますので問題なしです。ただし、災害や老朽化で建替えや改築しなくてはならない事態が生じたときが問題です。建替えの話が出るまで住まないという人も多いでしょうが、法施工後は違法建築になってしまいますから中古相場は大きくディスカウントされてしまうことが予想されます。法改正に関しては予想が出来ませんのでもう諦めるしかありませんね。

118. 479 匿名さん

478さんが購入者だとしたら自分の物件を「違法建築」というのはちょっと言いすぎではないのでしょうか?

建築基準法をはじめ各関法令はその時の実情に合わせ改正が行われてます。
    何十年も前の法律に基づき建てられた建物は現在の法ではほとんど「違法建築」になりますね。
    ハマレジは建築確認申請を通った物件であり市条例にもかからない「適法」です。
    何十年後かに同規模の建て替えをすれば「違法」ということだけです。

それと資産価値に関してだけど元の販売価格が安かったから中古で値が下がったとしてもそんなに影響はないと思うけど。
    285戸の同じ規模のマンションは今後建てられませんが、
    単純に考えれば285戸分建て替えれば一戸の占有面積が3割程度少なくなる計算。
    ただこれは、40年後か50年後かそれ以上か予想できませんが、
    その時のハマレジが建っている用途地域が現在(第一種住居地域)と同じと仮定した時の事。
    当然、駅前であり今後二種住居や準住居、近隣商業地域等に変わる可能性は充分あります。
    そうなれば容積率や高度制限が上がり同規模の立替も充分可能であります。

そもそも地下室マンションの規制の目的は、
    平均地盤面を上げる(地下部分を多くする)目的で行なう意図的な盛土の制限や
    周囲住民の理解が得られず紛争に発展したり、
    周囲に圧迫感を与え、良好な住環境を損なうような地下室マンションを規制する為です。

ハマレジは盛土もなく、紛争もないと聞いてます。
    目の前が線路と公共建物で圧迫感を受ける建物が少ないからでしょう。
    そういう点で地下室マンションのなかでは比較的良い部類に入るのではないのかな。
    いろいろ心配の種はつきませんがあまりマイナス思考ではなくプラス思考で行きましょう。
    早く来年にならないかなー入居が待ちどおしいです。

119. 480 匿名

そうですね。将来の建替えも確かに心配ですが、数あるマンションの中で
    も同じこのハマレジを選んだ285世帯の皆さんです。今後ハマレジでの
    生活が気持ち良く送れることが大切ですよね。

120. 481 匿名さん

>479
    40〜50年後でなく、例えば地震で倒壊した場合なんか、規制が掛かると
    同じ建物建てられなくなるのですか?補修で済めば立て替えにはならないのでしょうけど、
    倒壊した場合は立て替えになってしまうと思うのですが・・・。

121. 482

確かにそうかも・・・。一理あるな。

122. 483 永井風に・・・

間違いない!!

123. 484 匿名

久しぶりに覗いたら
    レス増えてますね

私は、難しい話は?????なので
    のんきなのかな。

カーテンの話なら
    私はカーテンを測りました。
    214cmだったと思います。

124. 485 匿名

483さん、こんばんは!!
    カーテン214cmというのは、C棟ですか?

125. 486 匿名

地震はいつくるか分からない。近い内に起こって倒壊したら
    同じ規模で建てられるか否かの前に、お金はどこから出るの??
    修繕積立費だって貯まっていないでしょうしね。
    心配し出したらキリがない・・・。

126. 487 匿名さん

そりゃ〜、積み立てで足りなかったら、自分たちで出すしかないでしょう。
    他に誰が出してくれますか?

127. 488 匿名さん

購入者以外の人も結構書き込みしているんですね。地下室マンションの横浜市条例は
    みなさん納得して購入しているはずで、6月1日読売新聞などではなく去年の契約の
    時から解っていたはずです。
    地震で倒壊?、命の心配しましょう。

128. 489 匿名さん

確かに納得していましたが、遠い未来の話と思っていました。
    でも地震何かが起きると、近い将来の話になっていまうんですね。
    少し心配です・・・。

129. 490 匿名さん

倒壊するようなマンションには、たとえ同じように立て替わったとしても、住めないでしょ。

そもそも、高層マンションが住めないほどに倒壊した例って、過去ありましたっけ。

130. 491 匿名さん

新築マンションが倒壊する程の地震が来るなら
    一戸建て、マンションなどどこ住んでても同じ。みんな死んじゃいますよ。

もうこの話はやめにしよう・・・つまんないし。

131. 492 匿名さん

つまんなくないでしょ、大切な話だよ。
    倒れなくても基礎いっちゃたら、立て替えせざるを得なくなる。
    阪神の時もそうでした。
    資産価値の話だから、真剣に考えなきゃ!!

132. 493 匿名

真剣に考えてもどうしようもないでしょう。
    現在の法令が変わらないとしたら、この土地には同じ規模のものは建てられない。建築確認が必要な工事もダメということですね。
    先日、TVで建築後に法令が変化して同規模のものが建てられなくなったマンションのことをやっていました。

133. 494 匿名さん

そういうマンションを買った人が悪いってことですね。
    そういうことを想定せずに買ったこと、後悔してます・・・。

134. 495 匿名さん

私も少しブルー(><)

135. 496 匿名さん

136. 497 匿名さん

まんまと467につられました。

137. 498 匿名さん

いまさら、この話題で盛り上がるとは・・・
    みんな契約の時説明聞いてなかったのかな・・

138. 499 匿名さん

購入者以外で盛り上がっているような気がします。
    匿名さんだし。

139. 500 匿名さん

インテリアオプション会もうすぐですね。
    だぶん見るだけになりそうですが、楽しみです。

140. 501 匿名

安藤建設のHP、6月分更新されていましたね。
    玄関の鏡を迷っています。出かける時の服装チェックに
    便利だし、玄関も広く見えそうなので。でも、鏡ってあんなに
    高いものなのでしょうか?相場がわかりません。

141. 502 匿名さん

建て替え問題でブルーになってる方、ご安心ください。

我がハマレジは広大な敷地が幸いし、建替え可能でーす。

設計事務所の人に図面見せて確認してもらいましたので間違いないです。

142. 503 匿名さん

>497
    つられるってどういう意味ですか?

143. 504 匿名さん

>502さん
    素朴な疑問ですが、立て替え可能ってことは最初から斜面以外の敷地の部分を多く使用して
    建設したら・・・と思うのですが、あえて斜面に建てた理由があるのでしょうか?
    どういう風に解釈すれば宜しいのでしょうか?

144. 505 匿名さん

502です
    あえて斜面に建てた理由、それはお金だそうです。斜面は土地が価格安いですね。
    504さんが購入者?なら判りますよね。安かったでしょう?それと眺望も日当たりもよかったのでしょ?

そして平成六年頃?の建築基準法の規制緩和で地下部分が容積に含まれなくなりました。
    そしてその恩恵を最大限にいかし戸数を増やすために、このように設計したのではないかと言ってました。
    斜面は地震の時、心配されますが今の建築技術はとても向上していて、全然気にしなくていいみたいですよ。
    かえって安い戸建より地震のときは丈夫だそうです。
    土地も昔、軍が使ってたくらいだから頑丈みたいです。

具体的にどのように建替えするのか?
    それはA棟のように建てるそうです。

145. 506 匿名さん

504です。
    なるほど費用ですか。確かに安かったから買ったんですけど(笑)
    素人考えだと斜面に建てる方が難しいので、お金が掛かるような気が
    するのですが、違うのですね。
    地盤は強そうですね、安心しました。

146. 507 匿名

土地代が斜面が安かったことが理由になるのでしょうか?敷地全部を買ったんですからどこに建てても変わらないと思うんですけど。敷地面積と建築確認面積が大きく違いますから、敷地が広いことはわかっていましたけど。

147. 508 匿名

↑建築確認面積は建築面積でした。

148. 509 匿名さん

504さんへ
    平地と比べて斜面は造成費用は当然多くかかります。
    ただそれ以上に建築基準法の規制緩和により、容積を増やさずに戸数を増やせるので結果として
    販売戸数が増え儲けがかなり出るのです。
    ちなみに土地はもともと財務省が持ってたらしく、間にどっかの企業(名前は忘れました)がはいってましたがかなり安く購入できたらしいです。

507さんへ
    「どこに建てても変わらないと思うんですけど」
    たしかに私もそう思いました。
    しかし斜面にたてるからこそ建築基準法の規制緩和の恩恵を最大限に受ける事ができるのです。
    そして眺望の良い部屋が多く造れ、山の頂上にスカイガーデンや共用棟まで造れました。

しかし平らなとこに建てた場合どうなるのでしょう。それは窓のない本当の地下室になってしまいます。
    高さも5〜6階ぐらいが制限高さです。
    規制に合うように造れなくもないけど建設費用がかさんでしまうそうで、デベとしてはメリットがないそうです。
    建替え時は、費用はかかるが規制に合うように斜面にそって階段状に何棟か建てれば大丈夫らしいです。
    建替え時には権利を売却したりする人がいて、285戸分全部造らなくてもよくなるかもしれません。
    もっとも共用棟やスカイガーデンは規模が縮小しなければならないと言ってました。

149. 510 匿名さん

この件について正しく理解しておくことは大変重要なことと思うので直接確認したいと思います。
    興大から、説明資料が送られてきそうなタイミングですが。。。

私は勝手にこう思っていました。
    敷地内に2つの用途地域(第一種低層、第一種住居)があるため各棟で構造上の違いが出た。
    地下室マンションといわれるのは第一種低層に建つと思われるA棟。(勝手にそう思っているだけです。)

ついでに地盤について、
    傾斜地での建築設計の基準はあっても地震等に対する実績が少なそうなので怪しい。
    地盤が丈夫なことが凶となるか吉となるか。
    日本全国 安全なところを探すのは大変、かつ現実問題として住めない。なんやかんや言っても決めたとこに住むか。

また、
    値段が安いのは、造成費がかかったとしてもそれ以上に土地を安く仕入れることが出来た。←曰く付きのようです。
    (この土地は山であり、財務省保有であった。払い下げられてからオリックスにわたるまでの期間が短い。)

とにかく、
    地震はこないでほしい。。

150. 511 匿名さん

そんなに地震が心配なら持ち家はやめて、賃貸にすれば?
    せめて平らな所に家買えばよかったのに。

151. 512 匿名さん

契約書類の中にある配置図には第一種住居と、第一種低層の境界があり、A棟→低層、B,C,D棟第一種住居地域となっています。

152. 513 匿名さん

467につられっぱなし?ですね。ちなみにグランシティ横濱本郷台でも同じ書き込みが。

153. 514 匿名さん

オプション会前に参考になるHPがありました。
    あくまでも多々ある情報の一つと考えた方がいいと思います。
    http://www.vankraft.co.jp/soudan/search.html
    エコカラット、フローリング、オプション等々で検索するといいですよ。

154. 515 匿名さん

>513
    ほんとだね。煽って、面白がってるんだよきっと。
    俺なんか、去年の契約の前に説明されて納得して買った口だから、今更なんだよーて感じだよ。
    横浜市は坂が多く地下室マンションは沢山建ってるけど、ハマレジだけが悪いみたいになって気分悪い。
    オプション等の話で盛り上がるならまだしも、
    こうやって公の目に触れる掲示板で、あれこれやりすぎるのも、それこそ資産価値を落とすことになるんじゃないのかね。
    いつも楽しみにこの板見てたけど、お気に入りから消すわ。

155. 516 匿名

11日からインテリアオプション始まったのですよね?
    どなたかもう行かれた方、感想など教えて下さい。
    うちは最終日なので・・。

156. 517 のん

514さん紹介のHPを見ました。
    こういう、入居者の参考になりそうな情報はありがたいです。

エコカラット、よさそう〜この際だから…と考えていましたが、
    「除湿機をかければ、湿気は取れる、除湿機なら3万円もあれば買える」…そう、その通り。
    今の、築20ン年の住まいは、すごい結露とカビでしたが、
    除湿機を購入してから、結露が全然違うじゃないか!と、思い出しました。

フローリングのワックス…家具が入ってしまったら出来ないかも…
    「まめにお掃除してワックスをかけましょう…70m2で17万もかけるなら、他にもっと使い道があるでしょう」…ごもっとも。

出て行くお金の単位が日ごろ見慣れない大きな額なので
    金銭感覚が麻痺していくような気がします。
    3〜4000万円の前には、20万円が小さい額に思えるのでしょうか。

というわけで、うちは、申し込まない方向で考えてみます。
    まだ、オプション会に行っていないので、行ってしまったら、また考えが変わるかもしれませんが。

157. 518 匿名さん

昨日、オプション会に行ってきました。
    限定変更工事の時には、自分なりの考えがあったので、要望を伝えることからはじまり、わりとすんなり
    決めることができました。
    でも、今回のインテリアオプション会は…。
    まだ自分の考えも定まっていなかったせいもありますが、何から決めてよいのやら…。
    カーテン一つとってもサンプルの中から選ぶのも難しく、照明なんて手付かずで。
    エコカラットも考えていたのですが、材質から色やら???イメージが沸きません。

自分のしっかりしたイメージがないとなかなかすぐには決められない気が。
    幸い我が家は引渡しから、入居まで数ヶ月期間がありそうなので、
    これは、と思う物以外は、引渡し後、じっくり決めていく事になりそうです。

そうそう、インテリアオプション会担当の方は、この機会だけでは、決めるのは難しいだろうから、
    11月頃にも同じようなオプション会を開催するって言ってましたよ。

158. 519 匿名さん

我が家も昨日オプション会行ってきました。
    とにかく、見積もりだけはやってもらい、後で他業者との比較しようと思い、ほとんどすべてのオプションの見積もりをもらいましたが、すごい額になってしまいました(>_<)。

あとは、本当に必要なもの、なくてもとりあえず問題ないものを分けて、検討して行こうと思っています。
    (11月に再度オプション会開催予定ですって、言ってましたね。
    しばらく時間ありますので、じっくり検討したいと思います。)

とりあえずたくさんのオプション検討してらっしゃる方、早めに会場入りした方がいいかもしれませんよ。
    うちは、なんだかんだで会場に6時間も居座ってしまいました。担当の方々ありがとうございました(^^;)

159. 520 匿名

518さん、519さん、情報ありがとうございました。
    11月にもまたインテリアオプション会があるとのこと・・ちょっと
    ホッとしました。今回の機会が最後かと思っていたので、
    正直**ッていました。気分的にもゆとりをもって臨め
    そうです!!ところで次回の内容も(メーカーとか)今回と
    まったく同じなのでしょうかねぇ・・?

160. 521 匿名さん

>519さん
    6時間!とは気合が入ってますね(笑)
    会場は結構混んでるのでしょうか。
    うちは小さい子供がいるのであまり長時間は厳しいかな?

161. 522 匿名さん

521さん

ちなみに、子供を預かってくれるスペースはありますが、テレビとソファと
    ほんの少しのおもちゃで、子供同士で遊んでいる感じです。
    ジュースは飲み放題だったようですが。

なにかオモチャと持っていったほうが良いかもしれないですね。

162. 523 匿名さん

>521さん

519です。遅くなりました(522さんが回答してくれましたね。522さんありがとうございます)

会場の混み具合は、それほどではないと思います。
    それぞれに担当がついてくれるみたいですので、じっくり話を聞くことができますよ。

あっ、でもセミナー(カラーコーディネート等)お受けになるのであれば、早めに着席しておいた方がいいかもしれません。
    20席くらいしか席がありません。せまいし...(>_<)

163. 524 匿名さん

>522,523さん521です
    情報ありがとうございます。
    うちはベランダタイルぐらいなのでそんなに時間はかからないと思いますが、
    子供を預かってくれるスペースがあると言う事なのでじっくり検討できそうです。

164. 525 匿名さん

オプション会、私としては高すぎて現実離れしてしまいました。
    市場の倍の気がします。
    直接業者、お店に依頼することにしました。

165. 526 のん

我が家は、ネームプレートは買おうかな…と。
    部屋番号の辺りと、郵便受けの前後のセットなので、いいかな、と思いましたが
    東急ハンズで、いくらで作ってくれるのか、見に行って、検討してみます。
    ネームプレートは、みなさん、注文されますか?

子供用の部屋に、吊り戸棚があると便利だよと、マンションに住んでいる人たちが言うので
    それも、見積もりを取ってもらい、また検討です。
    カラーは、部屋の建材に合わせますと言っていたので、いいかなぁ…

ベランダは、35〜45万円!あまりに高すぎ…
    エコカラットも北側の部屋だけで20万円!除湿機フル活動で、乗り切ろうかなと…

166. 527

ほんとお高いですよね。

526さん
    我が家はネームプレートはやめました。
    やはり高いから・・・・
    ホームセンターの既製品で五千円〜六千円でありました。
    既製品で合うかは分かりませんが。
    他で探そうと思ったのでサイズを聞いたところ教えてくれませんでした。
    どなたか分かる方いませんか?

コーティングでなくワックスでもお願いすれば塗ってくれるとのこと<有料で>
    ということは何も言わなければ何も塗ってないみたいです。
    塗ってないのが普通ですか?
    最初から自分で塗るのはとても不安なのですが、皆さんはどうなさいますか?

167. 528 匿名

ワックスは塗っていないのが普通だと思うのですが・・。
    よく、入居前に自分でワックスかけをしたって話しを聞くので。
    ウチもコーティングはせずに自分でワックスかける予定です。

ネームプレートは今のところ頼むつもりでいます。ホームセンター
    では確かに5千〜6千円くらいでありますね。オプションは安くても1,1500円。
    でもそれにポスト用が2枚つくということもあり、頼んでも良いかな・・と。
    だけどその5千円の差を大した事でないと思ってしまう自分が怖い・・。
    誰かも言っていましたが、金銭感覚、麻痺しますね。

168. 529 のん

ネームプレート以外は、全部、0ひとつ多いんですよね…

・・・_|‾|○・・・はうぅ・・・

郵便受けのネームプレートは、今までが借家で、テプラで過ごしてきたので
    買った所には、はずさない名札を付けないなぁと、
    漠然と思っていたので
    我が家にとっては、贅沢品扱いで、付けようかなって。
    寂しい贅沢品ですけど。

169. 530 匿名さん

表札、最低でも11500円なんて高いですよね。
    ネットで検索したらステンレスので2500円からありました。
    ポスト用も入れても5000円ちょっとで付きそうなのでオプションで頼むのはやめました。
    デザインや材質もいろいろ選べるし、1〜2週間で届くので内覧会や入居後でも間に合いそうだし。

170. 531 のん

ネームプレート…
    ほー、学習しました。
    見積もりでとめておいてよかったですー。

171. 532 匿名さん

安いネームプレートがあるようですが、SUSの材質と厚さによる価格差でしょう。

172. 533 匿名さん

みなさん、オプションの話で盛り上がっているところを失礼します。

以前、諸事情により契約を破棄すると行っていた方がいたのですが
    すんなり解約できたのでしょうか?

買うのやめる、というと興大はどんな反応するのでしょうね。

173. 534 富士

>買うのやめる、というと興大はどんな反応するのでしょうね。
    デベは喜びます。

>以前、諸事情により契約を破棄すると行っていた方がいたのですが
    すんなり解約できたのでしょうか?
    すんなり解約出来たら書き込みするでしょう。

ステンレス表札は、532さんが書き込んだ通り、しっかりしたSUS合金で
    厚さ1mm以上が良いでしょう。
    安い材質は変色、腐蝕の恐れがあります。また、薄い材質は深い彫刻が出
    来ませんので、安っぽいでしょう。
    安価で良い物がありましたら、皆さんに教えて下さい。

174. 535 匿名さん

オプション会は行ってませんのでよくわかりませんが、
    表札、オプションのはデザインの種類はパンフにあったぐらいのしかないのでしょうか。
    文字体もイマイチ。
    検索したけど11500円だせばデザインも豊富でいいのが出来ますね。
    あ、決してオプションはだめとは思ってないです。オプションは入居当日についていて楽だし手間賃と考えれば高くてもしょうがないですね。
    ネット等での注文はデザインを色々決めなきゃならないし。めんどうだと感じる人もいらっしゃるでしょう。

175. 536 匿名さん

工事状況HP更新されました。

176. 537 どーも

はじめまして。諸事情あって、これから契約をするものです。お仲間に入れていただきたくカキコします。
    ところで、早速なんですが、誰か教えて!
    もうこの時期なので、間取り変更や、カラーセレクトができるかどうかわからないと言われているのですが、間取り変更やカラーセレクトは、通常の購入においては、無料だったのですか、それともいくらかの料金がかかったのですか。かかったとすれば、いくらだったのでしょう?
    おしえてくださ〜い!

177. 538 匿名

どーもさんこんばんは!!これから契約ということですが全戸完売と聞いていたのですがキャンセルがあった
    ということですか?
    質問のカラーセレクト&間取り変更のことですがカラーは無料、間取りはメニュープランがあり基本とメニュー
    を選ぶのは無料でした。他に一部分(キッチンの吊り戸棚を取るとか)を変更するのは、料金が掛かりました。
    我が家は吊り戸棚を取るのに工事費、諸経費、平面図修正費もろもろで約18万円くらいでした。どーもさん
    これからよろしくおねがいします。

178. 539 みどり

はじめまして・・。友の会のC棟を購入しました。よろしく!

インテリアオプション会に行ってきたんですが、カーテンの長さ聞いてびっくり!240!!既製のカーテンじゃ
    なかなかないじゃん。。A棟は天井高いって言うのは知ってたけど・・ここまで長いとは・・・。

結局 フロアーコーティングのみにしようかと考え中。。

179. 540 どーも

538さん、お答えありがとうございます! すごく参考になります! そうです。私はキャンセルにパクッと食いついたものであります。
    しかししかし、腹立たしいことに、間取り変更もカラーセレクトもできないと営業くんに言われてしまいましたのであります。
    そこで質問パート2なのですが、これらの締め切りは、いったいいつだったのでしょうか。今現在は、締め切りから遠く離れてしまったのでしょうか。
    またまた、だれか教えてくださ〜い!
    あと、締め切りすぎて、変更を実現した人いたら、状況を教えてくださ〜い!

180. 541 匿名

どーもさん、はじめまして!!
    カラーセレクト等の締め切りは、施工オプションと一緒で去年の11月18日でした。
    ちなみに施工オプションの内容は、ビルトイン型食洗機や造り付けの食器棚、ガラストップコンロなど
    です。確かキッチンの高さも無料で選べたはずですが・・。間取りの変更は今からでは間に合わないに
    しても、内装はこれからなのだから、カラーセレクトくらい融通きかせてもらえたらいいですね。
    セレクトできないとなるとCOLOR4の一番薄い色になるのかな?他の色がお好みでしたか?

181. 542 匿名

だいぶ先のことで申し訳ないのですが教えてください。引っ越しをしたら同じ階や自分の部屋の上下階の部屋の
    に挨拶に行くと思うのですが、新築で皆さんがだいたい同時期に引っ越してくる今回みたいな場合は挨拶は
    どうしったらよいのでしょうか?また、同じ階にもかなりの部屋数があるのでどうしよう??などと考えていた
    のですが、みなさんはどうされますか?

182. 543 今も本郷台住人

久し振りにカキコします。友の会の回で購入したものです。
    私の考えは「最低限は上下左右」…つまり、住んでいく中で何かとお世話とご迷惑と、等関係が深くなりそうな両隣りと上の階の方と下の階の方には、最低限の挨拶をしようと考えています。
    それ以上と考えると、同じ棟の同じ階の方々かな?。
    あとは、先日のオプション相談会でお目にかかっていた(だけですが)近隣になるであろう方々と、マンションの総会などでお会いできる時に積極的にされてはいかがでしょう。
    私も、ここに来ておられる方々にお会いできる日を楽しみにしています。

183. 544 みどり

おはようございます。

引越しの挨拶ですが、私も上下左右には挨拶に行こうと思ってます。もしうちのほうが早くに入居することになっても・・。
    分譲マンションですから、お付き合いが長くなるんですものね。

お聞きしまーーーす。
    縦長のリビング・ダイニングに住むかた! ダイニングの照明は、ダウンライトにしますか?
    インテリアオプションに行ってすご〜く悩んでおります。

184. 545 匿名さん

>そうです。私はキャンセルにパクッと食いついたものであります。

どーもさん、どーも(笑)。
    キャンセルってのは、不動産やとかで見つけるものなのですか???

185. 546 匿名

543さん、544さんお返事ありがとうございます。自分の部屋の上下階、同じ棟の同じ階の方に挨拶行こうと
    思います。
    我が家も縦長LDKです。施工オプションの時にキッチンのダウンライトを頼みましたよ!!吊り戸棚の撤去を依頼
    したらダウンライトを勧められたので付けました。
    ほぼ南向きだから大丈夫って思っていたのですがベランダが2・5mもあるし、低層階で縦長LDKだと全体に太陽の
    光は届かないでしょうか?今更ですが気になっています。

186. 547 匿名さん

546さん お返事ありがとう。

やっぱりダウンライトですか〜。うちもそうしようかなぁ。。11月くらいにインテリアオプションがまたあるって
    この前聞いたので、照明探してみまーーす。

縦長のLDK・・・バルコニーが広いから光はあまり届かないと私は思っています。
    うちはフローリングの色が一番濃い色にしたので余計ですが・・。
    いっそうのこと、シーリングライトで明るくとか・・ダクトレールにして・・・フロアスタンドとか・・など
    いろいろ考えてしまってます。

現物(部屋)見てないんですもん。いろいろ気になること多いですね。

カーテンはどうされます???オーダーするんですか???240・・・

187. 548 みどり

匿名さんになってしまいました。ぺこ <(_ _)>

188. 549 匿名

確かC棟の天井の高さは243cmだった気がします。ハイサッシじゃないと思うのですが240cmもあるん
    ですか?我が家は手作り大好きな私が好きな生地でカーテンを作る予定です!!失敗したら買います・・・。

189. 550 みどり

カーテンの長さ240なんですって! インテリアオプションの時に聞きました。
    上の方にカーテンレールがついているんでしょうね。
    今ちょっと思ったんですが、エアコンがつく部分があるから天井の高さ243だと240のカーテンって無理がある?
    あらら????? オーダーカーテンのところで言われたんだけど・・・。
    549さんもし間違ってたらごめんなさいね。 どなたが聞いた方いませんか??

手作りするんですか〜。すご〜〜ぃ〜〜〜。私には無理無理・・・がんばって既製のカーテン探ししなくては・・。

190. 551 通りすがり

レス数が450を超えているので、新しいスレを立てましょう。
    私は管理人さんではありませんが、よろしくお願いします。

理由↓
    02: 名前:管理人投稿日:2005/06/20(月) 14:06
    当掲示板システムでは、500件の投稿くらいでどうしても不安定になってしまいますので、
    450件程度で新しいスレッドを立てて頂きますようご協力をお願いしております。
    「スレッド立てないとダメ」というわけでは、ありませんので、450以上になっております
    スレッドもいくつかございます。
    完全なルールにしてしまいますと、450を越えての投稿について、もめられたりといった
    ことも起こってしまうと思います。ですので、スレッドを立てられているみなさんが自主的に
    450件のルールを守って頂いているといった形になっております。

191. 552 匿名さん

新しいリンクはどうやってはりつけるのでしょう?

192. 553 代理人

ご指摘の通り,新スレを立てました。

https://www.e-mansion.co.jp/com/shintikutyuuko/index.html#1

193. 554 代理人

申し訳ありません。リンク先、間違えました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39144/

194. 555 TOMO

17番さん、初めまして
    文面にあった信光社って会社でつい最近まで働いてました
    この会社は正確にいうと元人造ダイヤモンドを作っていた会社です。
    現在では人造サファイアを作ってそのサファイアを高級腕時計のROLEXなどに卸してる会社です
    ROLEXはそれらを腕時計の窓盤のガラスに使用してます
    でもケータイの普及などで腕時計自体が下火のため、現在ではそれらよりも
    ちょっと前に話題の青色LEDや電子基板の中に使う結晶などの育成をやってる会社です
    あとは光通信用のモジュールを製造していたりします
    この会社の内情は現在非常に苦しい状況でもともといた従業員の半分以上をすでに解雇しています
    それでも財政状況はなお厳しく17番さんご指摘の会社が所有している土地ですが
    今春に国に対してすでに売却してしまっています
    そんなわけで現在はJR横浜市が所有地って形ですからもしかしたらそのうち近い将来
    大きな商業施設もしくは住居と商業施設の複合施設が出来るかもしれないですね
    そうすればハマレジ住民にとっては便利な場所になるかもしれないですね
    ただ信光社は結晶などの育成をしているぐらいだから当然毒物となり得る薬品も多量に使用してます
    従業員の職場環境改善の行政指導で労働基準局が立ち入ったことがあるぐらいなので。。。
    そのへんのところは周辺近所の住民としては要チェックしておいたほうが良いのかもしれませんね

195. 556 匿名さん

情報ありがとうございました。
    あの三角地に何が出来るか購入者としても気になるところです。
    注意深く見守ってゆきたいです。

196. 557 代理人の代理

新しいスレッドはこちらです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39144/

197. 558 sage

大きなマンションが建つ度に、山が無惨に崩されていく...
    哀しいよ...

198. 559 匿名さん

hoi

199. 560 とくネイ

キッズルームを パソコンでみるには どうすればよいのですか
    おしえてください。
    初心者です。

200. 561 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
バウス氷川台

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢