旧関東新築分譲マンション掲示板「横浜レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 栄区
  6. 小菅ヶ谷
  7. 本郷台駅
  8. 横浜レジデンス
HAMA-REJI [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

横浜レジデンスhttp://www.hama-reji.com/を検討しています。何か情報があったら教えてください。

こちらは過去スレです。
横浜レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-05-20 19:17:00

スポンサードリンク

プレディア小岩
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

気になってたんですが、何でResidenceじゃなくて
    Re"j"idenceなんでしょう?

2. 3 匿名さん

本郷台はJRだからではないの?それに元はJRの土地だったし…
    ここって駅前で便利かもしれないけど、その本郷台の駅には
    ちょっとパワーがないと思う。
    スーパーも頼りないし、横浜銀行しかないのも少々ツライものがある。
    建物も地下室マンションっぽくないですか?

でも値段は安い!ので価格重視な方にはいいのかも。

3. 4 匿名さん

結構、設備も良いですよね。

4. 5 匿名さん

以前、同じ組み合わせでハマカジを検討しました。

でも、バリアフリーになっているようでなっていない。
    手すりなどがつけられない。

ということを質問したら、「うちは若い人がターゲットですから、そこまで心配なら
    おやめになったらどうですか?」と言われぶちぎれた経験があります。

なんとなく、同じような気がするのですが。。
    MRなどの感想待ってます!

5. 6 匿名さん

はじめまして。私も購入検討中です。

本郷台駅そのものは地味ですが、区役所・病院・図書館などがあって便利ですし、商業施設が少ない分のどかな雰囲気です。普段の買い物以外は港南台に行くなり横浜まで出るなりすればいいかと思っています。

ただ、やはり「地下室マンション」というのが気になります。
    この物件は反対運動はなさそうですが、やはり北側(山側)の部屋の採光・湿気の問題は避けられないかなと。
    ライトコートは設けてありますが、「ないよりはマシ」程度のものでしょうか?何か湿気対策はなされているのでしょうか?

ちなみに、この値段は安いのですか?大船のビッグオレンジは同じ階、同じくらいの広さで100万くらい安かったです。私が見た物件に限った話ですが。知名度としては大船のほうがあるので、ハマレジは少し割高に感じました。
    ただし、B.O.は周辺環境が自分の生活と合わなかったため、購入には至りませんでした…。

ハマレジは、駅周辺の環境と、駅に近い(しかも道幅が広くて歩きやすい)点は魅力です。間取りや設備も悪くないと思います。
    ただひとつ、地下室という点が気がかりです。

他の方のご意見も伺えればと思います。

6. 7 匿名くん

C棟の6階以上であれば湿気は大丈夫な気がしますが・・・
    まあ上の階は高そうですが。

7. 8 匿名さん

駅前で毎日盛んにチラシを配ってますね
    売れてないんでしょうか

8. 9 MRは

かなり盛況でしたよ。
    「モデルルーム来場者数は1700組超えました〜!」なんて言ってました。
    ちなみに1期登録前に先着順で80戸売り出して、結構売れたそうですよ。
    MRははっきり言ってどんなマンションでも良く見せているので、
    設備や価格周辺環境で決めれば良いのではと思います。
    駐車場は500円、1600円、2000円、4500円のクラスがあるそうです。
    管理費も安めですし、駅近なので便利だと思いますよ。
    ちょっと気に入っちゃいました^^)

9. 10 匿名さん

購入検討中です。ちなみに今も本郷台近辺に住んでいるのですが(汗

設備面は、まあ悪くないと思います。
    ただ、モロ根岸線沿いなので、音が気になる人はダメでしょう。
    始発は朝5時、終電は深夜1時です。
    もっとも、駅の目の前で、旅客用は100%駅に止まるので、東海道沿いとかよりはうるさくないと思います。

やっぱり気になるのは湿気ですね。
    特に、地下駐車場。はたして何十年も持つのでしょうか?ちょっと心配。

あと、ここは戦時中は何かの壕があった所のようです。詳細はよくわからないですけど。

>>8
    半分推測ですが、安いところは大人気、高いところが今ひとつ売れてない、という感触を受けました。

10. 11 匿名さん

あと、本郷台という環境について。
    私も2年しか住んでないので、細かい部分はわからない部分も多いですが
    とにかく駅前にも関わらず、ろくな店がないです。
    フジスーパーと、駅前の松坂屋ストア。この2つのスーパー以外に、買い物するようなところは
    あまりないかと思います。(パン屋とか花屋とかもありますけどね)
    フジスーパーの2階には100円ショップ(キャンドゥ)があるので、雑貨程度ならまあそこで買えます。
    1階には薬やお酒も売ってます。あと、みずほ銀行のATMがあります。

ただ、逆に、遊ぶところが一切無いので(ファミレス・ゲーセン・カラオケボックスすら皆無)
    お年頃のお子さんがいる方などにとっては、好環境なのかもしれません。
    もっとも、コンビニが遠いのは困りものですが・・・

食料品や雑貨以外は、港南台か大船に行けば、大抵のものは揃うと思います。

図書館は遠いしいまいちです。期待していくとがっかりすると思います。また駐車場が妙に入れづらいです。

環4や鎌倉街道まで行けば、色々とお店はあります。少し遠いですが。
    笠間にオートバックス、上郷にホームセンター(アクト)やハードオフがあります。
    公田から鎌倉街道を港南台方面に行けば、ラブホテルが多数あります(w

あとガソリンスタンドは、今モデルルームがあるあたりのだけです。他は遠くにしか有りません。

いたち川沿いは、歩道が整備されてきていて、散歩コースにはなかなかいいですよ。

11. 12 匿名さん

> あと、ここは戦時中は何かの壕があった所のようです。詳細はよくわからないですけど。

本郷台周辺は海軍が駐屯していたところで、防空壕などが一部残っているそうです。
    MR行った時に地図で確認させてもらいました。
    場所は、共用施設のある山の方で建物にはかからない位置だったので影響ないと思います。

12. 13 匿名さん

10-11を書いた者です。
    >>12さん、ありがとうございます。そんな地図あったのか・・・見せてもらえなかったな・・・

このマンションは駐車場100%が売りで(営業さんが何度も繰り返してたから)
    駐車場代が安いので、車好きの方も多く入居されるのではと予想しているのですが
    はっきり言って、栄区の道路事情は悪いです。広い道はほとんどありません。
    今、環4沿いに住んでるのですが、昼間は混むし、夜中はスピードを出した大型トラックや珍走団が通ります。
    (ちなみに、近くに交番があるのですが、取り締まりらしきことは2年間1度も見たこと無いです)
    しかし、混むとわかってても通らざるを得ません。ほかに道ないし(w

ま、いずれは整備されていくんでしょうけど・・・

13. 14 匿名さん

12です。
    資料は言わないと何も出てきませんが、請求すれば見せてもらえます。
    設計図書も一通り見せてもらいました。

他にもMRの話や地域の評判?などあったら教えてください。

14. 15 匿名さん

はじめまして。 はじめて記入させていただきます。ハマレジを買ったものです。
    プレオープンの時たまたまMRへ行き勢いで購入してしまいました。
    あまり情報収集せずにかったのでちょっと不安です。何か情報があれば教えてください。

15. 16 匿名さん

15さん、はじめまして。

どのあたりが気に入って購入されましたか?
    どのあたりが不安ですか?
    そして、どういう情報がほしいですか?

16. 17 すえぞほ

初めまして
    本郷台の故の場所についての情報です!
    本郷台はは、戦時中は、海軍の燃料廠のあった場所です。
    大船駅から本郷台当たりは、全て海軍の用地だったようです。
    桜花のジェット燃料もここで開発された様です。
    http://www5b.biglobe.ne.jp/~slycrow/myweb/hongoudai2.htm
    ここで燃料廠の事が分かります。
    マンション建設用地の当たりは、防空監視所のあった場所でトーチカがありました。
    戦後は、海軍省から、財務省の管理となり、柏陽高校、柏陽団地、公団住宅は、
    本郷台が開発去れた時に払い下げられましたが、マンション用地は、最近になってから
    払い下げられた様です。
    A棟の前の第三者私有地は、JR横浜市、信光社(人造ダイヤモンドを作る会社)の所有地と
    なっています。現在は、計画がありませんが、今後の事は、分かりません。
    本郷台の駅前は、ほとんど第一種住宅地域に指定されているので、これ以上
    商業施設が出来るとは思えません。港南台、大船が開けているので、本郷台で間に合わない物は、
    そちらへ行けば間に合います。
    ここも地下室マンションで地下5かい地上9階建てとなっています。
    ライトコートは設けてあり、ピットを通って風が流れる様に工夫がしてある様です。
    当然、山を背にした側の居室は、暗くなると思いますが、わが家は、子供の部屋になっているので暗い方が
    都合いいです。(明るいときたない部屋の中がまる見えになってしまうので(-_-;)...)

17. 18 専業主婦

購入を決定し契約会へ行ってから、初めて聞かされることが結構あったん
    ですよねぇ。しかも、今までとは一点して、説明者の態度が、横柄で
    売ってやってんだぞ、って感じで。
    たとえば、横浜よりの建物は現在使われていないので、将来何か
    建つかもしれないとか、一番、ビックリしたのは”地下駐車場を言っても
    雨がしのげるとは言ってません!”なんて言いだして、これはチョー
    ビックリ。

興大のhp見ても、”営業募集、初めての人でも大丈夫、歩合制、DMを見て
    来たお客さんへの説明”って書いてあって、私にもできるじゃん、って思わせる
    担当営業の女性だったし。

18. 19 匿名さん

私もそう思いました。契約会の時に初めて聞かされることが多くて驚きました。
    営業の方の対応も今ひとつですよね。でも購入した後も何度かモデルルームへ足を運び
    気になる点は担当の方に聞くようにしています。平日に行くといろいろと細かい説明もしてくれますよ。
    契約したもの同士これからも情報交換お願いします。

19. 20 ぱりぱり

私も契約しました。確かに契約会のときは、少し営業の態度が
    横柄と感じました。やはり、お客様からパートナー扱いになった
    というところでしょうか?
    不愉快だったので、重要事項説明書の不備をネチネチつつきま
    した。ファミリーバイクって何ccのことよ?何で料金が総額表示に
    なってないのよ?宅内ハブって何?じゃ宅外ハブってあるの?怒り
    にまかせて子供みたいなことを口走りました。
    自宅に帰ってから、少し自己嫌悪になりましたが、マンションがき
    ちんと構造図どうりできて、まわりのみなさんが気のよい方々なら
    良しとしようと、気持ちを切り換えました。
    私も情報交換の輪に入れてください。よろしくお願います。

20. 21 専業主婦

みなさん、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
    私のまわりでは、もう、3人のハマレジを契約した人と顔をあわせました。

やっぱり地元で買ってる人が多いってことですかね。

21. 22 匿名さん

ここは地下室マンションになるようですが、将来の立替が市の条例で
    できないのでしょうか?

22. 23 匿名さん

同一条件、同一規模での立替はできなくなる恐れがあります。
    昨今の規制緩和や環境保護のため法や条例が昔と比べ徐々に変わってきているなかで、今建っている都心のマンションがそのままの規模で立替できるものは少ないのでしょう。
    逆にいうと横浜で第一種低層区域でのこの規模のマンションは今後新たに計画できませんので、ある意味、希少性があるといえます。

23. 24 匿名さん

10-11、13を書いた者です。
    契約しちゃいましたが、担当の人がダメダメでほんとに参りました。
    書類の記載を間違えまくり(訂正印だらけ)、渡すはずの書類を渡し忘れる(こちらから指摘)等々。
    結局、担当を替えてもらい、少しはマシになりました。・・・多分。
    でもまわりの営業さんを見てると、多分会社の体質自体がそうなんだと思います。

前述のとおり私も一応地元です>専業主婦さん

24. 25 専業主婦

私が思うに、オリックスが安く売るため、安い仲介業者(興大)に
    したのではないかと、、、。

25. 26 本郷さん

契約した者です。私の担当者はとても良い人でしたよ。
    知識もありましたし。ラッキーだったのでしょうか。
    まあ、とりあえず手抜き無しで建ててもらえれば文句無いです。
    ところで、セレクトプランで間取り選択できるみたいですが、この情報って
    いつごろ分かるのでしょうか?(担当者に聞けっていう話ですが・・)

26. 27 匿名さん

私はセレクトプランを説明してもらいましたよ。
    まだ簡易的な資料のようですが、各タイプに2〜3プランぐらいあったような気がします。
    担当者に聞いてみてはいかがですか?

27. 28 本郷さん

27さん。ありがとうございます。
    契約会の時セレクトプランの説明をあまり聞いてなかったので。。。反省。
    担当者に聞いてみます。

28. 29 匿名さん

私も契約したものですが、「セレクトプラン」というものがあること自体知りませんでした。
    冊子になった間取り図が基本のものですが、他にも2〜3プランから選べるというこのですか?
    (話が元に戻ってしまって済みません。)

ちなみに、設備関係のオプションは年内に決まる予定らしいです。

これまでのやりとりで営業の方の間違いやモレが多かったので、正しい情報を提供してもらえているのか不安です。

29. 30 匿名さん

タイプによってはセレクトプランがない場合もあるようです。まずは、やはり担当者に聞いてみては?

30. 31 匿名

契約会を控えている者です。担当の方の応対等もあまり良くないし、不安でいっぱいです。
    初めてのマンション購入で分からない事ばかりなのですが、契約会の前日までに頭金を納める
    ように言われたのですがそれは当然の事なのですか?契約会で説明を受けて納得してから納める
    のではないのですか?先に納めて契約会後にキャンセルする事になったら頭金は戻らないのでしょうか?
    本郷台は、長年住んでいる町なのでとても気に入っているのですが、マンションの事に関しては大きな
    買い物ですし不安でいっぱいです。第1期で購入された方や、詳しく知っている方、色々と教えてください!!

31. 32 匿名さん

31さん、直接興大に聞いてみてはどうですか?
    担当がイヤなら、MRのチーフって人呼び出して。

32. 33 匿名さん

24です。
    >>31さん
    頭金は、契約書にハンコ押さない限りは戻ってきますよ。
    だから、契約会で納得できなかったら、契約を延期してもらうなりキャンセルするなりすればいいと思います。

っていうか、担当が不安なら、私みたいに担当を替えてもらったほうがいいですよ。すっきりします(笑

33. 34 匿名

32さん、33さん どうもありがとうございます。担当者は口調もキツイし入社したばかりなのか
    質問しても答えられず誰かに聞きに行ってしまったりと頼りないです。私も替えてもらおうかな〜(笑)
    また色々な情報等ありましたら教えてくださいね!!

34. 35 24

もちろん担当を替えるときは、本人に言っちゃダメですからね。
    偉い人(チーフ?)に言うか、本社に電話してください。
    むこうも商売ですから、ハンコ押すか押さないかともなれば、すぐに対応してくれますよ(笑

35. 36 匿名さん

この物件が気に入っているのでしたら、わからない点や気になる点は、契約前までに絶対に納得できるまで質問したほうがいいですよ。
    私は友の会優先販売で契約しました。担当者は入社3年目でだいじょうぶかな?と不安でしたが、要求した資料をすぐにそろえて速達で送ってもらったり、モデルルームでは6時間ぐらい様々なくだらない質問(構造、環境、騒音、ローン等)にも答えていただきました。
    確かに知識はおせじでも多いとは言えませんでしたが、その場でわからない点は「申し訳ありません、僕には分からないので設計部に確認して見ます。」てな感じで上司に聞きにいってすぐに答えていただいたりしました。
    一生懸命さが伝わってきましたので私は担当を替えませんでした。
    買うのは担当ではなく、マンションなのですから、物件事体に不安がなければいいと思います。
    ただし分からない事や不安なことにあやふやな答えをするような担当は替えたほうがよいでしょう。一生に一度の高い買い物、納得いくまで質問しましょう。
    31さんが無事契約し、お仲間になれることを願ってます。

追伸  別のサイト(a-lab)でもう残り50戸もないとありましたがほんとですかね。ほんとだとしたらすごい人気ですね。

36. 37 匿名さん

物件があまり良くないマンションは、売れ残らないようにいい営業が多いらしいですよ。もちろん、両方いい場合もありますが。
    担当がすごい良いひとでも物件が悪かったら最悪ですよね。
    いい営業だと言葉巧みに騙されてしまうこともありますので、客観的で冷静な判断が必要です。

37. 38 匿名

みなさん色々なご意見ありがとうございました。一生に一度の大きな買い物、
    後悔しないように何でも質問していきたいと思います。

38. 39 元本郷台住民

第1期販売で,契約をしました.
    一緒に住民になられるかた,今後ともお願いしまーす.色々,情報を得たいため,ちょくちょく,掲示板にきたいと思います.
    契約したのに,今更と思われるかもしれませんが,”地下室マンション”と
    言われているようですが,なぜですか?他のマンションで,南向きですと,反対側の
    部屋は北側なので,ほとんど,ハマレジのライトコートに面している(特にA棟)部屋
    の明るさと違いがないように思えますが...

39. 40 匿名希望

建物の壁が山や崖を切り崩した地面に面している部分があれば、地下室マンションと呼ばれるようで、
    横浜レジデンスもそういうマンションですからね。。
    地下室マンションは湿気や周りの住民の反対(緑を守ろう!)が問題になるようですが、湿気対策もとられているみたいですし、
    上の階なら全く問題なさそうですし(私見)、周りの住民の反対運動もないそうですので、
    特に問題視する必要は無いのではと思います。それなりに価格も手ごろだし、買いかな。

40. 41 匿名さん

地下室マンションについては、↓のスレをご覧になると、詳しいことがわかります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/shintikutyuuko/

横浜レジデンスに関しては、反対運動はないようです。
    風通しや採光はどうしても劣ると思います。
    ライトコートがあるようですが、反対側に壁があるとないでは大きく違うはずです。

あと、立て替えの時に元の広さに立て替えることができないとか。
    (まぁ、立て替えなんて何十年も先でしょうから、そのとき自分が住んでないかもしれませんね。)

地下室マンションとしての問題点はありますが、それを考慮しても他の良い点(環境・価格など)に軍配が上がるようなら良いのではないでしょうか。

40さん、どのような湿気対策がとられているのか、よろしければ教えてください。
    私が営業の人に聞いてみたときは「特にない」という回答でした。それは2ヶ月前のことなので、新たに対策が講じられたようですね。

41. 42 元本郷台住民

40,41さん.色々,有り難うございます.
    確かに,立て替えは気になりますね.
    立て替えを実施する時期には,
    横浜市条例もどうなっているかわからないですし,
    他のマンションでも違うリスクがあるかもしれないですよねぇ.

42. 43 匿名さん

最近駅前でチラシ配りしてませんね。
    だいぶ売れたのでしょうか。

工事は着々と進んでいるようですねー。
    手前の山もずいぶん削られてます。

43. 44 24

そういえば、2期までは家の郵便受けにチラシが入ってたりしたのですが
    3期になって1回も入ってないです。
    たぶん、売れてるんじゃないですかね。

このまえ、公庫の申し込みに行ったときに、メニュープラン見せてもらいました。
    どこの部屋も、3タイプのプランがあるみたいなので、1期の方とかで
    見せてもらってない人は、見せてもらった方がいいと思います。

ちなみに、私は通勤で本郷台駅を使っているので、時々ですが、駅のホームから
    工事の様子をデジカメで撮ってます;-)

44. 45 匿名さん

44さん、なかなかMRへ行く時間が無い者です。
    どんな間取りが選べるんですか?ざっくり教えてもらえませんか?

45. 46 24

>>45さん
    プランは部屋ごとによって違うみたいです。
    例えば、2部屋を繋げて3LDKを2LDKにしたりとか、だいたいそんな感じですが
    微妙に間取りが異なったりしてます。

時間がないのでしたら、担当の営業さんにコピーを郵送してもらってはいかがでしょう?
    それくらいはやってくれると思いますよ。

46. 47 匿名

とうとう契約しました。が、修繕積立金一覧表を見て5年ごとの値上がりの仕方に
    ちょっとビックリしてしまいました。購入された方にお尋ねしたいのですが、この値上がりの
    仕方はごく普通のことなのでしょうか?ちなみに友達の購入したマンションは見直しはある
    けど前もって金額は決まってないと言っていました。

47. 48 24

>>47さん
    「5年ごとの値上がりの仕方」というのは、決定事項なのですか?

修繕積立金の金額は、修繕計画により決定されるものだと思いますが
    物価の変動があったり、予算オーバーして積立金が足りなかったりという事態があるので
    普通は見直しが行なわれるものだと思っていたのですが。(確かそういう説明を受けた気が・・・)

その「修繕積立一覧表」の記憶が今ないので、金額についてはなんともいえませんが。
    ま、普通は「多かれ少なかれ上がるもの」だとは思っています。

48. 49 匿名

修繕積立一覧表は、もらったファイルに入っていました。説明の時は、5年ごとの見直しで
    48さんの言う通り物価の変動に応じてというお話だったのですが、一覧表を見て質問すると
    だいたいそのように上がっていきます。金額は多少前後するかもしれませんが・・・とのことでした。
    ちなみに、5年後には2倍、10年後には4倍の予定になっています。
    初めが安いですし、そんなものなんでしょうかね!!

49. 50 24

そうですか〜
    ま、どういう修繕計画を立ててるかはよくわからないですけど
    修繕積立金は、管理組合で決定できるので、「組合員にやる気がある人がいれば」
    おかしなところ(不必要に予算を多めに組んでるとか)は指摘可能だと思いますよ。
    そうでない場合は、多分管理会社のいいなりになっちゃうんでしょうけど・・・

ちなみに今、諸事情で書類一式が手元にないので、金額に関してはノーコメントで(汗

50. 51 匿名

お返事どうもありがとうございます。組合員さんに期待しまーす。って人任せは
    いけませんよね。少し安心しました。不安もあるけど、約2年後の完成を楽しみに
    したいと思います!!

51. 52 MAMAちゃん

はじめまして。我が家も契約組です。
    私も修繕積立金にはビックリです。安いと思ったらこんなからくりが・・・・
    しかも、10年後20年後にはドーンと支払うということですか?

床、内ドア等のお色は決めていますか?私は床は二番目に薄い色(ナチュラル色とでも言いましょうか)
    がいいかなと思っていたのですが、(`ヘ´)ドアの色、なんですか!変に横じまが入って!!どうしても
    気に入りません。うすい方の二つはシールを貼ったような安っぽいドアだし。MRに行くたび言っていました。
    同じように思っている方が多いようで話し合いにはなってるようです。ずいぶん前の話ですが、
    「お金を出せば他のと変えられるようになるかもしれない」と言っていましたがどうなったか。
    でも、どれも好みじゃありません。床と同じ色合いが良いし、オプションでもないのにお金を出すなんて
    同じように思っている方いませんか?その後どうなったかご存じの方いませんか?

入居まで、まだまだですがいろいろお話ししましょう。

52. 53 匿名

こんばんわ!!私もマンション自体の設備等は気に入っているのですが、
    部屋の内装にはビックリです。MAMAちゃんさんが言うように安っぽくてイヤです。
    ちなみに我が家は、あの4種類の中では床が一番薄い色にしようと思っています。
    7月下旬に、設計変更や、カラーセレクト、オプションの事についての案内があるそうですよ!!
    これからも、よろしくお願いします☆

53. 54 24

>>52さん
    たしかに、選べる色って、いいのがないですねー
    なんだかなー、みたいなのばかりで。
    うちも嫁がぼやいてました。

修繕積立金に関しては、何とも言えないですね。
    最初安いから仕方ないかな、と思ってますが。
    でも結構バカにならないですよね。
    ずっと払っていくと、一戸建てを建て替えるのとそう変わらないんじゃないの?
    と思ってしまったりします。
    ま、この値段で駅近の一戸建てなんて無理だろ、といわれればそれまでですが・・・

ほんとに、入居までまだまだですよね。ま、いずれご近所さんになる予定だと思いますので
    いろいろ情報交換しましょう。

54. 55 匿名さん

29でセレクトプランについて質問した者です。資料が送られてきました。
    30さん、ありがとうございました。

カラーセレクトは、ナチュラルというんでしょうか、薄いベージュ系のものにしようと思っています。ドアノブがちょっとゴツい形で、ちょっと気に入らないんですが。
    他の方もおっしゃるように、内装や建具は全体的にちょっと安っぽい感じはしますよね。
    マンションの値段相当かもしれませんが…。まぁ、内装は少し安っぽくても、その分本体の建築に力を注いでいただきたいです。

55. 56 MAMAちゃん

こんにちは。7月下旬に案内があるんですね(^o^)
    近々じゃないですか。

53さん、54さん、55さん、最初の方の皆さん
    よろしくお願いします。

56. 57 匿名さん

55です。
    MAMAちゃんさんはじめ、みなさんよろしくお願いします。
    情報交換は大事ですね。色々お話できたらと思います。

設計変更は7月下旬に案内が来て、8月に説明会みたいのがあるようですね。
    ドアとかコンセントの位置も変えられるなら、少しでも風通しのよくなる間取りにしたいと考えています。

57. 58 MAMAちゃん

こんばんは。私も一生物の高い買い物をするのだからドアのことをはじめ
    悔いを残さないよう言えるだけ言ってみようと思います。
    気に入らないところに住みたくないですものね。

58. 59 もと本郷台住民

契約組です.先日,MRの近くまで行ったので,寄ってきました.
    長期修繕計画,セレクトプランの資料をもらえましたよ.
    8月初旬に,順次,設計変更/オプション説明会を実施するそうです.
    カラーセレクトの件,色々,意見が挙がっていたので,
    改めて,じっくり見てきましたが,シマシマのドアは,床等のカラーが
    良いのに,あのドアだけがいけてません.
    有料で変更可能みたいですが,説明会時に”無料”
    にしてくれーとみんなで言いましょう.
    要望が多ければ,検討してくれるかもしれない と販売員がいっていました.

59. 60 匿名さん

売れましたねー残り15戸です。完売迫る。

60. 61 専業主婦

友の会で購入しましたぁ。

みなさん、ところでベランダの床はどうしますか?
    MRと同じにすれば格好良いのですが、なんせお金がかかる。
    ホームセンターへ行って、自分でガーデニング用の床材でも買って
    こようかとも思っていますが、皆さんは?

61. 62 匿名

こんにちわ!!我が家にはまだ、オプションや、カラーセレクトに関する案内が
    届いてないのですが、皆さんは届きましたか?
    我が家もベランダ迷っています。コンクリート打ちっぱなしって嫌だし・・・オプション
    でお願いするといくら位するんでしょうね?かなり広いベランダですし自分たちで
    やっても手間も、お金も掛かりそうですよね・・・。

62. 63 匿名

我が家も購入決めました。第2期で!オプション等のプランは7月下旬にオリックスインテリア(たぶんオリックスの関連会社)から郵送で契約者に送られてくるみたいですよ。

63. 64 MAMAちゃん

皆さん こんばんは
    私も案内が届くのを楽しみに毎日ポストをのぞいているのですがまだですね。
    7月下旬も下旬あと4日ですよ、まだかなー

もと本郷台住民さん=私もカラーセレクトの件無料にとお願いしてきます。
    同じように思っている皆さん、みんなで言いましょう。

専業主婦さん、62さん=我が家も主人の希望でウッドデッキを考えっているのですが
    お金がね〜ほんと広いですものね〜
    ちなみに、私の希望の食器洗浄機は、決まってはいないけど20万ぐらいだと言っていました。
    高いですよ、市販のものを買って上置きするとじゃまかな。
    皆さんは付けるとしたら、オプションでそれとも後付け?       

64. 65 匿名さん

食洗機、場所を取るので高くてもオプションでと思っています。
    ただ、故障や老朽化で交換するときも、据え置きのものよりお金がかかりますよねー。そこが悩むところです。
    キッチンの台が広いタイプのお部屋であれば据え置きでも良いかもしれませんね。

65. 66 もと本郷台

プラスチック素材(ウッド風)のものが,オプションであるようです.
    4〜7万/㎡ だったような気がします.値段を忘れました.m(_ _)m
    MR(C棟側)で使用していたタイル調の方が好みで,
    ホームセンターで揃えようと考えています.
    あと,食洗機は,MAMAちゃん のおっしゃるとおり,20万でしたよ.
    うちは,キッチンがすっきりするので,オプションにしようと思っています.

66. 67 24

うちはとりあえず、食器洗浄器はいらないかな・・・夫婦2人だし。
    たしかに後付だと、キッチンが狭くなるのが難ですけどねー。

私も毎日ポスト除いてます。まだかなー。

67. 68 匿名

3年位前に新築のマンションを購入した友達に聞いたのですが、やはりオプションは、
    どれもかなり高額だったそうです。友達は何も頼まなかったそうです。ベランダの床に
    関しては入居してから色々な業者からダイレクトメールやチラシ等が来るらしく、そこで
    頼むほうが安かったと言っていましたよ。早くオプションの金額が知りたいですよね〜!!

68. 69 匿名さん

今日(29日)、オプションプランが届きました。やっぱり結構、いい値段するんですね!食洗機とか、食器棚とか、まよっちゃいますね!これは申し込んだ方が良いものとかあれば教えてください。

69. 70 24

来ましたねー
    とりあえずまた今週末モデルルームかなー。

うちは貧乏人なので、高いオプションは却下です・・・

70. 71 ホビ

皆さん、初めまして。第2期で契約した者です。どうぞよろしくお願いします。
    昨日、我が家にもオプションプランが届きましたが、食洗機もガスオーブンもビルトインだとこんなに高いものなんですかね?価格表を見るなり、ダンナに却下を食らいました。(T_T) まぁ、そんなに料理好きというわけでもないし、食器棚にレンジ・スペースのあるタイプもあるのでレンジは今使ってるオーブン・レンジでもいいかなぁ〜、
    と思うのですが、食洗機は後付で場所取るのはなぁ...と悩んでおります。ちなみに、ビルトインタイプだと、壊れたとき修理代高くつきますかね〜?

71. 72 元本郷台

食洗機は,品番が書いてあると思いますので,入居してから
    同じ型番のものを入れることができると思いますよー.
    kakaku.comで調べたら,9万+5万(取付代金)で,14万くらいで,
    同じ食洗機が取り付けることができます.
    うちは,オプションプランが来ていないです.
    オプションプランは,カラーで,絵とかも載っているのですか?

72. 73 匿名

我が家にも届きました。質問なのですが、間取りセレクトのメニュープラン図面集って
    どれのことですか?今回の資料に入っていましたか?
    今の所オプションは考えていませんが隙間をつくりたくないので、食器棚が
    ぴったりサイズが見つかるかちょっと不安です・・・。
    元本郷台さんプランは届きましたか?オプションはカラー写真が載っていますよ!!

73. 74 匿名

メニュープラン図面は入っていませんでいたよ。うちも!たぶん後から送られてくるのかなぁ〜・・・・・・

74. 75 ホビ

元本郷台さん、こんばんは。どうぞよろしくお願いします。
    今日あたり、お宅にもパンフが届いているのはないかとは思いますが、一応、ご参考までに...。パンフはカラーの写真がついているものです。食洗機は2種類ありますが部屋タイプによって付けられる型が決まっているようです。(何故か小さい方が高い)入居後でも同じものをビルトインに出来るなら、その方がいいですね。食器棚は全部で7タイプありますが、写真があるのはそのうちの1つのみです。多分、MRにあったものと思われます。あとの6タイプは寸法のついた簡単な絵があるのみで、これだけで決めるのは少し不安な気もしますね。≪ご相談会
    ≫のときも特に商品の展示はないみたいですし、相談は1件1時間以内とか...なんだかな〜、という感じです。とりあえず、うちも明日か明後日、もう1回MRを見てこようかな、と思っています。

75. 76 ホビ

73番の匿名さん、こんにちは。間取りのセレクトプラン図面は、少し前に(いつだったか定かではないのですが、1週間以上前だったと思います(汗)それだけ送られて来ましたよ。気になるようでしたら、担当者に電話で問い合わせてみてもいいかもしれませんね。

76. 77 匿名

ホビさんありがとうございます。そういえばそんな図面が1枚、送られてきました。
    我が家のセレクトプランは、基本の他に1種類だけでしたが、みなさんは、どうでしたか?
    この休みにじっくり考えたいと思います。なかなかMRに行けないので色々と情報を教えて
    ください。よろしくお願いします!!

77. 78 ぱりぱり

うちはまだオプションの資料きてません。もう7月も終わりなのに…。
    77さん、セレクトプランはうちも一種類でした。
    部屋タイプによって違うのでしょうね。

78. 79 匿名

バリバリさん、ありがとうございます。資料は届きましたか?
    友達の購入したマンションはオプションだらけだったと聞いていたので(たとえば
    表札等も・・・)レジデンスは少ないのかな〜?という印象を受けました。でも
    その分、自分で安い所に頼めるからいいのかな・・・。
    今日は、第3期の抽選会でしたね。あと残りは何戸なんでしょうね?
    完成が楽しみです。みなさん、これからも宜しくお願いします!!

79. 80 元本郷

ホビさん,他のみなさん,色々有り難うございます.
    担当者に問い合わせてみたところ,うちの間取りは,
    セレクトプランが確定していないようで,オプション説明会の
    案内は後になるとのことです.
    どなたか,御存知であれば,教えて欲しいのですが,
    オートライト(自動点灯・消灯装置)がオプションにあると
    思いますが,あれは,玄関外の電気も設定できるのでしょうか?
    マンションルームの玄関外に,感知装置があったような気がしますが,
    教えてください.

80. 81 ホビ

元本郷台さん、皆さん、こんばんは。
    玄関の人感センサーはオプションにありますね。けれど、昨日MRを観に行って、2Fの玄関の足元に装置らしきものがあるのは確認したんですが、ライトそのものは確認しませんでした。(汗)ライトの位置とか、実際に点灯したときのカンジとか、気になりますよね。それってMRについているんでしょうか?どなたか確認された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

81. 82 ホビ

すみません....ダンナに、玄関の人感センサーのなんたるかを訊きました。足元のセンサーで人の気配を察知すると玄関の中の照明が点く、というものなのですね。1つ前の書き込み、削除出来るものならしたいです。(恥)玄関の外は、夜でもそんなに暗くないんだろう、と勝手に思っていますが、どうなんでしょうね?

82. 83 元本郷

ホビさん,有り難うございます.
    私も,人感センサーは,室内だけと思っていたのですが,
    モデルルームの玄関外に,センサーがありましたので,
    外にも”センサー+電灯”があるのかなぁと思って,聞いてみました.
    説明会の時に,質問してみます.

83. 84 amon

はじめまして、第3期で当選(?)しました。
    今日、契約予定なのですがなんかドタバタしてませんか?
    当選してこんなに早く頭金振り込んで、契約でってかなりまいってます。
    他の場所でもこんなに予定詰まっているものなのでしょうか?

84. 85 kanagorou

友の会で契約した者です。
    前から気になってたんですが、ここの物件て販売開始〜入居まで異常に長いじゃないですか??
    これって何か訳でもあるんでしょうか??
    どなたか詳しい方、教えてくれませんか?

85. 86 匿名さん

たぶん山を削ったりして地盤を整える作業自体が、他のマンションと違い時間のかかる要因ではないでしょうか?

86. 87 デコポン

うちは、セレクトプランはもらいましたが、オプションの資料がまだ来ていません。7月下旬に届くと聞いていたのに。
    営業に問い合わせたところ、「間取りによって送っていないところもありますから…」とのことでした。
    オプションでも間取りによって送られる資料が違うんでしょうか?
    他にも、まだ資料来てない方いらっしゃいますか?
    どんな資料なんだろう…早く話題に加わりたいです!

87. 88 ホビ

デコポンさん、初めまして。どうぞよろしくお願い致します。
    オプション品は、食器棚は部屋タイプによって2つのうちのどちらかを選ぶ
    ようになっているのと、トイレの吊戸棚が「ない部屋には取り付け可能」と
    なっている以外は、全タイプ選択可能となっています。なので、ラインナップ
    されたオプション品が全て備え付けというのでない限り、パンフが送られない
    ということは考えにくいような気もするんですが...。営業の言う「送って
    いない間取り」というのに、デコポンさんの契約された部屋タイプが該当す
    るのかどうか、なぜ送らないのか、再度確認された方がいいかもしれませ
    んね。

88. 89 ホビ

すみません....食器棚ではなくて、食洗機の間違いです。(^^;)

89. 90 現南区民

こんにちは!オプションや家具の配置とうを検討するにあたって、図面集のより詳細な青図(?)のコピーを営業の人にお願いしたのですが。まだ、細部で決定していない部分等があるためコピーはお渡しできませんといわれました。皆さんの中で同様の依頼をした方はいらっしゃいますか?

90. 91 デコポン

ホビさん、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
    オプションと間取りはあまり関係なさそうですね…。
    営業さんには、状況を調べて連絡をくれるようお願いしたのですが、まだ連絡が来ません。明日まで待って来なかったら、再度こちらから問い合わせてみます。

現南区民さん、こんにちは。
    私も設計図書のコピーはほしいと思っています。まだもらえないんですね。
    オプション説明会のときにでも聞いてみます。

91. 92 くも

みなさんこんにちは。

うちは「セレクトプランはありません」といわれていたのに、
    ある日突然図面が1枚ピラっと送られてきました。
    ・・・どうやら、変更があったみたいですね(汗)

確認したら、「最終決定はされてない・・・」とのお答えで
    いつになったら最終版がもらえるのか不安です。
    大丈夫なのかなぁ。

もちろん、オプションの資料も早くもらっていろいろと
    検討したいですよね。

すべての流れを、ある程度一斉にしてほしい、
    というのは無理な望みなのでしょうか・・・
    皆さんどうお考えでしょうか。

92. 93 ぱりぱり

今、ほっとな話題をストレートに営業に聞いてみました。
    曰く「資料は7月下旬以降順次送付されます」とのこと。
    どうも、全部一斉に情報は流されない模様です。

とりあえず、「いつまでに何が送付されて、締め切りが
    あるならいつになるのか、はっきりして!!」とお願いしま
    したが、どうなることやら。

93. 94 しゅりんく

昨日、第4期の募集広告が入ってました(確か14戸か15戸)。
    第3期までかと思ったら、まだまだあるんですね。
    それとも売れ行きがいまいちなのかな?

94. 95 匿名さん

ローンの審査が通らなくてキャンセルも結構ありますからね。
    既に売約済みだった部屋もまた売りに出てるから、キャンセルでしょうね。
    入居までまだ時間があるから、色々な事情でキャンセルはポツポツ出るとは思いますよ。

95. 96 匿名さん

キャンセルの件ですが、やはり、契約の段階で”おや?想像していたの違う”
    と思って、やめる人がいてもおかしくない感じですよね。

96. 97 匿名さん

ちょっとした愚痴を聞いてください。

先日、私も含め3人で家のソバで立ち話をしていたときのことです。
    私がハマレジの4階とか5階の購入の話をしていたら、3人の中の一人が実は
    7階を購入していた人だったんです。で、その人に、”うちは7階だから、
    (下の階には興味はないの)”みたいな言い方されて、私チョッとムッと
    したのです。
    まぁ、これが貧富の差とでも言うのでしょうが。
    我が家は、夫の就業年数で引っかかり、最初の友の会では契約できず
    その後、友の会ように増やしてもらった物件の中から、うちの希望に合う
    プランで決めたのです。

金額だけで部屋を決めたんじゃない!と言ってやりたいのですが
    やはり、上位階のかたは優越感を持つのかしら???

97. 98 デコポン

オプション資料の件、連絡が来ないので再度問い合わせました。すると、「お宅の分はまだ発送されていません。いつになるかもわかりません。とにかく待っていてください」との回答でした。
    でも、翌日、資料が届きました。マンション営業とオプション手配の会社が別なのはわかっていますが、きちんと連携を取ってほしいですね。

ともあれ、資料も届いたので、また色々とお話させてください!
    皆さんはオプションの他に設計変更は検討していますか?
    私は部屋のドアを開き戸から引き戸に変更したい箇所があるので相談会を予約するつもりです。現時点ではいくらかかるのか見当がつかないので、価格によっては実現しないかもしれませんが。

98. 99 元本郷

デコポンさん,こんにちわ.
    先程,この掲示板を見る前に,オプション説明会の問い合わせ電話に
    かけたところでした.うちは,オプション説明会の案内がきたのに,
    セレクトプランが来ておりません.
    問い合わせしたら,『送付元がうちではなく,販売元なのでわかりません』
    と言われ,連携が取れていないのか と問い詰めてしまいました.

あと,設計変更についても,9月に開催する相談会のみみたいなので,
    詳細設計図面は,それまでに用意しておいて,相談会では,
    何処を設計変更するかを決めておかなければならないようです.

セレクトプラン説明会も希望制だし,何か,おかしいような気がします.

99. 100 デコポン

元本郷さん、こんにちは。
    セレクトプラン、来ていないんですか。「間取りによってはプランがない」とか、「送付が遅れてる」とか、何か事情があるなら説明してほしいですね。
    「販売元じゃないとわからない」ということは、元本郷さんが直接販売元に連絡を取らなくてはいけないいうことでしょうか?なんのための営業窓口なのか…。
    どうも腑に落ちないことが多いですね。
    契約してからがいよいよ相談したいことも増えてくるのに、売り手の対応が心配です。

100. 101 24

うちは設計変更はあまり考えてないのですが(貧乏だから)
    締め切りが早すぎて、あまりにも考える時間が無いからとりあえず申しこんじゃいましたよ。
    ハガキにもそのとおりに書いて。

セレクトプランの電話もしないと。つーかすべてが締め切り早すぎ!

>>97さん
    別にいいんじゃないですかね。優越感くらい。実際に、上階のほうが金額高いわけだし。
    うちは3階ですけどね(笑)

101. 102 現南区民

締め切りが何かにつけて早いと感じるのは、同感です。オプションだって食洗機とかも含めて12月までに代金を振り込むなんて早すぎるような気もしますが。マンションが完成するまで1年程度もあるのに・・・・
    マンションの購入はもちろん初めてですが、他の物件でもだいたいこんなスケジュールなのですかね?

102. 103 くも

皆さんこんにちは。

うちにもやっとオプションのパンフがきました。
    ・・・皆さんと営業とのやりとり、そして自分の体験。
    どれをとっても、不安になりますね。

そもそも、はじめ言っていたことが一転することが多い!
    しかもその都度こちらから確認しないと、現状がつかめない。。。
    一生の買い物なのに、車の営業マンのほうが
    もっともっと丁寧な気がするのは、私だけでしょうか。

とりあえず、頑張ってオプション・設計変更を考えます。
    オススメなどあれば、教えてください♪

103. 104 匿名さん

小出しに売るところをみると、売れ行き不振なのでしょうか。
    連続即日完売にするために、購入見込み客分しか販売しないとききました。
    また、入居まで期間がありすぎるため、銀行ローンの融資実行時の金利が
    まったく予測がつかないので不安です。
    公庫1本にすべきなのでしょうか?

104. 105 デコポン

皆さんこんにちは。
    オプションの説明会が来月ありますね。
    不明点はどんどん質問ししたいと思います!
    まず、ベランダの床はウッドデッキがなくてもそれ相応なのか、何か敷かないと見られないような状態なのか…。MRでウッドデッキひっぱがしてみればいいのかな。
    皆さんの「これは聞いておきたい」も参考に教えてくださいね。

104さん、小出しに売るのは、マンションでは通常の販売方法のようです。
    残り15戸というのを聞いて、思ったより売れ行きいいなーと感じました。
    入居まで間があるので、これからキャンセルも出てくるかもしれませんが。

105. 106 匿名

先日、MRに行ってきました。カラーセレクトですが、3番目のドアの色に変更が
    ありましたよ。それも、変わったなら変わったでこちらから聞かなくても、手紙や電話
    で知らせてほしいな〜って思ってしまいました。
    デコポンさん、ベランダのことですが我が家も気になっていたので聞いてみました。
    オプションを付けないと、コンクリート打ちっぱなしで、15cm下がっているようです。
    防水加工みたいのはしてあるみたいですよ。
    色々と知ってる方がいましたら、どんなことでもいいので教えて下さい。お願いします!!

106. 107 デコポン

106の匿名さん、情報ありがとうございました。
    ベランダはコンクリート打ちっぱなしなんですね。防水加工してあるならいいかなぁ。
    ドアの色の変更は全然知りませんでした。
    やっぱり、カタログを見ただけでオプションの申し込みをするのは危険ですね。
    MRでよく確認してみたいと思います。

107. 108 匿名さん

線路をはさんで向かい側のフジスーパー屋上駐車場から工事状況とかが何となくですが判ります。
    ご自分の契約、検討している部屋がどのへんでってイメージするとよいかもしれません。
    あと電車が通過した時の騒音とかも参考になるとおもいますよ。
    私は、色々検討しましたは結局パスした者です(汗)

108. 109 匿名さん

108さん、パスした理由は?

109. 110 匿名さん

108です。
    立地とそれに対する価格は魅力的ですね。
    理由は、共用施設がいろいろと有るようですが自分には不要でそれに対して出費する気になれない。
    駐車場も機械式のようで後々のメンテや交換を考えると色々と不安がある。ゲスト用が2台は不親切で話しにならない。
    あと、駅前だから100%は必要ないし空きがあればその分は管理組合(居住者)で負担?
    ベランダが2.5メートルは広すぎる、2メートルで十分なのでそのぶん部屋を広くして欲しい(ベランダで暮らすわけじゃないので・・)
    上の階のベランダが庇になって光が入らない、音が反響してうるさいかも?
    目の前が線路。販売員が約束を守らなかった。
    などなどです、でもこんな事言ってたら何処にも住めないですね(汗)

110. 111 24

うちもそれ、全部思いました(笑)
    ただ、うちの場合は駅近が重要な条件だったので、結局最後まで迷った末
    契約したわけですが。

毎日電車の中から見てますが、だいぶ山削ってますね。

111. 112 元本郷

106さん,教えてください.
    本来,MRに行けば良いのですが....
    カラーセレクト3番目はゼブラ模様(センスない 笑)だったと思いますが,
    形状は変わらず,色だけが変更されたのでしょうか?
    色は,茶色ですか?
    質問ばかりですいませんが,教えてもらえますと助かります.

112. 113 匿名さん

de

113. 114 36

108さん「こんな事言ってたら何処にも住めないですね(汗)」って、そのとおり
    何処にも住めません。
    あなたの書き込んだ事項は契約したものにとっては既に了承済なことなのです。
    価値観の違いとでも言いましょうか?共用施設にしても、ベランダにしても駐車場にしてもそれを必要としてる人もいるのです。
    それぞれ、検討された方には価格、広さ、構造、設備、方角、交通、眺望、環境等様々な優先順位があり、妥協もあるでしょう。
    契約した者から言わせるとはっきりいってよけいなお世話、「うざい」です。
    早くご自分の納得できる物件をさがしてくださいって感じです。

114. 115 匿名

112の元本郷さん、こんばんわ!!
    そうです。あのゼブラ模様のドアです。形状は変わらず、色だけの変更です。
    色は、床の色と同じような茶色でしたよ。少しはましになったように思いましたが
    それでも、せっかく変えるならもっと良い物にしたらいいのに・・・と感じました。

115. 116 匿名さん

108さん、ごめんなさい。
    私が買うのをやめた理由を聞いたばっかりにいやな思いしたかもしれませんね。
    まさか変なこと言う人はいないかと思ったけど、やっぱりいました。

116. 117 匿名さん

116さんへ、108です。
    気にしていないから大丈夫ですよ。
    ただ、「うざい」思いをした36さんには申し訳なかったですね。
    自分が決めなかった理由を書かせていただいただけで契約された方々に
    どうこう言うつもりは全く有りませんのでご理解ください。
    もし、不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

117. 118 本郷台住民

ほんと、不愉快ですね。なんか自分の子供の悪口を言われているようで、悲しいです。
    ところで、116さんは契約済なのでしょうか?

118. 119 匿名さん

問題は108さんのコメントの仕方でしょうね。あの「全くお話になりません」のような言い方では
    気分を害しても仕方ないかも。

119. 120 匿名さん

オプションのベランダの白いタイルは今回のパンフにはなかったけど、あれは内覧会後の
    オプションなのでしょうか?どなたか、ご存知の方教えてください。

120. 121 24

まだ検討中の方もいるんですから、メリットとデメリットを挙げることは、とても良いことだと思いますよ。
    私のように、>>110さんと同じ事を思っても、メリットと天秤に掛けて、契約する人もいるんですから。
    メリットは、興大の営業に聞けば、いくらでも挙げてくれるでしょうが、デメリットは真剣に検討した人でないとわかりませんからね。

もちろん、例えデメリットでも、万人にデメリットな訳ではなく

共用施設→必要な人にとっては大きなメリット
    駐車場が機械式→機械式でもいいから確実に駐車場が欲しい人にとってはメリット
    ベランダ広すぎ→ベランダを活用したい人にとってはメリット
    目の前が線路→駅から近いから当たり前、あまり気にならない人なら問題なし
    販売員が約束を守らない→これは論外ですが・・・興大さん、もう少ししっかりして下さい。

というように、メリットとしての検討材料にもなるわけで。

そもそも、完璧な物件なんてどこにもないんですから。
    良いところも悪いところも、ありのままに受け入れよう、くらいの気持ちのほうが
    気楽に行けるんじゃないですかね。

121. 122 元本郷

115番さん,情報ありがとーございます.
    やっぱり,実際に見てみないとわからないですね!?

120番さん,白いタイルは,私も気に入っていますが,
    きっと,インテリアオプションになるんでしょうね.
    この間,ドイトの広告見ていましたら,30cm四方で,700円くらいでしたよ.
    自分で買って,引き詰めるのも楽しいかもしれないですね.

122. 123 匿名さん

元本郷さん情報ありがとうございます。
    オプションは値段が高くなりそうですね
    タイルの厚さが合えば自分で敷き詰めたほうが安くできるので、検討してみます。

123. 124 匿名さん

二期で契約した者です。
    今週末からオプションの相談会が始まるそうですね。
    いかれる方、差し支えなければ終わりましたら情報お願いします。
    人感センサー、モデルルームにあったもの(外についてたやつ)とは形状がちがうみたいですね
    だとすると、モデルルームについてたのは何だったのでしょう。?

124. 125 匿名

ベランダの白いタイルですが、私も気に入り興大の方に聞きました。「オプションの
    パンフレットのオリックス・インテリアさんに電話して直接、聞いてください。」と言われて
    しまいました。それくらいしてくれてもいいのに〜って思っちゃいましたが・・・。ということ
    でしたので近いうちに聞いてみたいと思います。気に入られて検討したい方は聞いてみ
    てください。

125. 126 116

購入しましたよ。
    だから、他の購入しなかった人の意見が気になっただけです。
    聞いてみて、かえって、うちのニーズに合っていたんだと、改めて感じました。

共用施設→我が家には小さい子供がいるので何かと便利。
    駐車場が機械式→夫婦で車好きなので、駐車場が安いことがとても良かった。
    ベランダ広すぎ→今も部屋に陽が当たらないのでよくわかります&外にでかけられない
               ときに、子供が遊べるので気に入ってます。
    目の前が線路→ その他の条件を考えると目をつむるしかない。安いし。
    販売員が約束を守らない→私もこの理由で、他の物件やめました。

マンション選びは結婚相手を選ぶようなものじゃありませんか?
    相手の一番好きなところが良ければ、他は目をつむるのでは?

126. 127 本郷台住民

そうですね、完璧な物件はなかなかありませんからね。
    私も、多少妥協しました。
    ただ、ここまでニーズに合わない人もいるのだなーと思ってしまいました。
    条件に合うのは価格だけですから。
    言い方がね。

127. 128 匿名さん

駐車場の話が出てましたが、私は空きがでるとは思いません。
    空きが出るなら来客用にもう1台分借りたいくらいです。
    車をお持ちで無い方もそうするのではないのでしょうか。
    横浜市内で自走式の駐車場付きはなかなかないし、あっても価格が・・・
    大規模物件では皆無でしょうね

128. 129 匿名さん

自走式の屋外だったりすると見栄えが悪いし、セキュリティーがよくないしね。

129. 130 MAMAちゃん

ドア変わるのですね。やったー、やったー、やったー \(^O^)/
    どうせならもっと良いもの、ということですがシマシマが無くなっただけでも
    万歳です。相談会に行くのが楽しみです。早く新しいの見たいです。

130. 131 ベランダの件

ベランダと部屋がの高さが同じになるように、オプションでは床材をはると
    思うのですが、ちょっと質問です。

私は実家がマンションで、ベランダが部屋より低い位置にありました。
    なので、水はけがチョッと悪くても気になりませんでした。

今の賃貸は、部屋とベランダの高さが同じなので、窓を開けると風と一緒に
    ホコリがサーッとはいってきます。
    なので、やはりベランダのほうが低いほうがいいのかなぁ、なんて思うのですが
    皆様はどのようなお考えですか?

131. 132 デコポン

しばらく見ぬ間にスレ下がってました。

131さんのベランダの件です。
    段差なしだとやっぱりホコリや虫は入って来やすいのかなぁ?とイメージはありますね。
    小さい子や年輩の方がいて段差をなくしたい!とか、リビングとつなげて広々使いたい!という場合はウッドデッキが良いと思いますし、ホコリ等が気になれば段差ありのまま行くのもアリですよね。
    最初からフラットではなく選択の余地があるというのは良かったと思います。

132. 133 24

>>124さん
    相談会行ってきました。

オプションの人感センサーは、標準の人感センサー(屋外)とは別物で
    玄関(屋内)のセンサーということでした。
    今回はじめて知ったのですが、モデルルームにもちゃんと付いてましたよ。
    人通りが多いと、ずっとつきっぱなしになるので気づきませんでしたが。(点灯時間がけっこう長い)

あと、フジスーパーの屋上に行って、音がどのくらいか見てきました。
    確かに電車の音はうるさいですが、耐えられなくはない、と感じました。
    テレビの音や会話が聞きづらくなったりはするでしょうが。
    もちろん窓を閉めればほとんど気にならなくなるのでは、と思います。

ちなみに第4期(今やってる奴)15戸+最終期20戸程度?で、それが終わった10月頃に
    モデルルームは取り壊しちゃうそうなので(もちろん、最終期で完売すれば、でしょうが)
    用がある人は行っておいた方がいいと思います。

133. 134 匿名さん

24さん、情報ありがとうございます。
    屋外の人感センサーは標準装備なのですね。
    知りませんでした。
    今週末に相談会があり、今からとても楽しみです。

134. 135 元本郷

先週の土曜日,私もフジスーパー行ってきましたよ.
    たぶん契約者の方だと思いますが,
    ご夫婦でフジスーパーから工事現場を眺めている人がいました.
    考えることは一緒なんですね (笑) 24さんだったりして (^_^)v

24さん,限定工事相談会には,行ってきましたか?
    詳細な図面もなく,何を相談しても良いかわからないので,
    差し支えなければ,どのような相談してきたかを教えてください

135. 136 24

可能性としては大いにあります。
    デジカメで工事現場撮ってたり、嫁に日傘でつつかれたり(謎)してたんだったら
    たぶんそうです。

限定工事相談会は、私も何を相談したらいいかわからなかったので
    オリックスインテリアの人に色々聞いたりしたのですが、そちらから何か提案してもらうとか
    そういうものではありませんでした。
    相談というよりも、「具体的にこうしたい」というプランが最初にまず契約者の中にあって、
    それが実現可能かとか、費用の相談をなんかをする場のようですね。
    #例えば、モデルルームは普通のプランから大幅に変更されてましたが、あんなふうに
    #部屋構成自体を変えたいとか、そういった感じで。

そうでなければ、後はせいぜいコンセントの移設・増設の話をする程度になってしまうと思います。

また、そのほかに、契約書の追加事項に関する書類の説明を受けたりとかしたので
    認印持参のほうがいいと思いますよ。

追加事項というのは、色々あったのですが、横浜市の地下室マンション条例についての記載とか
    契約後の設備の変更(たとえば共用棟への通路がスロープに変更されたり)とか
    そんな感じですかね。

136. 137 匿名さん

わん

137. 138 おかっち

すみません。やり方分からず「わん」で送信してしまいました。
    夫があやまれというのであやまります。
    私も契約しました。
    みなさんの意見を参考にさせていただいています。
    一番気になってるのは電車の騒音です。
    が、ガマンします。
    ベランダの白いタイルはインテリアオプションです。
    でも、MRは標準仕様がなさすぎで参考にならないと思いません?

138. 139 元本郷

24さん,情報有り難うございます.参考になりました.
    限定工事相談会は,やっぱり,購入者側から積極的に相談しなければならないのですね.
    相談会は希望制のはずなのに,契約書関係の説明もあるんですね!?
    希望していない人は,いつ説明するつもりなんですかね?(>_<)
    残りが35世帯というのは,売れ行き順調なんでしょうか?
    購入した立場ですと,売れ行き絶好調の方が,気分良いですよねー (*^_^*)

おかっちさん
    電車の音は,フジスーパーの屋上(線路の真上)で,車の中にいると,
    全く気にならない程度ですよ.
    窓を開けると,良く聞こえますが,10分に1回程度ですので,
    有る意味,心地よい音です.(個人的に,電車の音は気にならないです)

139. 140 ふる

どのマンションでも残りを売るのは大変だと思います。

140. 141 24

>>139さん
    >相談会は希望制のはずなのに,契約書関係の説明もあるんですね!?
    モデルルームに来た契約者について、「ついでに」みたいな感じで説明を受けました。
    第三期契約者とかだと、たぶん無いんじゃないかな、と思います。私は第一期なので。

設備変更に関しては、要望が多ければこれからも可能性があるそうなので、なにかあれば
    とりあえず言ってみるのが吉だと思いますよ。

141. 142 匿名さん

契約した者です。
    電車の音について、私は”ちょっと気になるかも”と思いましたが、
    感じ方はひとそれぞれと思います。
    少なくとも線路脇のマンションなので当然音はしますよね。

142. 143 匿名

私も電車の音については、人それぞれだと思います。ちなみに私の実家も
    JR沿線の線路脇(横浜レジデンスより線路に近いかも・・・)ですが気になり
    ません。それより、共働きの我が家にとっては駅近で駅まで平坦という方が
    魅力的です!!
    聞いてください。銀行の事前ローンの審査の結果がいつまでたっても来ない
    のでMRに連絡すると、「通りました。」と一言。こっちから連絡しなくても、
    そんな大事なこと決まったらすぐに連絡してほしいと思ってしまいました。私は、
    何だかちょっとルーズだし、対応も今いちで少し不安を感じてるのですが、みなさんは、
    どうですか?

143. 144 ぱりぱり

みなさん、こんにちは。

事前審査の結果通知は、うちにもなかったです。やきもきしたので
    旦那に聞いてもらいました(私が聞くと口調がきつくなりそうなので)。
    結果は143さんと同じ「通りました。」の一言でした。
    「知りたい情報があったら、直接担当者に問い合わせないと、教え
    てくれないんじゃないの?」と旦那はノンキなことを言ってました。そ
    れなら私は、今後担当者に徹底的に宿題を出してやると心に決め
    ました。

144. 145 匿名さん

販売担当者の名刺には、MRの電話番号しか記載されていなかったと思うのですが
    MRが無くなった後の問合せ先って、どなたか聞いた方いらしゃいますか?

145. 146 問合せ先

担当の営業から、興大の会社の電話番号の入った名刺をもらったので
    そちらへかければ良いと思ってましたが、、、。

146. 147 24

まずお詫びから。
    >>133に、「標準の人感センサー〜」と書きましたが、説明していただいた
    オリックスインテリア?の方の勘違いだったそうで、他部屋の人が通るような
    廊下に近い部屋(我が家含む)には、ついてないそうです。
    たぶんこの掲示板を見て慌てたのでしょう、先週はじめから、携帯電話に見慣れない電話から
    何度かかかってきていたようなので(その時はたまたま取れなかった)、何かな〜と思ってたら
    この件で伊藤忠アーバンコミュニティの方が一生懸命電話をかけていたようです(笑)

ぬか喜びさせてしまった方には申し訳ないです。すみません。

>>143
    あまり駅から平坦ではない気も・・・確かにマンションの前の道路からは平坦ですが・・・

>>145さん
    施工オプションのパンフ等、郵送物は興大さんの封筒で届いているはずですよ。
    とりあえずそこに載ってます。
    もちろん、HPにも載ってますが。→http://www.koudai.co.jp/

147. 148 匿名

147さん駅から平坦じゃないんですか?レジデンスの敷地からエントランス
    までが坂ということでしょうか?私は、今もレジデンスの近くに住んでいますが
    坂はありませんよ!!確かにエントランスまでは写真で見ると坂道っぽいですね。

148. 149 24

>>148さん
    たしか、1Fの高さ≒JRの線路の高さ、ということだったと思いますが
    すなわち、だいたいですが、駅の階段くらいの高さを昇らなければいけない、
    ということなのではと思います。

駅のホームまで直接行ければ、それこそ平坦だし近いんですけどねー。本郷台駅に北口できないかな(笑)

149. 150 匿名

149さん、ありがとうございます。やっぱり緩やかな坂道はあるみたいですね。
    ホント北口が出来たらラクそうですね!

モデルルームにあったベランダの白いタイルですが、オリックス・インテリアに
    問い合わせたところ、モデルルームだけで、実際の販売はしません。とのこと
    でした。
    タイルの下に敷いてある物が他社の物らしくタイルのみの販売は出来るよう
    ですが、ずれてくるようで保障は出来ないとのことでした。それを了解して頂ける
    のなら・・・というお話しでした。

150. 151 ミーマー

ウチも第一期で購入を決めました。決めてから何なのですが学区にあたる
    本郷台小学校、小山台中学校の評判というかはどうなのでしょう。小学校に
    上がる子供がいるのでなんとなくその辺も気になります。どなたか周辺にお
    住まいの方で感じるところのある方がいましたら教えて下さい。

151. 152 匿名さん

小山台中学校に関しては、地元では少子化のため閉鎖されるのでは?
    という、うわさになっています。
    まぁ、ハマレジができればそんなことは解消されるのでしょうが、、、。

152. 153 MAMAちゃん

小山台中ですが、ハマレジからの時間が他の施設に比べかなりかかります。
    線路が境界線なのでハマレジが一番遠くなると思います。
    本郷中が近くにあるので私は閉鎖され本郷中になればいいと思っています。
    小学校は悪い評判は聞きませんよ

153. 154 匿名さん

話は全然変わりますが、皆さんはハマレジの広告についてどんなイメージでしたか?
    私は、購入検討していたので普段からよくチラシを見ていたのですが、ハマレジは最初の
    印象がよくて、結局第2期で購入しました!皆さんはどうだったのかな?ってちょっと思いまして。

154. 155 ミーマー

情報ありがとうございます。そうですね、中学校の遠さは私もちょっと気になります。
    でも小学校が近いのは嬉しいですね。信号も1箇所だし。今住んでいる駅前は賑やか
    な分、雑居ビルに風俗やパチンコ店も多く、あまり子育てには向かない気がしている
    ので逆に本郷台の広々さが(不便という人もいるけど)気に入って購入決めました。
    話しは変わりますが、テラスの白いタイル、ウチも気に入っていたのにオプションに無い
    のでMRで尋ねてみたら「今回試験的にしてみたモノなのだが既に歪みが出てしまっ
    ているので(オプションからは外した)」との回答。見てみたら確かにタイルに歪みがあり、
    いくらMRで人の出入りが多かったからといっても、実際永年持つのだろうか?と疑問に
    思う位でした。ウッドデッキ調よりも気に入っていたのに残念です。

155. 156 MAMAちゃん

どなたか知ってたら教えて頂きたいのですが。

1 トイレの床の材質どうなっていましたか?

2 リビングと和室のふすま  MRにないのでわからないですよね

156. 157 ホビ

皆さん、こんにちは。
    昨日、オプションの説明会に行ってきました。
    MAMAちゃんさんが疑問に思っていらっしゃる和室のふすまの件ですが、
    我が家も和室とリビングが隣り合わせの部屋タイプです。設計図を見る
    限り、境は下り天井と書いてあるだけなので、ふすまで仕切るということ
    自体、昨日初めて知りました。(わたしだけ?)で、色とか柄とか当然
    気になるので聞いてみましたが、伊藤忠の担当さんにも現時点では
    分からないそうです。多分リビング側はリビングの壁に合わせたものに
    なるだろうということでしたが、一応、後日お知らせしてもらうという約束
    を取り付けてきました。
    それとベランダに関してなのですが、「ウッドデッキにはしたいけれど、
    フラットではなくて多少段差を付けたい。」と言ってみたところ、「今回の
    施工オプションではなく、後日案内の来るインテリアオプションで対応
    出来る。」とのことでした。インテリアオプションでどれくらいの選択が
    出来るのか分かりませんが、タイルの方をご希望の方がみんなで
    「歪みの出ないタイル張りを作ってほしい。」と要望すれば、もしかした
    ら対応してくれることもあるのではないでしょうか?実際カラーセレクト
    のドアはそうやって替わったわけですし。
    あと、台所の蛇口はオプションと備え付けとではデザインが異なるだけ
    で機能的には違いがないとか、訊いてみてよかったなぁ、と思ったこと
    もありました。まだ行かれてない方は、つまんないことかな、と思える
    ことでも訊いてみることをお勧めします。

157. 158 MAMAちゃん

ホビさんありがとうございます。
    そうすると、白になるということですね。知らせてきたら教えて下さい。

そうそう、伊藤忠の方からは何も言ってくれませんもんね。
    各種セレクト・施工の方はパンフの商品の説明だけでしたし、限定変更工事の方も
    メニュープラン変更だけじゃないんですよ、MRはすてきに壁がウッディだったり
    備え付けの棚があったり、タイルが違ったり、間接照明があったりしてましたが、
    全部自分で言わないと「こう出来る、あー出来る」とは言ってくれません。
    私もいろいろ聞いた訳ではないのでインテリアなのかもしれませんが、いろいろ
    言ってみるといいと思います。すてきなお部屋にしてください。

みなさんはもうご存じ?私は最近知った事なのですが蛇口のお話が出たので
    思い出しました。しかも置いてあったパンフを見て!
    カートリッジですが家族数や使用頻度に応じて2ヶ月〜4ヶ月で交換だそうです。
    また、市販されていないようでメーカーから送られてくるようです。
    金額は送料、消費税込みで3900円のと4000円があります。

158. 159 匿名さん

相談会行ってきました。
    3番目のドア、色は床と同じものが選べますが、やっぱりデザインがいまいちなのでしょうか?
    なんか、いけてないですよねー。
    他の二つのカラーのどっちかにするか、今すごく迷ってます。
    ナチュラルの床は、家具を合わせやすくていいんですけどね。

159. 160 MAMAちゃんさんへ

浄水機ですが、今家ではシーガルフォーを使ってますが、カートリッジは一年で
    交換で機種にもよりますが一万円から一万五千円です。
    モデルルームのは性能はわかりませんが、値段的には妥当な線ではないのでしょうか。

160. 161 匿名さん

161. 162 教えて下さい

最近フト気付いたのですが、当然テラスの窓に「網戸」なるものはついては
    いませんよね。まあそれは仕方ないとして、上層階の部屋は気にならないのかも
    しれませんがウチは低層階なのでやはり虫等が気になります。夏の夜とか
    窓を開けられないでしょうし。市販のモノを自分で付ければ・・とも思いましたが
    あのフルフラットサッシっていうのは網戸を付けるレール等のようなものは
    あるのでしょうか。どなたか同じ様なこと気になっている人いませんか?

162. 163 146

電話の位置なんですが、我が家のタイプだと台所のカウンターのところに
    つくようになっているんです。
    ただでさえ狭い台所&カウンターなのにFAXつきの電話を置くなんて
    考えられないのですが、その辺気になった方いませんか?

163. 164 匿名さん

図面集を見ると、ほとんどのタイプが台所カウンターに電話コンセントがありますよ。ないのは電話カウンターがある広いタイプのうちだけです。
    家でもそうしてるので、気になりませんでしたが、
    ほかにも、マルチメディアコンセントに電話ジャックが付いているのでそちらにつけたらいかがでしょうか?
    あとは、設計変更でコンセントの移設増設で対応ですね。

164. 165 元本郷

162番さん,こんにちわ.
    窓に網戸がない ってことは,ないんじゃないですか?
    確かに,MRには無かったような気がしますので,
    今週の相談会で,聞いてきますねぇ!!

165. 166 おかっち

162番さん、こんにちわ。
    私も網戸のことは気になってました。
    今住んでいる団地も網戸がなくて、団地サイズの網戸を
    斡旋してくれたというか、そういう業者がチラシを入れてて、
    そこでつけました。
    だから、そういう業者が現れるか、インテリアオプションになるのでしょうか?
    元本郷さんの情報を待ちましょう!
    元本郷さん、お願いします!
    私も4日にMRに行ってきましたが、営業のしか居なくて、
    「私は営業なのでオリックスインテリアに聞いてください」の
    一点張りでした。

166. 167 162

162で網戸の件を書いたものです。お返事ありがとうございます。
    よかった。網戸の件気になっていたのはウチだけではなかったんですね。
    ウチはMRから遠いので、おかっちさんと同じく元本郷さんからの情報を待ち
    たいと思います。元本郷さんお願いしまっす!!

167. 168 現南区民

網戸の件ですが、MRを見に行ったときから気になっていて、2回確認しましたが、実際のサッシには付いているとのことですよ。ご心配なく。私も虫とか入ってくるのではと心配して確認しました。あと、昨日聞いた情報ですがMRは9月いっぱいで取り壊す可能性があるとのことです。ただし、オプションの締め切りが11月15日なので、それまで残すことも検討していますと興大の営業マンが言っていました。

168. 169 162

現南区民さん、情報ありがとうございます。安心しました。皆さんちゃんと細かい
    ところまでチェックされていて感心します。モデルルームは素敵につくってあるという
    のは分かっていますが、実際買う身になると全部標準で見せて欲しいです。現実
    をしっかり見て判断したいですよね。余談ですが浴室にあるボディーブラシをぶら
    下げるような棚、要らない気がするのですが。裸で当たったら痛そうだし。まあ標準
    装備の様なので言っても仕方ないとは判っているのですが。すみません。

169. 170 ふる

MRは9月いっぱいで閉めるそうです。

170. 171 匿名さん

ってことは、やはり順調に売れたってことですね。

あー、家にからんで幼稚園が決められない私でした、、、。

171. 172 おかっち

現南区民さん、情報ありがとうございます。
    網戸自体がついているってことでしょうか?
    それは親切だ!!
    網戸がないとでっかくて黒いゴキちゃんが天井に張り付いてたり
    しますからね・・・。
    モデルルームは9月一杯ですか。昨日またチラシ入ってたけど、
    全部売れたんでしょうか?
    限定工事の見積もりがきて、もう一度相談するまで残してほしかったなぁ。

172. 173 ほんごうだい

標準仕様はやはり展示してもらいたいですね。
    MRを見て、オープンキッチンだと思い込んでいて、
    図面をよく見ると吊戸棚がついていて
    思った以上に部屋を圧迫するのでショックです。
    まだ完成してもいないのに、取っ払うのに費用がかかるなんて、
    腹が立ちます!

173. 174 忙しい

仕事が忙しく、人任せで契約してしまいました。資料も見る暇もありません。
    エアコンは標準でついているのでしょうか。

174. 175 匿名

忙しいさんエアコンは付いてませんよ。
    ほんごうだいさん私も部屋を圧迫されてしまうので吊戸棚はイヤです。本当に
    取っ払うのにお金が掛かるのは腹が立ちますがとりあえずいくらくらい掛かるのか
    見積もりを頼んでいます。コンセントの位置はともかく、インターホン親機の位置が
    下のほうになると思うと言われました。それがめちゃくちゃ下でしゃがんで話すの?って
    感じの位置でした。はっきり見積もりがきてから決めようと思いますが不安です・・・
    まだ、完成してないんだし、付け加えるんじゃないんだから、ホント無料でやって
    ほしいですよね。

175. 176 ほんごうだい

今日MRが今月までということなので今のうちと思っていろいろ見てきました。
    しつこいようですがやっぱりオープンキッチンにして貰いたいです!
    収納は少し減る事になってもマンションの場合、多分夏場は暑いと思います。
    匿名さんの様にうちも今度見積もりを出して貰おうと思ってます。
    インターホン親機の位置も下の方なんて考えられないです!青田売りって見えない
    想像の買い物をしている状態ですから怖いです。ちなみにCGのオープンキッチンは
    側面が(モニターや親機のつく壁)空いてますが、間違っているのです。
    みんなで文句言いたいものですね〜まだ完成は先ですしねえ。。

176. 177 現南区民

インターホンの親機の位置が下の方につくのは、なぜですか?何か構造上の問題で下に付くのですか?どなたかお聞きになられた方がいらっしゃったら教えてください。

177. 178 ほんごうだい

匿名さんの文章の意味は、標準タイプカウンターで、親機の設置位置が
    側面になっているタイプの部屋だけの問題だと思います。
    吊るし戸棚をとってオープンにしなければ
    シンク横の方にはつかないと思いますよ。
    取っ払いたい人は、住みやすいように親機位置のことは壁に変える等
    設計の方に変えていただくしか方法はないと思います。
    配線位置は多分固定されてしまうかと思いますが
    悔いのないようにしたいものです・・・

178. 179 はまレジ

キッチンについては本当にがっかりです。
    図面をちゃんと見ろって言われるかもしれませんが、MRがあれじゃあ誤解
    されても仕方無いですよね(怒)。
    こういうクレームが多いんであれば、キッチンも高さだけじゃなくて標準で
    2〜3タイプセレクトできるようにして、顧客ニーズにあうようにしてほしい
    ですよね。

179. 180 匿名

インターホンの親機の件ですが、ほんごうだいさんが言うように我が家の購入した
    部屋は元の位置がキッチンの側面に壁がありその壁に付いていて吊り戸棚を取る
    ことで側面の壁も無くすので直接キッチンの側面に付けることになるという話しでした。
    他に付ける場所も無いし配線の問題もあるので・・・というお話しでしたが詳しい見積もりを
    待っている段階です。ホントに高い買い物をするのだからもっと親切に分かりやすく
    対応して頂きたいですし、MRもオプション無しの部屋も用意してほしかったです。

180. 181 元本郷

先日,相談会に行って来ました.
    やっぱり,網戸はついているようです.>>おかっちさん
    色々,みなさん,要望があるみたいですが,
    相談会で,言った方が良いですよ.
    一応,意見を吸い上げてくれるみたいです.

181. 182 デコポン

久々にMRに行ってきました。
    すでに掲示板で上がっている話ですが、以下の事項を聞いてきました。
    ・MRは9月いっぱいで閉まるのか?
    →9月いっぱいか、10月中旬までの予定。本決まりになったらMRを閉める前に各営業から連絡する。閉めた後はMRの電話番号は興大に転送されるようになる。
    ・網戸は各部屋につくのか?
    →窓のある部屋すべてに引き違いの網戸がつく。
    ・湿気対策はその後どうなったか?
    →まだわからない。確認します。

設計変更については、やはりオープンキッチンにする人が多いとのことでした。あとはドアを引き戸にするとか。

MRは購入意欲をかきたてるためのものなので、実際の部屋ができてから「思ったのと違う」とならないようにしたいですね。洗面台の大きさも各間取りで違うそうで、私の部屋の間取りではMRよりだいぶ小さいようでした。

182. 183 元本郷

情報がさみだれになってしまいますが,情報共有させて頂きます.

◆和室のふすまについて
    当初,壁紙と同じ素材を考えていたようですが,和紙になるようです.
    和紙は,Color1/2,Color3/4で,違う色となっています.

◆販売状況について
    売れ残りは,10世帯以下のようです.がんばれ,興大!!

183. 184 おかっち

みなさん、やっぱりキッチンはオープンがいいと思ってるんですね。
    私もです。吊戸棚と横の壁をとってもらうように見積もり頼んでますが、
    インターフォンのモニターは反対側の壁につけてくれることになりました。
    モニターがあるのに、そんな下につけられても、不便でしょうがない
    ですよね。
    本当にセンスがないっていうか、もっと住む人のこと考えてくれないのかなぁ?
    キッチンをオープンにするって言ったら、ただつり戸棚を取るだけでなく、
    「モデルルームにあるようなキッチンには、いくらで変更できますよ」的な
    お話しが欲しかったです。
    とりあえず見積もりが高かったらどうしようかと不安です。

184. 185 専業主婦

台所のカウンターの色とか、食洗機を他のにしたくてモメてる人とかいるよう
    ですが、できあがったのに住めばいいやぁとコダワリがまるでないのは
    私だけでしょうか、、、。
    なぜなら、興大の不甲斐無さにあきらめているので、、、。

185. 186 忙しい

175さん,ありがとう御座います。高級マンションではないのでエアコンは
    標準ではつきませんよね。

今月末に設計変更の相談を予定し、以下の変更を検討しています。
    既に,見積もりが出ていらっしゃる方、差し支えなければ見積もり額を教
    えて頂けないでしょうか。

1.下駄箱をトールインタイプにする。
    2.ドアを引き戸にする。
    3.ドアの位置変更。
    4.収納の追加。

宜しくお願いします。

186. 187 匿名さん

引き戸に変更する予定の方がいらっしゃいますが、
    開閉時の「ガラガラ」という音や、戸あたりの音はどうなんでしょうか?
    今の家では、寝ている時に自分の家族が別の部屋を開閉する音はもちろん
    上階(下階も?)の音も聞こえてきます。
    物が転がる音は人が歩いたりする時に出る重量衝撃音とは違い、伝わりやすく
    スラブを相当厚くしないと防げないと聞きました。
    しかし引き戸は活用スペースが広がるし耐久性もあります。
    今回、私も引き戸に変更しようか思案してますが、上下階にご迷惑をかけてしまうかもしれないと
    考えると、やめようかなとも思います。お金も結構かかるかもしれません。
    どなたか、設計変更相談でそのあたり聞いた人いませんか。
    私の担当はこの物件はスラブが200mm〜250㎜ありますが音に関しては感じ方に個人差があるからと、否定も肯定もしませんでした。
    でもゴロゴロドスンでのは結構気になるんですよね、私は。
    ながながとすいませんでした。

187. 188 匿名

こんばんわ!!我が家の変更工事は、キッチンの吊戸棚を取ることこと位しか
    考えてませんでしたが、みなさん色々と検討されているのですね。

知っている方がいましたら教えて頂きたいのですが、駐車場の場所はいつ、どういう
    方法で決めるか知っていますか?
    それと、今の我が家の駐車場はごく普通の平面式で、機械式は初めてなのですが、
    地下2階、地上2階だと、どこの階がおすすめとか、どこの階は止めた方がいいとか
    ありますか?教えてください。お願します。

188. 189 匿名さん

こんばんは、
    駐車場抽選はたしか時期はわかりませんが入居説明会の時と聞いてます。
    車を盗難やいたずらから守りたいなら地下、出し入れ便利で平置きのように
    使える1階、雨がかかるが使用料が安い1番上です。
    どれがいいかは、その人によるでしょう。
    ただ、重要事項説明書や駐車場管理規則を見ると書いてありますが、
    地下2階から地上2階まで、それぞれ制限高さがありまして、
    その区画にしか入らない車を抽選時に所有している人が優先されるとありますので
    つまり高さ1550㎜未満の車をお持ちで1階が希望でも、
    ハイルーフの車が優先されるそうです。

189. 190 190

キッチンの吊戸棚を取るだけでも、図面変更の約10万を取られてしまうのでしょうか。

190. 191 匿名さん

部屋のドア付近に物を置きたいので、廊下側に開くドアに変更できますかね。
    出来ないのであれば引き戸に変更します。
    PS.現在、築35年のマンションに住んでいますが、引き戸の音よりドアの音のが大きく
    気になります。

191. 192 匿名

189さんありがとうございます。抽選会までに機械式駐車場のことを、もう少し
    勉強したいと思います。

キッチンの吊戸棚の撤去は、いくらくらい掛かるのですかね?我が家はオープン
    キッチンにしたいので、撤去+一部の壁を取る+インターフォン親機の移動(壁を
    取ることで移動させなくてはいけないので・・・)の見積もりを頼んでいます。もう
    そろそろ届いても良い頃です。いくらになるのかドキドキです。

192. 193 匿名さん

ゴミ収集場の位置をご存じの方いらっしゃいますか。

193. 194 匿名

193さんへ。
    図面集の、1階平面図の、真ん中あたりに有りますよ。

194. 195 匿名さん

191さんへ
    ハマレジとは関係ないけど
    ドアチェッカー(ドアクローザー)は付いてないのでしょうか?
    ドアチェッカー(ドアクローザー)は、ドアを静かに閉めるための装置で、
    閉まるスピードを調整できるようになっています。
    付いてれば、ほとんど音はしないはずですけど。
    付いてなければ、引き戸とはくらべものにならないくらいうるさいと思います。

195. 196 191

はい、築35年で付いていません。
    世間一般的にはドアより引き戸はうるさい、と言うことですね。

196. 197 匿名さん

BS、CS110度のアンテナが付くようですが、私はスカパーCSアンテナを
    付けて欲しいのです。

197. 198 匿名さん

スカパーに一票。

198. 199 匿名

現在もタウンテレビ南横浜の地域に住んでいますが契約していません。
    私もスカパーを契約しています。
    雨の日は映りが悪い(大雨ではまったく見れない)のでスカパーよりCATV
    のが良いのでタウンテレビ南横浜に良い番組の放映を期待します。
    タウンテレビ南横浜のホームページには掲示板がない、メールも出せません。

199. 200 匿名さん

ここの機会式駐車場、契約上メンテの会社が決まっていて年300万/1機
    というのはどうかと思うのですが?

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
バウス一之江

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢