旧関東新築分譲マンション掲示板「生ゴミディスポーザーをお使いの方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 生ゴミディスポーザーをお使いの方

広告を掲載

  • 掲示板
るんるん [更新日時] 2019-09-16 22:21:47

生ゴミディスポーザーは、使いがっては良いのでしょうか?
掃除とか音とか、使ったことがないですし、周りにもいません。
これからマンションを購入にあたって、いろいろしりたいので、自分でもいろいろ調べてみますが、どなた方教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-10 20:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生ゴミディスポーザーをお使いの方

  1. 182 匿名さん

    歌登町
    は、定期的な現地調査及び平成11年度から平成14年度まで
    のディスポーザーの取り付け(総数300戸)を担当している。

    現在までのところ、歌登町の下水処理場から放流される
    下水処理水の水質は良好に維持されているが、下水道管渠
    への生ごみ粉砕物の堆積の影響、処理場への長期的な影響
    等については不明な点が多く、調査を継続している。

  2. 183 匿名さん

    >>181
    >>182

    ポイントは、

    ○ディスポーザ排水処理システムは使用できます
    ○現在までのところ、歌登町の下水処理場から放流される下水処理水の水質は良好に維持されている

    の2点ですね。
    現時点では否定する材料は見当たらないと。
    導入初期に色々と言われるのは仕方ないですね。

  3. 184 匿名さん

    >下水道局が所定の処理機能と適正な維持管理が行われることを確認したシステム
    適正な維持管理が義務付けられてたのね。
    165さん分かった?

  4. 185 匿名さん

    貧乏人の敵だよな。
    ばっき槽のポンプやファンの電気代が馬鹿にならない。
    アフォが強力洗浄剤を流しまくるから、分解用バクテリアが即死する。
    即死するもんだから、しょっちゅうバクテリアを追加投入しなくちゃならん。
    数年毎にポンプの交換とか、溢れすぎてバキュームカーが必要とか
    トンでもなかったよ。 排水管の洗浄も念入りにしなくてはいけないとか。
    そのうち、各家庭のディスポーザーの刃こぼれが問題になってデッドロックするか
    内蔵ブレーカが落ちまくるようになる。

    そんなこんなで、直接放流に改造してディスポーザー禁止マンションにしたよ。

  5. 186 匿名さん

    環境でダメだったから、今度は維持費で攻め始めたぞ。

  6. 187 匿名さん

    いろんな攻めポイントがあるからな

  7. 188 匿名さん

    >>185
    そうか・・・。使えなくなったら普通にゴミだしすればいいのか。
    不便になるけど。

  8. 189 匿名さん

     維持費は使っている人が払うわけで、維持費が高くたって使っていない人には関係ないわけで、
    環境問題より、ずっと攻撃力が小さいな・・・。

  9. 190 匿名さん

    >183
    重要なポイントを落としていますよ。
    ○下水道管渠への生ごみ粉砕物の堆積の影響は不明
    浄水処理場へいく前に、全部沈殿してんじゃないの。

  10. 191 匿名さん

    186さん 189さん
    環境でだめかどうかはなお疑問の余地があるが、維持管理費を持ち出した方が
    理解は得られやすいね。利益・利便とコストは常にトレードオフの関係にあるから。
    環境という視点がが入ると「解なし」ということになる。
    ディスポーザーシステムを推進している自治体は、下水処理場の水準を上げたり
    設置補助を出したりしてるそうだから、公共投資がゼロとはいえないよ。

  11. 192 匿名さん

    >適正な維持管理が義務付けられてたのね。
    そんなんあたりまえやん。165の言ってるのは設置時の基準じゃなくて
    その後の点検のことでしょ。でもあるんだろうな。

  12. 193 匿名さん

    >>192
    >165の言ってるのは設置時の基準じゃなくて
    >その後の点検のことでしょ。
    ”維持管理”

  13. 194 匿名さん

    戸建用のディスポーザー(砕くだけじゃなくちゃんと処理するやつね)も
    普及して欲しいね。ゴミステーションから生ゴミがなくなればカラスの
    被害が激減するはず。
    同様に飲食店にも普及して欲しい。朝の飲食店街は生ゴミを狙う
    カラスだらけで怖かったりするからね。

  14. 195 匿名さん

    193
    「現在使用できる「ディスポーザ排水処理システム」は、旧建設大臣が
    認定したもの、及び(社)日本下水道協会が定めた基準に適合したもの
    のうち、下水道局が所定の処理機能と適正な維持管理が行われることを
    確認したシステムに限ります」
    あくまで設置時の審査の条件なの。使用メーカーとか商品名とか計画書
    とかのね。設置した後の罰則はしらない。

  15. 196 匿名さん

    大規模マンションで**主婦がディスポーザーを使う・・・
    間違った使い方の住居が3割から4割・・・
    供用部分である、配水管がすごい勢いで傷む・・・
    集中処理槽の能力を超えてメンテナンスと維持費がかさむ・・・
    自分は正しい使用方法で使っていても、マンション全体の問題となる・・・

    いやいや、本当に厄介ですね。

  16. 197 匿名さん

    なんで配水管が傷むの???

  17. 198 匿名さん

    >194
    処理システムってけっこう大がかりなものだよ。戸建ては無理なんじゃ
    ないの?戸建てこそ生ゴミ処理機がいいんじゃない?市役所で購入費
    何割かくれるし。
    でも確かに飲食店の事業用ごみは何かの手段で処理してほしいね。

  18. 199 匿名さん

    >198
    戸建用、ナショナルで30万ちょっとです。
    http://national.jp/sumai/disposer/
    値段は私的にはかなり清水の舞台です。

  19. 200 匿名さん

    >大規模マンションで**主婦がディスポーザーを使う・・・
    なるほど**もいるでしょうね。
    >間違った使い方の住居が3割から4割・・・
    どこの統計ですか?
    >供用部分である、配水管がすごい勢いで傷む・・・
    なぜ痛むのですか?貴方の想定している配管はSUSですか
    SGPですか?塩ビですか?
    >集中処理槽の能力を超えてメンテナンスと維持費がかさむ・・・
    いまいち分かりません。もっと詳しく書いてください。
    能力を超えるとは処理量ですか?汚泥濃度ですか?
    >自分は正しい使用方法で使っていても、マンション全体の問題となる・・・
    うんなるよ。共有部分ですから。

    >いやいや、本当に厄介ですね。
    全然厄介じゃないです。便利ですから。

  20. 201 匿名さん

    >>199
    ”適正な維持管理が行われることを確認したシステム”
    なんだから行われるんでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸