旧関東新築分譲マンション掲示板「超高層マンションって永住できない??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 超高層マンションって永住できない??

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

これから超高層マンションを購入しようと思っていたんですが、
今日の週刊朝日に超高層マンションには永住できないという記事が書いてありましたけど、超高層にお住まいの方はどのように思われますか?
「曇りか雨かわからない」「携帯がつながらない」「高層階に行くほど柱や梁が細くなり壁も薄くなって隣の声も結構聞こえる」「高層階は外出がおっくうになる子供も親離れがしにくくなる」
また「低層と高層階の価格差があるためマンション内の階層化がすすむ」みたいなことが書かれてましたけど、いかがお考えですか?やはり実際そういう傾向はあるものなんでしょうか??

[スレ作成日時]2004-04-06 18:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

超高層マンションって永住できない??

  1. 92 匿名さん

    聞く前に自分でちゃんと考えないとダメだよ。物事は色々な角度から見ることが重要。

  2. 93 匿名さん

    >>92
    そうですね。アドバイスありがとうございます。
    で、いろいろ考えてみたのですがやはりわかりません。
    教えていただけないでしょうか。

  3. 94 匿名さん

    >90
    おまえ偉そうに言うなよ
    どこどどうだとはっきり言ってみろ
    おまえこそ笑ってるだけの稚拙な低所得のアホじゃねえのか!
    ちゃんといってみろよ

  4. 95 匿名さん

    >>93
    あまりにも痛いところつかれて反論できないんだから、
    仕方ないよ。

  5. 96 匿名さん

    >>90
    情けないな。ただ恥をさらけ出しただけか。
    反論を用意してから書き込めばいいのに...
    みっともないからもうちょっとがんばれ。

  6. 97 匿名さん

    90じゃないけど

    83,86さんなんか多額の修繕費がかかり将来払えるのか、うんぬんとあるけど
    そのためにMSの修繕計画があるわけだし、それに基づいて
    積立金や管理費等を割り出しているんです。そしてそれを了解して住民が
    ちゃんと払っていけば何も問題はないわけです。
    なにもそんなに煽ることはないですよ。
    ただちゃんと将来にわたる修繕計画に基づく積立金や管理費が適正なものなのか
    というのは住民がきちんと把握する必要があります。(破綻しないかの検討等)
    割高な管理費や修繕費用が耐えられない云々とあるが、そんなに高いですか?
    そんなに高いとは思いません。もちろんMSによるんでしょうけど‥
    納得する額だから購入するんですよね、(私の場合は他のMSと比較してもあまり変わらなかった)
    積立金等も計画に基づいて割り出されているものだし、そんなに急激にその額が
    変わることはないです。そもそも耐えられない人は最初からそのMSを購入しないですよね。
    別に中古から購入される方も同じ感覚だと思いますよ。
    まあ、ここでの額がいくらかかるかが判断の基準でしょうがね。
    あなたが購入しようという思った管理費だったら中古でも買い手が付くんではないですか??
    中古では暴落云々というのは煽りすぎの議論です。それはむしろ高層でも低層でも
    管理費や修繕費のかかるマンション全体の問題ではないんですか。
    またなにか基本的に誤解されていますが、何階建てかというものもありますが
    高層によって住民数が多いことにより同じメンテでも軽減されるという側面も
    忘れてはダメだと思いますよ。

  7. 98 匿名さん

    >>97
    83さんとかが言っているのは、横ではなく縦に長いタワー型マンションだから、
    外壁の清掃や補修、エレベータなどに中低層マンションと比較して非常にコストが
    かかるのでは、ということなのでしょう。
    ましてや住民が多いということはエレベータも多く必要ということになるでしょう。
    実際、中古で売りに出されているタワー型の管理費や修繕費をみるとずいぶん高いという印象を受けますよ。
    まあ、マンションのグレードが高いせいかもしれませんが。

  8. 99 匿名さん

    貧乏人は自分の将来の心配だけしてろ。タワーマンション買える人の心配する必要ないよ。

  9. 100 匿名さん

    最上階最高だよ!
    住んで良かった。

  10. 101 匿名さん

    高層階の人は管理費や修繕費など低層階の人がいて成り立つことを忘れないでくださいね。

  11. 102 匿名さん

    >98
    住民が多いということはエレベータも多く必要ということになるでしょう。
    >>
    そんなこと心配しなくても十分運営できてますよ
    前提として管理費や修繕費が高いと感じる人はそのマンションには入居してはいけません。
    十分に納得できたら購入すればいいんです。
    管理費等もそれなりに計画して算出、設定しているわけだから必要以上に心配する必要はありません。

  12. 103 48です

    久しぶりにここの掲示板に来てみました。
    契約するとあんまり見なくなるなと思ってます。
    高層と低層の議論がすごいですが、自分の所の物件は、高層になるに
    つれて、広くなる&値段が高くなるんです。
    だから、全く違うライフスタイルの人たちがいるって感じです。
    ファミリー層が中心のタワーで、同じような生活を送る人がいるマンションでは
    違うんでしょうが。
    高層階の方が納得する共用部分を享受できるのは、やっぱ魅力です。

  13. 104 匿名さん

    >48
    ところで48さんは低層階それとも高層階の方ですか??

  14. 105 48です

    低層階ですよ。

  15. 106 104

    >48
    わたしも低層です。高層MSの安心できる構造や共用施設、そして諸々のサービス
    も受けられ普通のMSでは享受できないことですね。
    価格がやすいからだけでなく、(超)高層の低層階も日当たりや騒音等が問題ないところで
    あれば(超)買いだと思いますよ。
    高層階fanの方には関係ない情報ですが‥

  16. 107 愚問かも

    低層階と高層階は、目安としては何階から分かれるんでしょう?

  17. 108 匿名さん

    0m〜低層
    10m(4階ぐらい)〜中層
    31m(10階ぐらい)〜高層
    60m(20階ぐらい)〜超高層

    あくまで高さなので、何階からとは言えません。階高が低ければ階数は増えますし、逆もあります。

  18. 109 匿名さん

    「永住できないマンション」の定義は何階以上の物件かによりますね。

  19. 110 匿名さん

    その人がその階でリラッスできていれば何階であろうと永住できますよ!!

  20. 111 110

    訂正
    リラッス⇒リラックス
    でした。(^^;


  21. 112 なるほど

    32Fに住んでたけど同じMSの3Fに引っ越したとたん、なんとも安堵感があります。でも
    EVのボタンを押しにくい。高層から降りてきた人が3FでEV使うなよ、、、という顔を
    しているから。

  22. 113 匿名さん

    私は以前10階に住んでいましたが、逆に上の階の方の利用にイライラしてました。
    例えばEVで降りる時に私の階を通り越して上優先で行ってしまう等、
    仕方ないのに{何モタモタしてるんだよ〜}と勝手な思い、そんなことでいらつくなんて今思えば情けないです。
    下の階の方が途中乗ってくる分には別になんとも思いませんでしたね。
    1階からEVで上がる時は2〜3階の方はとても気を遣って、
    降りる直前に閉のボタンを押すとか会釈するなどしている方が多かったです。
    そんな事をしなくても、EV維持費は低層階の方の協力で成り立っているのだから、
    利用して当然の権利だといつも感じています。

  23. 114 匿名さん

    そうですよね 維持費は同様に払ってるんだから 気にしなくていいと思います。
    うちも2階に入る予定ですが、荷物の多いときは利用しようと思います。

  24. 115 匿名さん

    永住してる人が実際にたくさんいるわけだし、問題ないんじゃないの?高層マンションに問題があるなら香港ですごい問題になってると思いますよ。

  25. 116 匿名さん

    もちろん今は大した問題はないでしょう。
    だからこれだけ売れているんだと思います。
    今ここで問題になっているのは10年後、20年後、30年後の話ですよ。

  26. 117 匿名さん

    段階的に修繕積立金が高くなることを知らない人って結構いるんですよね。
    一時金の存在を知らない人もいる。
    こういう掲示板を見ている人は比較的勉強している人(というか普通の人)
    が多いので「そんなの知らないヤツはいないよ」って思っているだろうけど
    実際には本当にいるんですよ。しかも決して少ない数ではないです。
    そういう人たちがタワーなんか買ったら大変なことになりますよ。
    本人はともかく、同じタワーの住人は大迷惑です。
    これだけタワーが安くなってくるとそういう人増えると思いますよ。

  27. 118 匿名さん

    少なくとも、自分のMSの修繕計画やそれに伴う修繕費、管理費が
    将来にわたってどうなるのかはちゃんと知ってないとダメだね。
    たしかにずっと同じ額だと思っている人が多いんではないでしょうか。
    管理費、修繕費はどのようになっているのかちゃんと確認して購入しましょう!

  28. 119 匿名さん

    タワーは大規模物件だから小中規模物件よりも管理費や修繕積立金が安いと信じている人が多いのも問題。
    将来の資産価値のこともほとんど考えていない。
    とにかくタワーに住みたいという人たちはタワーの欠点が見えていない。
    「恋は盲目」状態。
    冷静に判断するべき。

  29. 120 匿名さん

    >119
    またそういうふうにタワーをひとくくりに決め付けるのも短絡的ですよ。
    物件によっても全然違うよ。
    高いところもあるがそうでもないところもある。
    あなたはたぶんタワーの住人じゃないんでしょう。(私は住人ですが)
    要は、よく調べて購入する事が肝心だって言う事。

  30. 121 匿名さん

    >>120
    そうでないところもあるんですか?
    例えば高層棟と低層棟を併設している大規模マンションで
    管理費・修繕費等を全住民で折半している場合にはそうい
    うこともあり得ると思いますが、そうでもない限りあり得ない
    ような気がしますが・・・
    120さんのところはどうして安くできるんですか?

  31. 122 匿名さん

    >121
    まさに、私の場合は、上記の例のタワーです。
    そういう大規模MSのタワーがあるといいたかったんです。
    まあ、タワーだけの場合は、確かに高めでしょうね。

  32. 123 匿名さん

    ほんと、我家も無知で購入した悪い例です、、、。
    しかし、よく勉強されてる副理事長さんが将来の事を考えて
    管理費削減に成功→修繕積立金に補充。
    その結果を知っても、
    我家以上にノータリンな居住者は沢山いました。
    10年後になってみて有り難味が分かるんでしょうね^_^;

  33. 124 匿名さん

    123さんのように管理費をうまく削減できたところはいいでしょうけど
    スポーツジムやプールなど共用施設てんこ盛りのタワーは大変でしょうね。
    管理費を削減したくても限界がある。

  34. 125 匿名さん

    某M800戸数の共用施設は巨大スパ施設(16種類)がありますが
    維持費が大変だろうな〜。
    物件的には魅力的だけど。

  35. 126 匿名さん

    >>124
    スポーツジムやプールなどの共用施設をしっかり利用するなら、
    管理費削減されなくても得なんでしょうけど、
    実際はあまり有効利用って出来なさそうですものね。
    そういう施設って。

  36. 127 匿名さん

    >117
    確か4%程度のインフレ率で長期計画を立てていると思いますので、デフレが続けば値上げを見送るところもあるようです。

  37. 128 匿名さん

    小生のマンションは築18年だが、去年修繕積立金の値下げをしたよ。
    このままでは取りすぎということが判明したため。

  38. 129 匿名さん

    俺二年後から31階に住む予定だけどみんな何年住んだの?

  39. 130 匿名さん

    私は再来年から47Fに住む予定です。
    住人全員が仲良く暮らせるタワーであって欲しいです。

  40. 131 匿名さん

    販売開始から入居まで2年くらいかかるってことは、工事期間は3年以上?
    建替えのときは住民はどうなるの?

  41. 132 匿名さん

    >>131
    あなたが生きているうちには建て替えなんてないから安心してください。

  42. 133 匿名さん

    超高層マンションの中層階買おうと思いましたが、
    壁が石膏ボードですごく薄いため断念しました。
    中層マンションの最上階のほうが良いね。

  43. 134 匿名さん

    >133
    >壁が石膏ボードですごく薄いため断念しました。
    乾式壁の物件でも最近は結構遮音性は良いですよ。RC220mm相当の遮音性を持つものもあります。
    但し壁自体が軽いので、壁を揺らせるような低周波領域では遮音性が落ちるようです。

    絶対性能はRC壁の勝ちなので、音が気になる方には超高層(≒乾式壁)はお勧めできません。

  44. 135 匿名さん

    断念するほど薄くて遮音悪い壁など採用されるはずないでしょう。
    技術と信頼が売りの鹿島物件だし!

  45. 136 匿名さん

    高層階で気圧が下がるだ??
    だったら山間部に住んでる奴らは偏頭痛でみんな死んでるわ!
    長野なんか、松本や長野市でも既に海抜1000メートル近いじゃん、
    高層なんてたかが100メートル、車でちょっと丘に登れば超えちゃうしね。

  46. 137 匿名さん

    超高層物件のメリット
    比較的戸数が多いので共用施設やセキュリティーが充実している
    割には、管理費が安い。また同じ仕様なら購入価格も安い。
    中層の物件よりも空地が広く取られているケースが多い。
    眺望がよいのはもちろんですけど、日当たりが将来とも確保できる
    可能性が高い。
    内廊下を採用する物件も多く見られ、居住性に優れ、高級感がある。
    内廊下の場合、ワイドスパンを採用するケースが多く、いわゆる
    田の字型の間取りではない。
    制震、免震の採用も多く、地震に対しても逆に安心感がある。
    利便性の高い場所に建てられるケースが多いわりに、駐車場が
    確保されている。
    他人に場所を説明しやすい。
                       といったところですか。

  47. 138 匿名サン

    すみません、ちょっと教えて頂きたいのですが、
    現在、マンションの16Fの部屋を検討中なのですが、
    やっぱり、風が強くてベランダは使えない・・・とかありますか?

  48. 139 匿名さん

    所ジョージが世田谷区成城に150坪の土地を趣味で買い、農産物など植えて楽しんでいます。
    私は貧乏なので東京都下の徒歩10分14階建て9階の80ヘーベーに妻と住んでいます。
    20年のローン・・・あーあ、宝くじ当たらないかなぁ〜
    100坪で戸建、都内に住みたい!!!

  49. 140 匿名さん

    一生賃貸の人もいるんだから贅沢言わない。
    そういう人から見たらあなたはお金持ちでしょう。

  50. 141 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

未定

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸