旧関東新築分譲マンション掲示板「アルソス フォンターナ&ジャルディーノ(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. アルソス フォンターナ&ジャルディーノ(その3)

広告を掲載

• 掲示板
474 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

久々に見たら、450をとっくに越えて板のにもかかわらず、誰も立ててないので立てます。
その2→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40915/
その1→https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41006/

管理組合が発足したら終了するのが今までの流れですが、有意義な話し合いができるように
各自努力していきましょう!!

[スレ作成日時]2005-10-13 18:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルソス フォンターナ&ジャルディーノ(その3)

1. 34 匿名さん

灯油・布団干しに限らずですが、できることとやっていいことは違うよね。
    モラルの低下は暮らしにくい集合住宅の始まりです。

2. 35 匿名さん

布団干しは増えましたね。家も474さんのとは違う商品ですが通販で買いました。洗濯物も干せるし便利ですよ。

灯油缶は引越しの挨拶に伺った時に、玄関に置いてある家が何軒かありましたので、皆知らないのかもしれません。
    ちょっと思ったのですが、規則を守らない人は総会にも欠席のような気がします。

3. 36 匿名さん

有る意味当たっているかもです。
    色々問題になってる迷惑行為は、自分の都合しか考えていないって事ですものね。
    いくら呼びかけたところで、そもそも他人に興味、関心が無い人達には、
    所詮、会合なんて無意味に思えるでしょうし…

共同住宅だからこそ、プライバシーは大切にしたいところですが、
    そのためには、他人の権利、利益を損なわない配慮が必要ですよね。
    個人主義と利己主義は違いますもの。

4. 37 匿名さん

入居説明会の時に希望調査をした時には、応募者多数で見送られた3台目の駐輪場。
    ふたを開けてみたら、希望者全員3台目がおけるとは!
    駐輪場ガラガラですから、当然と言えば当然なんでしょうけど。
    1スレ目の時に、ポーチに自転車を置くの置かないの、モラルがどうのと意見が飛び交っていましたが、
    結局住んでいるのは、規約違反を堂々とするモラルの無い人たち。
    昨日の総会で決まった役員の方たちが、どう対応しなければならないのか気になります。
    いっそ、布団干しの家の方が役員なら小気味よいと思うのは、おいらだけなんだろうか?

5. 38 Pen

とりあえず役員さんも決まりましたし、いよいよ始動って感じでしょうか?
    最初の役員さんは、大変そうで頭が下がります。よろしくお願いします。

自転車置き場、確かに空きが多いし、エレベーターから自転車を押して出てくる方を見かけます。
    自転車置き場が狭くて、停めづらく出しづらいのは確かなんですが、どうなんでしょうかね。
    布団干しも、ゴミ捨ても、灯油の持ち込みも、・・・自転車も、守ってる人は守らない方を見て不愉快だし
    守らない方は、いちいちうるさいって思っているんだろうと思います。
    みんなが暮らしやすくするためには、お互いの譲歩が必要ですよね。
    そういう事を、話し合える役員会であることを望みます。

6. 39 匿名さん

臨時総会の正式な報告まだですよね?
    役員さんのお名前などは、会報で連絡が来るのでしょうか?

共同生活には『お互い様』の気持ちが不可欠だとは思いますが、
    それだけに、住人の民度が問われる事ともなります。

私も出来ない(守れる自信がない)から、多少の無法には目をつむりましょう!
    そんな譲歩は必要ありませんし、必要悪ですらありません。

ルールそのものは単純に!そして、ペナルティーは厳しすぎる位で丁度良いのです。
    よほどの指導者でもいない限り、決め事なんて、だんだんユルユルになってしまうものです。

初代役員の皆様!大変な作業だとは思いますが、
    まだ、住民どうしのしがらみが少ない今の内に、
    ビシビシと決めちゃって下さい。

7. 40 匿名さん

ヒューザーのマンションとここを比較して、アルソスにした理由は「アルソスの方が安かったから」
    大丈夫か?うち・・・?

8. 41 匿名さん

>>40さん 大丈夫か?うち・・・?

私も同じこと思いました。今日の夕方テレビで、建築物に「掘り出しもの」はない、それなりの価格には
    それなりの建物だと専門家の方が言っているのを聞いて、不安になりました。
    作っている側がそんなコストダウンの仕方をしているなどとはまったく知らなかったので、
    一番の決め手になった「安いから」という理由が、一番の不安な要因になるとは・・・・

9. 42 匿名さん

アルソスも100㎡マンションだっけ?

10. 43 匿名さん

100㎡マンションはグランシティでしょう

11. 44 匿名さん

ヒューザーオーナーが受けた担当者からの安い理由が、わたしが受けた理由と似てた。
    立地条件と、NECから安くここの土地を購入できたこと。
    そして余分なオプションを省くことで低コストで仕上げることが実現したって。
    こうなると、最初の頃348と名乗るおぢさんが言っていた事が、身に染みてくるなー。
    震度幾つまで耐えるんだろう。ここのマンション。

12. 45 匿名さん

関係者(松井、ランドなど)と話す機会があった時に思いましたが、348さんの事悪く言っていた方は関係者が多かったと思います。
    住んでみて駐車場や外部分の雑さがよくわかりました。
    アルソス大丈夫かな?

13. 46 匿名さん

性能評価書があるからほかと比べたらまだいいですけどね。

14. 47 匿名さん

性能評価書って、ヒューザーのマンションにもついていたはず。

15. 48 匿名さん

ヒューザーのマンションは性能評価書付いていない。
    「はず」という発言はやめよう。
    付いていたら、何も信じられなくなる。

16. 49 匿名さん

いまどき性能評価書付いていないマンション無いっしょ

17. 50 匿名さん

ガスファンヒーターをお使いのかたいますか?
    うちはエアコンを使用してるんですが、今月来た電気代の請求額に驚いてます!
    ガスファンヒーターはどうなんでしょう?
    どなたか教えてください。

18. 51 匿名さん

ガスは快適ですよ。暖たかいし、電気よりは格段に安いし。
    使用条件は、ご家庭によって異なるとは思いますが、
    ウチは以前プロパンの地域に住んでいたので、
    ファンヒーターをフルに使っても、
    同時期の風呂、給湯、調理のみでの使用料金と比較すると、
    おつりが出る位ですよ。
    ただ、換気には気を付けないとデスね。
    換気と言えば、今日、エレベーターの中が、
    妙に灯油臭かったンですが、管理規約は守って欲しいものですね。
    火事でも出したら、どうするつもりなんでしょう?

19. 52 匿名さん

ガスファンヒーターお使いの方、ガス栓ってどこにあるんですか?

20. 53 匿名さん

ガス栓は、オプションでつけるかガス屋さんにお願いして増設してもらわないとありません。

21. 54 匿名さん

管理組合出来たんですよね?
    どなたが理事なのか知らないのですが、管理会社から書類は来るのですか?

22. 55 Pen

20年2月に西友の物流センター跡地に西友を開店する建設計画があるようですよ。
    もし計画が実行されれば、セブンイレブンへいくのと同じくらいの距離に、大型スーパーです。
    四谷文化センターの掲示板下に、資料がおいてありました。

23. 56 MILK

西友の物流センター跡地はショッピングセンター(西友=ウォルマート)と新物流センターが併設です。
    ショッピングセンターは全跡地の1/3程度を占めアネルバ寄り(つまり近い)。
    1−2階が店舗と飲食店、3−4階が駐車場。平面駐車場とあわせ1200台を収納。
    車のIN/OUTが2−3ヶ所で広大。ウォルマート式なのでアメリカ流(だと思う)。
    周りの道も整備・緑化され多摩川とショッピングセンタの間には小規模ながら公園ができる(今空き地)
    以上、市役所で閲覧した計画書(平面図)による。工事情報は解り次第掲示。

24. 57 匿名さん

便利になりますね。ウォールマートは行った事が無いのですが、カルフールみたいな感じですか?

25. 58 MILK

フランスのカルフール(小売で世界第2位)は半分程度は専門店のテナント。アメリカのウォルマート(小売で世界第1位)は西友に資本提携していることから
    形態はアメリカ的でもより日本的だと思う。またコストコとも違う。インターネットでこの3社を見たらどうですか。
    ところで私は定期的にコストコ(多摩境駅のカインズホームの隣)を利用しているが知らない人には絶対お奨め。
    外国商品を中心とする東京ドームほどの倉庫型店舗だが国産も充分。ともかく広さと品揃えと安さに驚く。因みに南魚沼の米(5K)は1000円以上安い。肉、飲み物、パン、チーズなどはほぼ半値。
    しかしここは会員制。カードが無いと入れない。初めての人は入り口で会員の手続きを。入会金は忘れたが4000円ていど。会員制だから品質も良い。車でない人は500円で宅配してくれる。子供向け商品も多く、格安のピザ、プルコギ、ジュースなどの軽食ブースもあるので、子供づれが多い。

26. 59 匿名さん

エレベーターの中でタバコを吸う方が居るのですが、やめて欲しいです。

27. 60 匿名さん

同感です…

28. 61 匿名さん

エレベーターでタバコ…住友不動産に訴えたら
    張り紙などしてもらえるのでしょうか?
    万が一火災でも起こしてくれたらどうしてくれるんでしょう?

でもそのようなマナーの悪い輩は張り紙ごときに
    動じないんでしょうね。
    何せ未だに布団をベランダの柵に干す家があるのですから!

29. 62 匿名さん

理事会の皆様、会合ではどの様な議題が上がっているのでしょうか?
    このスレッドで取り上げられているような、
    マナー面での懸案事項への具体的な改善案は無いのでしょうか?
    そもそも、どうやって議題を決めているのでしょう。
    住民への問いかけも、報告も何一つ無いということ自体が問題です。

ところで、このマンションには、入居後の点検は無いんでしょうかね?
    通常ならば、三ヶ月点検位から始まり、その後も定期的な点検確認が有るはずなんですが…
    引き渡しからもう半年になるというのに、何の連絡もありませんよね。
    我が家では、取り立てて大きな問題箇所はありませんが、
    それでも、建具のゆがみや、クロスの縮みによる隙間など、
    細かい補修が必要な所は生じています。
    皆さんの所は、どうですか?

30. 63 匿名さん

>62さん
    >それでも、建具のゆがみや、クロスの縮みによる隙間など、細かい補修が必要な所は生じています。

うちは松井建設の方に連絡をして、補修してもらっています。
    補修するたびに補修箇所を増やして行ってくれるので、ちっとも終わりそうに無くてイラ付き気味ですが、
    補修に関しては依頼すればしてくれるって感じですか。
    こちらから依頼しないと、問題がないと勝手な解釈をしてランドも松井建設も何もしてはくれませんよ。

31. 64 62

>63さん
    レスありがとうございます。
    結局、個別対応しかしてくれないということなのですね。
    ウチも依頼してみます。

ただ、定期点検は絶対必要だと思います。
    理事会の方、もし見ていらっしゃったら
    議題として取り上げてもらえませんかね…

32. 65 匿名さん

理事会の役員が布団干したりマナー違反してるので期待できないと思います。。。

33. 66 匿名さん

騒音もひどくないですか?
    生活音程度ならお互い様と思って我慢しますけど
    明らかに走り回ったりジャンプしてるような音。
    気になりませんか?

34. 67 匿名さん

定期点検の連絡ないですよね。家も補修が必要な所が何箇所かあります。
    自分で連絡するしかないのでしょうかね。

ポストの所のゴミ箱がなくなってから、チラシなどのゴミがよく落ちています。
    ゴミ箱を復活して欲しいと思っているのですが、皆さんはどうでしょうか?

35. 68 匿名さん

上の階の騒音に困っている方もいらっしゃるんですね。
    ウチは上が大人だけのご家族のせいか、ホント物音一つしない感じです。
    子供がいるといないのじゃ、そんなに違うんですね・・・。
    これはもう、モラルの問題。
    それにしても、いまだに布団を干しているあのお宅は理事会の役員さんなんですか?
    驚きました。。。

36. 69 匿名さん

今年も花粉症の季節ですが、全館空調のおかげで今年はひどいです。
    花粉用のフィルターをつけるべきでしょうか

37. 70 匿名さん

>67同感です。ゴミ箱欲しいですよね。
    >68布団干し・・・なくなりませんね。
    干してある所はいつも同じですよね。

38. 71 匿名さん

フォンターナ402号室の漏水改修工事の連絡が投函されましたね。
    原因は何だったのでしょうか?
    工事期間も二ヶ月もかかる様ですし、尋常の事態とは思えません。
    オーナーサイドの問題ならばその旨を
    もしそうで無いならば、
    『これこれこういう事が原因で漏水した』
    そのように、住民にきちんと報告すべきではないでしょうか?
    建築工事の瑕疵に起因するものなら全館点検も必要だと思います。

何名かの住民の皆さんのご指摘にもあったように、
    入居後の定期点検すら行われていない現状では、不安が募る一方です。
    せめて、住民アンケートぐらい採ったらどうですか!

住友不動産建物サービス、あるいは理事会かもしれませんが、
    動きが悪すぎます!

39. 72 匿名さん

先日食洗機の点検があったのですが、それと関係してるんですかね?

40. 73 匿名さん

松井建設さんは水回りと電気系統に弱いととある管理会社の方に聞かされました

41. 74 匿名さん

食洗機の点検は何度も行われていますよね。
    入居直後に食洗機の水漏れが起きた部屋があった事は知っています。

点検も事前連絡もしないで、いきなり当日の夜6時に来てびっくりしました。
    今回の点検はお知らせが入っていたので良かったですが・・。

402号室以外のお部屋は大丈夫なんでしょうか?
    1階の廊下?も水漏れがあって修理したようですし、とても心配です。

理事会の動きも全く報告がないし、管理会社が悪いのですかね?

402号室の方は工事期間、どこかにお引越しされるのでしょうか?
    その費用は?原因は?

42. 75 匿名さん

昨日、荷物が運び出されていたようですよ。
    やはり気になりますよね。

管理会社からの詳細報告を、
    理事会から働き掛けてもらえないものでしょうかね。

それから、石油の持ち込み禁止についても、
    あらためて、理事会からの周知をお願いできればと思います。

以前、進入路への迷惑駐車の問題が取り上げられていましたが、
    正に、その迷惑駐車中の車の中から、
    石油のポリタンクを持った御仁が降りてくるのを見た時には、
    開いた口がふさがりませんでした。

結局、一つの事を守れない方には、
    ルールも何も、あったもんじゃないって事なんですね。
    停まっているのは、いつも同じ車ですしね。

43. 76 匿名さん

石油は良いそうですよ!
    管理会社と管理人さんに聞きました。

44. 77 匿名さん

引越しされましたね。
    本日エントランスや4Fの床を養生してありましたが、雨の日に滑りそうな感じでした。
    工事が始まったらきっとかなり音がするのでしょうね。

迷惑駐車の車は車を複数お持ちで、駐車場がわりに止めているのかと思うくらい
    いつも同じ車です。何とかして欲しいです。

45. 78 匿名さん

ここ買わなくて良かったよ

46. 79 匿名さん

ジャルのバイク置き場に自転車停めてるの誰?
    あれってアリ?
    抽選会の時に外れて困ってる人も居たのに。

47. 80 匿名さん

フォンにも居ますよ。ポーチに置かれるよりは良いと思っていますが、
    何でバイク置き場に止めるのか不思議です。

床の養生、危険ですよね。雨でなくても私は滑って転びました。
    皆さんも気をつけてくださいね。

48. 81 匿名さん

>76さん
    石油使用の件、本当ですか?
    昨年、確認した際には不可と言われたて諦めたのですが…

結局、担当者によって回答が違うという事なのですね!
    でも、そう考えると、
    尚更、正式な統一回答を出してもらわない事には
    安心して使う気にもなれませんね。

49. 82 匿名さん

工事の件を松井建設に聞いた方はいらっしゃいますか?

50. 83 匿名さん

81さん
    うちも今まではエアコンだったんですが、灯油を運んでる人をよく見かけてたので
    使ってもいいのかと思い管理会社と管理人さんに聞いてみたんです。
    そしたら灯油OKでした!
    でも知らない人には『あの家規則違反してる』と思われてそうで・・・
    掲示板にでも張り出してもらいたいです。

51. 84 81

83さん
    本当にそうですよね。
    細則は、ただでさえ読みづらい文章なのですから、
    誰にでもわかるように説明して欲しいです。
    情報、ありがとうございました。

52. 85 匿名さん

工事はかなり大掛かりのようですね。
    エレベーターが使えなかったり騒音もあるので早く終わって欲しいです。

53. 86 匿名さん

ここのマンション住み心地はいかがですか?
    中古でないかな?

54. 87 匿名さん

フォンターナの立駐へ抜ける通路への無断駐車、相変わらず多いですね。
    コーンがあっても平然と停める人にはビックリです。

55. 88 匿名さん

住み心地はよいですよ。
    フォンの無断駐車、毎日ですよね。
    平置き駐車場に自転車を置いている方がいますね。

56. 89 匿名さん

平置きに置いてるなんてまだいいですよ!
    ジャルディーノには機械式の一番上にチャリ置いてる人いますよ・・・

57. 90 匿名さん

駐車場に自転車やバイクを置いたりするのって
    管理人さんに訴えて持ち主に注意してもらうわけにいかないんですかね?
    …って言うか、管理人さん、掃除と駐車場予約だけでなく
    その辺の管理もしてほしいもんですが。。。

58. 91 匿名さん

89さん それってすごいですね!かなりびっくりです。今度チェックしてみます。

ここの管理組合ってどうなっているのですか?
    たまに集会所で話し合いをしていますが、住民には何も知らされません。
    書記の人がサボっているのでしょうか?

相変わらずフォン402のお部屋の事も聞いていないので心配です。
    工事の様子を見ていると部屋中の壁床全部、リフォームしています。
    そんなにひどい水漏れなのに、他のお部屋は大丈夫なのでしょうか?

59. 92 匿名さん

89さんが書き込んでくださった自転車、
    大分前から目撃されてますよね〜。
    下のほうの方が車出しする時、かなり上まで持ち上がりますが
    大丈夫なのか?と心配です。

91さん、管理組合…ホントに何してるか分からないですよね。
    議事録もろくに来ないうちに任期満了になりそうな気がします。

60. 93 匿名さん

通路の迷惑駐車、最近、新たな顔振れが加わりましたね。
    右翼っぽい車とか、赤い車とか…
    このままほっといたら、どんどん増え続けていきそうです。

どうせなら両脇に赤いコーンを立ててもらえませんかね。
    それとも、いっそのこと、有料駐車場にしてしまいますか…

管理組合、何とかしるっ!

61. 94 匿名さん

迷惑駐車はやはり駐車場がわりにしているようですね。

62. 95 匿名さん

駐車場ネタ続きますが、3年ごとの更新って長いし不公平じゃないですか?
    権利は平等なのに、機械式と平置きの出し入れはすごく不平等ですよね。
    毎年にしてもらいたいと思うのはうちだけなのかなぁ?

63. 96 匿名さん

95さん…
    管理組合に提案してみたらいかが?

64. 97 匿名さん

家も駐車場の抽選を毎年にして欲しいです。
    管理組合に提案して意見が多ければ、今の規則をかえる事は出来そうですよね。
    駐車料金が場所によって違えば、納得出来ますが、今のままでは不公平ですよね。

65. 98 匿名さん

理事会がちゃんと機能しているのなら、議題を募る等、
    然るべき手順を踏んだ上で、規則を変える事は出来るでしょう。

ただ、更新期間については、契約時点で既に説明されている訳ですから、
    少なくとも、今期分については、異議を唱える事は出来ないと思います。
    ウチも、平置きが当たっていたなら、ラッキーとは思いこそすれ、
    毎年抽選して欲しいなどとは思わないでしょうし。

議題の決議は、住民の総意が反映されるべき物ですが、
    単なる多数決であってはならないと思います。

それよりも、何よりも、管理組合に望む事は、
    迷惑駐車の様に、何ら正当な権利も無いのに、
    他の住民の快適な居住権を脅かす、一部の住民に対して、
    もっと毅然とした対策を、早急にとって欲しいという事です。

66. 99 匿名さん

1年ごとに更新なんて、めんどくさい
    くじで当たってしまったんだから、我慢しなよ
    うちは機械式だけど、3年でいいよ、っていうかいちいち抽選して
    その順番で決めるなんて、時間かかるし
    慣れてることが変わるのって、すごく煩わしい。
    仕事で朝早いので、何分に出たらエレベーターで下におりて
    機械動かしてって計算して動いてるので 困ります。

そういう人は、多いと思う。

67. 100 匿名さん

フォンターナの機械式は出したら閉めるだけですが、ジャルディーノはその後機械を下まで下ろさなければならないため、3段目だととても時間がかかるのでうちでも同じ事を思っていました。
    ジャルディーノの1番上は、平置きと変わらないのに3段目だと出し入れはすごく面倒で、不公平感を感じてました。
    同じ形態の有料のところだと、1段目と3段目で値段に倍近い差があるところもあるそうです。それを考えると不公平だと思えてきます。
    管理組合の活動状況がわからないので、提案の仕方がいまいちわからないのですが、ポストの管理組合のところに投書でもしたらいいんでしょうか?それとも管理会社に?

68. 101 匿名さん

駐車場の更新期間は契約のとき決まってたのに自分が出し入れしにくいところに当たったからって毎年更しろってのは勝手だと思います。
    駐車場の料金にしてもこのマンションは無料なんだから他と比べるのはどうかと思います。
    勝手なこと言えるなら平置きや1段目に当たっても車置いてない所がありますがもったいないので車をもってる人優先でくじしたらよかったのではと思いました。

69. 102 匿名さん

アルソスの駐車場は、無料なのではなく管理費に込みになっているだけでしょ?
    駐車場のメンテナンス費用を、駐車場に利用者だけが負担するのではなく、
    全員で公平に負担してるものなんだと思ってました。
    規約はその時その時に応じて、住人が暮らしやすくするためのものでは?規律じゃないんだから。
    不公平だと言う声が多くなれば、規約改正をすればいいことだと思うんだけど。
    毎年変わる規約では困りますが、今の規約は管理会社が便宜上作ったものでしょ?
    住人がそれで不自由するなら本末転倒だと思う。暮らしやすくするための約束事なんだから。

70. 103 匿名さん

規約に関しては、声の多い少ないだけで判断すべきではないと思うんですが…

例えば、駐車場に関して言えば、一階や、平置きを使用している方達にしても、
    別に不当にその権利を手にした訳ではないし、
    たまたま抽選に当たっただけじゃないですか。
    条件や確率は、皆同じだった筈。
    しかも、利用してもいない機械式のメンテ費用も含めて、
    管理費も払っているんだし。

でも、機械式を利用している人の方が圧倒的に多いから、
    多数決で決めるとすれば、その人達だけが改正を訴えても、
    簡単に変えられるって事になっちゃいませんか?

チャンスは平等だったのだから、いいんじゃないの?
    抽選に応じたって事は、規約に同意したって事だと思うんですがね。
    少なくとも私はそうだったし、できれば次回は、と思っています。

71. 104 匿名さん

ランドの担当者には、入居後に規約を変えるのは自由だと言われました。
    しかも家の担当は、「駐車場は毎年抽選方式にするべきだ」って言っていましたので、
    それを鵜呑みにしていました。

ちなみに以前住んでいた分譲マンションも毎年抽選方式でしたが、管理組合がしっかりしていたので、
    別に面倒ではありませんでした。

アルソスの管理組合はどう機能しているのでしょうか?
    管理組合便りのようなお手紙は発行されないのでしょうか?

72. 105 匿名さん

再抽選して平置き当たったら良かったって思って納得できるんですか?平置きから機械式に変った人が次は半年交代にしましょうと言ったら柔軟に考えられますか?
    結局自分中心ではないでしょうか。私は103さんに大賛成です。
    みんなでメンテナンス料を払って平等に抽選してるわけですから、決まってからのだだっこはやめましょうよ。ただ、3年後の再抽選でルールを変えるのは自由だと思いますので、変えようと思うのであれば積極的に動くことも出来るんですよね。そこに力を入れて下さい。

73. 106 匿名さん

毎年更新にしたいと言っている方が、今すぐ今年からと言っているようには思えません。
    そういう方向で考えてみませんか、考えて欲しいです。というように感じるんですが。
    わたしも、104さんと同じ様に説明を受けていたので、
    次の更新の時までにそういう方向性で考えて欲しいと、管理組合に提案をしようと考えていました。
    ここのサイトの否定的な意見を読んでいると、規約にとらわれて守れない人を排除するような意見が多くないですか?
    102さんの言うように、規約に縛られて不自由に暮らすのは違うように思います。
    もう少し柔軟に住人の手で、規約づくりをしていくのも必要でしょう?
    賃貸のように、気に入らないから。。。と気軽に移れるわけではないんですから。
    次の更新まで2年以上あるんだし、折角管理組合も発足したのだし、と思います。

74. 107 匿名さん

規約を守らない住民は、排除されるべきです。

規約は、契約前、入居前に確認するのが大前提。
    だから、とらわれる、縛られる云々ではなく守って当然なのです。

例えば契約書を理解していなくとも、連帯保証人には自動的に補償責任が生じますよね。
    それと同じ事です。

いつ辞めるかも判らない、一担当者の営業トークと、
    明文化された規約の重みは、歴然としています。

百歩譲って、例え変えられると言う事を前提に契約したのだとしても、
    変更されるまでは、既存の規約は守られるべきなのでは有りませんか。

集合住宅は、ある意味、運命共同体なのですから、
    生活する上での、不平、不満、改善要求などは、今後大いに検討していくべきでしょう。
    考え方が違うとしても、意見を交換し合うだけでも十分に有意義な事だと思います。
    ただ、103さんがおっしゃている様に、
    単に、多数派、少数派、数の論理だけで、事を決するべきではないと思いますが…

既存のルールを守った上で、不都合な点を指摘し、意見を上申したいという方達については、
    それを否定するつもりはありませんし、排除しようなどとは露ほども思ってはおりません。

要は、ルールを変えるにも、ルールに則って動いて欲しいという事です。

106さん、気分を害されたら申し訳ありません。
    日頃、あまりにも、自分勝手に規約を無視する方々が多い様に感じているため
    敢えて、過激な物言いをさせていただきました。

フォンターナ駐車場の進入路、両側に駐車禁止のポールが設置されましたね。
    こんな事までしなければ、迷惑駐車を防げないなんて情けないと思いませんか?

75. 108 匿名さん

ようするに、管理組合の活動状況がわからない上に、
    規約を守っている(どこまで理解できているのかどうかは別にして)人は守らない人を不快に思い、
    守らない人は規約がどうであれやりたいようにやっているって事でしょう。
    ここに規約改正の話を持ち出している人は、とりあえず規約を守っているから不自由を感じているって事なのでは?
    だって、守らない人は自分の駐車場の位置がどこであれ迷惑駐車をするって事でしょ?

『管理規約』に目をとおしてみると
    以前話題に上っていた灯油は、規約に持ち込み禁止と書いていません。
    確かに『使用細則』のしてはならない行為の中に
    『多量の爆発性、引火性のある物品または危険、不潔、悪臭のある物品を建物内に搬入する事』
    とありますが、灯油は直接火を放っても引火しません。ガソリンじゃないですから。
    ポリタンクを1つ各家庭に持ち込んだところで、多量とは言い難いですし、
    悪臭、不潔と言うのであれば、『ペット同居細則』遵守事項の3に
    『共有部分(ただし、自己の専用使用部分除く)においては基本的にペットを抱きかかえるか、
    リード使用またはケージ等で移動することとし、他の区分所有者に迷惑のかからないよう
    配慮するものとする。また、エレベーターを利用する場合も、同乗者に迷惑をかからないよう
    配慮するものとする。』
    とありますが、リードも着けずに犬をエレベーターに載せて、マーキングをしたと言う話も聞きます。
    そっちのほうが、いくらペットOKというマンションとはいえ悪臭、不潔の対象でしょう。
    駐車場に関して言えば、『管理規約』の(駐車場の使用)の4の後半に
    『更新時期、抽選方法、優先順位等は、管理組合で協議のうえ決定するものとします。』
    とある以上、管理組合で話し合って欲しいと言う人たちの言う事は、間違ってないんじゃないの?
    ルールに則って動いていると思います。
    107さんの言っているのは、感情論。

76. 109 106

確かに、感情的に過ぎたかもしれませんね。
    失礼いたしました。

けれども、ルールに則って、行動を起こす事については何の異存もありません。
    その事を間違っているなどとは思いもしませんし、
    住民の権利として、尊重されるべき事だと考えています。
    また、ここで意見を述べている方々が、ルールを守っていないとも思いません。
    意識、関心が高いからこそ、書き込みをしているのでしょうから…

私自身は、寧ろ、管理組合で意見を交換することについての推奨派ですし、
    活動状況が判らない、ほとんど機能していないような管理組合への皮肉も込めて、
    話の力点もそちらに置いたつもりだったのですが、
    シニカルな部分のみが強調されすぎてしまったようです。
    文章は難しいですね。

いやいや、107さんは案外、
    一番ストレートに、私の真意をくみ取ってくれたのかもしれませんね。

77. 110 107

失礼しました、前文の書き込みは、106さんではなく
    私、107です。

最後の一文も108さんに宛てたものでした。
    確認ミスです。
    申し訳ありませんでした。

78. 111 108

>107さん
    発言しっぱなしの方が多いここの板で、返事が書かれるとは思いませんでした。
    こちらこそ言い過ぎました。すみません。

最初のスレからずっと思っていることなんですが、『こうしたい、こうだとうれしい』と言う発言に対して、
    わがままだ!自己中心的だ!と言う批判発言が多すぎです。
    多数派に流れるのが間違いなら民主主義ではすでに無いし、
    判断基準・決定方法を多数決以外に求めるならどんな方法があるというんでしょうか?
    駐車場の更新時期を変える方向で。と言っている方々の言い分が、
    今すぐと言っているのではなければ、単なるわがまま・自己中心的であるとは思えない。
    今ある規約を守れ。あきらめろと言う人は、結局面倒くさいだけでしょう?
    99さんのように潔くそう言われたらそれは一つの意見として正しいと思う。
    規則を作ると言うのは、とても面倒だし大変な事だけど、自分たちに権利のある住まいである以上、
    既存の型にはまった、管理会社の言うなりの規約に縛られて生活するのではなく、
    規約をよく読み、理解した上でニーズにあった規約作りをするべきなんじゃないですか?
    それをしないなら、何のための管理組合なんですか?教えてください。
    冗談でも、規約にあるからだなんてくだらない書き込みはやめてくださいね。

79. 112 匿名さん

今、1年更新したいって言っている人は
    平置きに当たってたら、きっとそんなことは言わなかったでしょう
    自分の希望のところに当たらなかったからといって
    規約を変えてまで 早く変えろって言うのは

ワガママっていうんじゃないかな?

80. 113 匿名さん

わかるのは、ここで何を言っても変わらないって事ですね。

81. 114 匿名さん

フォンの工事が予定より一週間遅れで終わりましたが、
    原因は「5階からの水漏れ」と聞きました。

82. 115 匿名さん

5Fの水漏れの原因は何だったのでしょう?

83. 116 匿名さん

食洗機の点検が何度かあったので、それが原因かもしれません。
    本当に部屋全体を作り直したようで、トイレの便器を運んでいる所を見ました。

84. 117 匿名さん

私は「402の食洗機の水漏れ」と聞きました。
    住民の過失なのか、建設側のミスなのか、責任の所在をはっきり知りたいですね。
    管理組合の方から松井建設に、きちんと文書で説明するよう掛け合って頂きたいです。
    (こういうお願いもどうやって伝えたらいいんでしょう)

85. 118 匿名さん

117さんに同感です。
    松井建設は集会所に資材道具を置いていましたが、
    集会所の使用料はきちんと払っているのでしょうか?
    こういうのもどこに聞けば良いのかわかりません。

86. 119 匿名さん

>118さん

普通に管理会社に聞けばいいんじゃないでしょうか?
    それか管理人さんとか

>113さん 
    わかるのは、ここで何を言っても変わらないって事ですね。

そんなことはないと思うよ、どんな場所でも他人の意見を
    聞いて、知ることや、考え直すことって大切だし
    ここで意見を交わした結果、誰かが松井建設なり管理会社なりに
    行動を起こすかもしれない。
    こういう場だからこそ、本音を言えるってことが
    この掲示板の価値みたいなものだと思うよ

87. 120 匿名さん

昨日の西友流通センター跡地利用の説明会に行かれた方いらっしゃいますか?
    仕事で行けなかったので、とても気になっているのですが・・・。

88. 121 匿名さん

>120さん
    土壌汚染対策、物流センターおよびショッピングセンターの概要説明でした。
    工事中、開店後の車両の流れとか、店舗イメージ等を映像で紹介。
    先日、新聞の折込広告に今後行う説明会のお知らせがありました、同じ内容かな?
    たしか府中で行うのは中河原ライフの上で今週の日曜だったような・・

89. 122 匿名さん

121です
    今週ではなく来週の日曜、6月4日でした。
    すいません

90. 123 匿名さん

121さん どこの新聞にいつだったか教えて下さい。

91. 124 121

たしか説明会の前日だったと思いますので土曜日の折り込み広告だったかと。
    新聞は読売です。
    これチラシだけポストに投函されていたんじゃなかったと思いますが・・
    はっきり覚えていなくてすみません。
    府中では6月4日14〜16時、スクエア21(アルソスの鍵の引渡しした所かな)
    国立7日、日野市10日って書いてあります。

92. 125 123

121さん ありがとうございます。
    探してみましたがありませんでした。
    4日の説明会は行かれたら行ってみようと思っています。

93. 126 匿名

121さん
    私も国立7日、日野市10日のどちらかに行こうと思います。場所と時間がわかれば教えてください。

94. 127 自転車は所定の場所に
  95. 128 匿名

127さん
    ありがとうございました。どちらかへ行ってきます。

96. 129 匿名さん

四谷文化センターに、西友の建築計画の資料がありました。
    出来上がりイメージ画がありましたが、かなり大きかったです。
    興味ある方は見て来て下さいね。

97. 130 匿名さん

フォンの南側の駐輪場に、「浸水に注意」のような張り紙がありました。
    雨が降ると点字ブロックを伝って、水が入ってきて水浸しになるので困ります。
    これから台風の時期にもなるし心配です。

98. 131 匿名さん

一年点検、確認作業が始まりましたね。

そういえば、此処のユニットバスの浴乾は問題ないのかしら?

99. 132 匿名さん

>131さん??何か問題があるのですか?

100. 133 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK

57.49平米

総戸数 115戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

6,398万円・6,498万円

3LDK

67.27平米

総戸数 71戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸