旧関東新築分譲マンション掲示板「【購入検討中】千葉みなと/千葉中央エリア PART2【統合版】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 【購入検討中】千葉みなと/千葉中央エリア PART2【統合版】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレがレス450超えたので新スレです。引き続きどうぞ。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39179/

[スレ作成日時]2006-02-17 12:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【購入検討中】千葉みなと/千葉中央エリア PART2【統合版】

  1. 142 匿名さん

    カワグチも歩いていけるよ!

  2. 143 匿名さん

    そろそろマリンが第1期2次終了なので、ご購入(ご検討)の方々の進捗内容もお聞きしたいところ
    ですね?

  3. 144 匿名さん

    千葉みなとハーバーレジデンス
    今週の住宅情報で知りました。

    http://www.hr395.jp/top.html

    皆さん、どう思われますか?

  4. 145 匿名さん

    うーん!ノリピーと一緒に住めるのならいいね!
    は冗談として。。。
    価格は千葉みなと駅前よりは低く設定されていますね!
    ファミリーステーションの使い勝手は別として、高層階ではカクテルが似合うかも??

  5. 146 匿名さん

    でも、地質調査、結構深刻らしいですね。
    買いませんかと話を持ちかけられた他のデベが、値段は高いわ、
    地質は悪いわで断った、という話、以前から結構聞いてましたし。
    反対運動もシビアですよ。しかも、近くのマンションの住民が、
    日照権やら眺望やらという反対ではなく(それもあるけど)、
    お役所と市民オンブズマンのような団体との攻防です。
    どうなるのか、今後注目ですね。

  6. 147 匿名さん

    「146」さんの内容、もっと詳しく知りたいです。
    お願いします。

  7. 148 匿名さん

    地盤なんて、千葉みなと周辺は似たり寄ったりでは?

  8. 149 匿名

    >144さんへ

    近所を良く通るものですが、近接の京葉線・高架を走る電車の音は
    結構・・・いや、かなり大きなものですから、線路側の住居はかなり
    うるさくなるのでは?と思います。
    もちろん、デペ側もその辺の対策はしてくるとは思いますが、
    現段階で、近所を散歩している限り、工事の音より、電車通過音が
    気になります。

    参考になれば・・・ということで書き込みさせていただきました。

  9. 150 146です

    私の知る限りです。
    この地域で配布されている『稲毛新聞』にも掲載されました。
    私の勤め先は、環境分析と不動産関係(テベではありません)を
    手掛けています。この地域の物件を探していたので、
    情報は比較的たやすく入りました。
    その中で入手した情報ですが、卸売り団地跡は、施主の○○工と
    千葉県と市、その他の関係各所もからんで、土壌汚染隠しが
    行われている。というものです。地盤ではなく、地質です。

    土壌の浄化にかかる費用等を入れると、土地の仕入れ値はめっぽう
    高くなり、その割りに立地としては高い評価を受けない。
    それ以前に、土地の浄化に時間がかかり、着工のメドがたたない。
    等々の理由から、話を断ったデベが数多くいる事は、不動産業界では
    知れた話のようです。

    千葉みなとの再開発を、一刻も早く進めたい行政側と、その足元を見た
    ハーバーレジデンス関係者の利害が一致し、地質調査の改ざんが公・民の
    間で行われたという事です。

    以前関西方面で、大手デベによる土壌汚染隠しが公になりましたが、
    それよりも悪質といえるでしょうね。

    まぁ、信じる信じないは個人の自由ですし、気にしない方も
    おられるでしょうから、ひとつのウワサとして下さい。

    現地に行けば、電柱などに張り紙が這ってありますので、
    検討している方は、確かめてみると安心できるのではないでしょうか。

  10. 151 匿名さん

    以前、三菱地所住宅販売が土壌汚染の事実を隠してマンション販売していたのが
    発覚して事件になってましたが、あれはどこから情報が出て、明るみになったのでしょうか。
    150さんのいうとおりならば、同じように告発すべきです。

  11. 152 匿名さん

    土壌汚染の事実を購入者に事前に説明していれば問題ないのでは?
    重要事項説明会ってあるでしょ、そこで説明すれば罰は免れるのでは?
    話が逸れるけど、販売員(売主)が虚偽の説明をした場合の罰則ができるらしいよ。
    建築基準法改正案に盛り込まれているらしいよ。
    姉歯事件を教訓に罰則が厳しくなるのも当然の流れですね。

  12. 153 匿名さん

    土壌汚染って、ハーバーレジデンスだけですか?
    あの辺り一帯は大丈夫なのですか?
    地質的なことなのでしょうか?産業的なことなのでしょうか?
    素人でスミマセン。

  13. 154 匿名さん

    おいおい冗談じゃないよ、土壌汚染隠しなんて洒落にならないよ。

  14. 155 匿名さん

    マリンコートもそうですよね。ハーバーレジデンスと違ってあの辺は
    誰も住んでないので問題になりませんが...

  15. 156 匿名さん

    マリンコート一帯もそうなんですか?

  16. 157 匿名さん

    基本的に16号線より海側は全て埋め立てでしょ!
    部分的の問題が大きい話ではないでしょうか?
    工場跡地であればハロゲン成分や重金属など要因は
    掴めますが、京葉線より内側は大規模な工場はなかった
    かと??
    土壌汚染をうんぬん言うのであれば千葉県の自然土
    でも鉛などが天然由来で多く、基準を超える土地なんて
    いくらでもありおますよ!
    どの成分が基準を超えているのか?が問題であって。。
    152さんの通りに重要説明で特定要因をはっきりさせるべき
    かと思いますが?みなさんどう思われますか?

  17. 158 匿名さん

    146・150です。
    この一帯の物件をご検討の方は、土壌汚染の事は知っているものと
    思い、軽く書込みをしてしまいました。申し訳ありません。
    不安を煽るつもりは無いので、私の知っている情報を全て
    書き込みます。長スレになりますが、ご勘弁下さい。

    ハーバーレジデンス建設予定地の土壌汚染は、産業汚染です。
    六価クロム・アスベスト・カドミウム等が高濃度で検出された。
    とされています。(写真当の物的証拠もあるかと思います)
    土壌汚染は、地下何mまで検出されなかったか、がポイントです。
    というのは、影響が出る深さプラスαまで掘り、浄化して
    土壌を入替えるからです。
    しかしその土壌の下に、井戸水等の水源があれば、水源に染込み
    水質汚染をおこし、その水が漏れれば広範囲に汚染が広がります。
    問題の土地に井戸水系があるとは思えませんので、近辺の土地に
    影響ががあるとは考えにくい、といえます。

    特に学校や官公庁の周辺は、綿密かつ重々な地質調査を行い建てるので、
    安心と言えましょう。
    お役所が、自分のテリトリー周辺を危険にさらす事はありえません。

    マリンコート一帯は、千葉市が威信をかけて“神戸・横浜”に次ぐ
    港町に、無理に変えようとしている計画地で、かなり神経質に
    地質調査、整備を固めた土地です。
    その証拠に、トータルプロデュースを謳ってまで、
    鹿島が建設するからには、どんな小さな汚点でも、鹿島のプライドが
    許しません。訳ありの土地を安く買って造る必要が鹿島にはないのです。
    それが『鹿島ブランド』といわれる所以です。

    オリックス・リアルエステートにしても、1階から7階までを
    介護施設にし、更にもう一棟の建設を同地区に予定していますが、
    この事業が失敗に終われば、グループが危機にさらされます。

    ジョイント・コーポレーションは、この土地を断ったデベのうちの
    一社です。もともと強引な建設計画を忌み嫌ったデベでしたが、
    アデニウムに一本化してから、品格と上質を重んじるその路線が
    更に顕著になった事と、あくまでも自社性能品質管理を徹底する
    姿勢が、汚染した土地を敬遠したといえます。

    さて、ハーバーレジデンスですが、売主・総合地所、施工・長谷工
    のコンビで9年前に、稲毛の工場跡地の汚染された土壌に、大規模
    マンションを建設しようと計画した事がありました。
    その土地は工場側が土壌除去作業が終了しましたが、
    卸団地跡地は、企業庁の埋立地ですからね。
    千葉市もこの地域の計画が2度も頓挫する事は許されないのです。

    汚染された土地に、学校や医療等の施設、官公庁、飲食店を伴う
    繁華街を造るのは、バレた時の国民の反響・反発が大きいですが、
    マンションは…。関西の例が物語るように、一部の人達に影響が
    出ても、所詮人事に過ぎず。ではないでしょうか。

    今後、この行方を注目するとともに、販売する側の説明がなされるか
    が、焦点になるのではないでしょうか。
    検討される方は、少なくともこういった土地である(あった)事を
    承知した上で、売主と向き合ったほうが良いと思います。

    長くなりましたが、ハーバーレジデンスをけなすつもりはなく、
    ご自身で確認をするまでは、あくまでもウワサに過ぎないと、
    お受けとめ下さい。

  18. 159 匿名さん

    >158さん

    地質調査と土壌汚染調査は、別物です。地質調査は、あくまでも地盤を調べるためにするものです。

  19. 160 匿名さん

    おいおい、そんなとこ突っ込んでどーすんだよ!
    ヤバイもんが出てるのは本当の事だろうが。
    そんなこと言ってると、大切な情報得られなくなっちまう。
    159はどうでもいいかも知れんが、買おうと真剣に考えてる
    もんには、深刻なんじゃないの?

  20. 161 匿名さん

    >158さん、
    貴重な情報ありがとうございました。

    >159さん、
    160さんに同意見です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

未定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸