旧関東新築分譲マンション掲示板「南大沢レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 南大沢レジデンス

広告を掲載

  • 掲示板
ストリーム [更新日時] 2006-09-16 17:47:00

南大沢駅徒歩4分、100㎡を超す間取り、スポーツクラブ併設と好条件です。
私は魅力を感じてますが、いかがでしょうか?
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A5014001/

[スレ作成日時]2005-11-15 09:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南大沢レジデンス

  1. 182 匿名さん

    オプション販売会は・・・どうなんでしょうか?勉強にはなるのでしょうか?特になにも予定はないけどちょっと見たい気もしますが、遠いなぁ。
    オープンキッチンだとさぞかし開放的でいいとは思いますが、現実問題として収納があれだけ少なくなるのはうちは無理ですのであきらめました。その家によってちがうのでしょうが。
    家族が少なければいいですが、やはり子供が何人かいると物も多くなるのでオープンではたりないでしょうと販売員の方もおっしゃってましたが、どれくらいの割合でオープンのキッチンの人がいるのでしょう? でもあれだけオープンだと、相当きれいにしておかないと目立つので大変なのかもしれません。
    いろいろ読ませていただくとフローリングコーティングすると後が大変?
    どうせ傷だらけになるだろうから、自分で普通にワックスを買ってきてしようかと・・・。

  2. 183 匿名さん

    アイランド式キッチン(オープン型)は、前面(キッチン側の反対)のテーブル下に収納スペースがあります。調べたところ奥行きが30cmほどあり、通常使うお皿やカッブ類は十分入ります。(メーカーは確かTAKARA製)キッチン上の収納だなが無くなりますが、その分はカバーできる収納量でした。オプション価格が60万以上するのはちょっと高いですが(ほとんど定価?)、その価値を見るかどうかだと思います。ちなみに最近の流行は、夫婦でキッチンに立つアイランド型で若い夫婦のほうが受けがよいと聞きました。リビングのデザインだけでみると、明らかにアイランドのほうが洒落ています。が、その分普段綺麗にしておかないと大変ですね。

  3. 184 匿名さん

    我が家は、セミオープン(無償セレクト)にしましたが、183さんの説明されているキッチン収納は60万と聞き、思いっきり引いちゃいました。60万のオプションって。。。。あまりにも、足元見すぎです。市場価格の倍ですよね。みんな選んでるのかなあ。お金持ちなんだなぁ。。。

  4. 185 匿名さん

    ホームページに4戸売れ残っているようです。西側3戸、南側一戸。
    うーーん。2期は完売できずです。ここにきて、息切れですね。

  5. 186 匿名さん

    オプションのキッチンはうちも憧れたのですが、高級レンジフードのフィルターが1枚でも7000円くらいしたのでびっくりしてあきらめ、セミオープンにしました。
    フロアコーティングは後が大変?ってどういうことでしょうか?水拭きができて、お手入れが簡単って書いてあるのでやろうと思ってるのですが、、、。ワックスは有機溶剤が気になるのでしたくないんです。

  6. 187 匿名

     今朝の日経新聞の31ページに「家守るプロの知恵」の見出しで、
    快適なマンションライフの後押しをしてくれる所として相談団体名が
    掲載されています。

     「マンションは三度おいしい」。
    これは建築関係者の一部でささやかれる言葉。
    プロが素人を丸め込み、建設費、管理費、大規模修繕で荒稼ぎする。
     「だからこそ、住民はもっと意識を変えないと」と、ある相談団体。

     前にも言ったことがありますが、みんながそれぞれ管理組合員である
    という意識をもって取り組んでいかないと、相手は手強いですよ。

       余計なことですが、ご参考まで。

  7. 188 匿名さん

    186さん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3134/
    自己判断でお願いします。個人的には、コーティングは傷つきにくいですが、生活していると確実に傷つきますので、傷ついた後を考えるとはがすのが大変なので、私はやらない派です。

  8. 189 匿名さん

    まあ、おっしゃることもわかりますし、3回稼げるのも間違いない
    わけですが、荒稼ぎというほどどれも利益率は高くないですよ。
    例えばこの売主2社の決算書見ても(それぞれ利益率)
    <東急G>
    分譲8.3% 管理受託3.3% 請負工事1.8%
    三井不動産G>
    分譲1.3% 管理受託14.1% 完成工事1.3%
    とこのように荒稼ぎどころか・・・という感じです(ちなみに三井
    の管理受託が高いのはオフィス系の割合が高いためです)。
    利益率が高い(荒稼ぎしている)のは賃貸とか仲介業務ですね。
    だいたい10%〜40%はあります。

    とはいえ、プロが素人を丸め込むのは不動産に限らず、保険や金融
    等々様々ありますので、消費者は勉強してできれば専門家にも依頼
    した方がいいのは間違いないと思います。
    とりあえず私は物件購入相談を依頼しましたが、すでに内覧会同行
    についても依頼をしております(現在独自に内覧会に向けてチェッ
    クシートを作成中)。
    入居後については、できれば以下のようになって欲しいなあと思っ
    ております(2番目以降は専門家もいれつつ)。
    ・理事の任期2年化&1年で半数交代(管理組合の継続性担保策)
    ・1年後の管理費見直し(必ずしもリプレイスを意味する訳ではない)
    ・1年後の建物総診断(共用部のアフターサービス期間内補修を行うため)
    ・5年ごとの長期修繕計画見直し

    そうそう最近キッチンの話題で盛り上がってますので、ついでに。
    我が家はキッチン、セミオープンにしました。
    妻がクローズ型は家族の姿が見えにくいのとLBから離れた感じ
    が寂しいと言われたので(オープン型は匂いと音の問題から断念)。

  9. 190 匿名

     187です。余計なことを言ってすみませんでした。
     189さんのような方がいらっしゃるから、だいじょうぶですね。
    今後のことも見据えて、いろいろ勉強され、考えておられるようで、
    あらためて189さんのすごさを知りました。
    ここの住民の人びとは頼りがいのある人がそばに居てしあわせですね。
    あとは住民の皆さんが189さんに協力することですね。
    いい管理組合ができ、快適なマンションライフが楽しめますね、きっと。
     

  10. 191 匿名さん

    できれば、189さんに理事を立候補してほしいですね。志が低いと、管理会社の接待攻めに陥落し、管理会社の思い通りになってしまうことも多いようです。よろしくお願いします。

  11. 192 匿名

     191さんと同意見ですけど、他のみなさんは一体
    どうしているんでしょうね。
    ほんの一部の人しか管理組合に関心がないみたいで。

     みんなのために、と同時に自分のためにでもあるん
    ですけど、どうでしょう、一肌脱ぎませんか?。

  12. 193 匿名さん

    188さんありがとうございます。実はあのスレッド既に見たんですけど、余計どうしたもんかと思い、こちらで聞いてみたんです、、、。しばらく悩んでみます。
    それから訂正があるのですが、
    レンジフードのフィルターは3675円の誤りでした、すみません。ダクトカバーが7350円だったのでそれと勘違いしました。

  13. 194 189

    うーん。
    私は座学だけですので、そんなにたいしたことはないですよ。
    とくに管理組合初期段階においては、理事経験者にやっていただける方が
    いいと思います。
    やはり経験がものをいいますので。
    この辺は実際の居住者にどのような方がいらっしゃるか次第ではないでしょ
    うか。

    ただ、一番困るのが、『他人事』だと思っている場合なんですよね。
    187さんや、192さんが指摘されていますが、意識の問題が一番やっ
    かいです。以前マンションは現代版長屋と例えましたが、より適切な表
    現をすれば、マンションは一種の「自治体」です。
    自分達で自分達の家を管理するわけです(自ら治めるわけですね)。
    共用部分も含めて私達はお金を払って購入し(売主がプレゼントしてく
    れるわけではないので。内覧会の時は注意ですよ。私達には共用部分に
    ついてもチェックする権利があります)、同じく共用部分の固定資産税
    も按分して負担することになり(実際の専有面積より大きくなりますの
    でこれも注意です。納税通知書の間違いではありませんので)、共用部
    分の管理費、共用部分の修繕費も含めて払うわけです。
    管理の問題は、まさに自分の財布を直撃する話なので、決して他人事で
    はないし、そういう意識を持たないと「損」をしてしまうわけです(し
    かもけっこうな額を)。実は日常、安い買い物をしようとする努力より
    少ない労力で、大きな節約ができます。

    なので『意識』の問題についてはちょっと危惧しております。
    管理組合の理事のなり手がなくて困っているというケースも聞きますし。
    管理組合の成否は、自治意識の高い構成員の『割合』にかかってますので
    (数人いたところで、たかが知れています。民主的組織ですから、数が全
    てです)。

    それにしても、今からでも売主は議決権問題解消してくれませんかね(
    たぶんここ見てると思うので書きますが)。
    あきらかに戦略ミスだと思います。
    管理組合は自治体ですので1人1票(=1戸1票)が原則です。民主主
    義の原理から制度設計がされているにも関わらず、資本主義の原理を持
    ちこもうとしています(株主総会の議決権とは根本から制度設計が異な
    るにも関わらず)。しかも、住民からすれば何も益する所はないので、
    ちょっと考えれば、規約変更に動くことは想像がつくはずです。なにせ、
    住民にとってこの件は、『ノーリスクハイリターン』ですから(この問
    題は費用問題が発生しませんので)。真に資本主義の原則どおり行動す
    るのであれば、今からでも自ら解消された方が、以下の2点から、売主
    にとっても益することになると思われます。
    ①どうせすぐ規約変更されるのであれば、自ら解消する方が風評被害等
     のリスクが防げること(購入者はこの物件を買った方だけではありま
     せん。未来の販売機会のロスを防ぐためにも)
    ②残物件を売る上でもマイナスポイントは解消しておく方が売れやすい
     こと
    さすがに売れ残りを売主が買って社宅にしたり、賃貸に出してキャスティ
    ングボードを握るようなことはしないと思いますが(社会問題になりま
    すので)、ぜひ再考していただきたいものです。

  14. 195 匿名

    189(194)さんのおっしゃるとおりですねぇ。
    天下の三井、東急ともあろう会社が、そんな姑息なことを
    考えるとはね。

    189さんの言われる①と②はまさしくその通りと思います。
    ぜひ再考していただきたい、と私も思っています。

  15. 196 189

    失礼
    キャスティングボード→キャスティングボート
    ですね。
    上記、売主に益を追加します。
    ③どうせすぐ規約変更されるのであれば、何かある度にスポーツ施設の件で
     管理組合と調整する必要がでてくるので、最初から良好な関係を持つ方が
     長期的に見て得策であること。
    ④スポーツ施設の定期顧客になりうる可能性が最も高い、当マンション住民
     とは、良好な関係を持つ方が経済的に見ても得策であること。
    以上です。

    それからコーティングの件について
    193さん(もしくはご関心のある方へ)
    美観については個々人の考え方がありますのでわかりませんが、マンショ
    ンの機能的面からひとこと(参考程度に聞いてください)。
    ご存知の通りマンションは上下左右をコンクリートに囲まれております。
    そしてコンクリートはおおざっぱにいって水と砂利でできています。
    このコンクリートに含まれている水分はおおむね2年ほどかけて放出され、
    乾燥収縮をほぼ終えると言われています(状況によって異なると思います
    が、最初の1ヶ月で35〜50%、1年で60〜80%程度終了するとの話もありま
    す)。
    で、床下のスラブからも水分が放出されるわけですが、コーティングをされ
    るのであれば、コーティングがフローリングの吸放湿性にどのような影響を
    与えるのか確認されてからの方がいいかと思います。
    水分が閉じ込められてしまいますので。

    みなさん、ちなみにコーティングの有無に関わらず、入居後1年から2年弱
    の間は換気に気をつけたほうがいいですよ。
    それでは。

    余談 189で書いた「1年後の建物総診断(共用部のアフターサービス期
    間内補修を行うため)」は実はこれに関連していまして、駆体の乾燥収縮後
    の状況を確認(クラックとか白華の発見)するのにちょうどいい時期だった
    りします。

  16. 197 匿名さん

    理事長の選出など管理組合の体制が整うのはやはり入居後ですか?この業界に明るい人がいると心強いのですが・・・。ここのマンションに限りませんが、あとあとトラブルにならない前に決めた置いたほうがいいことっていろいろありますよね。管理にかかわることをはじめとして、ペットのこととか駐車場のこととか。気持ちよく住めるように、一人一人が他人事だと思わないようにということを痛感しています。

  17. 198 匿名さん

    アウトレットモールは15年の定期借地だそうですが、あと数年でなくなったりするのでしょうか?
    継続される場合もあるのでしょうか? 少し心配しています。

  18. 199 匿名さん

    アウトレットは定期借地さんですね。初めて聞きました。あんなに混雑しているのに、閉店がありえるのでしょうか?ちょっと、考えにくいですが。
    私はそれよりも、東急OASISが閉店するほうが、マンションにとっては致命的なので、心配しています。今はパチンコ屋は建築できませんが、駅前も条件が緩和されてきているようですし、10年後を考えるとわかりませんよね。リスクありです!!

  19. 200 匿名さん

    誤字訂正します。

    >アウトレットは定期借地さんですね。
    アウトレットは定期借地なんですね。

  20. 201 匿名さん

    販売戸数が5戸に増えていましたが、意外と苦戦しているのでしょうか・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸