マンションなんでも質問「中住戸8FVS角住戸4F」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 中住戸8FVS角住戸4F

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2020-03-21 21:58:16

迷ってます。ご意見をお願い致します。14階建てマンションの中住戸8Fと角住戸4Fです。両方とも間取りサイズは同じぐらいです。同じぐらいの金額です。角住戸4Fのベランダからは戸建ての屋根が丁度見える高さです。8F中住戸は見晴らしは良いです。皆さんならどちらを購入するでしょうか?ちなみに永住希望です。子供ももうすぐ産まれます。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-03-31 00:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸8FVS角住戸4F

  1. 38 匿名さん

    >>36

    最後の一行は余分だと思います。

    スレ違いではありますが、1F庭付きが良いという人もいれば
    マンションで低い階を選ぶだなんてあり得ないという人もいます。
    全てを言う必要は無いかと思っておりますが、発言には配慮が必要
    ではないでしょうか。

  2. 39 匿名さん

    >>38
    えらく過敏に反応するんですね〜
    後悔してんの?


    1階庭付きと中住戸だったら
    一階庭付きがいい

    メリットが違いすぎるってことですよ。

    それとも中住戸を援護しろとでも?

    そうゆう貴女みたいな悲観的な反応をすることに対していっているんですよ。

  3. 40 部外者

    39こそ、えらく過敏に反応しているようだが・・・・後悔してるんでしょうね。

  4. 41 物件比較中さん

    今までのスレ主の発言から、
    間取りが似たようなものなのに、4Fの角部屋と8Fの中住戸が同じ価格というのがフに落ちません。
    何か角部屋に人気があがらない理由があるのではないかと危惧してます。

  5. 42 39

    >>38=40

    家は最上階の角、ルーバル付きなんだけど・・

    後悔してたら中部屋を非難しないんじゃない?

    やめといた方がいいから言ってるんだけどね。
    もう買っちゃった人残念でしょうけど。。

  6. 43 匿名さん

    >>40
    自分の住居に満足してる人が、こんなにこのスレに執着するわけないっしょ?(笑

    そうとうコンプレックスあるお住まいなのですね。。。。(-人-)哀

  7. 44 匿名さん

    >>43
    自爆?

  8. 45 24

    遮光ではなく採光であれば、モデルルームにシュミレータあるのでは?

    >そして普通、東南角を選ぶ購入者は、
    >角地という意味では、孤立性・採光・通気などに利点を感じ
    >西面があるということは、冬の午後の日差しが嬉しい(夏は暑いかも)
    >といったことに魅力を感じる方々ですよ。

    自己レスの訂正ですが、東南の角じゃなくて「南西の角」だね。ゴメン

  9. 46 入居済み住民さん

    中住居住人だけど、別に後悔も何もないですよ
    静かだし、住み心地良いですよ
    角部屋絶賛の人は騒音を気にして居るんですかね
    人が隣に住んでいると気がかりなんですか 落ち着かない?
    うちなんて隣が住んでいるかどうかわからんくらい 静か...

    角部屋礼賛、そう言う人は一戸建て買えばいいのに...
    角部屋だって隣、上下は他人ですよ
    まぁ、上下の中住居って事ですよ 残念!
    本質は人間嫌いなんだろうな

  10. 47 匿名さん

    中住戸で満足できるなら幸せです。
    自分もそういう感性だったら高い金払わなくて良かったんだがなぁ。

    人間嫌いなのは当たってる。

    騒音というよりも、明るくて開放感あって風通しが良い、部屋の前を
    人が通過することがない。風呂に窓がある。部屋が広い場合が多い。
    とかこういう理由で角部屋に人気があるんだろ。

  11. 48 契約済みさん

    8階中と4階角の値段が同じというのにびっくりしました・・
    私が契約したマンションだと8階中と4階角で間取りがまったく同じタイプでだいたい220万位の差があります!(4階角の方が高いです)なのできっと4階角には普通の4階角のマンションよりもデメリットが多いもしくは8階中の条件(間取り、収納など)の面で4階よりメリットが大きいのでしょうね!なのであとは住む人によってどっちが良いかは異なるかと・・自分のこれからの生活スタイルを想像しながら住みやすい方になされたら良いと思います。

  12. 49 匿名さん

    角部屋人気のレスの中異端ですが、希望して中住戸を買いました。
    以前は(賃貸でしたが)南西の角でした。

    ・SOHOで本をはじめとする資料が多く、仕事部屋の壁一面に天井までの本棚をつけたかった。
     (角部屋だと窓があるので難しい)
    ・以前の経験から、西向き窓を一切排除したかった。
     (家具、床などの焼けが酷い。また仕事道具であるPC画面が見えにくい)
    ・以前の経験から、寒がりに角部屋は無理だと思った。
     (風が強く、24時間換気口からの音も気になる。そして同フロアの中住戸は暖かかった)

    もちろん、角部屋の利点である静寂性も充分理解していたので、1フロア18戸のうち角から2つめの部屋を買いました。中央のエレベーターまで、うちの前は1世帯しか通りません。
    採光は南側のベランダのみ、明るいのに眩しくなくていい感じです。
    寒がりのサガで室温を重視したので、最上階ではなくそのすぐ下を買いました。最上階は特別仕様になっているせいか?騒音もなく、快適です。

    私は独身SOHOなので中住戸最高!ですが、ファミリーだとまた違うんだろうと思います。

  13. 50 匿名さん

    我が家も49さんと同じく、中央のエレベーターから見て奥から2件目の中住戸を選びました。
    奥のお宅しか家の前を通る人がいないし、エレベーターから遠いことも人の行き来が気にならず静か。
    角部屋に比べ割安ですし、壁が多いので家具の配置がしやすいのか良い点に思います。

  14. 51 匿名さん

    あらゆる要素は販売価格に織り込み済み。
    自分だけ得をすることはない。

  15. 52 匿名さん

    購入検討中さんへ。

    来週でも、どの様な考え方で、どうなさったのか参考まで教えて下さいね。

  16. 53 契約済みさん

    スレ主です。皆さんたくさんのスレ有り難うございました。本日、色々考えた結果、4F角住戸を契約して参りました。4F角住戸に決めた理由として一番大きかったのは、明るさでした。マンションが現在工事中の幕が取れており、見える状況になっておりました。購入を検討していた階数とは違いますが1階部分の中が見えており角住戸と中住戸を見比べると、全然明るさが違いました。電気がついていない状況でこのぐらいの差があるのだと実感しました。またこの角部屋は玄関を入ると大きなFIX窓があるので明るさを感じやすかったのかもしれません。収納に関しては我慢する事にしました。収納は後からどうにか出来る、しかし採光、通気性は変えられないと言って頂いたのがとても説得力がありました。予算も限られている中でどの部屋も一長一短の中、採光、通気性、プライバシーを優先する事にしました。皆様、ご意見有り難うございました!

  17. 54 匿名さん

    決められたんですね〜
    ご購入おめでとうございます!

    私は初めての中住戸の賃貸に住み窮屈な思いに我慢できなくなり角部屋最上階を購入しました。
    人間ってトラウマというか過去に経験した苦痛や後悔によって
    優先順位が変わっていくものなんでしょうね。
    私は中住戸での苦痛があったので選べるなら絶対角を選択するべきだと思いました。
    金銭面や選択が限られている場合は仕方ない場合もありますが・・・

    採光や開放感は後から変えれないんですよ。
    収納や壁は工夫やお金でなんとかなりますが、お金を掛けて窓を増やすことは出来ません。

    人生そう何度もない買い物だけに納得のいく物を選びたいですよね。

    何故か途中から私は「後悔してるのね」な〜んて言われましたが
    中住戸に住んでみて自分の中での優先順位がハッキリしたので
    今となってはそれも良しかなと思ってます。
    スレ主さんが収納と角の解放感を比較され悩んでいるのでハラハラしましたが安心しました。
    想像すると採光重視のマンションの造りのようでいいですね!
    これからが大変ですが頑張ってください。

  18. 55 匿名さん

    私も中住戸が苦手です。
    臭いがこもりやすく風が通らない、暗い、壁の圧迫感など。。
    角ならバルコニー側がぬけているなら、若干階数低くても、向きが多少悪くても
    明るいと思います。
    日ざしは南向きでもそれほど部屋の奥まで一日入っているわけではありません。(バルコニーの関係で)

  19. 56 中住戸

    最上階角部屋から敢えて中住戸に移りました。
    理由は窓が多過ぎて夏はサウナでカーテンが一切開けられず眺望もヘチマもあったもんじゃなかったです。
    エアコンも朝から全開だったので光熱費もやばかったですね。。
    眺望は見慣れれば三日で飽きます、室温の高さと日焼けはデメリットとして個人的にはかなり大きかったです。
    価格差考えるとあまりメリットあるとは思えません。
    あくまで個人的主観です。

  20. 57 匿名さん

    角部屋はこりごり。中住戸は快適ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2