マンションなんでも質問「中住戸8FVS角住戸4F」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 中住戸8FVS角住戸4F

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2020-03-21 21:58:16

迷ってます。ご意見をお願い致します。14階建てマンションの中住戸8Fと角住戸4Fです。両方とも間取りサイズは同じぐらいです。同じぐらいの金額です。角住戸4Fのベランダからは戸建ての屋根が丁度見える高さです。8F中住戸は見晴らしは良いです。皆さんならどちらを購入するでしょうか?ちなみに永住希望です。子供ももうすぐ産まれます。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-03-31 00:39:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸8FVS角住戸4F

  1. 22 入居済み住民さん

    外廊下、北向きの部屋と言うのは気にしなくても良いようですね
    単純に階数の違い、収納力、西側のベランダ、広さの違いでしょうか
    中住居でも良いのじゃないですか?

    我が家も西向き角部屋と中住居を提示されました(11階)
    同じ階です 私は中住居を選びました
    角部屋は右斜め前の建物の陰になることと、西側に将来建物が建ったら
    日陰になるからです 角部屋が広くて展望も開けて居ましたけどね
    あと角部屋は部屋に三角の部分とか変則的でした
    金額は同じでしたね

    以前賃貸で角部屋に住んでいました(7階南向きの東側)
    冬は結構寒かったです 夏の朝は早いし暑いし...
    只、角部屋は端と言うことで神経的に気楽ということはあります


    中住居は暖かいですよね 
    夏は涼しいし 光熱費はそれなりです
    やはり全部満足する物は難しいですね

  2. 23 匿名さん

    >>22
    「○○でもいい」

    では後悔するんですよ。

    「○○がいい」で選ばないと。

    どちらか選べる状況であれば角でしょうね。
    ほとんどの人が角がいいけど金額的に中を選んでいるんじゃありません?
    「角でもいけど中がいいのになぁ〜」なんて人いるのかな?

    個人個人の条件(例えば>>22のような私の家は向いが陰になる〜とか)は別として
    全般的に考えても角の方が将来的にも有利でしょうね。
    中古物件でいつまでも売れ残ってるのは中住戸ですよ。

  3. 24 匿名さん

    立地イマイチわかりません。
    南側はどうなっているのでしょうか?西側はどうなっているのでしょうか?
    南も西も目の前に20m程度の道路がある とか 商業地なのかどうか とか 
    要は、西/南面に視界の妨げになる15M程度以上のの建物が建つリスクがあるか
    どうかって気にした方が良いですよ。

    眺望とは言わないまでも、後から視界が遮られたらやっぱり嬉しくはないしね。

    あくまでも中古・賃貸の一般論は、南向き 角部屋は同一マンションの中では好条件。
    近隣環境 次第では、4階角と8階中では4階の方が価値の目減り少ないと思うよ。

  4. 25 購入経験者さん

    電柱や電線が見えないのなら4階角部屋、みえるのなら両面バルコニーの8階中住戸ですかね。

  5. 26 入居済み住民さん

    >>23
    中古物件の話なんてしてないし、状況が良くわからないから一般論しかできないだろう
     オマケに俺が買う訳じゃないから断定なんて出来ない 

     決めるのはスレ主だ
     マンコミュは自分の経験くらいしか言えないだろう?
     23は業者なのか?

  6. 27 匿名さん

    我が家は中住戸を購入しました。
    初めは角部屋の専用庭&マイ駐車場に憧れてましたが、結局予算から外れ、2階中住戸の東南向きになりました。
    それでも決め手は2BWCの大量に収納できることと上下左右に挟まれて暖かいこと、リビングが東〜東南向きで朝日からお昼まで日が入ります。夕日より好きです。

    私なら…窓が多い角部屋も捨て難いですが、収納が多くあり、眺めも良く日も入って暖かい、8階中住戸を選ぶと思います。

  7. 28 匿名さん

    角住戸の精神的な気楽さは結構大きいかなぁ。
    あと明るいのも大きいですね。うちは東側に建物が建っていて午前中の
    1時間程度、北東の部屋にもわずかに陽が入るというだけなので角の魅力
    半減ですが、それでもやっぱり部屋は明るいです。

    でも以前中住戸に住んでいた時の冬の暖かさも気に入ってました。
    それと比べると北東の寝室が寒かったので、樹脂製の内窓つけました。
    今は冬も結構暖かいです。

    夏は角住戸は風通しが良いせいか、意外にも中住戸に住んでた時より快適に過ごせてます。
    東側に建ってる建物のおかげで、朝からガンガン直射日光が寝室に入るわけ
    じゃないから暑くもならないし。

  8. 29 購入検討中さん

    スレ主です。皆さん有り難うございます。感謝致します。色々な意見大変参考になります。角住戸、中住戸それぞれ一長一短ですね。。遮光、通気、暖かさ、収納、悩みます。。今週、めいいっぱい参考にさせて頂き土曜日に契約します!
    >NO.24さん
    >立地イマイチわかりません。
    立地ですが、このマンションは何棟かある大規模マンションになるのですがメインバルコニー側(南南東向き ※すみません。最初のスレでは南南西と書いてしまいました。。)は低層住宅専用地域?で2階建ての戸建てしか建てれません。道路をはさんで建っています。(少し高台に建っている為マンション4Fで天井になります。)また角住戸の西バルコニー方面ですが、同じ高さの別棟が建っています。別棟との距離ですが7m程かなと思います。なので眺望は望めません。遮光と通気性のみかなと。そのぐらいの間隔でも光は入ってくるのでしょうか?明るいものなのでしょうか?窓がないより明るいのは想像がつくのですが遮光に関する知識がなくすみません。。教えて下さい。

  9. 30 24

    各間取図もないし、周りの環境もわからんから...
    結局さ〜 我々外野は想像するしかないって感じ?

    デベが大手で、広さも値段も対して変わらないなら、そら一長一短ってことなんでしょうねw

    でこのスレどうやって〆るの?

  10. 31 24

    コメント書いてる間に主のレスあったのね^^

    西側の棟との並び・西側のガラスの種類などにもよるけど、プライバシー面は
    大丈夫ですか? 割と近いんで、気になる人は気になるのでは?

    そして普通、東南角を選ぶ購入者は、
    角地という意味では、孤立性・採光・通気などに利点を感じ
    西面があるということは、冬の午後の日差しが嬉しい(夏は暑いかも)
    といったことに魅力を感じる方々ですよ。

    遮光って...光を遮断することですよ? 本来メリットではないと思うけど...
    「隣の棟の遮光がナイス」とかワケ判りません。
     
    諸事情あるのでしょうが、その物件買わないとダメ?もう少し他の物件みたり、
    本読んだりして、マンション選定について、勉強・研究した方が良いのでは
    ないでしょうか?質問の内容や記載内容みてると、あせって購入して損する
    パターンの人っぽいですよ>01

  11. 32 匿名さん

    向かいに別棟は角でも嫌かも…
    それがリビング側なら尚更。だからといって中に妥協するのは後悔しそう。
    その物件じゃなきゃ駄目なんでしょうかね〜

  12. 33 匿名さん

    そういう環境ならまず買わないと思います。
    マンションの真ん中の棟って、プライバシーもなく、あまり住みたくないですね。
    前が開けていて、将来何かが建つ心配がないとか、目の前に建物がないのは長年住む上で大切です。
    我が家は目の前が幹線道路で、しかも交差点が近いのですが高さが2階と近く、赤で停止中の車が気になります。それは住んでる限り、ず〜っとなくなりません。

  13. 34 匿名さん

    西側に別棟がある⇒曇ガラスならOK
    南南東は低層住宅地だけど高台⇒座った高さで屋根の向こう側が見えるならOK

    まったくの個人的な意見ですが、私は中住戸の上下左右に挟まれてる状態が
    気分的にNGなので、角住戸or最上階or1階しか探していません(^^;

  14. 35 匿名さん

    >角住戸の西バルコニー方面ですが、同じ高さの別棟が建っています。
    >別棟との距離ですが7m程かなと思います。
    >窓がないより明るいのは想像がつくのですが遮光に関する知識がなく
    遮光ではなく採光ですよね?
    おっしゃるように「窓がないより明るい」程度だと思います。

    はじめの方に角住戸がいいとレスしましたが、その条件だと考えは変わりますね。
    西側の別棟のこちら側には、当然窓があるのですよね?
    7m程度ではお互い丸見えですね。
    ビルの壁とかの方がまだましです。

    どうしてもその物件が良いなら中住戸8Fですね。
    でも、自分なら、角が良いので違う物件を探しますが。。。

  15. 36 23

    >>26
    業者ではありませんよ〜
    私は実際に中住戸の賃貸が嫌で分譲で角を購入しました。

    当然皆さん自分の経験から学んだ意見を述べていると思いますし
    その見解から参考までに聞きたくてスレ主は質問しているんじゃありません?
    自分じゃないから言えないといってはオシマイのような気がしますが。

    自分のマンションがどれだけ価値があり損してない物件なのか
    気になるのは誰でも当然だと思いますよ。
    そのうえで中住戸は角よりも劣るってことは
    誰もが感じていることでしょう。

    角が嫌で中に買い換えましたなんて意見がないことがいい例じゃないでしょうか。

    事実、新築だろうが中古だろうが
    角部屋って好条件として扱われていると思いますけどね〜

    角を勧めると批判的な意見の出所は中住人でしょうけど。

  16. 37 匿名さん

    32です。
    メインは南南東なんでしたね。
    ということは中住戸の廊下側に当たる部屋の前が別の棟ってことになるんですね。

    ということは遮光ってのは西日のことでしょうか?
    北東にあたる窓の前は障害物はないのでしょうか?

    角の解放感とプライバシーが確保されていない角部屋は考え物です。
    選ぶ価値がないような。。。
    もう少し満足のいく物件が探せるまで考えてもいいような気がしますが。

    私は中住戸は問題外。
    角住戸優先なのでこの二つを比較し悩む気持ちが解りませんが・・・

    それぞれの価値観でしょうけど中住戸で苦痛を感じた人でなければ
    最重要事項にはならないのかもしれませんね

  17. 38 匿名さん

    >>36

    最後の一行は余分だと思います。

    スレ違いではありますが、1F庭付きが良いという人もいれば
    マンションで低い階を選ぶだなんてあり得ないという人もいます。
    全てを言う必要は無いかと思っておりますが、発言には配慮が必要
    ではないでしょうか。

  18. 39 匿名さん

    >>38
    えらく過敏に反応するんですね〜
    後悔してんの?


    1階庭付きと中住戸だったら
    一階庭付きがいい

    メリットが違いすぎるってことですよ。

    それとも中住戸を援護しろとでも?

    そうゆう貴女みたいな悲観的な反応をすることに対していっているんですよ。

  19. 40 部外者

    39こそ、えらく過敏に反応しているようだが・・・・後悔してるんでしょうね。

  20. 41 物件比較中さん

    今までのスレ主の発言から、
    間取りが似たようなものなのに、4Fの角部屋と8Fの中住戸が同じ価格というのがフに落ちません。
    何か角部屋に人気があがらない理由があるのではないかと危惧してます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸