マンションなんでも質問「中住戸8FVS角住戸4F」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 中住戸8FVS角住戸4F

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2020-03-21 21:58:16

迷ってます。ご意見をお願い致します。14階建てマンションの中住戸8Fと角住戸4Fです。両方とも間取りサイズは同じぐらいです。同じぐらいの金額です。角住戸4Fのベランダからは戸建ての屋根が丁度見える高さです。8F中住戸は見晴らしは良いです。皆さんならどちらを購入するでしょうか?ちなみに永住希望です。子供ももうすぐ産まれます。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-03-31 00:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸8FVS角住戸4F

  1. 2 匿名さん

    4階角部屋がおすすめです。
    (※注 私は見晴らしの良さという意味での眺望は優先順位低い人間です)

    中住戸だと通路側の部屋は暗いし、人が部屋の前を通るのも気になると思う。
    実際うちのマンションだと中住戸の通路側部屋の窓は、ルーバーを上部2割位を
    残してほぼ締め切っている住戸が多い。
    日当たりも角部屋の方が良いし、リビング以外の部屋からも眺めがあるでしょ。
    せっかちさんかどうかはわからんけど、4階だと降りるとき階段を使うことも可能。

    これが最上階中住戸だったらまた悩むところなんだが。
    でも中住戸と角部屋で間取り、サイズが似てるって珍しいね。

    うちは2階角だけど、2階だと地上からの目線に対するプライバシー性に劣ります。
    4階だったらその心配も少ないし、永住するには丁度良い高さのようにも思います。

    いつかもっと広くて良い部屋に買い換えようと思ってるけど、そのときは4階か
    5階角部屋にしようと思ってます。

  2. 3 匿名さん

    部屋の向きにもよるけれど、4階角かなぁ。
    >戸建ての屋根が丁度見える高さです。
    見えるのは屋根の上で、前は開けてますよね。
    3Fだと電線がかなり気になるけど、4Fならそれもほとんど無い。
    日当たりがいいのは角部屋の方ですよね?
    (角部屋が北向きなら話は別ですが)

  3. 4 匿名さん

    4階は、4だから嫌って人も多いですよ。
    だから、売れ残り易い階です。
    もう少し値切ってみる手もありますね。

  4. 5 匿名さん

    4階かな〜
    私のマンションに求める条件は1.最上階 2.角部屋 3.方角なので
    (立地や大きさは省いています)

    私のマンションの場合ですが、建物がコの字の形で3階建ての駐車場を
    囲むようなつくりになっています。
    なので通路側が駐車場の影になり、低層階はいつも暗いです。
    このような条件があるのであれば、8階をお勧めしますね;

  5. 6 匿名さん

    実際の眺望がどの様なものかがわかりませんが、プライバシーが守られている状況でしたら、私も、4階の角かなぁ〜。
    中は、やはり共用廊下の通行が気になりますよ。
    現在は、15階建ての12階中住居ですが、出来る事ならば4〜6階あたりの角が希望です。
    ただ、うちのマンションの場合、ビル風が強い場所ですので、角部屋の方はその風当たりによる色々な不満を持っているようです。

  6. 7 入居済み住民さん

    私は1フロア3戸の中住戸に住んでいる者です。
    共用廊下側には浴室の小窓がありますが、居室はすべて南側のバルコニーに面しています。

    スレ主さんの検討物件と条件が違うかもしれませんが、中住戸のメリットと思われることは、
    冷暖房費があまりかからないところです。

    同物件の最上階角部屋の知人宅は夏の暑さ、冬の寒さが厳しいらしいです。

  7. 8 匿名さん

    間取りにもよりますが、中住戸で最上階に近い階だったら明るいですよ。
    うちは14階建ての10階ですがかなり明るいです。同じように、4階くらいの角部屋にすれば良かったと思ったこともありますが、もし今からリセットできるなら、12階あたりの今の部屋が良かったかなと思っています。もっと明るいです。ちなみに最上階はめちゃ明るい。
    私は今の間取りが気に入っているからなのですが、一番は家族構成と間取りじゃないでしょうか?そして、次に眺望などが入ってくると思います。(金額も大きいかな)
    中住戸はあと外気の温度の影響を受けないので、この時期はあったかいよ。

    マンコミを見ていて中住戸を買ったことを後悔していた時期もあったけど、今は今の家に不満はありません。

  8. 9 匿名さん

    絶対角だと思います!
    以前、中住戸東向きの賃貸にいましたが
    廊下側の部屋が寝室になるのが嫌でたまりませんでした。
    1フロアー3戸でしたがエレベーターの音や人の話し声など
    聞こえるたびにこっちまで息をひそめてました。
    それになんだか圧迫感もありましたので本当苦痛でした。
    東向きだったせいか中住戸でも寒かったですよ。
    夜になればどこも一緒です。
    壁が暖かいなんて感じたこともありませんでしたしね

    私は今回、分譲を買う条件の一番が角部屋でした。

    4階は一戸建ての屋根なんですよね。
    ということはマンションが建つこともないし
    覗かれることもないわけですから安心ですよね。

    値段も広さも変わらないのであれば絶対に角がいいと思いますよ。

  9. 10 購入検討中さん

    スレ主です。皆さんたくさんのご意見有り難うございます。もう少し詳しくお伝え致します。中住戸、角住戸共に両面バルコニーです。センターイン?になってます。中住戸の方が収納スペースが多いです。大型ウォークインクロゼットやシューズインクロゼット等です。また若干ですがリビングは中住戸の方が広いです。方角ですが両方とも南南西がメインバルコニー逆側にもう一つのバルコニーとなっています。角住戸の三つ目のバルコニーは西側にあります。迷っているのが収納力が多い分、タンスとか部屋内に設置しなくても片付く点(嫁曰く)と眺望の良い8F中住戸。収納は我慢して通気性、遮光性の良い4F角住戸です。説明不足で申し訳ありません。今週中にも返事をしようかと思っています。ご意見よろしくお願い致します。

  10. 11 匿名さん

    絶対角部屋が良いですよ。

  11. 12 サラリーマンさん

    私もスレ主さんの立場なら角ですね。
    中住戸に住んだことがないので、想像になりますが、
    やはり通風、採光面を重視したい。個人的には両隣に人が住んでいる
    という心理的な圧迫感(大げさですけど)が嫌です。
    間取り、収納率重視の配偶者と意見が合わず、断念しそうな物件があり、
    私も悩んでいます。

  12. 13 匿名さん

    微妙ですね〜。悩ましい。
    スレ主さんの詳細聞く前は絶対角部屋!と思いましたが、間取りが似ていて収納が中住戸の方が
    多いのか...
    だったら、中住戸ですかね。
    角部屋は3面が窓に面している分、家具の配置スペースが少ないですよね。
    なおかつ収納が少ないとなると、家具の配置に困りませんか?
    家具を置かなくてはならないのに壁面が少ないために置き場所がない、収納の少ない部屋より
    家具を置かずに済む、かつ置くことになっても置き場所に困らない、中住戸...
    そっちの方が住むには良いのでは?
    収納スペースって、住んでいるうちに絶対足りなくなるし。

  13. 14 匿名さん

    捨て上手+片づけ上手で明るさ重視なら、角部屋がいいと思います。荷物の多いお宅だったら、明るさを諦めてでも収納スペース大きい中住戸の方がいいと思います。なのでこの場合、片づけベタの私なら中住戸を選びます。

  14. 15 匿名さん

    中住戸と角部屋、部屋の明るさが断然違う
    北国なら中住戸 両サイド上下に囲まれ暖かいと思います。
    反面、両サイド上下 斜め四方からの音が気になる。

    我家は全戸角部屋1フロアー2戸、管理費高いけど快適

    角部屋は、家具配置に工夫が・・・・必要 冬は寒い 窓が多いと・・・

  15. 16 匿名さん

    やっぱり角ですね。
    収納は後からお金を掛けたり
    工夫でなんとかなりますが
    採光や三面窓、角の開放感は
    後からお金で変えません。

  16. 17 入居済み住民さん

    眺望ってあんまり私は気にしないので、4階角部屋に一票。
    どなたかも言ってましたが、お子様が生まれる予定なら、何かあったとき階段で降りられるし4階のほうがいいですよ。
    角部屋のデメリットといえば、窓掃除が大変そうなのと(笑)、カーテン代がかかりそうなことですかね。

  17. 18 匿名さん

    8階がいいです。
    参考にならないかもしれませんが...
    ウチの場合、旦那のシューズが多すぎて、玄関のシューズボックスだけでは足りません。
    あふれた靴でクローゼットが一つ埋まっています(泣)

  18. 19 匿名さん


    そんだけの理由で8F?愚かだ

  19. 20 匿名さん

    現在9階建ての4階角部屋に住んでいる者です。
    冬は太陽の有り難さを満喫しています。東から順次各部屋に太陽が入ります。
    (夏は太陽が高いのでベランダまで)
    この様な条件下であれば断然角部屋をお勧めします。

    但し、角部屋でも日中は全く太陽が当らない位置の部屋があります。うちのマンションでも
    反対側の角部屋がそうです。
    今一度日当たりの状況を確認されては如何ですか?

  20. 21 通りすがりの者ですが

    双方のリビングで、入居される際の家具位置(テーブルとかTVとか)を考えて、自分の好きな配置ができる方を決めるのもの、ひとつの手です。
    結構、窓、ドアで制約があり、自分の理想にならない間取りもあるので。
    私は、価格、広さが同等で迷ったときに、そうやって決めました。
    今は快適に過ごしてます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸