旧関東新築分譲マンション掲示板「レーベンハイム東陽町アクアリア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. レーベンハイム東陽町アクアリア

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-25 21:04:00

MRに行ってきました。
タカラレーベンの物件の中でも、ファミリータイプなのに
ホームページが洗練された作りで、
そのホームページの期待を裏切らないようなMR。

価格も内容を考えると、物凄く頑張ってるなという印象。
立地も駅から離れてはいるが、
離れているだけのメリットはありそう。
江東区の地盤の心配を抜けば、あとは文句無しという感じ。
購入を決めた方、検討したがやめたという方、只今検討中という方
情報交換を出来ればと思います。

[スレ作成日時]2005-02-08 00:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンハイム東陽町アクアリア

1. 2 匿名さん

我が家は購入しました。別の物件を購入する予定でしたが、実際の部屋をみてあまりのも出来が悪いため、断念。結局オプション(床暖房等)お金がかかるけど満足がいくかなと思って、決めました。駅から離れていると行っても東陽町と住吉の両方にアプローチ可能なのであまり気にはしていません。
    ちょっと疑問に思えることも担当の営業さんがきちんとフォローしてくれました。営業の方の出来不出来は有ると思いますがそういう意味では当たり
    だったかもしれません。難を云うと修繕費が低めに設定されているので20年後25年後30年後の一時金がかなり高いことでしょうか?管理人が週5日だけの勤務と云うこともちょっと不満ですが・・・

2. 3 匿名さん

営業さんかなりしっかりしてますよね。
    我が家も他社のMRに比べて、レーベンの営業の対応の良さに好印象を持ちました。
    もちろん内容も納得できる物だったので申込みしました。
    目に付くところでは、床暖房がなかったり管理人の事など
    あったら良かったなも多々有りますけど、
    その分物件の価格もがんばってるから、
    しょうがないという感じですね。
    東陽町・住吉の売り出し中の新築マンションの中でも
    かなり良い線行ってる物件だと思うんですけど、
    こちらでは話題に上がってませんでしたね。
    不満の少ない物件だからかもしれませんけど。
    マンション自体のコンセプトや内装のセンスがよいだけに
    購入者は若い世代のご夫婦やファミリーが多いのかな?
    入居が楽しみです。

3. 4 匿名さん

建具のカラーセレクトが豊富でしたよね。
    室内をセミオーダーできる感覚ですね。
    コンセプトがノルディックスタイルで
    全体的に飽きが来ないデザインがポイント高いと思いました。

4. 5 匿名さん

02ですが、我が家は30代後半です。
    打ち合わせで何度か行きましたが商談しているのは年配の方が多かった気がします。この価格帯からするとえっ?!という感じでした。管理人の件、気になっている方もいらっしゃると分かりちょっと安心しました。
    色々打ち合わせしてみると社員のレベルにばらつきが有るのは事実だと思います。
    ただオプションが全体的に高いことは閉口しています。
    食器棚至っては我が家のタイプだと40万を軽く超えそうだし・・
    カーテンボックスもオプションだし・・今時珍しい!?
    カーテンが市販のサイズでいけそうなのでそれはそれで良いのでしょうが・・・
    そうそう管理人が2人というのは多すぎだと思うんですよね。
    だったら勤務日ずらして毎日勤務にすればいいかと思うんだけどな。

5. 6 匿名さん

うちも30代後半です(笑)契約を本気で考えていますが、もう少しこちらに話題でてほしいなと思っております。
    駐車場は埋まりますかね?

6. 7 匿名さん

この物件の北側に巨大マンションが建っているそうですね。
    そこの日照を阻害するからという理由で、
    けっこう問題になっているみたい。
    近隣と工事協定結ぶ前からガンガン工事進めて、反発買ってるとも。
    調べたら、ここのデベは板橋常盤台や中央林間、金町その他でも、
    地元住民と紛争起こしてるんだって。
    マイナーな会社のわりには紛争の数が多すぎない?
    けんか好きなのかな?
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3732/mannsyon.htm
    http://kanamachiyokusuru.zero-yen.com/
    http://members.jcom.home.ne.jp/cyuurinryou/funsouroku.htm

7. 8 匿名さん

契約前に周辺住民のことは確認しましたが。
    他の地域のことは問題になっていること認めていましたけど・・・
    こちらに関しては大丈夫といっていました。明日営業に再度確認しようと思いますが、
    何度か現地を見に行っているけど、あまり工事が進んでいるとは思えないんだけど。
     はなからこのマンションを検討されていらっしゃる方ではないようなのでどうでもいいのですが、
    ここでは、純粋にこのマンションの良いところや悪いところを再確認できたらいいのになと思っていたので残念です。
    私は気になるところや気に入らないところが有れば、営業だろうが設計だろうがガンガン云うし、些細なことでも納得いくまで突き詰めるタイプなので
    タカラさんもそれを理解した上で対応してくれているので、わざわざ隠すとは考えにくいし・・・
    山の中の一軒家ではないから、全く問題が起きないことの方が変だと思いますが。

駐車場はどうなるんでしょうね?我が家も希望していますが8割程度の方が希望されていると聞きました。

8. 9 匿名さん

我が家も購入検討中です。
    現地を見に行きましたが、
    マンション周辺に(北側のマンションにも)
    反対を謳うノボリなどは出ていないようでしたので、
    物凄い紛争が巻き起こってるという雰囲気ではないような感じでした。
    北側のマンションはアクアリアとは道を一本挟んでいたし、
    北側に駐車場も設けられるという話でしたので、
    この様な立地条件のマンションは
    都内を探せばいくらでも存在しそうという印象を受けました。
    もし反対運動が起こっているなら、
    金町の様に反対者による情報があれば
    購入検討者として、近隣住民の方の意見について
    もう少し理解を深められるかなといった所です。

9. 10 匿名さん

購入者です。
    これまで沢山のマンションを見学してきて
    一番納得の行く物件でした。
    幸いにも営業の担当者さんも
    私の一つ一つの質問に丁寧に答えてくれましたし、
    難しい質問と思われるような事にもその場で即答してくれたので
    とても勉強されているなと感じました。

今まで色々物件を見てきましたが、
    どれも満足度に欠けるものでした。
    この先、自分の予算に対して十分に満足できる物件に出会えるのだろうかと
    少し不安になっていた時に出会ったマンションでした。
    マンション購入はとても大きな買い物ですので、
    自分がとことん納得する物件を購入出来て、とても満足している所です。
    このさき色々と生じてくるであろう疑問なども
    これからも営業さんと良い信頼関係を築いて行って
    どんどんぶつけていきたいと思っています。

10. 11 匿名さん

http://www.leben.co.jp/search/aquaria/
    上記WEBのなかの「外観デザイン」を見てびっくりしました。
    この物件が、あたかも川のほとりに建つかのように
    CGで描かれていますが、
    その場所には、すでにリクルートのマンションが建っているんですよ!
    購入された方は、ちゃんと確認したんですか?
    こんな広告、許されるんですか?

11. 12 匿名さん

ちょっと大げさじゃないの?って営業にも云っていますよ。
    広告が許されるかどうか知りませんが、うちも納得の上の購入ですから!!
    10さんと同じで何件も見学したり、場合によっては内覧させてもらったりしましたが、
    一番納得がいく物件だと思っています。我が家も満足のいく物件に巡り会えないかもと
    悩んだりもしましたから、今決まってホットしております。
    多くの契約者が周辺の人みたいだから、我が家のような城南地区からの購入者と違って
    色々ご存じだと思います。
    そうそう周辺住民の件は、営業と会社からの事実関係の返答待ち状態です。
    納得いかなければ買わなければいいし、広告に文句があるなら
    ここではなく直接タカラレーベンに物を申されたら宜しいのではないでしょうか?
    私たち契約者には関係のないこと、お門違いだと思います。

12. 13 匿名さん

私もこちらの比較的周辺に住んでいますが、環境はいいですよ。ほぼ川のほとりです。イトーヨーカドーができればもう少し便利になりますね。駅までは自転車ですね。うちは子供がまだ小さいので御近所の方とも仲良くやっていきたいです。ちなみにみなさんはどのようなオプションを考えていますか?

13. 14 匿名さん

『住まいサーフィン』というサイトに
    アクアリアの掲示板があります。
    ぜひこちらにも来てみて下さいネ。
    オプションの件も早速書き込みしておきますー。
    https://www.sumai-surfin.com/index.php

14. 15 匿名さん

どなたか、このマンションの建設前の環境を御存知の方教えて頂けませんか?専用庭付きを探しているので湿気が気になります。

15. 16 匿名さん

環境は良くわかりませんが、会社の寮とかがあったとは聞いてますが。
    マンションの庭付きは一戸建てとは違うから湿気は気にならないんじゃないんですかね?
    マンションが、そもそも、湿気対策取れてないのはありえないですよ〜
    15さん、安心されましたか?

16. 17 匿名

建設前には合板工場があったそうです。
    薬剤の使用もあったはず。・・・

17. 18 匿名さん

土壌汚染されてるなら、それなりの対策が取られているはずです。
    コンクリート封じ込めとか完全浄化とか。
    東大島のソラネットシティは土壌汚染されていた場所として有名ですよね。
    そういう情報に関しては、
    デベ側から購入者への提供義務はあるのでしょうか?

17さんはその情報はどこでお知りになったんですか?
    もしタカラから直接聞いた話なら、
    薬剤使用と土壌関係の確認は取らなかったんですか?

18. 19 匿名さん

購入者です。土壌汚染は出てないかを確認して購入しましたので
    ご安心を・・・!!!

19. 20 匿名さん

19さんありがとうございます!
    購入検討してるので、不確かな情報に一瞬焦ってしまいました。

20. 21 匿名さん

19です。どういたしまして♪購入する前に実は専門家にみてもらいました。
    100%の物件はないけど、大きな問題があるような物件ではあり
    ませんでしたよ。一緒にご入居までレスしましょう。

21. 22 匿名さん

15です

ついに契約しました。結局、専用庭付き1階はやめてしまいましたが・・・湿気とかの心配はこちらでなくなりましたが、我家に1番合っている部屋になったのではと思っています。
     アクアリアを夫婦揃って気に入ったくちですが、ひとつ気になった事。フルオープンサッシ、網戸の取り付けはどうなるのでしょうか?1階ではないといっても下層階なので気になるところです。
     妻はオープンキッチンをどうやって隠すか(?)を考えているようです。

22. 23 匿名さん

網戸・・・細かすぎ!

ともかく契約おめげとう

23. 24 匿名さん

網戸は格納式だということです。
    カーテン感覚だと言えばイメージがつきやすいでしょうか?

以上、今週末契約予定者でした!

24. 25 匿名さん

わたしも網戸のこと気になっていました。でもせっかくのサッシなのですから、できるだけ使用したくないですね。
    でも川が近いから蚊は多い?
     我家も購入済みです。
      みなさん、専門の方にみてもらったり、その情報をこちらに載せてくださるので、とてもたすかっています。

15さんの奥様、オープンキッチンに納得されて購入されたのではないのですか?わたしは不精者ですので、
    食洗機に頼ります。でも、あの開放感は今まで経験したことないものなので楽しみです。

25. 26 匿名さん

こんばんわ。
     皆さんは長期修繕計画表のようなものをタカラから掲示してもらいましたか?

26. 27 匿名さん

業者の書き込みが多すぎませんか?

27. 28 匿名さん

業者じゃありませんよ。
    自分の書き込みが業者っぽいのかな?ちょっとショックです。

28. 29 匿名さん

購入をやめたものですが修繕計画は見せてもらいましたが、20年目以降かなりの一時金が発生していました。
    実際これでも足りないかも、あくまでたたき台ということでした。

29. 30 匿名さん

見せてもらいました。
    現実的な数字だと思いました。

30. 31 匿名さん

私も今度見せて頂こうと思います。ローン計画と同様大事なところですよね。20年目以降というのはそれまでは?
    もともと修繕費も低めに設定されていると思っていましたので、多少は覚悟できています。
     機械式駐車場の保有率から考えると管理費のことも気に掛かりますね。備えは十分に必要ですね。
     早くローンを返してしまいたい・・・(溜め息)

31. 32 匿名さん

他社で見せてもらったのがほとんど25年のもので、アクアリアは35年なので良心的と
    思いました。マンション購入本には35年計画が基本とも書いてありましたし・・・そういう
    部分は安心しました。あと一時金がない!!といわれた物件もありましたが、よくよく見ると
    メンテナンスの内容が全然違ってましたょ♪実家が分譲マンションですが、管理は住民の意識
    レベルですごく差が出るらしいので、購入者同士力を合わせていいマンションにしたいなーと密かに
    思ってます。一目ぼれのマンションで我が家は大満足してます。

32. 33 匿名さん

我が家は大満足ではありませんが・・・この価格ですから満足するようにしています。
     近々オプション会にいきますが、カラーセレクションすら夫婦で意見があいません。かみさんはモデルルームと同じ白っぽいのがいいと言ってますが、
    私は濃い方が落ち着く気がしています。よその家庭はどのように決めていっているのかと思う今日この頃です。
     オプションも私は特に必要に感じるものはないんですが、これまた意見が分かれるところです。カーテンボックスは必要か。わざわざオプションでまで
    追加しますか?みなさん・・・

33. 34 匿名さん

我が家もカラーセレクトでは意見は解れましたが、結局すきにすればって事で私の意見
    で決めちゃいました。それとアクアリアのインテリアは女性から見ると
    最高に素敵です!!!オプションも主人は全く無関心です。
    多分男性と女性では家に対する夢の大きさが違うように思いました。
    男性はローンの現実がありますものね・・・大変ですよね。
    ちなみにカーテンBOXは頼みました。やっぱりあつた方がいいよね・・・・

34. 35 匿名さん

いつもこちらの掲示板を参考にさせて頂いています。この頃また頻繁に書き込みがされるようになり、うれしく思っています。
     わたしもアクアリアのインテリア素敵だと思います。女性好みなのでしょうか?とくにフローリングの幅がわたしの好みにぴったりですね。33さん、確かにモデルルームのダークブラウンのお部屋すてきですよね。玄関から入ったところの感じがいいですよね。我が家も広いリビングならあちらがいいですね。残念ながら少しでも広く見せるために白い方にしました。現在使用している家具も合わせ易いので。

35. 36 匿名さん

先週末、契約しました。

インテリア、我が家は今持っている家具などを考えると迷う必要がなさそうです。
    オプションがやたら高い気がしてかなり迷いそうではありますが…。
    私個人としてはカーテンボックスは必要ないかな。

床暖房が悩みの種です。

36. 37 匿名さん

オプションの締切り今日じゃないですか?オプション会でそう言われましたが・・・
    床暖房も高いですよね。電気だし。

37. 38 匿名さん

あっそうでした。階数によってちがうんですよね。失礼しました。

38. 39 匿名さん

売れ行きどうなんでしょう?

近くにリク*ートのマンションもできますね。場所的にはこちらのアクアリアの方がまだ良いかと思うのですが気になるところでもあります。一見の価値あり?

既に契約は済んでいますが。

39. 40 匿名さん

29ですが、設備面では比べものにならない程良かったです。床暖も標準ですし、営業もベテランの人です。
    場所も東陽町まで大きな信号を渡らず13分かからなかったですから。住吉からは遠いですが・・
    駐車場は高いけど修繕積み立てもこちらの方が安くてしっかり計画されていたので
    こちらに軍配が上がると思います。
    近くに変電所もありませんしね。

40. 41 匿名さん

それでもこちらが気になって覗きにくるわけですね?

なるほど・・・

41. 42 匿名さん

・・・変電所?

42. 43 匿名さん

購入者です。
    変電所は、川を挟んで向こう側にあるんですよね。
    Yahoo!の地図なんかで見ると表記されています。
    アクアリアからは100m以上は離れているのではないかと。
    目の前って訳じゃないし、購入に踏み切りました。

尚、変電所も規模により影響のレベルも違ってくるようです。
    もし、アクアリアの近くの変電所の規模がどのくらいのものか
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
    でも、こうして毎日のようにパソコンいじってる訳ですし、
    そっちの影響の方が強いのではと思ったりもしてます。

43. 44 匿名さん

私も最終的にコスモの販売を待つことにしましたが、買った人ばかりのスレではないと思うのでのぞいています。
    自分の判断が正しいかどうかも気になるし、コスモと比べる判断材料にしています。
    変電所の件重説ででなかったのでしょうか?MRでもらった地図を確認しましたが出てますね。

44. 45 匿名さん

コスモの物件について、
    ここで話す話題ではないと思いますが、
    話題に上がっているので、私の個人的な意見を記させていただきます。
    コスモの東陽町の物件の感想としては、
    葛西橋通りに面してるので、その時点で候補からはずれました。

また、当初我が家は親と同居する事を前提に、砂町銀座商店街近くにできる
    コスモの大規模な分譲戸建ての購入を検討していました。
    その際にコスモの色々な事情を知人の不動産業者からの情報や
    ネットなどでも調べましたが、
    コスモは戸建てではとても良い質の住宅供給をしているが、
    マンションはダメだという話ばかりでした。
    最終的に親との同居の話は白紙に戻ったので、
    またマンションを検討し、ここを購入しました。
    アクアリアの物件についても調査して購入しましたので、
    私は満足しています。

45. 46 匿名さん

東陽町から13分では着かないですよ。西友の前を通って、親水公園のなかを通っても、5分でも無理かな? むしろ住吉のほうが今は近い。しかしここって、なんか業者っぽい書き込みが多いんだよね。いやほんとに。

46. 47 匿名さん

5分(誤)
    15分(正)
    @近隣に10年以上住んでいる者

47. 48 匿名さん

マンション買うからには、
    賢い人間なら素人でも研究・調査するでしょ。
    詳しくカキコしてるのが業者っぽいって事?
    気に入ってる人だったら、その物件を誉めた表現するだろうし、
    ここで『業者っぽい書き込みが多い』って言うのはナンセンス(笑)

48. 49 匿名さん

ホントに。
    私は、皆さんが色々調べた結果を公表していただけているのを
    大変ありがたく拝見してますし、とても助かっています。
    これからも有意義な情報交換をしていきたいです。

49. 50 匿名さん

私も同じ気持ちです。専業主婦ですので、昼間も時間があればこちらを見にきています。ほとんど開きっぱなしです。
     我家はどちらかというとじっくり検討したというほうではないので、このマンションのことをもっともっとよく知りたいと今更ながら思っていますので、色々な話題がでてくるこちらは大変参考になります。

50. 51 匿名さん

すみません・・・。
     50ですが、契約済みです。

51. 52 匿名さん

変電所についてですが、
    どなたかタカラの営業に、測定値の確認された方はいますか?
    もしくは、これからMRを見に行く人がいたら
    ぜひ営業に確認してみて下さい。

電磁波は、近くに鉄塔が立ってるとか変電所があるという云々よりも
    測定値がものを言う世界です。
    値が低ければそれだけ安全でしょうし、
    最近では送電線や変電所を地中に埋め込む方法(深く埋め込むのは費用がかかる為、
    多くは地下1m程の浅い場所を通っているらしい)を取ってる場所も多いので、
    鉄塔がない、送電線がない、変電所がないという見た目の判断だけではだめなようです。
    何もない場所なのに、
    電磁波のレベルが物凄く高い場所というのが多く存在するのはその為だそうです。

ちなみに、駅の近くなんかも磁場の狂いやすい場所として有名です。
    マンション(家)選びの際には方位磁石もお忘れなく。
    磁場が狂ってる場所では、正確な方位を指し示しません。
    例えば部屋ごとに方位が微妙にずれたりなど。

52. 53 匿名さん

営業が変電所の存在に気がつかなかったと云ってましたけど。

53. 54 匿名さん

離れてはいるものの、気になりますよね。
    だって、こちらは大金叩いて購入して永住する可能性だってあるんですから。
    タカラには是非調査してもらいたいです!!
    気がつかなかったというのが事実なら
    あれほどの大きい企業として
    その見落としはどうかと思います。

54. 55 匿名さん

52さん、とぼけた質問で大変恐縮なのですが、電磁波の影響というのは具体的にどういうものがあるのか教えて頂けませんでしょうか?主婦のわたくしとしては何がそんなに問題なのかが正直わかりません。生活する上で、また健康に関する事で支障があることでしたら、知っておく必要があると思いますので教えて下さい。

55. 56 匿名さん

yahooで 「電磁波 影響」 などのキーワードで検索すれば出てきますよ。

56. 57 匿名さん

あまりにも早い返答に驚いてしまいました。
     調べてみます。
     ありがとうございました。

57. 58 匿名さん

変電所の件ですが(ちなみに契約済みです)見に行ったけど
    ほとんどやってないみたいな感じだったし、後すごく100メートル
    ははなれてるから、問題無いと・・・変電所の電磁波って、ヘヤ-ドライヤーとか
    より低いんですよ。以前調べた事があって・・・それに
    どんなマンションでもリスクはある訳で今は何もなくてもいきなり何かが
    出来るかもしれないし、気にしてたら頭が混乱しちゃうかな??と
    我が家は楽観的です。後悔は無しです!!!

58. 59 匿名さん

うちも後悔はしていません。

主人が営業の方に確認したところ、現在調査中ということでした。気にしだしたら、キリがないような事のような気がします。

昨日もマンションルーム結構混んでました。うちが行った時・・・順調な売れ行きなんでしょうか?ね。

59. 60 匿名さん

近隣に住むものですが、
    変電所が地元で問題になったなんて話、
    これまでに聞いたことはありません。
    むしろ、土壌汚染のほうを心配すべきです。
    あとは、この物件の北側にあるマンションとの間で、
    どんなトラブルがあったのか?

60. 61 匿名さん

地元の方の意見とても参考になります。土壌汚染の件は確認済みなので安心していますが、
    北側のマンションとの問題に関しては、購入者としてはどうしようもない話です。
    何か大きな問題があるのでしょうか?それこそ、被害者の方のホームページなどない限りは
    購入者は実際にどのような問題が起きているのかすらわかりません。
    以前の書き込みにもありましたが、こういった条件で建設されているマンションは数えきれないほどあるでしょう。
    アクアリアが悪質な建築方法を取ってるとは考えにくいのですが。

61. 62 匿名さん

購入者です。変電所の件がここで出てたのでタカラさんに確認してきましたが、きちんと
    東京電力に測定を依頼されていましたよ。結果はほとんどの家電製品より低い数値でした。
    よかったです〜。
    あと、土壌汚染もきちんと調査済みで建設していました。
    タカラさんは個人的には良心的な対応をされてると感じてます。

62. 63 匿名さん

久々のカキコうれしいです!

北側のマンション住民からは建設前は反対する意見があったのは確かのようですが、
    説明会の後、和解して反対運動には至らなかったと聞いています。

高い買い物ですから懸念事項があるとどうしても気になってしまいますよね。
    これからも気になった点などはお互いに情報交換をしていきましょう。

63. 64 匿名さん

和解?……もしそんな説明をデベがしているのだったら嘘です。
    建築協定すらまだ結ばれていなかったと思いますが。
    解体工事の際、油が周辺に散り、建物を相当汚しています。
    それについてどう補償するのか、まだ明確な回答はないはずですが。
    日照の侵害についても、「法規を遵守しているのだから、何をやってもうちの勝手」
    …そういう態度です。
    そもそも近隣住民対策に難がありすぎのようですね。
    対策専門の別業者を施工主として登録し、デベと同様の法人格を与えています。
    だから、粉塵、騒音のクレームをデベにぶつけても、
    対策専門業者にクレーム案件を回して、あとは知らん顔だそうです。
    およそ誠実な対応とはいいがたいですね。
    この物件の立地についていえば、まあ暮らしやすいところです。
    地価がぐんとあがる深川のようなわけにはいきませんが、
    江東区の中では悪くないでしょう。
    しかし、水をさしたくはありませんが、竣工、引渡しまで、気を緩めないことです。
    事情を知る者としては、それくらいのことしかいえません。

64. 65 匿名さん

何に対して「気を緩めない」のですか?

65. 66 匿名さん

変電所の件、少し安心しました。わたしもタカラの対応には誠意を感じますよ。
     周辺に住んでいますが、北側のマンションとの問題はそれほど気にしなくてもいいのではないでしょうか?どうなるものでもないですし。東京で日照が将来にわたって保証されているところなんてありますか?

ところで、隣の茶色のマンションに住む友達がアクアリアのすぐ側の閉鎖されている駐車場のところに、オーケーマートができるという話があると言っていました。主婦としてはうれしい話です。砂銀にも近いですけどね。ヨーカドーは全然工事も何も始まりません・・・近況です。

66. 67 匿名さん

近況の方の話はうれしい限りです!!

東側の駐車場跡地、オーケーマートが本当にできるといいですね♪
    小名木川の再開発地は長〜〜い目で見ていく必要があるな、と思って
    いたので朗報です!! ありがとうございます。

67. 68 匿名さん

>対策専門の別業者を施工主として登録し、デベと同様の法人格を与えています
    公民ともによくやってますよ。

68. 69 匿名さん

久しぶりにモデル行きました!平日と雨にも関わらずめちゃくちゃ混んでました。
    以前見た検討していた部屋は当然なくなっており・・(涙)新しく違う部屋で検討することに
    しました。何件も見た中で、ここしか無いと思って再来しただけに・・・でも新しい部屋で
    決めようと主人と相談してます。

69. 70 匿名さん

>>65
    デベがいうこと全部です。
    http://www.leben.co.jp/search/aquaria/public/index.html
    デタラメの立地で宣伝しているデベのいうことがなぜ信用できる?
    公正取引協議会の規則から逸脱してるでしょ。
    http://www.sfkoutori.or.jp/h_kiyak/index.html

70. 71 匿名さん

>>65
    駐車場余らないんですか?ってきくと余ったら貸せば良いんですよ。儲かるから!!って
    平然と云う営業にはひきました。隣駅の某物件は修繕計画に駐車場のメンテナンス代が入っていませんよって
    偉そうに言っていたので、確認するとそこは99パーセント自走式でした。
    きちんと修繕費も計上もされていました。そういうことです。

71. 72 匿名さん

隣駅に99%自走式の駐車場をもつ物件なんかありました???

昨日の新聞に公庫が3.0%に上がるとでていましたね。悩みますね・・・この悩みがまだまだ当分続くかと思うと気が重いです。竣工が先だと、いろいろ余裕をもって準備できますが、思い悩むことも多いような・・・既に購入済みの方、どう過ごされてますか?

72. 73 匿名さん

駐車場の99パーセントが自走式ということです

73. 74 匿名さん

我が家はローンに関しては銀行、公庫、両方申し込んで様子見です。
    それにしても、アクアリアの近くにスーパーのが出来るという話は
    是非実現してほしいですね!
    それから週末MRに行った際に、営業から売れ行き好調という話を聞きました♪
    出来るだけ早く完売して欲しい所ですね。

74. 75 匿名さん

すごく嫌な気分にさせる書き込みをする方がいますね。
    レーベンさんに敵対意識を抱いているか、業者なのか?なんだか怖いです。
    あまりにも、まともな書き込みぶりでないのでびっくりです。
    ・・・私もこんな夜中にあまりまともじゃないですが。

ちなみに来週契約予定ですが、銀行のみの申込みにします。金利も低いし、
    繰上げ返済しやすいですしね。
    では、また明るい有意義なレスをしていきましょう〜
    そうそう、本当にMR混んでますよね〜
    早く完売して欲しいですね!!

75. 76 匿名さん

おはようございます!

売れ行き好調とのこと。嬉しくて朝からカキコしてしまいました。うちは契約も済み、今は担当の方とほとんど電話で連絡をとっている状態なのですが、変電所の件もきちんと調査、報告をしてくれますし、とてもタカラレーベンさんに誠意を感じています。このマンションにして本当によかったと思っています。
     ローンについてはフラット35を考えています。これも担当の方がうちが言い出したことから良く勉強してくださって、(しかも勉強中ですとちゃんと言ってくれました)一緒に考えてくれているなと感じています。5月までのキャンペーンの後の動きがとても気になりますね。でも、元本を早く減らすために低金利を使うのもいいかな?とも迷っています。
     現場近くをよく通るのでまた近況をお知らせできればいいなと思います。

76. 77 匿名さん

こんばんは!契約が済んで、入居が待ち遠しい今日この頃。(でも、まだまだ先だー)
    我が家は江東区とは今まで全く縁がありませんでしたので、全くの土地感なしでの入居になります。
    でも、アクアリア周辺の環境はとっても気に入っています!
    城東地区で売り出し中のマンションって、幹線道路に面しているマンションがやたらと多くなかったですか?
    我が家は様々なMRに行きましたが、MRの内容は良くても実際に現地に行ってみて周辺環境の悪さに断念するという事の繰り返しでした。
    でも、アクアリアはそんな心配もないので本当に安心してます。

で、今の所ちょっと気になってるのが、食材なんかを買い物する場所。
    アクアリアに引越しをしたら一番近いスーパー(もしくは、おすすめのスーパー)ってどこになるんでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
    他にも、周辺(東陽町や住吉なんかでも)の美味しいお店とかありましたらぜひ!

それからアクアリアからは日本橋や東京駅、銀座にもすぐですし、土日にはお台場へもバスが通ってるとか。
    でも、平日の空いてるお台場へも車で気軽に買い物に行ける距離なのでそれが嬉しいです。
    とにかく楽しみだらけで、夢は広がるばかりです(笑)

77. 78 匿名さん

契約者です!!こんなサイトがあってびっくり!!
    です。情報交換が出来るってすばらしいですよね。
    我が家はもうオプションも決めて後は入居を待つばかり
    です。ローンは銀行一本にしました。金利がひくいので。
    スーパーは砂町の商店街がありますよ。
    あとは富士マートが近いですよ。
    そうそう>75さんも書かれてましたがこのサイトは基本的のは
    購入&検討者のものですよね?
    結構マイナスの意見(嫌がらせ?)があって・・・なんか怖いですよね
    他のライバル会社の人?アクアリアに関しては私たちも真剣に検討して
    購入に踏み切ったので、あまり暗い内容は・・・です。
    今後も楽しいレスが出来ればと思ってます!!

今後も皆で情報交換できれば嬉しいですね。

78. 79 匿名さん

最近モデルルームにいかれた方いらっしゃいますか?
    売れ行きはどうなんでしょう…?

79. 80 あくありあーず

ここの所毎週モデルルームに行ってますが、週末はいつもいつもいつも
    すごい混んでます・・・。我が家もとうとう決めました!!よろしくお願いします。
    売れ行きは好調みたいですよ〜♪入居するのが楽しみです!

80. 81 匿名さん

あくらりあーずさん、おめでとうございます。
    そうですか、好調ですか。
    なんだかうれしくなりますね。
    これからもよろしくお願いいたします。

81. 82 匿名さん

売れ行き好調なんですね。うれしいです。

ちなみにモデルルームですが、平日の午前中とかは空いていて、一人占め状況でいいですよ。専業主婦ならではの恩恵(?)ですが。こどもも小さいですがみなさんで遊んで下さってゆっくりとお話うかがえました。契約してしまった今はあまり行く機会がなくなりましたが、また遊びにいきたいくらいです。

77さん、近くの駐車場跡地にオーケーマートができるという話がありますし、自転車をつかえば、アピタも近いのではないかと思いますね。うちはもっと住吉駅寄りに住んでいますが、アピタにもよく行きます。車を使えればジャスコもいいですよ。駐車場の面も。住み慣れれば、自転車ででも行けますが(笑)先日姉が遊びに来た時もこの辺は便利だと改めて言われました。

ちなみに子供さんを北砂小に転校させる方っていらっしゃいますか?現在全学年一クラスずつですが、アクアリアができたら増えるかも?

82. 83 77です

皆さん、スーパーの情報ありがとうございました!
    OKマートができるなんて本当に嬉しいです!
    とても便利になるようで楽しみです♪
    売れ行きの方は、完売の間取りも有るみたいですね(特に南向き)
    アクアリアのホムペを見ると
    もう限られた間取りしか掲載されていませんが、
    それが残ってる間取りなんでしょうかね?

83. 84 匿名さん

OKマート=OKストアのことですよね!?

84. 85 77

近所にOKスーパー?マート?なる物が無く名前を良く知りませんでした。
    でも、いまネットで検索したら、かなり安くて人気のスーパーのようですね♪
    楽しみです。

85. 86 あくありあーず

我が家も北砂小学校の予定です♪
    まだもう少し先ですが・・・。モデルルームにいつも行くとファミリーの方が多くて
    我が家の子供を含め、他のお子さんと一緒に走りまわっています。
    あと、スーパーのお話はうれしいですね!もう大決定なんですか??
    建築はじまってますか?

86. 87 匿名さん

小名木川貨物駅跡地にできるショッピングセンターの完成が待ち遠しいです。
    予定では駐車場も2700台と聞きましたので、
    物凄く大きな規模のショッピングセンターになりそうですね。
    先日前を通りましたが、ただの更地でした。完成までにはまだまだ時間が掛かりそうですね。
    イトーヨーカドーの他にも、お洒落なお店なんかが入ってくれれば言うことなしですね☆
    海外系のファミリーブランドとか、お洒落な家具屋さんとか
    雑貨屋さんとか気の利いたレストランとかカフェとか入ってくれたらもう言うことなし!!
    アクアリアの前にはスーパーもできるっていうし、そうなれば棚ぼたって感じです(笑)

87. 88 匿名さん

きょう久しぶりに現地近くを通りました。昼過ぎの1時頃でした。3階くらいまで形が出来てきているのかな?というかんじでした。素人目なのではっきりとはわかりませんが。我家は西側の棟なのですが西日がどうしても気になっていたのですが、日当たりがいいわりに、夕方頃には隣のコスモのマンションに日がかくれるかんじで丁度いいかも?と思いました。

88. 89 匿名さん

なるほど〜。
    我が家も西側の棟です。
    最新情報ありがとうございます!!

89. 90 匿名さん

小名木川貨物駅跡地にホントにイトーヨーカドーできるんでしょうか?
    公式な発表が何もないような・・・

90. 91 匿名さん

90さん!!他のモデルで新聞発表の記事をみましたよ。
    開発事は時期的なものは当てにはなりませんが、いずれ
    出来ることは間違いないようですよ。早くできると良いですネ!

91. 92 匿名さん

このあたりのマンションのウリになっていますものね。あそこの開発が。どこのデベも実現してもらわないと困るでしょうね。住人にとっても是非実現して欲しいところですが。それにしても工事車両の一つも見うけられないと不安にもなりますよね。いつになるんでしょうね・・・

92. 93 匿名さん

ほかのMRの営業からは、再開発地区が計画通りすべて完成するまでに
    2年くらいはみてください、と言われました。
    計画はあくまでも計画。イトーヨーカドーがあの土地の一部を買ったという
    事実は間違いありませんが、今のところそれ以上何も進んでいないと
    判断した方が良いでしょう。
    気長に待つ必要があるみたいですね…。

93. 94 匿名さん

時間が掛かっても良いから、ステキなスポットになってほしいです!

94. 95 匿名さん

契約が済んでしまったので、最近MRに行く機会がなくなりました。
    もし最近足を運んでる方で、販売状況など何でも良いので何か情報ありましたら
    是非カキコお願いしまーす!!

95. 96 匿名さん

なんでヨーカドーなんかにこだわるのか、理解できませんな。
    巨大ショッピングモールは、確実に地域を破壊しますよ。
    もっと砂町銀座を大切に思うべきです、
    住居表示だって「南砂町」なんだから。
    デベがヨーカドーの建設を売りにしてるなら、
    かなり趣味が悪いと思います。
    というか、何もしらないと思って客をバカにしてる。

96. 97 匿名さん

「南砂町」ではなく「南砂」ですよ…?

97. 98 匿名さん

契約者ですが、都心に近いわりに周辺の静かさが気にいって決めました。
    別にヨーカドーは決定の要素ではありませんでした。
    でもまああれば便利だし、ここなら渋滞や騒音などの直接的な被害もないだろうから、
    出来て欲しいなあといったところです。
    ここの契約者のヨーカドーに対する期待は、みなさんその程度かと思います。
    でもできないのにできるというな期待をもたせる営業ぽいレスは許せない。

98. 99 匿名さん

契約者のヨーカドーヘができる事については
    購入動機においてみなさんもきっと+αの要素でしょう。
    でも子供がいる人は、出来てくれれば本当に便利だと思います。
    砂銀では揃わない日用品もあるでしょうし、
    子供連れで行っても自転車を停める場所があり、
    カートに乗せて衣食住の買い物できるのは本当に楽ですから。
    我が家には小さい子供がいるので、
    ぜひぜひ出来てほしいなぁと願っています。
    そういう意味を込めて、完成が待ち遠しいとカキコしました。

アクアリアの営業さんはショッピングセンターの件については
    この場所にできる予定です。出来れば便利になりますね・・・
    という程度でしか触れていませんでしたよ。
    それよりも砂銀の商店街の説明を詳しくしてくれました。

>デベがヨーカドーの建設を売りにしてるなら、
    >かなり趣味が悪いと思います。
    >というか、何もしらないと思って客をバカにしてる。

MRでは96さんがおっしゃるような、
    こういったニュアンスはありませんでしたので、
    一応補足しておきます。

99. 100 匿名さん

友達から聞いた話ですが、リライブル(調べたらタカラの子会社)という不動産屋から
    物凄く執拗にマンション案内の電話がかかってくると聞きました。
    その営業はみな、物凄くいんちき臭い口調で馴れ馴れしく話続け
    (まるで悪徳商法の電話のように)そんなやつらからは絶対に買いたくないと思わせるような下品な感じなんですって。
    購入者としては、タカラレーベンのマンションのイメージを下げるようなことは
    絶対にしてほしくないです!!
    購入者さんでリライブルの電話攻撃にあったことのある人がいれば
    ぜひ担当の営業さんにお知らせしてあげて下さい。

100. 101 匿名さん

こんばんは。書き込みが多くて嬉しいです♪
    ところでオプションって皆さんどうされますか??
    我が家はそろそろオプション会はまだ参加していないので
    そろそろかなぁ〜と勝手に思ってます。
    お金は無い・・・ので節約オプションになりそうですが....。

101. 102 匿名さん

次回は5月だと聞いていますよ。
    4月か5月の頭には書面で案内がいくと言われました。
    我が家も節約オプションですが(オプションって高いですよねぇ…汗)
    楽しみにしています♪

102. 103 匿名さん

我家は既に終わりましたが(低層階だから)悩みに悩んだ末何も頼みませんでした。
    でも床暖と食洗機とカーテンボックスは悩みました。床暖は電気式でした。
    確かにオプションは高いですね(泣)でもせっかくだから・・・ってなりますよね。
    食洗機は後付けにしようかと考えています。
    カーテンボックスはリビングだけでも付けようかと思ったんですが、隣の和室をどうするかが決まらず(カーテンにするかどうか)
    これも後付けで考えています。
    床暖は営業さんからは余り勧められませんでした。
    でも楽しい悩みですよね♪

103. 104 匿名さん

ヨーカドーについてですが、やはりできればあの辺りはかなり便利になりますよ。砂町銀座商店街も安いし活気があって魅力的ですが、子供を連れては行きにくいです。あの周辺は野菜と肉魚が一緒に売っている
    スーパーというものが徒歩圏内にないので、やはり不便です。はっきり言って。なのである程度マンションのウリになるのは仕方ないのではないでしょうか?アクアリアに限らずです。
    実現を心待ちにしている購入者です。

104. 105 匿名さん

完成はどのくらいになるのでしょうね。
    何か有力な情報をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!
    それから、床暖は迷いましたが、つけないことにしました。
    3月に購入したマンションに引っ越した友人から、
    床暖の請求金額に驚いたという話を聞いて、諦める決心がつきました。

105. 106 匿名さん

完成は来年の1月位と聞きました。入居は来年の2月で間違いなさそうですよ!
    有力ではないかもしれませんが入居が遅れる事はまずないそうです。
    でも2月の末みたいなので2月最後の日が引渡しというのもありえるかも?
    我が家も床暖房はつけませんでした!
    今のマンションに床暖房ついてますが維持費も結構かかりますし
    使用頻度からいっても全く必要はないと家族で判断しました。

106. 107 匿名さん

??完成ってヨーカドーのことじゃないんですか?

我家も床暖を付けなかったのですが、そうした御家庭も結構あるようで安心しました。
    現在使用している方の御意見、心強いです。

107. 108 匿名さん

完成の件は、入居の事です。
    ご返答ありがとうございました♪
    我が家もこれからオプション会で色々迷っている所です。
    入居までは時間があるので、
    ゆっくりとインテリアショップでカーテンやライトなどを選びたいなと思ってます♪
    我が家は中層階なので、どんな眺望になるのか今から楽しみです。

108. 109 匿名

我が家も購入しました!よろしくです♪
    来月オプション会なので、今悩んでいま〜す。
    カーテンボックスですが、営業さんはあまりお勧めしませんと言っておられましたよ。
    ボックスをつけると、カーテンレールの付け替えが出来なくなるそうです。あまり、
    レールを付け替えることはないと思いますが・・・。
    アクアリアは、ディスポーザーや床暖・スロップシンクが標準装備されてなかったので
    購入するにあたり悩みましたが、営業さんがメリット・デメリットをちゃんと説明して
    くださったので納得して購入を決めました♪他のマンションのモデルルームでは、デメ
    リットを説明してくれたところは一軒もありませんでしたよ。まぁ、いい事しか言わな
    いのが普通なのでしょうが、かえって信頼できる営業さんに会えたと思ってます♪

109. 110 匿名さん

オプション会、楽しみですね。

ところで、別の掲示板で小名木川跡地のイトーヨーカドー出店が
    白紙撤回になったとの書き込みがありましたが真偽のほどをご存知の方
    いらっしゃいますか?

110. 111 匿名さん

ほ・ほ・ほんとですか?

ショックです。本当なら・・・

111. 112 匿名さん

契約時に営業さんに言われたからそうだと思っていましたけど。
    別に困らないっしょ?

112. 113 匿名さん

元々そんな話どこにもないし。

113. 114 匿名さん

>112さん
    営業さんも、小名木川の件は白紙になったと言っていたのですか?

114. 115 匿名さん

白紙撤回の件はガセネタじゃないの???

115. 116 匿名さん

届け出も出ていないんじゃ、期待できない。

116. 117 匿名さん

もともと小名木川の開発の件は新聞にも載っていたし、期待はしているけどそれがこのマンションを
    決断した決め手では無いなぁ・・・。でも白紙撤回の件が気になったのでタカラさんに確認したら
    全くそんな話は出ていないようでしたよ???ここは買った人が楽しみながら相談する場ではないの?
    中傷的は書き込みは気分が悪いです・・・。
    というか我が家は間もなくオプション会!何か付けたいなぁ〜〜♪

117. 118 匿名さん

ホント、誰か購入者や検討者をいやな気分させる人がいますよね・・・

118. 119 匿名さん

私も5月のオプション会参加します!
    営業さんに、小名木川再開発地区の件、確認してみますね。
    あとl東側空き地のオーケーストア出店の件で何か動きがあるかどうかも。

119. 120 匿名さん

ヨーカドーが白紙撤回になったとしても、
    砂町銀座、うんと近くでは海辺のフジマート(生鮮食料品の質がよい)、
    住吉方面ではライフ、日用雑貨のシマチュウ、
    お子さんがいらっしゃるなら、錦糸町の赤ちゃん本舗。
    これだけで充分じゃないですか。

120. 121 匿名さん

うーん・・・主人も上の方と同じ事を言うと思いますが、小さな子がいる主婦としてはせっかくの話、白紙になってしまうのは非常に残念です。

我家もこの件と購入に踏切った理由とは全く別なのですが、今後の生活を思い描いているとやっぱり出来て欲しいと思います。
    こちらに書き込みをされている方は車保持者が多いのでしょうか?

121. 122 匿名さん

近くに住んでいるものです。
    オーケーは10月辺りに出来上がるときいてますよ。
    便利になっていいですよね!!

122. 123 匿名さん

本当ですか〜!?
    ここ数日、ココで小名木の開発地が思いのほか進んでいない
    (というかほとんど白紙?)ということが分かり、ちょっとガッカリ
    していたのでかなり朗報です。

123. 124 匿名さん

わたしは購入者ではないのですが、南砂2丁目のオーケーをよく利用しています。
    オーケーはすごく安くていいですよ。
    普段ここで買い物していると、食品や雑貨はイトーヨーカドーやジャスコで
    買い物する気がなくなるくらいです。

わたしだったらヨーカドーよりオーケーが近いほうがいいなぁ。

124. 125 匿名さん

最近購入しました!
    たくさんMRを見て回ったのですが、どうしてもアクアリアが忘れられず
    というより、もうこんな物件は出会えないかも!と思い、人生の大きな買い物に決断しました。
    このような掲示板でみなさんのご意見を聞けるのはとても嬉しいです。

東陽町に住む知り合いから、オーケーマート?の安さを聞いていたので
    近くに出来るのがとても楽しみです!!
    環境もよくて、生活をするのに最適ですね。

125. 126 匿名さん

日曜日に担当の方に電話で聞いたところ、9割埋まったそうです。順調なんですね。

126. 127 匿名さん

9割!それはすごいですね!
    私もアクアリアの物件をとても気に入って購入した者です。
    関係者のカキコ身ではないのであしからず・・・。
    私もあの周辺の物件はしらみつぶしに見たんですよ。
    墨田区葛飾区江戸川区江東区、この4区に関しては特に、
    アクアリアと同じようなファミリー向けの物件のMRはほとんど見に行きましたよ。
    それで、環境的に1番条件が良かった、MRのセンスにピンと来た、
    様々な条件的に見て納得の行く価格、色々な理想や希望を満たしたのがこの物件でした。

その後タカラレーベンという会社のことも知人の不動産業者に聞いたりして調べましたよ。
    そこで、1番気になったのが子会社の存在。
    一般の家庭に電話を無作為に掛けて、
    マンションを販売してる子会社の評判が非常によろしくないとの事。
    知人の話では、
    あんな調子の悪徳商法風の電話営業なら、実際に電話掛かってきてる家庭は
    レーベンさんの物件には絶対に手をださないんじゃないかとの事。
    業界ではちょっとした有名な話らしいです。
    アクアリアの営業は皆さん真摯な方だけに、ちょっとショックな話でした。

127. 128 匿名さん

いよいよ!来週末がオプション会です!
    楽しみなんですけど、カラーが…皆様は家族でご意見は
    まとまりましたか??我が家は、明るい感じになりそうなんですけど
    みなさんは、どうなんでしょう?
    あ〜〜悩みます!

128. 129 匿名さん

上の方にもあるリライブルという会社ですか?タカラレーベンはかなり好印象ですが・・・。困りますね。

今日はとってもいい天気でしたので、久しぶりに現場へ行ってみました。4・5階部分をやっているようでした。アピタで買い物をした後だったので、夕方4時近くでしたがまだ日は西側の棟にもしっかり当っていましたね。コスモのマンションはあまり影響ないのでは?とかんじました。夏が心配ですね。と、すみません。うちは西側なんです・・・。

オーケーマート建設予定地も工事車両が入り、地ならしみたいなことをしているようです。(今日は休んでましたが)私はオーケーマートについては安いということぐらいしか知らないのですが、どのくらいの規模のスーパーなのでしょうか?敷地はかなり広い感じがしましたが・・・。他のマンションが立たなくて良かったと思った程。

フジマートも思ったよりもかなり近いですね。結構お客さんもいました。今日は自転車でしたが、四つめ通りまで歩いても10分かからないですね。改めて暮らし易い環境だと思いました。

このところ本当に購入に踏切ってよかったのかとクヨクヨ悩んでいたんですが、気が晴れました。アクアリアに決めてよかったです。入居が楽しみ。

129. 130 匿名さん

”オーケーマート”じゃありません、”OKストア”です。

130. 131 匿名さん

週末にオプション会にでかけます。
    うちはこれといって付けたいものは無く、コンセントに位置について話し合ったくらいですが、
    ドアの色に迷っています(^^;
    真っ白の明るい雰囲気にしようか、落ち着いた木目調にしようか・・・。
    こんな悩みも マイホーム購入 ならでは・・と、うきうきしています。
    オプション会ついでに、また周辺を見に行ってみようと思います。
    たのしいですね。

131. 132 匿名さん

こんなサイトを見つけました!
    アクアリアの建築状況が見れます♪
    こういうの凄く助かりますね☆
    ここのサイトの管理人さんに感謝!
    http://koto365.net/apart/apart009.php

132. 133 匿名

いよいよ明日オプション会です!
    我が家は、ドアの色に悩んでいます・・・。床は明るい方に決めたのですが、ドアの色が決まりません。
    MRのドアの色がホワイトだったので、木目調のイメージが湧かなくて・・・。でも嬉しい悩みですよね!
    主人の両親と一緒に4日にMRに行って来ました。現地を見に行ったついでにMRを見せてもらえたら・・・と
    思い行ったのですが、気持ちよく見学させてくださいました。主人の両親もとても気に入ってくれたので、アクアリアに
    決めて良かったーと改めて思いました!明日が楽しみ〜♪

133. 134 匿名さん

うちはオプション会までドアの色が決まらないまま、最後は主人に一任され、オプション業者さんにもう一度二階を見せてもらい、
    ほぼ直感で(?)決めました。結局、白にしたのですが、私はもしリビングがもっと広い間取りならMRの濃いほうの色味も素敵だろうな
    と思っています。うちは狭くて低いので、なるべく明るくしたくて、薄い配色にしましたが・・・(泣)楽しみですね。明日。

オプション会が終わるとしばらく何もないので、MRに行く機会もなくなりさみしいです。MRも夏頃までだそうですね。

今日タカラレーベンからマンション横のスーパー建設について正式に通知がありました。OKストアは2階建てのようですが、
    衣料品なども売っているようなスーパーなのでしょうか?駐車場も上階にあるんですね。けっこう規模が大きいのでしょうかね?

134. 135 匿名さん

スーパーについての通知、我が家も受け取りました。
    購入を決めた当初は、アクアリアの近くは食料品を置いてるスーパーが
    なくて不便だな・・・と思っていましたけど、
    こんなに近くに出来るなんて本当に嬉しいです。

それから今日、アクアリアのサイトを見たら
    掲載されてる間取りがぐっと減っていました。
    好調に売れてるみたいですね。
    あと、我が家はオプション会では必要最低限のものだけを依頼。
    オプションで依頼するとどう考えても高すぎるものがあったので、
    自分で手配した業者を入れるという方法をとることにしました。

135. 136 匿名さん

こんにちは!はじめまして!
    このサイトをず〜〜っと見ててモデルルームに行きたいなと思ってたのですが
    やっと旦那の休みが貰えたので今日行けました^^すっごく混んでましたがオプション会も
    やってたみたいです。お部屋もサイトで見てたやつはもちろん(悲・・)無かったのですが
    金額も我が家にあってるし駐車場も安いので、契約して来ました。嬉しいです!
    皆さんこれからよろしくお願いします^^

136. 137 匿名さん

眺望って、どんな感じなんでしょうか。

137. 138 匿名さん

オプション会があったんですね。
    我が家は上層階なのでこれからです。
    みなさんカラーセレクトはどうしましたか?
    MRのカラーサンプルを見て、明るめの色が気に入ったんですけど、
    白のカラーの建具の年数経過に伴う色焼けや黄ばみなんかがすごく気になります。
    本当は白が良いんですけど、あの素材だと凄く汚れが目立ちそうで。。。
    みなさん、どの色を選ばれましたか?

それから、眺望も気になりますよね。
    どんな景色なんでしょうねぇ。。。

新しく契約された136さん、こちらこそよろしくです!!
    アクアリアを購入して本当に良かったなと私も感じています♪
    他のマンションのサイトを見るたびに、
    アクアリアはつくづくイイ環境だなぁと実感してしまいます。
    ちょっと駅からは遠いけど、静かでそれだけの価値がありますよね。
    近所にスーパーもオープンするし、本当にラッキーだったなって思ってます。

138. 139 匿名さん

最近まで、建設予定地の目と鼻の先に住んでいました(10年以上)。
    みなさんの書き込みを読んでいたら、南砂1丁目のことが懐かしく思い出されました。
    あのあたりのことは、猫の抜け道まで知っています。
    お聞きになりたいことがあれば、なんでもお答えしますよ(^-^)

139. 140 匿名さん

マンション前にあるトラック達の出入りが、
    少々気になります。実際に見たことないんですが、
    朝はエンジンを吹かしたりしていないか気になります。
    その様子、ご存知の方、いらっしゃったら
    おしえてくださいませ。

140. 141 匿名

我が家は先週末オプション会でした。ドアの色を悩みましたが、床に合わせて薄い木目調のドアに決めました。
    白も捨てがたかったのですが、壁を真っ白い方の壁紙にしたのでアクセント的な色の効果もあるのかな・・・と。
    あとは洗面室の床をPタイルにしました。基本はMRのトイレの床と同じ柄なのだそうです。
    眺望は、高層階からは東京湾が見えるかも???・・・と営業さんが言ってましたよ。北側に建っている
    マンションの高層階からは東京湾が見えるそうです。どの程度見えるのかはわかりませんが・・・(笑)。
    以前購入を検討していたマンション(今春完成)の書き込みサイトを見ると、入居そうそう色々と問題が続出して
    いるようです。どこも同じかも知れませんが、引っ越し後のゴミの出し方や駐車場内の走行の仕方や
    マンション住人による近所への路駐問題など・・。
    沢山の人が住むマンションなので人それぞれの価値観があるのでしょうが、最低のルールを守ってみんなが
    気持ちよく住めるマンションにしていきたいですね!

141. 142 匿名さん

私も竣工済みのマンションの掲示板をよく覗いています。
    ホント、大規模マンションであればあるほど様々な問題が発生しているようですね。
    どこにでもあることなのだと思うと、来年は自分たちもこのような思いをするのか…、と
    ブルーになったりもします。
    アクアリアは160世帯。互いの顔が適度に見える程よい規模だと思うので
    (そこも契約に至った理由のひとつです!)お互いに“自分たちのお城
    (=みんなのお城)を大事にしたい”という気持ちで141さんのおっしゃるように
    ルールを守っていきたいですね。

142. 143 匿名さん

そうですね。みんなで気をつけて、気持ちよく住みたいと思っています。
    ところで「ごみの出し方」ですが「24時間ok」というのは、
    つまり何曜日など限らず「燃えるごみ」も「燃えないごみ」も出せるのでしょうか?
    なにか、大きく仕切りでもあるのでしょうか?
    現在、そのような条件のところにお住まいのかたがいらっしゃいましたら、
    是非教えてください。

引越しの時に、一日に何世帯も引越し件数があった場合
    ごちゃごちゃになったりエレベーターが混んだりしないかなど
    今からいろいろ考えています。
    新築マンションに入るのがはじめてですので(もちろん初めての購入です)、
    希望も不安もたくさんです。

どうぞいろいろ情報をお聞かせくださいね。

143. 144 匿名さん

24hゴミだしOkをうたっているマンションなら、
    燃えるゴミも燃えないゴミも毎日出せます。
    粗大ゴミは、マンションによって違います。
    引越しは、デベ仕切りの抽選会を開いて順番を決めます。
    勝手に引越しはできません。以上!

144. 145 匿名さん

PS:
    燃えるゴミ、燃えないゴミの置き場所は別々です。
    江東区は、ペットボトル、ガラス瓶、アルミ缶、新聞、ダンボールを別々に回収します。
    ゴミの分別作業は、自治会と管理会社が話し合って行ないます。
    ちなみに、南砂〜北砂のあたりでは、
    昨年から放火未遂事件が何件も起きています。
    北砂の公団では、ゴミ置き場で複数回ボヤ騒ぎがあり、
    消防車が来る騒ぎがおきました。
    この物件の近隣のマンションでも、引火騒ぎがありました。
    注意しましょう!

145. 146 匿名さん

引越しの順番も抽選なのですね。
    ゴミ置き場&引越しの情報ありがとうございました!

146. 147 匿名さん

136です(^-^)
    138さん含め皆様こちらこそヨロシクお願いします。
    我が家の眺望は低めの階なのであまり期待は出来ないのですが〜
    都内であの場所で購入できるなんて嬉しいです!!
    早く住みたいです(^-^*

147. 148 匿名さん

気持ち良いマンションライフを送りたいものですね。

我が家はもらわなかったのですが、日影図ってもらえるのでしょうか?作成してもらった方はいますか?

148. 149 匿名さん

>148
    日影図って、そんなものがあるんですか?
    あるなら見てみたいですねー。

149. 150 匿名さん

レーベンの物件を電話でしつこく売りつけるのヤメレ。
    MRにすら行ったことないから、
    きっとなんかの名簿見てTELしてるんだろうけど
    ネットでググったらリライブルっていうレーベンの子会社の仕業。

電話の口調がまるで街のキャッチセールスか、
    繁華街にウロウロしてる
    水商売とか風俗の女の子のスカウトの男のようだよ・・・・

150. 151 匿名

150さん。レーベンのマンションを購入した人たちをイヤな気分にさせるのは
    やめてください。苦情なら、ここではなく直接レーベンやその子会社に言ったらどうですか?

151. 152 匿名さん

北砂小学校のことをご存じの方がいらっしゃいましたら、なんでも結構ですので
    教えていただけますか?

152. 153 匿名さん

日影図はマンションによっては(?)作成してくれるようですけれど。今度担当さんにお願いしてみようかな?

150さん、こちらでリバイブルというタカラレーベンの子会社といわれている会社について良くない評判がでて
    いますね。でもこの掲示板はアクアリアについてですので、別のところへ御意見をもっていかれたほうがいいと思
    います。アクアリアの営業さんでそのような印象を受けた方は私はいません。

うちも北砂小学校について小学生がいますので大変感心があります。各学年1クラスずつというぐらいしか私は
    しらないんですが、新1年生は40人をぎりぎり下回って1クラスだそうです。40人になれば2クラスになるそう
    です。うちは転校させるか今までの学校にバス通学させるか悩んでいます。同じマンションに転校生仲間が多いと
    いいんですけれど。

153. 154 匿名さん

北砂小学校は学童保育がありますね。

それにしても、アクアリアからはそれほど近くないですよね。校区の端になるような・・・。隣のウィンザーハイム
    からは半分くらいが川南小学校に行っていると聞きますし。ただ、川南小学校は校区外の受け入れをしなくなったんで
    すよね。マンション急増地域のため。兄弟がもともと行っているなどの理由があれば別のようですが。

あと、これは決して偏見とかではなく、北砂小学校の近くは団地が多いですね。

152さんはお子さんに関係があるので質問されたのですか?

近隣に住む者ですが、特に問題も聞かず、普通の学校(?)なのではないでしょうか?

154. 155 匿名さん

151さん153さん>136です。本当ですね....せっかくお引越しまで
    楽しいお話が出来ると思っていたのに嫌な書き込みするひとですね(>.<)
    ま・・・でも気にしないという事で(^*^)
    あと、北砂小学校の情報ありがとうございました!

155. 156 匿名さん

152です。北砂小に子供が通う予定です。
    今は千葉に住んでいるので、北砂小学校の情報が頂ければと思い書き込みしました。
    北砂小学校は各学年1クラスだと言うことなのでどんな感じなのかな・・・と。
    アクアリアからは川南小学校の方が近いなぁと思い、江東区のHPで調べたら
    川南小は校区外の受入をしていないということだったので・・・。
    べつに北砂小学校に不満があるとか学校を選びたいとかではなく、単純に情報が欲しいだけなのです。
    情報ありがとうございました!!

156. 157 匿名さん

本来、日影図は契約前に見せてもらう、入手する物です。
    存在して然るべきの物です。
    こういう意見を出すと文句がでそうですが・・・。
    MRに準備がないということはまずないはずです。

157. 158 匿名さん

文句など言いませんよ。日影図を契約前に見せてもらわなかったのは我が家の手落ちだと
    思っています。(手落ちだらけですが・・・)一応見せてもらおうと思います。存在して然
    るべきものなんですね。

158. 159 匿名さん

そうですよね。
    契約前にも営業さんにたくさん質問しましたし(その都度、丁寧にお返事いただきました)、
    契約後も「あれは?どうなのかな?」といろいろ気付くこともも出てきますよね。

なんといっても、初めての大きなお買い物・・・。
    分からないことだらけです。
    日影図を見せてもらうというのも「そんな方法があった」とこの掲示板で知った様なもので・・・。

どうぞこれからも いろいろと情報を頂ければありがたいです!!
    よろしくお願い致します。

159. 160 匿名さん

159です。↑追伸です。

158さん。手落ちだなんて、そんなことありませんよ。
    あとから気付いたことや不安も、営業さんに電話してみたらすぐにお返事をいただけますし、
    この掲示板から情報をいただけるのもうれしいですよね。

160. 161 匿名さん

ローンについてですが、レーベンと提携になっている協同住宅ローンを使おうと思っている方はいますか?

保証料無料、団信込みですね。フラット35も取り扱っていますし・・・

まだまだ先だといっても、勉強は怠らないようにしたいと思いまして。

フラット35が0.3%優遇というキャンペーンについてよくわからないのですが、どうなんでしょうか?

161. 162 匿名さん

協同住宅ローンは、どこの金融機関で扱っているのですか?初めて聞きました・・・(^_^;)。
    フラット35は、住宅金融公庫でしたよね(確か・・・)?

営業さんに、『一番お勧めは東京三菱銀行です』と言われたのですが
    他の金融機関と比べたわけではないので、もし他にいい金融機関があれば知りたいです。
    レーベン経由で東京三菱のローンにしたら、返済期間中は金利が何%になっても1%優遇と聞きました。
    保証料はかかりますが、団信込みです。
    協同住宅ローンのこと、教えてください。

162. 163 匿名さん

東京三菱銀行との提携は後から結ばれたようですね。うちは当初みずほ銀行と協同住宅のみを提示されて
    いたのですが、先日、別件で担当さんと話した時に、東京三菱銀行も提携になりましたと説明がありました。

フラット35は公庫が買い取ってくれますが、申し込みはまず銀行です。もしくは、協同住宅ローンなどの
    ローン会社です。

レーベンの営業さんには満足していますが、ローンについては自分で動いた方がいいのか、迷っています。
    皆さんはどうされているのですか?

162さんは東京三菱一本でいかれますか?

163. 164 匿名さん

162です(*^_^*)。
    今のところ、東京三菱しか考えていません。返済期間中、1%優遇はかなり魅力的なので・・・。
    うちは3月中旬に契約したのですが、みずほや協同住宅の話は一切出てきませんでした。
    163さんのお話を伺うと、うちは東京三菱との提携後に契約したのかもしれませんね。

我が家は住宅金融公庫の『つみたてくん』をしていたので、金融公庫を使う手もあるのですが
    フラット35より東京三菱の方が金利が安いんです・・・。
    東京三菱の店頭でローン申請をしても、返済期間中1%優遇のローンなんてありませんと言われるそうです。
    レーベンと東京三菱が提携しているメリットなのでしょうか?

結局、レーベン経由がお得ということですかね〜?

164. 165 匿名さん

フラット35を利用する予定ですが、契約はいつくらいになるんですかね?誰か知ってる人いますか?
    っていうか契約を済ますと、モデルルームに行きずらくならないですか?契約をしてから、モデルルーム
    に行った人いますか?
    あと、マンションの近くに美鳥園というペットショップがあるのご存知ですか?熱帯魚が充実してますよ。

165. 166 匿名さん

契約してからMR行きましたヨ!165さんのおっしゃるとおり行きづらかったけど・・・。
    主人の両親を建築場所周辺を見に連れて行き、MRも
    見せてあげたいな〜と思って、思い切ってMRに行ってみたら気持ちよく
    見せていただきました〜。両親もいいマンションだね〜と気に入ってくれました。

オプション会も終わり、しばらく何もないと思うと寂しいですよね。
    家具やカーテンはどうしよう・・・と思ってもマンションの完成まで
    時間もあるし、実際の部屋の広さや明るさがわからないのでイマイチ実感も湧かないし・・・。

先日、オプション会の後に砂町銀座に行って来ました!
    ホントに安くてビックリです!!特に野菜の安いのにはビックリ!
    ついつい買いすぎました。アクアリアに入居したら毎週末は、主人を荷物持ちに従えて
    お買い物に行かなきゃ〜なんて考えてます。マンション横にはスーパーも出来るし
    便利になるので、アクアリアにして本当に良かったです!

166. 167 匿名さん

我が家も5月5日に契約しました。元々は江東・江戸川あたりで中古を探していたのですが、この辺は相場が高い!
    葛飾・荒川まで範囲を広げて考えていました。その日、町屋あたりなどの物件を見て回った帰り、
    日も沈んだ夕方、アクアリアのMRになんとなく寄ってみたのですが、環境・駐車場・営業の方の対応が気に入り、
    即決断してしまいました。
    以前から新聞の折込広告でアクアリアは知っていたのですが、まさかここに決めるとは・・・。

MRは8月中旬には無くなってしまうらしいので、部屋の色決めや購入の喜びをかみしめる為に
    何度も足を運ぼうと思います。

167. 168 匿名さん

8月中旬!そんなに早くなくなってしまうのですね!?
    と、いうことは売れ行きも順調ということなのでしょうか。
    だとすれば嬉しいけれど、MRがなくなってしまうと確かに、
    何か、心もとないというか、寂しいですね…。
    我が家は低層階なので、オプションもだいぶ前に決め、それ以来
    まったく行ってないのですが、なくなる前には行かなくちゃ!!(砂銀も!)
    教えていただきありがとうございました。

168. 169 匿名さん

うちもオプション会も終わり、MRに行きたいけど、行きづらいなぁと思っていました。

砂町銀座は楽しくていいですよね。タイヤキが美味でございました。

ところでうちは駐車場の安さにも惹かれて購入を決めたのですが、
    もし抽選ではずれたら、外で高い駐車場を探さないといけないので
    ちょっとショックです。
    営業の方は車を持ってない方もいるので、抽選で外れることは、ほぼないとおっしゃってましたが
    どうなんでしょうねー。

購入された方で駐車場利用しないとゆう方、いらっしゃいますか?

169. 170 匿名さん

うちも駐車場希望ですが、抽選に外れる事を考えると怖いです。

170. 171 匿名さん

電話で営業さんに聞いてみましたが、
    駐車場を希望している購入者の割合は把握していないとのこと。
    いずれレーベンコミュニティーから連絡がいくから、という
    ことでした。それもどうかと思うのですが…。
    ほかにもどなたか聞いてみたことのあるかはいらっしゃいますか?
    確かにはずれたら恐ろしいですよね…

171. 172 匿名さん

うちは駐車場希望していませんよ。

172. 173 匿名さん

営業さんは、
    希望者が定員に満たないので
    大丈夫って言っていましたよ。
    もし、定員オーバーしたら
    営業の仕方に問題があります。
    契約書にはその事項はおさえていませんでしたが
    明らかに営業トークが誤っていますので
    その場合は、訴える所存ですな。
    みなさん、お手柔らかに。

173. 174 匿名さん

うちが聞いた時には、既に「車を持っていない=駐車場を必要としない」とされている件数が
    20を超えていて、現在駐車場を必要としているかたには確実に1台分の駐車場は補償できると言っていました。
    2台目を希望されるかたは、抽選になるとのこと。
    4月終わり〜5月頭の情報です。
    地下鉄が充実している都会ならではですね。

174. 175 匿名さん

駐車場の抽選がハズれると、困ります!!!
    知人が東陽町駅付近に屋根付きを付き3万5千円で借りています。
    アクアリアの高いところで7千円と比較しても仮に25年で840万円も差が出てしまいます!!
    アクアリアのあたりの相場はもっと安いでしょうが、数百万円の差が出てしまいます。
    その分繰り上げ返済に充てたり、ウマいものがいっぱい食べられます!!

175. 176 匿名さん

ウチは駐車場希望しているので安心しました。
    何でも、営業さんに聞いてみるものですね。

176. 177 匿名さん

<「車を持っていない=駐車場を必要としない」とされている件数が20を超えていて???

そんなのまだ先の事なんだから気が変らないとは言えないじゃないか!

だいたい、あの立地からしてタダみたいな料金設定なんだから、とりあえず借りておくか。

なんて奴も絶対出てくるよ。全世帯が敵と思った方がいいね。

177. 178 匿名さん

敵…ですか…?
    同じマンションに住むのに。イヤな表現ですね。

178. 179 匿名さん

177さん、とりあえず借りておくなんてこと出来るんでしょうか?

車を持たないのに、ですか?

178さんとは同感です。

179. 180 匿名さん

敵ですか?177さん私は、あなたが敵です。

180. 181 匿名さん

ホントですね。
    177さんのような考え方は私にも理解できません。

181. 182 匿名さん

こうして177は他の購入者全員を敵にまわすことになりましたが、
    元々自分で望んでいたことなので177は後悔していないようです。

182. 183 匿名さん

車を持たない人でも
    駐車場を借りる事ができる、って
    とある営業さんは言っていましたよ。
    あと、売れ残った部屋タイプがあった場合、
    タカラレーベンさんが
    その売れ残った部屋用に駐車場を押さえる
    (契約書に明記されているはず)
    という可能性もあります。

過去の事例を調べたのですが
    物件によっては70%設置でも
    ガラガラの駐車場もあれば
    100%設置で100%満車という
    物件もあります。
    駅から近い物件は
    空車率が高く
    駅から遠い物件は
    必然的に契約率が高くなると思われます。

つまりは結局、
    駐車場90%なんですから、
    希望者が殺到すれば
    もしかしたら抽選ではずれるかもしれない、という
    多少のリスクがあるわけです。
    それを承知していないといけません。

正直、運、ですね。
    営業トークが、
    バクチ的ではないことを祈りつつ。
    希望者が多くならない事を
    祈るしかありません。

もしも営業さんがごらんになっていたら
    フォローお願いします。

みなさん、冷静な書き込みをお願いします。
    もう、コミュニティは始まっているのですから!
    仲良くやりたいものですね。

183. 184 匿名さん

営業さんの話からすると、台数だけを考えれば、
    希望者はほとんど借りられるのかなと思ってますが、
    我が家はハイルーフ車なので、
    それが入るところが借りられるか、ちょっと心配しています。
    最近はハイルーフの車が多いですからねー。

184. 185 あくあり子

皆様こんばんわ。
    ウチも駐車場絶対希望!なので希望者が多くないことを願うばかりです。。

先日マンション建設現場を見に行ってきました。
    まだまだ完成にはほど遠いカンジですが、着々とできてきてますね。
    隣のスーパーは秋頃オープンとゆうことで、できたらぜひ行ってみたいです。

185. 186 匿名さん

「他の購入者全員を敵にまわすことを元々自分で望んでいた」という177さんは
    きっとアクアリア購入者ではないのですね。
    気持ちの寂しい書き込みでしたね・・・

ここでは、いつもみなさんと気持ちよく情報交換をさせて頂いています。
    ありがとうございます。

186. 187 匿名さん

うちも駐車場希望していますが、契約書にも台数やサイズがきっちり明記
    してありましたし、外れても何もこちらからは(訴訟)は出来ないと思います。
    本当に当たればいいな!!とも思っているし、正直金額も魅力だけど・・・
    車を持っていなくても 抽選には参加できるわけだし、運にかけるしか無いと
    思っています。特に大きい車は厳しいかもしれないですよね。
    営業さんは今はまだ正確な台数は把握してないと言ってましたよ。

187. 188 砂町銀次郎

マンションの目の前にスーパーがオープンという事で最高に便利になりますね。
    贅沢をいうとTSUTAYAも欲しいですね・・・

188. 189 匿名さん

確かに契約書の時に抽選といわれましたよ。やっぱり運にかけるしか
    ないですよね。うちはセダンなのでどこでも入るから大きい所に
    抽選しょうと思ったけど、確立が下がるのでやっぱり辞めようと
    おもってます!!それではずれたら仕方ないとあきらめます。
    (我が家はポジティブです。)

189. 190 匿名さん

今日、現場近くを見てきました。富士マートに向かう途中にファミリーマートが新しく
    建設中でしたよ。

190. 191 匿名さん

えっ、どの辺りですか?
    アクアリアから
    徒歩どれくらいなのでしょう?
    それにしても
    それは、ニュースですね!
    うれしいことです。

191. 192 匿名さん

確かに!
    もう少し近くにコンビにあればいいのになぁ…と思っていたので。
    okができるだけでもかなり便利になるのに、次から次へと、欲望が
    でてきてしまって…人間って贅沢ですよねー 笑
    190さん、良かったら正確な場所を分かる範囲で教えていただけますか?

192. 193 匿名さん

北側にあるマンションとの間にある道を橋の方向(四つ目通り方向)に歩き川を超えて少し歩いた
    左側です。セブンイレブンよりはるかに手前で、富士マートよりも少し手前あたりです。
    わかるかな?

193. 194 匿名さん

コンビニできるんですかー?
    更に便利になるからうれしいです。

TSUTAYA、近くにあったらいいですね。
    東陽町駅周辺は大きいレンタルビデオ店とかってあるのでしょうか?
    住吉駅周辺ってあんまり店とかないですよね・・・

194. 195 匿名さん

>193さん
    わかります、わかります!!
    近いじゃないですか〜〜。嬉しいですねぇ (*^_^*)
    ありがとうございます。
    >194さん
    レンタルビデオ屋は大きくはありませんが西友の向かい側に
    ひとつありますよね。でも品揃えが良いとの評判はあまり聞きません…

近くにスーパーができて、コンビニができて、
    じゃ、次はレンタルビデオ屋ができることを祈りますか!
    (個人的には夕食作るのが面倒くさい日のためにファミレスも
    もう少し近くに欲しい気が…。贅沢ですかね 笑)

195. 196 匿名さん

起死回生のイトーヨーカドーの復活を
    みなさんで祈りましょう!!(笑)

196. 197 匿名さん

こんにちは!久々に書き込みします。
    コンビニができるんですねー。
    スーパーだけでもありがたいと思っていたのに・・・。
    嬉しいニュースを提供して下さってありがとう!
    それから何気に楽しみにしてるのが、江東花火大会。
    アクアリアからは見えるかなぁ・・・。
    営業さんからは、イベント時などに
    屋上の開放も考えていますとはおっしゃっていましたが・・・。

それから、購入後は営業さんの対応が
    テンション低いなぁと感じてしまうこともしばしば。
    購入するまでは、かなりテンション高く対応してくれていたので、
    そういう対応が逆に目に付いてしまいます。
    やっぱりね、大きい買い物をする方は、
    どこかしらテンション高い部分がないと買えないですよ。
    だから、営業さんには
    購入者側の、一生の買い物をしてるという、
    テンションの高さには最後まで付いてきていただきたいなぁと思う今日この頃。
    まぁ、どこの掲示板をのぞいても購入者がなんとなく寂しい思いをしてるというのは
    どこでも書き込みがあるものなんですけどね。
    でも、アクアリアはそうであって欲しくないと思う私でありました。

197. 198 匿名さん

197さん。営業さんのテンション変動、
    それはスゴーク感じますね!
    契約したら終わりかよ、みたいな。(笑)
    残りの物件を売り切ることで、
    たぶん一生懸命なのでしょう。

みなさん、どこかで
    寂しさを感じていたのですね。同感。

少なくとも、
    190さんのようにコンビニができますよ!だとか、
    ヨーカドーこうなりましたよ!だとか、
    いま、○階まで立ち上がりましたよ!だとか、
    そういった物件の耳より情報を
    メールで配信してくれたりするだけでも
    違うんですけどね。。。。。

はやく物件見てみたいなあ。
    途中でもいいから。
    ヘルメットかぶって・・・。

198. 199 匿名さん

195サン
    西友の前にビデオ屋さんあるんですねー。

ヨーカドーが早くできてくれれば一番いいんですが。。

屋上の開放、初めて聞きました。
    でも江東花火大会、屋上から見えるならいいなぁ。

199. 200 匿名さん

江東区花火大は本当に会楽しみですよね!
    それから、アクアリアのホムペの間取りのページで
    紹介のタイプが5タイプまで減っていました。順調に売れてるんですね。
    あと、住吉や東陽町あたりで美味しいお店などあったら
    ぜひ教えて下さいー。
    今まで江東区に縁がなく、江東区情報に弱い私です。
    他にも幼稚園情報等もとっても気になっています。

200. 201 匿名さん

我が家は延長保育のある幼稚園に入れたいと思っています。
    アクアリア周辺は区立幼稚園が多く
    延長保育をしてる園を所を探している最中です。

201. 202 匿名さん

花火の時、屋上を開放するかは、
    管理組合で決めるそうです。
    つまり、屋上開放を決められるのは
    私たちらしいです。
    安全面とか監視員とか
    いろんな懸念をクリアすれば
    屋上を開放できる、ということ
    なんでしょうね!花火が楽しみです!

東陽町や住吉を含め
    江東区情報はここが充実してますよ!
    http://koto365.net/

アクアリアから木場公園の方に
    歩いていった方面あたりに
    すごくうまい焼肉やがあるそうです。
    メディアでも有名らしいです。

202. 203 匿名さん

西友の向かいに
    「いきいき生鮮市場」
    とかいうスーパーがありますが
    ここは野菜とか魚とか生鮮食料品が安いです!
    肉とか保存系の食料とか酒とかなら
    OKストアが安いですよ。

いずれの2店、
    西友よりも全然安いです!!

203. 204 匿名さん

いい情報がたくさん出てきて嬉しい限りです!
    我が家は江東区に友人・知人がいなくて、情報不足に悩んでいたんです!
    マンション横のスーパーにファミリーマートと、便利になってきましたね!

駐車場の書き込みの件でいや〜な雰囲気が漂っていましたが、ここのところは
    和やかないいカンジ(*^_^*)!!
    同じマンションに住むのも何かの縁なんだから、仲良くしていきましょう〜!

198さん!私もヘルメットを被って現場を見たいです!
    素人の私にはわからないだろうけど、購入したマンションが出来上がっていく過程を
    ビデオに残したい気分です〜!購入した部屋の内装前って見たいと思いませんか???
    私だけかしら〜(^^;)?

204. 205 匿名さん

以前見に行ったことのある某マンションでは、建設段階の現場を見に行くという企画がありました。
    自分の購入したマンションですから、途中経過とか知りたいですよね。

205. 206 匿名さん

こんばんは!
    建設現場見てみたいですよね。
    でも現場は安全を保障出来ないので会社の方針としても
    絶対に見せられないと言われました。
    その時点で100%無理だなと思いました。

こういう購入者の欲求を満たすために
    例えば画像付きのメールとか、画像のカラーコピーの郵送なんかを
    定期的に送ってくれたりしたら(ひんぱんにとは言わない)
    こっちとしては現場を見れなくてもかなり満足するんですけどね(笑

206. 207 匿名さん

198です。
    206さんが言われてる
    「安全が保障できない」のは
    企業努力をしていないからだと思います。
    205さんが言われてるように
    現に、建築段階の現場が見れる
    マンションもあるのですから。

でも、建築途中のものは、
    狭く感じたりするので
    あんまり見せたくないという
    意識も働いているのでしょうか。

もう、マンションは売っておわり、だけではいけない。
    消費するだけの世界だけでは、やっていけないと思う。

マンション誕生から住むまでのストーリーに、
    どこまでお客さんを強く引き込めるか、でしょう。
    そして、住んだ後の物語りもきちんと考えられてると
    お客さんはそのマンションに魅力を感じます。
    その物語がマンションオリジナリティがあれば尚更です。

ここの掲示板をみると一目瞭然です。

みんなイメージしたいのです。
    住んでからのことを。
    もっと個性的な情報や住み方をほしがっているのです。
    屋上開放して花火を見る、
    そんなステキなマンションに
    ワクワクしないわけがありません。

ごめんなさい。
    ただのイチ住人(予定)の
    つぶやきでした!
    決してレーベンさんを
    非難するものではありません。

どうやら、アクアリアに
    「情」が出てきたみたいです(笑)。

207. 208 197

198さん、
    私も同じ気持ちです。。。
    エッセンスな文章で上手にまとめていただき、私の胸の中もすっきりです(感動☆)
    きっと多くの購入者がそのような事を感じてると思います。
    決してレーベンさんに非があるわけではありません。
    ただ、購入者はこれから長きに渡って生活を営もうとしてる人間(ファミリー)です。
    マンションを売るのは、夢を売るのと同じ事かもしれません。
    そして買うほうも、マンションという夢を買ったのかもしれません。

アクアリアが、他人に自慢できるようなマンションになって欲しいと
    誰もが思ってると思います。
    そして楽しく信頼し合えるコミュニティーが築かれれば言うことなしですね。
    こればかりは、住民の努力ですので
    私も参加・協力していきたいと思っています。

組合も、面倒くさいと思えば面倒くさいものになってしまうし、
    楽しいと思えば、とことん楽しいものにもなる。
    アクアリアでは、みんながどんどん参加したくなるような
    とことん楽しいものにしたいですね。

昔の長屋の人達の人情とか、見習いたいなって思います☆
    子供たちが集会室に気軽に宿題を持ちよって教え合ったり、
    お隣さん同士でおすそ分けがあったり、
    そういう暖かい空気が流れたら最高!って思います。

208. 209 匿名さん

207です。
    208さんの長屋っていいですね!

昔に比べて今の人たちは個性が多様化していて
    言い換えれば、みんな一人一人の個性が強くなってきているので
    衝突を本能的に避けるために「つかず・離れず」な状態になっているんだと思います。
    「お隣さんの顔は知らない」ってあたり前になっちゃいましたもの。

いろんな人がいることを受け入れられる。
    いろんな個性があることを受け入れられる。
    お互いが気持ちよく住めるようにお互いを思いやれる。
    押しつけではなく、自然と仲良くなれる。
    あんまり堅苦しくない。定期的な集まりが一部の人たちだけの負担にならない。
    もちろん、コミュニティに入ってきにくい性格の方も沢山いると思うので
    だけど、それすらさえも、大きな心で受け止めることの出来る。
    そんなコミュニティができればいいなあと思います。
    すいません。理想論者です。

209. 210 匿名さん

以前、前の方も書かれていましたが
    そろそろ幼稚園や保育園を探さねばと思っています。
    アクアリアの廻りにたくさんありますが
    それぞれの評判をご存知の方、いらっしゃいますか。

210. 211 匿名さん

うちはスポーツ会館の橋を渡った所にある区立つばめ幼稚園にいれると思います。区立なので2年保育ですが、
    園庭が広くて特に男の子にはお薦めですよ。土のお山がありますので、泥んこもやらせてくれますし、色々な
    野菜など育てて、収穫して食べるなどという都会ではなかなか体験しにくいような事もあります。

未就園児を幼稚園で遊ばせてくれる「ちゅうりっぷ組」というのが月に1、2度ありますので、よかったら
    行ってみると様子がわかるかもしれません。

ちなみにアクアリアが学区になっている北砂小学校にはこの幼稚園から行く子が多いと聞いています。

211. 212 匿名さん

211さん、感謝です!
    つばめ幼稚園のちゅうりっぷ組に
    行ってみるのがよさそうですね!
    とても有意義な情報ありがとうございます。

212. 213 匿名さん

現場の見学も進捗状況の報告も実施したらコストに反映されるだけではないですか?
    そんな無駄なコストかかるくらいならうちはどちらも無しでいいです。

213. 214 匿名さん

うちはまだ幼稚園に行く年ではないのですが、契約時に(今後の参考に)
    保育園や幼稚園についても営業さんに聞いてみました。
    東陽町にはたくさんあるのですね。
    共働きの我が家にはとっても助かります。
    「この場所にこの幼稚園」といったような地図を見せて頂いた記憶があるので
    営業さんに電話をしてみたらFAXしてくれないかな?と思っています。
    なにかの参考にでもなれば・・・

214. 215 匿名さん

南側は7階まで立ち上がってますね〜。
    東と西はまだ低い。

215. 216 匿名さん

7階までいったんですかー。
    でも入居まではまだまだですな。。

最近家具屋や雑貨屋に行くと、引っ越したらこれを買おうとか
    考えてうきうきしています。

216. 217 匿名さん

うきうきしますよねー。
    そして私の場合はすでに買ってしまっています (^_^;)
    引越し前に荷物増やしてどうするんだーというツッコミを
    自分で入れながら。
    秋に、南砂町にニトリができるそうですよ。
    まだまだ引越し前に荷物が増えそうな予感がしています…

217. 218 匿名さん

7階ですかぁ。
    土日にフラッと見に行ってみようかな〜。

218. 219 匿名さん

新聞の折込広告で入ってくる家具の広告見るだけでも興奮してきますよね〜。

219. 220 匿名さん

まぁ、当分は引越し前に持ってる家具で間に合わせるしかないかな。

220. 221 匿名さん

ニトリも出来るんですか!!
    うれしい!!

221. 222 匿名さん

家具のことなど考えるとワクワクしますけど、買うのは部屋の寸法がもっとわかってから、
    つまり内覧の後の方が無難な気がします・・・でも、我家はほとんど家具は必要なしという
    くらい物が少ないので部屋の収納で充分です。できるだけスッキリした部屋にしたいな。

222. 223 匿名さん

今悩んでるのが照明です。
    ダウンライト付けた人いますか?
    私は迷いましたが電気代の関係上、付けませんでした。
    オプション会では、秋以降のBオプションで照明の紹介があるそうですが
    きっと定価販売ですよね。

みなさんどんな場所で購入されますか?
    有明けでしたっけ?規模の大きな大塚家具がありますよね。

それとニトリができるのは、またもや嬉しいニュースですね。
    カーテンなどは南砂のジャスコにも色々種類があると思います。

223. 224 通りすがり

購入者ではありませんが、マンションの近くを通って、このあたりは住むにはいいところだなと思ったものです。
    また、この掲示板も読んでいて、ほのぼのとします。
    私が購入したマンションは、販売時期にものすごく荒らされて、(後で管理人さんが同業他社だと、突き止めてくれて、正式に抗議をする事態になりました)、 竣工1年半前に完売したのはいいのですが、完売後はうって変わって書込みがなくなりました。ただただ 待ちの長い期間です。

>以前見に行ったことのある某マンションでは、建設段階の現場を見に行くという企画がありました。
    私が購入したマンションでも、ありました。
    でも、売り主にしてみれば、コストと時間がかかり、そうしたくても、やはり大変なイベントだと感じました。
    また、購入者も眺望が想像以上で喜ぶ人や、反対にがっかりする人、さまざまです。

>でも、建築途中のものは、狭く感じたりするので
    本当にその通りです。私は今住んでいるマンションより、かなり広いところを買ったのですが、壁が無い状態では、反対に、より狭いマンションを買ったような気になりました。 また、壁がある部屋も見たのですが、部屋そのものがなぜか小さく思えます。
    また、部屋に壁紙が貼ってなく、電気もついていないと、すごく薄暗い部屋に感じるものです。

従って、途中の中途半端な状態で現地を見るよりは、内覧会まで楽しみにとっておいたほうがいいのではないでしょうか。
    万一、眺望や部屋の広さで不満を発見しても、なかなかキャンセルは出来ませんし。

>現場の見学も進捗状況の報告も実施したら
    これは、現地に頻繁に行けない人間にとっては、大変便利です。特に現地や眺望の写真の掲載や 今後の予定がありがたいです。
    購入者専用のホームページは、お薦めです。出来るといいですね。

224. 225 224

追加

現地見学会の件は、ネガティブな書込みになりましたが、私自身は大満足で、購入してよかったと 益々マンションへの愛着がつのりました。
    でも反対に、万一そうでない人がいれば・・ とも感じ、いいのか悪いのよくわかりません。

購入者専用のホームページは、遠くの親戚や親に見せるのにも大変役立ちます。
    でも一度見ると次回更新までは殆ど見ません。

購入にあたり、他のマンションも色々見ましたので、何かお役に立つことあれば、お答えします。
    部外者として邪魔なようでしら、もう書込みません。
    私自身が荒らしの被害者でもありましたので、もちろん不快な書込みはいたしませんが。

225. 226 匿名さん

ここ最近知ってとても気に入りました。が、4L希望ですが、4Lは完売だそうですね。購入された方がうらやましいです。
    そこで質問なのですが、この周辺のライバルマンションの物件名を教えていただけませんか??住不の物件
    は駅近で価格帯がかけ離れていますし・・・。
    私は現在神奈川に住んでいてネットのみが日常の情報収集手段なものですから・・・。

226. 227 匿名さん

>226
    コスモ東陽町シティフォルム ぐらいではないでしょうか?
    やや駅近かですが、周辺の環境がかなり変わるような気がしますが。

227. 228 匿名さん

通りすがりさん、
    貴重な情報ありがとうです!

>226さん
    あとは、南砂駅周辺の
    ファイブスターとかの大型物件も
    ライバル関係だと思います。

228. 229 匿名さん

私も非常にダウンライトは迷いましたが〜結局付けませんでした(*^^)
    お客さんが来た時はおしゃれでいいかなぁとも思いましたが、
    我が家ではそんなすばらしいインテリアに囲まれて暮らせる訳でもなさそうだし....という感じです。
    とにかく早く引越しして入居したいな〜。

229. 230 匿名さん

224さん>貴重なご意見ありがとうございます!!
    とっても参考になります!時々のぞきに来て下さい♪

226さん>この辺の物件は昨年辺りが販売ラッシュだったみたいです。
    我が家は当初アクアリアは駅から15分程度あるため、
    候補に入れていませんでしたが
    実際にMRを見に行ったら、センスがよかった、
    現地が静かで駅から離れてるけどそれだけのメリットがあると実感でき、
    購入に踏み切りました。
    その時も、もうかなりの売れ行きでしたので、選択の幅が狭かったんですけど、
    そこで決めて良かったと思っています。
    アクアリアよりも先行で販売されていた物件では、パークソレイユ住吉とか
    ティスタ西大島なんかも同じような規模の物件ですね。
    現在販売中だと、やっぱりコスモ東陽町とかファイブスターになりますでしょうか?
    でもファイブスターは価格がアクアリアよりは上回りますね。
    根気強く探していればいつかきっと良い物件に巡りあわれることでしょう。
    マンション探しも縁ですから・・・
    きっと縁のある物件に出会われることと思いますよ♪

230. 231 226

227,230さん。
    ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。ご紹介いただいた
    物件調べてみました。が、アクアリアと比較してイマイチです。根気良く探してみます。

231. 232 匿名さん

226さんへ!!私たちはキャンセル住戸を待って契約できましたよ!!
    どうしてもアクアリアが欲しくなって、欲しくなった時には検討していた
    部屋がなくなっていて、ものすごくがっかりだったんです。ですが、
    営業さんがキャンセル待ちをしませんか?と言ってくれて、ローンの審査を
    先行してやったのですが、運良く希望を出したお部屋を契約することができました。
    これも運命!?なんて、前向きな私たちはアクアリアに決めて良かった〜と思っております。
    でも、営業さんはものすごくラッキーなことだとおっしゃっていたので、226さんの希望は
    難しいかもしれませんが… 4LDKは結構早くに無くなってましたもんね…
    希望を持ってキャンセル待ちもいいと思いますよ〜

232. 233 匿名さん

私たちもアクアリアが良かったんですが
    決められずにここまで来てしまいました。
    キャンセル待ちをし決められた方がいるのなら
    やってみようかな?と思ってます。
    もう贅沢は言えないので、大丈夫そうなところを
    聞いてみようかな??(笑)
    がんばってみます!!!

233. 234 あくあり子

どうやらマンションが完売したそうです。
    モデルルームも7月半ばにはなくなるらしいです。
    ちょっと寂しい反面、完売して嬉しいです。

もう内覧会まで何もやることないんですよねー。
    ところで内覧会、専門?の方にお願いしますか?
    内覧会ってどうゆうことをするものなのでしょうか・・?

234. 235 匿名さん

今日、高島町駅からキング軸を歩いてみました。
    ブリリアの隣の高島中央公園はかなり広いですね。いい散歩コースになりそうです。
    今後発売予定のパーク棟は公園の緑が眺められる西側もいいかもしれませんね。

235. 236 匿名さん

内覧会の業者に頼むのは無駄だと聞きました
    姉がやりましたが、今ひとつみたいでした。
    建築の関係でなおらないとこは、業者が言っても
    無駄みたいだし。自分達で見たほうがいいみたいですよ。
    業者によるかな・・・??!!
    完売して良かったですね。
    あとは駐車場の抽選。当たるといいな(笑)

236. 237 匿名さん

こんなに早く完売ですか!?
    本当にビックリです。まぁ、この先ローンキャンセルなどが
    発生することは必至でしょうが、自分が選んだマンションが
    みんなにとっても選ぶに値するマンションんだったのだと思うと
    なんだか幸せな気分になれますね♪

>236さん、ホント気になりますよね、駐車場!!
    まだまだしばらくはドキドキが続きますね…

237. 238 226

一応キャンセルがあれば優先的に連絡するとのことでしたが、4Lがいち早く完売になっていたということは、
    すでに手付け等の手続きも完了済みでしょうから、よっぽどのことがないとキャンセルはないでしょうね。

238. 239 匿名さん

北砂小の学校公開に行かれた方、いらっしゃいますか?
    どんな感じだったか、教えていただけたら嬉しいです♪

239. 240 匿名さん

祝!完売(^_^)v!昨夜、営業さんから完売のお電話を頂きました。
    思っていたより早かったですね〜。MRも早めに閉めてしまうみたいなので
    確認したいところなどがあれば見に来てくださいとの事でしたヨ。

226さん。うちは4Lを購入しました。3月中旬にたまたまMRを見に行った時に
    4Lはすでに2戸しか残っていなくて、悩む暇もなく即契約(笑)。
    翌週、MRに行ったときには4Lは完売してました。我が家も危ういとこだったんです。
    アクアリアは人気があるって事だったんでしょうね。

239さん。学校公開日は秋にあるみたいですよ。学校のHPに公開日が記載されるみたいです。
    学校の外から休日に見ただけですが、思っていたよりこじんまりとした印象を受けました。
    アクアリアから集団登校とかあるんでしょうかね〜?集団登校してくれると安心なのですが・・。

240. 241 匿名

北砂小学校はかなり「こじんまり」していますよね。
     集団登校はないようですよ。

完売はうれしいですね!!

そろそろローンの申し込みを早い人は始めるようです・・・。

241. 242 241

ちなみにフラット35の「優良住宅取得支援制度」はアクアリアの場合適用されない
    ようです。かなり残念(涙)

242. 243 匿名さん

http://koto365.net/apart/apart009.php

みなさん、アクアリアの写真が5/17現在にUPしていますよ!
    これを見て楽しいと思える人は、かなりのアクアリア通ですな(笑)。

243. 244 匿名さん

243です。
    ちなみに、私はわくわくしてしまった人です。やばいです(笑)

244. 245 匿名さん

>226さん
    243に付随して、
    江東区周辺のマンション概況です。
    アクアリアの競合物件たちです。
    http://koto365.net/apart/

245. 246 匿名さん

>243さん
    私もかなりわくわくしてしまいました。
    やばいですかね!?
    近隣に住んでいるわけではないので、次に現地に行くときは
    もしかしたら内覧会か?という感じなので、
    こういう情報はうれしいです。
    目を凝らして見てしまいました。
    実際に現地に行かれた方がいらっしゃったら
    その都度、報告していただけると本当にうれしいです♪
    OKストアはどんな感じなのでしょうかね?

246. 247 あくあり子

>236サン
    内覧会の情報ありがとうございます。

駐車場、どきどきですね。
    現段階で契約者のどのくらいが駐車場希望しているかとか
    聞けば教えてくれるのかな。

247. 248 匿名さん

みなさん、ローンはどうされましたか?
    銀行の現在の低金利のローンにも魅力を感じますが、
    将来の金利動向の予測が立たないので、
    大幅な繰り上げ返済ができないであろう我が家には、
    ちょっとキツイかなと思っています。

みなさんどのような種類を選ばれたのか、お聞かせいただければ幸いです。

248. 249 匿名さん

うちは、共働きで共同購入なので、2人とも住宅ローン控除が受けられる城北信用金庫さんの変動金利に
    決めようと思ってます。固定よりは月々の支払いはぜんぜん安く、金利が大幅に上がる前に
    ある程度繰上げ返済を考えています。

249. 250 匿名さん

249さん
    共働きであれば、低金利の銀行ローンを利用しない手はないですよね。

私は公庫、銀行、フラット35などローンも色々ありますので本当に迷っています。
    全財産を競馬のワンレースに賭けるような気分になってるかも・・・(笑

250. 251 匿名さん

そろそろうちも考えなくちゃ。
    ローン素人なんですが、
    まずはどこに相談にいけばいいのでしょうか。
    なんとなく銀行かなあと思っているのですが。
    ちなみに片働きです。

ソフトバンクが出していた低金利ものも
    気になっています。

251. 252 匿名さん

銀行の低金利には惹かれますが、
    先の予測がつかないので、うちは安定しているフラット35にしようかと思っています。

252. 253 匿名さん

ローンは独自に勉強したもの勝ちって気がしています。
    営業さんもそんなに積極的には見解を示してくれるわけではないので、
    (額が大きいだけに、あれがいい、これがいいと言い切ったりしたら
    後々大変なことになりかねず、営業さんもそこまで責任持ちたくないと思っているでしょうし)
    営業さんからはある程度のアドバイスは聞いて
    後は自分で研究するしかないんですよね、こればっかりは。
    ここで今後意見を交換して、お互い研究して行けたら良いですね。
    個人的見解としては、現時点では銀行のローンだったら東京三菱あたりが候補です。
    フラットだったら、グッドローンでしょうか・・・。
    フラットはアクアリアのローン開始の時期に、
    金利がどう変動してるか微妙な所ですが。
    でも、グッドローンは窓口によってはレスポンスが悪くて手間取るようです(あくまでも現時点での話)。

253. 254 251

251です。
    253さん、的確なアドバイスありがとうございます。

なにか、的確な研究が出来る
    ホームページなどありますでしょうか。
    お教えいただけると幸いです。

教えて下さい、ばかりでもうしわけありません。

ちなみに、先週くらいに
    気になってアクアリア見てきました。
    その後、川づたいに住吉のほうまで行ってみました。
    途中のスポーツ会館前は、大勢の家族連れで
    にぎやかでしたよ。みんな水遊びしていました。
    小名木川クローバー橋が、何気に気持ちよかったです。

地図このへん
    http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.40.54.282&el=139.49.26.606&la=...

254. 255 匿名さん

>251さん
    253です。私はローンの情報はネットで部分的に拾ってるという状態です。

基礎的な情報ならば、
    オールアバウトジャパンの住宅のコンテンツの中に多分ローンの情報がありますので、
    そちらで一通りの知識は勉強は身に付くのではないかと。

ただ、これがイイと言い切ってるサイトはなかなかないですね。
    スポンサーがついてるような大きなサイトなら尚更。
    ローンも商品ですから、あまり悪口書くとネ・・・という感じなのかもね。

それから、このサイトのローンのスレッドも結構参考になりますよ。
    フラットに関しては結構みなさん分析されてるし、
    言いたい放題だし(笑

とにかく、詳しくなった者勝ちですよ。
    我が家も契約済んで、家具の亊とかオプションのことで浮かれていましたが、
    マンション選びと同様に、ローンも慎重に選ばないと大変なことになると
    浮かれ気分から我に返った感じです。

それから、何年か前までは、たしか江東水上バスがあったらしいですね。
    アクアリアの横も通過してたのかなぁ?
    ご存知の方いらっしゃいます?

255. 256 251

>255さん

どうもありがとうございます。オールアバウトジャパン、充実してますね!
    勉強してみます。

江東水上バスがあったって、本当ですか?
    でも、アクアリアの横は、
    おそらく水上バスが通れるほどではないと思われます。
    おそらく、クローバー橋のかかる小名木川?のほうですよね。
    いまは、運休してるみたいですね。。。。

256. 257

今日?発売の住宅情報STYLE 6.22号で「買ってからヒー!家のお金の警告26」や
    「メガバンクの住宅ローンは本当にトクか?」という特集を組んでます。自分はこれから読みます。

257. 258 匿名さん

今日モデルルームに行ったら、たまたまキャンセルの部屋が出ていて
    ちょうど希望していたような部屋だったので、ここで決めちゃおうかな〜
    と、思っています!!

258. 259 匿名さん

>258さん

アクアリアの契約者の皆さんはとても暖かくて、雰囲気も良いですよ♪
    正式に契約が決まったらぜひ教えてくださいね。
    歓迎致します!!

259. 260 匿名さん

>258さん
    良かったですね!
    契約後また情報交換しましょう♪

それからこれは個人的な意見ですが、
    知り合いの不動産にローンについて相談した所、
    「長期で返済予定なら、今はフラット35が一番良いのでは」という返事が返ってきました。
    窓口としては、通称GL(グッドローン)がおすすめとの亊でした。
    そんな訳で、我が家もフラットで行くと思います。

260. 261 匿名さん

260さん、グッドローンでいきますか?

261. 262 260

毎月金利が変動しますので状況を見てという亊になりますが、
    今の所、一番の候補ですね。
    どちらにしろ、
    フラット35で行く方向で、審査を掛けて行く亊になると思います。

261さんは、どんな感じですか?

262. 263 261

うちも今のところフラット35が1番有力なのですが、
    タカラレーベンの提携先でと考えていたので、260さん
    のようにグッドローンなどを使う方もいるんだなあと、
    うちも考えようかなと思った次第です。
     来年の2月が実行になるんですよね?金利がどうなって
    いるかが・・・
     グッドローンについてはこの掲示板のローンの板にも
    感想などたくさん出ていますね。でもフラットでは最強
    などという声も多いですね。

うーん。悩みますねー。

263. 264 K

現場を通りましたが、8階まで立ち上がっていますね〜。
    6階までは今週中に左官仕上げが終わるみたいです。

264. 265 匿名さん

いよいよ7月。モデルルームもなくなりますね。

契約後行ってみましたか?この週末は混雑するかな?

265. 266 匿名さん

契約した時はまだまだ入居まで1年あるという感じ
    でしたが、気が付けば半分近くになりましたね。

梅雨のジメジメした毎日。来年はもう少し広くて
    快適に過ごせるのかと思うと、ワクワクしてきます。

ちなみに近くのスポーツ会館は土曜、日曜と室内
    プールを開放しています。有料ですが、安いです。

その他、習い事も安いし(公共の施設だから)体育館も
    毎日ではないですが、午前中幼児向けの遊具が出して
    あり、遊ばせてくれるそうです。色々と近いので
    利用価値アリだと思います。

橋を渡ったところのパルもいろいろなサークルなど
    文化系の習い事ができるみたいです。

266. 267 匿名さん

ホントにやっとあと半分ですね。
    来年の今ごろは新居でどんな生活をしているのか、楽しみです。

モデルルームはもうなくなったんですか?

267. 268 匿名さん

MRの公開は、明日までと聞いてます。
    建物自体は、30.31日に上の階の人達のオプション会があるので
    残っているそうですが。

268. 269 匿名さん

おととい、MR行ってきました。
    最後に見ておきたくて!
    すでに片付け、というか撤去がちょっとずつ始まっていて
    本当になくなってしまうんだなぁ、と実感しました。
    寂しくなりますね。

269. 270 匿名さん

ほんと、寂しいです。

269さん、どんなものが撤去されているのでしょうか?
    下のキッズルームはまだありますか?

うちも明日行ってみようかな?

270. 271 匿名さん

269です。
    キッズルームはスペースは残っていましたが、中は
    からっぽでした…。
    2階も展示されていたパネル類やタイルの色見本などが
    すでに撤去されていたりダンボールに詰められていました。
    平日でしたし、担当の営業さんもすでに別のMRにいかれたとかで
    (と、いっても引渡しまで窓口にはなってくれるみたいですけれど)
    ガラーンとしていました。
    明日は現地に行ってみるつもりです♪

271. 272 匿名さん

えー!!
    キッズルームどころか、担当さんもいないかもしれないんですね。
    そういうものなんですね・・・

また現地の様子など書き込み待っています。
    オーケーは着々と建設されているんですかね?

272. 273 匿名さん

小名木川開発の見直し案が発表されましたね。
    若干規模が縮小になり、商業施設が9万6千㎡→7万1500㎡、
    共同住宅が25階建て→20階建て、に変更されたようですね。
    しかしながら、従前の計画がものすごく大きかったので、qw2
    今回の見直し案でも、かなり大規模な商業施設であることは
    間違いないと思います。
    ただ新聞には開業時期的なものが載っていなかったんですけど…

273. 274 匿名さん

小名木川開発の件、そうなんですか。
    ちなみに、何日の何新聞ですか?

274. 275 匿名さん

>>274

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39854/
    の39番にも、関連記事が載っています。

275. 276 匿名さん

来年の入居を心待ちにしている契約者です。

こちらの「マンションデベロッパーの評判」のところでタカラレーベンのことがでていますね。
    気になったのが、管理会社のレーベンコミュニティーのことが良く書かれていないのです。
    単なる嫌がらせならいいんですが、何か情報をお持ちの方、何でもいいので教えていただけな
    いでしょうか?

うちは余り管理会社については調べずに契約してしまったのですが、管理は大事ですよね。
    仕事ぶりは個人個人で違うでしょうが、会社としてどの程度教育指導しているのか、気に
    なります。

276. 277 匿名さん

レーベンコミュニティは2chでの散々叩かれていますね…。
    私も懸念しています。
    今から悩んでも仕方がないし、いざとなれば管理会社は変えられるし…と
    かなり楽観的な考えでおりますが…
    すべてを管理会社任せにしない住民同士のしっかりとしたコミュニティを
    作っていきたいですね。

そういえば、HPにアクセスしようとしたらついに完売の文字が!
    うれしいですね。

277. 278 匿名さん

久しぶりに覗きにきました!
    なんと!小名木川に動きが!
    その記事、どちらの新聞ですか。
    砂町銀座とうまく共存してほしいですね!
    消費者にとっては、選択肢が増える事は大変ありがたい。
    個人的には、憩いの場があったりすると尚のこと良しです。

先週先々週と2回も現場見に行きました。
    何があるわけでもないのですが、
    なんかソワソワしてしまって。
    ボートにも家族で乗ってみました。
    結構な運動になりました。
    「何千円だしてジムに通うより、
     100円ボートでシェイプアップだ!」
    と嫁に薦めてみたりして。
    もちろん、次の日、筋肉痛でした。

管理会社のウワサ話は初耳です。
    杞憂であればいいんですけど。

278. 279 匿名さん

2chは相手にしない方がいいと思います。
    大抵、批判ばかりだし、前向きな意見が少ないですよね。
    そんなにすべてに対して ひがまなくてもいいのに・・・と悲しくなりますよね。
    単なる嫌がらせだと思います。

277さんが書かれているように
    「すべてを管理会社任せにしない住民同士のしっかりとしたコミュニティを
    作っていきたいですね」
    に大賛成です!

279. 280 匿名さん

マンションデベロッパーの評判を呼んでみましたが、
    どの掲示板にもある 嫌がらせではないでしょうか。

ほかの掲示板では、ものすごく 荒らし が多いとこもあって
    かわいそうでした。

この掲示板では、本当にみなさんと楽しい会話をさせて頂けて
    感謝しております。
    ありがとうございます。

280. 281 匿名さん

>278さん
    小名木川跡地の記事は日刊建設工業新聞に出ています。
    (ほかの新聞にも載っていたかも知れませんが…)
    下記HPから入って「1週間のTop News Digest」→「7月8日」を見れば
    記事を読むことができます。
    http://www.decn.co.jp/

管理会社の件については、ホント、今から気にしても
    仕方がないですよね。私もみなさんに勇気付けられています!

281. 282 きき

小名木川跡地の開発って意外と反対も多いんですね。
    私は賑やかになってうれしいですけど。

ホント管理会社まかせにしないに1票です。

282. 283 匿名

私も賑やかになって良いと思います。やはり地元商店街の反対が多いのではないかと思いますが、相乗効果ということもありますし、地元商店街の歴史と個性は大変な強みですから共存共栄に向けて頑張ってもらいたいものです。また、本日東陽町のマンションギャラリーの前を通ったのですが、まだそのままになっておりました。関係者と思われる人影もありました。それはそうと、私の場合ローンの仮審査は通ったのですが、本審査の方は1ヶ月経過してもまだ何の連絡もありません。大変不安な毎日です。

283. 284 匿名さん

もう本審査をされたんですね。公庫ですか?

284. 285 匿名

私の場合は提携ローン(都市銀行)でお願いしております。

285. 286

事前審査を通っていて書類の方に間違い等がなければ大丈夫。と金融機関(信用金庫)の方に言われましたが・・。
    うちは本日、本審査に行ってまいりました。

286. 287 匿名さん

うちもそろそろ方針を決めないと・・・(苦)

先程現場に行ってきました。久しぶりに行ったので、なかなかの迫力でしたね。
    8、9、10階あたりをやっているようです。ワクワクした気持ちになりますね。

我が家は西棟なのですが、今の時期の西日が気になり夕方の時間に行ってみた
    のですが・・・・しっかり当たっていました。何か対策を考えなければ。明るくて
    いいんですけれどね。

それと、今日行ってみて気付いたことが一つ。西側に小さな公園がありますが、
    夏休みのラジオ体操の会場になるようです。町内の掲示板にかいてありました。
    朝6時半からです。うーーーーん。あんな小さな公園でまさか・・・っていう
    感じです。ちなみにあの公園、居住者がいますよね・・・。

それと、オーケーですが、基礎工事みたいなことをやっているようですが、
    結構敷地いっぱいいっぱいに建てられるようですね。かなりの規模になるんじゃ
    ないかな?

以上、近況でした。

287. 288 匿名さん

>287さん
    詳しい近況報告ありがとうございます!
    HPも閉鎖されてしまい、なかなか現地にいけないと身としては
    うれしい限りです!
    我が家も西棟なので、公園のラジオ体操の件は衝撃的でした!!
    ほんと、あんなにちっぽけな公園なのに。。。
    夏休み期間中、確か2週間くらいでしたっけね???
    ちょっと、覚悟が必要ですね!

288. 289 匿名さん

うちも、そろそろローンを決めなければ!
    オプション会もこれから・・・。
    ちなみに、モデルルームは7月いっぱいまで
    何かと使われるらしいです・・・。

289. 290

現場では、10階まで形になっているみたいです。

290. 291 匿名

私も見ました。周りが覆われているからか、想像以上に大きい?気がしました。
    あれでまだ10階なら、13、14階となるとすごいですね!!
    低層階の我が家はもうとっくに仕上がっているんだなと・・・
    早く完成が見たいです。

291. 292

南砂のファイブスターがそうですが、外壁のタイルをすべて貼り終えると、周りの幕が取られて
    全体が見えるようになるんじゃないですかね。楽しみですね〜。

292. 293 匿名さん

土曜日の地震、けっこう大きかったですね。
    皆様の所は大丈夫でしたでしょうか?

もっと大きな地震が起きたらどうなるのか心配です。。
    江東区は地盤が緩いなどと言われているので、マンションは大丈夫なのかちょっと心配です。

293. 294 匿名さん

土曜日に見に行ってきましたよ、建築現場!
    地震の直後でしたが、平穏でしたよ。(平穏じゃなきゃ困ります!)
    幕が張ってある分、大きく見えました。つーか、デカイ!!
    今週の工事は、11階の床(躯体)を立ち上げつつ、
    5階の床や間仕切り等を仕上げたりしているみたいです。
    工事スケジュールチェケラしてきました。

ちなみに発見しちゃったんですが、
    近くに20階立て(約60メートル)のマンションができるみたいです!!
    とはいっても、葛西橋通り沿いから入ったすぐの右手。
    葛西橋通り沿いには14階建てのマンション群が連なっていますが
    そこにちょっとだけ背の高いマンションが出来るという感じでしょうか。
    南向きの方は、景色にちょっとだけノッポマンションが一棟増、という感じでしょう。
    葛西橋通り沿いに建つので、もちろんアクアリアの日当たり等には全く影響なさそうです。
    今年11月から工事開始、19年に分譲予定だそうです。申請主:住友不動産

葛西橋通りは、結構車の騒音が
    気になったりするもんですが
    結果的に、14階建てのマンションたちが
    音を遮ってくれている感じがします。
    20階建てマンションも、また、しかりでしょう。

以上、アクアリア速報でございました。

294. 295 匿名さん

アクアリア速報ありがとうございました!!
    最近めっきり現場にはご無沙汰なので
    こういった情報はとてもありがたいです♪
    我が家はこの夏は家具屋さん巡りの夏となりそうです。
    入居したら、みなさんとも色々なコミュニケーションが持てると良いなと願っています。

295. 296 匿名さん

上記からの続き。
    それからアクアリアの立地は本当に貴重でしたね!
    他のマンションを見てもほとんどが大きな道路沿いだったりしますので、
    この立地でしかもスーパーができること、本当にありがたいです!

296. 297 匿名さん

296さん、気持ち分かります!
    我が家でも「奇跡の立地だ!」と、いつも勝手に盛り上がっております(笑)

297. 298 匿名さん

同感です!

駅がちょっと遠いけど。。
    やはり住吉駅の方が多少は近いですよね。
    まだ東陽町駅には歩いていったことがないんですが15分はかかりますよね。

298. 299 匿名さん

>298さん
    親水公園沿いを南下して、西友の通りを行くルート(アクアリアから
    駅まで極力直線上を歩く感じ)だと自分の足では13分くらいで着きますが、
    妻や子供たちの足だとやはり15分かかるみたいです。
    車や人通りの多い道を歩かなくて済むのと、葛西橋通りを渡らなくて済むのが
    (下をくぐれるので)救いですね。

299. 300 匿名さん

毎日の通勤たいへんですよね。
    でも、東陽町駅へは自転車を利用しようかと思っています。
    おそらく公営の駐輪場があると思うのですが
    まだ探しきれていません・・・・・・。
    どなたかチェックした方いらっしゃいますか〜。

300. 301 匿名さん

>299さん
    ありがとうございます。
    今度歩いてみたいと思います。

301. 302 匿名

最近大きな地震がありましたが、建築途中の建物への影響はないのでしょうか、例えば途中階のスラブのコンクリートが半乾きの状態で地震があった場合、完成後の強度に問題はないのでしょうか?素人ながら心配になりました。

302. 303 匿名さん

ここを訪れる人は全員素人です。
    ここに書き込むくらいなら、直接デベや施工会社に問い合わせれば良いではないですか。

303. 304 pon

先日久しぶりに現地に行ってみました。
    思ったよりも大きかったです。

隣のスーパーはあまり変化なしでしたが。。

304. 305 匿名さん

そうですね、OKはまだ基礎工事の段階みたいです。
    でもかなりの大きさでしたよ。
    10月のオープンが楽しみです。

305. 306 匿名さん

OKストアは関東各地に
    ファンを続々と増やしている模様。
    「高品質・Everyday Low Price」が合言葉。
    まさに、スーパー界のユニクロ。

なぜ、そんなに安いのか。
    秘密は、欧米流の経営効率化を徹底しているから、
    だそうです。
    うーん、待ち遠しい・・・・。

まさにアクアリアの立地は奇跡ですね!!

306. 307 匿名さん

大店立地法のサイトを調べてたらこんなのが出てました。
    (店舗名)オーケー南砂尾高橋店
    (開店予定日)05年10月26日
    (店舗面積)1,341㎡
    (駐車台数)61台
    (駐輪台数)96台
    (開店—閉店)10:00−23:00
    私も入居者です。楽しみですね!

307. 308 00

けっこう遅くまでやっているんですね。
    便利かも。

308. 309 匿名

今住んでいるところにも近くにオーケーストアーがあります。他店と比べて安いものは常に安いので、定番商品を決めて購入しています。他の商品も比較的安いと思います。それからビニール袋は有料なので買い物用のバッグ等を持参しています。尾高橋店はどうなるのでしょう。

309. 310 294&306です。

>309さん
    尾高橋店もマイバックになるんじゃないですかね〜。
    マイバックにする分、商品の値段を安くする、
    ってとても合理的ですよね〜。

「尾高橋」という地名は、
    葛西橋通りから入ったところの
    ちょっとレトロな橋の名前だそうですね。
    最近初めて知りました。
    あの橋のデザインとかランプとか
    個人的には気に入っています。
    余談ですが・・・。

310. 311 nobu

こんにちは。私も竣工を心待ちにする購入者です。
    現地を見て気づいたのですが、マンションとオーケーストア、
    施工者は同じ㈱イチケンさんですね・・・。
    現場の近接性を上手く使って最低価額で工事落札したんでしょう。
    やるなぁ。
    でもマンションの方で余ったタイルがオーケーで使われてたり
    したらちょっとウケますね(笑)。そんなこと絶対ないだろうけど。

311. 312 294&306です。

↑本当ですか?
    イチケンさんの営業力、
    おそるべし!ですね。

312. 313 匿名さん

あはははは〜^m

313. 314 匿名さん

来年の今頃は新居でどんな生活をしているんだろう
    などと想像しながら、アツイ夏を過ごしています。

オーケーストアは秋頃完成ということですが、
    もうけっこうできてきているのでしょうかね。

314. 315 匿名さん

この間行った時は、ぜんぜん。

315. 316 匿名さん

まだ基礎工事ですよねー。
    10月オープンは???
    アクアリアの竣工前にはオープンして欲しいですけどねぇ。

316. 317 匿名さん

皆さんの書込みを読んだら、なんか心配になってきてしまい
    オーケーの本社に電話して聞いてみちゃいました!!
    今のところ予定では12月オープンらしいです。
    ただ、年が明けてからの可能性もある、とのこと。
    案外アバウトなんだなぁ…って感じです(^_^;
    それでも引越しの前にはオープンしそうな感じですかねぇ。
    とりあえず一安心です。

317. 318 匿名さん

12月ですか。
    でもちゃんとできてくれるならオッケーです!

318. 319 匿名さん

>317さん
    わざわざtelして聞いてくれたんですね!!
    感激!ありがとうございました♪
    それにしても今年はなんだか中途半端な夏です。。。。
    お金の節約だと思ったら旅行にも行けず(笑、
    欲しいものがあっても、引っ越しの時にかさばるからって我慢しちゃったり。
    来年の夏はアクアリアで大満足の夏を迎えたいです☆

319. 320 匿名さん

最初は便利でいいなと思っていましたが、ちょっと近すぎ??のような気がして
    賑やか過ぎにならなければいいなと思っています。規模も予想を超えて大きいような
    気がします。駐車場もあるので交通量増えますね。

我家も来年はもっと楽しい夏を過ごしたいです。

320. 321 匿名さん

楽しい夏・・・西側は隅田川の花火大会見えますかね〜?

321. 322 匿名さん

隅田川花火、ひょっとすると見えるかもしれませんよ〜!!
    事実、東陽町にあるとあるマンションの14階からは
    小さくですが見えましたよ〜。

322. 323 匿名さん

花火の話をブッタ切って申し訳ないのですが、
    みなさんローンは決まりましたか?
    よろしければ差し支えない程度で、現時点での状況のご報告いただければ幸いです。
    ウチはもう悩みに悩みまくりで行き詰まりました。
    担当営業者もなんだかやる気ない感じで、頼りなくて・・・・(- -;

323. 324 匿名さん

ローンの何に関して悩んでいらっしゃるのでしょうか?

324. 325 匿名さん

アクアリアは入居2月なので
    金利などの変動がある分決め兼ねてしまいます。
    最近はフラットの金利も少しずつ上がってきていますし、
    結局何が良いのか、素人には判断しにくい状況もありますね。
    最強といわれたフラットのGL説も崩れてきてる感じもしますし。
    フラットに関しては9月の金利が気になる所です。

325. 326 匿名さん

ローンは銀行もフラットも最終的には来年の金利になるから
    誰にも判断は難しいですね!金利がどうしても気になるなら公庫を
    申し込むのがいいんじゃないですかね〜?
    GLってグッドローン?確かに金利は安いですけどフラットのメリット
    である諸費用が安いっていうのがグッドローンだと高いからどうですかね?
    ま・でもどちらにせよ自分のローンだから自分で決めるしかないっすね!
    頑張って決めて下さい^^

326. 327 匿名さん

はっきり言って、多少は賭けの部分があります。
    あとは繰り上げ返済や借り換えでなんとかしていくしかないですね。

327. 328 匿名さん

本当に確かにそうですね。
    そんなに決めかねてるなら自分で銀行に行って相談したらどうですか?

328. 329 匿名さん

先日、アクアリアを通りがかったら、
    となりのOKストアの骨組みが
    立ち上がっていました。一部3階建。
    以前はパーキングだったこともあり
    それまでの開放感に見慣れていたせいか、
    結構な圧迫感がありました。
    慣れだとは思いますが。

となりのマンションの14階東側が
    オープンルームになっていたので覗いてみました。
    東側には開放感がありました。
    西側もお部屋によっては
    都心が一望できそうすね。

329. 330 匿名さん

ところでアクアリアの現場の方はどうなっているんでしょうか?

330. 331 匿名さん

近隣のものですが、今はB棟13階のスラブと書いてありましたよ。
    もう少しですね。こちらとしても想像より低く感じます。
    OKストアも周りに足場が出来ましたよ。

331. 332 匿名さん

三流会社の建てたマンションに住もうとする人の気が知れません。

332. 333 匿名さん

↑の人に質問です。
    あなたは、どのくらいの一流会社が建てたマンションに住んでいるのですか?

333. 334 匿名さん

アクアリア、下の階から床を
    仕上げているみたいですよ。
    あー、待ち遠しい。

>332さん
    なにかご意見やストレスがおありなら
    具体且つ明確にしてください。
    相談にのりますよ。
    単なる遊びなら
    くれぐれも他でやってください。

334. 335 匿名さん

一流会社でも三流会社でも実際に施工しているのは、下請け会社なんですよね〜。
    建物が大きくなればJVでやりますが、それは手分けしているだけ。
    一流会社が建てたから必ずイイとは限らないんですよね〜。

335. 336 匿名さん

ちなみに、施工会社のイチケンさんは
    デベロッパーに勤める知人が
    仕事をしたところ(マンション施工してもらった)
    しっかりと仕事を仕上げてきたそうです。
    特別悪い印象はなかったとデベの知人は申しておりました。
    ほかにもJRのビルを手掛けたり
    関東で言えばモリモトのマンションを手掛けたり、
    施工会社としては大丈夫なんじゃないかなぁなんて思います。
    332さんは施工会社のことをさしているのでしょうか。
    それとも販売会社のことをさしているのでしょうか。
    一流といわれる大手でも、いい噂を聞かないところはたくさんあります。
    ま、千差万別ピンきりといったところでしょう。ではでは。

336. 337 匿名さん

相手にしたら332の思うツボですよ!ムシ、ムシ!

337. 338 匿名さん

332じゃないけど。

みんなここにきている人達は舞い上がっているから
    何を言ってもこのマンションに惚れ込んでいるんしょ。
    そうやってデベに対しても施工会社に対しても何の
    疑いも持たない人達が売り主は大好きです。

338. 339 匿名さん

Okができるのは大賛成なのですが、工事が始まって以来、
    アクアリアとダブルで騒音が……
    早く建ってくれ!と毎日思ってしまいます。

339. 340 331

>>339
    同じく(笑)私は平日は仕事でいいのですが、土曜日は
    しんどいですね。午前中寝ていられない時もありますね。
    アクアリアの外観があと少しなので、もう少し辛抱ですね。
    近隣同士、仲良くやっていきましょう。

340. 341 匿名さん

>331さん
    339です。同じような境遇の方がいらして心強いです!
    ホント、もう少しの辛抱ですよね。
    自分が悪いわけでもないのに、あの騒音に包まれていると
    ものすごく片身が狭いというか、申し訳ない気持ちに
    なってしまいますよね…

341. 342 匿名さん

昨日の大雨、横十間川は大丈夫だったのでしょうか?
    あの降水量だと、どの程度まで水位が上がるんでしょうか?
    見たことある方、ご存知の方いらっしゃったら是非教えて〜

342. 343 匿名さん

343. 344 匿名さん

344. 345 匿名さん

>>344
    あなたは何が言いたいのやら・・・
    学校なんてものは、親の関わり方次第で幾らでも良い物に出来ますよ。
    親が何も努力せず動こうとしないで、ただ子供を越境させて
    良いという噂の学校に通わせるというのは
    他力本願な親のエゴです。

345. 346 匿名さん

他のところよりかなりレス数も多くて
    盛り上がってると思いますけどね(^^;)

346. 347 匿名さん

347. 348 匿名さん

ホント。がんばったほうがいいと思いますよ。
    アクアリアの住人で役員を一気に引き受けるとか(笑)
    受け入れられるかは別問題ですが。

348. 349 匿名さん

>347
    頑張るもなにも、親として学校と関わっていくのは当たり前の亊(笑)
    自分の書き込みが嫌がらせだということに気付いてる亊を祈る。

349. 350 匿名さん

きっと、嫌がらせ的な内容のものは、アクアリア購入者ではないのでしょうね。

前向きな会話を望みます。

350. 351 匿名さん

351. 352 匿名さん

先週のはじめモデルルーム(マンションギャラリー)の前を通ったらちょうど解体を始めるところでした、本日は完全に撤去されておりました。何ヶ月か前の週末は結構賑わっておりましたのでちょっと寂しい気持ちでした。

352. 353 匿名さん

>352さん
    確かにさびしいですね。

353. 354 匿名さん

354. 355 匿名さん

モデルルーム完全撤去ですか…
    寂しいですね。
    Bオプション会はどこで行うのでしょうかねぇ。
    確か11月くらいだったと思うのですが…

355. 356 匿名さん

アクアリアに決めたとはいえ、
    結構他のマンションも気になって
    チラシとかチェックしてしまいます。

最近気になったのは、
    黒木瞳が広告に出てる豊洲のマンション。
    隣接する複合施設は魅力的でした。
    お台場のデックスのような感じになりそうですね。

南砂町駅前のファイブスターなどのモデルルームも
    完全撤去されていました。
    一時は過熱気味だったマンションラッシュも、
    何かひとつ落ち着いた感が。

Bオプション、どこでやるんでしょうねぇ。

356. 357 匿名さん

Bオプション会かぁ・・・出席するとまたお金が(笑
    内覧会の時にも同じ業者さんが来てBオプションの類は
    購入出来るそうですのでそれまで我慢か...

357. 358 匿名さん

皆さんBオプション会で定価で購入されるんですか?
    大塚家具ならどのメーカーも定価販売ではなく
    最大50%位割引になった気がします。
    オプション会ではもっと有能なコーディネーターを揃えて、
    理想のインテリアの雰囲気などの要望を聞き入れてくれた上で
    照明もカーテン(Bオプ範囲外?)も希望の雰囲気に合うものを提案してくれたりすれば、
    オプション会で買っても損な気はしないんですけどね。
    マンション購入も賢くやっていけば(労力も必要ですが)
    100万円近い金額の節約が可能です。
    特にレーベンの場合は株主優待もありますしね。
    これから、どこかを購入される予定でココを見てる方は利用しない手はないですよ。

358. 359 匿名さん

なんと!いい情報ありがとうございます。
    大塚家具ちぇけらします!

359. 360 匿名さん

アクアリアの南、道挟んで向かい側に
    マンションができるそうです!
    予定では、2005年11月から2006年11月までの工事期間。
    8階建てだそうです!!!
    今日、現場の前を通りがかったら
    看板が建ってました!!!

360. 361 匿名さん

アクアリアの南側は道路を挟んで戸建てが建っていませんでしたっけ?
    私はアクアリアからはほど遠い場所に住んでるので、
    すぐに偵察に行けません(涙)
    また詳細情報分かりましたらぜひ詳細教えて下さいっ!!!
    もしよろしければ、詳細な番地をおしえていただければネットの地図で確認できるのですが。

361. 362 匿名さん

アクアリアの目の前になります。新しい戸建てのすぐ東側になります。
    元は駐車場でした。確かアクアリアの建設開始した頃には既に建設予定が
    あったと記憶してますが。8階立てですから、低層階の人は日照で少し
    引っかかると思います。営業さんに説明されてませんか?
    ちなみにここは旧サーバーらしいので、レスは消えてしまうかもしれませんが。

362. 363 匿名さん

情報ありがとうございます!!!
    そういった説明があったような気もしています。。。。
    確か賃貸マンションが建つというような説明を受けたかもしれません。
    しかし、8階というような内容は全く記憶していませんでしたのでかなり焦っています。
    もしからしたら我が家の場合、眺望的にも影響大かもしれません。

363. 364 匿名さん

営業さんからは全く説明なし。
    その空き地、気になっていたんですよね。
    で、この空き地にもしマンションが建ったら?
    って聞いたら、建ぺい率の関係で
    そんなに高い建物は建たないでしょう、といわれ。
    でも、8階だよ。ビミョーに高いよね。
    もし営業さんが周知してたなら、
    きちんと説明してほしかったね。
    こっちは、必死こいてるんだからさ。

364. 365 匿名さん

私も見てきましたが、ちょうど運送会社とアクアリアのエントランスの前あたりになります。ただ敷地からみて間口も狭そうですし、影響はあまりないのではないでしょうか・・・ちょっと勝手な考えですが。それからアクアリア本体は各棟によって若干の差異はありますが、11Fサッシ工事、13Fスラブ、14F床配筋となっておりましたもう一息です。オーケーストアーは新聞チラシで、12月初旬オープンのことと、オープニングスタッフの募集を行っておりました。

365. 366 匿名さん

8階は高いですよね。
    365さんの御報告内容から推測すると
    うちの階数と場所を考えると、場合眺望に影響が出るのは必至の様です。
    私もその場所には高い建物は建たないというような説明を受けていたので一層愕然としています。
    営業担当者の話を鵜呑みにしてはイケナイって亊ですね・・・

366. 367 匿名さん

噂のマンションは、施主さんがマルヒさんになってます。この会社は
    アクアリアのある場所にあった会社さんです。確か駐車場を閉鎖したのも
    アクアリアの工事と同時だったと思います。
    末端営業は知らなくても、デベが知らなかったということは無いと思いますが。
    あと、間口が狭いとかかれてますが、土地がくの字型なので、アクアリアから
    見て10m以上の幅はあると思われます。

367. 368 匿名さん

>元は駐車場でした。確かアクアリアの建設開始した頃には既に建設予定が
    >あったと記憶してますが。

だったら、なおさら売主の姿勢が問われますね。
    知らされてない人がたくさんいるわけですから。

368. 369 匿名さん

確かに。
    OKストアの建設にあたっては、重説の追加としてわざわざ書面で郵送まで
    してきたくせに、都合の悪いことはあえて知らせようとはしない。
    そんな風に思えてしまします。

369. 370 匿名さん

電話で確認した所営業さんも知って間もない感じでした。
    書面は今準備中と言ってましたよ。来週辺りに出すそうです。
    我が家は南向きにあり、思いっきり建物がかぶります。
    初めはかなりショックでしたが、空き地があるのは
    分かっていたし、アクアリアも気に入って決めた物。
    営業さんも信頼できると思い購入を決断しました。
    それは今も変わってませんし、後悔もしてません。

370. 371 nobu

一購入者です。
    そもそも重要事項説明とは、契約締結前に行なって買主の承認印を
    得るもの。オーケーストア建設の時もそうですが、手紙を郵送して
    それでおしまいというのは法規上も有効性を担保できるものでは
    ありません。
    今回の新マンション建設をタテに契約を解除するのは、実は不可能
    ですが、資産価値の下落を理由に売買金額の減額を求めることは可能
    と考えています。集団で交渉するのが得策だと思いますので、賛同
    いただける方々は意思表示ください。

371. 372 匿名さん

とはいえ、一生の日当たりに関わることですからね。
    売主の姿勢は「ぬるい!」の一言に尽きます。

■「空き地」だったわけですから、敷地面積と建ぺい率などから
    事前シミュレーションで想定できる建物のMAXの高さを割り出せたはず。
    なのに→「高い建物はたちません。」という説明は如何なものか。8階建てですよ!
    ■アクアリアの元地主が、新しい建物の施主である、という事実。
    アクアリアの土地買収を進めていく上で、当然その情報も売主に入って然るべき。

とりあえず、「高い建物は立たない」と説明を受けていた人がほとんどのはず。
    売主の説明のぬるさ、に怒りを覚えます。
    想定の範囲外ならともかく、想定の範囲内ですよ。これは。
    気になって質問した人がたくさんいるでしょうし。

372. 373 匿名さん

購入を見送った物ですが、空き地は気になっていたので確認しましたが営業は
    それほど高さがある物が立つはずはないから気にしなくて良いと言っていました。
    検討していたのは中階層でしたが・・・・

373. 374 匿名さん

本当ですね。
    これはデベとして想定の範囲内、想定できていなければおかしいことです。
    『高い建物は建たない』という説明、誰だって信じてしまいますよ。
    だって、デベは大手企業であり建築のプロなんですから。
    今回の件に関しては騙されたという感じがします。
    もし、タカラの方で想定できていて購入者に説明が有れば、
    予算のある人は8階以上の高層階を購入するとか、
    購入を見送るなどの選択枝があった訳です。
    これは南向きの購入者にとって素通りできない大問題です。

374. 375 匿名さん

私も購入者です。週末物件を見に行って気がつきました。私も南側の購入者であり正直ショックです。
    感覚的な話で恐縮ですが、南側タイプDの部屋からタイプBの半分〜1/3程度かかる位置まで建物が
    建つような感じです。(詳しくはパンフレットをみてください)物件の高さは23メートルとかいてあり、
    14階建てのアクアリアが約44メートルだったと思いますので、単純計算ですがアクアリアの8階部分と
    ほぼ同じ高さまで建物が建つ計算です。賃貸マンションのようですよ。
    やらしい話ですが、南側は広さのわりに価格が高かったです、これは日当たりを買ったからです。
    「空き地があるのに甘いなあ」と言われればどうしようもありませんが、悔しいので減額交渉、私も
    参加しますよ!

375. 376 匿名さん

無理じゃないかなあ。敷地的にそんなに大きな建物とは思えないし、道路挟んでるし。
    日照権は24時間、全く陽があたらないというのでもないと交渉にならないんじゃないでしょうか。
    タカラレーベンさんは他でもっと酷い症例あるからその程度じゃあ厳しいかも。
    でも安くしてもらえるといいですね。

376. 377 360

360です。先日看板を見つけてしまった南向き購入者です。

売主は、この事態を想定していたとします。想定していたならば対抗策はとっているはずです。
    売主が、この事態を想定していなかったのします。だとしても、企業の利益は死守しようとするはずです。

売主さんからは「南側のマンション建設は予測できなかった」といういい訳が予想されます。
    「知っていたはずだ」「知らなかった」の論議で平行線のままになるのでしょうか。

売主を疑わなければいけない状況が発生したのは、とても不幸で悲しい事です。
    私たちの認識が甘かったのか、それとも。契約条項を見かえしてみます。

アカウンタビリティー【accountability】。「説明責任」と訳します。
    社会の了解や合意を取りつけるために業務や研究活動の内容について対外的に説明する責任のこと。
    最近、行政や企業の倫理として浮上しています。

売主の倫理が問われようとしています。
    どうすべきか。悩むところです。

377. 378 匿名さん

私は、ここはやはり行動に出るべきであると考えている所です。
    売主の説明責任、
    向かい側のマンションの施主さんとの関係、
    入居前というタイミングなど諸々の状況を踏まえると
    泣き寝入りすべきではない問題と捉えています。

378. 379 匿名さん

http://www.asahi.com/housing/soudan/030527.html

参考までに。こんなサイトを見つけました。

379. 380 匿名さん

南側のあんな狭い場所に8階建てがたってしまうとは・・・。
    私は西側ですが、前の広い駐車場にでさえ、営業の方は「土地の面積からして7階建ての建物が建つくらいですよ。」
    と言っていたくらいだから、西側には14階建てのマンションが建つ事を覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。

380. 381 匿名さん

これはどう考えてもおかしいです。
    みんなで交渉すべきです!

381. 382 匿名さん

アクアリアの建設予定地は、そもそもマルヒがマンション建設の申請をしていたのでは?
    数年前、江東区豊洲の問題などを受けて、区内のマンション建設に規制を敷きました。
    その直前、まずマルヒが申請をし、その後、タカラがこの土地を買収したと聞いています。
    伝聞ですから、真偽のほどは保証できませんが、確信犯はたぶんマルヒでしょう。
    規制との兼ね合い次第でしょうが、西側にマンションが建つ可能性はたしかにありそうですね。
    南側だって、さらにどうなるか……。
    納得できない場合は、購入すべきではありません。絶対に後悔します。
    タカラの説明責任を追及できなくもないと思いますが、どなたか弁護士に相談しましたか?
    ちなみに、契約解除の際は、無償オプションに対しても、現状復帰を理由に代金を要求してくるはずです。
    弁護士に相談する際は、この点もちゃんとおさえておくこと。
    また、個別に交渉しようとしても、不動産屋の営業ですから、口からでまかせを言います。
    できれば、購入者でネットワークを築き、弁護士を交渉窓口にすべきです。
    もっとも、これが準工業地帯の恐ろしいところかもしれませんね。
    アクアリアの裏手にある大規模マンションも、随分苦労してタカラと交渉していましたが、
    タカラの対応は不誠実で、日照や眺望の問題については結局、
    実質的には泣き寝入りすることになりました。
    がんばってください。
    そして、くれぐれも口車に乗せられないように。。。

382. 383 匿名さん

382さん>
    どのような立場の方か分かりませんが、
    御丁寧な書き込みありがとうございました。
    来週の書面の通達を待って(なければ私からも確認の連絡を入れようと思いますが)
    対策を考えなくてはならないようですね。
    これは南側に限った問題でなく、
    アクアリア周辺で今後マンション等、建築可能なスペースについても
    現時点での東京都の建築規制に基づいて、
    建築されるであろう可能性のある階数、規模などの確認を今一度
    タカラから書面等で確認を取ったほうが良さそうですね。

383. 384 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

384. 385 匿名さん

385. 386 匿名さん

386. 387 匿名さん

結局276さんの懸念通りになっちゃいましたね。
    2ちゃんねるが悪いのではなく、火の無いところに煙が立たないって格言が正しかった訳か。。。

387. 388 匿名さん

悲しいけど売り主に不信感。
    日照が生涯保障されることはなくても、正直に話しておいて
    ほしかった。
    確かに荒らしはいるけど、本当にこのマンションでだいじょうぶか?
    期待に胸膨らませワクワクしていただけに少し気持ちに陰りが・・・

>382さん
    >契約解除の際は、無償オプションに対しても、現状復帰を理由に
    代金を要求してくるはずです。

無償オプションとは何のことでしょうか?
    もう少し説明を加えて頂けると助かります。

388. 389 373

検討時にここや2ちゃんねるでの書き込みについて営業に聞いたことがあります。
    営業さんによると他業者の書き込みとか買えなかった人が荒らしてると言っていましたね(^_^;)
    ここが立ち上がった頃購入を見送ったことをレスすると荒らしと切り捨てられたり、部外者的な
    扱いを受けました。ただ別物件を購入したといえ同じ時期に同じ物件を検討した者として
    わかることはお話ししようという方もおおいのは事実です。
    契約を白紙に戻すとき、弁護士や関係機関に相談してもまともな契約書類ではない、
    裁判を起こすなら勝てるだろうが、口頭で手付け倍返しを要求して、手付け全額返還が十分可能なので
    その方が金銭的にも時間的にも有意義だろうと言われて無事白紙に戻しました。

営業の対応が後手後手ということも書き込みました。どうしても舞い上がっているときは
    わからないことはすぐ調べてくれる営業さん達と評価してしまいがちですが水害ファーザードマップも
    置いていなければ、ヨーカドーの件も今頃なら開店している話だったはずです。
    泣き寝入りすることせずきちんとした対応を要求した方が良いと思います。本当なら今頃はウキウキ気分で
    入居が待ち遠しいはずなのです、

購入者のレスと言いますが公の場ですから誰でも、出入り自由です。

389. 390 匿名さん

どの様な立場の方も、お互いの気分を害するような書き込みはやめましょう。
    今まで購入者以外の書き込みは
    暴言や嫌がらせ的なものも多く見受けられました。
    だったら、購入者限定でという気持ちになるのもいたしかたない気もしました。
    しかし購入者以外の方でも
    とても誠実なコメントをして下さった方もいらっしゃいました。
    そういったコメントに関しては、
    購入者の方も誠意をもって返答なり対応してきたのではないでしょうか?
    マナーを守って書き込みをする亊を希望します。

390. 391 匿名さん

そうですね。390さんの言う通りだと思います。

391. 392 匿名さん

近所に住んでいるので今日、現地を見てみました。あの敷地で八階建てって無理矢理ですね。
    道からはセットバックするのだろうけど。その西側の戸建ての方たちも相当な被害。
    日照時間的に影響を受ける部屋の方は、やはり値下げ交渉なりをやった方がいいと思います。
    看板には周囲との摩擦を避けるべく内容を公開してる云々と、書いてあったけど回りの理解
    が得られるとはとても思えないです。

392. 393 匿名さん

382です。
    私はこのマンションに直接関係する者ではありません。
    しかし、購入者の方に悪意を持つ者でもありません。
    建設予定地周辺に地の利があることと(江東区にはもう住んでいませんが)、
    デベに苦い思いをさせられた経験がある者です。
    黙っていられず、上記の書き込みをしました。
    参考になるかどうか心もとないのですが、
    ここ6カ月以内に、似たような出来事が他の地域の新築マンションで起こっているはずです。
    たしか白金か高輪か……。三井か地所の物件で、
    建設の途中で、近隣に日照等に影響を与える施設が建つことになったそうです。
    その後、デベは手付金の返還を前提に、契約の継続か解除かを意思確認したようです。
    この話は、同じマンションコミュニティーのスレッドで読みました。
    議論が沸騰していたはずですから、探せば見つかるはずですが。
    参考になれば幸いです。
    >388
    私の勘違いでした。タカラの物件には、
    無償オプションとして床材などを選べるものがあります。
    追加料金のかからないオプションということです。
    しかし、万が一、契約を解除することになった場合、
    契約者に現状回復義務があるといって、オプション部分を通常仕様に変更するための
    費用を全額請求することがあるようです。
    無償オプションで選択させる前に、こういったペナルティがあることを事前説明していれば、
    現状回復も「契約事項」ですから、解約者はデベの言い分に従わざるを得ません。
    もしその説明を受けていなければ…現状回復費を支払う必要はないと考えます。
    デベと戦うべきです。ただ、レーベンハイムに無償オプションがあったかどうか…。
    確認もせずに書いてしまいました。混乱させてしまいましたね。
    ごめんなさい。

393. 394 匿名

南側購入者です。一昨日、営業さんから電話を戴きビックリしています。
    我が家は8階以上なので実際には影響はなさそうなのですが
    あの狭い土地に8階建てが・・・と信じられない気持ちです。
    確かにあの空き地は気になっていたのですが、建っても戸建てかアパートくらい
    だろうと勝手に思っていました。甘かったですね・・・。
    もし、アクアリアとオーケーストアとの間の運送会社や戸建てのお家が
    無くなってしまうと・・・と恐ろしくなってしまいました。
    先日の電話で営業さんは『空き地の半分は東京都の土地で、まさか都が売りに出す
    とは思いもしませんでした。』と言っていましたが、アクアリアが建つ前から
    分かっていたのでしょうか?だとしたら、いままで信じて来たのにかなりショックです。

394. 395 匿名さん

>>382、388
    こちらのマンションにも無償オプションはありますよ。
    契約後間もない頃にカラーセレクトということで、床の
    色、ドア等建具の色、キッチンや洗面所の面材の色、
    キッチンの高さ、壁紙の種類、簡単な間取りの変更・・・
    これらはタカラのサービスということで無償オプション
    だそうです。
    原状回復義務というのは、これらを全てモデルルーム
    仕様に戻すというもので、取り付けられていない物の
    材料費に至るまで請求してきます。

我家は契約後止むを得ず解約をしなければならなくなり、
    残念な思いをしましたが、この時のタカラの非道ぶりには
    かなり愕然とするものがありました。

皆様も泣き寝入りせず、がんばって下さい。

395. 396 匿名さん

南側に空き地がある事自体何が建つかのデメリットがあるのにデベが永久に保障するとでも
    思って騒ぐことが論外だね。
    マンション購入の鉄則は隣接する土地がどのように利用されるかなんてデベが保障するわけが無い。
    戸建があっても売ればそれまでで大通りか河川か海などかじゃないと誰も保障できないのを
    今更なにを騒いでいるのか
    新築マンションに建設反対ののぼりを立て値引き交渉するのもいいけどちょと引いちゃうね。

396. 397 匿名さん

どこでもそうなんですが自分のマンションが北側の人に迷惑を掛けていることは差し置き
    自分の南側に何か建つと強烈な反対をするのは住民の性ですね。

397. 398 匿名さん

395の方はもう解約したということですよね?
    それならば、余計な煽りをしないで頂きたいです。
    所詮他人事という印象を受けました。
    こちらは正直がっかりとしていますが、
    今までのタカラの対応や、契約まで色々と悩んだ事など
    考えて、契約続行で気持ちが固まったのです。
    泣き寝入りするなとか、そんな事を言われたくないです。
    初めて書き込みますが、黙っていられなくなり、書き込みました。

398. 399 匿名さん

実はずっと369番さんと同じ意見でこのサイトを見てたんだけど(誤解しないで欲しいけど購入者ですよ。)
    建つこと事態ははっきりいってショックだけど、この事を争う事態非常識な気がする。
    これは契約書に書いてある訳でお互いの約束事で捺印したんだから自己責任だと思う。
    近隣がずっと同じ状態で永久保存されるわけないんだから・・・山奥の一軒やじゃないし。
    それと購入してない人の意見は今いらないよね。だって無責任な人事でしょ。
    この件は購入者が各自自分自身考えて、いくべきで、団結する意味もわかんない。

399. 400 匿名さん

すいません 399ですが369ではなく396でした。

400. 401 匿名さん

南側の空き地に建物が建って信じられません。絶対反対します。
    自分たちではあたりまえですが世間一般的にはどこにでもある
    話で,デベがどうのこうのってなんのこっちゃの世界ですね。
    せっかく人生最大の買い物をして思っていた現状より悪くなる?
    それは見極めができず「奇跡の立地だ」と踊らされているだけ。
    惨めになるだけだから金銭交渉のためのぼりHP開設は止めた方が良い。

401. 402 匿名さん

397さんも書いていますが、これでやっと
    ここが出来る事で日照を遮られた方々の気持ちが理解できたという事でしょう。
    つまりスタートラインには立ったわけです。
    まずは同じ気持ちを持ちながら我慢されてきた北側の住民の方々にお詫びをしたほうがいいでしょうね。
    それから行動を移さないと単なる自分勝手になってしまいますよ。

402. 403 匿名さん

あの距離で8階建だと日当たりはほとんど影響ないと思います。
    なので・・・ちょっと騒ぎすぎかもしれない。

403. 404 匿名さん

南向きの購入者です。建物が建つとの事で少々残念には思いましたが、
    辞めれば良かったとか、売主が信じられないとか、大事にしてやろうとか
    そんなふうには思えません。売主もアクアリアも両方好きになって決めたのですから。
    私は誰かがここで嫌な書き込みをして、購入者を不安にさせようとしているように
    しか思えません。購入者ではない方がかなり書き込みをしているようですし・・・。

404. 405 匿名さん

購入者だけだと必要以上に熱くなることもあるし,
    一般の板で購入者以外の書き込みを拒否されてもどうかな。
    煽りのレスもあるかもしれないけれど貴重な意見もあるので
    選別していけば問題ないと思うけど。
    (そもそもこのe-マンションの趣旨がそうだと思うけど)

405. 406 匿名さん

406. 407 匿名さん

407. 408 匿名さん

402さん>
    北側のマンションのアクアリア反対派の方が訴えるべきはデベであって、
    購入者ではないですよ。
    またアクアリア購入者が謝罪するべきというのは全く筋違いな話です。
    この辺を勘違いなさらぬように。

408. 409 匿名さん

気持ちの問題では?

409. 410 匿名さん

>408さん
    購入者でもデベであっても本質の問題は同じで
    自分たちも迷惑をかけているのにいざ同じ問題が発生したら
    騒ぐというのはいかがなものかな?という話。因果応報。

空き地の建蔽率がどうのこうのっていってるけど隣の一戸建てが
    売ったら8階じゃなくて15階になったりするわけ。
    絶対建たない海とか川に面してなくてなにをもって反対するか
    理解できない。

410. 411 匿名さん

409>では、アクアリア入居者を相手取り裁判をどうぞ。

411. 412 匿名さん

ここの掲示板をご覧になっても分かる様に多くの入居者が
    その空いていた南側の土地に対して『高い建物は建たない』という確認を取っているから
    こうして問題になってる訳です。
    戸建てがなくなり新しい形の土地が出来て
    その結果高い建物が建ってしまうという理屈の話ではないのです。

412. 413 匿名さん

>412
    同じはずだよ。
    今ならデベの責任として金銭を取れると思うこと自体
    あつかましいと思うだけ。

【『高い建物は建たない』という確認を取っているから】
    なんてどこに取り交わした文書があるのでしょうか?
    重説に南側空き地には8階以上の建物は絶対建ちません。
    なんて書いてあるわけも無く,「周辺環境を十分配慮検討してご購入ください」
    くらいしか書いてないと思うよ。

新砂でも反対運動を行って和解金を取ったところもあるみたいだけど
    道を挟んでだと無理。

みっともなくのぼりを立てるのだけは止めて欲しい。

413. 414 匿名さん

60メートルを超えると超高層
    40メートルを超えると高層
    20メートルを超えると中層
    20メートル以下は低層
    解釈次第では高い建物ではないのかもね・・・。

414. 415 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

415. 416 匿名さん

ここの事象はデベのもめ事といったらかわいそうでもある。
    普通の話に一部がいちゃもんつけている向きもあるから。

416. 417 匿名さん

まずは、アクアリアの入居予定者を集めてタカラから説明会を行ってもらいたいですね。
    来週以降タカラからも改めて連絡が入るようです。
    本格的に動きを取るのはそれからと思っていますが、
    入居予定者同士の話し合いは勿論の亊、
    ネット上では、何かしらの方法で別の集まりの場所を設けたほうが良さそうですね。

417. 418 匿名さん

418. 419 匿名さん

私が設けた方が良いと思っているのは、
    入居者限定・入室制限付掲示板のことです。

419. 420 匿名さん

満足な結果が得られるかはさておき、
    真理を徹底的に明らかにするため、
    入居者が任意に集まるなりして、
    取り組む必要があるかもしれない。

さあどうしますか。なんかいい方法がないものか。

420. 421 nobu

購入者の方々には若干手詰まり感が広がっているようなので、
    一旦ここで整理します。しつこいようですが私も一購入者です。

■論点の整理
    今回のケースでは、南面に新マンションが建設されることを理由
    に係争を起こしても全く勝ち目はありません。前レスでご指摘が
    あるように、レーベンハイム自体も北側のマンションにある程度
    の影響を及ぼしながら建てられている訳ですし、建築基準法及び
    許認可を得ている建設計画に異を唱えてもほとんどのケースでは
    訴えは退けられます。
    今回最も重要なのは、南面に8階規模の建物が建つことを事業主
    (タカラレーベン)が認識していて、且つ契約締結時にそれを重要
    事項として説明する義務を怠ったか否かという点です。もしそれ
    が事実であれば、宅建業法違反の可能性も残される訳で、入居予
    定者との十分な合意形成、簡単に言ってしまえば一定の賠償金を
    伴う和解交渉が事業主側にも求められることになります。

■購入者が取るべき方策
    大別すると以下の3パターンが考えられます。

①契約を解除し手付金返還を請求
     ②賠償金の請求
     ③何もしない(締結済の契約内容で入居)

上記のうち、①はかなり難易度の高い交渉になると考えられます。
    これまでの判例では、「事業主の不履行が、契約本来の目的を果た
    せないくらい著しい場合」にのみ、契約解除が可能とされています。
    南側の敷地に建物が建ったとしても「住む」という目的自体が阻害
    される訳ではないので、残念ながら契約解除をレーベン側に求める
    のは難しいというのが私の見解です。

一方、②に関しては十分交渉の余地が残されています。上述した通
    り、宅建業法違反の可能性すらある説明義務不履行に関して、民事
    の範疇で一定多数の入居予定者が異議を唱えることで、事業主に対
    しても当局に対してもそれなりの影響力を有することができます。
    この際最も大切なのは、「一定多数」の契約者が「足並みをそろえ
    て」意見形成を図ることです。

③は一言で言うと泣き寝入りですね。今回の新マンション建設の影
    響を実質的にほとんど受けていない契約者であればともかく、それ
    以外の方々には③はちょっとお人よしな気がします。

421. 422 nobu

③は一言で言うと泣き寝入りですね。今回の新マンション建設の影
    響を実質的にほとんど受けていない契約者であればともかく、それ
    以外の方々には③はちょっとお人よしな気がします。

■具体的な方法論
    さて意見集約の方法ですが、新掲示板の設定にはあまり賛成できま
    せん。1つには、掲示板の内容は当然ながら事業主も毎日のように
    チェックしているわけで、交渉相手に住民側の手の内を明かすこと
    はあまり得策ではありません。また、「あのマンションはもめてい
    るらしい」という印象を、よく事情の分からない一般の方々に公開
    することにもなり、いわれのない資産価値低下を誘発する懸念もあ
    ります。
    私が提案するのは、まずはASPサーバ上にメールアドレスを登録
    し、集団交渉に参加する希望者のネットワークを形成する方法です。
    当レス上部にアドレスを設定しましたので、まずはここにメールを
    送ることから始めたいと思っています。無論携帯メールでも結構で
    す。本当に購入者なのかどうかのチェックは、契約書の写しの提出
    を求めるなどの方法を考えていますが、何か良い手段があれば教え
    てください。
    一定の人数が集まれば、たとえば弁護士相談費用も小額で済むとい
    うものです。

■私見
    昨今の報道を見ていると、購入時に限らず、入居後の期間が長くな
    ればなるほど、このテのマンション係争が全国で増えている気がし
    ます。マンションデベロッパーのビジネスモデルは、いわば「売っ
    てしまったらそれでおしまい」というものですから、ある意味今回
    のような住民との意識のズレが生じるのは仕方のないことなのかも
    しれません。むしろ事業主や管理会社に「何かを与えてくれること」
    を求めるより、住民同士が自己資産を防衛する意識を持つことが大
    切で、今回の一件がアクアリアの『自治』のスタート地点になれば
    最高だなと感じています。

422. 423 匿名さん

あのさ・・無駄な事は辞めたほうがいいよ。
    時間の無駄だよ。集団になっても勝てない。
    ちなみに僕弁護士。この手の訴訟は建築物による影響が
    多大な場合。あそこの場所では影響はほとんどでないので
    気の毒だけど無理だね。金と労力と時間とかかって
    結果は残念になるよ。悪い事言わないから
    辞めときな。建築されたってたいした事無いんだから
    気分良く住んだ方がよっぽどストレスフリーだよ。

423. 424 匿名さん

自分たちの資産価値を保持するために?
    空き地があったなら何か建つのは常識なのに反対する理由は”エゴ”
    北側住民からすれば全く解らん。

424. 425 匿名さん

423さんの言うとうりかもしれませんね。
    この事にずっと囚われてここ何位日か
    すごい疲れたし・・・気持ちの持ち方で
    大分違うものね。距離も結構離れてるし
    日当たりも大丈夫そうだしね。
    何かスッキリしました。

425. 426 匿名さん

えーやるべきですよ!
    422さんに賛成です。
    足並み揃えて、集団で訴えれば、必ず値引き等可能だと
    思います。
    裁判はやりたがらないはずですから。イメージダウンを
    気にするでしょうし。確かに「自治」の第一歩になると
    いうわけですよね。
    自分は関係無いとか、ストレスを避けたいから泣き寝入りする
    とか・・・こんなに大事な買い物をしようとしている時なんだから
    やるだけのことはやりましょうよ。
    いいコミュニティーを作りたいです。
    とにかく、今回のタカラレーベンの不誠実さには
    憤りを感じています。

426. 427 匿名さん

がんばれ! 負けるな!

427. 428 匿名さん

どう不誠実だったんですか?
    あくまでも前のレスにあるように
    近隣関係の変化に関してはデベは保証しないのよ
    これって常識よ。それも解らず、まずマンション買った
    時点で勉強不足でしょ。
    それを棚に上げて自分の都合のいいように解釈
    するのはおかしいよ。笑っちゃっう。ばかばかしくなって
    きますわ。いい加減にしたらどうですか?
    世の中にには道理ってもんがあんのよ。

428. 429 匿名さん

何か因縁つけてお金をせしめようとは情けない。
    無理を通せば道理が引っ込むほど力は無いねと思うが。

429. 430 匿名さん

がんばれ!負けるな!

430. 431 近隣住人

建設反対して自分たちだけの金銭交渉するのは我慢するとして,
    近隣の迷惑になるからのぼりだけは勘弁してね。
    でも自分たちが新たなマンションの住民なのになぜ
    他のマンション建設に反対するかなというのが素朴な疑問です。

431. 432 匿名さん

客観的な見地が必要だよね。
    自分達だって迷惑をかけるマンション住民の新参者(まだ住民でもない)
    のくせにして新たなマンション建設反対なんてだれも支持しないし
    なにをいってるのかな〜って感じ。
    やるなら静かに金銭交渉(ずっこい)をしてもらいたいものだよね。

432. 433 匿名さん

433. 434 匿名さん

nobu様、メールアドレスの設定ありがとうございました。
    早速メールしたいと思います。
    本日は偶然にも現場で
    この掲示板を見たことがないという購入者さんにお会いすることができ、
    なんらかの住民の集まりが設けられる場合は
    参加希望しますという確認が取れましたので
    今後の経過などは私からお知らせしたいと思っています。

434. 435 nobu

午前中レスを書いて、無責任に外出してしまいました。
    自宅に戻って思いのほか反響が大きく驚いています。
    返事をいただいた方々、ありがとうございます。

進捗報告ですが、今のところ4人の方から賛同のメールを
    いただきました。このほか嫌がらせメール1通、意味不明
    メール1通という感じです。
    逐一状況をお伝えしたいところですが、そもそもアドレス
    を設定した意味が無くなってしまうので、ある程度交渉参
    加希望の方々が集まったところで、このスレッドでの詳細
    報告は控えたいと思います。
    あとは出来るだけ皆さんのご意見も参考にしたいと思います。

423さん、弁護士さんとしてのご見解参考にします。
    残念ながらすでに評論家さんの意見ではなく、当事者とし
    ての視点が求められる状況になっています。

424さん、428さん、少し私の「論点」の説明が良くなかった
    ようですね。今回の交渉相手はあくまでタカラレーベンさん
    です。きちんと法的な手続きに沿って8階建マンションの建設
    を決めた事業主さんを訴えるつもりはなく、建設に反対する
    訳でもありません。
    レーベンさんが「知っていながら重要事項として説明しなか
    ったか否か」を確かめる為の交渉です。

435. 436 nobu

425さん、そういう考え方も当然アリだと思います。
    行動を起こさないとなんだかモヤモヤした気分を入居後も
    引きずってしまいそう・・・。そんな気持ちの人が今回の
    集団交渉の対象になるんだと思います。

426さん、427さん、430さん、ご賛同うれしいです。

431さん、432さん、新マンション建設に反対する気は毛頭
    ありません。

433さん、もし意図的に事実を隠した上で販売行為を行って
    いたのであれば、仰るとおりレーベンさんはデベロッパーの
    プロとして落ち度があったと言えるでしょう。
    ただ、解約や契約解除ありきで交渉する気にはなれません。
    このスレッドの購入者の大半は、アクアリアの立地や機能
    性、デザイン性をかなり高く評価されていました。メールを
    頂いたのも「出来れば予定通り住みたい」という方々ばかり
    でした。
    仮に損害賠償金についての交渉が実を結ばなくとも、レーベ
    ンさんと再度信頼関係が構築できれば、それが一番の結果だ
    と考えています。

434さん、ご賛同ありがとうございます。入居後のコミュニ
    ティ形成に良い影響が出るといいですね。

436. 437 moco

この物件南向きの購入者です。
    しかしまぁ…いろんな意見交流がありますね。
    いろいろ気になる所、言いたい所もありますが、433さんのご意見のみ
    言わせて下さい。
    誰かが433さんの意見を間に受けて、普通に考えれば100%勝てない交渉を
    デベ相手にやったとしても無意味ではないでしょうか。
    交渉などをデベ相手にしようと思っているのならされたら良いとは思いますが、
    433さんの様な、逆に煽る様な意見を無責任に書いていいのかどうかって感じがします。
    「とりあえずやってみてダメなら勉強って事であきらめればいーじゃん。私は関係
    ないけど」って吹き出しが出ててとてもいやな感じがしました。

南側に建物が建つのは喜ばしい事ではないですが、誰のせいでもないと思ってます。
    自分達家族で相談して購入する事を決めて気に入って買ったマンションです。
    毎週毎週モデルルームを回ってやっと決めたマンションです。
    愛着もあります。今でもすごく気に入ってます。そういう方はいませんか?
    また前の様なレスが出来る様にしたいと心から願う、一住人です。。

437. 438 匿名さん

購入者は皆さん(私も含めて)moco様と同じ気持ちだと思います。
    南側のマンション建設の話題が出てから突然書き込みが増えました。
    どこにも「解約したい」という書き込みはないのに、手付金払い戻し前提の
    交渉を推奨する書き込みや、便乗して必要以上にデベ批判する書き込みなど。
    どう考えても購入者以外の悪ノリ書き込みとしか思えないものも続きました。
    nobu様をはじめ購入者は決して争いたいだなんて思っていないはずのに。
    すべての書き込みに過剰に反応せず、煽りや荒し目的の書き込みも多いと思って
    冷静に対処して、また有意義な情報交換をしていきましょう。

438. 439 匿名さん

私もmocoさんと同意見です。そして南向き下層階の購入者です。
    入居まで楽しくこの場で情報交換や、雑談をしていきたいです。

439. 440 匿名さん

煽ったりなんかしてません。
    他人事だと思って、無責任なことをいってるつもりもありません。
    デベが事前に知っていたかどうか、とにかくアクアリアの建設地と、
    目の前にマンションが建つという土地の謄本を上げてみてはどうですか。

440. 441 匿名さん

440さん残念ですが、謄本とっても解かりませんよ。
    土地の持ち主が解かるだけで・・建築計画とは全然別です。
    解からないのに無責任なコメントは辞めた方が良いと思います。

441. 442 匿名さん

436さん423です。僕は弁護士であるとともに購入者なの。
    部外者ではありません。だからこそ冷静に現実を指摘したのよ。
    タカラレーベンが建築の事実を知ってたとしたら、特に隠す
    必要もない。何故ならあの状況では、それを説明をした所で
    たいした不利益がレーベンにはないから。
    後で発覚する方がはるかに不利益わけよ。だって道路の向こうの
    狭い敷地の8階だから、日当たりも問題ない。特に凄い景観が
    ある立地でもないんだから。他の判例とは全く異なる。
    例えば三菱地所の土壌汚染問題とかね・・・この問題は隠すには
    値しない訳。よってこの件で紛争するのは無理ですな。
    僕なら絶対仕事受けません。

442. 443 匿名さん

でも、我家は契約前に確認したところ、高い建物は建たないと
    言われている訳です。建築の事実を知っていたとしたら、特に
    隠す必要もないのに、契約の前に、こちらが確認したにも
    関わらず、何を根拠にその様なことを言われたのか、説明して
    頂きたいものです。単に営業さんが勝手なことを言って、
    私どもが鵜呑みにしてしまったのが悪かったのでしょうか?
    弁護士さんにも様々な見解があるはずです。

443. 444 匿名さん

442さんの文脈を読みましょうよ。
    442さんは「黙ってても損するだけだから、知っていたなら元から言う筈」といっているんでしょう?
    つまり「知らなかったんだろう」といってるんです。
    知らなかったものに対して根拠も何もないと思います。
    それより437さんや438さんのように前向きに物事を考えていきましょうよ。

444. 445 匿名さん

440さんへ、建設計画など、江東区役所に確認すれば、すぐに分かるのでは?

445. 446 匿名さん

この中で実際に敷地を確認した方どれくらいいらっしゃいます?
    私は見に行きましたが、
    狭い敷地と言えど、8階建てならば
    アクアリア隣のリクルートコスモのマンションと同じ高さ。
    物凄い圧迫感です。
    あの現場の状況を見て、これはないだろう・・・という感想を持ちました。
    我が家は直接的な影響を受ける間取りではありませんが、
    営業担当者からは高い建物は建たないという説明を受けてますので、
    その真偽を確かめたいと思っています。
    とにかく、ここでいちばん良くないのは
    住民同士が仲間割れのような状態になることです。
    売主はマンションを売ったらそれでおしまいですよ。
    一生付きあっていくのは住民同士です。
    今回の件に関しては、色々な立場の方がいらっしゃる分、
    それだけの色々な関わり方があると思います。
    しかし、真偽を確かめる為の行動は無駄ではないと思います。
    ここできちんと確かめなければ、
    これまで良い関係を築いてきたタカラさんの間に
    確実にしこりが残ってしまうと実感しています。
    私は、信頼関係を再確認するための行動と捉えています。

446. 447 443

444様

私は確認をした時に「調べてみます」というお返事を頂いて
    おります。知っていたとか、知らなかったという次元の事で
    は無いと思います。
    前向きと言うのなら、ここで妥協することではないと考えています。

447. 448 匿名さん

448. 449 匿名さん

449. 450 匿名さん

なんか悲しくなってきました。
    これからずっとこのアクアリアでいいコミュニティーを作っていければと
    思っているのに、悪いですけど、448さんも言い過ぎではありませんか?
    446さん達の気持ちもわからなくもないです。
    私は南側の購入者ではないので勿論会社側に何かを訴えたりはしませんが、
    反対はしませんよ。
    これから管理組合も立ち上がっていくのに、一部の人だけが(一世帯だけの
    場合もあると思います)困っている件案がその他の人達に相手にされず、
    もめごとを起こすなということになり兼ねないと心配になります。
    色々な意見があるでしょうが、掲示板であっても思いやりをもってほしいです。

450. 451 匿名さん

南側じゃなくたって関係大ありでしょ!
    日照面で条件のいい南側の資産価値が落ちるということは、
    他の部屋の価値も、さらに落ちるということですから。
    周辺環境の変化は、共有部分の問題に近いはずですよ。

451. 452 匿名さん

これからずっとこのアクアリアでいいコミュニティーを作っていければと
    ↑私も購入者ですが、別に皆さんといいコミュニティーなんか作る気はありません。
    管理組合はもちろんみんなの生活する場を良くしていくものですから必要な時は協力はしますが。
    色々な立場、色々な考え方の人がいるわけですから、この掲示板にいろいろな意見が書き込まれるのは
    当然だと思いますし、また、いろいろな意見があるからこそ、この掲示板の意味があるような気がします。
    訴えたい人は冷静に事実を確認し訴えればいいでしょうし、関係ないと思う人はほっとけばいいでしょう。

452. 453 匿名さん

皆さん少し落ち着かれてはどうでしょう。
    まずは、事実確認をされては?向かいの設計事務所も書いてありますから、
    図面をもらうなり、近隣住民への説明会があるかどうかとか、個人でも
    十分に動けると思います。nobuさんのようにネットではなく、リアルに
    連絡をとって情報交換するのもいいと思います。
    この掲示板は誰でも書けます。信憑性はご自身で確認された方がいいと
    思いますよ。
    あと、私は集団に参加出来そうにないので、私の知っている事実を書いて
    おきます。裏を取りたい方はすぐに取れると思います。

1.マルヒの工場を解体とほぼ同時に前の駐車場を閉鎖&舗装を削った。
     →マンション建設時には既に何らかの計画があったと思われる。

2.マンションが完売した後に、前面のマンション計画が明らかになった。
     →14階の大きなマンションより8階の賃貸マンションの建築計画の方が
      建築開始が遅いのは何故でしょうか?

3.元地主の工事を何故デベが今まで知らなかったのでしょうか?

453. 454 匿名さん

完成時期が違うんだから、建築開始時期がが違うに
    決まってます。賃貸マンションは完成来年の11月だし。

454. 455 匿名さん

455. 456 匿名さん

456. 457 匿名さん

457. 458 匿名さん

458. 459 匿名さん

459. 460 匿名さん

460. 461 管理人

【私が詳細を熟知しているわけではありませんが憶測に基づく感情的な投稿はお控え
     下さいますようお願い致します。
     関連する投稿が問題では無いですが、感情があまりに入り個人攻撃のようにも思える
     内容はふさわしくありません。冷静に投稿して下さいね。 管理人】

461. 462 匿名さん

詳細を熟知していないのになぜ削除できるのでしょうか?
    デベからなんらかの圧力がかかったのでしょうか?
    それが感情的なやりとりであれ、無闇に削除する行為は、
    この問題を隠蔽する行為としか受け取れません。

【私の運営するサイトを住民同士の争いの場にして頂きたく無いため削除しております。
     隠蔽しなければならない内容が何であるかまで関知しておりません。
     住民間で感情的になっている投稿を削除しているだけです。
     その方針が守れないご利用者様は、当サイトはご利用頂かないようお願い致します。管理人】

462. 463 匿名さん

このレス読んでると……
    1.良いタイミングでモデルルーム閉めてる。
    2.盛り上がってくると社員らしき人の書き込み??
    3.弁護士なら逆の見解があってもいいのでは??

以上ちょっとした疑問でした。。。。。

463. 464 匿名さん

そうなんですよね。モデルルームが閉められているから、
    なかなか直接会えない。
    市川まで行くしかないかな?

464. 465 匿名さん

453さんの書き込み集約されると思います。
    こういった場合、いたずらに推測することは避けるべきですが、
    仮説を用意しておくことは必要です。
    謄本とって、土地の所有権の移転等、
    事実関係をきちんとおさえておくべきでは?
    マルヒがなんらかの形で、
    両者の建設・開発の事実を知っていたことは、
    確かなのでしょうから。
    TBS「噂の東京マガジン」に投稿してみては?

465. 466 匿名さん

e-マンションのデベ関連にリンクしただけで
    何で管理人に削除されなきゃいけないんだろうね?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47314/ 

466. 467 匿名さん

>465
    ベランダが向かい側同士の武蔵野の物件みたいなならまだしも,
    道を挟んだ物件に対して日照権,眺望権なんてどこにでもある話
    だから全国に公にする意味が無いしマスコミも取り上げるわけが無い。
    他の購入者にも迷惑になるので全く現実味がない。

そもそも,重説で南側に8F以上の建物が建設されませんって書いないでしょ。
    口頭で「高い建物は建たないと思います」の言われた言われないなんて不毛の論議。
    まず,文書で交わされた記録上なにがあるか確認したら?

前に空き地があれば何か建つ可能性を考えるのがマンション購入者の常識ですから。

また,何も証拠が残ってない,デベが前には高い建物は建たないと保障した(口頭)
    との繰り返しの反論がありそうですが。

467. 468 匿名さん

道を挟んだ物件に対しての日照権、眺望権について
    云々言っているのではないですよ。

468. 469 匿名さん

>468
    では何を言ってるの?

469. 470 匿名さん

まず、日照図があるはずだから、自分の購入した部屋が、どれくらいの影響があるのか、
    確認してみたらどうでしょうか???
    当然、今の時期だけではなくて、一年で一番日の陰る冬の分もね!!
    日照図はタカラももってるはずだし、なければ設計士が簡単に作成できるからね。

470. 471 匿名さん

470さんをはじめご親切なアドバイスを下さる方へ>
    アドバイスありがとうございます。
    見落としがちな確認事項など再確認できて大変助かります。
    こういった親切なアドバイスを頂けると心が落ち着きます。
    ネット上でしかもこんな状況ですが、
    親切な助言に温かい気持ちになります!感謝!!

お忙しい中、掲示板の管理をされている管理人様もお疲れ様です。
    そしてこのような場を提供して下さる亊を感謝しております。

471. 472 匿名さん

私も南側を購入します。で、来年から隣人同士になるかもしれませんね。
    (チャット上、顔が見えないから関係ないと言われてしまえば、それまでですけど。)
    南側購入者全体でこのような内容が飛び交っていないと思っています。

金曜日、電話でレーベンさんと色々と話をしました。
    質問はこのサイトを参考にしながらしました。

情報が参考になればと思い書き込こんでみます。

<質問事項>
    1.同じ地主なのに知らなっかたのか?
      →8Fが建つと解ったのは9月9日看板が出てからです。それまで何も知らない。
       同じ地主でも、何も聞いていませんでした。
    2.今回の説明内容を書面で今週早々に送ります。
    3.説明会は開くのか? → 場合によっては説明会を開き説明をします。(何時とは言っていません。)
    4.日照に影響 → 冬至時期の日照図と比較して、日中、C棟D棟の3Fに多少影響がでるかと判断しています。
    5.キャンセル者有無?→キャンセル者は今はいません。
                (電話説明で概ね理解してくれています)という感じでしたよ。
    6.キャンセルする場合?→「こちらの都合」になるらしく「手付金」と「現状不帰」代は発生しますとのこと。        

<依頼事項>

質問事項から判断してレーベンとしては8Fのマンションがどのような建物か解っていると思いましたし、
    あまりにも営業さんが「個人的な判断」で回答をしてくるので、ちょとムットし、「会社として回答して下さい」
    という依頼をしました。

1.どのくらいの(何メートルのマンション)が「何処に」、「どう建つ」のか?
    2.8Fのビルが建つ場合と建たない場合、日照など色々と環境を含め変わると思うが、マンション全体の
      資産価値が落ちないという理由。
    3.理由説明に関しては、「×××」だから「日照に関しては問題ない、資産は落ちない」という理由。

立地先も見ましたが事実が良く解らないので、その後のことは自分は上記3点を知ってから色々と判断しよう
    と思っています。 今はあまりキャンセルとかって考えてはいません。それなりのコンセプトがありマンションの
    購入を決定しましたから。

472. 473 匿名さん

472さん>>
    お疲れ様でした。
    レーベンはマルヒの土地の亊はやっぱり知らないって言ったんですね。
    OKストアの亊は、電話する人間も変えて何十回も電話で聞いて調べた末に、
    『スーパー』って回答があったんですよ!!って
    自信満々に言ってたのにね。

473. 474 匿名さん

472さんへ

余計なお世話と言われるかもしれませんが、
    大丈夫ですか?その営業さん。直接本社へ
    話をもっていった方がいいのでは?

474. 475 474さんへ

自分が書いた文面の責任として回答しときます。個人的には、特に問題ないと思っとります。
    営業のスタンスとして、トラブルがおきた際、会社の最初の行動として「まずは誤って顧客の意見を聞け」
    と支持がでると思います。それですら近隣で販売を行っているので、そちらへの影響を避けようとするはず
    ですよね〜!その際に、当然会社はまだ説明方針が決まっていないので、営業が顧客から問われた際、
    「個人的な話」として回答をすることは、ありがちな話だと思います。
    会社を不利にするような発言はしないですよね。(こういう時って、実に担当営業非常に辛いんですよね。
    でもチャンスでもあるんですよね。)顧客も「個人的な意見」に腹を立てることはよくありますよ。
    自分も10年以上の営業なので経験したことあります。後で「よくある言い方か」と、少し冷静さを欠いてし
    またっことに、反省しとります。で〜っ、「会社として答えてちょーだい」と伝えましたし、
    「場合によっては説明会も開く」と言っているので、事実が出て来るまでは、それを待つかと思っとります。
    それまで、このサイト内や、友人に不動産屋さんがいるので、この場合何を質問したらよいのかとか相談に
    載ってもらったりしながら、質問事項を整理しておくとかして自分に知識をつける期間として取っても良いか
    と思っとります。所詮、最後は自分自身が決断を下すんですから。聞かなければ事実は出てこないし、何も
    なければ逆にレーベンも回答を出してこないと思います。実は現状復帰代を算出するようお願いをしましたが、
    今は取り消しますワッ!と電話をしたら担当が休みでした。という回答で如何でしょうか?
    さてと、ちょっと休憩できたので送別会まで、仕事再開しよ〜っと!

475. 476 匿名

皆さんいろいろ検討し、購入されているんですね さすがです MRいったその日に購入をきめました
    満足しておりますが転勤の影がちらほら・・・ 今後も勉強のために色々拝見させて頂きます

476. 477 匿名さん

昨日、手紙が届きました。ご照会ください、とあるので、
    営業さんと直接会っていろいろ確認しよう、と思います。

477. 478 匿名

こんな時にどうでもいいことなんですが
    皆さんマンションを購入される時
    タカラレーベンの株主優待券とか使われましたか
    2%も割引してもらえるんですね
    私は購入してからそれを知りました・・・

478. 479 匿名さん

少し調査してみましたので、報告しときます。
    やはり、南側の低層の方は影響がありそうですね。
    夏場は分かりませんが、冬場は2〜3時間程度は影になりそうです。
    私は、さほど影響がなかったので問題はありませんが、
    該当される方は、タカラレーベンに説明を求めた方が
    よさそうですね。

479. 480 匿名さん

初めまして。購入者の一人で、新聞記者をしているものです。
    掲示板を読むうちに、商売柄事実関係をはっきりさせたいと思い、今日一日休暇を取ってタカラレーベン、マルヒなど各方面から詳しくお話を聞いてきました。
    長文になるので、まず次の投稿で「賃貸マンションによる日照への影響」について、その後「タカラレーベンは賃貸マンション建設を知っていたか」について、私が調べた限りの事実をかきたいと思います。
    興味のある方はぜひお読み下さい。

480. 481 匿名さん

まずテーマ1、日照への影響についてです。
    賃貸マンションの東西幅は13メートル。アクアリアとの距離は、互いのベランダの先端同士で約21メートルになります。
    賃貸マンションの建築事務所が作成した日照図によると、賃貸マンションの影がアクアリアにかかるのは、冬至前後の時期、2階と3階のA〜Dタイプに限られるようです。
    具体的には、まず冬至の日の午前10時、Aタイプ(2、3階のみ、以下も同じです)がすっぽり賃貸マンションの影に入ります。
    11時にはA、BとCの西半分が影の中に。
    正午にはAが影から抜け、B、C全体が影に入ります。
    午後1時にはBが影を抜け、Cの東半分とDの2階部分が影に(Dの3階は影に入りません)。
    午後2時にはCが影を抜け、D2階の東半分が影に。
    午後3時には、すべての部屋で影の影響がなくなります。
    つまりABCタイプで2〜3階のお部屋は、冬至の時期は最長で2時間程度賃貸マンションの影に入ることになりそうです。
    私が気になったのは、日照よりもむしろ、賃貸マンションの北面が大型の窓があるバルコニーになっていることでした。
    21メートル先の住人と顔があったり、窓の外に洗濯物がはためいたり−−という状況は、どうやら避けられないようです。

481. 482 匿名さん

次に、「タカラレーベンは賃貸マンションの計画を知っていたか」です。
    現地の登記簿によると、賃貸マンション予定地の北東側の一角は、元々マルヒの車庫でした。
    その他の大部分の土地は、今年3月まで東京都の所有地でした。駐車場として活用されていたのですが、入札公売を経て3月14日、マルヒに所有権が移転しています。
    タカラレーベンによると、同社がマルヒからアクアリアの建設予定地を購入したのは昨年5月18日でした。この時点では、前述のように賃貸マンション建設地の大半は東京都の所有地でした。
    営業担当者の一人によると、「南側の空き地は都有地だ」との認識が頭の中にあり、「都が売却するとは夢にも思わなかった」とのことでした。
    ちなみにこの担当者は、購入者に「高い建物は建たないと思います」といった発言をした記憶はないとのことでした。
    ただ、「都は売らないはず」という、結果的にはあまりに根拠がなく、甘く、間違った考え方が社員の共通認識であったとすれば、私個人としては、営業担当の一部がセールストークの中でそのような発言をした可能性は否定できないのではないか、と感じます。
    また、問題の都有地が公売にかけられたことを考えれば、タカラレーベンがもっと熱心に周辺の情報収集をしていれば、3月中旬の段階で大型マンションが建つ可能性を察知できたと思われます。
    ・・・といっても、私自身3月中旬ではもう契約済みの時期でした。皆さんの中で、契約の日付がそれ以降のかたがいらっしゃいましたら、この問題を頭に入れてタカラレーベンと話してみてもいいかもしれません。
    それから、マルヒ総務部に確認したところ、04年5月に土地を売却した後、タカラレーベンと接触を持ったことはなく、賃貸マンションの建設計画についても伝えていないとのことでした。
    上記のことを考え合わせると、タカラレーベンの対応にはやや甘く、根拠のない点があったと思われますが、「計画を知りながら隠して販売した」という事実はないようです。
    以上、長文になりましたが、みなさんのご参考になれば幸いです。
    この問題をすっきりと片づけて、この掲示板でもっと明るい話題を話し合っていければいいなぁと願っています。

482. 483 匿名さん

482さん調査ご苦労様でした。
    とても詳しくお調べいただきとても参考になりました。
    タカラに対するクエスチョンな部分がより明確になりました。
    本当にありがとうございました。

尚、OKスーパーの土地についてはタカラ側は熱心に調査されているようでしたので、
    いくら小さい土地とは言え、その土地の情報収集をしていないというのは
    タカラ側の言い逃れのように聞こえてならないです。

483. 484 匿名さん

8Fマンションの事実は江東区も知っていると思います。
    各自治体では、建物を建てる際、建築業者もしくは地主から建設内容に関する
    「届出申請」をさせています。
    例えば「どの場所」に「どの位の規模」を「いつから建設」をするかという
    内容です。この許可がなければ建設できません。
    このような建設計画を各自治体の建築指導課が管理しています。
    業者の申請日付等から確認できませんか?
    東京都江東区?が競売にかけたのであれば、なおさらだと思います。
    まして、江東区はかなり前(H15年度あたり)にマンションの規制が出たはずです。
    その規制がかかるあたりに各業者、一気に申請していませんか?
    事実をしたい方は、昨今の情報公開法もありますし、最後の事実確認
    として江東区役所に出向かれるのも一つです。
    最後に江東区の条例規則の中に以下のURLがありました。
    参考になるかはわかりません。

http://www.city.koto.lg.jp/upimg/8774_joreikisoku.pdf

484. 485 匿名さん

484さん、ご存じかと思いますが、南砂1丁目は「マンション受入困難地域」に指定されていませんよ。

485. 486 479

>>485さん
    484さんのソースを読む限り、受入困難地域でも申請は必要なようです。
    日照問題については、481さんの通りだと思います。私の情報と合致致します。
    前にも書きましたが、ここは誰でも書ける掲示板です。個人又は集団で
    実際に確認される方がよろしいかと思います。
    どうも、この問題に関して幾つかの疑問点を感じます。
    私の場合、さほど問題ないのでこれ以上詮索はしませんが、関係のある方は
    484さんのように区役所、都庁に問い合わせするのが、賢明だと思います。
    (^−^)にっこり

486. 487 匿名さん

>>485さん
    484さんがの内容から問題のマンションの建設地は「マンション受入困難地域」とは
    記載されていないようですが、どこで知ったのです?
    あの文面で「マンション受入困難地域」だと解るのは「ご近所さん」か「業者さん」か
    「地主さん」かのいずれかに思えるのですが。。。。。
    ちなみに、家1件建てるにも申請は必要らしいですよ!業者さんなら知っていますよね。
    また、業者と地主が口裏をあわせるのはよくあることですよね。
    今回は可能性があるかもしれませんね。

487. 488 匿名さん

>>480〜482さん、詳細な調査ご苦労様でした。参考になりました。登記簿まで取るなんて、さては素人じゃないですね??あ、新聞記者さんなんですね(^^;)
    >>487さん、江東区の「受入困難地域」は、同じく区のHPから確認できますよーー。
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7788/7789.html
    江東区のマンション規制は有名な話なので、私は購入を決める前に心配になって確認しました。購入者の中には同じように調べられたかたが多いんじゃないでしょうか。
    (^−^)vにっこり

488. 489 匿名さん

>>487です。
    488さん失礼しました。購入はされるのですか?
    484さんは受入困難地域であるかを重視しているのではなく、申請内容を確認して
    みてはということですよね。

489. 490 匿名

478さん
    うちは優待使いましたよ。
    ご存知なかったんですか?

490. 491 匿名さん

いい加減450レス超えているんだから新スレ立てたら?

491. 492 匿名さん

優待?いまだに知りません。

492. 493 匿名さん

>>492
    これですね。現在価格が1150円くらいですから、115,000円投資すれば
    優待券が使えますね。但し、確定するのは3月のみなので来年の3月まで待ちましょう。

タカラレーベン 【8897】 / 3月
    100〜   優待割引券(消費税抜価格2%割引)1枚 取扱商品:自社が販売する自社分譲新築マンション

それにしても向かいのマンション問題について、意見が出なくなりましたね。
    表に出ないところで決着がついているんですかね。(^−^)にっこり

493. 494 匿名さん

>>493
    ヤフオクで数千円で出品されてますよ。

494. 495 匿名さん

>>494
    ヤフオクのって使えるんですかね?映画の優待券程度はいちいち
    調べないですけど、株主かどうかは簡単に調べることが出来ますからね。
    担当営業さんに細かい条件は聞かないとわかりませんね。

495. 496 匿名さん

450レス超えたので新レスへどうぞ。
    レーベンハイム東陽町アクアリア(その2)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38754/

496. 497 匿名さん

497. 498 匿名さん

みんな知ってるか、
    タカラレーベンって、
    相続税払えなくて国に物納された土地を安く買い叩いてマンション立ててるって事を

498. 499 匿名さん

>498
    それって何か問題がある行為なんですか?

499. 500 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~8,500万円台予定

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸