旧関東新築分譲マンション掲示板「森の台ウィステリアランド はいかがですか?【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 森の台ウィステリアランド はいかがですか?【2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-23 19:09:00

内覧会、引き渡し、入居と忙しくなりますが、引き続き情報交換しましょう。

前スレはこちら・・・。
森の台ウィステリアランド はいかがですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41275/

[スレ作成日時]2005-06-09 16:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

森の台ウィステリアランド はいかがですか?【2】

  1. 2 匿名さん

    前のスレッドで話題が出ていたローンですが、我が家は横浜銀行以外の銀行で
    フラットを利用します。446さんが

    > しかし個人調達融資は つなぎ融資・一時的な担保・住民票の入居前の移動など
    > いろいろと複雑でした。詳しい方はがんばればできそうですが ウチはあきらめました。

    と発言されていますが、つなぎも必要なく、住民票の問題もありませんでしたよ。

  2. 3 匿名さん

    >02さん
    ちなみに、どこ銀ですか?差し支えなければ教えていただきたいのですが?
    うちも浜銀のフラットにしたのですが、これからの35年間に関わることなので
    もう少し検討したほうがいいのかな−と思い始めました。
    八千代銀行などはどんな感じなんでしょうかね。八千代の方いらっしゃったら
    アドバイスお願いします。

  3. 4 匿名さん

    金融公庫利用の人はいないんでしょうか??
    我が家そうなんですけど・・・。金利上昇が気になりもう、最初の公庫の利用の
    ままにしてしまいました。
    四季の森公園もうすでにちらほらホタルが飛んでいるそうです。

  4. 5 443

    445さん。
    団信の件ですが、わかりにくい書き方をしてしまってごめんなさい。
    ただ単に、三井住友の35年だと団信込みでフラットとかわらない金利だから、そっちもひかれるなと思っただけです。
    03さん。
    私八千代も申し込んでます。フラット+銀行ローンなんですが、うちは頭金が少ないため銀行ローンで優遇が使えなくてトータルで見ると
    あまりお徳感ないみたい・・
    フラットだけで間に合う方だったら金利低いし良いんじゃないですかね?
    で、提携じゃないとめんどうくさいんですか?住民票の問題ってなんでしょう??
    私まだ銀行を決めるところまでもいってなくて、勉強不足な為、不安になってきました。

  5. 6 02

    > 03さん

    差し支えがあるかもしれませんが・・、八千代銀行を利用します。
    支店にもよると思いますが、窓口の対応もいいですよ。

  6. 7 匿名さん

    >06さん
    ありがとうございました。
    時間もあまりないですが、熟慮しようと思います。

  7. 8 匿名さん

    05さん。
    提携以外の固定金利でもう少し低いところを2〜3あたってみました。
    このような世帯数が大きいところは 登記とローンがおりるまでに何日かかかり つなぎ融資が必要となる。
    住民票も住む前に森の台に移してからでないと 登記できずローンもおりないとか?
    詳しくないので正確ではないかもしれませんが そのようなことを言われました。
    それでH○にそれとなく尋ねたら やはり間が何日かかかることなど言われました。

    どなたか 中山や町田の東京三菱の固定で借りられる方いらっしゃいませんか?
    いらしたらどのようにされたか教えてください。

  8. 9 匿名さん

    話しは変わりますが、オプションは今度のオプション会までですよね?
    ジョウスイキつけた方います?いくらでしたっけ??

  9. 10 匿名さん

    最初のオプション会でもらった価格表では

    メイスイ GE・12-FA2 で、施工費込み67,200円となっていますね。

  10. 11 匿名さん

    10さん、ありがとうございます。
    ビルトインだったら価格的にもいいかんじですかね?
    はたして値段はかわってないのかしら。。。

  11. 12 匿名さん

    現在住んでいるところは、カラスが非常に多くて困っているのですが森の台のカラス被害・対策は
    どうなのでしょう?
    お近くに住んでいる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

    先日、現地を見学したとき南側のバルコニーにカラスが止まっていたので急に気になりだしました。
    森に巣を作っていたりするのでしょうか?

  12. 13 匿名さん

    皆さん 内覧会 一級建築士の方に一緒に
    見てもらいます?数万の出費にどうしようかと・・
    もう予約とか手後れかもしれないですけどね

  13. 14 匿名さん

    カラスが多くて困るというのはゴミを荒らされたりですか?
    それしか思い付かなくて でもあれだけの森が近くにあるのですから
    沢山いそうですね かわいい野鳥だけって訳にはいかないんですね

  14. 15 匿名さん

    >13
    内覧会見てもらうことにしました。
    たしかに数万円の費用はおしいですが、自分の目だけでは自信が
    ないので、ここはやはりプロの方に頼むことにしました。
    うちは昨日申し込みましたよ。ぜんぜん余裕でした。

  15. 16 匿名さん

    カラス困りますね。
    あれだけの森がそばにあるので、当然たくさんいるでしょう。
    もし、カラスのみならず野良猫や野良犬が家(バルコニー)に入ってきたら、ここは来てはいけない所だとわからせる必要があります。
    前に住んでいた家では熱湯をかけましたが今度は下の家に迷惑が掛かってしまうので、いい方法を考えています。
    どなたかいい知恵をご教授願います。

  16. 17 匿名さん

    カラスは怖いですねー。
    大きいし、賢いから・・・。

    今住んでいるところは、カラスはいないのですが、鳩がすごいです。
    よくベランダに止まっては、汚い落し物をしてくれるので・・・(ーー;)

    カラスと共に、鳩対策も必要ですよね。
    やっぱり防鳥ネットでしょうか?

  17. 18 匿名さん

    カラスが多い地域は、ごみの集積場の管理がよくないところや
    人が多く集まる公園などです。冬場は、大きな森などに集まってねぐら
    とする習性があります。逆にいまどきは分散してそれぞれ縄張りを持って
    子育てをしています。カラスが人を襲うのはこの時期に巣のそばを通る人間
    を敵とみなすからだそうです。
    人が住めば、カラスはマンションから遠ざかると思います。
    カラスを寄せ付けるようなこと(ベランダに餌になるようなものを置き忘れるとか)
    をしなければ大丈夫でしょう。もし、前の私有林に巣を作っていたとしても、
    気になったら区役所に撤去を求めれば動いてくれると思います。
    四季の森でもカラスを集めないようにする対策は採っていると思います。
    鳩も同様。もし多くなりそうなら、集めない工夫をしてゆきましょう。

  18. 19 匿名さん

    私も現地見てきました。共用棟は縞の黄土色と色を合わせているんでしょうか。

    あと、モデルルームがあった場所のの工事をしていましたね。中の解体なのか、
    メープルの準備なのか・・。

  19. 20 匿名さん

    内覧会同行業者についてですが、依頼された方は何処に依頼しましたか?
    私は2社で迷っています。
    もしいらっしゃったら、決め手となったポイントを教えて下さい。

  20. 21 匿名さん

    さくら事務所 いいらしいですね でも高いから・・
    うちは生協関係から頼もうかなと思ってます 倍は違います

  21. 22 匿名さん

    生協関係の会社もあるんですね。いろいろあるので迷いますよねー。
    うちは、さくら事務所さんにお願いしました。
    決め手というと、実績やメンバーの方の日記を読んでみて・・、でしょうか。
    まだ我が家を担当される方が決まっていないので、ちょっとドキドキですね。

  22. 23 匿名さん

    さくら事務所 六万位ですか?

  23. 24 匿名さん

    >20
    15です。うちは何件か気になっていたところがあったのですが、
    最終的には「ホームドクター株式会社」と言うところにしました。
    さくら事務所が一番の希望でしたがなにせ値段が他とは段違いでした。
    最終的にここに決めたのは、実績数が多い事でしょうか。
    生協も迷いました。

  24. 25 匿名さん

    >24
    生協関連とはどうやって見つけたのでしょうか?
    以前別の掲示板で見かけて探したのですが、見つけられませんでした。
    URLか電話番号を教えて頂けないでしょうか。

  25. 26 匿名さん

    24さんではありませんが、(横からすみません)
    こちらの「神奈川住宅生活協同組合」ではないでしょうか。

    神奈川住宅生活協同組合
    http://www.jyu-co-op.com/nairan_man.html

    ご参考までに・・。

  26. 27 匿名さん

    >25
    24です。生協は私が「ゆめコ−プ」の会員でした。
     会員じゃないと利用できないのかはわかりませんが、
     電話番号はわかりますのでお尋ねになってみたらいかがでしょうか?
     神奈川ゆめコ−プ横浜北センター
     所在地: 神奈川県横浜市都筑区佐江戸177
     代表電話番号: 045-934-1030
     フリーコール: 0120-581-530

     お役に立てず失礼します。

     FAX: 045-934-1061

  27. 28 匿名さん

    今日散歩がてら見に行ってきました。

    専用庭部分に排水溝が作られ、土を入れていました。もうすぐ芝が貼られ
    るのでしょうか。雨が続いていたせいか、皆さんとても忙しそうでした。
    来月は内覧会…。この1年長かったような、短かったような…。

  28. 29 匿名さん

    うちも今日、チラッと見てきました。
    集会所の色、思ったより変じゃなかったですよ。
    縞々模様も、随分慣れました(笑)

    内覧会まであと少しですね。
    楽しみです!

    あとは裏の木だけが気がかり・・・

  29. 30 匿名さん

    我が家も見てきましたよ。
    なんだか建物の色と共用等の色、駐車場の色がバラバラのような印象を受けました。
    今日は森の台小学校でなにかやっていたんでしょうかね?
    にぎやかでした。

  30. 31 匿名さん

    キャンセル住戸が発生しましたね。
    チラシが郵便で送られてきたのでびっくりしました。

  31. 32 匿名さん

    家もキャンセルのちらしがきました。見ていたら、長谷工からお詫びの電話もきました。長谷工がいうには、10数名の
    方にまちがって送ってしまったと言ってましたが、本当はどれだけの人がこのチラシみているのでしょうか?

  32. 33 匿名さん

    うちはきていませんが、キャンセルですか。部屋のタイプは、3LDKでしょうか。

  33. 34 匿名さん

    何タイプの部屋だったのでしょうか?
    いくらの部屋でしたか???
    とても知りたいです

  34. 35 匿名さん

    我が家にも来ましたよ・・・。
    C508= 2870万円 C505=2940万円でした。
    CAタイプとCCタイプですね。
    ロ−ン通らなかったのかな??

  35. 36 31

    長谷工から電話がありました。
    32さん同様、購入検討者に送るべきところを一部の方に誤って送ったとのことでした。
    値下げはしておらず、販売金額は当初と同じだそうです。(確かに手元にあった価格表と
    同じでした。)

    もう一部屋いかがですか〜という話かと思いましたよ。買えないけど・・・。

  36. 37 匿名さん

    キャンセル住戸の間取りってどこか見れば載ってますか?興味あるもので。

  37. 38 匿名さん

    37さんは購入者の方ですか?購入者の方でしたら35さんの書き込み通りCAとCCタイプです。
    これからご検討でしたら、長谷工アーベストにお問い合わせなさるしかないと思います。

  38. 39 匿名さん

    我が家もチラシがきました。さすがにすぐ価格調べましたよ。安くなってなくてほっとしました。
    今日現地見てきました。一階部分に芝がはられ、フェンスもできてました。バルコニー側の遊歩道も
    いくらか綺麗になってましたが、越境してる大木はそのままのような... でも全体的にはいい感じで
    入居が楽しみです。

  39. 40 匿名さん

    私は今日見てきました。入り口のゲートが作られて(色はまだでしたが)いよいよ
    だなぁ〜と思いました。

  40. 41 匿名さん

    食器洗い機のオプションつけられた方にお尋ねします。

    後付ビルトインをしようと思っているのですが、サイズがわかりません。
    確か、オプションのものは、ナショナルのミスト搭載のものだった記憶があるのですが、45cmディープタイプビルトイン食器洗い乾燥機ナショナル「NP-P45VDPS」も含まれていましたでしょうか?
    すみません。
    今、自宅と離れているので資料が手元になく、わかりません。
    どうか教えてください!!

  41. 42 匿名さん

    度々すみません。
    41です。

    ちなみに45センチコンパクトタイプ、60センチワイドタイプもオプションにありましたでしょうか?

  42. 43 匿名さん

    >41さん
    うちもあと付け考え中です。
    オプションでは45センチミストタイプが付けられるそうです。
    が、ディープかコンパクトかは実際に採寸しないとわからない・・・
    という非常に曖昧な答えでした。
    そんなどっちが付けられるかわからなくて注文できるかー。
    フォリス的にはリンナイの方が専門のようでした。

  43. 44 匿名さん

    >43さん、ありがとうございます。

    実際に採寸しないとわからないなんて・・・。
    ちょっとウケてしまいました(笑)
    オプション業者なのに、あれ?って感じですね^^;

  44. 45 匿名さん

    実際に採寸しないとわからないってことは、食器洗い機、オプションで注文された方っていないんでしょうか?

  45. 46 42です

    >41さん
    ところで、後付けはどのようなところで頼むんですか?
    ネットとかで安く買って取り付けとかってできないかなー
    と考えてるんですが、電源とか配線はできているんでしょうか???
    入居してからおいおい付ければいいかと思っているのですが。

  46. 47 匿名さん

    >46さん
    うちはネット注文です。
    オプションの半額ですよー。
    扉の色なんて、うちは気にならないので、全然OKです。

    オプションでつけられるくらいだから、きっと電源・配線は問題ないのでは?と安易に考えていますが(^^ゞ

  47. 48 42

    >41さん
    そうそう、うちも扉の色は気になりません。
    ところで取り付けはご自分でされるんですか?
    内の主人は出来る気がするといってるけれど、
    ちょい心配です。

  48. 49 43

    2回ほど42でレスを付けましたが間違ってました。
    43でした。

  49. 50 匿名さん

    浄水機はどう思われます?
    ビルトインにしたいのですが、後付けされる方いますか?

  50. 51 匿名さん

    >48さん
    自分でってスゴイですね。
    うちはとてもできる気がしないので、一応業者さんにお願いする予定ですが・・・。
    ご主人、器用なんですね。うらやましいです。

  51. 52 匿名さん

    図面集に「システムキッチン下部には電子コンベック、食器洗い機用のコンセントを
    設置しておりますが、図面上の表示を省略しています」などと記載されているので、
    電源関係は大丈夫なのではないでしょうか。

  52. 53 匿名さん

    >52さん
    そうですか。
    確かモデルルームで電源きてますよといわれたような気がしていたのですが、
    詳しく調べていませんでした。
    ありがとうございます。

  53. 54 匿名さん

    ネット注文ですと、どこで頼みます?
    教えていただければうれしいです。

  54. 55 匿名さん

    キャンセル連絡来ましたが、一度は諦めた物件なので、どうしようかと。乗り遅れているしな〜

  55. 56 匿名さん

    >54さん
    http://www.tgrcorp.com/washer/washer.html

    色々ショップはあると思うので、「食器洗い機」で検索すると結構出てきますよ〜。

  56. 57 匿名さん

    56さんありがとうございます。
    人それぞれなのはわかっているのですが、どこのがいいのかな〜。

  57. 58 匿名さん

    >57さん
    ホント、食器洗い機、いろんなメーカーがあるからどこがいいのか悩みますよね〜。
    オプションで薦めていたのがナショナルだったし、現在使っているものがそうなので、ついついナショナルを見ちゃいましたが、他のメーカーも良いものもありますもんね。

  58. 59 匿名さん

    我が家は明日内覧会です。出来はどうかな〜。

  59. 60 匿名さん

    明日内覧会の方、楽しみですねー。
    ぜひじっくり見てきてください。
    そして感想お聞かせ頂ければうれしいですっ。

    うちも楽しみだなー

  60. 61 うえすとこーとです

    内覧会、行って来ました。
    業者に同行を依頼されていた方もいたようですが、うちは個人のみで対応しました。
    部屋では、ベテランそうで人のよさそうなおじちゃんと、30くらいの女性が対応してくれました。
    (どちらも鹿島の名札をつけていました。)こちらが気づかないような部分についても見つけてもらったり
    指摘部分も快く受けてもらったりと、とても好感の持てる対応でした。
    ちなみに比較的軽微な指摘だけだったのですが、計14件ほど修繕、確認してもらうことになりました。

  61. 62 匿名さん

    うちもうえすとこ-とです。
    うちも本日内覧会でした。
    我が家は業者の方と一緒だったのですが、点検は一緒に確認しながら
    だったのでたっぷり2時間半かかりました。疲れた・・・。
    クロスに穴があいているところとかもありましたが
    基本的には軽微な指摘だけですみそうです。
    アレルゲンの数値も測定していただきましたが基準値を大きく下回る数値
    になっていました。少しほっとしました。
    鹿島の人はとても対応が親切でとても好感が持てました。
    うちは指摘は11箇所です。
    また確認会に行かなくてはですね。
    入居が楽しみです。

  62. 63 匿名さん

    来週内覧会です。
    業者に頼んだのですが、事前に資料とか何も言われてないのですが
    こんなものなんですか??

  63. 64 匿名さん

    内覧会情報ありがとうございます。
    うちは明日。楽しみです。

    ところで、南側の木々、ベランダからの景色はどうでしたか?
    かなり気になる感じでしたか?

  64. 65 匿名さん

    内覧会行って来ました。我が家は低層階で木々が気になりましたが、それほど越境してる感じはしなかったです。
    私はMRで感じたイメージより全体が狭く天井が低いと思いました。皆様はいかがでしょうか?
    その他、両隣の方に初めてお会いし挨拶もできたし、風の通りも良く安心しました。
    有意義な1日でした。

  65. 66 匿名さん

    >63さん

     62です。我が家、業者さんに頼んだのですが事前に図面など
     提出しましたよ。当日あわてない為にも事前に確認された方が
     良いのではないでしょうか??
     事前に提出した図面にいろいろ書き込んでいましたよ。

    >64
     うちはうえすとこ-となので木の方は気になりませんでした。
     富士山が見えてちょっぴりいい気分でした。
     南の面よりも北のほうも結構眺望がいいもんだなぁ・・・。と感じたのは
     うちだけでしょうか。

  66. 67 匿名さん

    66さんありがとうございます。
    その業者は、当日に図面だけとメールがきただけです・・。
    やばい!?

  67. 68 匿名さん

    うわー。眺望いいなんて、うらやましい。
    うちは低層階だから北側は、駐車場だけかも〜(^^ゞ

  68. 69 うえすとこーとです

    >64さん

     階にもよるとは思いますが、真向かいにある南側の木は、あまり気になりませんでした。
     むしろセンターコート前にある木が邪魔して港の方向は何も見えませんでした・・。

    >66さん

     北側の眺望については、同感です。丘(山?)の上にあるためか、駅の方向に向けての
     眺めも結構良かったですね。
     あと、今日は風向きが良かったのか、内覧会中、南北に窓を開いていると「すぅー」っと
     気持ちよい風が通り抜けることも分かりました。

  69. 70 匿名さん

    ウエストコートの中層階ですが南面の木に圧迫感を感じました。(...というか木以外何もみえない)
    また、南側の窓が思ったより小さくてリビングが暗く感じました。
    北側の眺望は良いのですが、小学校の運動場の音が予想以上にしました。(休日に寝坊できないのでは...)
    内覧会での指摘事項はほとんどありませんでした、事前に公社のチェックを5回も受けたとのことです。

    それにしても、共用棟やエントランス等の色のセンスにはビックリです。

  70. 71 匿名さん

    みなさんのおっしゃるとおり、風の通りがよかったですね。

    我が家は中層ですが森の向こう側まで見渡せて眺めはよかったです。
    けれど虫がいましたね〜。ベランダにカミキリムシみたいなのとか、
    部屋の中にはごく小さい甲虫などがいました・・・。
    まぁ、虫が絶対ダメ!ではないのでいいのですが。

    > 67さん
    うちも内覧に同行を依頼しましたが、図面は当日でしたよ。壁の傾き
    もなく、床もOKということでかなり仕上がりは良いそうです。
    (ちなみに指摘は15件。トランクルームのドアのつまみをまわすと
    カチャッと扉にひっかかる金物がついていませんでした。全戸かも
    しれないらしいです。ご注意を。)

  71. 72 匿名さん

    >71さん

    >トランクルームのドアのつまみをまわすと
    >カチャッと扉にひっかかる金物がついていませんでした。

    鍵引渡しまでは全戸そんな感じらしいです。鹿島の人が言ってました。

     

  72. 73 匿名さん

    > 72さん
    そうでしたか。ありがとうございます。
    ウチの場合は、同行をお願いした方が確認するまで説明がなかったんです。


    エントランス前の交差点あたりに新聞やフローリングコーティングの業者が
    待ちかまえていましたね。内覧会の日程なんてどうやって知るんでしょうか。

  73. 74 匿名さん

    そういえば、内覧会を車で行かれた皆さんは車をどこに駐車されたんですか?
    もう駐車場使えるんですか?

  74. 75 匿名さん

    先が行き止まりの道路のマンションの壁沿いに停めてあった車
    何台か駐禁とられてましたよ 駐車場はまだ使えないし・・・
    南側の森の木はこれから伐採だそうです

  75. 76 匿名さん

    今日 内覧同行してもらって 終わってみて思ったのですが
    いなくてもいいかも・・・ 指摘箇所って自分達でも気づける所ばかりで
    戸建てなら傾きとか見てもらわないとですが・・まあ安心料ですからね

  76. 77 匿名さん

    業者はいなくてもいい・・!?
    ほんとですか!
    76さん、ちなみに指摘箇所、どのくらいありました?
    さしつかえなければ、業者も教えていただけたら・・・。

  77. 78 匿名さん

    人それぞれですがうちは内覧業者を入れてよかったと思っています。
    実際、床の傾きとか基準内ではありましたが傾いておりましたので・・・。
    9ミリ傾いていました。これでも建築法ではクリアなんでけどね。
    安心料ですよね。

  78. 79 76

    78さん 床傾いてたんですか..うちはクロスのめくれ とかキズ
    畳のかび など自分達でほとんど見つけたので しかもマンションで
    傾きはまず大丈夫 と業者の方は垂直などをはかる器械?もっていなかったです
    2万円の安い業者だったから!?でも生協から頼んだんで変なとこじゃないですよ
    内覧業者..ホントにどちらでもいいかも 対応してくれる施工の人が細かく対応してくれるので

  79. 80 匿名さん

    >79
    78です。床がまったく傾いていない0の数値はありえないと言っていました。
     コンクリ-トの上に床なども張っていくのでどうしてもゆがみや傾きが
     生じると・・・。その誤差が建築法基準より超えていれば修理の対象になると。
     うちは最低2ミリ、最大9ミリの傾きでした。
     でも、9ミリぐらいじゃパチンコ玉転がしてもびくともしないそうです・・・。
     傾きを測る機械は2つありましたね。それぞれ違う方法で計測してやっぱり同じくらい
     傾いてる・・・。と言う感じでした。
     うちはクロス穴空いてました。廊下と壁の際の木材??が削れていたりしました。

     本当に私としては内覧会業者は自分の安心の為にお金を払ったような感じがします。
     あぁ・・。やっぱり何でもなかった!!みたいな。ちょっとお高いですけどね。
     鹿島の方とっても親切でした。すごく施工会社の信頼度UPって感じでした。

  80. 81 匿名さん

    うちは業者たのもうかどうかずいぶん悩みましたが結局たのみませんでした。
    でも良かったかな−と思ってます。
    素人だけで行くと、これ位はしょうがないですよ とか言いくるめられてしまうことを
    危惧していましたが、鹿島の人はとても親切で、どんな些細な指摘にもすべていやな顔一つせず
    同意を示してくれました。信頼感アップです。
    それから、うちは低層階ですが南側が思いのほか暗く、北側が思いのほか明るかったです。
    南側冬になったら葉が落ちて多少は明るくなるでしょうか。夏場は帰って涼しいかも知れないですしね。

    色こと以前も出ていましたが、寒色、暖色あわせて色とりどりって感じですね。
    マンションのゲートから共用棟までの道はピンクっぽいタイル。
    共用棟はオレンジ色。で、共用棟のフロントの色が鮮やかな青だったような。
    寒色か暖色かどちらかでそろえてくれればいいのにと思いました。

  81. 82 匿名さん

    内覧会に行ってきました。ところで洗濯機置き場が結構小さくありませんでしたか?
    内覧会の最中は、結構小さいなあくらいで済ませてしまったのですが、家に帰ってから家の洗濯機が入るか
    心配になってきました。ちなみに洗濯機はサンヨーのトップオープンドラムです。
    洗濯機置き場の採寸をされた方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
    蛇口の高さもわかるとなおうれしいです。

  82. 83 匿名さん

    ほんと 色の好み・感覚に関しては人それぞれですが
    ちょっとあの取り合わせはあまり、、お子ちゃまの公園ではないのですから、、、
    子育て中の方が多そうなので それらを目的にデザインされたのでしょうか。
    皆様が大きくなられるとそれに合わせてもいいかもしれませんね。
    色も退化しておちつくでしょうし。目も慣れるし。

    まっ大規模修繕でみなさんと いい色の案を出し合いましょう。10年後、、、
    でも上の方の全体の色は気に入ってます。
    価格が安かったのですからしょうがない。
    そのぶん部屋の中のインテリアに 少し多目にかけようと思います。


  83. 84 匿名さん

    82さん
    洗濯機のトレー(ベージュの台)の横幅は63センチあったと思います。
    その横に3から5センチのすきまが。
    部屋のタイプによってちがうかもしれませんが。
    洗濯機は足が内側に付いているので ほとんど入るよううな、、、
    いろいろな機種の足の位置に対応できるトレーになっていたようです。

    あの周りの壁紙は水はねでボロボロになりそうなので 対策しようと思っています。
    何か貼るなど。

  84. 85 匿名さん

    トランクルームの大きさが あまりにもMRとちがって幅が小さかった。
    「部屋によって大きさが違います」なんて 小さくただし書きがあったのかもしれないけど。
    あれじゃぁ 予定したものが入らなーい。

  85. 86 匿名さん

    同行内覧会をウチはお安めのところにしましたが
    前の方々もおっしゃってますが安心料です。
    それでもシロウトではわかりにくいところを指摘していただきました。
    また内部(風呂の上・畳の下など)を見て「よくていねいにナントカ?(難しい内容)も処理されています。」と
    ちょっと安心です。
    細かいすき間の指摘や「許容範囲でしょうが」と壁のゆるやかなたわみなど。
    あとから気づくよりいいかもしれません。納得できて。
    その方は前日もこのマンションの内覧をされたそうですが そちらでもおおかた良かったそうです。

    うちは もう大きい子供ですが たまたま時間があったので一緒に行きましたが
    家族でも目線や気づくところが違うので 小さいお子様でもお連れになって
    「なんか変なところなぁい?」と間違い探しゲーム感覚でされるのもいいかもしれませんよ。
    あと遠慮のないお友達とか。

    みなさんもおっしゃってますが同行業者の細かい指摘も 一つ一つていねいな対応の
    鹿島の方には好感を持てました。
    こんな方々が建ててくださったのだと うれしかったです。
    細かい指摘で申し訳ございませんが 確認会までよろしくおねがいします。

  86. 87 匿名さん

    いよいよ入居まで1ヶ月ちょいになってきましたが、
    皆様引越し準備は着々と進んでいますか?
    うちは引越し先に持っていくもの持っていかないもの選別中で
    いまだ引越しやサンに見積もりにきていただくところまでたどり着いていません。
    はやく整理しなくてはーーー。
    でもギリギリにならないとパワーが出ない・・・
    どれ位めどがついたら引越し屋さんを呼べばいいのでしょうか?

  87. 88 匿名さん

    みなさんのいろいろな感想ありがたいです。
    思ったより敷地内に高低さがあった。数字では表されてましたが。
    どなたかが言われてましたが 南の林は冬は少しは軽くなるかも。
    緑も目にいいしきれいです。防風林でもないけど守ってくれることもあるかも。
    神奈川大付属のグランドで野球部が練習してましたがなかなかいい風景でした。
    北は思っていたより景色がよかった。南北開けると風通しがよかった。
    階段の幅はゆったりしていてよかった。
    クローゼット・押入れ・キッチンのつくりはしっかりして良かった。フローリングもしっかり。

    トイレの機種は小さめ。わかっていたことだけどレンジはガラストップを標準でつけてほしかった。
    天井は低く感じた。
    全体的に真面目なマンションというイメージでしょうか。
    あとは皆様 上でどなたかおっしゃるように室内の家具・インテリアでいかようにも。
    便利で 駅までそこそこ歩けますし。中山も発展しそうだし。

  88. 89 匿名さん

    87さん
    引越業者は部屋数と荷物の量で見積もりします。
    いらないもの・粗大ゴミは見積もり前に処分されたほうがいいですよ。
    タンスなど処分するものがあれば早めに。
    あと引越し業者によって処分料金が異なるので頼む予定でしたらその見積もりも含めて。
    決め手を「このタンスをタダで処分してくれれば おたくに決めます」とかできますよ。
    タンスの中身はプラスチックのFITSなどにすれば今から入れ替えて そのまま運べます。
    うちは毎日ゴミ捨てしてます。

  89. 90 匿名さん

    一度にしようとするとタイヘンなので
    普通のゴミの日はゴミ袋を持って 靴・バッグ・下着・おもちゃ・思い入れの少ない子供のもの?など入れます。
    金属の日は こわれた小物電気品・なべ・かさなど。
    ガラス・せとものの日は ほとんど使わない食器・コップ・土鍋など。
    自治体で異なるでしょうが ゴミの日にその袋を持ってうちの中をうろうろするのです。
    すると何回かのゴミの日で物が減っていきます。

    気合を入れて「きょうはこの部屋」とかたづけようとしても種々雑多なものでイヤになるので
    この方法もいいかもしれません。

  90. 91 匿名さん

    うちはもう引越見積もり終わりました。
    全然いらないものの整理はしてませんが、大型の家具は新しく買い換える予定なので、大して見積もりに差は出ないかと思って。

    業者さんも、大型じゃなければ、それほど変わらないですよっておっしゃってましたよ。

    早めに決めると、早期割引みたいなものもあるし、見積もり早めにしてもいいかも。

    子供が小さいから、引越の準備がうちは大変そうですぅ〜(ーー;)

  91. 92 87

    FITSケースのまま運んでもらえるんですね。
    早割りとかもあるんですね。
    いろいろ参考になりました。

    >90さん
    遅かったです。
    今日こそはと思って1部屋荷物を広げてしましました〜。
    そして案の定広げきったところでやになってしまいました〜〜〜。
    そろそろ子供も帰ってくるし、夕飯作らなくてはならないしピンチ。

  92. 93 匿名さん

    92さん
    広げちゃったら その中から明日のゴミの種類だけをつまみ出してゴミ袋へ。
    少しずつ無理なく。
    お子さんの ほんとに好きだった絵本・おもちゃ(小さめ)だけは少し残すと
    親子とも 大きくなってからも楽しいですよ。

  93. 94 匿名さん

    そういえば、内覧会おわった方、ビルトインの食器洗い機はディープタイプも設置できそうでしたか?
    (部屋によってもサイズ違うのかな?)

  94. 95 匿名さん

    引っ越し業者って交渉で値段かわるんですか?
    うちは他に見積もりしてもらわないで
    さかいに決めちゃいました 他に見てもらってからにすれば
    良かったかなと..

  95. 96 匿名さん

    95さん

    値段変わりますよー。
    うちなんて交渉しまくり!(笑)

    でもまぁ、サカイは斡旋業者ってのもあって、他より安いかもしれませんね。
    以前サカイで安くはなかったけど、結構引越よかったですよ。
    みな一生懸命で。

  96. 97 匿名さん

    >95
    うちなんて当初の提示額の半額位になりましたよ。
    言う所は言って、後は業者が値引きし易い条件(業者が言い訳し易い状況)を作ってあげるといいですよ。
    お互い人間同士ですから。協力できるところは協力すると、いい条件を出してくれますよ。

  97. 98 匿名さん

    みなさん、ちなみにどこの業者つかいますか?

  98. 99 匿名さん

    >97さん
    例えば、例えば、値引きしやすい条件状況とはどんなことですか??
    われわれ夫婦は交渉べたで押すポイントがいつもずれているようなのですが・・・

  99. 100 97

    どの引越し業者のなさるか分かりませんが、引越しは車の大きさや、付帯作業の有無等で金額の多少は決まって来るのではないでしょうか。
    例えば2トン車1台に収まるように荷物を調整するとか、細かい作業はこちらで受け持つとか・・・。
    引越し日や時間でも変わってくるのでは?
    相手に「じゃあ2トン車1台になるならいいですよ」とか「何日ならいいですよ」とか「午後でしたら」などの諸条件を相手に言わせる様にして、それを幾つかのんでやればある程度は値引いてくれるのではないでしょうか。
    営業の方が社内に帰って、上司の方に何故値引いたか説明出来るような条件を引き出してみては?

    こんな稚拙な方法を見て笑われる方もいるかと思います。
    実は私も交渉はあまり得意ではないのです。
    私が営業ならと思って言ってみた事を書いてみました。

  100. 101 匿名さん

    内覧会が終了した皆様、自治会入りましたか?
    我が家は入会しましたが皆さんどうされたかなと思いまして・・。

  101. 102 匿名さん

    鍵の引渡し会場って現地じゃないんですか?
    もし場所ご存知の方いらっしゃった、教えてください

  102. 103 匿名さん

    この間ドームシアターでもらった入居のご案内に場所と時間が書いてありますよ。

  103. 104 匿名さん

    103さん

    ありがとうございます。
    でも今、出産のため里帰りしてまして、手元に資料がないんです(ToT)
    主人は資料の場所わからないみたいなので・・・。
    よかったら教えていただけませんか?
    大変お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

  104. 105 匿名さん

    103さんではありませんが・・・、
    横浜市住宅供給公社の会議室です。(横浜市神奈川区栄町8−1)
    説明会の時は2階会議室ということでしたが、4階会議室に変更になりました。

  105. 106 匿名さん

    104さんは
    もしかして 新聞の勧誘の方かも?
    また 出口で待ちかまえるのかも?

    もしちがって ほんとにご出産でしたらごめんなさい。
    引越しで産後の無理のないように。森の台で元気に育ててください。

    関係者以外も見られるので
    内情は気をつけて書き込んだ方がいいかもしれませんね。

  106. 107 匿名さん

    106さん

    本当に出産・里帰りなんです。
    ・・・って書いても、ネットだから誤解されても仕方ないですよね。
    確かに色んな方が見られるものですから、今後は発言気をつけさせて頂きます。


    105さん
    ありがとうございます!
    里帰り先から向かうことになって、現地だと思い込んでいたので、困っていました。
    ホントに助かりました。
    時間がわからないので、それは電話で確認してみます。

  107. 108 匿名さん

    104さんへ
    確かに公社に聞けばいいことをここでたずねるのはなぜですか?
    105さんへ
    それから具体的な内容の掲示は問題ありでは?

  108. 109 匿名さん

    誰が見るか分からないので具体的な場所を書き込む人はいないと思ってましたが・・・
    まぁ新聞屋さんとか家具屋さんとか必要のない人は相手にしなければいいってことですね。

  109. 110 105

    申し訳ございませんでした。以後気をつけます。

  110. 111 104

    フォリス(今はアネシスでしたっけ?)に電話で問い合わせたら、資料があるはずですからってことだったんです。
    公社って発想がその時思い当たらなくてスレたててしまいました。
    すみません。

  111. 112 匿名さん

    別にいいんじゃないんですか?
    勧誘くらい、カキコがなくても来るし。

  112. 113 匿名さん

    そうですね。
    それにしても内覧会の日の出口の新聞勧誘は
    朝○でも しつこかったですよ。

  113. 114 匿名さん

    >104
    文章って、男性か女性って分かりますよね。
    だから新聞の勧誘とは思いにくかったですよ。
    >113
    新聞の勧誘はともかく、新聞勧誘員ってなんであんなに胡散臭く見えるんでしょうか。

  114. 115 匿名さん

    今週内覧会の方どうでした?

  115. 116 匿名さん

    今日内覧会でした。
    途中から雨になってしまい、
    マンションの敷地内をゆっくり見ることができませんでした。
    残念!
    でも、それぞれの棟のエントランスや、
    コミュニティーセンターの明るい色合いは
    結構よかったと思います。
    これから色が落ち着いてくるとおもいますし。
    内覧は3時間かかりました。
    立会い業者さんが一生懸命見てくださり、
    事前によく勉強していなかった私はとても助かりました。
    指摘事項は結構いっぱいありましたが、
    「これは・・・」というようなのは一つしかなかったので、
    すこし安心しました。
    入居がとても楽しみです。


  116. 117 匿名さん

    116さん

    もし差し支えなければどんな事項があったか教えていただけませんか?
    我が家は明日内覧なので参考までにと思いまして。

  117. 118 匿名さん

    入居が楽しみ^^

  118. 119 匿名さん

    今日内覧会の方、晴れてよかったですね。
    出来はどうでしたか?(^・^)

    ところで。
    鍵の引渡しって部屋ごとによって時間決まってましたっけ?

  119. 120 匿名さん

    >119さん
     はい。部屋ごとにきまっていますよ〜。
     それと8月の4日と5日に分けての引渡しだったように記憶しています。
     確か、5月に行った入居説明会の資料に記載されています。

  120. 121 匿名さん

    カ-テンを買おうと思うのですが今更ながら寸法を見ると
    既成サイズじゃ合わないようですね・・・・。
    WCタイプの方でカ-テン買われた方。どこで買われましたか?
    リビングの幅1440 丈1085がどうしても変なサイズですよね。
    WCタイプでなくてもカ-テン情報お持ちの方よろしくお願いします。
    オ−ダ−が安いよ・・・とか。この店品揃え良し!とか・・・。

  121. 122 匿名さん

    私は、内覧会の時の虫の多さが気になって、今から部屋に置く防虫芳香剤を見ています。
    今までも虫が多いところに住んでいる方がいたらお勧めの芳香剤や虫よけスプレーを
    教えて下さい。

  122. 123 匿名さん

    Bフレッツについて教えてください。
    今現在使用しているプロバイダ(SO-NET ADSL)でそのままプラン変更でBフレッツにしようと思うのですが、
    マンションタイプも十種類以上あってどれに該当するのか分かりません。
    値段が安いのと高いのじゃ2000円位違ってくるのでちょっと気になっています。

  123. 124 匿名さん

    ひかりが丘小学校方面に抜ける道路沿いはスギの森なんですね。はじめて気が付きました。
    最近は子供の花粉症が増えているのでウチの子も花粉症になったらどうしようと心配になってきました。
    ウチの場合、春は窓を閉めきって過ごすことになりそうです。

  124. 125 匿名さん

    スギですか!?
    最悪ですね・・・。花粉症ひどいので、困りました・・・。(ーー;)

  125. 126 匿名さん

    エー!!そうなんですか!って今頃気付いても遅いか?
    花粉症っていつ発症するか分からないので他人事ではないですね。
    ハタから見ててもホント辛そうだし。
    スギの近くに住んでいるから花粉症になるって訳ではないと思いますが
    あんまり気持ちの良いものではないですね。

  126. 127 匿名さん

    入居時は梅雨も明け、夏本番ですが皆さんエアコンは手配されましたか?
    我が家はまだこれから検討の為、このままでは入居時は現在使用中の1台のみ....
    早く手配しないと取り付け混み合いますかねぇ。

  127. 128 匿名さん

    エアコンは、夏の入居で暑さが厳しいので、うちも寝室に取り付ける予定です。
    内覧会の時に引越し屋に聞いたけどエアコン等の小物については、取り付け日時はそれほど気にしなくても大丈夫と言っていましたよ。
    ただ、8月15日は引越しで混み合うので避けたほうがいいようでしたよ。
    ところで、テレビモニター付インターホンについて教えて下さい。
    内覧会の時に確認できなかったのですが、テレビモニターは玄関でのチャイム時は写らないのでしょうか?
    あと思ったより下がり天井が多く感じたのですが、皆さん照明はどのようにしましたか?

  128. 129 匿名さん

    > 122さん

    虫よけスプレーの話でなくてすみませんが、我が家では窓ガラスに防虫効果のあるフィルムを
    貼ることにしました。防虫効果だけを期待して貼るのではないですが、森が近いので夜に窓の
    明かりに集まる蛾などを減らしたいと思いまして。

    > 128さん

    玄関のチャイムではモニター写りません。黒い画面の上部に「玄関」と表示されます。
    業者が勧誘に来たのか、ご近所のかたがこられたのか区別がつかなくてイヤだなーと思い
    ましたが・・。
    照明はシーリングにします。少しでも天井を高く見せたいので。

  129. 130 匿名さん

    防虫効果のあるフィルムというのは、自分で簡単にできるものなのでしょうか?
    それとも業者に頼みましたか?

  130. 131 匿名さん

    8月15日、引越多いんですか?
    お盆なのに、業者さん(エアコン)やってます?

  131. 132 129

    > 130さん

    フィルムは業者に頼みました。(オプションではなく、他の業者です。)
    3Mのピュアリフレで、メーカーの検証によると70%程軽減されるそうです。

  132. 133 130

    129さん、ありがとうございます。ホームページを見て検討してみようと思います。

  133. 134 匿名さん

    虫よけについてですが 窓につけるフィルムがあるのですね。
    部屋の照明で 電球自体が虫を寄せ付けにくいのが 松下から最近発売されて
    ウチはその「むしベール」とかいう照明にしました。
    電球や管だけでもできるのか 本体がそのような機能がついていないとだめなのかはわかりません。

  134. 135 匿名さん

    エアコンですが みなさまどちらのお店でつけますか?
    ラ○○○ス・ヤ○○電気・ジ○○○ン・ヨ○○シ とか。
    安くて きちんとつけてくれるところを探しています。

  135. 136 匿名さん

    >131さん
    15日までがピークのようですね。(7/1現在の資料では)
    >135さん
    引越し業者に依頼しましたが、引越し費用を1万円値下げしてくれました。
    見積もりのときに聞いてみてはいかがでしょうか。

  136. 137 匿名さん

    今日、確認会に行ってきました。W棟前の森の木が切られていましたね。

  137. 138 匿名さん

    何か建つのでしょうか?

  138. 139 137

    マンションの敷地に越境している部分の枝が切られているだけです。
    建物が建つほどではありません。説明不足でしたね(^^;) すみません。

  139. 140 匿名さん

    センター棟の前の枝はこれからだそうです
    なんでも前の森の所有者は4人いるそうで
    それぞれの方と交渉しているので伐採時期が
    ずれてるそうです 

  140. 141 匿名さん

    南の森の木、少しずつでも伐採してくれて、よかったです。

    ・・・でも、伸びるの早そうですよね。
    そんなに頻繁に伐採してくれるのかなぁ?
    それが心配・・・。

  141. 142 匿名さん

    小さいお子さんをお持ちの方に質問です。
    和室の障子、そのまま使用しますか?
    それともカーテンorブラインドor強度のある障子に変えますか?

  142. 143 匿名さん

    障子は奥の部屋にでもしばらくひっこめます
    それより壁にらくがきされそうで・・
    今のうちに壁に何か張り付けといた方がいいんですかね
    それとお風呂とトイレの非常呼び出しボタン
    内覧の時からすでに頻繁に押されてしまって大変でした
    押さないようにカバーできないか考え中です

  143. 144 匿名さん

    グッド住宅ロ−ンでフラット35を予定している方に質問します。
    司法書士の手続きが8/10迄に返却との事ですが、その際、新住所での住民票と
    印鑑証明が必要との事で、この書類は引っ越し後(入居後)でないと
    緑区役所にて入手出来ない模様ですが、みなさんどの様にお考えですか?
    うちは、ちなみに8/12引っ越し予定の為に困っております。
    何か良いアイディアがあったら教えて下さい。

  144. 145 匿名さん

    >144さん
    ローンを予定されている方は新住所での住民票と、印鑑証明を必要とされているかと思います。
    私も同じ悩みを持っていましたが、キーの受け渡し以降であれば、住民票のイドウは可能です。
    (詳しくは書きませんが)

  145. 146 匿名さん

    145さん 有り難うございます
    先日、緑区役所に問い合わせしたところ入居後でないと
    新住所の住民票と印鑑証明は、取れないと言われましたので
    気になりました。では、8/4鍵の受け渡し後、その足で
    緑区役所に行く事にします。

  146. 147 匿名さん

    144さん

    8/10までに手続きというのは、グット住宅ローンのみということでいいんですよね?
    それ以外は31日までですよね?

  147. 148 匿名さん

    147さん
    司法書士の方が言うにはグット住宅ローンのみとの事でしたよ。
    浜銀などは月末と言ってましたので。(融資実行日の関係だそうです。)

  148. 149 匿名さん

    148さん
    どうもありがとうございます。
    安心しました。

    入居まであと少しですね。
    楽しみです!

  149. 150 匿名さん

    皆さん、家具とかもう揃えました?
    色々欲しいものはあるけど、先立つものも必要ですよね(^^ゞ
    必要最低限の物しか、とりあえずは揃えられなそうです。

    ちなみに、みなさんはどこで家具とか購入する予定ですか?

  150. 151 匿名さん

    今日の地震すごかったですね。
    マンションにいても、やっぱりすごく揺れましたか?
    今日は一軒家の1階にいたのですが、ものすごーく揺れました。

  151. 152 匿名さん

    今日、みなとみらいのワールドポーターズで色々見てきましたが、結局いまある物を
    あてこんでみてから検討した方が良さそうな気がして、何も買いませんでした。
    気に入った物はそれなりにあったのですが...

  152. 153

    港北NTとか家具屋多いですよね
    でも我が家も家具総入れ替えじゃないので
    引っ越してから買い足します
    しかし いよいよ引っ越しが近づいて家の中
    段ボールだらけでせまーい!早く引っ越したーい!・・です

  153. 154 匿名さん

    我が家は荷物が多いのか、なんだか新居のクローゼットと押し入れから
    荷物があふれそう...捨てるのももったいないし、お金がかかるし...
    畳のサイズなんで、今住んでいるところより小さいの〜っと今さら
    サイズ測ってビビってる。今あるベット置いたらデスク置けない(汗;
    みなさんはどうですか?

  154. 155 匿名さん

    154さん この機会に使わない物は手放した方がいいですよ
    私もなんでももったいない派なんですけど さすがに今回は〜

  155. 156 匿名さん

    >143

    我が家も内覧の時からすでに非常ボタン押してました・・。
    カバ−うまくつけたいですがどうしたらよいものか。
    困っています。

  156. 157 匿名さん

    緑区にお住まいの方、粗大ゴミの回収は現在混んでいるようです。
    お早めに予約した方がいいですよ〜。

  157. 158 匿名さん

    今日司法書士より書類がきました。
    横浜銀行のフラット35も、新住所での住民票、印鑑証明8/10までに
    必要だそうです。
    金消会の時に言ってくれればいいものを。
    ちょっと余裕がないですね。

  158. 159 匿名さん

    あれ!再度確認しましたが浜銀の資料には8月末って書いてありましたよね・・・
    おかしい!

  159. 160 匿名さん

    変な話なんですが、うちは入居そのものは一ヶ月遅れの9月を予定してます。
    すでにお隣さんなど入居されてると思うのですが、この場合お隣や階下に
    挨拶いくのは当然として、手土産など持っていくべきですか?

  160. 161 匿名さん

    160さん
    両隣、上下に挨拶行かれる際、やはり手土産もあったほうがいいのでは?
    まぁ、なくてもいいとは思いますが、多分、そちらの方達もお渡しする手土産ご用意していたとしたら、ちょっと気まずくないですか?
    用意してるに、越したことないと思いますよ!(^・^)

  161. 162 匿名さん

    一斉入居でも手土産持っていくものですか?
    物々交換大会も変だし、お互いご挨拶だけでいいかなー
    なんて気軽に考えてましたが。

    それからフラット35ご利用の皆様金利が出ましたね。
    うちは先月より上がってましたが、だいたい予想通りですね。

  162. 163 匿名さん

    一斉入居でも手土産はお渡しする方多いみたいですよ。

  163. 164 匿名さん

    160です。持っていく方向でいきますね。
    うちは銀行ローンにしちゃったのですが、横浜銀行フラット35だと2.56%でしたっけ?
    これでも良かったかもー。

  164. 165 匿名さん

    そういえばキャンセル住戸って売れたんですかね?
    入居後に「棟内モデルルーム公開中」なんて垂れ幕が出たりして。

    いよいよ引渡しですね。

  165. 166 匿名さん

    我が家は明日鍵、引渡しです。
    オプション関係がかあるので、まだ入居は先ですが、鍵の引渡しが終わったら、その日からキッズルームとか使用してもいいんですよね?
    ちょっと採寸に行きたいんですが、子供が飽きそうだし、暑いのでキッズルームで遊ばせたいと思うんですが・・・。

    ともかく楽しみですね!
    1年長かった〜

  166. 167 匿名さん

    ダメでしょ。

  167. 168 匿名さん

    いや、いいんじゃないか?
    管理事務所に聞いてみればいいよ。

  168. 169 匿名さん

    なんか他にも掲示板あるといいですね。交流の場というか。
    いちおここは「マンション購入のための」となっているので、そろそろ卒業になっちゃうかななんて。

    でもほんとようやくですね。

  169. 170 匿名さん

    ウチも今日引き渡しでした。みなさまこれからもよろしくお願いします。
    それにしても、渡された説明書のファイル、すごかったですね。
    重さを量ったら4kgもありましたよ。

  170. 171 匿名さん

    今日の暑さ&あの重さは強烈ですよね。
    うちは仕事の都合で、両親に代理人として行ってもらったのですが、重くて大変だったそうです。

    ところで、あの鍵、6本は玄関キーですが、2本はトランクルームって書いてますよね?
    エントランスの鍵は玄関キーでOKなんですかね?
    自分でもらわなかったので、不明なんですが・・・

  171. 172 匿名さん

    あの説明書の量はスゴイですね〜・・・。

    しかし、若い世代はいいとしても、年配の世代のみのご家庭って、ああいう機械類の操作、覚えるの大変そうですね。
    うちの両親見てると、両親はマンション住めないかも・・・と思ってしまいます(^^ゞ

    自称若者の自分も、しばらくは説明書とにらめっこになりそうです(笑)

  172. 173 匿名さん

    鍵もらって部屋の様子を夕方見に行きましたが
    さっそく今日越してもう住んでるご家庭がいるんですね
    うちはまだなので うらやましかったです

  173. 174 匿名さん

    エントランスのオートロック解除は玄関キーでOKです。

    私も夕方いってみました。駐車場にもう何台かとまっていましたね。
    ウエストコート前に引越幹事会社による「車両受付」が設置されていました。
    引越の車両や、自分で手配した業者の納入の車などはここで搬入場所、駐車場所を
    指示するそうです。この炎天下ずっと外にいる受付担当の方はお疲れ気味でした。

  174. 175 171

    玄関キーで、エントランス解除できるんですね!
    ありがとうございました。

    オプション何もつけてないお宅だと、今日から入居できるんですよねー。
    ホントうらやましいですっ。
    我が家はまだまだ先です・・・

  175. 176 匿名さん

    我が家も今日かぎの引渡しでした。オプション工事があるのですが、
    了解をもらって寸法を取りに行ったのですが、夕方工事の方が
    来たのですが預けた鍵を持ってきたのでしょうか?たまたま私たちが
    いたのでその方が鍵を開けることはなかったのですが・・・。
    主人ときっとマスタ−キ−持っているんだろうねと話をしたところです。
    鍵を預ける意味があるのか少々疑問に感じてしまいました。

    もう、さっそく勧誘の怪しい??方が尋ねてきました。
    換気扇の点検立会いですと言ってましたが今日全世帯がそろっているわけでは
    ないのできっと怪しいと思い、引越しはまだ先だから後で・・・。と
    お断りしました。作業着を着てそれらしく見えてしまうので注意が必要ですね。

  176. 177 ??´

    纔bを変えてしまい申し訳ないのですが、一つ気になることがあるので書かせて下さい。

    駐車場使用料の使途についてですが、規約には管理費又は修繕積立金に充当するとありますが
    非常に曖昧で詳細が気になります。最近色々調べていたら、平置式の駐車場使用料は、大抵は
    修繕積立て金にまわすことができ、将来に備えることができるようです。

    このマンションはエレベーターが3戸1で管理費が高くなるのはわかりますが、
    管理費会計が本当に適正かどうかチェックした上で、場合によっては修繕積立て金に
    多くを充てるよう変更していく必要があるように思いました。

    個人的に公社に確認しようとも思いますが、もしこのスレに理事の方でもいらしたら
    この件を今後の議題にでもして頂けたらと思います。

    それはそうと我が家も引越しまであと数日。待ち遠しいです(^−^)

  177. 178 匿名さん

    > 176さん

    工事の方の鍵については、もらった鍵の袋に「工事専用カギ」のことが書いてありました。
    いちど入居者が入室すると使えなくなるようですので、鍵を預けるのかなぁと理解しました。

  178. 179 匿名さん

    >178
    書いてあったんですね・・。よく読みますお恥ずかしい限りです。
     一度入居すると使えなくなるとありますが、実は今日、私たちの方が部屋を退室
     することになったので工事の人に「鍵?閉めるのどうしますか?」と聞いたら、
     自分が持っている鍵で施錠します・・。と言ってたので締めてこなかったのですが、
     私たちが最初に自分たちの鍵で開けて入ったんだから閉める鍵は預けた鍵ということに
     なりますね。夕方4時半で工事の方の手元にわかってんだろうか?
     すごく気になりました。

     話は変わりますが、皆さんカ−テンどうしました?
     今日寸法を測ってもらい見積もりを出してもらったのですが目玉が飛び出ました。
     窓が多く、既成サイズの窓が少ないのでオーダーもしょうがないのかな

  179. 180 匿名さん

    カーテンはなるべく50%引きの生地から選びました。
    好みとお財布と相談するのがタイヘンでした。5〜6軒の店でカタログと見本を見続けました。
    レースのカーテンは南側はつけませんでした。
    外の視線は気にしなくてよさそうですし
    日差しが 冬になって部屋まで入り込みそうでしたらつけようかと。
    束ねていても けっこうじゃまですし。

    鍵の引渡しですが
    あの鍵を入れてあった袋うれしかったです。
    もっと事務的に 茶封筒に入れてもよさそうなものを
    カラー写真入りで きれい。
    さほどお金がかかってもなさそうで 手間をかけていただいて。
    やっと手に入れた鍵。ローンもありますが、、、
    たずさわった方 ありがとうございました。

  180. 181 匿名さん

    176さん
    家も夕方換気扇の方が来ました。わたしは普通に部屋にあげてしまったのですが、
    普通に換気扇の扱い方と注意事項(吸気口/レンジフード/24換気?ちょっと名前が思い出せない)
    の説明で帰られました...勧誘だったのでしょうか?なにも進めてこなかったです。
    そのあと、水回り担当の方がきました。こちらもうっかり家にあげてしまったのですが、
    話を聞くと防カビコートの販売でしたので帰っていただきました。けど、説明書をみても
    よくわからなかったお風呂のエプロンの取り付け取り外しを教えてもらったので逆に
    たすかりました。176さんの書き込みをみて次はもっと用心しなくては..と思いました。

  181. 182 匿名さん

    うちはカーテンはリビングだけオーダーにして洋室は今使っているもの使用する予定です。
    何軒か回りましたが、採寸に来てくれて値段も一番安かったからそこに決めました。
    といってもオーダーカーテンって高いですね。
    きっと出来上がりを見て「これだけでン万か・・・」って思うかも。
    今まで「カーテン=既成」だったので。。。

    ちなみに表札いかがされますか?
    せっかくだから作りたいと思っているのですが、はめ込み式なのでサイズ測って作ってもらわないとだめですよね。
    そして郵便受けのは角が丸くてはめ込みは無理なのかな?って思いました。

    しかしお隣のオプション品の多さに驚きました。皆さんお金持ちですね。
    うちは「1円でも安く」をモットーに走り回りました(笑)。

  182. 183 匿名さん

    カーテン、我が家も値段が高いので十分検討してから購入しようと考えています。
    センター南の東急の中にあるカーテン専門の店では、カーテンをレンタルして
    気に入ったのを購入できますので、おススメです。
    >182さん
    表札のサイズは現在はめ込まれているプラスチックカバーの大きさで作成すれば大丈夫ですよ。

  183. 184 匿名さん

    うちも、先日カ−テンを購入しましたが
    3部屋分のカ−テンとレ−スで74(千円)でした。
    高かったのか安かったのか・・・ちなみにリビングのカ−テンは
    オ−ダ−で15(千円)でした。

  184. 185 匿名さん

    176さん
    私も工事業者の方に会いました。やはり鍵は持っていましたが、直接確認したところ預けた鍵のようですよ。
    公社でキーホルダーみたいなものに鍵を付けていましたが、それも付いていました。

    ネームプレートですが、オプションで頼まれた方が多いのでしょうか?

  185. 186 匿名さん

    ネームプレートをオプションで頼まれた方は、もうメールボックスに取り付けて
    あるようですね。

    オプションの表札は高く感じたので、安いところを探して作ってもらいました。
    薄いプラスチックプレートに柄のシートを張って、カッティングシートの文字を
    貼ったものです。サイズは今入っている紙の大きさを測りました。
    オプションのステンレスのほうがもちろん立派ですが、出来映えはなかなかです。

  186. 187 匿名さん

    176です。
     鍵の件は私の気にしすぎだったようですね。

     オ−ダ−カ-テンの件は私も結構捜し歩いています。
     今、気になっているのが港北区高田町の大きさに関係なく(200センチまで)
     1窓1万円で作成してくれるお店があります。
     リビングだけでもオ−ダ−しようかと考えています。
     南面に和室があるのですが障子は息子(1歳8ヶ月)に破られてしまいそうなので、
     カ-テンにすることにしましたがこの和室が一番窓が大きさが変な感じです。
     我が家は窓が6面。カ-テンなんて今まで既成の安いものしか買ったことが
     なかったのでびっくりの連続です。

     表札はネットで探してステンレスの物を頼みました。
     郵便受けの方はパソコンで印刷をして・・。なんて思っていたのですが
     みなさんどうなのでしょうかね?

  187. 188 匿名さん

    BSを見るのにイッツコムと契約しなくていけないのか疑問に思っていました。
    イッツコム、公社さん、内覧会の担当者さんに聞くと、それぞれで
    契約しなくても大丈夫と言ってもらえました。

    しかし、今日、取説を公社から貰ってきたのですが、
    その中にイッツコムの「テレビ視聴のご案内」があって
    それを見ると、加入しないとBSが見れないように読めます。
    具体的には表面の「加入しなくても見れるチャンネル」にBSが無くて
    裏面の「加入すると見れるチャンネル」にBSがあるからです。

    このリーフレットは、共用アンテナが無いマンション用だと思います。
    ウィステリアランドならBSチューナーがあればBS端子に繋いで見れるはずです。
    これって間違えてイッツコムに加入してしまう人がいらっしゃるような
    気がするのですが。。。 お役に立てばと思いまして書き込みをさせて
    いただきました。(あるいは間違っていましたらご指摘ください。)

  188. 189 匿名さん

    BS、見れますよ。その資料は見てないですが、契約は必要ないはずです。
    BSきれいですね。

  189. 190 匿名さん

    Bフレッツについて6月下旬にプロバイダ経由で申し込みしていましたが、
    7/25にマンションMDF工事が終わり、開通は8月下旬になるとNTTから
    連絡がありました。工事がかなり込んでいるようです。
    開通までは、アナログモデムで繋ぐしかないかなと思っていますが、皆さんは
    どうですか?

  190. 191 匿名さん

    >190
    我が家はNTT東日本にBフレッツ申し込みしました。6月下旬頃でしたか・・・。
     ちょうど昨日連絡があって引越しの日(8月中旬)の日に開通OKでした。
     ただ我が家の場合、昨日あたりからパソコンの画面がおかしい・・。
     画面に線が入るようになってしまいました。引越しで物入りなのに壊れるのは
     勘弁して欲しいものです。

  191. 192 匿名さん

    ネームプレートは我が家も自分で探して購入しました。
    ホームセンターで聞いたら、大きさはマンション用の規格があって
    プレートのタイプはもらったパンフレットにのっていたものは
    どれも採寸していった寸法と同じでした。
    郵便受けのほうのプレートはどうしようかまだ迷っています。
    あの細さで金属のプレートが入るのでしょうか?
    知っていらっしゃる方教えてください。

  192. 193 匿名さん

    6月下旬申し込みで8月下旬開通ですか!
    我が家は7月の下旬に申し込んだのですが、かなり後になるんでしょうね・・。
    もっと早く申し込んでおけば良かったです。

  193. 194 匿名さん

    毎日暑いですが、マンションの中はエアコンいらずじゃないですか?
    先日、採寸に行ったのですが、風の通りがよく、ホントに涼しかったです。
    低層階なので、日当たり悪いのもありますが・・・。

    エアコン、どこにつけようか迷います

  194. 195 匿名さん

    187さん、カーテンの件ですが私も気になります。
    そこは生地代別ですか?
    場所や連絡先など詳細教えていだたけると助かります。お願いします。

  195. 196 匿名さん

    >187です。
    生地代込みで1窓=10.000円でした。長さか幅が2500を越えると高くなるようですが
    うちは割り増しなしでした。
    レ−スは1窓=5000円からあります。一度見てみてはいかがでしょうか?

    会社名:ジャパン畳工房
    住所:横浜市港北区高田西4-1-1
    TEL:0120-86-5341
    詳しくはお尋ねください。

  196. 197 匿名さん

    表札はホームセンターで気に入ったのが見つかったのでそれを購入しました。
    結局オプション品とそんなに値段変わらないかも(汗)。
    でも納期が2週間のため引越しまでに間に合いませんでした。
    表札にそんな時間がかかるなんて・・・家具やエアコンばっかりに目が行って
    すっかり忘れていました。
    郵便受けはオプションで既につけている方いらっしゃいましたが、シールのようでした。
    うちはパソコンで印刷してつけようかと思ってます。

    昨日の夕方行ってきましたが涼しいですね。うちも194さんと同じく低層階ですが。
    最上階は昼間は暑いんですかね?エアコンうちは寝室に今使用しているものを置いて
    リビングに新しいものを置く予定です。

    ちなみに地上デジタル放送って受信できるんですかね。
    緑区だと鴨居で受信可能なんて噂を聞きましたが・・・

  197. 198 匿名さん

    >187=196さん、カーテン情報ありがとうございました。
    よく車で通ってる道路で、確かにカーテン屋さんあります。私が気になっていたとこと同じところのようでした。
    見積り頼んでみようかと思います。ありがとうございました!

  198. 199 匿名さん

    入居して住んでいます。何より緑がきれいで和みます。
    ところでIHレンジで2口使っていたらブレーカーが下がってしまいました。
    アンペア数を増やそうと考えています。

    >197地上デジタル放送受信できましたよ!

  199. 200 匿名さん

    >199

    197です。
    おお!ありがとうございます。
    最近テレビ買い換えまして、楽しみです!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,800万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,968万円~8,598万円

2LDK+S~4LDK

60.50平米~90.57平米

総戸数 253戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億5,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,230万円・1億330万円

1LDK・3LDK

33.12平米・70.24平米

総戸数 97戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,200万円~7,200万円

2LDK~4LDK

55.57平米~82.62平米

総戸数 900戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸