旧関東新築分譲マンション掲示板「グランウェリス瀬田」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-01-09 14:09:33

ここはスケルトン・インフィルだし良さそうなのですが、どうでしょう。
人気の二子玉川だし高いんでしょうかね?

[スレ作成日時]2005-04-18 00:59:00

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グランウェリス瀬田

  1. 202 匿名

    198です。外構植栽もアフターサービス範囲内というのか瑕疵担保の範疇か、
    いずれにせよ、交換の対象と思っています。
    強力な除草剤等を誤って撒いたとか、故意に乾燥させるなどの過失がないかぎり、
    植栽はまともなデベであれば通常は申し出れば交換等の対応をしてくれるものと
    思料いたしますので、3ヶ月点検で売主が自主的に発見して交換してくれればBEST
    ですが、そうでない場合は、管理組合より申し出して、交換を主張すべきと思います。
    たぶん売主は3ヶ月点検前であることもあり、また共用部分であることから特に誰も
    売主に本件を伝えていないことなどから、枯れているという事態を把握していないため、
    今のところ対応していないだけと思いたいです。
    先日、管理組合も発足したことですし、保証工事もしっかり活用しましょうとの
    心強い理事さんもおりましたので、組合も共用部分に関する意見収集などをして、
    本件に対してなんらかの対応がなされるのではないかと思います。
    共用部分の日常清掃に関しては、私も大変不満で、もう少し気を配った日常清掃を
    してもらいたいと思っています。
    メインエントランスの道路との階段も特に両脇の清掃が十分とはいえないですよね。
    換気口ですが、共用廊下をみてみると、うち以外のプランにも197さんご指摘の汚れ
    やすい換気口が玄関ポーチ側に見当たらないお宅があるので、もしかしたら
    汚れが目立つ換気口は形状用途が同じものが各戸1つあって、それが廊下側の玄関
    ポーチ上あたりについているお宅とバルコニー側の手の届かない所についているお宅
    とがあるのかも知れませんね。

  2. 203 匿名さん

    201さん、202さん、コメントさせて頂きます。
    3ヶ月点検のシート記入のために、「入居のしおり」を見てみたら、
    植栽の枯損は定期点検の指摘事項に記載されてました。
    ★専有部分以外の共有部分に関しても、3ヶ月点検で指摘していいようです。
    管理総会でどなたかコメントされていましたが、
    とにかく多くのことをアフターサービス期間に指摘して、みんなでいいマンションにしましょう。
    例えば、10年後・20年後に部屋を売却することになった場合でも、
    こういった細かい努力によって、資産価値が少しでも下がらなくて済むと思いますし。
    少しでも気づいたことがあれば、3ヶ月点検の時に専有部分でも共有部分でも言った方がいいと思います。

  3. 204 匿名

    202です。203さんコメントありがとうございます。
    シンボルツリーの件は目立つので管理組合や住民の複数の方が指摘してくださるとは思いますが、
    他にも共有部分で気づいたことがあれば、個人的には口頭で点検時に言おうかと思っております。
    (3ヶ月点検シートは過日提出してしまいましたので)
    マンションの価値は管理に左右される面も多々ありますが、今のところ管理会社は慣れてないのか
    管理人が高齢のため気が回らないのか、個人的には満足とは言えない仕事のレベルと思っています。
    枯損とは言えないかもしれませんが、玄関の桜も害虫により葉がレース状になるまで放置する
    といった管理体制には不安を感じています。

  4. 205 匿名さん

    204さん、おっしゃる通り、私も全く同感です。
    玄関の桜の葉、私もここ数日すごく気になっていたんです!
    害虫駆除が全くできておらず、管理の甘さが本当に目立ちます。
    管理人さんは女性の方は頑張って頂いている気がしますが、
    男性の方は少し頼りないように感じます。気が回るような方には見受けられません。
    少しでもより良いマンションにするため、小さいことでも管理会社に伝えていきたいものです。
    みんなでがんばっていきましょう。

  5. 206 匿名さん

    確かに植栽はじめ管理に関しては気になることが多々ありますね。
    ゴミの分別(特にペットボトルなど)や庭、バルコニーの利用など、
    より良いマンションとしていく上で居住者が意識していかないことも
    あると思います。
    管理に関しては自分も指摘したいと思ってますが、
    居住者のマナーも改善していきたいものです。

  6. 207 匿名さん

    みなさん三ヶ月点検はいかがですか?

  7. 208 匿名さん

    こんなものかなと思い、申請していなかったのですが、
    トイレのレバーに不備があったようで、交換して頂けることに
    なりました。やはり些細なことでも気になったら申し出るべき
    なのだなと改めて思いました。
    我が家はお風呂場壁のタイル目地のひび割れが酷く、点検側の
    方も驚かれていた位なのですが、皆さんはいかがですか?

  8. 209 匿名さん

    208さん、タイル目地のひび割れは我が家もありましたよ。
    他にみなさんどんなところを指摘されましたか?
    ところで、エレベータの空調の効きが悪いように思いませんか?
    エントランスホールの冷房は良く効いているのですが、エレベータは暑く感じます。

  9. 210 匿名さん

    エレベーターの中は確かにちょっと暑いですね。
    ただ、乗っている時間はちょっとなので私はがまんできちゃいます。
    エントランスホールも、外から帰ってくるとよく冷えてて、
    「わあー」っと感動してしまいつつ、
    貧乏性の私は、いつも人がいるわけでもないエントランスホールの空調が
    24時間ずっと効いているのももったいないなあ、などと思ってしまいます。
    そのお金は結局私達の管理費から出るわけですし。
    難しいですね。

  10. 211 匿名さん

    210さん
    確かにエレベータに乗ってる時間が短いので、我慢しようと思えばできるとは思うのですが、
    いままで賃貸マンションを4回引越した経験だと、あそこまで暑いエレベータは初めてです。
    先日、友人が遊びに来た時に言われたので、お客さんを迎える時に、
    イメージが悪いと、そのマンションの質にもつながるかなと思いました。
    共用部分の光熱費はたしかに削れるところは削った方がいいと思いますが、
    感じ方は千差万別ですので、難しいところですね。
    個人的には、夜の駐車場の電気が必要以上に付いていたり、
    郵便ポストに行く途中の花台のスポットライトが昼間も付いている方が気になりますが、
    防犯上の理由やオシャレなマンションを演出するためには仕方のないことなのかなとも思います。
    エレベータの空調については、エントランスホールがガラス張りで日光が当たるので、どうしても熱がこもるため、通常のマンションよりは空調を強めにするより仕方ないのでしょうね。

  11. 212 匿名さん

    皆さん、こんにちは。
    先週土曜日の雷雨はすごかったですね。
    あの日は短時間にまとまった雨が降ったので、
    地下駐車場にもだいぶ水が入ってきてしまったようですが、
    あれから数日、掃除もされないまま放置されてます。
    せっかくのマンションなのに水溜りや泥まみれで台無しです。
    この掲示板でも管理に関する意見がいくつか出てますが、
    益々不安になります。
    こちらから指摘するのも必要なのでしょうが、
    都度言わないと動いてくれない姿勢もどうかと思います。

  12. 213 匿名さん

    212さん、私も全く同感です!
    地下駐車場の水たまりは、あの程度の雷雨であれだけ水がたまる構造も心配ですが、
    管理は正直本当にルーズだと思います。
    掃除も大手のところであれば、水拭きなどもやっています。
    NTT都市開発ビルサービスはあまり経験がなく、慣れていないのではないでしょうか?
    3ヶ月点検の時も、東急建設に丸投げ状態でしたし。
    理事会が近く開催されるようなので、役員の方で十分議論して頂ければ幸いです。
    目安箱のような、住人が自由に意見を言えるようなものができるといいのですが。
    日々の維持管理がしっかりしていないと、年月が経った時に劣化が激しくなり、
    資産価値も下がりますもんね・・・。

  13. 214 匿名

    212さん、213さん、私もほんと同感です!
    駐車場の清掃対応は最悪でしたね。
    管理会社の対応については、清掃が行き届いていないだけでなく、
    管理人の教育も含め、極めて不満です。
    受付窓口にシェードをおろして巡回・清掃中の看板を出しておいて、
    実は管理人室の中でじっとしていたり、クロスワードパズルをしていて
    呼びかけにすぐに反応しなかったり、朝、定刻に窓口が開いていない
    ことがあるなど、個人的には管理が大変ルーズと感じており、やはり、
    些細なことでもしっかり伝えていく必要があるのではないかと感じています。
    本掲示板を理事会のどなたかが見ているかどうかはわかりませんが、
    21日に開催されるであろう理事会では、本件のほか、懸案事項や重要事項について
    いろいろ取り上げ検討していただき、より快適なマンションライフと
    資産価値の向上に向け、住民ひとりひとりの意識向上と管理組合の活動の活発化に
    とりくんでいただきたいなぁと思っています。
    初代理事はいろいろ大変かとは察しますが、理事でない私たちも管理やモラルに関して
    できることは各自で協力して、よりよいマンションにしていけたらと思っています。

  14. 215 匿名さん

    214さん、私も同感です。
    理事会の方が見て下さっているとうれしいですが、
    この掲示板だけでなく、住人が自由に意見を述べられる場が欲しいですよね。
    いまは他の住人の方と思いを共有する場が全くないので、
    管理組合でアンケートを取って頂くとか、
    何らか思いを述べられる場を作ってもらえるとうれしいです。
    理事会の活動はこれから本格化するのだと思いますが、
    いまのところ、理事会がいつあるのかすら分からず、
    裏側でいろいろ言って頂いていると思うのですが、それも聞こえてこないので、
    心配になります。
    我々は管理会社に高い管理費を払って、管理人も雇っているわけですから、
    そのお金を無駄にせず、管理会社・管理人に頑張ってもらいましょう!

  15. 216 匿名さん

    私も、管理状態について皆さんの意見に全く同感です。まだ住み始めて3ヶ月あまりなのにひどすぎます。マンションの顔であるエントランスは汚く、階段の手すりを触ると手は真っ黒。先日、築10年ぐらたつマンションに訪問したのですが、エントランスはきちんと水を撒いて掃除されていて、うちより全然きれいでした。また、管理会社に用事があり電話したのですが、とてもレベルが低いいい加減な対応。3ヶ月点検でも他人事のようなコメントばかりで、怒りをとおりこし、不安になりました。もう少しプロ意識が強い会社・人に、このマンションの管理をしてもらいたいものです。この状態を打開するために、管理会社にどんどん意見するしかないですよね。213さんがおっしゃるように、目安箱かなにかで、住人の皆さんの意見が管理会社に伝わるようなシステムづくり、必要ですね。

  16. 217 匿名さん

    管理会社の作業マニュアルと作業日報を見たいなと思いませんか?
    管理会社で一番人気のある会社はどこなんでしょうか?何時でも変更するつもりでいきたいな思いますけどね。

  17. 218 匿名

    216さんご指摘の通り、マンションの顔であるエントランスに対して、この管理会社は
    配慮が足りなすぎと思います。
    今朝もエントランスの自動ドアの外側(屋根がついている部分と階段)は、大きな水溜り
    状態のまま管理人がいるのにふき取られることなく放置されていて、大変がっかりです。
    管理人だって朝ビショビショ水溜りのエントランスを通って入ってくるのだから、まずは
    本日第一の仕事としてモップで水溜りをふき取る位の配慮は通常の神経であれば、できる
    ものと思いますが、適性がない方だと放置という結果となるのでしょうか。
    今日は205さんご指摘の男性管理人なので、気が回る方とは思いませんが、管理会社は、
    もっと教育をしてもらいたいものです。
    それにしても、この管理会社に作業マニュアルや日報があるのでしょうか?
    あってこの対応でしたら、マニュアルを守れる管理人に変更していただきたいし、
    マニュアル自体が杜撰である管理会社ならどうすべきか?
    217さんのご意見も大変参考になります。
    今日の理事会(と漏れ聞いています)でも、マニュアルの点検を含めて検討いただけたら
    と思いまが、今のところ、理事会と住民個々の意見をうまく橋渡しするスキームがないですよねぇ。

  18. 219 匿名さん

    217さんのご意見通り、管理会社・管理人は我々で選択できますので、
    管理体制が悪ければ、いつでも変更することには大賛成です。
    おそらくNTT都市開発ビルサービスは経験が浅く、
    管理人教育に対しても放任主義なのではないでしょうか。
    初めが肝心ですので、最初は我々が教育するつもりでこと細かく指摘をした方がいいですね。
    それでもダメなら、管理会社を変えるということで。
    住人の意見を共有できる機会が本当に欲しいです。
    管理組合のホームページ(ここみたいな掲示板)ができたりするといいのですが・・・。
    とりあえず、それまでは各人が管理人・管理会社にこと細かく指摘していきましょう。
    駐車場はあいかわらず汚れたまま、
    廊下のくもの巣除去も管理人業務の一つとして規約書に記載してあるのに、結構廊下に存在します。
    とにかく最初が肝心!頑張りましょう。みなさん、管理規約をもう一度見直してみてください。
    結構やるべき業務を怠っています。

  19. 220 匿名さん

    駐車場の水漏れの件は、見た目の問題だけでなく、マンションの強度に
    問題があるのではないかと心配です。
    確かに大雨ではありましたが、あの程度の雨で水浸しだなんて考えられ
    ないと思いませんか?
    施工段階でコンクリートの水増し、質の悪い砂利を混ぜた・・・等々、
    施工ミスが考えられないでしょうか。
    あっという間にコンクリートや鉄筋の腐食に繋がり、ちょっとした
    地震でも大きな被害を被りかねないと心配でなりません。
    内覧会の時にも数名の方が指摘していたと思いますが、適切な処置
    が取られていなかったのだとしたら、大変大きな問題だと思います。

    3ヶ月点検のタイミングでは申告し損ねましたが絶対に電話をします。
    多くの声が必要だと思いますので、皆で指摘をしていきましょう!

  20. 221 匿名さん

    駐車場に関連して投稿させていただきます。
    駐車場の件はいろいろ大変不満に感じておりますので、NTT都市開発ビルサービス
    の担当に直接照会いたしましたところ、管理人さんから管理会社への業務報告では
    みなさんがご指摘の地下駐車場浸水時の清掃はしっかりと行ったと業務報告されており、
    管理人さんからの報告を信じるとすれば、清掃は行っていたはずとの回答でした。
    理事会に同席した管理会社担当談では、本件関連事項は理事会でも報告検討され、
    まだ管理会社は体制整備中で善処の過程であるという説明をしたところ、
    理事会は本件を了解したとのことでした。
    212さん、213さん他、本件書き込みのみなさん、あるいは駐車場を利用され
    ている方で前回の大雨後の駐車場浸水状態や翌日以降の状態を見られた方々、
    あの状態で清掃したという管理人さんの管理会社への報告や、しっかり清掃
    していたという管理会社の認識をどう思われますか?
    清掃に関する基準がこの程度で理事会も了解しているのだとしたら、
    個人的には大変残念であると同時に、今後の管理体制に不安をおぼえてしまいます。

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