旧関東新築分譲マンション掲示板「グランウェリス瀬田」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. グランウェリス瀬田

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-01-09 14:09:33

ここはスケルトン・インフィルだし良さそうなのですが、どうでしょう。
人気の二子玉川だし高いんでしょうかね?

[スレ作成日時]2005-04-18 00:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランウェリス瀬田

1. 150 匿名さん

シャワーの水圧には私も驚きました。洗濯機置き場の狭さにも困ったものです。IHは松下電器さんにお願いし加工無しでピッタリ収まりました。配線は来ていましたがコンセントが付いてなく配電盤にもコードが接続されていませんでした。火災保険ですが管理会社で共有部分と各部屋の壁芯まで保険に入っているとの事でした。

2. 151 匿名さん

たしかに洗濯機置き場は狭すぎますよね。今以上の大きさのものは
    入らないのではと心配になります。引越し業者さんも設置するのが
    一苦労のようでしたし、挙句、排水ホースが破れてしまいました。

火災保険の件で質問ですが、壁芯までというのはどういう意味か教えて
    頂けますか?家財以外は網羅されているということでしょうか。
    実はまだ火災保険に入っておらず、現在都民共済を検討中です。

シャワーの件、皆様どうなさいますか?何人がまとまって声があがれば
    無料で交換等してくれるものでしょうか。こういう場合はどうするのが
    適切なものなのでしょうね。

3. 152 匿名さん

お湯が出てくるまでに時間がかかるというのは、私も同感です。

4. 153 匿名さん

メインエントランスの鍵がようやくセンサーで開くようになりましたね。

5. 154 匿名さん

そうなのですね。日中不在が多く夜の利用が多かったので、管理人さんが不在の
    折は、センサーが反応しないようになっているのかと思い込んでいました。
    それはよかったです。便利になりますね。
    ところで、エントランスの自動扉の開閉時間について、閉まるまでの時間が
    長いような気が致しますが、あれで標準ですか?
    防犯という観点からみると、個人的にはもう少し早く閉まってくれた方が安心
    なのですが、いかがなものでしょうか。

6. 155 匿名さん

154の者です。昨晩センサーで開錠してみたところ、ドアの閉まりが
    以前より格段に早くなっていました。大丈夫ですね。

7. 156 匿名さん

入居からしばらく経ちますが、みなさん住み心地はいかがですか?

私は音がすごく静かな気がします。回りの音がほとんど聞こえません(^・^)。

多摩川に行った方いますか?
    あそこはスポーツとかもできるのでしょうか?

8. 157 匿名さん

こんにちは。トイレの手洗いの下の戸棚の戸が横から見ると曲がって取り付けられています。何度か東急さんに掛け合いましたが誤差の範囲と取り合ってもらえません。それで3カ月点検の際に他の住居の戸棚はどうか確認を依頼しました。皆さんの戸棚は如何ですか?

9. 158 匿名さん

157さん
    うちは特に気にならないですが・・・。
    戸棚の磁石の力が若干弱い気がしましたが、
    それはゆっくりとやって頂ければ大丈夫ですと言われました。

10. 159 匿名さん

157さん よく見てみましたが、やはり我が家も特に気になりませんでした。
    でも誤差といって対応してくれないのはどうかと思います。
    本人が気になると言っているのですから、せめて、現状よりよくして
    頂くのが筋だと思いますよ。 頑張って交渉なさって下さい!

11. 160 匿名さん

マンションから駅に向かう時に、国道246号線に上がる階段を上ってから、246沿いに歩いてます。この246に上がる階段、かなり老朽化していると思うのですが、区が新しくしてくれないものでしょうか。こういうのって、どこに言えばいいんでしょうかね。。。

みなさんは駅に向かう時、どのルートで歩いてます?
    246沿いは空気が悪そうで嫌なのですが、そこが最短ルートなのかなと。

12. 161 匿名さん

内庭に一度行ってみたいと思っているのですが、
    エントランスホール側のドアらしきところから出ることができません。

どうやっていけばよいのでしょう?ご存知の方いらっしゃいますか?

13. 162 匿名さん

あそこのドアは鍵がかかっているようですね。

1階(エントランスはG階なので半地下へ降りるイメージ)に行って、
    南棟・東棟の間のところから中庭につながる階段がありますよ。
    ほかにも別の階で廊下とつながっている箇所があります。

14. 163 匿名さん

162さん、コメントありがとうございます。

やはり鍵がかかっているのですね。
    1階からはたしかに行けそうだなと思ってたのですが、今度行ってます(^・^)。
    中庭の白い花?が付いてる木がすごく素敵だな〜と思ってます。

15. 164 匿名さん

エントランスを出たすぐの右側の壁、下の部分が欠けていました。

おそらく、引越業者か宅配業者がキズ付けたんじゃないかなと思うのですが、
    修復してほしいです。

こういうのって、誰に言うのがいいんでしょうか。

16. 165 匿名さん

158,159さん、リプライありがとうございます。家だけなのかも知れないので、東急さんにきちんと対応して頂く様、お伝えしたいと思います。東急さんには誠意ある対応を望みたいと思います。

17. 166 匿名さん

159の者です。165さん、頑張って下さい。
    163さん、中庭、品があってなかなかいいですよね。
    あの木はミツマタというそうです。
    164さん とりあえず、管理人さんかNTT都市開発
    にかと思うのですが、どうでしょうか。
    全然気がつきませんでした。今晩帰宅時によく見てみます。

18. 167 匿名さん

164さんの指摘にもありましたが、共用部分の壁やドア、色々なところに
    引越し業者によるものと思われる傷、汚れが見られ非常に気になっています。
    日通の養生不足も原因だと思いますし、きっちり修復してほしいものです。

それと、管理人さんはきちんと掃除しているんでしょうか??
    廊下やエレベーターなど汚れの目立つところが結構あり、掃き掃除すら
    まともにできていないんでは?と疑問に思っています。

19. 168 匿名さん

167さん、私も同感です!
    エレベータの床は養生シートをはずしてから、1週間以上ずーっと汚れてるのに、
    一向に掃除してくれませんよね。
    管理組合がまだ発足してないから誰に言っていいのか、分かりません。
    管理人というより、管理会社(NTT都市開発ビルサービス?)に言うのがいいんでしょうが、
    小心者で言うのは勇気がいります・・・。

20. 169 匿名

164さんがご指摘されているエントランスの件、今朝見てみましたが、
    かなり気になる欠けですね。あれだけ欠けるほどであれば作った業者は
    気がつくと思いますが、だまったままでいるのでしょう。
    また167さんのご指摘のように、他にも引越し業者等によると思われる
    共用部分の傷/汚れも結構ありますね。養生不足については同感です。
    専用部分について言えば、やはり養生不足と作業員の不慣れから室内や家具に
    へこみや欠けができましたが、クレームによる保険工事で専門業者による納得の
    いく出来栄えの修理と対応(引越代より高かったのでは?と思えるくらい)を
    日通さんはしてくれましたが・・・・

161さんご指摘の中庭通用ドアは、鍵がかかったままでは無いのと同様で
    不便に感じています。引越しが多かった時期はセキュリティーと養生の
    関係でやむ終えないとも思いますが、引越しが一段落した後はエントランス
    にはオートロックもあることですし、中庭通用口としては鍵はかけずに
    便利に利用させていただきたいと個人的には感じております。

21. 170 匿名さん

169さんのご意見、ごもっともだと思います。
    中庭通用ドアはたしかに鍵がかかったままだと、ないも同然ですよね。
    エントランスの欠けの件なども、早く管理組合が発足して言ってほしいです。
    でも、こういうものって発生した時にすぐに言わないと、
    結局我々が泣き寝入りで、管理費から支払われることになるのでしょうか。

22. 171 匿名さん

分譲マンションに住んでいる友人に聞きました。
    共用部分の傷や掃除、管理人の対応などは、全て「管理会社」に遠慮なく言うといいそうです。
    管理会社はこういうことが業務なので、親切丁寧に応対してくれるらしいので、
    言わないと損みたいです。うちでいうと、NTT都市開発ビルサービスですね。
    みなさん、気になったことは遠慮なく言うようにしましょう。
    多くの人が言った方が説得力も増しますし。

23. 172 匿名

169です。どなたかが計らってくださったのか、昨晩からエレベータ前の中庭通用ドア
    のうち右側の鍵が開錠されて(今朝も鍵開いておりました)使えるようになりましたね。

24. 173 匿名さん

管理組合はいつ発足するのでしょうか?

25. 174 匿名

説明会では最初の管理組合の集会は入居3ヵ月後の6月位といった説明を
    受けたような気がいたします。

26. 175 匿名さん

167さん 確かにいろいろなところに傷などがついていて折角の新築マンションの玄関が台無しですね。日通さんには、きれいに直して頂く様、お願いしましょう!!

27. 176 匿名さん

来客用駐車場の奥のところにバイク(KawasakiのNinja)がずっと置いてあります。
    駐車料金払いたくないからあそこに置いてるんでしょうか?

28. 177 匿名さん

布団をベランダの手すりに干してる方がいますね。
    セントラルコート、サウスコート両方に数軒いらっしゃいました。
    今日宅配ボックス前の掲示板に、
    「管理規約に反するのでやめるように!」と張り紙がしてありました。
    みなさん、マナーを守りましょうね!ちなみに、うちは布団乾燥機を購入しました。

29. 178 匿名さん

バイク・・・

30. 179 匿名さん

今朝、イーストコート3階の方が、布団を手すりに干されていました。
    せっかくのハイグレードマンションなのに、景観を損ねます。
    管理規約は守りましょう!

31. 180 匿名さん

景観を損ねるということもあるかも知れませんが、
    万一布団が手すりから落ちてしまったら1階の方危険ですよね。
    事故防止のためにもやめた方がいいと思いますよ。

32. 181 匿名さん

180さん、たしかに仰るとおりですね。
    以前住んでいたマンションで、風でよく下に落ちていました。
    ベランダ内側

33. 182 匿名さん

181の者です。文章が途中で切れてすみません。
    (つづき)ベランダ内側に布団干し用の物干し竿を購入して干すか、布団乾燥機にしましょう。たしかに危険です。

34. 183 匿名さん

我が家の場合なのですが、ここ数日で、各部屋についている
    換気口の周辺が茶色くなってしまいました(特に上部)。

どの部屋も同じようになっているので、もしかすると黄砂の
    影響かな?と思ったのですが、みなさんいかがでしょうか?

換気口につけるフィルターみたいなのってあるんでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

35. 184 匿名さん

183さん、うちは特に気になりませんが、1階でしょうか?
    そういえば、先日、換気口フィルターの訪問販売の方がいらっしゃいました。
    無料サンプルを差し上げますと。
    私は少々うさんくさい気がしてお断りしましたが、どなたか試された方はいらっしゃいますか?

36. 185 匿名

176さん、あのバイク私も気になりましたので照会してみましたところ、
    駐車場リングシャッターのリモートキーを紛失されて、駐車場に入れず
    現在リモートキーを再作成中のため臨時置きをしていらっしゃるようです。
    183さん、フィルターは訪問販売で2度ほど非提携の業者が紹介にきましたが、
    うさんくさい感じでしたので売主又は野村さん経由でお越しくださいと応答した
    ところさっさとインターホンを切っていきました。
    東急建設に確認しましたところ、現況の状況(特殊フィルターなし)で問題ない旨
    をNTT都市開発とも事前に検討協議承認を得たうえで設計施工しています
    ので、どうしても気になる方は別ですが、性能上は必要ではないとの回答でした。
    我が家の場合、換気口をあけて24時間換気を常時運転しておりますが、今のところ
    ですが変色を含め気になる症状はでていないです。
    フィルター試された方いらっしゃいましたら、感想私もお聞きしたいです。

37. 186 匿名さん

玄関出た右手の壁の欠け、まだ治りませんね。
    左側エレベータの床も汚れたまま・・・。
    どなたか指摘された方いらっしゃいますか?
    エレベータの床は、以前住んでた賃貸マンションではこまめに洗って掃除してくれてたのになぁ。

38. 187 匿名さん

管理会社から、駐輪場・駐車場の件とともに、音についての
    お知らせが投函されていました。

うちは周囲のお宅の生活音が聞こえたことはないのですが、
    皆様いかがでしょう?

39. 188 匿名さん

187さん 我が家も気になったことはありません。
    お風呂場の小窓を開けた時は、声などもよく聞こえますが、
    それ以外に気になったことがありません。
    むしろ、遮音性が高く、万が一の時に叫んだとしても
    何も聞こえないだろうなと不安になった位です。

我が家が気にならないだけで、一方的にご迷惑を掛けている
    ことがあるのだろうかと心配になりました。
    皆様のご感想も聞きたいです。

40. 189 匿名さん

うちもさほど気になりませんよ。
    たまに22時以降に、オーディオの重低音の音が少し聞こえる時がありますが・・・。

41. 190 匿名さん

お風呂の窓を開けていると、たまに硫黄のようなくさい匂いがすることがあります。
    みなさんはいかがですか?
    隣りか上下の部屋の方が、湯の花を使われているのかな。
    お風呂に窓が付いていると換気の意味合いではすごくうれしいのですが、
    案外、外気がこもるのか臭いが伝わりやすい気がします。。。

42. 191 匿名さん

ペットボトルは、マンションのゴミ置場に捨てられないようですね。
    マンションのゴミ置場はいつでも気軽に捨てられるのが売りなのに、結構面倒くさいですね。
    マンションから一番近くとなると、サークルKなのでしょうか?
    みなさんどうされてます?
    管理人さんがまとめてサークルKに捨てたりしてくれるといいのですが・・・。

43. 192 匿名さん

ごみ出しについては入居のしおりにも書いてありました。
    不燃ごみで出されているのを結構見るので気になってました。
    確かに面倒ですがみんなが守るべきだと思います。

44. 193 匿名さん

許可なしで来客用に無断駐車しているスカイライン!
    さっさと異動しなさい!!

45. 194 匿名さん

晴れている日だと、エントランスホールのエアコンの効きが悪く、
    おとといは昼間かなり暑く感じたのですが、みなさん気になりませんか?

46. 195 匿名

194さん、私も暑く感じます。
    エントランスホールの空調ですが、もしかして暖房が入っているのでは?
    と感じる時があります。
    個人差があるかもしれませんが、空調のない外のほうが清々しいと感じる日
    の方が最近多いと感じます。
    この時期は温度設定をもう少くするか、少なくとも外の気候が快適な日は、
    エアコンをいれることでかえって不快に感じることがないような温度設定に
    していただきたいと個人的には感じます。

47. 196 匿名さん

195さん、
    たぶんエントランスホールは、全面ガラス張りで南向きなので、
    天気のいい日は熱がこもるのでしょうね・・・。
    空調のパワーが足りず、太陽の熱に負けてしまっているのでしょうか。
    管理人さんが常駐しているのですから、温度設定を柔軟に変えていただくか、
    柔軟に変えるのが難しければ、夏場はもう少し温度を下げていただきたいですね。

48. 197 匿名さん

各住戸の玄関ポーチ上に付いている換気口の周辺が、結構黒ずんでいるように思います。
    うちの部屋だけでなく、だいたいどこの部屋も。
    24時間換気の影響もあるかと思いますが、住んで二ヶ月でこのくらい汚れが目立つのであれば、
    こまめに清掃時にクリーニングしてほしいですね。みなさん気になりません?

49. 198 匿名

197さん、換気口やや汚れているお宅もあるようですね。(そうでないお宅もある
    ようですが)
    ただ、管理会社が清掃するものなのか、各所有者が清掃するものなのか考えると
    よくわかりません。
    全戸が玄関ポーチ上についているなら、清掃を外部委託することも考えられますが、
    我が家(他にも相当数のお宅)はその換気口はバルコニーについていますので、
    専用部分を経由せずに全戸を同一条件で清掃を委託するとなると、外に大掛かりな
    足場を組むことになり、コスト面で割りに合わないような気もします。
    そう考えると、窓ガラス清掃と同じ扱いの方が、現実的という気がしないでもないです。
    いずれにせよ、委託で清掃するのであれば、換気口が玄関ポーチ側でない方々への対応を
    検討する必要があるかと思います。

50. 199 匿名さん

197の者です。
    198さんコメントありがとうございます。198さんは角部屋の方ですか?
    うちの部屋は、玄関側にも、もちろんバルコニー側にも付いております。
    たぶん両側にないと換気の効果がないと思いますので、
    どの部屋にも両側に付いているものと思っていました・・・。
    私が申し上げている部分は、バルコニー側というよりはどちらかというと玄関側になります。
    玄関側は自分だけでなく、廊下を通る方みなさんが目に入るところなので、
    共用廊下などの清掃と同様、キレイであるに越した事はないのかなと思いました。
    バルコニー側は普段もし気になるのであれば、たしかに各自でやるより他ないのかなと思います。
    建物定期点検などの際にお願いすることもできるかもしれませんね。
    いずれにせよ、2ヶ月でこれほど黒ずむのであれば、5年、10年経った時に
    こびりついて見た目に汚らしく見えるのかなと思ったので、
    早めにこまめに対応できるのであればそうした方がいいのかなと思ったまでです。
    10年経ってもキレイなマンションでありたいですもんね。
    それはそうと、中庭の「もみの木」のような木は完全に枯れてしまいましたが、交換とかしないのですか?

51. 200 匿名

198です。197さんの仰るとおり両側にないと換気ならないので、
    我が家も各部屋すなわちバルコニー側にも玄関側にも換気口はついているのですが、
    汚れがあるとご指摘のものは、たぶん吸気口ではなくて、排気口ではないかと
    推測します(素人なので)。
    うちの場合、玄関ポーチ側にあるのは複数の吸気口しか見つからず、排気口は
    みつかりません(どこか気がつかない場所にあるのかな?)。
    逆にバルコニー側にご指摘のものではないかと思われる排気口と思われる換気口が
    あって、これはレンジフードともつながっていて、キッチンの排気もここから出てきます。
    レンジの使い方によってはドーナッツ状に汚れることも今後推測されます。
    197さんのお宅にはこの排気口が玄関ポーチとバルコニーと2箇所ついておられるのでしょうか?
    吸気口は外気を吸いこむだけのせいか、今のところまったく汚れておりません。
    中庭のシンボルツリーはみっともないので早くなんとかしてもらいたいものですね。同感です。
    葉の先っぽだけほんの一部青いところもありますが、この時期、日に日に茶色になってきて、
    素人目には枯れているように感じます。

52. 201 匿名さん

197の者です。
    私も素人なので吸気口か排気口かは分かりませんが、玄関ポーチの外側、いわゆる共用廊下沿いの壁の、手の届かない上の方にある換気口です。こちらは資料を見るに、やはり専有部分ではなく、共有部分でした。うちの部屋でいうと、バルコニー側は全く汚れておらず、玄関側が汚れています。レンジの汚れというよりは、風向きによる自然のほこりの汚れのように思います。東側、南側、中央側で異なるのかもしれませんね。白っぽいタイルなので、余計目立つのかもしれません。
    それにしても、清掃状態が良くないと思います。自転車用スロープなども非常に汚く、こまめに掃除してほしいなぁと思います。シンボルツリーは住み始めてすぐに枯れたので、交換とかしてくれないのでしょうか?どなたか指摘された方いらっしゃいませんか?

53. 202 匿名

198です。外構植栽もアフターサービス範囲内というのか瑕疵担保の範疇か、
    いずれにせよ、交換の対象と思っています。
    強力な除草剤等を誤って撒いたとか、故意に乾燥させるなどの過失がないかぎり、
    植栽はまともなデベであれば通常は申し出れば交換等の対応をしてくれるものと
    思料いたしますので、3ヶ月点検で売主が自主的に発見して交換してくれればBEST
    ですが、そうでない場合は、管理組合より申し出して、交換を主張すべきと思います。
    たぶん売主は3ヶ月点検前であることもあり、また共用部分であることから特に誰も
    売主に本件を伝えていないことなどから、枯れているという事態を把握していないため、
    今のところ対応していないだけと思いたいです。
    先日、管理組合も発足したことですし、保証工事もしっかり活用しましょうとの
    心強い理事さんもおりましたので、組合も共用部分に関する意見収集などをして、
    本件に対してなんらかの対応がなされるのではないかと思います。
    共用部分の日常清掃に関しては、私も大変不満で、もう少し気を配った日常清掃を
    してもらいたいと思っています。
    メインエントランスの道路との階段も特に両脇の清掃が十分とはいえないですよね。
    換気口ですが、共用廊下をみてみると、うち以外のプランにも197さんご指摘の汚れ
    やすい換気口が玄関ポーチ側に見当たらないお宅があるので、もしかしたら
    汚れが目立つ換気口は形状用途が同じものが各戸1つあって、それが廊下側の玄関
    ポーチ上あたりについているお宅とバルコニー側の手の届かない所についているお宅
    とがあるのかも知れませんね。

54. 203 匿名さん

201さん、202さん、コメントさせて頂きます。
    3ヶ月点検のシート記入のために、「入居のしおり」を見てみたら、
    植栽の枯損は定期点検の指摘事項に記載されてました。
    ★専有部分以外の共有部分に関しても、3ヶ月点検で指摘していいようです。
    管理総会でどなたかコメントされていましたが、
    とにかく多くのことをアフターサービス期間に指摘して、みんなでいいマンションにしましょう。
    例えば、10年後・20年後に部屋を売却することになった場合でも、
    こういった細かい努力によって、資産価値が少しでも下がらなくて済むと思いますし。
    少しでも気づいたことがあれば、3ヶ月点検の時に専有部分でも共有部分でも言った方がいいと思います。

55. 204 匿名

202です。203さんコメントありがとうございます。
    シンボルツリーの件は目立つので管理組合や住民の複数の方が指摘してくださるとは思いますが、
    他にも共有部分で気づいたことがあれば、個人的には口頭で点検時に言おうかと思っております。
    (3ヶ月点検シートは過日提出してしまいましたので)
    マンションの価値は管理に左右される面も多々ありますが、今のところ管理会社は慣れてないのか
    管理人が高齢のため気が回らないのか、個人的には満足とは言えない仕事のレベルと思っています。
    枯損とは言えないかもしれませんが、玄関の桜も害虫により葉がレース状になるまで放置する
    といった管理体制には不安を感じています。

56. 205 匿名さん

204さん、おっしゃる通り、私も全く同感です。
    玄関の桜の葉、私もここ数日すごく気になっていたんです!
    害虫駆除が全くできておらず、管理の甘さが本当に目立ちます。
    管理人さんは女性の方は頑張って頂いている気がしますが、
    男性の方は少し頼りないように感じます。気が回るような方には見受けられません。
    少しでもより良いマンションにするため、小さいことでも管理会社に伝えていきたいものです。
    みんなでがんばっていきましょう。

57. 206 匿名さん

確かに植栽はじめ管理に関しては気になることが多々ありますね。
    ゴミの分別(特にペットボトルなど)や庭、バルコニーの利用など、
    より良いマンションとしていく上で居住者が意識していかないことも
    あると思います。
    管理に関しては自分も指摘したいと思ってますが、
    居住者のマナーも改善していきたいものです。

58. 207 匿名さん

みなさん三ヶ月点検はいかがですか?

59. 208 匿名さん

こんなものかなと思い、申請していなかったのですが、
    トイレのレバーに不備があったようで、交換して頂けることに
    なりました。やはり些細なことでも気になったら申し出るべき
    なのだなと改めて思いました。
    我が家はお風呂場壁のタイル目地のひび割れが酷く、点検側の
    方も驚かれていた位なのですが、皆さんはいかがですか?

60. 209 匿名さん

208さん、タイル目地のひび割れは我が家もありましたよ。
    他にみなさんどんなところを指摘されましたか?
    ところで、エレベータの空調の効きが悪いように思いませんか?
    エントランスホールの冷房は良く効いているのですが、エレベータは暑く感じます。

61. 210 匿名さん

エレベーターの中は確かにちょっと暑いですね。
    ただ、乗っている時間はちょっとなので私はがまんできちゃいます。
    エントランスホールも、外から帰ってくるとよく冷えてて、
    「わあー」っと感動してしまいつつ、
    貧乏性の私は、いつも人がいるわけでもないエントランスホールの空調が
    24時間ずっと効いているのももったいないなあ、などと思ってしまいます。
    そのお金は結局私達の管理費から出るわけですし。
    難しいですね。

62. 211 匿名さん

210さん
    確かにエレベータに乗ってる時間が短いので、我慢しようと思えばできるとは思うのですが、
    いままで賃貸マンションを4回引越した経験だと、あそこまで暑いエレベータは初めてです。
    先日、友人が遊びに来た時に言われたので、お客さんを迎える時に、
    イメージが悪いと、そのマンションの質にもつながるかなと思いました。
    共用部分の光熱費はたしかに削れるところは削った方がいいと思いますが、
    感じ方は千差万別ですので、難しいところですね。
    個人的には、夜の駐車場の電気が必要以上に付いていたり、
    郵便ポストに行く途中の花台のスポットライトが昼間も付いている方が気になりますが、
    防犯上の理由やオシャレなマンションを演出するためには仕方のないことなのかなとも思います。
    エレベータの空調については、エントランスホールがガラス張りで日光が当たるので、どうしても熱がこもるため、通常のマンションよりは空調を強めにするより仕方ないのでしょうね。

63. 212 匿名さん

皆さん、こんにちは。
    先週土曜日の雷雨はすごかったですね。
    あの日は短時間にまとまった雨が降ったので、
    地下駐車場にもだいぶ水が入ってきてしまったようですが、
    あれから数日、掃除もされないまま放置されてます。
    せっかくのマンションなのに水溜りや泥まみれで台無しです。
    この掲示板でも管理に関する意見がいくつか出てますが、
    益々不安になります。
    こちらから指摘するのも必要なのでしょうが、
    都度言わないと動いてくれない姿勢もどうかと思います。

64. 213 匿名さん

212さん、私も全く同感です!
    地下駐車場の水たまりは、あの程度の雷雨であれだけ水がたまる構造も心配ですが、
    管理は正直本当にルーズだと思います。
    掃除も大手のところであれば、水拭きなどもやっています。
    NTT都市開発ビルサービスはあまり経験がなく、慣れていないのではないでしょうか?
    3ヶ月点検の時も、東急建設に丸投げ状態でしたし。
    理事会が近く開催されるようなので、役員の方で十分議論して頂ければ幸いです。
    目安箱のような、住人が自由に意見を言えるようなものができるといいのですが。
    日々の維持管理がしっかりしていないと、年月が経った時に劣化が激しくなり、
    資産価値も下がりますもんね・・・。

65. 214 匿名

212さん、213さん、私もほんと同感です!
    駐車場の清掃対応は最悪でしたね。
    管理会社の対応については、清掃が行き届いていないだけでなく、
    管理人の教育も含め、極めて不満です。
    受付窓口にシェードをおろして巡回・清掃中の看板を出しておいて、
    実は管理人室の中でじっとしていたり、クロスワードパズルをしていて
    呼びかけにすぐに反応しなかったり、朝、定刻に窓口が開いていない
    ことがあるなど、個人的には管理が大変ルーズと感じており、やはり、
    些細なことでもしっかり伝えていく必要があるのではないかと感じています。
    本掲示板を理事会のどなたかが見ているかどうかはわかりませんが、
    21日に開催されるであろう理事会では、本件のほか、懸案事項や重要事項について
    いろいろ取り上げ検討していただき、より快適なマンションライフと
    資産価値の向上に向け、住民ひとりひとりの意識向上と管理組合の活動の活発化に
    とりくんでいただきたいなぁと思っています。
    初代理事はいろいろ大変かとは察しますが、理事でない私たちも管理やモラルに関して
    できることは各自で協力して、よりよいマンションにしていけたらと思っています。

66. 215 匿名さん

214さん、私も同感です。
    理事会の方が見て下さっているとうれしいですが、
    この掲示板だけでなく、住人が自由に意見を述べられる場が欲しいですよね。
    いまは他の住人の方と思いを共有する場が全くないので、
    管理組合でアンケートを取って頂くとか、
    何らか思いを述べられる場を作ってもらえるとうれしいです。
    理事会の活動はこれから本格化するのだと思いますが、
    いまのところ、理事会がいつあるのかすら分からず、
    裏側でいろいろ言って頂いていると思うのですが、それも聞こえてこないので、
    心配になります。
    我々は管理会社に高い管理費を払って、管理人も雇っているわけですから、
    そのお金を無駄にせず、管理会社・管理人に頑張ってもらいましょう!

67. 216 匿名さん

私も、管理状態について皆さんの意見に全く同感です。まだ住み始めて3ヶ月あまりなのにひどすぎます。マンションの顔であるエントランスは汚く、階段の手すりを触ると手は真っ黒。先日、築10年ぐらたつマンションに訪問したのですが、エントランスはきちんと水を撒いて掃除されていて、うちより全然きれいでした。また、管理会社に用事があり電話したのですが、とてもレベルが低いいい加減な対応。3ヶ月点検でも他人事のようなコメントばかりで、怒りをとおりこし、不安になりました。もう少しプロ意識が強い会社・人に、このマンションの管理をしてもらいたいものです。この状態を打開するために、管理会社にどんどん意見するしかないですよね。213さんがおっしゃるように、目安箱かなにかで、住人の皆さんの意見が管理会社に伝わるようなシステムづくり、必要ですね。

68. 217 匿名さん

管理会社の作業マニュアルと作業日報を見たいなと思いませんか?
    管理会社で一番人気のある会社はどこなんでしょうか?何時でも変更するつもりでいきたいな思いますけどね。

69. 218 匿名

216さんご指摘の通り、マンションの顔であるエントランスに対して、この管理会社は
    配慮が足りなすぎと思います。
    今朝もエントランスの自動ドアの外側(屋根がついている部分と階段)は、大きな水溜り
    状態のまま管理人がいるのにふき取られることなく放置されていて、大変がっかりです。
    管理人だって朝ビショビショ水溜りのエントランスを通って入ってくるのだから、まずは
    本日第一の仕事としてモップで水溜りをふき取る位の配慮は通常の神経であれば、できる
    ものと思いますが、適性がない方だと放置という結果となるのでしょうか。
    今日は205さんご指摘の男性管理人なので、気が回る方とは思いませんが、管理会社は、
    もっと教育をしてもらいたいものです。
    それにしても、この管理会社に作業マニュアルや日報があるのでしょうか?
    あってこの対応でしたら、マニュアルを守れる管理人に変更していただきたいし、
    マニュアル自体が杜撰である管理会社ならどうすべきか?
    217さんのご意見も大変参考になります。
    今日の理事会(と漏れ聞いています)でも、マニュアルの点検を含めて検討いただけたら
    と思いまが、今のところ、理事会と住民個々の意見をうまく橋渡しするスキームがないですよねぇ。

70. 219 匿名さん

217さんのご意見通り、管理会社・管理人は我々で選択できますので、
    管理体制が悪ければ、いつでも変更することには大賛成です。
    おそらくNTT都市開発ビルサービスは経験が浅く、
    管理人教育に対しても放任主義なのではないでしょうか。
    初めが肝心ですので、最初は我々が教育するつもりでこと細かく指摘をした方がいいですね。
    それでもダメなら、管理会社を変えるということで。
    住人の意見を共有できる機会が本当に欲しいです。
    管理組合のホームページ(ここみたいな掲示板)ができたりするといいのですが・・・。
    とりあえず、それまでは各人が管理人・管理会社にこと細かく指摘していきましょう。
    駐車場はあいかわらず汚れたまま、
    廊下のくもの巣除去も管理人業務の一つとして規約書に記載してあるのに、結構廊下に存在します。
    とにかく最初が肝心!頑張りましょう。みなさん、管理規約をもう一度見直してみてください。
    結構やるべき業務を怠っています。

71. 220 匿名さん

駐車場の水漏れの件は、見た目の問題だけでなく、マンションの強度に
    問題があるのではないかと心配です。
    確かに大雨ではありましたが、あの程度の雨で水浸しだなんて考えられ
    ないと思いませんか?
    施工段階でコンクリートの水増し、質の悪い砂利を混ぜた・・・等々、
    施工ミスが考えられないでしょうか。
    あっという間にコンクリートや鉄筋の腐食に繋がり、ちょっとした
    地震でも大きな被害を被りかねないと心配でなりません。
    内覧会の時にも数名の方が指摘していたと思いますが、適切な処置
    が取られていなかったのだとしたら、大変大きな問題だと思います。

3ヶ月点検のタイミングでは申告し損ねましたが絶対に電話をします。
    多くの声が必要だと思いますので、皆で指摘をしていきましょう!

72. 221 匿名さん

駐車場に関連して投稿させていただきます。
    駐車場の件はいろいろ大変不満に感じておりますので、NTT都市開発ビルサービス
    の担当に直接照会いたしましたところ、管理人さんから管理会社への業務報告では
    みなさんがご指摘の地下駐車場浸水時の清掃はしっかりと行ったと業務報告されており、
    管理人さんからの報告を信じるとすれば、清掃は行っていたはずとの回答でした。
    理事会に同席した管理会社担当談では、本件関連事項は理事会でも報告検討され、
    まだ管理会社は体制整備中で善処の過程であるという説明をしたところ、
    理事会は本件を了解したとのことでした。
    212さん、213さん他、本件書き込みのみなさん、あるいは駐車場を利用され
    ている方で前回の大雨後の駐車場浸水状態や翌日以降の状態を見られた方々、
    あの状態で清掃したという管理人さんの管理会社への報告や、しっかり清掃
    していたという管理会社の認識をどう思われますか?
    清掃に関する基準がこの程度で理事会も了解しているのだとしたら、
    個人的には大変残念であると同時に、今後の管理体制に不安をおぼえてしまいます。

73. 222 匿名さん

221さんのおっしゃっていることが本当であれば、かなり心外です。
    管理人は「清掃はしっかり頑張ってみたが、きれいにならなかった」
    というのが本当のところではないでしょうか。
    どの程度しっかり行なったのか、清掃道具が足りないのか、人手が足りないのか、原因を追究するべきですね。明らかに何日か後も泥まみれで汚かったです。対応が遅すぎます。
    ああいう大雨の時には、管理人一人で対応できないのであれば、
    管理会社の人間も来て一緒に対応するなどすべきだと思います。
    管理会社は体制整備中で善処の過程であるというのは、いつごろ目処が経つのでしょうか?
    理事会の方も素直に了解されたとは感じにくいので、具体的にどういう話があったのか、
    管理会社から各住戸に報告してほしいです。

74. 223 匿名さん

駐車場の床、きれいになってましたね。
    ちゃんとやってくれるんだと安心はしましたが、
    次回からはもっと迅速に(翌日には)対応して頂きたいなぁと思いました。
    あと、中庭の枯れてた木がいつのまにか切られましたね。
    いつ復活するのかなぁ。クリスマスの時とか素敵だろうなぁと楽しみにしてたんですが。

75. 224 匿名さん

みなさん、3ヶ月点検は無事終わりましたか?
    機械式駐車場が故障してたみたいですね。宅配ボックス前の掲示板で知りました。
    どこがおかしかったのでしょう?

76. 225 匿名さん

224さん、私も管理会社や管理組合はいろいろ活動をされているのかも知れないとは
    思いながらも、その情報が住民には伝わってこなくてというか、十分とは感じられない
    情報開示となっており、これでいいのか?と管理体制に不安を感じています。
    ご指摘の駐車場の件に加え、シンボルツリーの件にしても、何ら報告はないし、
    組合の理事もどなたがどの役職なのかすら連絡がありません。
    いったいどうなっているんでしょうね?
    シンボルツリーの件は、個人的に東急さんに聞いたら、夏は植え替えに適してないので、
    時期を検討しているといった旨の説明をしてくれましたが・・・・いずれにしても、
    管理会社(又は管理組合が情報を把握しているのであれば組合)は、より適切な情報の
    伝え方や住民意見の交流を検討していただきたいと感じています。

77. 226 匿名さん

停電でエレベーターは途中で止まったのでしょうか?それとも何らかの対策がなされている
    機種なのでしょうか。気になります。

78. 227 匿名さん

今回の停電時のエレベータ・自動ドア・駐車場の稼働状況や不具合の有無など、
    基本的なことはすぐに掲示板に貼り出すなど、管理会社はスマートな対応を
    していただきたいですよね。
    管理会社の対応がいまひとつであれば、管理組合が機能しているのであれば、
    防災管理を担当されている理事さん(不在であればどなたか理事さん)は
    少なくとも速やかに管理会社から情報を得るなどして、適時適切な情報を
    住民宛に発信していただけたらと思います。

79. 228 匿名さん

少しタイムラグはありましたが、管理会社より今回の停電による不具合は無いとの
    掲示がでましたね。偶然なのか、停電時安全対策が充実した設備なのかはわかりませんが、
    ひとまず安心です。
    一般的な災害時設定だと、火災時は地上階(G階)まで直行開扉、地震時は最寄階で停止開扉
    になっていると思いますが、停電時は、どうなっているのでしょうね?
    バックアップ電源で最寄階まで行ってドアが開くといった設定だとより安心ですよね。

80. 229 匿名さん

停電時、管理人のおじさんがパニック状態になってました。
    普段ないことなのでパニック状態になるのは分かるのですが、
    あたふたして会話にならず、停電かどうかすら聞けない状況・・・。
    どうかと思いました。別の方に代えて頂いた方がいいいかもしれません。

81. 230 匿名さん

私も管理人のおじいさんは、危機管理教育だけでなく、管理人としてもっと根本的な
    再教育をしていただかないと、仕事レベルが低すぎ、これを容認しているようでは
    管理会社は管理レベルを疑われてもしょうがない状況と感じています。
    229さんに全く同感です。
    管理組合でも本件是非検討していただきたいです。

82. 231 匿名さん

共用部の点検事項が掲示されていましたね。
    以前から他の方も書いていますが、管理会社や理事会の活動状況がまったく
    住民に伝わって来ないのですが、一体どうなっているのでしょうか?

83. 232 匿名さん

どなたか理事さんあるいは管理会社がこの掲示版をご覧になっているといいのですが・・・
    理事会開かれているのでしょうか?情報がないので分からないですよね。

84. 233 匿名さん

231です。
    管理は、はじめが肝心ということをよく聞きますので、
    今の状況は多少不安を感じてしまいます。
    まだ数ヶ月なのでこれからだと思いますので、早く適切な方向に早く進んでほしいですね。

85. 234 匿名さん

理事さんあるいは管理会社の方がこの掲示板を見ていなければ、話しが進まないと思います。
    管理会社の方が見ているとしても、直接伝えていないので見て見ぬふりもできなくはないですし。
    管理人のポストが集合ポストのところにあると思いますので、
    ここのURLを記載して、見てくださいという手紙をポストに入れるか、
    個別に要望をポストに投函していくのがいいかと思いました。このままだと前に進みませんし。
    ポストであれば、匿名でも投函できるかと思います。

86. 235 匿名さん

私は以前、皆さんが書かれているような内容について
    管理組合のポストに投函したことがありますが、残念ながら特にその後何かが
    変わったという実感は得られませんでした。

87. 236 匿名さん

235さん、投函されたのに十分な対応をしてくれなかったのですね・・・。
    管理会社宛として、厳しい文面にした方がいいですね。
    私も気付いたことがあれば、投函することにします。
    この掲示板に書かれていることであれば、複数の方が感じていることなので、
    記名にしてもいいでしょうし。記名にすると「何らか回答する」という責任は発生しますしね。

88. 237 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

89. 238 匿名さん

グランウェリス瀬田の住民です
    このスレッドは閉鎖させるようですので、
    eマンション東京23区の下記URLに新規スレッドを立ち上げました。

http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=925&disp=1

みなさん、ぜひレスお願いします。

90. 239 匿名さん

No.238で新スレッドを立ち上げましたが、ID登録が必要等最初にちょっとした手続きが
    必要なことも災いしてか、2週間レスがなく、削除されました。

どなたか使い易い掲示版ありましたら、立ち上げてください。

91. 240 匿名さん

239さん、そうなんです。ID登録をするのが面倒なので、たまに新スレッドの方を覗いてはみてたんですが、書き込みができませんでした。いい掲示板ないですかねぇ。
    管理人のおじさんは、辞められたようですね。新しい方はまだ見てないですが、どんな人でしょうか?期待したいものです。

92. 241 グランウェリス瀬田住民さん

238です。年配男性の管理人さんは、9月末で退任されたようですね。新しい方はいまのところ次の正式な方がノミネートされるまでのリリーフかもしれませんが、最終的には良く気が回る管理人さんがきてくれるといいですね。
    ミクルの23区住民版は、掲示板荒らしの防止のため、登録制で最初にID登録が必要という手続き面を除けば、無料ですし、一度IDを取得すれば他のミクル掲示板にも共通で入れるし、検索機能もそこそこで、いいとは思ったのですが・・・
    他の掲示板も荒らされていないものはそれなりの手続き(管理者の設定や会員登録など)があるようなので。住民版ですので、住民以外の心無い部外者に荒らされるのもどうかと思うし、かといって最初の手続きが煩雑だとレスがこないし、難しいところですね。

93. 243 物件比較中さん

中古物件が一気に出てきましたね。
    10年目前だからでしょうか。
    みなさん強気の価格ですが、正直この価格では売れないでしょう。

94. 247 みるく

>>243
    売り物件が出過ぎですが何か理由があるのでしょうか。
    前から気に入ってた物件で購入したいのですが気になります。

95. 248 マンション検討中さん

中古物件出て来てますが、ここの掲示板見る限りでもクレーマー気質というか、少しややこしそうな住民の方が多いようですね。
    他の掲示板では余り見ないご意見が散見されます。ご近所トラブルも多いと、知り合いの住民の方からも聞きました。
    トラブルに巻き込まれた方が引越しを検討されているのでしょうか?
    情報お持ちであればご教示願います。

96. 249 マンション検討中さん

過去に中古物件の見学含め検討しましたが、
    ・管理体制が弱いこと、修繕積立も見直し無く、
    あの金額で足りるのか不安
    ・デザインで受賞したマンションなのに、共用部の汚れやヒビ等が酷い、細かなメンテナンスがなされていない
    ・他の部屋の住人さんの雰囲気があまりよくなかった(見学に来ているだけなのに明らかに迷惑そう、不審者を見るような態度)
    で購入には至りませんでした。
    せっかくの二子玉川駅近人気エリアなのに残念な感じです。
    資産価値的に今後は難しいのではないでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,938万円~9,198万円

2LDK・3LDK

54.85平米~77.02平米

総戸数 140戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK