旧関東新築分譲マンション掲示板「リステージ 響きの森ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 鶴見区
  6. 東寺尾中台
  7. 東寺尾中台
  8. リステージ 響きの森ってどうですか
匿名 [更新日時] 2006-12-11 23:47:00

価格が安いので永住目的で購入を考えてます

[スレ作成日時]2005-05-16 23:09:00

スポンサードリンク

プレディア小岩
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リステージ 響きの森ってどうですか

1. 2 鶴ちゃん

ちょっと駅から遠いかも。慣れれば大丈夫なのでしょうか。
    それよりも、工事現場が今の状態で、ちゃんと完成するのかしら???
    あと、モデルルームの場所が良く分かりませんでした。

2. 3 匿名

鶴ちゃんさん ありがとうございました。
    鶴見にお住まいですか?
    モデルルームの場所は 京急鶴見駅 線路沿いを東京方面へ行ったところにあります。
    設備などを考えると妥当な価格かと思いますが これといってウリがないことが いまいち踏み切れません。リストという会社は比較的安めなようなのですが、信用面はどうなのでしょうか。

もっと情報が欲しいです。

3. 4 鶴ちゃん

03さん、こんににちは。
    私はこのマンションの比較的近所に住んでますよ。
    モデルルームには家族で行きました。東口のあのあたりはあまり行かないので
    駅の近くだろうと思って気軽に行ったら、地元で迷子になってしまいました。
    このマンションの売主はリストとなっていますが、たしかもともとは
    違いますよね?オリ○クスだったと思いますが、何かあったのでしょうかね・・・?

4. 5 コタロー

鶴ちゃんさんこんにちは。ご近所に住んでいらっしゃるとのことで質問です。私も購入を考えていますが、住環境はどうでしょうか?
    行ってみた印象では、静かでよいところではないかと思っていますが、変質者や空き巣が多いとかいう話も聞きます。あと、夜道はどうなんでしょうか?

5. 6 匿名さん

一度モデルルームに行ってしまうと、買うまでしつこくされるそうです。
    私は知らないで行ってしまって、電話攻勢がすごいです。
    これから行く皆さん覚悟してください。
    ここの会社が作ったマンションのスレッドあるようなので参考にされては
    いかがでしょうか?

私も鶴見に住んでますが、ここは駅から相当遠いです。
    地域の相場から行っても値段は安くはないと思いました。
    設備も普通でした。

ほかの物件と比較してこんなに安いのだという説明がありましたが、
    自分のところの一番安い部屋とほかの物件の高い部屋を比べての
    トークですから、参考になりません。

空き巣は多いです。犯罪が多いですね。
    そういうのは駅の反対側(東口側)で、この物件の周囲は高級住宅街だと
    いうセールスもあるようですが、狭い区内での話しですから、こっちには空き巣が
    出るけど、こっちには空き巣は出ないという簡単な話ですむかどうかです。
    ちなみに鶴見で有名人が住んでる高級住宅街を指すのは、この物件の該当地ではないです。

私は数千万円の物件を買うのですから、友達営業をするこの会社から買うのは
    やめようと思いました。今後の対応も友達感覚では困るので。

6. 7 匿名

売主 オリックスですか? あそこの営業マンは最悪だと知り合いから聞きましたが・・・
    鶴見でこれから建つ新築マンションがあったとしても 響ほどのお得なところはない気がします

7. 8 匿名さん

営業マンご苦労さま

8. 9 鶴見君

07さん
    根拠のない批判はいかがなものでしょう?まして、人や物の良し悪しは
    自身の目で確かめるべきことではないのでしょうか?
    現実としてオリックスという会社が良いのか解りませんが、あれだけの
    分譲実績があるのですから、たまたま1人の営業がダメだっただけですよ。
    ま、会社の悪評判なんていうものは、たった1人の社員のダメッぷりで
    広まってしまうものですからねぇ(汗)
    んで、このマンションとオリックスってなんの関係があるのでしょうか??

9. 10 匿名さん

少なくとも半年前頃は、サンクタス響の森として、オリックスが売り出すことになっていましたね。
    HPもありましたし、地元商店街には、そんな看板も出てましたよ。
    それがいつの間にかリストにすりかわったんですね。
    どういう事情かしりませんが、ちょっと気になるところです。

10. 11 匿名さん

そういうことがあったとしたら事情はぜひ知りたいですね。
    何かいわくがあってオリックスがやらなかったのなら、
    大問題です。

11. 12 匿名さん

営業このスレたてて、墓穴ほったね

12. 13 匿名さん

オリックスの件は、オリックスとリストが最初競合していたんだけど、
    敷地いっぱいに建てられないんで、(もうかんないから?)オリックスが
    降りたと営業のヒトが言ってました。
    ホントかウソかはわかんないが、もはやこの話題はどーでもいいと思われますが・・・

13. 14 匿名さん

その理由がホントならどうでもいい話題ですが、ウソならどうでもいい話題ではありません。

14. 15 匿名さん

敷地いっぱいに建てられない理由はこれでしょう。
    http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/21_tsur/2004_2/06_10/tsu...

だからオリックスが降りたかどうかはわかりませんが。

15. 16 匿名

13の話は 私も聞きました。事実のようです。
    それよりも 住み心地をききたいのですが 

16. 17 匿名さん

購入を検討している者です。本日現地を見に行ってきました。
    13の話は、こちらもご参考を。
    http://www.nakajima-fumio.com/report/html/1087463889.html
    凶○灯ってのが気になりますが、周辺住民も納得したのなら問題ないのでは。
    すでに斜面も市から緑地指定を受けたとのことです。
    まあ、周辺住民からの監視(?)の目はあるでしょうが、
    反対ののぼり等は見当たりませんでした。

それより、肝心の物件ですが、
    地下駐車場(自走式)ってのが一番気に入りました。
    それと、リストお得意の70㎡台でのパッケージング。
    駅からの距離は、まあ値段を考えれば仕方ないかなあ。

聞き忘れた疑問点は、地下駐車場の排水対策と、
    地下駐車場の屋上(1階部分の床)の構造。
    気になった点は、将来の湧水池の管理。
    住民が「こんなもんいらない」と決議しても、
    周辺住民とのからみから、止めることはできずに
    維持費を負担し続けなければならないのかなってとこ。

とはいえ、エリア・設備が自分の考えている予算と
    バランス取れているので、かなり惹かれています。

17. 18 17

そうだ、もうひとつ疑問点。
    MRに網戸なかったんですが、普通はオプションなんでしょうかねえ?
    営業に聞いてみます。

18. 19 匿名

駐車場 いいですよね。
    戸建側を検討中なのですが プライバシーが心配な距離なんですよね 

19. 20 17

19さん、こんにちわ。
    よろしくお願いします。m(__)m
    戸建て側って、エントランスに面した方ですか?
    ウチは斜面側を検討しています。
    マンション南斜面上の戸建ては、それぞれの北側がマンションに面しているため
    ほとんど視線は気にならないように思いました。

さて、本日確認した事項
    1 リビングの網戸は標準装備
    2 駐車場自体に排水ポンプ等はなし。
     ただし、建造物周辺に排水溝を設け地下に集水し、そのまま下水に流すとのこと。
     駐車場に周辺からの流水が入らない構造になっているそうです。
     (具体的にどの程度の降水量を想定した設計なのかは聞いていません。)
    3 2階(駐車場の上)の床構造で他の階と異なる点は、スラブ上のグラスウールの有無。
     スラブ厚は、他の階と同じとのことでした。
     テラス付きの2階部分を検討しているのですが、駐車場の音がちょっと心配。
    4 間取り変更の「セレクトプラン」もあるそうです。
     変更といっても、LDK隣の和室を洋室に変更する程度ですが。
    5 ゴミ捨て場は屋根なし。
    6 駐輪場の場所は管理組合で決める。(エントランス右側の完全屋内がいいなあ)
    7 湧水池については、周辺住民の納得を得る最後の一手だったようです。
    8 MRの洋室と同様、他のタイプでも引き戸への変更要望が多いそうですが、
     施主としては上下との騒音を考えて、あんまり乗り気ではないとのことでした。
     (MR見学したときに、営業が自慢してたんだけど・・・。)

私としてはこれらを差し引いても、静かな環境が何より魅力です。
    これからも情報交換しましょう♪

20. 21 匿名さん

皆さん、こんにちは。
    網戸は標準装備でしたか・・・。ホッ・・・。
    (17さん、色々な情報入手いつもありがとうごさいます)
    確かに静かな環境だし、私も結構気にいって購入を検討中です。

あと・・・現在気になる点といえば、
    斜面側の部屋の場合(特にエントランス側の棟に近い部屋)は
    東側からの採光があまり得られそうにないコトですねぇ。少し不安です。
    それと、周辺の環境は、街灯が結構少ないようなので
    夜道を一人で歩くのにはなんだか怖いです。

21. 22 17

こんにちは。
    バス道路から現地までですが、約15m間隔で街灯があるとのことです。(営業談)
    本日現地を見てきましたが、暗い部分はほとんどありませんでした。
    それと、今日は20時頃でしたが、結構人通りはありましたよ。
    (周辺の、会社の寮の住民だと思います。)

それと湧水池。
    周辺住民や横浜市等との間で、これを維持する旨の契約・協定等は
    存在しないとのことでした。
    あの、別に私は湧水池が不要とか言ってるのではなく、
    住民(管理組合)が主導権を有していることが重要だと思ったので調べました。

それと、横浜市のハザードマップ見る限り、地震等でも安全な土地のようです。
    http://wwwm.city.yokohama.jp/bousaimap/

さてさて・・・。

22. 23 17

トランクルームの位置は、リストが指定するそうです。
    ということは、TR至近の部屋にしたからといって、
    至近のTRが指定されるとは限らないってこと・・・。

まあ、大した問題ではないですが。
    管理組合に丸投げされるよりは、すっきりしててイイかもしれませんね。

23. 24 17

(↑を補足しますと)
    お部屋を選ぶ段階では、駐車場、駐輪場、バイク置き場、TRすべて、
    どこになるかわからないそうです。
    その代わり、引渡しまでにはリストが指定するとのこと。

売れ残ったら、「EV近くの駐車場ですよ」とか切り札にするためか?(-_-)

24. 25 匿名さん

17さんはほぼ購入で気持ちは固まっていますか?
    我が家も検討中です。他のMRを数件観ましたが、
    手の届く範囲の中では一番良かったと思っています。
    お尋ねしたいのですが、バルコニーは標準ではどのような
    感じかご存知ですか?MRではウッドデッキが敷いてありましたね、
    営業に確認するのを忘れてしまって・・・
    もしご存知でしたら教えて下さい。

25. 26 17

25さん、こんにちは!
    バルコニーですが、標準ではウッドデッキではなくて、・・・私も確認してません(^_^;)
    ごめんなさい。明日確認してみますね。

私はほぼ決定です。
    手の届かない物件を別にすれば、静かな環境、地下駐車場、必要十分で無駄のない共用設備、
    台所〜洗面室直通の間取り(これにはこだわりました)、これらプラス面と、
    少々駅から遠いこと、至近距離にコンビニ等がないこと、
    スラブ厚が180mmでイマドキとしてはちょっと薄いといったマイナスを比較して、
    プラスの勝ちってところです。

26. 27 匿名さん

やっぱりここ、書き込み盛り上がってませんねぇ・・・。
    地味な物件だからかなあ。

27. 28 17

>>25
    バルコニーの標準仕上げは、長尺塩ビシート(灰色っぽい)でした。
    ウッドデッキ等はお好みで、ということですね。

28. 29 25

>>28 有難うございます。
    見た目はウッドデッキの方が良いんでしょうが、手入れが
    面倒臭そうと思うのは自分だけ?
    でも17さんの仰るプラス面は同感です。
    セミとか蚊とかは多いんでしょうかね、我が家はペットが
    いるので、ちと心配です。

29. 30 17

>>29
    確かに長い目で見ると、手入れが大変そうですよね。
    実家の木製ベランダも、10年くらいで反り・剥がれ・割れなど
    ちょっと危険な状態になりました。
    最近のものは耐久性も向上してるんでしょうかねえ。
    ウチは子供が小さいので、ウッドデッキにすれば裸足のまま
    出られるなあとか思ってました。
    あと、セミや蚊は緑の税金と思って諦めています。(^_^;)

30. 31 17

25さん、その後いかがですか?
    我が家は契約しました!

31. 32 匿名さん

はじめまして、おじゃまします。
    私はクレッセント鶴見Duoとの二択で悩み、一度はクレッセントに決めかけました。
    響きの森は、駅から少々歩く点、子連れでバス通りを歩くのが結構怖い(交通量多い、一部ガードレールなし)ので落選。
    MRの出来の悪さと現地工事現場の混沌っぷりもマイナスイメージでした。
    でも皆さんのお話を聞いてるうちに、もう一度MRに行ってみようかな、と。まだ空きあるのかなあ。

32. 33 匿名さん

駐車場、TR、駐輪場すべて指定されるなんて大手では
    考えられないですね。通常抽選が多いですよね。
    もしくは高額物件の人から選んでいくというのも稀にあるようですが。
    24さんの言うとおり、売れ残りを売る時のためですね。

そういう姿勢がこの会社の物件を敬遠させるのかなって思います。

33. 34 匿名さん

>>33
    情報サイトなどでは「価格未定」としておきながら、
    MRに行くとすでに販売を開始してて悩んでる人を急がせる・・・。
    まあ、そんな売り方ですね。

ただし、住人は営業を買うわけでもなく、引渡し後は管理会社と
    管理組合とのやりとりになるので、物件そのものが気に入って、
    管理会社がそれなりならば、割り切ってしまうのもありかも。

それに、駐車場等すべて指定といっても、規模が大きいわけではないので、
    どこになっても大差ないかもしれませんね。

34. 35 匿名さん

そんな売り方をする会社が質が良い物件を作っているとも
    考えにくいです。

35. 36 匿名さん

>>35
    確かにそう思っちゃいますよね。
    この業界、どうしても不信感をぬぐえない・・・。
    とはいえ、そんな数多くのマンションに、多くの人が住んでいることもまた事実。
    皆さん、どれくらい納得して住宅購入してるんでしょうね?

36. 37 匿名さん

誰だって、自分が買ったのがハズレとは思いたくない罠

37. 38 25

>>17 おおっ、おめでとうございます!
    我が家は未だ踏み切れず、です。
    最近契約されたのでしょうね、契約状況は
    どんな感じでしたか?3週間位前は半分弱程売れてましたが。
    17さんはご希望のタイプの部屋を無事抑えられましたか?
    36さんの
    >皆さん、どれくらい納得して住宅購入してるんでしょうね?
    これ、私も是非知りたいです。

38. 39 17

25さんこんにちわ。
    状況は、半分強といったところです。
    我が家は希望通りのタイプ・場所をゲットできましたよ(^.^)
    数が一番多いタイプですが、場所によってはちょいとお高いし(^_^;)
    現在オプション検討中です!

>皆さん、どれくらい納得して住宅購入してるんでしょうね?
    私の場合は、納得:妥協≒4:1くらいかなぁ。
    甘いっ!とお叱り受けるかもしれませんが、妥協部分も許せる範囲だったので決めました。

39. 40 匿名さん

売れ行きはそのまま受け止めない方がよろしいかと。
    済マークがつけられていることがある部屋も
    後でローンキャンセルとか言ってまた済マークを外すのが
    業界のやり方ですからね。

40. 41 匿名さん

でも、ここの場合、資産価値とかを気にしない人が多いだろうから、
    実際に売れ残っても、あんまり影響ない様な気が。

41. 42 匿名さん

>>40
    そうそう、そうやって客を煽るのだ。
    ま、それで煽られるようではイカンよね、客も。
    あくまでも冷静に冷静に。

42. 43 匿名さん

ここ立地・環境・構造・設備・リストであることをトータルで
    考えると高いと思います。
    他の物件より坪単価が安いって表がありましたけど、
    あれって他の物件の一番高い部屋の坪単価とこの物件の一番安い
    部屋の坪単価比べてますよね。
    そんなので素人はめようとしてるのかしら・・・。

43. 44 匿名さん

それではめられる人は、所詮その程度ってこと。

44. 45 匿名さん

最初から賃貸に出すつもりという場合は別として、鶴見の山側は
    資産というよりも永住目的で購入する人が多いみたいです。
    少し駅から離れると坂だらけでバス便になってしまいますし、
    鶴見の対外的なイメージがあまりよくないので他所の人からは
    あまり注目されないですが、実はバス便でも本数が多いですし
    交通便利なわりに環境がよくて住みやすいのである意味穴場です。
    (リステージはバス便じゃないですが。)

45. 46 17

>>45
    そうなんです。私もそれで決心しました。
    職場などで「鶴見」って言うと、ほとんどの方が怪訝な顔をしますね。(^_^;)

46. 47 匿名さん

確かに『鶴見』っていうと良いイメージは持たれませんね。
    労働者やギャンブルの町という感じで・・・
    実際、花月園競輪場は近いし駅前もやんちゃな若者が多くて治安は心配です。
    通勤に鶴見駅は避けられないものですから・・・
    物件は気に入ってるんですがねぇ。

47. 48 17

でも、山側は海側と全然雰囲気違いますよね。
    駅周辺については、今の日本はどこも似たようなものかと。
    横浜や川崎といった主要駅に比べれば、まだマシかと思いますよ。
    地元のやんちゃな若者なんて、大規模駅に集っている出所不明な
    リアル悪人に比べれば、可愛いもんですよ。

さて、カラーセレクト&オプションを決めないと。

48. 49 匿名さん

海側、山側って区分けして考えないことですよ。
    線路へだてて、さほど変わるわけがないです。

49. 50 “

鶴見在住です。
    確かに47、48と続けて読むと誤解を招きかねないかも。
    雰囲気は確かに違いますが、別に海側と比べて山側が特にいい
    わけではないと思います。特に最近は海側にマンションが
    増えてますから、昔ほどの違いはないですね。

競輪場は近いしやんちゃな若者は多いですが、元々利用者が
    多い駅ですから普通の人が大部分です。深夜でも電車がある時間なら
    サラリーマンの人通りのほうがずっと多いですよ。
    花月園は距離的には近いですが、この物件からだと二山向こうに
    なるのであまり関係ないですね。

50. 51 匿名さん

私も鶴見在住です。
    海側と山側を比べるのって、山側にマンションを作って売っている業者と
    山側に住んでいる人だけだと思います。

海側の方が格段に立地的には優れていると思います。
    住んでみると山側は不便ですよ。微妙な上り坂だし。
    道も細くて子供が道路で遊んでて車も走りづらい。

永住目的だったら私は買えませんね。
    歳をとった時に不便すぎます。車だっていつまで乗れるか
    分からないし。運転手がいるような身分だったらですけど。

51. 52 17

ごめんなさい。
    別に海側がどうのこうのという意味ではなかったので、誤解を招く表現した。
    鶴見を全然知らない人は、鶴見というとコンビナートのイメージしかないようで、
    私を含め、あれほど普通の住宅地とは知らない人がほとんどのようです。
    海側も平地で買い物環境が充実していて、住みやすそうですよね。
    実際、買い物はイ○ーヨ○○ーがメインになりそうですし。

他のサイトとかで言われているほど、鶴見の環境が悪いとは全然思いません。
    だからこそ、購入を決心したのですし。
    ただ、田舎育ちの私は少しでも緑のあるところがよかったので、こちらに決めた次第です。
    私の書き込みで気分を害された方がいらっしゃいましたら、謝罪します。
    ごめんなさい。
    年明けから鶴見区民になりますので、よろしくお願いします。

52. 53 匿名さん

現地、随分工事が進んできましたね。

53. 54 匿名さん

山側が良いと思って購入される気持ちは分かるんですが、
    雰囲気で購入しない方がよろしいかと思います。
    きちんと調べてみてくださいね。

54. 55 匿名さん

この物件はやめた方が良いですよ。
    今の現場の状況から年内完成を果たすには、突貫工事しかないですよ。

55. 56 匿名さん

多分このスレは他に競合するマンションがないので、他の物件の営業さんが
    わざと悪評を書いているという可能性は低いと思うんですよ。
    はっきり言って、その程度の物件だと思うんです。

それにもかかわらず、このように否定的な意見が多いことを
    きちんと捉えて、とにかく冷静に判断すべきだと私も思います。
    現場の状況も営業さんの言葉もちゃんと聴いてみてください。
    どうういう物件かおのずと判断できますから。

56. 57 匿名さん

検討中の者です。
    ここ、何かあるんですか?

57. 58 匿名さん

競合するマンションがないって…
    少なくとも私は、ここと別の鶴見区内のマンションを比較検討してるんですけど。

他物件の営業さんが、誹謗中傷ではなく物件のデメリットを書き込んでくれるのはありがたいと思いますけどね。

58. 59 匿名さん

>>56
    >現場の状況も営業さんの言葉もちゃんと聴いてみてください。
    営業の言葉聴いて、何がわかるの?

59. 60 匿名さん

>>59
    いろいろわかるよ!
    営業マンの能力がね。
    特に>『営業の言葉聴いて、何がわかるの?』
    などと程度の低い疑問を一般人の振りして恥かしげもなくレスして
    しまうような営業の能力が低いなんてバレバレですな!
    ま、こんなことを言われてしまうリストの営業にも問題があるのであろうが…

60. 61 17

私の発言から荒れてしまったようですね。残念。
    ところで56さん、具体的な問題を教えていただけますか?
    大きな買い物ですので、私が見落としている重大な問題があるようなら、
    授業料と諦めて、手付け解約という手もありますので。

61. 62 匿名さん

他の物件も見られてはどうですか?>17
    数を見ていくと、分かることも多くなりますよ。
    もう手付け払ったのなら、ぜひ入居されてからの
    感想を聞かせていただきたいです。
    お願いしますね。

62. 63 匿名さん

>>60
    >特に>『営業の言葉聴いて、何がわかるの?』
    >などと程度の低い疑問を一般人の振りして恥かしげもなくレスして
    >しまうような営業の能力が低いなんてバレバレですな!

一般人か営業の方かは知りませんが、どちらにせよ推敲してからレスしましょうよ。

それはそうと、重大な問題ってのは私も気になります。
    当方は買うのを断念した(というか遠いから反対された)身ですが、問題ありなら諦めもつきますし。

63. 64 匿名さん

正式販売開始っていつ?営業さん、ここ見てるんでしょ?

64. 65 匿名さん

>>54,56,60,62
    結局何にも具体的な情報無しか。やれやれ(−−〆)

65. 66 匿名さん

谷底万村

66. 67 匿名さん

確かに!ほかには無いですか?

67. 68 匿名さん

湧水って、どうなんだろう?

68. 69 匿名さん

なぜオリックスは手を引いたのだろう?

69. 70 匿名さん

緑地問題で採算が取れないと踏んだのでは?

70. 71 匿名さん

>>65
    自社物件の販売がひと段落したら、きっと書き込んでくれます。気長に待ちましょう。

71. 72 匿名さん

誰もこの物件に何かあるとは書いてないんじゃない?
    なんでそういう方向に話を持っていくんでしょう?

マンションは営業さんの話も聞いて、
    自分で考えて買いましょうってことでしょう?

72. 73 匿名さん

玄関前の池のせいでボウフラ大量発生という事態を、実は密かに案じています。
    湧水ならそこらへんは平気なんでしょうか。

73. 74 匿名さん

>>72
    56と62
    たしかに「何かある」と明記されているわけじゃないけどさ。

自分で考えて買いましょうってのには同意。

74. 75 17

私は自分の考えで買いました。
    ここの営業さんに色々聞くと、確かに即答できないことが多いですが、
    その場限りで適当なことを言われるよりは、いいかなと思います。
    それに、営業さんを買うわけじゃありませんしね。
    (担当さん、ごめんなさい!)

前にも書きましたが、欠点・利点を比べて利点の方が多いと判断したので
    購入した次第です。他の物件も見ましたが、私の価値観ではここが一番マッチした
    というだけで、他の方とは異なる判断であっても、それは私の判断です。

さてさて、73さん、
    ボウフラ、私もちょっと心配しています。
    いくら湧水かけ流しとはいえ、ちょっとは仕方ないでしょうね。
    まあ、周囲の緑地と合わせて、虫は税金と思ってあきらめています。

他にも検討中の方、情報交換しましょう!

75. 76 匿名さん

よどんだ水溜りでない限りボウフラは発生しませんよ。
    それに、このあたりの湧水は温度が低いです。
    江戸時代に農地として開墾されましたが、低水温ゆえ
    あまり作物が育たなかったという話を聞いたことがあります。

76. 77 17

>>76
    なるほど!冷たい水が流れていれば大丈夫なんですね。
    とりあえずボウフラは一安心しました。ありがとうございます。

77. 78 匿名さん

湧水は問題ないと思いますよ。だから半地下に自走式駐車場が作れたのでしょう。平地では
    もったいなくて無理です。設計はいいと思いますが・・・・。

78. 79 17

>>78
    それもそうですね。水がジャブジャブだったら、怖くて車とめられない(^_^;)

79. 80 17

ところでこのスレ、私のほかに購入者(検討者)はいらっしゃらないのでしょうか。。。
    ちょっとさびしいなあ。

それはさておき、鶴見在住の方(もし見てる方がいたら)に質問です。
    駅周辺のスーパー、それぞれどんな特徴があるのでしょうか?

80. 81 鶴見区民

駅周辺は西友?
    月〜水は特売みたいです。野菜や肉なんか安いかな。
    カミンの地下は野菜とかもう少し質がよいかも。
    でももし車があるのでしたら、イトーヨーカドーなどいいと思います。
    店も駐車場も広いし、生鮮ものも衣料も雑貨も質がいい感じがするので。
    あまり参考にならなかったらごめんなさい。

81. 82 匿名さん

購入を検討しています。

82. 83 17

>>81
    ありがとうございます。
    週末は車でイトーヨーカドー、チョコット買い物なら西友って感じになりそうですね。
    ところで、この物件からイトーヨーカドーの方に車で行くには、
    バス通りを駅前まで出ないとダメなのでしょうか?

>>82
    よろしくおねがいします。m(__)m

83. 84 “

車なら、ちょっと遠いですが駒岡のジャスコはどうでしょう。
    品揃えもいいですし、価格も西友より安めなので休日のまとめ買いには
    いいと思います。
    ヨーカドーというか、線路の反対側に行くには駅前を通ると
    混むので、つくの商店街へ向かう道から三角交差点を経由して
    末吉大通りに出てガードをくぐります。

84. 85 匿名さん

鶴見線国道駅付近にあるフィットケアデポとか。
    牛乳と卵が安いので、それだけ目当てに買いに行っています。
    駐車場もありますよ。

85. 86 17

>>84
    なるほど!駅前は混むのと歩行者が多いので、できれば避けたいと思ってました。
    それとジャスコもあるんですね。西友より安いというところが、グーですね。

>>85
    そういう、一品底値勝負のお店をどれだけ知ってるかって、大切ですよね〜。

ご両者とも、ありがとうございます。

86. 87 匿名さん

駅前西口は西友が一番品揃えがいいかも。
    フロアの移動をしなくてよい京急ストアも、ちょっとだけ買い物するには便利。
    トポスは生鮮品がイマイチだが、買い置きのきくものを買うには有効(但し閉店予定)。
    駅前東口はカミンの地下が基本。野菜は水信、肉はニュークイック、魚は北辰で(特に北辰は18時以降、どんどん安くなる)。
    週末車でまとめ買いなら、西側は駒岡のジャスコ、そのそばのビッグヨーサン、1号線沿いのライフなど。
    東側まで行くなら、ヨーカドーは何でも揃う。
    生鮮品以外なら、西側は1号線沿いの島忠、東側はオリンピックやライブピア。
    商店街なら、西側はレアールつくの。トミヤ、クリシマ、アントレはそれなりだけど安い。
    東側はベルロードにトミヤ。本町通まで行けば、コジマ、ヨコサンなどが安め。
    85さんの言うように、フィットケアデポもドラッグなのに、なぜか牛乳と卵はいつも安い。
    あと駅前西口のピカソも、たまに卵が爆安になるときあり。

87. 88 40

購入者です。昨年から京浜東北線エリアを探していて、ここが一番条件がよかったので購入しました。
    難点は駅からの距離なのですが、価格を考えるとそんなものかと納得しています。
    徒歩圏内としてはちょっと遠いのですが、路線バスも使えそうなので時々併用しようと考えています。
    17さんよろしくお願いします。

88. 89 匿名さん

私も購入を決めました。
    私はもともと駅から距離のあるところに住んでいたので、あれくらいの距離は近い方だと思いました。
    バスも1時間に70本も来るし、なにより静かな自然に囲まれた環境が気に入りました。
    17さん、40さん、ご近所さんですね。どうぞよろしくお願いします。

89. 90 17

おおっ、一気におふたりのご近所様ですね。
    88さん、89さん、こちらこそよろしくおねがいします。
    入居まであと約半年、情報交換していきましょう!

90. 91 匿名さん

どの程度、売れたか?どなたか情報ないですか?

91. 92 17

40=88さん、89さん、セレクトプランとカラーセレクト、もう決めましたか?
    我が家では、和室⇒洋室はほぼ決まりですが、色については台所収納の色とあわせて思案中です。

92. 93 匿名さん

6割売れてましたよー。

93. 94 89

17さん、本当にあと半年弱、待ち遠しいですね!
    今週末も現地見てきましたが、今は1階の基礎工事中。
    今の蒸し暑い季節でも、まわりの緑のせいか、とても涼しく過せそうな気がしました。
    我が家は押入れを使いたいので、和室はそのまま。
    色は真ん中の普通の色にする予定です。
    色やセレクトプランの締め切りが、6月末までで、それ以降は、モデルルームと同じ色になるそうですね。
    購入を検討されている方で、色を選びたい方は、急いだ方がいいかもしれません。
    台所の後ろにあるオプション収納棚は、あんなに小さいものでも、50万もするとか…。
    標準装備のものと色を合わせたいと思ったのに、あれだけはなぜあんなに高いのか、納得がいきません。

94. 95 匿名さん

89さん
    購入を悩んでいます。カラーセレクトは6月末ですか!時間ないですね。確か白木目か黄色木目か
    黒木目かの3択。無難は黄色木目でも、クローゼットの黄色は少しうるさい感じもするし、白はほ
    かの家具とのあわせが・・・・・・?89さんは黄色ですか。50万のオプション棚って高すぎな
    いですか?

95. 96 17

>>94
    我が家も89さん同様、真ん中(MRでは一番右側)の色になりそうです。
    台所後ろのオプション棚、我が家は手持ち食器棚があるので検討していないのですが、
    一方で手持ちはこげ茶色木目のため、キッチンのカラーで悩んでます。
    全体のカラーを中間(95さんおっしゃるところの黄色木目)にして、
    キッチンだけこげ茶色木目にするとバランスが・・・。

でも手持ち食器棚捨てるほど余裕もないしなあ。
    ぎりぎりまで悩んでみます(~_~)

>>95
    はじめまして。
    確かに、クローゼットの黄色木目はちょっと引くところです。
    でも、こればかりは残念ながら消去法で決めることになりそうです。
    白:汚れが気になる、他の家具とのバランスが難しそう
    こげ茶:ドア枠は白固定なので、バランスが・・?

オプション棚、高すぎです!
    でも、同じカラーの家具は、家具屋さんで簡単に見つかりますよ。

お悩みのことで、お答えできることがありましたら、
    知ってる限りの情報を吐き出しますね。
    もし、ご近所さんになられたら、よろしくおねがいします。

96. 97 40

我が家では迷いましたが、結局、和室⇒洋室にしました。
    実は私も週末現地へ行って見てきました。現地は車が通り抜けできないため、車の交通量が少なく
    静かでいいところだと思います。
    せっかくなので現地のまわりを歩いてみたのですが、エントランスと反対側のトランクルームの方
    の通りに出れば、二本木というバス停に出れることが分かりました。二本木は亀甲山より歩く距離
    が短く、二本木のバス停の近くには郵便局やコンビニがあることも発見しました。バスを利用する
    には二本木の方が便利に感じました。
    このマンションのホームページに現場の写真が載るようになると家から毎日チェックできるように
    なり、楽しみが増えます。

97. 98 89

95さん
    ご検討中なのですね!そう、6月末なのですよ。私も今月半ばに初めてMRを見に行って、営業さんから言われて、ちょっと焦ってしまいました。別にそれで急いで決めたわけではないですけど、他のマンションでよさげなところをその前に見た時は、そこはもう色決めは終わってしまっていたので、色決めに間に合えると同じ値段の買い物でもちょっと嬉しいですしね。じっくり考えて、お決めになれるといいですね。

17さん
    木目は、クローゼットの色もそうだったのですかー!それはちょっと勘違いしていたかも…。今週もう一回MRで聞いてきます。だとすると、クローゼットを白系にしたいときは、床も白系ですか。うー、それは確かに悩みますね。でも、今まで住んでいたところも黄色系だったので、カーテンなどを白やベージュ系にすれば、多少は部屋全体のうるささをおさえられるかも知れませんね。(インテリアデザイナーの友人がそういってました)
    台所は、黄色か青かで迷っています。白は汚れが目立ちそうなので…。オプション棚は、私も17さんと同じように、通販とかの機能性のある長持ちしそうなものを入れることにしました。私達は新婚になるんで、手持ちの家具もあまりなく、これからそろえなくてはならなくて、そっちに出費が出てきてしまうんですが、そういう意味では、部屋にあわせられるので、家具や家電選びもちょっと楽しみです。

98. 99 89

40さん
    洋室にプラン変更されるんですね!そう思うと、私も迷って来るなー。洋室になると、和室のときのように、オープンにして、LDを広く見せることってできないですよね?そんなことないのかな。
    現地行かれたのですね。車も少なく、散歩するにも気持ちがいいところですよね。二本木のバス停ですか。あの裏の住宅街を抜けたところあたりでしょうか。コンビニや郵便局も近いのは助かりますね。亀甲山も1時間に70本もバスがありますし、この間もバスに乗ったら、すぐ後ろから次のバスが…。私は今バスも15分以上待つところに住んでいるので、便利に感じました。夜はJRや京急の終電近くの24時近くまであるし、駅までも歩くのも良い運動になりそうです。
    現場写真も撮影してきたのですが、マンションのHPにも出るようになったら、本当に楽しみですね。

99. 100 17

89さん、
    和室を洋室に変更しても、LDとの境目は引き戸のままです。
    (表面は壁と同様のクロスだそうです。)
    そのため、洋室に変更してもガバっと広げることは可能ですよ。
    我が家は畳を使う生活をしていないのと、和室を変更した洋室を
    夫婦の書斎にしたいので、洋室に変更しました。
    子供が小さいので、書斎にいてもLDの子供に目が届くように、と思って。

現地からは二本木の方が近いのですね。これはウレシイ情報です!

100. 101 89

17さん、ありがとうございます!
    そうかー、引き戸のままなんですね!押入れはどうなりますか?物入れか押入れになると良いんですが…。
    ここは、ウォークインクローゼットなど大物を入れる場所がトランクルームになってしまうのですが、季節や予備の布団類を入れる場所が欲しくて、押入れが必要かなぁと思っていたのです。正直、私自身は、ずっと畳での生活を強いられていたので、洋室の方が合理的で嬉しいのですけれど。私達夫婦も家で仕事をするので、書斎のようにできると本当にありがたいです。(子供が生まれたら、和室を書斎っぽくしようと思っていましたが、機材をたくさん使う仕事なので、畳が傷みそうで…)

101. 102 17

89さん、
    そうそう押入れは、扉は引き戸、中身はクローゼットという形になります。
    中の作りを押入れのままにすることは、(確認してませんが)可能ではないでしょうか?
    いい加減なことも言えませんので、これは営業さんに確認した方がいいですね。

我が家は現在でも、ボロ団地の畳の上にフローリングカーペットを敷いて生活してます。
    子供も床の上でゴロゴロ寝てますし(^_^;)
    和室を洋室に変更したら、隣室との境の壁沿い一面に、市販の薄型壁面収納の設置を
    検討しています。
    理想としては、親しい友人が来たときにはガバっとオープンできるように、
    それなりに片付いた書斎なんですけどね。まあこれは、私の性格次第かな?

102. 103 40

89さん、
    押入れは、扉は引き戸、中身はクローゼットという形で、真ん中に仕切りができてしまうと思います。
    ですから布団を入れるのは難しいと思います。このため、和室にしようかとずいぶん迷いました。
    結局洋室にしたのは、将来畳の上にカーペットを敷いて机を置いたりする可能性があることを考えて、
    最初から洋室にしました。

103. 104 匿名さん

さて、休日水曜日も終わりました。
    がんばりましょう!

104. 105 購入者

おーい担当の営業さん、
    提携ローンの情報、さっさと送って寄越さんかい!
    な〜にが、「任せてください!」だ。
    何回催促させれば気が済むんだ?

105. 106 匿名さん

こういう時になると上で饒舌な人達も出てきませんね。決算で忙しいんだね。

106. 107 17

いい天気ですね!
    現地及びその周辺を探索に行ってみます。

107. 108 匿名さん

暑いのにお疲れさまです!

108. 109 17

はい、暑かった〜。
    さて、カラーセレクトとキッチンのカラー、さんざん迷った挙句に、
    MRと同じ色で決着しました(^_^;)
    キッチン白というのも、汚れが目立つかな?と思ったものの、
    壁と換気扇カバーが白だし、扉はすぐに拭けるしね、ということで。

今日から折り込み広告を入れたそうで、MRはそれなりに賑わっていましたね。
    我が家と同じく、カラーセレクトの前であーでもない、こーでもないと議論する夫婦とか。
    もしかして、>>40さん、>>89さんもいらっしゃったのでしょうか?
    カラー、どうされましたか?

109. 110 40

リビングへ入るドアのデザインで少し迷いましたが、結局カラーセレクトとキッチンの
    カラーはMRと同じにしました。カラーは好みの問題だと思うのですが、3つの中で最
    も気に入ったものを選んだつもりです。
    ところで、17さん、現地へ行かれたようですが、現地の様子はいかがだったんでしょうか?
    骨組みできてきましたか?

110. 111 17

>>110
    現地も行ってまいりました。
    建築のことは詳しくないのですが、骨組み?って一番上の階まででしょうか?
    エントランス側の棟は2階部分までコンクリ打ってあるようでしたが、骨組みは確認していません。
    役に立たなくて、ごめんなさい。。。。

111. 112 匿名さん

はじめまして。私も購入者です。GWには購入を決めていました。
    いろいろ意見はあると思いますが、鶴見を知っている人なら、あのあたりの環境の良さ
    は価値があると判断すると思える物件ですよね。過去に「海側、山側と呼んでるのは
    山側に住む人と営業の人だけ」という意見がありましたが、むしろ鶴見区以外の人に
    「海側?山側?」と聞かれます。東寺尾中台は山側の中でも環境はいいところと思います。
    地味だけど価格も手ごろないい物件ではないでしょうか。重い荷物もって帰るときは
    タクシー使えばいいじゃないですか。1メーターですよ。静かな環境はなかなか得られる
    もんじゃないですよね。
    うちはカラーセレクト、シックな色にしようかと思っていますが悩んでいます。。
    これからよろしくお願いします。

112. 113 匿名さん

駐車場の屋根に当たる部分の広場が全面コンクリだということだけど、どんな感じになるのかな。
    現地を詳細に検討したんだけど、東側の東芝社宅の管理がひどくて、ちょっと萎えてしまった。
    あの社宅も、近々に壊してマンションになるんでしょうね。

113. 114 匿名さん

キッチンからバルコニーに出られる勝手口に、以前はなかった蛇腹式網戸が、
    いつの間にかMRに取り付けられていた!
    営業さんに確認したところ、オプションではなく標準装備にするらしい。

114. 115 89

ご報告遅くなりました。お2人のアドバイスを参考に、私も和室→洋室に決めて来ました。
    17さん、40さん、ありがとうございました。
    土日は都合がつかなかったので、平日の夕方に行って、ほかのカラーなども決めて来ました。
    平日でも、何組も契約に訪れていて、結構おおにぎわいでしたよ。カラーセレクトの締め切り間近ということもあるのでしょうか。小さいお子さんのいる家族やお腹の大きい妊婦の方も多く、ご近所さんの年齢層も自分達に近そうで、安心して住めそうです。
    カラーはさんざん迷いましたが、テラというMRと同じ色、キッチンの色はダークブルーに決めました。
    みなさん、オプションは何かつけられました?棚はかなり高いので即却下ですが、ほかにレンジのガラストップや食洗機などつけられた方いますか?
    あと、キッチンの上のつり戸棚はどうしましたか?

115. 116 17

>>115
    89さん、ご決定、お疲れ様でした。
    我が家はオプション、何もつけませんでした。
    ビルトイン食洗機は、電気屋で単体販売している物の方が高機能・低価格なのと、
    数年後の修理・換装の際に高くつきそうだったので・・・。
    ガラストップはかなり惹かれましたが、普通のタイプでもそれほど不自由を
    感じなさそうなので却下しました。単にケチなだけかも(^_^;)

キッチン上の吊戸棚は、我が家の場合壁向きキッチンなので、特に迷わず付けました。
    それと、キッチンの勝手口に網戸が標準で付くとのこと、これはウレシイ誤算です。

116. 117 17

112さんこんにちは、
    こちらこそよろしくお願いします。m(__)m

カラーはホントに悩みますよね。我が家は夫婦大論争(^_^;
    現時点でオプションはつけませんでしたが、後付オプション類については
    色々検討しています。また悩むことになるんでしょうね。
    これから色々情報交換していきましょう!

117. 118 17

今週末で、第1期申し込み終了ですね。
    ご近所は増えるのでしょうか?

118. 119 匿名さん

売れ行きは?

119. 120 匿名さん

>いろいろ意見はあると思いますが、鶴見を知っている人なら、あのあたりの環境の良さ
    は価値があると判断すると思える物件ですよね。過去に「海側、山側と呼んでるのは
    山側に住む人と営業の人だけ」という意見がありましたが、むしろ鶴見区以外の人に
    「海側?山側?」と聞かれます。東寺尾中台は山側の中でも環境はいいところと思います。

それは更に山昇ったとこの話。
    近所の家を見れば一目瞭然で、あの近辺にはトタン屋根・あばら家・土嚢積んだ家(雨降るとすぐに浸水する場所なので)が多いです。
    更に上の土地まで行けば、豪邸も多いです。

ちなみに、「海側」「山側」に関しては、過去の民俗問題的な差別発言です。
    理由をよく調べもしないでそういった発言をする事は避けましょう。

120. 121 匿名さん

120さん

私も同意です。
    ここに書き込みしている皆さん、他の板も読んでみましょうよ。
    もっとマンション本質にかかわる論点で話し合ってる所もありますから。

121. 122 匿名さん

1 誰でも自分の選択が間違いとは思いたくないもの。
    2 ヒトが何かを選択するには、それぞれ重点事項が異なる。
    「本質」とか抽象的な言葉じゃあなくて、個別具体的にいきましょう。

ただし、海側山側とかは止めようというのは同意です。
    それこそ好き嫌いだし、それぞれそこに、誇りを持って住んでる人がいるのですから。

122. 123 17

>>122さん
    確かに、現地よりもう一段上や、1国渡った先の方が豪邸エリアですね。
    私も以前、「山側」発言しましたが、今は申し訳ないと思ってます。

>>121さん
    「マンション本質」っていうのがよく分からないのですが、
    私は手が出せる範囲内でマクロな立地を重視して選びました。
    ミクロな立地はイマイチの部分も多いですが、それはトレードオフの範疇でした。

>>122さん
    「個別具体的」大賛成です。具体的な欠点指摘は大歓迎ですよ。

123. 124 匿名さん

オプションの話に戻しては?
    そういう楽しい書き込み読んだら、購入者増えると思います。

124. 125 匿名さん

え”〜、そんなことで購入者が増えるものなの?

125. 126 匿名さん

増えますよ。きっと!
    そういう層を狙ってると思うし!

126. 127 匿名さん

オプションねぇ…
    売主のお勧めだから悪いものではないのでしょうが、いかんせん高いですよ。
    最近マンションを購入した友人に聞いたのですが、オプションの販売は
    売主と提携している専門の別業者がいて、売主はバックマージンをもらって
    いるから価格が高いのは仕方が無いことだと言っていました。
    そのマンションは、オプションの保証は売主ではないので不安であると…
    あ、流れに水を差してすんまそん。
    オプションっていいですよね♪

127. 128 匿名さん

こんなに良いマンションなら、遅くとも入居までには
    完売するんでしょうね。入居後も棟内モデルルームやってたり
    業者に売り払ってしまうようなマンションを買ってしまったら
    ショックです。
    でも永住志向で安くて自分が気に入ってるマンションなら
    かまわないかな?

128. 129 匿名さん

オプションでは、コンベックを一番悩みましたが、止めました。
    やがて来る換装のときに、困ることになりそうだったので。
    結局現時点でのオプションは無し!
    でも、バルコニーのウッドデッキと、洋室のピクチャーレールは欲しいな♪
    あと、お勝手口の網戸って、本当に標準装備になるんでしょうか?
    蛇腹式ってスマートだけど、耐久性と、将来修理するときの部品互換性が心配で・・・。

129. 130 17

129さん、はじめまして(?)。よろしくお願いします!

蛇腹式って言うんですね、あの網戸。
    担当の営業さんは、「要望が多いので標準にしました」って言ってましたよ。
    ここを選んだひとつの理由が、勝手口が付いてるってことでした。
    しかも網戸は諦めてたのに、標準になってラッキー!
    確かに修理と耐久性はちょっと心配ですけどね。

130. 131 匿名さん

水曜の昼間の時間帯は盛り上がらないですね。
    がんばってほしいな。

131. 132 17

皆さんこんばんわ!
    壁面収納について、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
    リビング&中和室の隣戸境壁沿いに、奥行き30〜40センチくらいの壁面収納を
    設置したいんですよね〜。
    作りつけるのもいいけど、壁に打ち付けたりするのはちょっと・・・。

本牧のHOMESには、イマイチなものが1種類しかありませんでした(^_^;)
    ご存知の方、教えて下さい。

132. 133 匿名さん

谷底とか崖下とか言われてるけど、市の防災マップでは特に指定されてないようだし、過去にも特に災害の記録はありませんね。
     防災マップ: http://wwwm.city.yokohama.jp/bousaimap/
     災害の記録: http://www.city.yokohama.jp/me/bousai/saigai/index.html
    営業さんの言うとおり、しっかりした地盤なのかな?

133. 134 133

すいません。既出でした。

134. 135 匿名さん

物件の公式HPに、「今週の響の森」というリンクがあって、建築中の状況を
    見られるようにするつもりなのでしょうが、いまだに「工事中」のままです・・・。

単なる怠慢なのか、見せたくない都合(やたらと遅れてるとか、水が溜まってるとか)
    があるのかと勘ぐってしまう。

お願いしますよ、リストさん。

135. 136 匿名さん

だらしのない会社なんですね。

136. 137 匿名さん

136氏
    まぁ、そんな言い方しなくても…
    どこでもそうでしょうけど、販売が好調ならあまり広告に力が入らないでしょうし、
    逆に販売が苦戦しているならば広告が積極的になるでしょうし。
    したがって、ここの場合、販売が好調なのではないですか?
    しかし、136氏ご指摘の件を含め、少々我々顧客を馬鹿にしてますね。
    なかなか書類を持ってこなかったりといったご指摘が既出であったり、
    約束を守らない(ルーズな)会社体質なのでは、という不安を感じさせられます。

137. 138 匿名さん

施工について聞きたいんですが、多田工営とは、破綻した多田建設の関連会社ですか?
    理興建設はどうなんでしょうか?他にどんなものを施工してるのでしょうか?
    多田工営は地下室マンションを作っている会社と取引があるみたいですが、
    ホームページには施工例がのっていないんです。

138. 139 匿名

138さんへ
    株式会社多田工営のホームページ
    http://www.tadakouei.co.jp/

139. 140 匿名さん

問題ない会社でしょう

140. 141 匿名さん

問題ない施工会社ってあるんだ。
    勉強になりました。

141. 142 112

こんにちは。カラーセレクトは結局モデルルーム仕様にしました。他のはイメージができなくて冒険できなくて。。
    オプションは食洗器つけました。食洗器は高いけどあると便利だしキッチンに備え付けに憧れてしまったので。

120さん
    私の文章をよく読んでください。「山側・海側と言っているのは山側に住んでる人と営業担当者
    だけ」という書き込みがあって、なんだか「山側」の人が優越感を持っていると思われるのが嫌で(それ
    だけで選んだように思われるのが嫌で)「他の地域の人も言っている」と書いたまでです。さらに「よく調べも
    しないで」と言われたので調べてみましたが、鶴見区のホームページでも「山側」「海側」と出ていますが。
    「山側」「海側」って鶴見に限らず線路をはさんだ地域の場所を示す言葉として誰しもが使ってると思いますよ。

山側・海側の議論はここではふさわしくないので今後一切辞めます。みなさんぶり返してすみませんでした。。
    ですので、120さんもこれには返信しないでください。「マンションの本質」に関わる議論ならOKですが(^^;

142. 143 17

皆さんこんばんわ。
    今日も現地へ行ってきました。3階部分まで躯体が出来てましたよ。
    蒸し暑い日でしたが、現地の木陰は涼しかったです。(^.^)

>>142
    112さん、我が家も同じくMR仕様です。冒険って出来ないものですね(^_^;)

ところで購入者&検討者の皆様、屋上広場ってどう使うことになるんでしょうね?
    頂いている管理規約案でも、禁止事項とかにはあまり触れていないので、
    住民たちで決めていくことになると思いますが、たとえば子供のボール遊びとか、
    三輪車とか、ローラースケートとか、BBQ(いないかな?)とか・・・。

我が家は低層階なので、騒がしいのは勘弁してもらいたいなあという気持ちと、
    小さな子供を遊ばせるには、安全で便利だろうなあという気持ちと半々です。

ご意見いかがでしょうか?

143. 144 匿名さん

アイランドガーデンの状況をみると、広場はかなり騒がしくなるのではないでしょうか。

144. 145 17

144さん、こんばんわ
    そうか、騒がしくなるのか〜。
    ところで、「アイランドガーデン」って何ですか?

145. 146 匿名さん

142さん、あまりにも身勝手な・・・。120さんに対する
    自分の言い分を述べて、120さんには反論するなと。
    そういう考え方では、入居してからのコミュニティを乱すことに
    なりますよ。

あ!これには返信しないでください。「マンションの本質」に関わる議論ならOKですが

146. 147 匿名さん

120です。
    112さん、前回御自分の書かれた文面、よく見直して下さい。
    海側と呼ばれる地域の人がその文章を見てどう感じるか?よく考えましょう。
    で、お調べになった結果、「もう1つの理由」に関してももちろん調べあげた上での発言なのでしょうね?(区のサイト内でそんな事明記する訳ないでしょうに。)
    あと「鶴見の豪邸地帯」ですがかなりの率で「暴●団」系の方がお住まいです。
    鶴見にはそういった一面もあること、覚悟の上でお引っ越し下さいね。
    それと、総持寺近辺は犯罪事件多いです。夜は必ずバス通り沿いに帰宅しましょう。

あ、112さんもうこの件に関しては返信しないで下さい。「マンションの本質」に関わる議論ならOKですが。(^^

ところで屋上公園ですが、ちゃんとしたルール決めとかないと最上階の方がつらい思いをしますよ。
    バーベキューは・・・さすがにあり得ないと思いますが。危険すぎだし近所迷惑でしょう。(特に崖上の家に煙が・・・。)

147. 148 匿名さん

>>145
    アイランドガーデンは、海側にある大規模マンションですよ。(マジレスしていいのかな?)
    中庭が公園になっていますが、子供の声がかなり反響するらしいです。
    響きは正面が森なので、かなりマシだとは思いますが・・。

148. 149 148

「海側」という言葉を使っちゃいましたが他意はありません。
    というか、地元民ですが普通に使うよね。

149. 150 匿名さん

鶴見のマンション買う人で知らない人がいるのかな?
    <アイランドガーデン
    釣られちゃったんじゃ?

150. 151 148

17さんは釣らないでしょう・・。でも、もしかして釣られた?

151. 152 17

皆様こんにちわ。
    マジレスありがとうございます。
    そっちのアイランドガーデンでしたか(^_^;)
    てっきり、「ガーデンテラス」とかと同じ、マンションの施設の一種だと思っていました。
    「釣り」とか思わせてしまうほど、間抜けな質問でしたね。失礼しました。

で、BBQも含め、やっぱりきちんと規約(細則)に明記した方がいいと思います。
    子供の遊びはどうなんでしょうね?
    反響は仕方ないとあきらめるのか、ボール遊びはどうするのか、自転車持込は・・・?
    大きなお子さんなどは、バスケットやテニスをする可能性もあるでしょう。

さまざまな家族構成の方がいるでしょうから、最大公約数を求めることは
    難しいかも知れませんが、皆がそれぞれ納得してきちんと守れるような
    決まりを作っていきたいですね。

152. 153 匿名さん

>>147>>120
    >ところで屋上公園ですが、ちゃんとしたルール決めとかないと最上階の方がつらい思いをしますよ。

ここの「屋上広場」ってのは、日葬物件とは違い、最上階の上じゃなくて、
    地下(というか1階)駐車場の上=2階部分の正面のこと。
    どこにお住まいか存じませんが、あまり適当なこといわないでね。

153. 154 匿名さん

屋上広場は、コンクリートの打ちっぱなしのようですね。
    なんか少し殺風景な感じがしますね。
    どうせなら遊具みたいなものがあったほうがいいかも。

154. 155 17

154さん、こんばんわ。

>どうせなら遊具みたいなものがあったほうがいいかも。

そうですね。ベンチなんかもあってもいいかもしれませんね。
    同時に、その管理をどうするかっていう問題がついてきますから、
    それも含めて話し合う必要がありますね。

155. 156 匿名さん

2階のその広場に長居出来るような環境を作ったら
    声とかごみとかで苦情が出だしたりしませんでしょうかね。

ところで、ここで出ている皆さんの色々な疑問ですが。
    結構前に営業に確認した事項ばかりで驚きました。
    返事がないとか会社が云々と言われていますが、
    こちらが聞けばその場で他の営業の方が調べるなどしてでも
    即答して下さるし、おって連絡して下さる事もありましたので。

156. 157 17

156さん、こんばんわ。
    ご意見、ありがとうございます。

> 2階のその広場に長居出来るような環境を作ったら
    > 声とかごみとかで苦情が出だしたりしませんでしょうかね。

確かに、おっしゃるとおりですね。
    声は許容限度が人によって違うでしょうし、ゴミは論外だし。
    「緊急時以外立入禁止」っていうのも、極論ですがひとつの選択かもしれません。
    でもそうすると、重要事項説明と異なることになるし・・・。
    2階の方々にしてみれば、自分の家の前で騒いで欲しくないかもしれません。

簡単に結論は出ないと思いますが、こういう場(掲示板)を利用して、
    いろんな方の意見を知ることで、多様な見方・自分とは異なる価値観を
    知ることができればいいなと思います。

157. 158 匿名さん

きっと簡単な疑問には答えてくれるんですよ。営業も。
    答えたくない疑問はうやむやにしようとするんですよ。営業は。

158. 159 匿名さん

あんな湿地帯に建つマンション、誰が買うんだろうね?・・・
    と近隣住民の間でも話題になっていたが、やっぱ居るんだね。買う人は

159. 160 匿名さん

どこにでも営業の口車に乗る安物買いの銭失いはいますからね。

160. 161 匿名さん

まあ、もともと東芝の寮が建っていたわけですから
    気にしなくてもいいんじゃないですか。
    東芝さんが蛙か河童でも雇ってたなら別ですけど。

161. 162 匿名さん

いや、湿気の件は注意したほうがいいですね。
    裏山の図書館(?)の道あたりを歩いてみると、湿度の高さを感じます。
    現東芝の家族アパートも、なんとなく苔生しているし。
    その上湧水だから、もともとワサビ田があるような谷間の湿地帯だったのではないでしょうかね。
    私は湿気の件で、逡巡しているうちに希望のタイプが埋まってしまいました。

162. 163 匿名さん

寮なら安い家賃で住めるから、そういう所でも、我慢するだろうけど。
    確かにうちの近所でもこのマンション買った人いないな。
    部屋が黴たりするんでしょうか?
    子供がアレルギーになったら怖いです。

163. 164 匿名さん

ここ、工事が始まってすぐに、工事が中断していたところですよね?
    たまたま近くの物件を見にきたときについでに足をのばしたのですが
    巨大な池状態、湧き水も凄かったのでびっくりしました。
    前に建っていた建物より規模が大きいので、もっと水が出てくる
    心配があるのではと思い、すぐに検討対象から外したのですが
    その後売主が変わっていたので、2度びっくり。
    工事費とかかかりすぎるから、
    前の売主がさっさと手を引いたのではないかと
    思ったのですがどうなんでしょうか?

164. 165 120へ

>で、お調べになった結果、「もう1つの理由」に関してももちろん調べあげた上での発言なのでしょうね?(区のサイト内でそんな事明記する訳ないでしょうに。)

あるんだなあ。これが。
    http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/83/831009/831009.html

あなたは「海側」と言われただけで差別だ!と感じてしまうのでしょうか。。
    何度も書いたとおり、私は場所を表しただけで差別で使ってないのですが。。

ちなみにあなたのほうが、
    「トタン屋根・あばら家・土嚢積んだ家」とか「暴●団系の方」とか
    表現が悪すぎると思いますけど。
    それこそこれから住もうという人に対してそんなことかいてて楽しいですか?

165. 166 匿名さん

>>164
    既出ですが、オリが降りたのは、建築開始後の反対運動により敷地一杯に大規模建築が出来なくなり、
    想定していた利益が上がらないと判断したため。

http://www.nakajima-fumio.com/report/html/1087463889.html
    http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/21_tsur/2004_2/06_10/tsu...

大体、建築前に地質調査ぐらいするでしょうに。

166. 167 匿名さん

165さん、まあまあ落ち着いて。感情的にならないで。
    (^^)

167. 168 17

おはようございます。
    今日も暑くなりそうですね。

さて、トイレのウォッシュレットですが、乾燥機能はないようですね。
    今使っているものと、入居後自分で交換しようかと思ってます。
    ・・・その場合、「未使用新古品」のウォッシュレット、どうしよう?
    ヤフオクかなぁ。

それと、台所のビルトイン浄水器のフィルター、どこかで安く売ってないのでしょうか?
    営業さんに聞いたところ、約2000円/3ヶ月ということでした。
    九州のメーカーから直買だそうですが、部品って何年くらい製造してるんでしょう?

168. 169 “匿名さん

安い物件なんだから、やれトタンだ、あばらだ、黴だ、湿気だと
    ぶーぶー文句を言わないこと。

169. 170 匿名さん

17さん、今日も暑いですね。柱|-^)v

170. 171 17

おはようございます。梅雨明けしましたね〜。
    建築現場の方も暑くて大変と思いますが、頑張っていただきたいですね。

171. 172 匿名さん

建築現場に差し入れに行っては、いかがでしょうか?

172. 173 17

ハイ。出来ればそうしたいくらいですが、あいにく現在の自宅から
    ちょっと時間がかかるため、平日の工事時間中は難しいのです・・・。
    せめて気持ちだけでも伝わればいいのですが。

173. 174 匿名さん

土曜日も工事はしてると思いますが。

174. 175 匿名さん

思うだけでは、気持ちは伝わりません。
    行動しないとね。

175. 176 匿名さん

現場は危ないから来ないでね。

176. 177 匿名さん

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

177. 178 匿名さん

そろそろ?

178. 179 匿名さん

なにが?MR撤退のこと?

179. 180 17

こんばんわ。
    そういえば、エントランス正面の電柱、図面集にも出てましたが、アレはあのまま残るんでしょうかね?

180. 181 匿名さん

図面集にでているんであれば残るんでしょうね。でもお金と動かせるスペースがあれば、電柱って動かせますよ。

181. 182 匿名さん

2ちゃんで、ここ話題になってるよ。
    湧水と地形からくる湿気のこと。
    http://money4.2ch.net/test/read.cgi/estate/1036987193/l50

182. 183 匿名さん

エントランス正面に電柱とは、見栄えも悪いですね。

183. 184 17

電柱って動かせるんですか。知りませんでした。
    どれほど生活の支障になるのかは、正直入居してみないとわかりませんので、
    それまでに必要な情報を集めてみます。
    ありがとうございました。

184. 185 匿名さん

電柱の移動を営業に契約者みんなで働きかけてみませんか?
    親身になって相談に乗ってくれると思うんです。
    引渡し後に動かすには組合のお金を使わないといけないでしょ?
    憧れの新築マンションライフなのに、出鼻くじかれるの幸先わるいです。

185. 186 匿名さん

電柱・電話柱はお金をだせば動かせるというわけではありませんよ〜
    対象としている電柱からの住戸への引き込みや、電柱同士の距離、移動先等々
    考慮しなくてはならないことがいくつかあります。
    通常であれば、もう既に施工会社が東電に移動の相談に行っているとハズ。
    エントランスの前なのに現時点で移動を考えていないというのであれば、
    移動しないではなく、移動できないと考えた方が良いかと思います。
    でも図面集に載っていても、それを作成している時点では、
    移動の申請中で、単にまだ東電の許可がでていなかっただけという
    可能性もありますから、まずは販売会社を通じて、施主または施工会社に
    確認を入れたほうが良いですよ。

186. 187 17

185さん、186さん、レスありがとうございます。
    仰るとおり、まずは営業さんに聞いてみます。
    その上で、現時点で対策が取られていないことが明らかならば、
    営業さんに働きかけてみましょう。ダメもとで(^_^;)

187. 188 匿名さん

インテリアオプション会の案内来ましたね!

188. 189 匿名さん

と思ったらHP更新され、第2期販売の案内が。

189. 190 匿名さん

12月には引き渡しなのに、この販売スケジュールで
    完売できるんでしょうか?
    後々、大量に売れ残って、諸費用サービスとかオプションサービスとか
    実質値引き販売されるのが心配です。

190. 191 匿名さん

第1期の実績はどうだったんだろう?
    それ以前のフライングとあわせても、実はそれほど売れてないのでは、と心配になってしまう。

191. 192 匿名さん

ここの環境を気に入って契約したものの、
    湿地の問題、気になってきました。
    もし、ものすごい湿気で部屋内に不都合(壁紙がはがれるとかカビが生えるとか)
    が生じた場合に1年点検などで保証してくれるんでしょうか?
    この会社のレスポンスの遅さを最近感じるので、そういう時にも
    「住み方が悪い」などと逃げられるのではないかと心配になってきました。

これでは、入居後もエントランスに机並べて
    現地案内会などやりそうだし、だんだん欝になってきました。

同じ契約者の17さんは、そういうことは気になりませんか?

192. 193 17

192さん、こんにちわ。
    湿気の問題ですが、気にならないといえば嘘になりますね。

でも、現地をよく観察しましたが、植生も特に湿地帯のものではないし、
    周辺の建物も特に湿気の影響を受けている様子もないし、風もちゃんと通ってるし、
    大したことはないのではと思っています。
    それに、以前も建物が建っていましたし、湧水はありますが湿地ではないですよ。

その上で、建築・内装上の不具合に起因するトラブルは当然保障してもらうとしても、
    単にカビが多いって言うのは保障の対象にならないのでは・・・と思っています。
    そもそも新築マンションは、コンクリが完全に乾燥するまで1年以上かかりますし。

ただし、重要事項説明には、もともと湿地だったという記述はありませんから、
    以前が湿地だった場合には、通知義務違反を主張することは出来るかもしれませんね。
    いずれにせよ、そういう法的処置は、粛々淡々とすすめればいいかなと思ってます。

湿気の問題はある程度納得して契約したので、こんなふうに考えています。
    楽観的過ぎるでしょうか・・・?

しかし、売れ残りを現地販売は、避けられないかもしれませんね。
    (実際の売れ行きはわかりませんが。)
    それは気が滅入ります。頑張って販売してくれ〜。

193. 194 192

やっぱり湿気は気になってらっしゃいましたか。
    新築マンションには住んだことあるので、その程度の湿気は
    分かるのですが、それでもかなり湿気ますからね。
    それ以上のカビとなると怖くて想像したくないな。

湧き水は伝染病の心配はないんでしょうか?敷地内なので気になります。
    真剣に考えれば考えるほど、失敗したかな・・・と。

もう現地販売が始まれば、遅かれ早かれ実質値引きは
    回避できませんよね。こうなると、どの程度売れ残ってるかは
    社外秘でしょうしね。

194. 195 (-_-メ)

対抗デベの新たな手か?
    そんなにイヤなら、手付け解約もあるじゃん。さっさと去ね!
    入居後後悔してから転売するより、損失少ないと思うけど。
    バイバイ

195. 196 192

私はどこのデベでもないです。
    自分が買った物件、買おうと思っている物件に対しては
    忌憚ない意見を交わしたいだけです。

ヽ(´ー`)ノ****だけの意見を交わして
    満足感に浸っていたいなら、家族や売主とだけ話していれば
    いいことだと思います。
    こういう掲示板の意味ないですから。

手付け解約するか、物件としては安いですし、
    自分にとってメリットもある物件をこのまま購入するか
    悩んでいるだけです。

196. 197 17

192さん、おはようございます。
    忌憚のない意見交換、私も賛成です。

湧水の伝染病については、そもそも水質検査結果を知らないのですが、
    飲用にするわけではないので、問題ないと思います。
    ただし、むしろ湧き水の方が水道水より水質が悪いことも多いので、
    池で遊ぶ(そんなことはないはずですが)のはやめた方がいいでしょうね。

室内のカビは、空気の湿度そのものよりも、内外の(正確には壁表面と室内の空気の)
    温度差に起因する結露が直接の原因になるので、外壁に面した部分にクローゼットでも
    あれば別ですが、そういう構造にはなっていないので楽観してます。

これでカビカビになってしまったら、自分の目が足りなかったということで。

197. 198 17

週末のオプション会に向けて、カタログ送られてきましたね。
    ・・・特に惹かれる物は無いかも。注文家具くらいかな〜。

とりあえず、エントランス前の電柱もあるので、週末にMR行ってきます。

198. 199 匿名さん

オプションで購入するよりも、島忠で買うべきかな〜(^−^)

199. 200 17

ですよね。バルコニーのタイルとかも、高!
    キッチンのカウンターのリビング側に吊戸棚の設置を考えてるので、
    とりあえず、その見積もりを依頼してみます。

スポンサードリンク

プレディア小岩
イニシア新小岩親水公園

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア