旧関東新築分譲マンション掲示板「半地下マンションってどうなんでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 半地下マンションってどうなんでしょうか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2006-12-24 16:10:00

最近テラスがおおきくとってある半地下住宅を見かけるように
なりましたが、実際のところどうなのでしょうか。
日当たり、湿気、通気性はどうなのでしょう。

[スレ作成日時]2004-01-28 21:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

半地下マンションってどうなんでしょうか。

  1. 181 匿名さん

    嫌ですね〜無職の引き篭もり。
    うちの旦那は産婦人科開業医です。
    ちなみに私も病院手伝う事があるので専業主婦ではありません。
    (とは、言え専業主婦の人に失礼だとは思う。専業主婦=暇とか
    思ってる辺り若い世間知らずな男子っぽい。W)
    もう相手にしませんのであしからず。
    (ここのスレの内容と著しく話題が逸れた事は他の皆様にはお詫
    び申し上げます)

  2. 182 匿名さん

    >181
    知らないと思って嘘書いてるんだなw
    ホントに産婦人科開業医なの? あやしい・・・w

  3. 183 匿名さん

    もうここは終わりにした方が良いと思います。

  4. 184 匿名さん

    反対運動している住民の煽りときたら・・病的!

  5. 185 匿名さん

    >178
    無職のひきこもりも専業主婦も非生産的な立場からすると同じ。
    目糞が鼻糞を笑うような書き込みはいかがなものか?

  6. 186 匿名さん

    178=181

  7. 187 匿名さん

    なんかここ荒らしてる人特定の人1人じゃないですか…?
    言い回し(ムッとするとやたらと「アホ」か「雑魚」つける)
    が同じですよね。(このスレのかなり頭の方からいる?)
    こういう人もいるんですね。
    でもかまっちゃ駄目ですよ。
    こういう孤独な人はかまって欲しくてたまらないんですから。
    レスつくと(例えそれが反目し合う内容でも)「擬似会話」で
    嬉しくてたまんないんでしょうね。
    毎日ここ覗いて、自分のカキコにレスついてないか確認して
    るんだろうな。

    183さんに同感!

  8. 188 匿名さん

    ここ終り。

  9. 189 匿名さん

    やったー、終わってせいせいする。淘汰されたって感じだろう。

  10. 190 匿名さん

    反半地下派の勝利に終わりました\(^o^)/

  11. 191 匿名さん

    半地下で派閥を作ってなんか弱者みたい。地上にすめばいいのに。
    地下は蟻ともぐらと半地下派のみ。

  12. 192 匿名さん

    安物地上派は、反半地下派のみ。

  13. 193 匿名さん

    安物地上物件>安物半地下物件
    高級地上物件>高級?半地下物件
    安物地上物件>高級?半地下物件

    3連勝で、反半地下派の勝利

  14. 194 匿名さん

    プロパストの春日の物件の1階って、正面から見ると2階だけど、横から見ると外階段に半分くらい埋まってる。
    あれって、やっぱり半地下っていうのかしら?

  15. 195 匿名さん

    ここで、レベルの低い書き込みをしてる連中にはしかるべき処置を行います。

    匿名をいいことにあまりにひどい書き込みを行う方の身元は、判明しております。

  16. 196 匿名さん

    いいものはいい。悪いものは悪い。
    半地下でも地上でも同じでしょう。

  17. 197 匿名さん

    やっとバカなスレが終ったと思っていたのに189〜193はやはり
    淋しくなって我慢できなくなったんですね。余程現実世界で
    誰にも相手にされず、話す人間もいないのでしょう。

    189〜193はこのスレの頭からずっと書き込んでいる人間です。
    よっぽど暇なのかこのスレが落着きそうになると1人で一気に
    書きこんで煽っています。

    皆さん相手にしては駄目ですよと言っても、つい反応してしまう
    のは分かります。この人はその反応が嬉しくてたまらないのでしょう。

    195・196さんの意見に同意します。

  18. 198 匿名さん

    上へまいりま〜すw

  19. 199 匿名さん

    いまいち半地下の意味がわかない。
    物件のソースないの?
    なんで、こんなに荒れるの?

  20. 200 匿名さん

    半分地下って事は光があたらない?とか。

  21. 201 匿名さん

    掘り下げてるところに、一階部分を作っちゃう物件ですよね?
    賃貸マンションなんかで、家賃収入を少しでも欲しい家主が
    建てちゃったりします。

    採光は目の前の環境にもよるけど、ジメジメした暗いお部屋も多いよね。
    賃貸で探すほうが、見つけられるけど分譲でそんなのあんまりないでしょ?

  22. 202 匿名さん

    いいのも、あるぜ!

  23. 203 匿名さん

    どれ?

  24. 204 匿名さん

    ここで、いい物件公表なぞしてしまったら、知識もない低能な連中に叩かれまくられるから、
    秘密!まぁ、よさがわかる方達でよさ噛み締めて、友人にだけ味わってもらいましょう。

  25. 205 匿名さん

    204さんに同意。
    もうここ荒れないで欲しいですしね。
    でも、何かいよいよここって無意味ですよね…。
    テラスが大きくとってある半地下住宅について話聞きたいけど、
    また荒らしにくる人がいますからね〜。
    どっかでお話聞けないですかね。

  26. 206 匿名

    普通に、

    ・光の入り方
    ・風の入り方
    ・湿気具合
    ・雨水の状態

    について知りたいですね。。。

  27. 207 匿名さん

    今って大体「微・低風量24時間換気装置」が標準装備ですよね?
    知り合いが湿気が多いだろうと思っていて「除湿機」買って入居したら、
    逆にこの24時間換気装置のお陰というか(せいというか)で、乾燥が酷
    くて風邪引きやすくなったので、「加湿器」買ってました。
    昔の物件はついてないそうですが、最近購入された、「微・低風量24時
    間換気装置」が標準装備の方、乾燥していますか?

  28. 208 匿名

    207さん、その方のお宅は半地下のマンションで、ということでしょうか?
    24時間換気装置システムって凄いのですね。
    だとしたら、換気装置システムがあれば、
    湿気についてはあまり問題がなさそうですね。

    その他の状態はどうなんでしょうね。知りたいです。

  29. 209 匿名さん

    208さん、そうです。
    その友人のマンションは半地下です。
    何度か遊びに行ったのですが、ルーフバルコニーが広くて
    良かったですよ。
    実は、それで我家も検討中の物件が半地下なのです。
    そこで気になったのが、24時間換気装置は「乾燥し過ぎる」
    のだろうか?という事だったのです。
    赤ん坊がいるので、あまり乾燥し過ぎもなぁ…と思ったりしま
    して。

  30. 210 匿名さん

    半地下マンションもミニコも違法ではないけど、不動産業者が少しでも利益を
    得るために考え出した脱法的なものだ。
    消費者は少しくらい安くてもこうした環境破壊的なものを買わない賢さを
    身に付けるべきだと思うよ。

  31. 211 匿名さん

    >>環境破壊的なもの
    具体的におしえてください。

  32. 212 匿名さん

    建築物と建築行為かね?
    確実に環境破壊的なものである。

  33. 213 匿名さん

    高層マンションの方が、よっぽど環境破壊でしょ。
    空を流れる空気の対流を疎外してるのだから。
    東京の今年の暑さは、間違いなくこの影響はあるでしょう。
    東京湾から入ってくる海風を、品川や台場付近の高層建築が風をせき止め、
    いままでの風の流れをなくしている。
    こちらのほうが、環境破壊でないかい???

  34. 214 匿名さん

    それって汐留のオフィスビル群のことでしょ?銀座、新橋あたりの
    気温が特に高かったんですよね。

  35. 215 匿名さん

    >209さん

    風の吹き抜けについて知りたいのであれば、
    違う天気・季節・時間に何回か現地に通って
    実際に確認するのが一番いいと思います。
    近隣の地形条件(高層ビル・低層住宅、河原・海岸等)
    によっても違ってきます。

    建物の構造的には、最近は24時間換気も法制化されてますし、
    最低でも対面2面に窓やライトコートがあって
    通風が考えられている物件であれば他の条件次第ではないかと。
    24時間換気は除湿機ではないので、周囲(外部)の湿度に左右されるでしょう。
    窓を締め切ったオフィスビルの24時間空調のイメージ(厳密にはもちろん違いますが)
    を思えば、日本では乾燥しすぎることはないと思います。

    一般論で一くくりにするのが難しいので、
    さまざまな意見が出るのでしょうね。

  36. 216 匿名さん

    お金があれば普通のところがいいと思う。予算の都合で半地下を選ぶのであれば
    ある程度覚悟はしないと・・。安くていい物件はありません。安くしないと
    売れないから安いのです。同一物件で最上階と同じ価格の半地下は
    見たことありません。みんな判断基準が違うのだからお金を優先する人も
    いるとおもう。でも少数の支持しかないから売るときは苦労しますよ。

  37. 217 匿名さん

    6500万の半地下と1階のメゾネットを購入しようと思っています。
    95平米です。

  38. 218 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  39. 219 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  40. 220 匿名さん

    斜面を片面削って建てた半地下マンションはやっぱり環境破壊と思う。

  41. 221 匿名さん

    219!
    好き嫌いは、個人の勝手だけど「バカバカしい」は、ないんじゃないか?
    あんまり失礼だとあなたの所在を調べて、それなりの措置をとらせてもらいます。

  42. 222 知ったかさんへ

    >>マンションのいい所はワンフロアで生活出来るところ
    それぞれの生活環境にあったもの選べばいいでしょ。
    なんだか、本とかウェブの知ったかさんがみんなこれいいますよね。
    けっこう、つっこんだ話しするとだまっちゃうんですよね。こういう人達。
    それぞれの価値観でいいんじゃない?
    スタイル選べばいいでしょう。無駄に付加価値はあるのです。
    いいじゃないですか。べつにどっちでも。

  43. 223 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  44. 224 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  45. 225 -----

  46. 226 匿名さん

    私は217さんの物件良いと思いますよ。ありきたりのマンションよりずっといいです。戸建てより防犯面でもいいしね。
    価値観はそれぞれだから、あまり悪く言う他人の意見は気にしなくていいとおもいますよ。

  47. 227 -----

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  48. 228 匿名さん

    メゾネットは価格が高い物が多いのです。その殆どが半地下と一階の組み合わせ。我が家はそういう物件を捜し登録。でも抽選ではずれ、また同じ条件で捜している者です。

  49. 229 匿名さん

    >>228
    最上階との組み合わせも最近は多いよ。
    最下階タイプの物件で地下室タイプはピアノ練習やシアターに適していますよね。
    最上階タイプの物件はやはり眺望とひなたぼっこやアウトドアダイニングかと。
    半地下タイプは中途半端ではないかと思いますが、どうでしょうか?

  50. 230 匿名さん

    最上階タイプは8000千万円台で高すぎ。半地下と1階で十分です。

  51. 231 209

    こんにちは。
    209です。
    海外に出張していたので久々にこちらを覗きに参りました。
    なんだか随分と荒れていたんですね〜。
    毎度の事ながら、同じ人なのでしょうが。(笑)
    管理人様、削除して下さって有難う御座います!
    私も某半地下マンション物件に決めました!
    駅から5分、78平米の3F(ルーフバルコニー付)
    で価格は5,300万円です。
    皆様色々とアドバイス等有難う御座いました!
    来年末に引越しなのですが、その時にもこのスレ
    があるようでしたら、是非「実際に住んだ報告」
    をしに来たいと思います!
    地下マンションであれ、普通のマンションであれ、
    皆様にも気に入る良い物件との出会いがあります
    ように。

  52. 232 匿名さん

    ここって終ったのですか?

  53. 233 匿名さん

    24時間換気があれば半地下の湿気も気にならないというお話
    でしたが、以前あるマンションを見に行ったとき、24時間換気の
    スイッチを入れるとかなり音が(加湿器や空気清浄機、あるいは
    換気扇を回しているような低音量の風の音のような感じ)
    気になりました。スイッチをオフにすると静かになります。
    24時間換気を使われいらっしゃる方、音は気になりませんか?

  54. 234 匿名さん

    半地下でも最下階じゃなければまだマシ(失礼!)なんじゃないでしょうかね

  55. 235 匿名さん

    バルコニーの広さと相対的なお買い得感はやっぱりあるので地下住戸を検討しています。
    日照や風通しもそうなのですが、冬に大雪とかが降ったらいつまでも溶けなさそうな気がするのですが、実際に住まわれている方の経験談を伺いたいです。

  56. 236 匿名さん

    昨日雪が降りましたから、住んでいる方是非ご感想を!
    (という我家も来年からは半地下マンションに住むのですが)

  57. 237 匿名さん

    >>233
    静音の24時間喚起がついています。
    それでも気になるときは、気になります。
    部屋の扉を閉めればまったく問題ないですけど。
    うちは、3面バルコニーなので、半地下物件みたいな換気の悪さはないですね。
    半地下だと、いろいろと大変そうですね。

  58. 238 匿名さん

    湿気とか、寒さはどうなんだろう

  59. 239 匿名さん

    ワインセラーによさそう

  60. 240 匿名さん

    地下ピットに水が溜まっていた影響もあり、地下部屋の湿度は常に60〜70%でした・・・。

  61. 241 匿名さん

    ええ〜っ??70%は痛い(泣)24時間換気つけてもですか??
    個人的には湿気より浸水&がけ崩れが心配ですが・・・。
    やはり半地下マンションは覚悟を決めて購入しなくては!!

  62. 242 匿名さん

    それなのに半地価マンションは高いんだよね。
    不思議だ。。。

  63. 243 匿名さん

    もう山を削らないで半地下マンションfor貧乏人

  64. 244 匿名さん
  65. 245 匿名さん

    建築確認取り消し/横浜の地下室マンション訴訟
    http://www.kanalog.jp/news/local/entry_15801.html

    河村裁判長は判決で「建築確認審査では、盛り土について逐一検討するよう要求していない」としながら、「盛り土によって基準地盤面を自由に上昇させることを認めれば、高さなど各規制の実効性が乏しくなる。規制逃れを目的とする盛り土は許容されない」と指摘。
    その上で、マンション建設現場の盛り土について「利便性、快適性を意図したものとはいえず極めて不自然で、規制逃れが目的と認められる。盛り土前の地表面を基準にすると、高さや容積率などの規制に違反しているため、建築確認処分は違法である」と認定した。
    現場の三棟の地下室マンションをめぐっては、横浜地裁が六月、建築基準法違反と認定して建築主に損害賠償を命じた。原告は判決後「建築確認も取り消され、違法物件であることがより明白になった。今後は横浜市に対し、建築業者に是正命令を下すよう求めていく」と話した。
    一方、建築確認を出した東京建築検査機構は「判決文の内容をみて対応を検討したい」とコメントした。

  66. 246 匿名さん

    日野の地下室マンション計画 住民と施工業者和解
    http://www.google.com/search?q=cache:www.chunichi.co.jp/00/tko/2005112...

    日野市三沢の傾斜地に大規模な「地下室マンション」建設が計画され、計画地に隣接する団地の反対住民らが着工差し止めを求めて東京地裁八王子支部に行った仮処分申請で、住民側と施工業者の荒川建設工業(千代田区)の間で二十八日、和解が成立した。
    和解内容によると、荒川建設がボーリング調査し、地下壕(ごう)の存在が確認された場合は埋め戻しの工事をする。
    団地周辺の地下には戦時中の地下壕があり、過去数度の崩落事故が発生。昨年四月のマンション計画浮上後、住民らが工事の影響による崩落を懸念し反対運動を展開。昨年十二月、工事の安全性が確認されるまでの着工差し止めを求めて仮処分申請した。
    現場は建物の高さに十メートル以下の制限がある第一種低層住居専用地域。荒川建設は当初、地上三階、地下四−八階建て、総戸数約百八十戸のマンションを計画。その後、棟数を三棟から四棟に増やして各棟を地上二階、地下三階に変更し、都の開発許可を受けた。
    地下室マンションとは斜面を切り崩し、一部の階層を地下室扱いすることで、本来は低層住宅しか建てられない地域で事実上、中層階ビルを建設する方式。「景観や住環境破壊につながる」と首都圏や関西などでトラブルが発生し、横浜市などが規制条例を設けた。日野市も今年一月から、傾斜地に建設される住宅の階数を五階までに制限する条例を施行している。

  67. 247 匿名さん

    >>245
    地下室マンションに是正命令を出すよう求めて横浜市を提訴

    訴状や判決文などによると、マンションは販売会社のオリックス・リアルエステートと明建、建設会社の栗本建設工業の3社が開発した。建設地は高低差が最大約25mある斜面地で、広さは約7340m2。第一種低層住居専用地域、第一種高度地区なので、高さ10mを超える建物は原則として建てられない。3社は 2002年、斜面地を3つの区域に分けて斜面地の造成に着手。それぞれの敷地を最大で8.5m盛り土して、地下4階・地上3階(A建物)、地下7階・地上 3階(B建物)、地下7階・地上2階(C建物)の3棟を建設した。

    周辺住民11人が、景観権を侵害するなどとして3社を相手取って建築の差し止めと損害賠償計1375万円を求めた民事訴訟では、地裁が2005年6 月3日、竣工済みのA建物による日照被害が大きい原告4人に対して計240万円を支払うよう3社に命じた。地裁は3棟すべてについて「盛り土は意図的」と指摘。容積率制限に違反しており、絶対高さ制限にも違反している可能性が非常に大きいとして、地下室マンションの高さなどに関して初めて建築基準法違反を認めた。

    高さ制限を免れているなどとして、周辺住民6人がB建物の建築確認の取り消しを求めた行政訴訟では、地裁が2005年11月30日、「周囲の盛り土は不自然で規制逃れを目的としている」として、東京建築検査機構が下ろした建築確認を取り消す判決を下している。

  68. 248 りん

    私は6階建てマンションの4階と3階部分のメゾネット(半地下)に住んでいます。4階がエントランス。最初は戸建みたい♪と快適でした・・・が,地下の3階部分の湿気がひどく,革製品のバッグは全て緑色(カビ)になってしまいました。地下の採光を取るためのドライテラスは蚊が多く,掃除の時は10箇所以上刺されてしまう程・・オススメできません!!
    7年間住み,売却することにしました。売りに出しても,地下ということで中々買い手が見つからず,8ヶ月で買い手が出たが,相当安い金額で売却となりました。
    マンション買うなら,地上のフラットタイプがいいです!!
    メリットは,下に気遣いせづに生活ができることぐらいです!!

  69. 249 匿名さん

    >私は6階建てマンションの4階と3階部分のメゾネット(半地下)に住んでいます。
    >4階がエントランス。
    地上3階/地下3階ということですね?

  70. 250 考えちゅう

    掘り下げた深さにもよるんですかねえ。。
    どうしてもほしい物件が、価格的に、半地下1階のお部屋しか手が届きません。
    となりに大きな建物が建っていないんで日当たりはいいんですけどねえ。

    風通しはどうなんでしょう??

  71. 251 匿名さん

    災厄です。カビ!カビ!カビ!のオンパレード!

  72. 252 匿名さん

    今のマンションって24時間換気が必ずついていますが、
    地下、半地下にはまったく威力を発揮しないということでしょうか?
    私は今、低層マンションの南側の上階に住んでいますが、
    北側の部屋で湿気に関するトラブルはありません。
    24時間換気ってすごいんだなあ、と驚いていたのですが、
    単に上階、南側だから、トラブルがないだけなんでしょうかね?

  73. 253 匿名さん

    >>247
    >地下4階・地上3階(A建物)、地下7階・地上 3階(B建物)、地下7階・地上2階(C建物)の
    >3棟を建設した。
    すごいね。どれも地下のほうが階数が多い。

  74. 254 匿名さん

    カビは出ないけど湿気はあるかな
    でも換気しておけばのど痛くなるくらい乾燥している

  75. 255 匿名さん

    地下住戸の魅力
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43884/res/51

    三菱地所(株)では2002年施工の「パークハウス等々力1丁目」を皮切りに、以降
    様々な物件でマンションの新たな商品構成として地下住戸を提案し続けて参りました。
    2005年4月1日現在竣工実績で17物件・133戸、供給予定で12物件(本物件
    含む)と、広い専用テラスやそのプライベート性、光と風を取り込む工夫等が評価され
    皆様から大変ご好評を頂いております。

  76. 256 匿名さん

    地下室マンションの変更確認取り消しを求め日本ERIを提訴
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20051228/126823/

    このマンション計画を巡っては、7月20日付の建築確認について、住民16人が8月5日付で東京都建築審査会に提起し、審査会が11月21日付で区条例違反を理由に確認処分取り消しの裁決を行った。日本ERIは審査中にも9月30日付、11月16日付で建築計画変更確認を下ろしている。近隣住民は、当初の建築確認が裁決で取り消された以上、それに立脚する計画変更は取り消されるべきだと付け加えた。
    http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10007916932.html

  77. 257 匿名さん

    芦屋のマンション計画 建築確認取り消し
    http://www.google.com/search?q=cache:xI9AIKm3Bc0J:www.kobe-np.co.jp/ne...

    高さをめぐり全国で相次ぐトラブルの多くが、斜面に沿って建てられ、外観上、地上階と変わらない部屋を地下と扱う「斜面地」または「地下室」マンションだ。一九九四年の法改正で地下室の容積率が緩和されたのを機に、低層住宅地域でも傾斜地での大規模マンションの建設が増え始めた。

    昨年十一月の横浜地裁が建築確認取り消しの判決を下した横浜市港北区のマンションは地上三階に対して地下七階。十メートルの高さ制限がある地域だが、地上三階部分は十メートル未満なので建築確認が下りていた。

    こうした現状に弁護士でもある、五十嵐敬喜法政大学教授(都市政策論)は「十メートルという数字は伝統的な木造二階の戸建て住宅街を守るために設けられた」とした上、「法律はまちのあり方を規定しているととらえなければならない」と指摘する。

    また、国土交通省市街地建築課も「違法ではないが、法改正の趣旨にはそぐわない」。地下の容積率緩和は採光や風通しのための空間設置など住環境の「ゆとり」を持たせるのが目的だったからだ。

    相次ぐトラブルを受けた昨年六月の建築基準法改正で、地域に応じて、容積率緩和の条件を厳しく設定することが可能になった。さらに、自治体が独自に規制へと乗り出す動きも徐々に本格化。横浜市では地盤面のかさ上げを目的とした盛り土を禁止する条例を施行。芦屋市は来月、地下部分も含めた階数で、高さを制限する条例を施行する。

  78. 258 匿名さん

    湯立坂マンション問題を考える
    http://yudate.s201.xrea.com/index.php?itemid=31

  79. 259 匿名さん

    >>255
    パークハウス代沢プレイス
    http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=9276921

    >建築確認取り消しらしいです。今日見たら工事が止まってました。

  80. 260 匿名さん

    >259
    1戸あたりの利用面積をふやす趣旨の地下利用緩和を
    戸数を増やすために使っちゃいかんということでしょ。

  81. 261 匿名さん

    >>258
    戸建て地域にマンション計画 住民反発
    http://blog.with2.net/out.php?197302;http%3A%2F%2Fgriffon56%2Eblog56%2...

  82. 262 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

  83. 263 匿名さん

    >>260
    東京・新宿区余丁町で進行中の東急不動産東急建設の「新宿余丁町計画」は、周辺住民による反対運動を巻き起こしている。計画されている建物は、近年社会問題へと発展しつつある「ワンルームマンション」で、「地下型マンション」となっている。さらにその規模も112戸と、この町では前代未聞の大きさとなっている。これに対し、計画地域周辺住民が「住環境を考える会」を立ち上げ反対のための署名運動を展開している。
    http://asiabiz.jp/newsasiabiz/2006/09/post_205.html

  84. 264 匿名さん

    >>263
    地下室マンションの地盤面算定で都内初の判断
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38171/res/128

    審査対象となったのは、三菱地所が同区代沢3丁目に建設中の「パークハウス代沢プレイス」。裁決書によると、西側道路に面した地下住戸6戸のバルコニーの先に、窓先空地を兼ねた奥行き約4mのからぼりがある。指定確認検査機関の都市居住評価センターが2005年10月17日付で下ろした建築確認では、からぼりの周壁の外側が地面に接する位置を「周囲の地面と接する位置」として地盤面を算定していた。

    この計画に対し、周辺住民19人が「からぼりの規模が大きいので、地盤面の算定基準はからぼりの底面とすべきだ。地盤面の算定が誤っているために、区斜面地条例が定める階数制限に違反している」などとして建築確認を取り消すよう、昨年12月から今年1月にかけて区に審査請求した。

    審査会は双方の言い分を聞いたうえで、窓先空地の奥行きは2mあれば都建築安全条例に適合すると指摘。周壁の外側を地盤面の算定基準とする扱いが奥行き 4m程度までみられるのは、安全条例が床面積に応じて奥行き2〜4mの窓先空地を求めていることが背景にあるとしたうえで、からぼりの奥行きは、4m までは必要ないと判断した。

    したがって、このマンションのからぼりは、本来の目的で必要とされるものではなく、地盤面の算定基準は、からぼりの底面にすべきだと結論付けた。そうなれば、「周囲の地面と接する位置」の高低差が3mを超えるので、区斜面地条例4条に基づいて階数を4以下にする必要がある。このマンションは5階なので、違反は明らかとした。

  85. 265 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/com/manque/
    https://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/
    あたりの板に
    建築基準法について考えるスレ
    というのがあってもいいぞ

  86. 266 匿名さん

    地下室マンションってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15354/
    地下にリビングってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3453/
    半地下?な物件
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2131/

  87. 267 匿名さん

    >>263
    新宿区余丁町でも地下室マンション建設反対運動
    http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=9988205

  88. 268 匿名さん

    神奈川県逗子市のマンション建設計画をめぐり、近隣住民13人が指定確認検査機関「日本ERI」(東京)が出した建築確認の取り消しを求めた訴訟の判決で、横浜地裁(河村吉晃裁判長)は22日、同社の建築確認を違法と認定し取り消した。
    判決理由で河村裁判長は「ERIが建築確認時に審査した図面は、県が開発許可を出した図面に比べて地盤を強化するくいの数が少なく、配置も異なる」と指摘。ERIの審査は「建築基準関係規定との適合性がない」として違法とした。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47320/

  89. 269 匿名さん

    岩波新書の最新刊
    http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=10824398

    地下室マンションの事例も紹介されています。

  90. 270 匿名さん

    >>268
    斜面地マンションへの建築確認取り消す判決、横浜地裁
    http://biztech.nikkeibp.co.jp/news/const06q4/519173/

  91. 304 匿名さん

    三○地所分譲の某マンションの1F(実際は地下1F・南向き)の購入を検討しています。リビングの窓から奥行き約6mのドライエリアがあります、その向こうは2階建ての一軒家が建っています。同じようなマンションに既にお住まいの方がいらしたら、どの程度の明るさが確保できるのか?教えていただけないでしょうか?(晴れた日でも電気をつける必要があるか?等)また、デベの方はドライエリアには、日が入ると言うのですが本当でしょうか?

  92. 305 匿名さん

    東京では冬至の南中高度は約30度です。
    前面建物の影は高さの√3倍程度です。

  93. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,938万円~9,198万円

2LDK・3LDK

54.85平米~77.02平米

総戸数 140戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸