マンションなんでも質問「マンションでこいのぼり立てている方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションでこいのぼり立てている方いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-05-13 22:04:33

専用庭付の1Fに住んでいますが、幼稚園通いの息子にこいのぼりを
せがまれています。
フェンスに立てれば通行人の邪魔になるだろうし、
高くすれば自分では見えなくなり、2Fの住人用の様だし
やはり、庭の中に小さいものを立てるしかないのでしょうか?
同じような条件で立てている方、アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2008-04-16 04:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションでこいのぼり立てている方いますか?

  1. 11 匿名さん

    >ポールが手すりより外側に出ています。
    >これって、ダメだと思われますか?

    ダメなんです。
    ベランダの完全に内側でないと。
    しかも絶対風に飛ばされないように設置していないと。

    でも危険がないなら私は目をつぶってあげたいです。
    こいのぼりって、なんかいいですよね〜。

  2. 12 匿名さん

    ベランダに物干し金物が無いマンションはベンランダ内禁止、
    規約で禁止になっている場合はベランダ手摺に掛けての洗濯物も干すのはダメですよね
    どうしてでしょう?

    もちろん美観や景観上の理由もありますが、風に飛ばされて
    歩行者や自転車に乗っている方、車のフロントガラスなどに絡み付く等
    事故の原因になる可能性が一段と高くなるからです。

    保険に入っているからと言って慢心してはいけません。
    保険で対応できないような最悪の事故が起こる可能性だってあるし
    事故が起きたら管理会社&組合の管理責任を問われ、
    「事故を起こしたマンション」として近隣に記憶され続け、記事にも永遠に残ってしまいます。
    そうなった場合、ご本人はそのマンションで暮らし続けられるのでしょうか?
    神経の図太くない私にはとても無理だと思っています。

    そういうリスクを承知した上で、マンション外に出さないようにベランダ内で
    しかも突風に飛ばされないように万全の対策をし、風が強いときや夜間は室内に片付ける、
    最低限このくらいの覚悟配慮を持たなければ、ベランダでの鯉のぼりとて
    安易に容認するのは疑問です。危機管理に対する意識が希薄すぎる気がします。

    スレ主さんの場合は1階専用庭だそうですので、ご自分でおっしゃっている通り
    外からあまり見えない(目立たない)範囲で庭の中に小さめで設置することが望ましいと
    私は考えます。

  3. 13 スレ主

    皆さん、いろんな意見ありがとうございます。
    我が家も、小さめで周囲に迷惑かけない程度のものでも、ちゃんと存在感のあるものを探してみます。

  4. 14 匿名さん

    >12
    こんな心配症では生きていくの大変だね、参考にもなにもならない

    スレ主さんは
    まあ、気張らずに子供に楽しませてあげてください

  5. 15 匿名さん

    スレ主さん、ここでスレ立てする前に管理規約を読みましょう
    以上

  6. 16 匿名さん

    何の心配も配慮もせずガサツに暮らす14がうらやましい。
    12の言ってることは正常。

  7. 17 匿名さん

    16=12

  8. 18 近所をよく知る人

    「マンション用」鯉のぼりってのが一般に認知されているんだから、マンション用鯉のぼりは許容範囲だよ。

  9. 19 賃貸住まいさん

    やっと、鯉のぼりをあげたどー! 子供は中一でいやがってるけど、そんなこと知るか。
    新しいマンションに引っ越すので、今年が最後だぁーーー。風になびく金太郎鯉はす・て・き*

  10. 20 匿名さん

    我が家は、子供がもう大きいので、鯉のぼりは飾ってませんが、
    10年位前、マンション3階のベランダに飾っていた鯉のぼりが、1匹、落下しました。
    皆様、気をつけて下さいね。

  11. 21 匿名さん

    我が家もマンション2階に住んでた時
    鯉のぼりが1匹落っこちたと思ったら
    野良猫がくわえて行っちゃいました。。。

  12. 22 こんなのもあります

    なかなか大きなこいのぼりもいいのですが、室内でこっぽりとおくのもいいと思って提案します。
    実際子どももこっちのほうが喜んでいました。
    http://www.shikoku.ne.jp/miike/

  13. 23 ビギナーさん

    マンションだと室内鯉のぼりはいいアイデアですね。
    風がなくても泳いでいるのがいいです。
    http://www.shikoku.ne.jp/miike/

  14. 24 元販売屋さん

    規約上布団や洗濯物を手摺にかけるな
    と書いてあるだけだから
    鯉のぼりはダメだという権利は誰にも無い

    落下して他人に損害を与えた場合はその個人の責任だから
    管理組合は関係ない
    届出してもらえればなお良いですし
    鯉のぼり揚げてるところを特定しておくようにすればいい

    各自自己責任でやる形で良いと思います

    町内会とかで買って学校で揚げたりすればいいと思うんですけどね

  15. 25 匿名さん

    24さん、判例では管理組合も訴訟対象になってます。
    事例によりけりですが、管理組合の対処により罪の比重が変わります。

    トラックのタイヤ脱落事故と同じようなもの
    集合住宅の管理組合は企業と同じ扱い
    理事会は、企業経営役員と同じ扱いになります。

  16. 26 匿名さん

    管理規約ではベランダに布団を干してはいけないことになっていてこいのぼりもだめなんじゃないかと思っていたのに
    近所に住む夫の両親が「ベランダ用こいのぼり」を買って来て強引につけて帰りました。
    自分の親なら断固拒否できるんですが。
    先日たまたま管理人さんに声をかけられ、「ああいうこいのぼりって高いんだろ~」って。
    一瞬、ドキドキしました。
    「ベランダ用こいのぼり」は、水を入れるおもりとかベランダの手摺に固定するためのスタンドとか「こいのぼり」
    よりその他の部分にお金がかかっている気がします。
    数日のことですが、ピンポンの音を聞くたびに苦情ではとハラハラしそうです。
    5日の夜に即効ではずします。


  17. 27 契約済みさん

    常識的な範囲の鯉のぼりで苦情いう奴はいないよ。
    言ってくるような人は多分精神的にちょっとおかしい人だから
    関わらないほうがいいよ。

  18. 28 匿名さん

    >No.27さん
    ありがとうございます。
    ずっと、誰も書かれていないレスだったので他に見ていらっしゃる方がおられるとは
    思っていませんでした。
    とても嬉しいです。
    「こいのぼり」をしまう時に来年のことを考えてちょっと落ち込んでいましたが、
    なんだかほっとしました。

  19. 29 匿名さん

    私は姉妹なので、こいのぼりが羨ましかったです。
    両親にお願いしても当然買ってもらえませんでした。
    他人様に迷惑かけないようにすれば、私はいいと思います。
    最近はなかなか見かけなくなり、マンションでも小さいのが見えるとそんな時期ねぇと思います。

  20. 30 匿名さん

    >No.29さん
    ありがとうございます。
    私も姉妹なので、こいのぼりは別世界の物のように遠くに感じていました。
    そんな中、まさか大人になって自分の家が出すことになるとは…。
    子供の数が減ったせいもあるかも知れませんが、昔よりこいのぼりを出している
    家は減りましたね。
    来年も勇気を出してチャレンジします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸