マンションなんでも質問「新築マンションの引っ越し手配」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンションの引っ越し手配

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2021-12-05 18:26:56

竣工は来年春です。
家人はいてもたってもいられない様子で、家具屋や電気屋巡りを始めています。
引っ越しシーズンで込みあうことが予想されるから、と言うのですが、早すぎないかと思うんです。
そもそも竣工予定日が3月下旬で、確定してないし、この先変わる可能性もあるし。

新築マンションへの引っ越し手配は、どのくらい前から始めればいいのでしょうか。

[スレ作成日時]2013-11-05 07:30:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションの引っ越し手配

  1. 1 匿名

    まずは新築マンションの入居可能日が確定してからだと思います。
    引越し業者も引越し日や時間が確定しないと正確な見積もり金額を提示しないですから、金額が違うなどのトラブルになりかねないですね。
    ただ、ある程度の余裕をもって依頼すると割引などの特典があると思いますので、ネットなどで色々と情報収集されると良いと思います。
    でも、引越し見積もりサイトなどに依頼すると数社から一斉に連絡が来て、ちょっとめんどくさいので、幾つか絞って依頼する方が良いですよ。

  2. 2 匿名さん


    このスレ主は、本当に分譲マンションを購入したとは思えないのですが、違いますか?

    本当に分譲マンションを購入したのなら、引っ越しが集中しないように営業が調整するのです。

    こちらの引っ越し希望日を伝え、その日に何軒の引っ越し希望があるのかで、互いに調整するのです。

    来年の春と言うことから、竣工日の予定が出されていてもおかしくない時期です。

    春は引っ越しが集中する時期ですから業者の手配も難しいので、今頃から頼んでおかないといけませんからね。

    家具は、見に行って気に入ったものなら確保して、家具屋に引っ越しまで保管してもらえばいいのですが、家電品は間際にしないと、今からだと年末と春にモデルが変わったりしますので、目安として、必要なものをピックアップしておき、引っ越し間際までニューモデルが出たら見直していくのが良いでしょう。

    モデルが変わって、欲しかった機能がなくなってしまうこともありますから、その時には、前のモデルを購入し、自宅で引っ越しまで置いておくと言うことも考慮すべきです。

    今の時期で竣工日が未定のマンションが本当にあるって、本当でしょうか?

  3. 3 匿名

    ホントに契約しましたが、そもそも未契約の人は引っ越しの心配までしないのでは?
    物件サイトは「3月下旬予定」となっていて、担当者の話では多分最終週との事。

    まー、今までの経緯からして、向こうから連絡を寄越さない担当者なので、こちらから確認を入れてみようかと思います。
    引っ越し経験が少ないので(人生2回目)、今から予約入れようとして、「な〜に言ってるんですか、お客様〜、そんな先の予約出来ませんよ〜」と笑われたりするかな、と。

    皆様からのご教示に従い、日付確定→引っ越し手配→家具手配→家電手配、という優先順でやります。
    どうもありがとうございました。

  4. 4 匿名さん

    新築分譲マンションの場合、引渡前に内覧会(契約者へのお披露目兼受入検査)、入居説明会があるはず。一斉入居についてもそのあたりで説明があるよ(普通、引渡までの大まかなスケジュールって契約時に説明があるはずだけど)。それと一斉入居の場合、引渡日以降はいつでも引越しできるってわけではなくて、引越しの日の調整もあるはず。
    余談だけど、家具や家電の搬入も日程を調整しておいたほうが良い。

  5. 5 匿名さん

    おまけだけど、一斉入居の場合、売主が引越しの幹事会社を指定する場合が多い。幹事会社を利用するしないは自由だけど(幹事会社を使うことのメリットが存在するけど、会社によってはボッタクリ価格ってこともある)、幹事会社が決まってから見積もり依頼してからでも遅くはない。

  6. 6 匿名さん

    あっ、そうだ。幹事会社って現地での調整とかもするんだけど、会社によっては他社に対しての制限がきつすぎて、あそこが幹事会社だとうちは引き受けられいといって断られたりすることもあるらしい。なので、幹事会社が決まってから動いたほうがいいと思う。

  7. 7 匿名さん

    いろいろあるとは思いますが、うちの場合は、引っ越し代無料オプションつきのプランでしたので、指定業者に依頼して日程など調整してもらい、無料で済みました。

  8. 8 匿名さん

    >7
    それは、無料ではなく、無料に見せているだけです。
    実際の費用はマンション代金に上乗せされているのです。

  9. 9 匿名

    4〜6さん、ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。幹事会社も併せて問い合わせておきます。
    7,8さん、引っ越し無理オプションの存在を知りませんでした。勉強になります〜。

  10. 10 匿名さん

    >9
    引っ越しで、幹事会社を作るようなマンションは、大型物件に限られますので、全てのマンションで行われることはありません。

  11. 11 不動産購入勉強中さん

    首都圏在住の方でしょうか?

    確かに首都圏で大型物件の場合は引っ越しの手配もデベがスケジュールを組んだりしているようですね。
    郊外の場合はそこまでするのはタワーなど100世帯以上(数百世帯の場合もある)の場合に限られる印象。

    新築マンションといえども、郊外では結構多い100世帯以下(40~80世帯程度)の場合は、そこまで厳密ではないようです。
    せいぜいあっても、AグループはXXの週、Bグループは翌週、Cグループはその次で多少の変更は可能くらいのアバウトさですね。そういう物件の場合は、引っ越しのサカイだったりアリさんだったり、アートだったり、カンガルーだったりいろいろなトラックが来る。




  12. 12 匿名さん

    戸数が少なければ、その分エレベーターも少ないので、幹事会社がいないと困りますよ。

  13. 13 匿名さん

    幹事会社って、共用部分の養生とか現地の仕切りとかもお仕事。もし幹事会社が指定されてないのなら、そういうの誰がやるのか確認しないとね。

  14. 14 匿名さん


    引っ越しの幹事会社が決められるのは、エレベーターの数だけで決めているのではありません。

    エレベーター1基でも、5階建てでワンフロア4世帯の20世帯のマンションもあれば、10階建てでワンフロア10世帯の100世帯のマンションもあります。

    100世帯でエレベーター1基なら、幹事会社を決めたおほうがいいでしょうが、エレベーターが1基でも20世帯なら、幹事会社は不要です。

    100世帯でも、2棟の分かれていて、5階建てにエレベーターが2基、3階建てにはエレベーターが1基あるようなマンションなら、トラックの駐車スペースも確保できそうなので、特に幹事会社は必要ない。

    しかし、100世帯でも、30階建てでエレベーターが1基だとすると、トラックの駐車スペースが確保できそうにないので、幹事会社を決めて、全てをコントロールしないと混乱する。

    世帯数が少ないとかエレベーターが何基だと言うようなことだけではないのです。
     

  15. 15 匿名さん

    >14
     
    机上の空論で数字遊びしてるだけだね。普通マンションって世帯数とエレベータの数って相関があって、50戸に1基が目安といわれてる。それからエレベーターが複数あってもエントランスが一箇所だと、トラック止めるスペースが確保できなかったりもする。
     
    余談だけど、一斉入居のときに近所にトラックが列を成して路註してるマンションを見かけたりする。そういうマンションって車寄せとかないから、普段の郵便物とか宅配の車も路註で近隣に迷惑かけるんだろうね。契約前だったら、そういうのもチェックしないと。

  16. 16 匿名さん

    ウチは40戸ちょっとですけど、幹事会社が1日あたり3組で調整してましたね。引越業者以外にも、新規購入の大型家電や家具類の配送もあったりしますから、エレベーターは大渋滞になります。もし引越日以外に配送してもらうなら、午後の遅い時間が良いと思います。あと、エレベーターとエントランスの養生は全戸の引越完了まで維持され、最後の入居者とともに外されてました。

  17. 17 購入経験者さん

    10さん

    私は今年新築を東京で購入しました。80戸程度ですが、幹事会社は不動産会社が決めています。プラウドですが。

    普通は、混雑を避けるため、幹事会社を決めて引っ越し日と時間を希望を聞いたうえでくじ引きします。まぁ、不動産会社もバックがあるはずですが(笑)。

    別業者でもOKですが、勝手に日程は決められません。

    幹事会社の業者でも、値引きします。私の場合は、25万が20万くらいになったと記憶しています。

  18. 18 匿名

    スレ主です。
    竣工とカギの引き渡しは決りましたが、引っ越し予定日は年明け以後に抽選だそうです。
    家具や家電の手配がちょっと心配になってきましたが、4月に入ってからの日程が予想されるので、3月末のピークからはズレるかも。

  19. 19 匿名さん

    幹事会社にお願いするのが一番です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸