埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-22 13:01:09

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/
part14:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/
part15:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/333994/

[スレ作成日時]2013-11-02 09:02:09

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 801 住民さんE

    最近Wi-Fiが遅すぎるか繋がらない…
    テンフィートなんとかに聞いてみようかな

  2. 802 住民さんE

    >>801

    辛いところを突かれちゃったよな(笑)

    民主党だ一緒だよね。折角主導権を取ったのにマヌケ連発で誰も信じてくれなくなった。

  3. 803 匿名

    何で頻繁にイニシア千住曙町の木っ端理事が荒らしに来てるの?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553287/

  4. 804 匿名

    >>803

    理事会から締め出された方が何を言っているのやら(笑)

  5. 805 匿名

    >>803

    イニシア千住曙町って何ですか?

  6. 806 住民さんC

    もう埋め立てに入っちゃうんですか?

    土地が売れたから(笑)

  7. 807 匿名

    >イニシア千住曙町って何ですか?
    2016年度から電力小売全面自由化が始まるのに今年高圧一括受電を導入しようとしてる時代錯誤のマンションみたいですね。
    しかも無能理事に報酬まで払い更にマンション管理士にも委託費払って年間200万近く組合費を浪費してるようです。

  8. 808 住民さんC

    >>807

    小口の需要家が自由化されたからといって所詮はボリュームの小さい小口でしかないから大きな割引をしてもらえるとも思えないが。

    何かボリュームに関係無く割引してもらえる根拠でもあるわけ?


    それと、よその理事を無能呼ばわりする前に807自身が如何に無能だったか過去を振り返って反省した方がいいんじゃないか?

    口先だけで何も実績となるようなものは残せなかったんじゃないのかな。どうなんだ。

  9. 809 住民さん

    他所の板になんか逃げないでここに書いたらどうかね。

    -----
    >小口の需要家が自由化されたからといって所詮はボリュームの小さい小口でしかないから大きな割引をしてもらえるとも思えないが。
    >何かボリュームに関係無く割引してもらえる根拠でもあるわけ?

    この人は電力小売全面自由化の意義を知らないみたいですね。それで理事やってんの?
    -----

    意義を語ってみ。笑われないようにな(笑)

  10. 810 住民さん

    >807

    相変わらず自分の事を他人事のように語るのな。
    他所の板まで出張して役に立たない書き込みを続けてここの恥をさらしているのは君自身だろ。
    ------
    >>437
    >口先だけで何も実績となるようなものは残せなかったんじゃないのかな。どうなんだ。
    お前はどんな実績を残したのか?他スレ荒らしの実績は認めるよ。
    ------

    何も実績を築けなかった事実を認められないチンケなプライドはいい加減捨てて前向きに生きたらどうかね。
    無理な相談か(苦笑)

  11. 811 住民さん

    早く自由化の意義って言うのを書いてくれないかなあ。

  12. 812 マンション住民さん

    808-811はイニシア千住曙町の理事が書き込んでるのですか?スレ違いですね

  13. 813 住民さん

    >>812

    そんな詮索する時間があったら、早く自由化の意義を書いてよ。

  14. 814 マンション住民さん

    たぶん、1年後に迫った電力自由化のムーブメントに逆行して高圧一括受電の導入に走ってしまって後戻りできなくてあせっているのだろう。
    ここで自由化の意義を述べることは危険きわまりない。高圧一括受電導入を住民に強制した執行部の責任問題に発展するからな。
    武士の情けだ、書くのは控えよう。

    その点うちのマンションは、1年前の総会で住民からの質問に対して、議長の理事長が「急いては事を仕損じる。2016年度の電力小売全面自由化を見てから高圧一括受電の是非を検討しても遅くはない。」と断言してたから安心だ。

  15. 815 住民さん

    >>814

    ジョークのつもり?

    逃げないで早く自由化の意義を書いてくれないかなあ。
    809にある通り上から目線で偉そうな能書きを垂れてるわけだから、まさかとは思うが書くだけの理解や知識が無いなんてコトはないよね。君の場合よくありがちだからさ(笑)

  16. 816 マンション住民さん

    >>815
    書くと本当にまずいよ。
    3年にわたって検討してるのだから3期に渡って理事の連帯責任になる。
    そうなると役員報酬返上で3年間分240万円以上の損害賠償が請求される。
    その覚悟できてるのか?恋チュン踊りでごまかしは効かないよ。


  17. 817 住民さん

    >>816

    能書きはいいから早く書いてみろよ。

  18. 818 匿名

    おたくのイニシアのスレ読んでないの?書いてある。

  19. 819 住民さん

    >>818

    思い込みが強すぎるんだと思うがイニシアとか関係ないんだが。

    能書きはいいから早く書いてみろよ。

  20. 820 匿名

    埋め立てが進むね。

  21. 821 住民さん

    >>818

    君が悪戯書きをしているイニシア千住のスレを読んできたがどこにも「電力自由化の意義」に相当する様なことは書いてなかった。

    もしあるとするなら発言番号を教えてくれないか。
    まあ、発言番号すら惚けるのは想定内なんだが(苦笑)

  22. 822 匿名

    君の名は?

  23. 823 住民さん

    >>822

    逃げてないで「たまには」確り答えてみたらいい。
    中身のない君には無理な相談かな(苦笑)

  24. 824 匿名

    無理な相談ならするな。埋め立てが進むだけだ。

  25. 825 マンション住民さん

    >>823
    イニシアの報酬貰ってる役員18名に文書で提出させたらいい。
    36000円、72000円、120000円に恥じない回答がでるだろう。
    ちんけな回答だつたら報酬召し上げて一般会計の足しにすればいい。
    12万円の理事長の回答を見てみたいものだ。原稿用紙10枚ではきかないな。

  26. 826 住民さん

    >>825

    偉そうに能書きを書いても、結局何処かで読んだか聞いたかした事の上っ面だけを知ったかぶりして書いてただけな訳だ。

    恥ずかしげもなくそれができる厚顔無恥なところはスゴイと思う(笑)

    俺には恥ずかしくてとてもできない。

  27. 827 住民さん

    >>825

    イニシアの事に口を出すつもりはないが、総会で通っているという事は「払うに値する仕事をしていると考える」か「その程度で仕事してくれるならお安い御用。良きに計らえ」なんだよ。

    君の場合は全体に対してマイナスにしかならない事をしているわけだから無報酬以前の話でマイナス報酬を貰わないとダメだろ(笑)

  28. 828 マンション住民さん

    はぁ?

  29. 829 マンション住民さん

    >>826-827

    まぁまぁ皆さん熱くならずに。

    エントランスで恋チュン踊りして欲求不満解消してください。


  30. 830 住民さん

    >>829

    うちのエントランスで恋チュンなんて流れてたか?
    聞いたことないがなあ。

  31. 831 マンション住民さん

    住宅地内更地に設置。
    年度末3月竣工目指して急ピッチで工事が進捗。
    東電との系統連系は4月に連れ込み。
    残すは発電所を囲う安全防護フェンスのみ。

    1. 住宅地内更地に設置。年度末3月竣工目指し...
  32. 832 匿名

    太陽光10kW以上の場合、
    27年度は26年度の32円→29円(6/30まで)→27円(7/1以降)
    に下がったね。
    32円→27円で5円も下がったら投資回収の採算はかなり悪くなると思う。

  33. 833 匿名

    発電で売って稼ぐなら今後は地熱発電だと思うよ。
    地熱は27年度は40円/kWhで15年間だもん。
    太陽光が美味しかったのは26年度まで。27年度は30円切って27円だからね。

  34. 834 マンション住民さん

    >>833
    地熱発電は温泉権の確保や泉源が限られるし多額の初期投資が必要だから個人では無理でしょう。
    更地太陽光発電はFIT26年度の売電権は確保済。20年間の固定価格買取。

    1. 地熱発電は温泉権の確保や泉源が限られるし...
  35. 835 マンション住民さん

    >>833
    27年度のFIT買取はスタートした。

    1. 27年度のFIT買取はスタートした。
  36. 837 マンション住民さん

    東電の連系接続工事。電柱の東電配電線から敷地内1号柱へ引き込む。
    この工事は発電所側に負担金が必要となる。
    低圧連系で柱上変圧器の容量変更がなかったため2.5万円くらいの負担金で済んだ。

    1. 東電の連系接続工事。電柱の東電配電線から...
  37. 838 マンション住民さん

    宅地内の太陽光パネル。

    1. 宅地内の太陽光パネル。
  38. 839 マンション住民さん

    50kW未満の太陽電池発電設備は、法律上は一般用電気工作物。
    住宅街なので安全柵で囲ってって関係者以外は立入禁止。

    1. 50kW未満の太陽電池発電設備は、法律上...
  39. 840 入居済みさん

    住宅街の中に忽然と現れた太陽光発電所。

    1. 住宅街の中に忽然と現れた太陽光発電所。
  40. 841 入居済みさん

    発電出力10.5kW 再生可能エネルギー発電所

    1. 発電出力10.5kW 再生可能エネルギー...
  41. 842 マンション住民さん

    業者の方からこんな情報が。

    富士見ヶ丘の商業・業務区画の入札がありカスミが落札ました。
    みらい平地区で2店舗目となります。
    ピアシティみらい平と同規模の店舗になりそうですね。

  42. 843 マンション住民さん

    >>842
    これだね。富士見ヶ丘地区のとりせんまで行かなくても便利になる。
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/bunjo/post_5196.html
    富士見ヶ丘は小学校建設も決まってる。

    カスミの落札した土地はこんな感じ。

    1. これだね。富士見ヶ丘地区のとりせんまで行...
  43. 844 マンション住民さん

    富士見ヶ丘のカスミの位置を空撮画像でポイントしました。
    富士見ヶ丘地区の宅地分譲に弾みがつくでしょう。

    1. 富士見ヶ丘のカスミの位置を空撮画像でポイ...
  44. 845 マンション住民さん

    >>834
    カスミの落札は、5000坪で15億円だから坪30万円。
    富士見ヶ丘地区の宅地が坪20万円を切って取引されていることを考えると高額落札ではないかと思う。

  45. 846 住民さんB

    なんだか理事会の苦労がよくわかるわ。

  46. 847 入居予定さん

    ダブルカスミじゃ競争原理がおきないね。

  47. 848 住民さんB

    陽光台地区(カスミ)、紫峰ヶ丘地区(とりせん)、富士見ヶ丘地区(新設のカスミ)と棲み分けが出来ると思う。

  48. 849 マンション住民さん

    みらい平駅の入り口にあったツバメの巣が、今朝見たら無くなっていました。昨日まではヒナも元気に巣から顔をだしていたのに・・・。駅員さんに聞いたら、早朝シャッターを開けた時にはすでに無くなっていたとのこと。巣立ったにしては巣自体がきれいに無くなってしまっているし・・・。どうしたんだろう。ショックです!!

  49. 850 マンション住民さん

    【水力発電の灯 再び】 2015年06月24日 読売新聞

    ◇東吉野に新会社 来春稼働へ
    ◇売電収益で林業活性化

     東吉野村小(おむら)地区の山あいで約50年前まで稼働していた小水力発電所「つくばね発電所」を復活させようと、地元の漁協や森林組合の役員らが新会社「東吉野水力発電」を設立した。28日に起工式を行って新しい施設の建設に着手し、来春にも稼働。売電による収益は、同村の林業などを活性化するための基金として活用する。関係者は「山村に明かりをともした先人に思いをはせながら、村おこしに役立てたい」と意気込んでいる。(熱田純一)

     つくばね発電所は、地元の有力者が設立した会社が、1914年に運転を始めた。最大出力45キロ・ワットと小規模ながら、製材業の発展や地区住民の生活を支えたという。老朽化で1963年に廃止されたが、標高400メートルの山中には、水路を支えたコンクリート製の土台などが今も残っている。

     計画では、元の発電所の場所に約30平方メートルの木造平屋を建設。発電機と水車を設置し、ガラス張りにして見学できるようにする。近くの日裏川から取水する導水管や水路を山中に敷設。約100メートルの落差を利用して水車を回転させ、発電する。

     最大出力は82キロ・ワットで、発電量は約100世帯分。全て関西電力に買い取ってもらう。売り上げは年間約2200万円を見込んでいる。施設の維持管理などで、3人ほどの雇用も創出できるという。

     総事業費は約2億円。金融機関からの借り入れのほか、1口約3万円の小口融資を市民から募って資金を調達する。出資者には利益の一部を還元する。吉野地域の振興を図るプロジェクトを進めている市民生活協同組合・ならコープの関連会社・CWSも出資するなどして支援している。

     同地区在住で村議を務めた同社の森田康照社長は「つくばね発電所はおもちゃのような規模だったが、山村に電灯がともり、製材業が盛んになった」と振り返り、「子供たちが山と川のある環境を学ぶ場にしたい。元気な村づくりのため、お手伝いしていきたい」と話している。

    市民出資のファンド:
    http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=...

  50. 851 マンション住民さん

    東吉野村つくばね小水力発電は明日28日(日)11:00〜起工式。

  51. 852 マンション住民さん

    東吉野村つくばね小水力発電の位置図

    1. 東吉野村つくばね小水力発電の位置図
  52. 853 マンション住民さん

    横浜の傾きマンション問題
    うちのマンションは杭打ってないですよね?
    知っている方いますか?

  53. 854 暇な主婦

    本当にここは地盤がしかりしていると地元の人にお聞きしましたが、杭は打たなくても大丈夫だったのか
    もしくは打っているのかそれさえわからないです・・・。
    横浜のマンションのようにあんないなってからでは遅すぎる気もします。
    東急さんあたり何か紙面でもいいから出して頂けるとありがたいですね。
    役員さん、確認してください。宜しくお願いします。

  54. 855 マンション住民さん

    マンションで杭を打っていないなんてありえないでしょ。

  55. 856 マンション住民さん

    低層なら地盤が良ければ大丈夫。
    ここは杭基礎です

  56. 857 住民さんA

    「また熊谷組だって、横浜の傾いたマンション(・パークスクエア三ツ沢公園)住友不動産。」2014年6月発覚。当マンションも熊谷組住友不動産 建築の詳しいことは知らないが、大丈夫か理事長から説明が欲しいね。

  57. 858 引越前さん [女性 40代]

    このマンションには、住友不動産が関わっていますか?
    大丈夫なのでしょうか?
    住民の方には何かお話しは、ありましたか?

  58. 859 住民でない人さん [男性 60代]

    3~4年後駅前のカスミが、土地を県に返還して、なくなるという噂は本当ですか。

  59. 860 住民主婦さん [女性 40代]

    カスミの返却の件ですが、どこからの情報なのでしょうか?
    カスミが有るって事が売りでこの辺一帯を売り出しているのにそれはないでしょう・・・。
    カスミにとってもみらい平駅前店は売り上げも上々だと思うのに。
    何でもいいからスーパーは必要ですよね。できれば「ヤオコー」に来てもらいたいです。
    とりせんもリニューアルして良くなりましたから、一度は行ってみるといいですね。

  60. 861 マンション住民さん [男性 40代]

    No859本当です

  61. 862 マンション住民さん

    カスミが土地を返却すると、駅前無料駐車場?を利用できなく
    なりますね。

  62. 863 住民でない人さん

    某議員が、新カスミ出店予定地の傍に商業ビル建築中。

  63. 864 マンション住民さん [男性 50代]

    某議員の名前を、教えて

  64. 865 住民でない人さん

    議員名は、市役所に聞かないと判りません。

  65. 866 マンション住民さん [女性 30代]

    カスミのお客様の声掲示板に土地返却の件がでていましたが
    店長の答えで移転とかはないとのことでした
    No861さんの根拠はあるのですか?

  66. 867 住民でない人さん

    つくばみらい市役所 またやっちゃいました。
    かっぺ市長・職員に、難しい税金を扱わせてはいけません。

  67. 868 匿名

    カスミいる?

    西友かヤオコーがいいね!
    とりせんはカスミよりはマシ程度!※ピンクパンサーとチンライがあれば俺は満足


    チェンジしたいのは嫁だな。みんないいよなぁ〜かわいい奥さんばっか…挨拶ついでにみいっちゃうね

  68. 870 匿名さん

    浮気夫はダメですよぉ~。
    奥様方ご注意を。

  69. 871 住民主婦さん [女性 30代]

    昨日の総会みなさんお疲れさまでした。
    10期の理事会は、理事長・副理事長どなたが
    選ばれたかご存知の方 教えて下さい

  70. 872 マンション住民さん [男性 80代]

    no853~no858のセンチュリーマンションの杭に対して私の知る範囲でお知らせします。
    基礎杭の形式・・場所打ちコンクリート杭基礎と言うものです。(アースドリル拡底工法・アースドリル工法)
    地盤支持力N値20以上が得られる地盤ここでは深さ20mで所定の地耐力を得ることが出来たことから杭長さは20.5mとした。
    工法としては所定の杭の直径に合わせたアースドリルで深さ20.5mまで掘り下げ、型枠は杭の直径に合わせたメタル型枠を
    沈め、基礎杭用に組み立てられた鉄筋(経32mm~経41mm)を型枠に挿入し。コンクリートポンプ車によりコンクリート(27/mm2)
    を流し込む。底は型枠が無いので流し込まれたコンクリートは土砂の中なで流れ込み杭の直径より広い部分が出来、杭の安定
    を増すことになる。
    杭先端深さ 設計GL-20.5m 地盤支持力 N値20以上
    杭の本数は私の調べたところではA棟37本・・B棟35本・・C棟30本 合計102本
    構造形式
    基礎免震構造
    X(長辺)方向:ラーメン構造
    Y(単辺)方向:耐震壁付きラーメン構造
    場所打ちコンクリート杭基礎

  71. 873 マンション住民さん [男性 80代]

    マンションの重さ30,000tであり杭の支持力は私の計算ではA棟48,260tで約1.6倍です。
    B棟47,380tで約1.58倍です。C棟マンションの重さは25,400tで杭の支持力は41,270t
    ですので約1.62倍の支持力ですので安全です。

  72. 874 マンション住民さん

    マンション周辺の活断層 マンション近傍の50km圏内でのA級の活断層はなく、B級断層で確実度2のものが多い。
     代表的な断層として、元荒川構造帯や荒川断層がマンション敷地から30~40km付近に存在しているが、20km
    圏内には見られないので、ここでの直下型地震は考えられないが、マンションの地震に影響の大きい地震の種類は、海溝型
    地震で想定されている南関東のM7程度の地震、または、太平洋プレートのプレート地震とおもはれます。

  73. 875 住民板ユーザーさん1

    C棟の方で、CS257チャンネル日テレジータスが今まで観れていたのに最近映らなくなった方いらっしゃいませんか?管理会社いわく他に同じ事例の方がいないと調査してくれないらしく困っています。

  74. 876 C棟住民

    チラシで「自己負担」と書いてあつたから別に頼んだら?

  75. 877 住民板ユーザーさん1

    反応ありがとうございます。
    他のチャンネルは映るのでおそらくアンテナの角度調整なのですけどね。それで自費2万はつらいので、他に困っている人いないならあきらめます。

  76. 878 パワー住民

    チョッと待った、諦めるの早すぎないか?

    自己負担は占有部分の障害の場合の話。共用部分の障害は管理組合の範囲。
    BS・CS共聴アンテナ・混合器&ブースター・基幹ブースター・フロアーブースターは共用部分の設備。
    まずは今回の貴宅CS難視聴が共用部分の障害か貴宅専有部分の障害なのかを切り分けるための調査が必要。
    その結果、貴宅専有部分の障害と分かればそこで初めて自己負担になる。
    この切り分けを管理組合は区分所有者にできるとでも思ってるのか?
    管理組合は消極的で逃げてるとしか言いようがない。

    ヒントだが、各フロアーの個宅は共用部分のフロアーブースターに接続されているので、貴宅のフロアーの全戸で同様な障害が出てるかを調べることが第一歩である。
    これを調査するのは区分所有者の仕事ではなく共用部分を管理する正に管理組合の仕事だ。
    ただしBS・CS共聴アンテナをいじると、貴宅の障害が解消されても今度は他宅で障害が発生する場合があるので注意が必要である。
    アンテナ角度はトレードオフの妥協点で決めるしかない。

    まずは理事長宅に行って直談判し、六興電気に調査をさせることだ。
    今期の理事長は組合員との直接対話を避けてメアドも携帯も非開示なので、仕方が無いので昼夜を問わずどんどん直接訪問することだ。
    管理会社に行っても門前払いされるのがオチ、理事長を直接動かすことだ。
    今期の理事長は自ら進んで立候補して組合役員になったくらい、しかも理事長は組合員代表、理事長にどんどん仕事をさせることだ。遠慮無用!

  77. 879 古参住民

    6年前のC棟でのBS難視聴障害のときは、対応を誤った管理会社が住民に理事会飛び越して直接管理会社社長宛にクレームされ、管理会社のフロント担当が首にされましたね。
    管理会社や理事会はこのこと知ってるのですか?理事会がきちんと対応しなかったから、理事会すっ飛ばされてるのですよ。
    また3年前には管理組合として初めて地デジ難視聴に関する大規模なアンケートをとりましたね。
    こういう問題の解決は全て理事長の手腕次第でしょう。

  78. 880 住民Cさん

    >他のチャンネルは映るのでおそらくアンテナの角度調整なのですけどね。それで自費2万はつらいので、・・・

    アンテナの角度調整なら共用部分の範囲。専有部分でないので金払う必要は一切ない。
    管理会社と管理組合にクレームつけたらいい。泣き寝入りしたら負けだ。

  79. 881 マンション住民さん

    >管理会社いわく他に同じ事例の方がいないと調査してくれないらしく困っています。

    それは管理会社の独断ですね。
    住民から管理会社に寄せられた相談で共用部分に係ることはまず理事長に報告しなければなりません。
    そうすると、理事長はBS・CS共聴設備系統図を見て障害宅のフロアーブースターを特定し、それにつながる住宅号室をピックアップし、管理会社に指示して電話/訪問/チラシ等で戸別ヒヤリングを実施し、ほかの宅で同様な障害があるか否かを調査します。
    障害が出ていても諦めて黙ってる場合もありますから、戸別に調べる必要があります。ローラ作戦でしらみつぶしです。

    ここまでやるのが理事長の職責です。分かったのならすぐ動け!

    管理組合で一番仕事をしなければならないのは理事長であることを心得ることです。
    「理事長は名誉職に非ず」当たり前のことですが。

  80. 882 住民板ユーザーさん1

    アンテナの件でいろいろご意見くれた方。ありがとうございます。自己負担のチラシあんまり意味が分からなかったのですがまさか自分のとこに降りかかってくるとは。。
    どこかでまた聞いてみます。
    同じ事例があるのがいちばん説得力ありそうなので投稿してみましたがそれはなさそうですね。

  81. 883 入居済みさん

    東京MXテレビが見れないというのは理事会に上がってるよ。
    うちは以前見れなかった時期があったけど今は問題なく見れる。

  82. 884 マンション住民さん

    あのチラシは「今後は専有部分の電波障害は自己負担だからテレビが映らないからと言っていちいち管理組合に苦情寄せるな!」という住民に対する牽制です。

    でも前の人が書いてますが、電波障害の原因が専有部分なのか共用部分なのかの切り分けをしない限り、専有部分の自己負担なんて結論付けるわけには行かないのです。
    その切り分けをするのは誰か?それは管理組合(六興電気)を措いて他にはないのです。

    だから電波障害発生時の初動は管理組合(六興電気)なのです。

    電波障害のほとんどの原因は共用部分のアンテナとブースター等の共聴系統です。もちろん季節や天候による電波の散乱やテレビ局の電波強度が原因の難視聴もありますが。

    住民から「テレビが映らない!」と言って毎度タダで調査させられる六興電気がたまったもんじゃないから管理組合に申しいれたのでしょう。

    チラシを書いた理事会、文言に一考を要しますね。
    理事長が自ら書かずに管理会社に丸投げするからあのような業者目線の文言になってしまうのです。

  83. 885 住民の人に質問したいさん

    不動産屋の話では、うちのマンションは駅前・免震ということで人気が高いそうです。
    物件が出ても売買にしても賃貸にしても直ぐに決まるとか。
    不動産屋にとっては非常に回転率がいい物件とのこと。
    ところで中古で売るとしたら新築価格の8掛けくらいですかねー。
    そろそろ築10年になりますから。

  84. 886 匿名さん

    最上階の一番広い部屋は新築当時3,590万円、これが1年前に中古で3,680万円で売れた例がある。
    こんな田舎で新築よりも中古が高いなんて、たぶん例外中の例外だと思うけど。

  85. 887 入居済みさん

    前からマンションのホームページに中古価格が出てますよ。
    新築時よりも高く売れた部屋は僅かですがありますね。
    表見るとまだ9掛けくらいで売れるんじゃないですか?

  86. 888 マンション住民さん

    A棟で ㎡×30万 に近いそうです。東京の中古マンション相場に比例していて、現在は、ほぼ分譲時価格に
    近いそうです。(不動産屋の話) 現在は購入希望者の問い合わせが多いが中古物件が無い状況だとか。
    近い将来、分譲価格より上がるかも

  87. 889 入居者

    今年の2月A棟4階75平米2150万で売れたようです。

  88. 890 入居済みさん

    >>886
    その部屋を売ったのは県内の不動産業者。
    その不動産業者はある方法でその部屋を仕入れて3,680万円で売ったんだが、
    売値-仕入値の利益がなんと1,000万円近く抜いた。
    不動産屋の鑑だ!と業者仲間でえらく話題になった。

  89. 891 マンション住民Aさん

    センチュリーは2007年竣工だが、翌年にリーマンショックを食らったため完売まで3年かかった。
    特に完売間近の2010年の春から夏にかけて買った人は、売主も完売を急いでいたために大幅値引きの激安価格で買えたはず。半値で買った人もいると聞く。
    だからその人たちは今中古で売っても購入価格よりも高く売れる。
    センチュリーは最低限の設備仕様だが、「駅前免震」の立地と安全の特長があるにもかかわらず当時でも安かった。コストパーフォーマンスが非常にいいマンションだ。
    いまだに不動産屋とすれ違うと「売りませんか?」としつこく言われる。
    人気あるみたいだ。

  90. 892 住民Hさん

    1200万円で買ったという話を聞いたことある。長栄に代わってからの話だが。

  91. 893 マンション住民さん

    住不販から長栄に代わった時点で売主は企業会計としては完売したということだ。
    それから4ヶ月で長栄は売り切った。

  92. 894 マンション住民さん

    しばらく知らなかっけど北側に北京老飯店が出来てたのですね。
    http://kokuri.co.jp/mirai_info.html
    とてもおいしいと思います。時々テイクアウトして家で食べてます。

  93. 895 マンション住民さん

    >>894
    出前はしてくれないが、2万円近く頼むと出前してくれる。
    集会室で数世帯がパーティーで出前利用してた。

  94. 896 住民さん

    A棟サブエントランス出て向かいの賃貸マンション(フラーゼみらい平)の1階にラーメン店「清六家」が出来てました。
    6月に開店したらしいのですが、A棟の裏なんて行かないので全然しりませんでした。
    新規開店なら660戸もあるマンション、チラシくらい入れたらいいのに。

  95. 897 住民

    マンション購入の時頂いた規約にペットの制限が載っていますが、ゴールデンレトリーバーの犬種は仔犬の時は大きさが規約にクリアーするが間違えなく大きくなる為、飼えないのかな?

  96. 898 マンション住民さん

    >>897
    申請時の寸法制限(成長時に体長50cm、体重10kg以内)をクリアーしてればよい。
    しかも現物の犬を理事長が直接面接することはなく、写真判定であるからなんとでもなる。
    ただ成長時の寸法制限であるが、その後にでかくなっても分るわけない。
    なんか言われたら「ダイエットさせて大きくならないようにします!」と言えばよい。
    管理組合は犬の成長の経過観察はしない。
    実際、マンション内でデカ犬は良く見かける。

  97. 899 住民

    >>898 マンション住民さん

    有難う御座います。
    先が明るくなりました。
    実は管理組合に相談しようと思っていましたが、余計な相談しなくてよかったです。
    ^o^

  98. 900 マンション住民さん

    ただし、ペット飼育においては使用細則第7条(ペットの飼育)を遵守すること。
    特に下記に注意。
    ■泣き声が他の居住者の迷惑にならないこと。
    ■共用部分を歩かせないこと。(抱きかかえるか籠に入れる)
    ■エレベータに乗るときは同乗者の承諾を得ること。(たまにペット嫌いがいる)
    ■排泄はベランダでさせず室内でさせること。(室内でさせる場合は窓は開けないこと)

    特に「共用部分を歩かせない」は守られてない光景をよく目にする。
    その場合、居住者は見つけ次第飼い主を説教して注意すること。

    以前、共用廊下を堂々と犬を歩かせている若者の飼い主と遭遇したことがあるが、
    すかさず注意したら飼い主は逆切れして殴り合いの喧嘩寸前になったことがある。
    それでも注意して飼い主に使用細則を遵守させるのが管理組合員全員の務めである。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸