埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-22 13:01:09

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/
part14:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/
part15:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/333994/

[スレ作成日時]2013-11-02 09:02:09

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 1701 マンション住民さん

    >ご丁寧にけやき自治会の最高裁判決を我田引水しているようだが、佐賀や岐阜の高裁判決も含め、これらは自治会員の地位に基づく会費強制徴収が争われており、自治会の任意団体性の違法性について解釈しているものではない。

     最高裁判決は、自治会の会員がいつでも自治会に対する一方的意思表示により退会することができるとされた事例で、福岡高裁の判決は、自治会に加入義務がないにも関わらず自治会が入会と会費支払いを強要したために自治会の不法行為の成立が認められた事例。
     当マンションの区会は、区会の強要以前に区会則で自動入会(強制加入)になってしまってるので、後者の福岡高裁の判決事例の適用が近いといえる。

     当マンション区会について、判例を基に法律構成してみると次のようになる。

     平成30年1月28日、予定どおり区会設立総会が開催され、区会が設立された。区会会則第3条により、全世帯が区会に強制加入させられた。
     区会は自治会の一種であり、任意加入団体である(最判平17・4・26 集民216号639頁)。したがって、区会への強制加入を定める区会会則第3条は、公序良俗に反するものであり違法無効である(福岡高判平26.2.18判時2221号42頁)。
     以上により、区会は、各世帯の区会に加入する意思表示の有無にかかわらず区会会則第3条により強制的に区会に加入させたものであり、当該区会の行為は、本来任意加入団体である区会に加入するか否かについての個人の意思決定の自由を故意に侵害したものであり、不法行為(民法第709条)を構成する。

  2. 1702 住民板ユーザーさん1

    相変わらず、馬鹿な奴がグーグル駆使して自論をぶちまけているが、無効な決議事項に対して不法行為の構成要件が成立しえないのだよ。法律事務所と話してから書き込んだ方が良いのでは?
    片腹痛い。

  3. 1703 マンション住民さん

    >>1702
    無効な決議事項?有効ですよ。
    区会は「全議案が可決承認された」と全世帯にチラシ巻いたよ。

  4. 1704 住民板ユーザーさん2

    >無効な決議事項に対して不法行為の構成要件が成立しえないのだよ。
    それなら区会設立無効を市に請求しないと。
    市長は区会が有効と判断して行政区認定したのだから。
    すなわち市の錯誤による認定だから区会認定取消し請求。

  5. 1705 マンション住民さん

    区会を強制入会にしたのは、カスミ裏のフージャースの新築マンション群が自治会強制入会の販売条件だったので、それに倣ったまで。
    ただし、その新築マンション群は売買契約で自治会強制入会が購入者に承諾されているのに対し、区会は強制入会の全世帯の承諾を得てない点が異なる。
    区会を強制入会で設立するためには全世帯の入会同意が必要だが、その同意が取られていないので「全議案が可決承認され区会が設立された」は真っ赤な嘘。

  6. 1706 入居済みさん

    区会は設立されてるよ。1月28日の設立総会で設立された。
    議案の賛成可決とか関係なく、任意団体だから「設立する」と言ったら設立される。
    これは何かを目的とした倶楽部の設立と同じだから、賛成も反対もない。
    ただ、勝手に全世帯を会員にしたことが問題。関係しない世帯まで巻き込んでしまった。

  7. 1707 住民板ユーザーさん7

    >>1702
    区会設立総会決議が無効と言うのなら、今管理組合が訴えられている消火器一斉交換総会決議無効確認裁判と同じになるね。消火器は総会決議の区分所有法違反が無効の理由だけど、区会は何の法律に違反し無効なの?

  8. 1708 匿名さん

    >>1707
    消火器裁判と同じような総会決議無効確認なら、消火器の原告に区会も訴えてもらったらどうか?

  9. 1709 匿名さん

    >>1708
    なるほど、区会設立総会決議無効確認か。
    悪くはないな、やってみる価値はある。
    強制入会の区会設立を判決で法的に無効にする。
    区会が無効になれば市の行政区認定も取消しになる。
    これで区会は初心にもどって任意入会で仕切り直しできる。

  10. 1710 住民板ユーザーさん1

    また、不法行為による慰謝料150万払え、とか合わせ技言い出しそうだな。

  11. 1711 住民板ユーザーさん2

    >>1710
    消火器裁判は形成訴訟ですが区会裁判は給付訴訟になるのですか?
    6年前のミツバチ裁判は給付訴訟で慰謝料は110万円でしたね。

  12. 1712 住民板ユーザーさん8

    【差別発言を含むため削除しました。管理担当】

  13. 1713 住民板ユーザーさん6

    区会員でなければ、区会が強制入会だろうが行政区だろうが、そんなこと知ったこっちゃない。関係ないから。だけどマンションに住んでる限り、退会届出さない限り区会員たになってしまってるところが事の本質だろう。
    強制入会とはそんなもんだ。区会の勝ちだな。

  14. 1714 マンション住民さん

    マンションに住んでるだけで自動入会なんて、ネットのアダルトサイトのワンクリック詐欺に似ている。
    同意ボタン(入会届)がなく見ただけ(住んでいただけ)で閲覧料金(区会費や役務)を請求される。

  15. 1715 住民板ユーザーさん3

    どちらも対処法は無視するだけだね。

  16. 1716 マンション住民さん

    >>1715
    無視するのは勝手だけど、マンションに住んでる限り強制入会だから退会しない限り区会員であることは確か。区会員なら、今後区会費の請求があれば払わなければならないし、班長から市内清掃や行事への参加の動員が掛かれば応じなければならないよ。

  17. 1717 マンション住民さん

    実際問題として、区会費は何割くらいの住民が払うんだろうか?
    消防法で義務付けられた消火器の交換ですら全体の3分の1にあたる200世帯が未交換のまま。
    一部の住民が勝手に作った区会とやらにわざわざ会費を払うお人よしがいったい何割いるというのか?

    消火器同様、まさかの管理組合費からの一斉納入?もしくは、市からの委託金だけでの運営か?

  18. 1718 住民板ユーザーさん

    >>1716 マンション住民さん
    応じる必要はない。

  19. 1719 マンション住民さん

    >>1717

    火災報知機の点検なんかでも、留守にする人が多いみたいですね。
    班長さんは集金・動員・回覧版なんかも大変でしょうね。
    自ら望んで作った区会ならまだしも、勝手に入会させられて、協力しろもなにもないですからね。

  20. 1720 マンション住民さん

    確か区会の設立総会では出席者数十名の過半数の賛成で設立されましたので、
    同じように廃止総会を開いて出席者の過半数が賛成すれば廃止できますよね?
    設立も強制入会もその場にいる人で決めてしまいましたので、廃止も総会に集まった人で決めたいと思います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸