埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-22 13:01:09

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/
part14:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/
part15:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/333994/

[スレ作成日時]2013-11-02 09:02:09

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 1564 住民板ユーザーさん5

    >>1563 元理事長さん
    コピペ元の資料の誤記載そのまま貼り付けて慌てて訂正しているダサさ。

  2. 1565 住民板ユーザーさん1

    区会もまたやられるな。どうしようもないね。

  3. 1566 マンション住民さん

    >>1562

    自治会が被告ということは、このまま最高裁で負けが確定した場合、自治会費から慰謝料を支払うことになるのでしょうか?

    これから設立する区会が同様に訴えられ、敗訴した場合には、これから集める区会費が慰謝料として使われてしまう。会費は高めに設定しておいたほうがよさそう。市からの助成も慰謝料に使ってしまって大丈夫なんだろうか。

  4. 1567 マンション住民さん

    >>1565
    消火器裁判、区会、民泊とこれだけ問題が続いているにもかかわらず、不満を言う人が少ないのが不思議でならない。総会でも過半数に支持されてしまうのだろうか。

  5. 1568 マンション住民さん

    総会で10期・11期理事の消火器交換状況を公開するよう、要求することはできますか。
    12期の理事候補に対しては、5号議案の審議で一人ひとり答えてもらえばいいですね。
    怒りがおさまりません。

  6. 1569 マンション住民さん

    消火器の裁判はその後、どうなってますか?総会前に今の状況を知りたいです。

  7. 1571 マンション住民さん

    [NO.1570と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  8. 1572 住民板ユーザーさん3

    >>1557によると、市長が認定しないと区会になれないです。
    ですから、うちのマンションは区会ではなく「自治会」の誤りですね。
    でも>>1562によると強制加入は違法というよりも人格権の侵害ですから、
    そんな人格権を侵害するような自治会を市長が認定するわけないですよ。
    >>1560で市民サポート課に通報されてますし、しかも説明会に市長まで来ているし。
    市長の信用にかかわります。選挙も近いことだし。

    自治会が訴えられたら、裁判費用や慰謝料で自治会費は吹っ飛んでしまうでしょう。
    >>1562の判例では自治会の人格権侵害が5万円と判決されましたので今後の司法判断になります。
    うちは仮に300人近くが強制加入で人格権を侵害されたとなると、1500万円にもなります。
    一部屋売らないと工面できないと思います。自治会員の皆様、大変ですね。

  9. 1573 マンション住民さん

    平成26年11月 つくばみらい市広報NO.103

    1. 平成26年11月 つくばみらい市広報NO...
  10. 1574 マンション住民さん

    そもそも管理組合理事の皆様はこれから何かをやろうというときに、訴訟の例がないか調べていないのでしょうか。普通は調べますし、調べて危なそうだったらやめますよね。マンション管理組合も、自称区会(笑)も、あぶなっかしくて見てられません。

  11. 1575 マンション住民さん

    >>1572
    選挙前の微妙な時期ですし、こうなってしまうと市長も迷惑でしょうね。
    やらかしてくれました。

  12. 1576 住民板ユーザーさん5

    高裁判決で自治会強制加入による人格権侵害の慰謝料が5万円と確定したのですから、自治会長宛に慰謝料支払請求書を皆が内容証明郵便で出せばいいのではないですか?
    私は区会賛同書を出さなかったのに、かってに区会会員にされたこととで人格権を侵害され精神的苦痛を被りましたので。

  13. 1577 マンション住民さん

    2つの総会すべての議案成立で終了

  14. 1579 マンション住民さん

    [NO.1578と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  15. 1580 マンション住民さん

    >>1577
    自治会は強制加入で成立したのですか?
    もともと自治会には賛同してなかったので、出欠席表は出さなかったのですが・・・・
    賛同もしてないのに自治会員にされてしまったのですか?
    管理組合の方は組合員ですから委任状を出しましたが。

  16. 1581 匿名さん

    当初は、賛同が得られれば設立するとの話で、12月10日の説明会に向けて賛成票を集めましたけど、80票くらいしか集まらなかったと聞いています。それが突然、全世帯強制加入に変更になりり無理やり設立しましたが、その理由はなんですか?

  17. 1582 入居済みさん

    自治会なら賛成するけど行政区で市の仕事する区会は誰も望んでないのでは?

  18. 1583 マンション住民さん

    何で自治会費を徴収しないのですか?何も出来ないのでは?
    まさか管理費から支出?それは許しませんよ。目的外ですから。
    今年は自治会初年度、何かとお金かかりますよ。

  19. 1584 匿名さん

    「賛成者のみで自治会を設立し、その後に自治会役員がローラー作戦で入会を勧誘して会員獲得し、行政区認定基準の組織率60%以上にする、足し算方式」よりは、「賛否の意思確認せずに無理やり全世帯強制入会させて組織率100%の自治会にし、その後に賛成しない人の自発的な退会を待って、行政区認定基準の組織率60%以上にする、引き算方式」の方が、自治会役員の手間暇が少なく組織率60%以上にしやすいとの考えです。戸別訪問のローラー作戦なんて役員の負担が大きすぎますし、一旦強制加入させてしまえば周りを憚ってそうたやすく退会しないとの目論見です。

     昨年、自治会設立の賛同票を取りましたが、100名にも満たない数しか集まりませんでしたので、住民の総意に反しても自治会を設立し区会認定を取りたい検討委員会の希望を優先するために、住民の皆様の意思を無視して無理やり全世帯強制入会にした次第です。

     強制入会させられたとご不満の方々には大変申し訳ございませんが、自治組織立ち上げのための苦渋の選択と思し召しいただき、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  20. 1586 マンション住民さん

    [NO.1585は、スレッドの趣旨に反する投稿のため、本レスは、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  21. 1587 匿名さん

    区会会則第3条「既存住民の強制加入による加入拒否権なし」と第4条の「転入者住民の加入拒否権有り」は、居住者を差別してないか?

  22. 1588 マンション住民さん

    またまた管理規約違反ですな。

  23. 1589 マンション住民さん

    区会に賛同しない人はその旨申し出よとのチラシが入っておりましたが、そのような申し出をなさった方は何人くらいおられるのでしょうか?申し出た方がよさそうな気もしますが、参加しない方がなんでわざわざ申し出なければならないのかと思うとばかばかしいです。悪徳商法みたいじゃないですか。このまま放っておいて問題ないですか?

  24. 1590 マンション住民さん

    >>1588
    区会は管理組合とは無関係ですから、管理規約は適用されませんよ。

    >>1589
    私の場合、12月10日の市の区会説明会に当り、事前配布された賛成票は提出しませんでした。
    そして先月の区会設立総会は、出欠票の欠席に○をして各議案は賛否の意思表示はせず白票で提出しました。すなわち棄権です。
    別に区会に反対しているわけではなく、賛成する人だけで区会を立ち上げればいいと思ってるからです。
    でも区会が成立したとのお知らせがポストに入っていたので、入会届も出していない棄権にもかかわらず、理不尽にも強制的に区会員にされてしまいました。
    任意団体なのに入会届がないのがおかしいです。区会長に抗議しようと思います。

  25. 1591 マンション住民さん

    区会の会費はどのような扱いになるのでしょうか。
    管理組合と無関係だと管理費として口座より引き落とし無しですよね。
    自分も区会に反対はしていませんが、入会には至りません。

  26. 1592 マンション住民さん

    >>1591
    区会費は、基本は班長が集金に回る。その時に区会員とコミュニケーションを図ったり独居老人の安心安全の確認が行われる。
    ただ、これだと班長の集金の荷が重いので、区会費は口座自動引き落としにする場合が多い。振込だと振り込まない人が出てくるので自動引き落としにする。
    その場合は毎月の引き落としではなく、半年分一括払いまたは年度一括払いにすることが多い。
    区会費は、間違っても管理費と合わせて口座引き落としになることはない。
    区会が出納会計業務を外部委託し、その委託された業者が行う。
    この場合経費がかかるので、区会会計担当役員が自分でやれば経費節減になる。

  27. 1593 マンション住民さん

    >参加しない方がなんでわざわざ申し出なければならないのかと思うとばかばかしいです。悪徳商法みたいじゃないですか。このまま放っておいて問題ないですか?

    参加(加入)の意思表示をしていないなら、退会の申し出もへったくれもない。
    本人の意思を尊重せず強制加入とか、どうも区会は住民を舐めきってる。

  28. 1594 マンション住民

    架空請求詐欺と同様、身に覚えのないことにいちいち反応する必要はないと思うので黙殺してます。しかし本人の知らない間に口座番号を不正に入手し、区会費と称して金銭を引き出した場合、これは今までとは次元の違う話。つまり犯罪行為になりますよ。

  29. 1595 マンション住民さん

    >しかし本人の知らない間に口座番号を不正に入手し、

    なるほど、理事会幹部、或いは防災センターに依頼すれば
    口座情報の取得は可能であります。

  30. 1596 マンション住民さん

    区会(自治会)でありながら住民とのコミュニケーションを全く行わないから問題が噴出するのだよ。
    12月10日の市の説明会の後、何も報告がされずいきなり区会設立総会だからな。

  31. 1597 住民板ユーザーさん8

    全住民からの真の要望もないのなら
    今からでも遅くないので
    取り止めにするのが妥当

  32. 1598 マンション住民さん

    チラシに「全議案可決承認」と書いてありますが、その可決承認の条件は?分母と分子です。何も知らされてません。尋常ではないです。
    管理組合は組合員数や議決権数の割合で決められてますが、区会は設立前には会員も議決権も何もありません。
    区会会則に書いてある「会員の1/4以上」とは会則が成立した後の話です。
    ようするに「賛成とか反対に関わらず区会を立ち上げた」というだけのことです。

    デタラメも甚だしい!

  33. 1599 マンション住民さん

    >>1590 マンション住民さん

    >区会は管理組合とは無関係ですから、管理規約は適用されませんよ。

    そうではない、管理組合が規約違反しているということだ。
    管理組合が総会承認を得ずに区会に管理事務室を使用させることが管理規約違反。
    なぜ区会会長宅を事務所にしないのか?。
    管理事務所を管理規約と管理委託契約で使用が認められている管理会社には迷惑だろう。
    第一、区会事務取次ぎは管理委託契約外なんだから。

    >区会長に抗議しようと思います。
    市に抗議したらいいだろう。市長までマンションに来て説明会をしたんだから。
    その結果、区会強制加入になったと見るのが自然。

  34. 1600 住民板ユーザーさん1

    噂の東京マガジンにでも
    お願いして調査でもしてもらわないと
    真相がさっぱり分かりません

  35. 1601 マンション住民さん

    区会の退会届用紙は防災センターに置いてあるのですか?ポストには入ってなかったです。

  36. 1602 住民板ユーザーさん1

    どなたか教えてください。
    区会設立に反対で提出したのですが、勝手に参加になってしまっているのでしょうか?
    この場合どこに言えば区会に参加せずに済みますか?
    わからない事だらけで混乱しています…。

  37. 1603 住民板ユーザーさん3

    >>1602

     以下の書面が住民から区会会長宛に出されている。


     本人の入会意思確認なしに全世帯を区会強制入会させたのなら、全世帯に退会届用紙を配布し、入会・退会の意思確認をすること。
     つくばみらい市は「自治会への入会は任意によるものです」(>>1573)と広報しているにも関わらず、区会に本人の意思確認なしに強制入会させられ、不本意にも区会員にされたことに対して、私は激しい憤を覚えると共に精神的苦痛を被った。
     したがって、人格権侵害の不法行為(民法第709条)にあたるため、法的措置が近々に執られると思し召しあれ。

  38. 1604 マンション住民さん

    入会させられたのか否かが大多数の住民が不明のため、
    あらためて入会届を出すようにしたらいいと思います。
    そうすれば入会の意思確認が出来ます。
    区会長様、入会届の用紙を全戸に投函お願いします。

  39. 1605 入居済みさん

     区会が入会届・退会届の用紙を全世帯に配布することを頑なに拒否しても、入会届に代わるものを全世帯に配布し提出してもらわなければならない。それは、行政区申請には市指定書式の構成員名簿が必要で、それは居住者しか書けない内容だからである。
     これをもし、区会が管理組合居住者名簿から転記するようなことがあれば、それこそ管理組合の情報漏洩になり個人情報保護法違反になる。
     理事会役員と区会役員が相互乗り入れしている現状では、そりぞれの団体に独立性と透明性がなく、法令違反を犯す可能性は非常に高いと言える。その典型が、区会による共用部分である管理事務室の無断使用である。

    1.  区会が入会届・退会届の用紙を全世帯に配...
  40. 1606 マンション住民さん

    そうなんですか。区会から何も説明ないですね。
    設立総会の出欠票は世帯主名しか書かなかったので、区会は世帯員数は分からないから、あらためて世帯員数調査をしないと市に提出する構成員名簿は作れないことになります。
    もし世帯員数調査をせずに構成員名簿を提出したら、区会がデタラメを書いて提出したか、管理組合が区会に居住者名簿を本人に無断で提供し違法漏洩したことになります。
    市ですから構成員名簿を住民基本台帳と当然照合することでしょうね。

  41. 1607 マンション住民さん

    勝手に区会員にされたことに対して皆さんは声を大にして文句は言わないのですか?それとも黙殺?
    入会してないのに退会の申し出をするのも変な話ですよね。

  42. 1608 入居済みさん

    黙殺は早い話「泣き寝入り」に等しいと思う。独善で強制入会させた区会の勝ちだ。

  43. 1609 住民板ユーザーさん1

    居住者のほとんどが積極的、消極的含め大賛成しているということでしょう。
    ギャアギャア言っているのは1人のリストラオヤジだけ。

  44. 1610 住民板ユーザーさん1

    強制的だから問題が発生している現状を考えれば、入会希望者のみ届け出をする方法にするのが、自然であり筋であると思う。そうすれば、やれ賛成だの反対だのやりあう事も自然と無くなる。

  45. 1611 住民板ユーザーさん2

    >>1609
    >居住者のほとんどが積極的、消極的含め大賛成しているということでしょう。
    大賛成なら660世帯中で何世帯が賛成したのですか?数字が一切公開されていません。

    >>1610
    >強制的だから問題が発生している現状を考えれば、
    強制入会ですが、会則第5条で退会できるようになっています。
    区会員は、管理組合のように法律で「区分所有者である限り強制入会かつ退会不可」なのとは異なります。
    区会は、強制入会させられても退会できるので何ら実害は発生しません。
    たとえば、今年は区会費の徴収はありませんが、今後は会費徴収の直前で退会してもいいのです。
    あるいは、市の仕事の当番が回ってくるのなら、その直前で退会してもいいのです。

  46. 1612 住民板ユーザーさん5

    >>1610 住民板ユーザーさん1
    >強制的だから問題が発生している現状を考えれば、入会希望者のみ届け出をする方法にするのが、自然であり筋であると思う。

    去年の12月10日の市長同席による「市による区会(自治会)説明会」に向けて賛同票のを募ったところ、80票(全世帯の12%)くらいしか集まらなかった。これだと市の行政区認定(組織率60%以上、世帯数に応じた業務委託費の補助金が交付される)は得られない。だからデフォルトで強制入会(組織率100%)に変更した。組織率100%から退会する世帯を差し引いて60%以上を確保できるとの目論見。
    一度行政区に認定されれば、その後組織率が落ちても認定が取り消されることはない。

    うわさでは、住民から市長に対して、強制入会の区会を行政区認定しないよう、正式に要請書が出されているらしい。市長が何と回答するか興味がある。

  47. 1613 匿名さん

    市にまで飛び火して区会は大変なことになったね。
    行政区認定はされないから委託料は入らない、区会費は徴収していない、何もできない。
    一体、何のために区会を立ち上げたのか?でも区会がなくても今まで通りだから問題はないね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸