埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-22 13:01:09

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/
part14:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/
part15:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/333994/

[スレ作成日時]2013-11-02 09:02:09

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 1501 マンション住民さん

    >>1500

    民泊の管理を管理会社に委託するかどうかは別として、民泊は合法的な範囲で自由にやってよいと思う。
    タバコやペットと同じで、合法的な行為を禁止することはよほどのことがない限り無理。
    ここで民泊を禁止したら、今度は別の合法的な行為が禁止されることになると考えたほうがよい。

  2. 1502 住民さん

    >>1494
    確認ですが、総会で契約更新の議案が否決されれば管理会社は変えられますか?
    複数社から相見積もりを取るところからやり直しということでしょうか?
    その場合、相見積もりを取らなかった11期理事の責任を問うこともできますか?

  3. 1503 住民さん

    委託料が値上げされるにも関わらず相見積もりを取らないのは重大な怠慢ですよね。
    清掃が不十分だと苦情を言ったら値上げして清掃力強化って、いったいどういうことでしょうか?
    まずは従来の委託料でちゃんとやってくれるところを探すのが筋でしょう。

    似たような話は大規模修繕コンサルティングのときにもありました。

    >>1480にもあるようにマンションの財政は将来必ず厳しくなる。
    財布の紐がゆるいにもほどがある。

  4. 1504 マンション住民さん

    >>1502 住民さん

    >確認ですが、総会で契約更新の議案が否決されれば管理会社は変えられますか?
    当然代えられます。
    というよりも、管理会社の作成した消火器一括交換の総会議案の決議が訴訟沙汰になった時点で管理会社は退場させるべきなのです。理事会は特別決議が必要と理事会決議していながら、消火器一括受注を確実にするために管理会社のごり押しで普通決議にしてしまったのです。その責任は理事会にもあります。

  5. 1505 マンション住民さん

    >>1500
    >>区分所有者、管理会社、管理組合と三位一体で合法的な民泊を推進したらいいと思います。

    確かに、うまくいけば組合の財政状況も改善しますね。
    管理会社も儲かれば協力してくれるでしょう。

  6. 1506 マンション住民さん

    民泊新法(住宅宿泊事業法)対応に規約改正は特にしなくても問題ないのでは?
    自治体への同法による事業届出の際に、同法施行規則で管理規約を添付することになっており、民泊新法による民泊に関する規定がない場合は、管理組合に禁止する意思がないことを確認したことを証する書類を添付する必要があるから。この段階で民泊を承認しなければいい。

  7. 1507 マンション住民さん

    >>1438
    理事会報にも「民泊禁止の規約改正が成立しなければ民泊を認めたことになる」なんてデタラメ書いている。

    言い換えれば、理事会がこのように公言した以上、総会でこの議案が否決された場合、民泊は認められたことになり、理事会は今後民泊についてとやかく言うことができなくなる。民泊賛成派にとっては4分の一の議決権で民泊を認めさせる格好のチャンスになっている。一方で、今から議案提出を取りやめた場合も、民泊を認めたも同然になる。

    >>1506
    以上のような経緯があるため、いまさら引くに引けなくなっている。
    何もせずに様子を見ていれば理事会は簡単に民泊をコントロールできたものの、自ら不必要に高いハードルを設定してしまった。かといって、規約改正が成立しても罰則もなく、合法的な経済活動を無理にやめさせようとすれば裁判にもなる。また泥沼化するのか。

    そもそも「民泊禁止の規約改正が成立しなければ民泊を認めたことになる」は間違いなので、今からでも訂正して議案提出をとりやめたほうがよいのでは。




  8. 1508 マンション住民さん

    民泊に関する説明資料、ポストに入ってないですね。
    説明会あっても大半の人は出席していませんよ。
    それでいて特別決議とるのですか?
    それよりも消火器交換の特別決議が先だと思いますが。

  9. 1509 マンション住民さん

    >>1508
    民泊に関する説明資料、ポストに入ってないですね。
    説明会あっても大半の人は出席していませんよ。
    それでいて特別決議とるのですか?


    そんな面倒なことをしなくても4分の3の賛成が得られると、理事会は高をくくっているのです。
    例年通りの総会ですと、大量欠席+大量白紙委任状で実際にそうなるでしょう。
    組合員はばかにされていることにそろそろ気づいたほうがいい。

  10. 1510 住民さん

    それならなぜ消火器一括交換は規約改正の特別決議にせず詭弁を弄して普通決議に変更したのですか?
    理事会は規約改正の特別決議が必要と理事会決議していましたし、裁判に証拠としてそのときの理事会報が提出されています。

    それと昨年の総会は、組合員数で54%、議決権数で59%です。60%行ってないです。
    それが特別決議になると、組合員数と議決件数がおのおの75%以上になります。
    特別決議はものすごくハードルが高いですよ。

  11. 1511 入居済みさん

    消火器は管理会社が一括交換の受注を確実にするために、議案を細工して普通決議にしたのでしょ?
    えむぽたの裁判資料見ても被告の主張は的がはずれてます。総会議案は交換なのに設置と主張してますから。

  12. 1512 住民さん

    仮に設置としても、新たに専有部分に設置するから規約の共用部分の範囲に新規設備登録が必要。
    従って、規約変更の特別決議は避けて通れないことになる。普通決議はNGでしょう。

  13. 1513 マンション住民さん

    消火器購入を決行するみたいだけど、裁判で負けたら理事会が自腹で買うの?
    理事会前回一致で決定って、そういう意味ですよね?

    2018年度予算って、違法でもなんでも管理費から買っちゃうってこと?
    そんなことしたら今度は総会決議無効裁判どころではすまなくなる。
    とりあえず、理事の皆さんを守るためにも予算案は否決したほうがよさそう。

  14. 1514 マンション住民さん

    消防署は早く消火器を交換しろと言っているだけで、一括購入をしろと指示するはずがない。消防も警察と同様に民事不介入の原則を守っている。民事裁判の片側(今回の場合、一括購入を行おうとしている組合側)につくような発言をするはずがないし、してはならない。本当に指示があったのか確認したい組合員はいつ、だれが管理組合と消火器の話をしたのか消防署に問い合わせるとよい。

  15. 1515 入居済みさん

    >>1513
    管理規約では消火器交換は区分所有者の負担になってるよ。
    半数以上が規約を遵守して交換しているのだから、交換してない区分所有者に規約を遵守して交換させるのが理事会の務めでは?

  16. 1516 マンション住民さん

    今回の総会ではかつてないほど監査の厳正さが問われるにも関わらず、今期の監事は理事会べったりの大規模修繕委員会にも加わり、来期の理事にまで立候補している。これで厳正中立な監査など出来るはずがない。理事も監事もいったい何を考えているのか?これでは決算まで承認できなくなる。

  17. 1517 入居済みさん

    >>1153
    訴訟の判決で総会決議が無効または取り消されたら、管理費から消火器購入費を支出する根拠が無くなってしまう。
    そうなると、もし消火器を管理費から購入してたら、12期の理事17名(監事2名は除く)に550万円の弁済義務が生じる。
    均等割りすると理事1人当たり32万円強の管理組合に対する弁済になる。
    もし弁済しなければ、17名の理事に対して損害賠償請求訴訟が起こされる。もはや泥沼の訴訟になる。
    まぁ、11期の理事は弁済義務を免れるから、安易にそのような決定をしたのだろう。
    何も知らずに12期に理事になったとたん、32万円強の支払いをしなければならないとは不憫なものよ。

  18. 1518 マンション住民さん

    消火器未交換を一軒ずつ督促して回って、それでもだめなら訴えればよい。これが規約とも一番整合性高いし、常識でもある。この方法ならだれも反対しない。なぜそうしないのか?このことに対する説明がなければ他の方法について検討のしようがない。安全性の観点から交換を急ぐのであれば督促を急げばよいだけの話。第7期で自費交換を行ってからもう4年も待ってやっているのだから「今月中に交換しなければ訴える」でいいだろう。人手が足りないなら人手を増やせばよい。まじめに自費で交換した組合員は喜んで協力するだろう。消防署だって未交換世帯の戸別訪問なら協力してくれるはずだし、一括交換ではなく、そういう意味で早く交換しろと言っているのではないか。しょうもない弁明の恥さらしな裁判をやっている暇があったら未交換世帯を一軒一軒回ってさっさと交換させろ。自費交換が終わる前に一括交換の話を出したせいでよけいに交換が遅くなった。

  19. 1519 住民さん

    >>1517
    まぁ、11期の理事は弁済義務を免れるから、安易にそのような決定をしたのだろう。
    何も知らずに12期に理事になったとたん、32万円強の支払いをしなければならないとは不憫なものよ。

    議案書を見た限りではメンバーはほとんど同じなので、ちょうどよかったのでは。
    監事も理事になるので一緒に責任をとってもらうことになる。

  20. 1520 マンション住民さん

    いちばん悪いのはき ちんと交換をしなかった人達だよね。なんで理事会は強硬に交換しろと言わなかったんだろう。手紙で督促するとか訪問するとか方法はあったと思うのですがね。

  21. 1521 住民さん

    消火器の件、理事会報と総会議案書で書いてある内容が全然違っている。理事会報によれば全会一致で一斉交換をゴリ押しすることに決めたことになっているのだが。

    ようやく規約改正を前提に和解に向けて動き出すようだが、その場合、応訴自体が全く無駄であった。やらなくてもよい裁判をやった責任、裁判に事実上負けた責任は誰が取るのか。説明会も開かずに独断で応訴を決めた以上、裁判費用は11期理事で負担すべきである。収支明細には裁判費用が明示されていないようだが、金額を特定して追及しなければならない。

  22. 1522 マンション住民さん

    >消火器の件、理事会報と総会議案書で書いてある内容が全然違っている

    全然違ってるのは裁判の答弁も一緒。
    10期も11期も議案書は「一斉交換」なのに、えむぽたの裁判資料見たら管理組合は「一斉交換」を変更して「一斉設置」と主張しているよ。すなわち消火器は「交換」ではなく「併置」になる。区分所有者の消火器と管理組合の消火器を並べて2本置くと。
    議案の主旨を変更して反論してる。これじゃ勝てるわけないよ。

  23. 1523 住民さん

    >>1521
    事前に話し合いを提案してきた原告側(自費裁判)にも無駄な裁判費用の支出を強いた以上それなりの和解金を払う必要があるが、これも応訴に賛成した理事で負担すべきである。

  24. 1524 マンション住民さん

    理事会報は誰かが配布直前に差し替えたのか?なんで書いてあることが真逆なんだ。

  25. 1525 マンション住民さん

    区会の設立、まだやるんですか?昨年のアンケートでは80人からしか前向きな回答が得られず、市長がわざわざ日曜日に説明会に来ても50人も集まらなかった。この時点でもう終わった話。大部分はやりたくないわけだから、もうやめるのが民主的。今の理事会は良くも悪くも何でも多数決でやってきたのだから、区会の話はもう終わりでよい。これからどうがんばっても半数が加入するようにはならない。回覧板とか、いつまでも古い方法にこだわってないで新しい方法を考えたほうがよい。

  26. 1526 匿名さん

     交換であろうが設置(併置)であろうが、管理費で購入した消火器は共用部分設備であるから、管理規約に新規登録する規約変更が必要。
     それなのに、理事会も管理会社もこのことに一切触れていないのは異常と言える。特に管理会社のアドバイスが無いのは杜撰の極み。

     この管理費で購入した消火器は共用部分設備であるから、黙ってれば全区分所有者の共有資産になる。個人宅の専有部分内にあっても全区分所有者の共有物である。従って、隣の部屋の人もこの消火器を使う権利持分がある。
     そこで、この消火器をその部屋の住人専用に使えるようにするために、専用使用権を付与する必要がある。この専用使用権の付与も、管理規約を改正して新たに付与しなければならない。
     従って、管理規約改正なしには交換も設置もできないのである。

     総会でこの件に関して監事を糾弾すればいい、監査報告書には何も記載がない。業務監査など何もしていない杜撰な監査である。

  27. 1527 匿名さん

    区会は市から委託された業務をやるのだから、そのような業務をやりたい人が会員になればいいのでは?
    それよりも設立しても会員が少ないと市から区会として認定されないよ。
    会員を獲得したければ、説明会なんか開かないで、戸別訪問のローラー作戦で勧誘するしかない。

  28. 1528 匿名さん

    区会設立総会→自治会設立総会、の明らかな間違い。
    自治会を区会にするためには市に区会申請し、市が認可して初めて区会になる。
    自治会入退会届出用紙が添付されてない。自治会員になった覚えはない。

  29. 1529 入居済みさん

    手っ取り早いのは、マンション内の陽光会で会員募集して会員を膨らましてから、陽光会を区会に衣替えするために区会申請するのが良い。これが現実的。

  30. 1530 マンション住民さん

    この区会とやら、全世帯の強制加入になってないか?同意した覚えはない。問題だ。

  31. 1531 匿名さん

    >>1528 匿名さん

    >区会設立総会→自治会設立総会、の明らかな間違い。
    >自治会を区会にするためには市に区会申請し、市が認可して初めて区会になる。

    その通り。2ステップを踏まないと区会になれない。

    >>1530 マンション住民さん

    >全世帯の強制加入になってないか?同意した覚えはない。問題だ。

    大問題である。第4条で本人の意思確認なしに強制加入させている。
    従って、区会会則第4条は無効である。この会則は訴訟リスクがある。

  32. 1532 匿名さん

    区会会則第3条も、本人の意思確認なしに強制加入させていると読み取れる。
    もしそうなら第3条も無効である。

    どうしてこうも杜撰なのか?誰がチェックしているのか?監査人はチェックしているのか?

  33. 1533 マンション住民さん

    前回、区会同意書を提出した人が会員だから、その人たちが白色用紙を出せばいいはずです。
    うちは同意してないし同意するつもりはないから白色用紙は出しません。
    勝手に区会員にされたら困ります。年金高齢者と違い働いているので昼間いませんから。

  34. 1534 入居済みさん

     区会の設立趣旨にあった「近隣小学校からの支援要請」とは具体的になんなのですか?
     小学校のPTAに頼めばよい話ですよね。小学校に通わせてない世帯は関係ないことです。それをマンションに頼むのは筋違いだと思います。
     それと「つくばみらい市との継続的連携」とは一体何のことですか?住民にとって市との連携することって特にないですが。必要に応じて役所に行ったり電話かけたりして事足りてますが。

     そんなことよりも、プラザ棟の飯田産業所有の店舗区画(塾跡区画、現在賃貸募集中)を管理組合が買い取って、低賃料で賃貸し、そこに郵便局や市役所の出張所を誘致したほうが、マンションのみならず地域貢献できますよ。もちろんその前に管理組合を法人化する必要がありますが。
     今店舗棟にある茨城県土木部の出張所よりも、地域住民にとってはるかに役に立つと思います。

  35. 1535 マンション住民さん

    >>1534
    >>そんなことよりも、プラザ棟の飯田産業所有の店舗区画(塾跡区画、現在賃貸募集中)を管理組合が買い取って、低賃料で賃貸し、そこに郵便局や市役所の出張所を誘致したほうが、マンションのみならず地域貢献できますよ。もちろんその前に管理組合を法人化する必要がありますが。
    >> 今店舗棟にある茨城県土木部の出張所よりも、地域住民にとってはるかに役に立つと思います。

    役所の使い走りの区会のような話ではなくて、収益をあげつつ社会貢献する方法を考えられる人がうちのマンションには必要ですね。

    民泊も合法的な民泊なら認めてもかまわないと思う。事務所や塾が認められて、なぜ民泊がだめなのか。他の住民に迷惑がかからないよう、きちんとコントロールすればよいだけの話。よそのマンションは民泊を収益につなげる方向で動き始めているのに、いまさら禁止って。ただでさえ赤字続きなのに、なに考えてんだか。

  36. 1536 マンション住民さん

    消火器の購入には反対なのですが、予算案が否決されたらどうなるのでしょうか?
    予算を組みなおしてもう一度臨時総会にかけるのですか?
    ほかにも訴訟費用が80万円に増えていたり、コミュニティ活動は区会がやると言っているのにコミュニティ活動費が40万円も計上されていたりして、たたけばいくらでもホコリがでてきそうです。

  37. 1537 元監事

     第12期で消火器購入予算が可決されても、裁判で第10期の消火器一括交換の総会決議が区分所有法違反若しくは管理規約違反で無効または取消しの判決が下れば、その総会決議に基づく第12期の事業計画・予算承認も区分所有法違反若しくは管理規約違反の行為ということになります。
     その場合、第11期理事会は訴訟になったため消火器一括交換の執行を留保していましたが、第12期理事会が消火器一括交換の費用を一般住宅会計から550万8千円を支出したら、第12期の理事全員に弁済義務が生じ、弁済しなければ判決が債務名義になりますので、強制執行として理事の動産または不動産が差し押さえられます。

  38. 1538 元監事

     補足ですが、判決で消火器一括交換の総会決議が無効もしくは取消しになれば、一般会計がら費用を支出して消火器を購入する総会決議根拠は消滅してしまいます。
     総会決議の根拠がないのに一般住宅会計から550万8千円を支出したとなると、当然管理組合に対して損害賠償しなければなりません。

  39. 1539 マンション住民さん

    >>1537
    予算案が否決されても大変ですが、可決されて消火器が購入されてしまったらさらに大変そうですね。

  40. 1540 マンション住民さん

    12期理事会が消火器購入を全会一致で決めたというのも不思議でならない。どうすれば全会一致になるのか。まじめに自費交換していればこんなに腹立たしい話もないはず。全員未交換なのか。勝手に全会一致の議事録が作られてるのか。

  41. 1541 マンション住民さん

    区会の退会届出用紙がポストに入ってませんが。

  42. 1542 マンション住民さん

    >>1541

    退会届を出すと一度入会したことになってしまいますので、そのまま何もしないでよいのでは。
    あえて文書を提出するならば、「私は区会の会員ではありません」と一筆書いて出せばよいと思います。

  43. 1543 匿名さん

    >>1542
    逆じゃないか?
    区会会則では、何もしなければ全世帯区会員に強制加入されられる。
    区会は任意加入なのに本人に入会の意思を確認せずに強制加入にしている。
    だから退会届を出さないと区会員になってしまう。
    区会会則は無効だと思う。

  44. 1544 マンション住民さん

    >>1543
    区会会則は無効だと思う。

    私もそう思うが無効かどうか決めるとなるとまた裁判になるので、まずは総会?で設立議案を否決したい。

  45. 1545 住民板ユーザーさん1

    エレベーターの中にみっともない民泊のチラシがデカデカと貼り出してありますが、「議決権行使は権利かつ義務」と書いてあります。
    権利ですが義務ではないですよね。義務なら法令根拠・規約根拠を示してください。前者の権利は法令・規約根拠は存在します。
    このような嘘っぱちを堂々と書くとは理事長の資質が疑われます。
    ところで消火器の自費交換は義務です。これは管理規約に規定されています。

    >>1544
    区会が設立された暁には、区会会則の無効確認かつ強制入会させたことによる精神的苦痛に対する損害賠償請求の訴訟はできますね。本人の意思を確認せずに強制加入させたのですから。
    市の言いなりなって住民軽視でことを進めていると、訴訟で手ひどいしっぺ返しを食らう恐れがあります。
    去年は管理組合、今年は区会に対する訴訟が提起される年ですかね?

    ところで、区会設立総会で出席したり欠席(委任状・議決権行使書)して議決権行使すること自体が、区会員であることを認めたことになりませんか?
    私は区会員ではありませんから棄権です。棄権と言うよりも区会員でないからそもそも総会に参加資格がありません。

  46. 1546 マンション住民さん

    >>1545
    本人の意思に反して区会に登録し、市から補助金を受けた場合、水増し請求、詐欺罪になりますね。

  47. 1547 住民さん

    >>1546

    刑法246条「詐欺罪」ですか?もしそうなら十年以下の懲役です。

    区会に対する業務委託費は、条例の別表第1の行政協力員の項に示される基本割り(12,000円)+世帯割(1,200円)×区会員世帯数です。
    https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/r339RG00000...
    従って区会員の世帯数が多いほど業務委託費は増大します。
    だから本人に入会の意思確認もせずに全世帯を強制的に区会員にしたと推察します。
    これに関しては、その責めを区会会長にとっていただきます。

    なお、全世帯強制加入が区会設置を強く要請している市の行政指導なのか否か、市民サポート課に確認しておきます。以前、市民サポート課には行政協力員報酬の取扱いについて問い合わせてますが、上記規則は直ってないことを強く指摘しています。

  48. 1548 マンション住民さん

    詐欺は未遂もあるので、ある意味現時点ですでにアウト。
    幇助や教唆もあるので、市民サポート課も気をつけたほうがいい。

  49. 1549 マンション住民さん

    まだ管理組合の理事をやったことはないのですが、ここの掲示板を見る限り理事って大変なんですね。順番だからとか言われて迂闊に請けたりすると、後で難しい法律を持ち出して訴えられかねないですね。皆さんのおかげで今後、理事の要請がきても断るだけの正当な理由ができました。ありがとうございます。感謝します。それとこれは余計なことかもしれませんが、今後私のように理事要請の拒否者が続出して管理組合の運営に支障がでてきてもそれは皆さんがそのような状況になることを望んだのですから仕方ないですよね。

  50. 1550 マンション住民さん

    >>1545
    民泊だってもはや国民の権利かつ義務ですよ。民泊新法第一条に「この法律は(中略)国内外からの観光旅客の宿泊に対する需要に的確に対応してこれらの者の来訪及び滞在を促進し、もって国民生活の安定向上及び国民経済の発展に寄与することを目的とする。」と書いてありますので、民泊は「国民生活の安定向上及び国民経済の発展に寄与する義務」の一部として国民全体に課せられているように読み取れます。民泊の禁止は国の方針に反します。違法行為は違法行為として取り締まればよい。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸