埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part16】
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-22 13:01:09

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て住戸660戸・店舗4戸の総戸数664戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/
part13:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206122/
part14:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286227/
part15:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/333994/

[スレ作成日時]2013-11-02 09:02:09

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 1301 住民板ユーザーさん1

    表向きは管理組合が訴えられてるけど実際は管理会社が訴えられたようなもんだろう。
    理事会は規約変更の特別決議を審議していたのに、管理会社が規約の解釈を捻じ曲げて普通決議の議案にしたのだから。

  2. 1302 マンション住民さん

    うちのマンション、いまだかって規約の改正決議(特別決議)は一度もない。
    細則の改正(普通決議)は2度やった。だから特別決議の経験がない。
    だから管理会社は詭弁や強弁を弄しても普通決議に持って行きたかったのだろう。

  3. 1303 住民板ユーザーさん

    まあ、消火器売りたかったんでしょうね。

  4. 1304 マンション住民さん

    管理組合のアンケート、だいぶ前に行いましたが、結果はどうなりましたか?
    あまり結果がよくなかったので公表に時間がかかっているのでしょうか?

  5. 1305 マンション住民さん

    普通なら訴訟おこされた時点でアウトだと思うよ。
    管理会社が作った議案の決議が無効なんて訴えられるんだから。しかもクライアントの管理組合が訴えられた。
    原告と管理会社の間でどんな折衝があったのかしらないが、本来なら管理会社が裏で動いて訴訟沙汰にならないように手を打つもんだけどな。

  6. 1306 マンション管理士試験上位合格者

    チェンジ!

  7. 1307 マンション住民さん

    消防避難訓練の通知が入っていたが、毎度のことながら興味を引く参加を促すチラシじゃないね。
    理事会は防災に力を入れると言っていながら、唯一の防災イベントの消防避難訓練を手抜きしてる。
    これじゃ住民は集まらないよ。少しは考えたら?
    前は参加してたけど、最近は廊下から中庭見てるだけだよ。
    20~30万円の予算化する必要はあるけど、避難体験VRを取り入れてみてはどうか?レンタルがある。
    非常用階段からの現実の避難体験と避難体験VRの仮想体験で相乗効果があると思う。
    火災実体験なんてまずできないからVRは威力を発揮すると思う。
    理事会の防災担当は少しは考えた方がいい。

  8. 1308 マンション住民さん

    大規模修繕委員会と理事会は一心同体の談合、委員会の答申なんて信用してないよ。なぜなら、委員会委員長は理事会理事だし、理事会理事長は委員会委員、委員会の中立性や独立性など無いに等しい、お手盛りもいいところ。
    俺は責任施工方式がベストだと思う。設計監理方式はコンサル分のコストが余計にかかってしまうし、コンサルと施工会社との談合は絶対にないとは言いきれない。要するにビジネスなんだから。ビジネスはWIN WINの関係を如何に創り出すかだ。お互い儲けましょう、お互い損しないようにしましょう。
    今回の管理会社109継続を見ても分かる。設計監理業者選定は競争原理を取り入れてるのに、管理会社選定は随契とは矛盾してないか?訴訟沙汰になる総会議案作る管理会社、普通は切るんだけどな。

  9. 1309 住民さん

    大規模修繕委員会は規約64条の専門委員会ではないよ。
    理事が理事長含めて5人も入ってるから理事会のワーキンググループだよ。

  10. 1310 マンション住民さん

    数億円規模の大規模修繕 : 謝礼が絶対ないとは信じがたい。
    何故か 経験の観点で自分が社長だったらお礼がしたいから。

  11. 1311 マンション住民さん

    お礼は共有持ち分割合で区分所有者に配分してください。お願いします!

  12. 1312 管理会社さん

    >>1308

    >今回の管理会社109継続を見ても分かる。設計監理業者選定は競争原理を取り入れてるのに、管理会社選定は
    >随契とは矛盾してないか?訴訟沙汰になる総会議案作る管理会社、普通は切るんだけどな。

    管理会社はもう継続に決まったのですか?

  13. 1313 入居済みさん

    なんで理事会プレゼン用のプロジェクターやスクリーンを修繕委員会に寄付させるの?
    本来なら総会で予算承認とって理事会で買うべき備品じゃないの?
    それでいて理事会は買わなくてもいい消火器660本550万円も買おうとする。
    理事会の運営はおかしい。

  14. 1314 マンション住民さん

    >プロジェクターやスクリーンを修繕委員会に寄付
    個人の所有物を寄付したのですか?寄付する理由は何ですか?
    不要だから?理事会がケチで買わないから?
    オクで売って投資金少しでも改回収したらいいのに。

  15. 1315 住民Aさん

    今回のアンケートで、訴訟になる前に住民と管理組合との仲裁を管理会社に期待する声がいくつかありますが、管理会社はなぜ仲裁して訴訟を回避するように動かなかったのですか?

  16. 1316 住民さん

    >>1315
    仲裁?ありえないよ。
    だって総会議案作ったの管理会社だろ?
    プロの管理会社が作った議案、法令規約違反だから無効とド素人の住民ごときに因縁付けられたんだよ。しかも訴訟予告の脅しまでして。管理会社の代理戦争として素人理事会をバックアップしてとことん戦わせるに決まってるじゃないか!
    プロの名誉と面子にかけても管理会社は「法令規約違反してました、ごめんなさい」とは絶対に言わない。
    そんなことになったら管理組合から切られるよ。

  17. 1317 マンション住民さん

    この住民スレにおいてアンケートやったら完全に東急コミュニテイーは
    委託業務解除だね。
    結果として今回は、とてもよくやっている変える必要なし が大多数となった。
    問題意識を持たないとこうなるのは明らか。
    本来は理事会がこの管理会社の可否を一番わかっているはずなのに日頃から
    問題点を指摘していないのだろうか 合格点だと勘違いではないか。

  18. 1318 匿名さん

    本来なら管理組合が違法な総会議案を作った管理会社を訴えるのが筋だと思う。

  19. 1319 匿名さん

    >>1316

    >ド素人の住民ごときに因縁付けられたんだよ。
    ど素人ならプロ相手に喧嘩は売らないと思う。

  20. 1320 住民板ユーザーさん8

    ついにガスコンロこわれてしまいました。
    IHクッキングヒーターに変えようと思っているのですが
    マンションのブレーカー変更できないようで、
    IHに取り替えた方教えてください。
    どのくらいの容量?入りました。

  21. 1321 マンション住民さん

    >マンションのブレーカー変更できないようで、
    出来るよ。
    うちはIHじゃないけど従量電灯B契約時代に東電に頼んで最大の60Aのリミッタに交換したよ。
    ただし①漏電ブレーカー(40A)、②分岐ブレーカー(20A)はそのままだけど。
    IH使う場合は①と②を変更する必要があるかも。台所で他の器具の同時使用でブレーカーがしょっちゅう飛ぶかも。特に、電子レンジ、ポット、オーブンを同時使用したとき。電気店に聞いたほうがいい。

  22. 1322 住民さん

    >>1321
    第11期第5回理事会会報で、IHクッキングヒーターについて「管理組合としては20Aを越える製品の設置を許可しないこととしました。」と書いてある。管理組合の許可がいる。

  23. 1323 入居済みさん

    >「管理組合としては20Aを越える製品の設置を許可しないこととしました。」
    でたらめ言うな。専有部分の電気器具の設置に何で管理組合の許可がいるのか?規約根拠を示せ。
    室内電源分岐回路の最大が20Aに制限されているだけだよ。
    このマンションは分譲時に、リミッタ40A、漏電ブレーカー40A、分岐ブレーカー20Aの室内電気回路設計になってる。
    だから20A(約2kw)を越える家電製品を繫ぐとブレーカーがぶっ飛ぶ、これは住人の責任だ。
    ところでリミッタは東電資産、漏電ブレーカーと分岐ブレーカーと配線は区分所有者資産。
    この辺りをよーく理解してね。住宅用消火器が共用部分だと宣ってるバカが理事会にいるくらいだから。

  24. 1324 マンション住民さん

    >管理会社の代理戦争
    理事会が訴訟の内容を住民に説明しない理由はそこにあるな。
    それにしても理事会は管理会社のロボットみたいだ。

  25. 1325 住民板ユーザーさん

    みなさん、ぜひ時期理事に立候補してください。ここに書き込みをするだけでは残念ながら何も変わりません。

  26. 1326 入居済みさん

    理事会に入り浸ってる守旧派5人組を追放しないとよくならないな。
    こいつら持ち回りで理事長出して理事会を支配してる。修繕委員会も理事会と一体化してる始末。
    立候補した理事から理事長を出すようにしないとだめ。血を入れ替えないと。

  27. 1327 住民板ユーザー2さん 

    >玄関下駄箱内にある消火器が何で共用部分の備品なのかと。
    専有部分の区分所有者資産である住宅用消火器を共用部分の備品扱いする点において理事会は誤ってますね。
    専有部分内にある消防関連共用部分備品は、感知器、インターホン、非常警報ボタンのみです。
    これらは管理規約で決まっているので監事は、理事会に是正措置を取りなさい。

  28. 1328 マンション住民さん

    先日、17階室内インターホンで火災警報の誤報があったね。
    インターホンは専有部分内にある専用使用権付き共用設備と管理規約で規定されている。
    取り外して代替品を取り付けて、工場で原因調査中とのことだが、共用設備なのに修理は区分所有者負担とのこと。
    これは規約で専用使用権付き共用設備は区分所有者の管理責任負担と規定されていることによる。

  29. 1329 住民板ユーザーさん

    >>1328

    仮に消火器が共用部分だとして、インターホンの修理は自己負担で消火器の交換は組合費なのはなぜ?裁判中にそんな場当たり的な対応をして大丈夫なんだろうか?自ら消防関係は原則自己負担を認めたようなものではないか。

  30. 1330 元監事

    共用部分に設置されている共用部分設備は、当然のことながら経常維持管理と定期交換は全て管理組合の責任負担である。
    ところが専有部分内に設置されている専用使用権付き全体共用部分設備(消防関連は感知器、インターホン親子機、非常警報ボタン)は、経常維持管理は区分所有者責任負担、定期交換は管理組合責任負担である。経常維持管理は専有部分内で区分所有者が常時使用(又は使用スタンバイ)しているのでので区分所有者責任負担にせざるを得ないからである。

    このことは区分所有者にあまり認識されていないので、経常修理の費用負担で管理組合とトラブルになることがある。
    他のマンションで多いのは、経年劣化で玄関インターホン子機の映像が見えなくなるトラブルで、修理は区分所有者負担であることを知らない人がほとんどである。(当マンションは、玄関インターホン子機の映像が見れないのがデフォルト仕様である)
    しかし、この専有部分内に設置されている専用使用権付き全体共用部分設備は、その種類と維持管理責任負担区分が管理規約(第8条、第14条、第25条)で厳密に定められており、管理組合も規約に則って厳格に管理している。

    さて専有部分内に設置されている住宅用消火器であるが、これはもともと区分所有者資産であるので本来は管理組合の管理外になるが、消防法で共用部分延焼防止の消火設備としての設置義務がある関係で、別途承認事項として規約(第80条第10号)で経常維持管理と定期交換の責任負担が区分所有者であることが厳密に定められており、これも管理組合は規約に則って厳格に管理している。

    従って、インターホンの区分所有者修繕負担は規約(第8条、第14条、第25条)に違反しない。

  31. 1331 マンション住民さん

    住宅用消火器を今後は管理組合で定期交換することはには賛成する。
    個人でいちいち自腹で交換して処分する手間が省けるから。
    毎月納めてる管理費の中でやってもらう方が楽だし管理組合もその方が一括管理できる。
    ただ、そのための手続きはきちんとやる必要がある。
    今の規約残してたら住宅用消火器の定期交換は半永久的に個人の自腹だし、数年前に自腹で交換した人には補償が必要。そうしないと規約違反して交換しなかった人が得をすることになり組合員間で不公平になる。

  32. 1332 入居済みさん

    >>1331
    今期の理事会も規約改正しないと管理組合で消火器一括交換できないので、一括交換の執行留保と規約改正を理事会決議してるね。

  33. 1333 住民Aさん

    >>1332
    総会議案あげて決議とった先期理事会も、規約改正の特別決議が必要だと理事会決議してたよ。

  34. 1334 マンション住民さん

    >>1132,1133
    総会決議をとった第10期理事会も訴訟に応訴した第11期理事会も、歴代理事会は住宅用消火器一括交換は規約改正が必要な特別決議案件というのが主張ですね。

  35. 1335 被告区分所有者


    理事長は準備書面の主張をチェックしてるの?理事会決議と矛盾してるよ。

  36. 1336 入居済みさん

    たぶん歳のせいで理事長は理事会決議とったこと忘れたのだと思う。

  37. 1337 マンション住民さん

    ハロウィーンの子供達とても可愛かった。雨でせっかくのコスプレも大変だったと思うけれど年寄り家庭には
    嬉しい訪問でした。

  38. 1338 マンション住民さん

    >>1335
    ????どういうこと?

  39. 1339 住民さん

    歴代理事会は、管理費で消火器一括交換するためには規約改正とあわせて総会特別決議が必要と理事会決議しているが、裁判所に提出した被告準備書面では、管理費で消火器一括交換することは現状の規約に違反すること無く総会普通決議で事足りる、と主張している。

  40. 1340 マンション住民さん

    それって管理会社の主張じゃないの?

  41. 1341 マンション住民さん

    全理事及び管理会社退場して、新体制で出直したら。

  42. 1342 マンション住民さん

    >>1341
    新理事に立候補する方がいればそれがベスト。
    理事の人材難では ?

  43. 1343 入居済みさん

    今の守旧派連中が支配体制継続のために立候補するのでは?
    そんなことしてたらまた訴訟起こされるかもよ。

  44. 1344 第7期理事長

    11月11日(土)に東急Reデザインがロビーでリフォーム相談会を開催するが、その中にビルドインタイプのIHコンロがある。2,000Wを優に超えている機種である。
    当マンションのキッチン回路は20A(2,000W)ブレーカーなのに、これを導入したらおそらく調理の時はブレーカー飛びまくりの可能性が高い。
    キッチンは他にも電子レンジ、冷蔵庫、電気ポット、オーブントースターなどが利用されるのである。
    理事会でも先般、IHに関して監事が問題提起し、ポストに投函されたチラシのIHコンロについて20A(2,000W)までと審議していたはず。
    この件は、東急Reデザインに直接電話して見直しを要求した。いちいち区分所有者がチェックしないとならないのか?
    説明会許可権限者の理事会は一体何をチェックしているのか?管理会社もReデザインに20Aの情報を伝えてないのか?
    当マンションは築11年で、室内電気配線も室内分電盤もIH対応にはなってないので後導入の場合は要注意である。

  45. 1345 住民板ユーザーさん

    > この件は、東急Reデザインに直接電話して見直しを要求した。いちいち区分所有者がチェックしないとならないのか?

    第7期理事長さん、いつもありがとうございます。

  46. 1346 マンション住民さん

    >>1343
    大規模修繕委員長は委員会の中立性と独立性を確保するなら理事会の理事を辞めんとだめだな。
    いまの状態は委員会と理事会のお手盛り、理事会の分科会にしか過ぎない。
    だから委員会の答申なんて理事会の意向通りの物もしか出てこないよ。

  47. 1347 住民板ユーザーさん1

    東急Reデザインで選定したIHは20Aで問題無いです。200V20A単独のコンセントに変えると思います。

  48. 1348 元監事

    >>1347
    そうかい?
    IH2口とグリルの同時使用は厳しいね。最大2900Wに制限しても他の器具使ってたらブレーカー飛ぶと思う。
    電気容量気にしながら調理って相当くたびれるよ。うかつに強火にできない。常にとろ火で調理!
    200Vの単独配線引くにしてもIHにするなら漏電ブレーカーと契約リミッタの40Aを変更しないと冬場は暖房で飛びまくる。
    それにしても200V20Aって4000Wだぜ。東電管内の平均的家庭の最大容量がIHだけで食われてしまう。
    その点、ガスなら気にすることないね。それに今は東電も東ガスも電気とガスのセット割だから。

  49. 1349 マンション住民さん

    IH導入するなら1321さんが指摘してるように、契約ブレーカーを最大の60Aに変えたほうがいい。
    それと従量電灯B契約じゃなく東電ならプレミアムプランに変更した方が従量電灯Bよりも電気代は安くなると思う。
    とにかくIHはものすごく電気食うから、誘導加熱だからね。ガスの代わりを電気でするんだから。
    そのあたりまで東急Reデザインはアドバイスできるのかな?リフォーム屋だから・・・・・

  50. 1350 住民板ユーザーさん1

    >>1348 元監事さん
    そうだよ。
    2900Wは200V約15A 200V仕様のIHだから問題無いと思うけど、

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
クラッシィハウス大宮植竹町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸