注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 00:54:07

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オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32

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オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 501 通りがかりさん

    後悔と言ってもお金がないから、安くて技術がないところしか選択肢がなかったのでは?

  2. 502 匿名さん

    >>501
    500ですが、私は499さんがいけなかった言っている訳ではありません。
    本来は技術がない会社に建設業の免許を与えてはいけないし、技術がなくなった会社からは免許を取り上げなければいけないと思います。
    そういう視点でみて頂いた場合、アサカワホームには建設業を続ける資格があると思いますか?

  3. 503 匿名さん

    コスト的に他は無理で、でも土地があるから建売ってわけにもいかず悩んだ末契約。
    とりあえず、初顔合わせした現場監督は腰が低くていい感じ。
    さぁ、これからどうなるか…ここもよく読んだし、気を引き締めて臨ませてもらおう。

  4. 504 検討板ユーザーさん

    大丈夫でしょうか?

  5. 505 匿名さん

    >504
    何か心配な事があるのですか?

  6. 506 通りがかりさん

    近所で建築中のアサカワホームがあるので基礎から毎日見ていましたが造りが華奢で雑ですね。上棟までの間は土台から上棟で立てる柱等全てブルーシートもかけず数日間続いた雨でもそのまま放置。現場も整理整頓出来ず汚い。今時珍しいですね。

  7. 507 曳田

    どのへんですか?

  8. 508 通りがかりさん

    アサカワホームって言っている時点で嘘では?

  9. 510 匿名さん

    >509
    建売の青田買いをされたのですね?
    しかし、建売なのに外構は別契約なのですか?普通は外構も含めて売主のアサカワホーム(現オープンハウス・アーキテクト)に責任があります。ですから509さんは、アサカワホームにクレームを入れれば良いのではないかと思います。
    アサカワホームが補修の必要があると認めれば、下請けのトータルクリーンサポートに補修をするように指示するでしょう。下請けは次も仕事が欲しい訳ですから、元請けからの指示には素直に従うと思います。

    家が完成していない段階で契約してしまう建売の青田買いでは、509さんのようなリスクがあります。信頼できる業者かどうかをよく見極めましょう。そして契約書に添付される仕様書に、設備や建材の型番、仕上がりのレベルなど事細かに記載してもらう位の慎重さがです。
    そうしないと業者は設けるために必ずと言ってよいほど手抜きをする。そして補修をしない。なぜなら、クレームに対応しなくても、消費者が手も足もでないことを承知しているからです。

  10. 512 匿名さん

    >>511
    写真アップ希望!

  11. 515 匿名さん

    >>513
    駐車場土間の写真をお願いします。

  12. 525 名無しさん

    アサカワ(オープンハウスアーキテクト)の下請けってレベルが低いね。

  13. 527 匿名さん

    512=515です。写真ありがとうございます。
    決して丁寧な仕上げではないですが、そうかと言って機能的に欠陥があるわけでもない。この工事にいくら払ったのか知りませんが、アサカワホームのようなローコスト系ではギリギリ仕方がないレベルかなと思いました。
    アサカワホームに限らずローコスト系ハウスメーカーでは、大抵そんなんじゃやってられないよというような下請け代らいしいので、丁寧な仕事は期待できないようです。もし下請けのトータルクリーンサービスもアサカワホームもこの仕上げレベルで問題ないという態度を変えないのでしたら、いつまでもそんな○○どもを相手にしてないで、自分で業者を探してさっさと補修工事をしてもらった方が良いと思います。
    それよりも家本体の方は大丈夫なのでしょうか?。コンクリート土間なんかよりも家本体の方が100倍は大事ですが、この仕上げレベルでダメという施主さんでしたら、きっとショックを受けるんじゃないかと思うような部分が見えない所に隠されているのではないかと心配になりました。

  14. 530 匿名さん

    >>529
    トータルクリーンサービスの事ばかり書かれていますが、アサカワホームはどういった態度をとっているのでしょうか?
    普通は工事を発注したアサカワホームから、仕上げがひどいとお客が文句言っているから直せと要求すると思いますが、アサカワホームは我関せずを決め込ん何もしてくれないのですか?

  15. 531 評判気になるさん

    ローコストでしょ、工事単価安いんだろうね良い仕事できないよ雑でも、しかたがないよ 我慢ですね

  16. 532 匿名さん

    >>531
    >工事単価安いんだろうね良い仕事できないよ雑でも、しかたがないよ
    工事単価は業者間の問題!品質が劣っても良い理由にはならないですよ。
    業者は消費者に対してきちんとした物を渡す義務があります。もし工事単価の問題で標準レベルよりも品質が劣るものしか提供できないのならば、事前にそのように説明する義務があります。
    アサカワホームとトータルクリーンサービスは業者としての義務をはたしたのでしょうか?

  17. 533 匿名さん

    >>532 匿名さん

    はたしてないと思います。
    トータルクリーンサービスがコンクリートは固まってみないと分からないと言われて、それを信じたのがバカでした。
    どこでも同じような工事をやって、適当に誤魔化して逃げてるんでしょう。
    今思えば、そういう話術には長けていたと思います。責任は自分たちには無いという言い回しですね。

  18. 534 匿名さん

    >>530 匿名さん

    >>530 匿名さん
    アサカワは認める発言しないですね。
    同じですね。

  19. 535 匿名さん

    >>531 評判気になるさん

    建て売りで、近隣相場見ても決して安い金額ではない。
    ローコストと言われて簡単に引き下がれるものではない。

  20. 536 評判気になるさん

    良い仕事してくれる職人 自分が探せば良いよ 単価のに
    よいもの、求めすぎだね! 土間のゴミしょうがない
    風が強い日に、施工したんだろうね

  21. 537 名無しさん

    532, 535匿名さんの意見に賛成。

  22. 538 評判気になるさん

    こりゃあ予算が、なくて安い下請けが受けたんだな
    建物よりも土地代が高いでしょ

  23. 539 匿名さん

    ジョリパット?漆喰?仕上げ土間 (笑)良いと思う

  24. 541 匿名さん

    なかなか、やるな~会社の宣伝に、なるね!流石

  25. 543 匿名さん

    安い下請けだろ 職人の手間安いんじゃないのか
    値切りとか昔はスゴかったって聞いたよ、職人も
    限界があるよ、やっちまだな(笑) チャイナいるかな?

  26. 544 匿名さん

    >>543
    >値切りとか昔はスゴかったって聞いたよ
    細渕社長の時代ですかね?
    昔嫌な思いをさせられた職人は、きっと根に持っているだろう。いじめと同じで、やった方は忘れてしまうけどやられた方は一生覚えてる。だから一度そういう事をすると、立場が変わった時に助けてもらえない。

  27. 545 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  28. 548 外講屋です

    今も手間安いよ(笑)だから仕事くださいと行かないよ
    建物の予算が、なかったんじゃないかな?安い下請け
    使ったんだよ 建物も、あやしいかもね 見えないところ
    俺ならアサカワで建てないよ

  29. 550 外講屋です

    工事単価しだいだね、うちは、それなりの仕事してます
    安い単価は請けません

  30. 551 匿名さん

    オープンハウス・アーキテクトの注文住宅商品というのは
    間取りが自由になる規格住宅だと思っていいのだろうか。
    規格ではなく完全自由設計でもお願いできるのだろうか。
    3タイプの注文住宅商品はどれもありきたりな感じではなく
    デザイン的にいいなと思うものもあるけど
    ネットでは詳細がわからないんだね。
    写真とかもっと見たかった。
    オペンエコの内部とか見てみたいです。

  31. 552 匿名さん

    先月契約して現在打ち合わせ中の者です。完全自由設計とまでは言えません(例えばパネル工法のパネルをノボパンからダイライトに変えるとかは出来ないと思います)が、基本的には言えば何でもやってくれますよ。
    自分は注文住宅用の基本プランのいいとこ取りをした様な内容にしてもらいました。
    契約前にここの書込みも当然見ましたが、打合せの段階ではまだどんな会社なのか判断は出来ませんが今のところ悪い印象は持っていません。HMは結局ただの企画屋さんなので質のいい家になるかどうかは職人さん次第なのかな?と思います。

  32. 553 匿名さん

    551さんへ
    552さんの投稿内容は間違っていませんが、楽観的に捉えないように気を付けて下さい。

    >基本的には言えば何でもやってくれますよ。
    営業は契約を取りたいので、無理かもしれないと思っても「出来ない」とはなかなか言いません。
    注文住宅は契約してから詳細に決めていくというやり方がほとんどなので、契約前に「出来るかもしれない」「出来ると思う」と言われていた事が、契約後に詳細に検討したら「やっぱり出来ない」もしくは「予想以上にコストがかかる」という事が起こりえます。注文住宅の契約をする時には、仕様も金額も契約後に変動するという認識でいてください。
    そしてそれも、大抵は業者側に有利に変わります。なぜなら解約するのが簡単ではないからです。解約しようとすると態度が一変、多額の違約金を請求すると脅されたりします。人間不信になるし、心の弱い人ならノイローゼになるかもしれませんよ。

    >HMは結局ただの企画屋さんなので質のいい家になるかどうかは職人さん次第なのかな?と思います。
    全くその通りで、現場施工の住宅というプロダクトの品質は、職人とそれを仕切る現場監督の力量次第です。きちんと設計しても、仕様を詳細に詰めても、現場がその通りに作らなければ意味がないのです。
    まず、ローコストで建てる場合にはそれなりの品質と割り切る事です。安い請負賃しか出さない所に腕のいい職人は集まらないと思って間違いないからです。
    また注文住宅には、決めた通り指示した通りに出来ていないからと言って不良品だと返品できないという潜在的なリスクがあります。これは他の商品と違って消費者に非常に不利な特質です。ですから、多くは望まず多少のことには目をつぶる。そういうおおらかな気持ちでなければローコストで建てるのは危険だと思います。

    厳しい事を書きましたが、少なくない人たちが注文住宅で失敗して悔やんでいます。551さんがそうならないようにという思いで書きました。営業の言うことには十分に気を付けて下さい。そして、どうか契約は慎重になさって下さい。

  33. 554 552です

    551さんがどんな家を建てたいかが分からないと何とも言えないのですが、自分の営業さんは出来ない事は出来ないとちゃんと言いますよ。契約前より契約後の方が連絡が来る頻度は確かに減りますが、うちの場合は契約前に間取りに関する事はほとんど形になっていたのと古家撤去の都合で着工がまだ先になる事から時間的に余裕があるというのが理由です。全ての支店がそうしているのかはわかりませんが、自分場合は外注の建築士さんも毎回打合せに参加してきますね。営業さんだけだと確かに何でも出来ると言われそうですが、建築士さんはその辺かなりシビアです。
    多額の違約金とありますが、契約時に途中解約に関する事項の説明とそれが記載された書面がありますので納得が行かなければ契約しなければいいだけの話ですよ。でも多分内容はどのHMも同じだと思います。

    先日住友不動産の新築現場(展示場の)を拝見しましたが、基礎と土台と通気パッキンが思いっ切りズレてたり柱が捻れた状態で固定されてたりと素人が見ても明らかにダメな施行がされていました。職場の隣ではダイワハウスの家が建築中ですが、こちらは職人さんの歩きタバコがよく目に付きあまり質は良くないのかなという印象を受けます。
    ローコストメーカーだから職人さんを安く雇っているという事はなく、大手の有名なHMも似たような単価で依頼しているのではないでしょうか?自分は建築関係の知り合いはあまり居ないのであくまでも想像ですが。
    ただ、ローコストメーカーはアフターに関してはあまり充実していないかもしれませんね。

  34. 555 通りがかりさん

    アサカワの大工 よその完成した家で休憩ゴミ、吸殻かたずけないよ(笑) マジだよ

  35. 556 契約中

    552です。名前変えました。
    自分はもう契約した立場ですので腹を括るしかないのですが(笑)
    確かに建売の現場を見に行った時は汚いという印象は受けませんでしたが施行に関しては疑問に思う事もいくつかありました。
    とりあえず2月が着工開始予定なのでその辺りから施行に関する情報は提供出来るかと思います。
    ここが単にアサカワ叩きのスレではなく真剣に検討している人がいるのであれば、書き込みさせて頂きます。

  36. 557 匿名さん

    >>554
    >契約時に途中解約に関する事項の説明とそれが記載された書面がありますので納得が行かなければ契約しなければいいだけの話ですよ。
    解約時に請求される金額がわかるような具体的な事は一切書かれていなかったはず。554さんはどうして納得しちゃったんでしょうね?

    アサカワホーム時代の契約書には、消費者に不利な条項が沢山書かれていました。しかし2年前にそれらを変更しています。なぜなら消費者保護法に基づいて適格消費者団体から是正の申し入れがあったからです。裁判外での和解という形で決着していますが、もし変更しなければ行政指導があってもおかしくないような内容です。(だから和解せざるおえなかったのだと思います)
     http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141010_01.html
     http://www.caa.go.jp/planning/pdf/141105_coj.pdf

    そのような契約書を作成して消費者に押し付けていた。オープンハウス傘下になって社名も変わりましたが、以前はそういう会社であったという事を軽く考えない方が良いと思います。人間も会社もそう簡単には変われませんからね。

  37. 558 契約中

    >557さん
    確かに解約時請求される具体的な金額の記載はありません。自分が契約したのはオープンハウスアーキテクトだけなので他の会社の書面は知りませんが、1度消費者団体からの是正を受け入れているのであれば他社と同じ様な内容にしているのではないでしょうか?
    557さんはどちらのHMあるいは工務店と契約されたのですか?

  38. 559 匿名さん

    自社施工で長期優良住宅でローコストって良いポイントがてんこ盛りだけれど…
    長期優良住宅の仕様にしてローコストというのは難しくなってくるのかな
    これってすごくお金がかかることだって聞きますから。

    スレッド見ていると担当者によって対応というかそういうのが変わってきてしまうのかな
    みんなそれぞれ別のタイプの家を作っているから
    対応がみんな一緒になるということももしかしたら少ないのかもしれないのでなんとも言えない部分はもちろんあるとは思うけれど

  39. 560 匿名さん

    >>558
    >1度消費者団体からの是正を受け入れているのであれば他社と同じ様な内容にしているのではないでしょうか?
    契約書の条文は強制力をもって修正されましたが、それでアサカワの性根も正されたでしょうかね?
    以前にもアサカワはありえない行為を行っていました。例えば打ち合わせの回数制限です。規定回数以上の打ち合わせには別途料金を請求すると言うシステムです。他ではそんな事聞いたことがないしおかしいと言っても、うちは安いのだから他と違っても当たり前だという態度。しかも契約後に明かしたのに、それで解約しても20%の違約金は請求すると言うのですから無茶苦茶です。
    とにかく契約後にあの手この手でお客の権利や自由を制限しようとするとんでもない会社だったのです。そんなずるい事を考え出して平気で実行してきた会社の本質が、ちょっとやそっとで変わるわけがないと思います。

  40. 561 通りがかりさん

    安いんでしょ 会社の決まりだから、しょうがないのでわ?イヤなら他行けば良いのでわ?

  41. 562 匿名さん

    >>561
    そんな簡単な話じゃないんだよ!
    契約後に打ち合わせは5回までです。それ以上は追加料金かかりますなんて言われれば、ほとんどの人はアサカワをやめて他に行きたいと思うだろう。しかし、解約したら契約金は返さない上に違約金も発生するなんて言われてみろ。お前はそれでも、はいわかりましたと他に行くのか?
    施主にとって、これは完全な裏切りであり詐欺行為だ!精神的に弱い人ならばノイローゼになっててもおかしくない。こんな不公正なやり方をしていた会社が、何の制裁も受けずに今でも営業を続けているなんて、そんな事が許されていいとは思えない。ほんと、行政や司法はなにやってんだと言いたい。

  42. 563 契約中

    >>562 匿名さん
    確かにそんな簡単な話じゃないですよね。立派な詐欺行為ですし大きな借金を背負う話なのでかなりの精神的なストレスになると思います。
    自分の場合契約した後3回程打合せをしましたが、今は回数制限は無いようで「納得のいくまで何度でも打合せします。その代わり着工は遅れます」と言われています。
    自分の担当の営業さんは「あの手この手で客の権利や自由を制限しようとする」ような事は今のところありせんし、どちらかと言うと会社の利益よりも客の利益という考えで動いている様に感じます。アサカワホームからオープンハウス傘下になって何か変わったり仕事に影響が出たりした事はあるのか以前聞いたことがありますが、会社的には良くなったと言っていました。そして前の会社に染まっていた人はみんな合わなくなって辞めていったとも言っていました。本当かどうかは勿論分かりませんが、昔のままではなく変わってきているというのは間違いないのではないでしょうか。

  43. 564 匿名さん

    去年ここが建てた物件を買いましたが(営業はオープンハウス)、私のとこは特にトラブルはありませんでしたよ。
    仕上がりも価格の割には良かった印象です。引き渡し時の担当者の説明にも特に問題は感じなかったし、アフターも迅速で良かったです。定期点検は立て込んでるみたいで結構待たされてますが…

    >>563さん の言う通り、外部からの色々な指摘を受けて改善されてきてる部分もあるんじゃないかな?そういう意味では、我々顧客側が問題を感じる所はきちんと指摘した方が良いと思いますが、この手のサイトはそればかりが目立ち過ぎな気がします。匿名掲示板の性質上、クレームがクローズアップされがちになるのは仕方ないことかもしれませんが。

  44. 565 匿名さん

    >>563
    オープンハウスの傘下になって会社的に良くなり、打ち合わせの回数制限も無くなったのならばそれはそれで良かったとは思います。しかし、過去に行ってきた様々な不公正がそれで免罪されるわけではありませんし、オープンハウスはアサカワホームのそのような負の遺産も含めて引き継いだのです。オープンハウスがそれら負の遺産を断ち切りたいと考えるならば、過去の行いにきちんとケジメをつけると共に、2度と不公正な行為は行わないと表明する必要があると思います。

    法律では裁けないような不公正を行う企業に社会的な制裁を与える。インターネットにはそういう力がありますし、実際にハウスメーカーもこのe戸建ての書き込みは気にしているようです。施主が問題と感じて指摘しても対応されないような事を遠慮せずにどんどん投稿していけば、きっとより良い家づくりができる世の中になっていくと思います。

  45. 566 契約中

    >>565
    仰る通りですね。
    最初から疑って掛かるのは良くないと思いますので、冷静に判断しつつ問題と感じる部分が出てきたらここにも投稿してこれから検討中の方に参考にして頂けたらと思います。

  46. 567 建築中

    うちも今建築中ですが、進みは遅いが>>506のような感じではないですね。
    下請けによるのかな?

  47. 568 匿名さん

    >>567
    >下請けによるのかな?
    下請け業者(職人)によって施工精度(腕)には差があるでしょうけれども、きちんと丁寧に作業するかどうかというのは、与えられた工期と工事代金によるものではないかと思います。これも不公正な行為の一例ですが、以前には難癖つけられ工事代金を値切られたなんて話もあったようです。そんな事をされれば、下請け業者から丁寧に施工してやろうという気持ちがなくなってしまったとしても当然でしょう。
    オープンハウス傘下になってそんな事もなくなったのだとしたら良い変化ですね。

  48. 569 契約中

    オープンハウスアーキテクトは自社施工なので下請ではなく契約社員的な扱いなのかもしれないですね。
    建売用の職人さんと注文住宅用の職人さんで分けている(勿論報酬も)可能性はあると思います。
    ここの掲示板でよく見られる質悪い職人さんというのは建売現場での話なんでしょうかね。

  49. 570 匿名さん

    >>569
    >オープンハウスアーキテクトは自社施工なので下請ではなく契約社員的な扱いなのかもしれないですね。
    請負契約なのか委託契約なのかわかりませんが、確かに職人個々人と直接契約する仕組みのようですね。しかし、『自社施工』という言葉から一般人が想像するものとは違います。これを『自社施工』と表現するのはちょっとずるいんじゃないかと思いますね。
     ↓
    http://oha.openhouse-group.com/oha/construct.html

    この仕組みの良いところは、問題のある職人を簡単に切れるので、あまりにも酷い施工はなくなる事だと思います。一方、腕の良い職人には当たらなくなるので、価格なりのそこそこの品質しか期待できないという事になるでしょう。(どういう事かと言うと、腕の良い職人は安い工事単価では契約しない。従って、工事単価が安いローコストハウスメーカーには
    腕の良い職人は来ない。工務店との契約なら、閑散期に運良く腕の良い職人が回ってくるとう事も期待できますが。)

    『自社施工』を謳っているわけだから工事監理をするのは少なくとも社員の現場監督なんだと思いますが、社員400人弱の会社に現場監督が何人いて、一人の現場監督が一度に何棟まで担当する事になっているのか?結局のところ重要なのは、社内規定がどの程度の品質を保障しようとしているかだと思います。
    アサカワホームの時代には悪い評判も聞こえてきましたから、オープンハウス傘下になって社内規定が変わったのかどうか、興味のあるところです。

  50. 571 契約中

    >>570
    良くも悪くも無難な線を、といったところなんでしょうね。
    当たりハズレのある無垢材と無難な集成材の話と似ていますね。570さんの仰るように腕の悪い職人は排除される代わりに腕の良い職人もいないというのは良い家は建たないという感じもしますが、良い職人に当たる可能性もあるけど悪い職人に当たる可能性もある工務店に依頼するよりはリスクが低いのかなと思います。
    現場監督に関してはどうなんでしょうね。ローコストメーカーに限らずあまり現場には来ないなんていう話もよく聞きますし、現場監督の仕事をしている友人に話を聞くと施行の事に関しては詳しくない人の方が多いという事ですし、やはり自分でもかなり勉強して頻繁に現場に通うようにしないといけない様に感じますね。

  51. 572 建築中

    >>571
    >頻繁に現場に通うようにしないと
    確かにそうですね。荒れた現場で近所の迷惑にもなりたくないし。
    うちは近いから毎日見に行ってますよ。記念も兼ねて写真撮ったりね。
    図面と実際を照らし合わせて?と思ったら現場監督に聞いたりして。

    近所の人が「大工さんみんな違うところから来てるんだって」なんて言ってて、「寄せ集め」みたいな感じでちょっと恥ずかしかったけど、それでも大切な我が家、ローコストなりでいいからしっかり作ってもらいたいな。

  52. 573 契約中

    >>572 建築中さん
    図面と違ったりする事は結構あるんですか?

  53. 574 建築中

    >>573さんへ
    >>572です。
    今のところは違う、というのは無いですが、順番や日程が聞いていたのと違うのはありましたね。

  54. 575 匿名さん

    >>571
    >ローコストメーカーに限らずあまり現場には来ないなんていう話もよく聞きますし、現場監督の仕事をしている友人に話を聞くと施行の事に関しては詳しくない人の方が多いという事ですし、やはり自分でもかなり勉強して頻繁に現場に通うようにしないといけない様に感じますね。
    現場監督があまり現場にこないから施主が頻繁に現場に通わなければいけないなんて、おかしな話だとは思わないのでしょうか?建築現場に対しての全責任は元請にあるはずですよ。

    施主さんとしては現実がそうだから仕方がないという面もあるでしょうけれど、当然の事は要求していかないと、この程度でいいんだなと住宅業界は甘えてしまいます。それでは住宅業界も良くなっていきませんから、現場監督があまり現場を見に来ていないなと感じたならば日報を見せるように求めるべきですし、図面と違った施工がされているのに気づいたら図面通りにやり直すように求めるべきでしょう。
    そんな事出来ないよと言われる方もいると思いますが、自分達が不甲斐無かったばかりに苦労をさせてしまって申し訳けないと、将来の施主さん(子や孫)に対して謝る覚悟はありますか?と問いたいです。

  55. 576 契約中

    >>575
    自分はまだプランニングの段階で現場監督が誰になるかも決まっていない状況なので今後どうなるかはわかりませんが、一般的には現場監督があまり現場に来ないという事がおかしいとは誰もが感じていると思いますよ。ハウスメーカーの現場監督が何人いるかは知りませんがさすがに毎日監督しに来るというのは不可能だとは思うのである程度は仕方が無いといったところではないでしょうか?
    住宅業界が良くなるとか悪くなるとか、そんな事は我々施主が気にすることではありませんし将来の施主?に謝る義務なんてのもある筈がありませんよね?我々はお金を払って家を建てる立場なのに何故そんな覚悟を持つ義務があるのか、逆にお伺いしたい所ですね。

  56. 577 匿名さん

    >>576
    >住宅業界が良くなるとか悪くなるとか、そんな事は我々施主が気にすることではありませんし将来の施主?に謝る義務なんてのもある筈がありませんよね?我々はお金を払って家を建てる立場なのに何故そんな覚悟を持つ義務があるのか、逆にお伺いしたい所ですね。
    575です。あなたの家造りの邪魔をしようとした訳ではないのですが、私の投稿であなたが気を悪くされたのならば謝ります。すみません。
    しかし私は、我々のような普通の人の行動の1つ1つが影響しあって社会の仕組みが決まっていくと思っています。ですから、法的には責任がなくても道義的には後世にも責任を負っていると考えています。

  57. 578 契約中

    >>577
    575さん、こちらこそ書き方が悪かった様です。申し訳ありません。
    仰る事はよく分かりますし自分もHMを甘やかすつもりは毛頭ありませんよ。ただ、どんなに勉強した所でほとんどの施主は素人でしょうし何度も家を建てる機会がある人なんてほとんどいないでしょう。右も左も分からない事を初めてやるというのに将来の施主の為になんて考える余裕はありません。
    将来の施主の為にというのであれば、やはりこちらの様な掲示板で情報を共有していく方が有意義だと自分は思います。勿論HMがこちらの掲示板をチェックしているというのが大前提ですが。

  58. 579 建築中

    リピートはまずない(一生に一度しか建てない)ものだからって「多少ミスあっても誤魔化しちゃえ」なんてされたら、一番嫌ですよね。

    未知の世界、不安だから敏感になってしまう、私はそんな感じです。毎日見に来る面倒な施主と思われてるかもしれませんが、近いし、一部始終を自分の目で見たくて。

    今日は休み中の現場を見に行ったら、うちが建てる前から住み着いてる猫が先にいた…
    静かになったから帰ってきたんでしょうか。

    危ないなと思って心配だったけど、野良猫はちゃんと危険察知して避難してたんですね。
    ちょっとほっこり。

  59. 580 契約中

    >>579 建築中さん
    毎日見に行けるのはとてもうらやましいです。チェックという意味でもそうですが、自分の家がどう出来上がっていくのか観察したいですよね(^^)

  60. 581 通りがかりさん

    507.508さん
    現場はさいたま市です。嘘ではありません。オープンハウス、アサカワホームと立て看板に書いてありました。今はもう引き渡し後ですが。

  61. 582 契約中

    地域にも寄るでしょうし注文住宅か建売かにも寄るんでしょうね。
    建築中さんの現場がどうなのか気になるところですが。

  62. 583 購入経験者さん

    4年半前にアサカワホーム(現オープンハウスアーキテクト)で注文住宅を建築しましたが、
    最悪でした。 (アサカワのときに画像をあげていますのでご覧ください。)
    一度1年半前に張り替えた壁紙がもうひび割れ等の問題を抱えている。 躯体自体に問題があるのかわからないが、何度やり直しても同じことだろう。 腕のいい職人さんはオープンハウスにはいないのかな? 私の失敗はアサカワ(現オープンハウスアーキテクト)を選んだことだろう。 これから建築する人はよく考えて。

    1. 4年半前にアサカワホーム(現オープンハウ...
  63. 584 購入経験者さん

    その2

    1. その2
  64. 585 匿名さん

    >>583,584
    きっと壁のボード自体にひびが入っているのでしょうね。こうなる前に大きな地震でもありましたか?
    震度3~4程度の繰り返しでこうなってしまったのだとすると、断言はできませんが躯体の剛性が足りない可能性があると思います。もしもそうなのだとすると、躯体から補強し直さない限り、何度壁紙を張り替えても同じ事の繰り返しになるだけでしょう。

  65. 586 契約中

    >>583 購入経験者さん
    4年半前ですと東日本大震災の後でしょうか?地域はどの辺なのでしょうか。差し支えなければ教えて下さい。

  66. 587 建築中

    >>582 契約中さん
    うちは注文住宅です。
    もうここまできたら後戻りはできないので、祈るような気持ちです。
    皆さんの書き込みを参考にさせてもらっています。


  67. 588 購入経験者さん

    583です。
    建築したのは東日本大震災後です。 大きな地震は建築後はありません。
    1年半位前に壁紙を張り替えたのですが、その理由がそれまでの壁紙がリビングだけで20本以上の筋、及び亀裂があったため張り替えました。 その時、また同じことがないようにしてほしい旨を担当者に伝えました。 それがこの結果です。 担当者にこの事態を伝えると、有償ですということでした。 もうオープンハウスとしてはお手上げなんでしょうね。 壁紙すらきちんと対応できないオープンハウスってどうなんでしょうね。 レベル低すぎますね。 

  68. 589 匿名さん

    >>588
    大きな地震もないのに20本以上も亀裂が入るなんて、何らかの欠陥があるんじゃないかと思いますよね。でも、多くのハウスメーカーがこの程度では責任を取らないでしょう。住めないわけじゃないから、、、ほんとお気の毒です。

  69. 590 契約中

    >>588 購入経験者さん
    このヒビ割れの原因って何なのでしょう。1年半前に張替えをされたとの事ですが、石膏ボードに割れはありませんでしたか?

  70. 591 契約中

    >>588 購入経験者さん

    参考までに
    http://amerikaya-arc.com/blog/?p=3060

  71. 592 匿名さん

    施工後1,2年は仕方がないということなのですか。その後の1年点検などで補修ってしてもらえるものなんでしょうか。それによって何となく施主側のイメージというものも変わってまいりますよねぇ…。
    あとは下地のはりかたの工夫なども必要ということですので、そういうノウハウがこちらにそもそもあるのかというのがありますでしょうか。

  72. 593 契約中

    購入経験者さんの書き方だと初回は無料で補修してくれたんだと思います。もし割れが出てしまったら2年程待ってから補修してもらうよう頼んでみるのもいいかもしれませんね。
    施工のノウハウはHMというより職人さん次第なのかな?と思います。HM側は多分そこまで細かい指示の出し方はしていないと思います。

  73. 594 通りがかりさん

    なるほどね 見えない所ダメと聞いたことあるよ
    職人の技術も、あるが構造がダメかもね 俺なら買わないね

  74. 595 契約中

    >>594 通りがかりさん
    構造がダメでも建築許可申請は通るのでしょうか?

  75. 596 594ではありませんが

    >>595
    >構造がダメでも建築許可申請は通るのでしょうか?
    設計時点で建築基準法を満たしていない場合には建築許可はおりません。しかし、建築許可がおりても構造がダメという事はあり得ると思います。なぜなら、建築許可は書類審査で行われる訳ですし、実際に建築するのはその後だから。図面通りに出来ているか確認するのは建築士、図面通りに作らせるのは現場監督の仕事ですが、両者とも1つ1つ丁寧にチェックなどしてはいないのが現実ではないでしょうか?
    なぜそんな事がまかり通っているのかというと、もし欠陥があっても業者は補修さえすれば良い上に、そもそも素人には欠陥を見抜くのは難しいからでしょう。要は消費者は、業者になめられているのだと思います。

  76. 597 私も契約中

    標準で瑕疵担保保険制度の現場検査立会い(ハウスジーメン)は付いてなかったのでしょうか?

  77. 598 匿名さん

    >>597
    ハウスジーメンの現場検査は
    ・どのくらいの時間をかけて行われるのですか?
    ・細かな所までチェックするのですか?
    ・良否の判断は、計測値など定量的な指標に基づいて行われるのですか?

    保険会社だって商売ですし、その保険会社を選んでいるのは建設業者なんです。もしも消費者サイドにたって厳しく検査をしていたら、その保険会社は選ばれないかもしれない。すると保険会社は、建設業者と消費者のどちらを向いて仕事をするでしょうか?

  78. 599 e戸建てファンさん

    今から約2年前に旧アサカワホーム、現オープンハウスアーキテクトで自宅を注文住宅で建築しました。結論から言うと全てにおいて不合格であり、オススメができません。
    まず建築の工期に関して、もともと5ヶ月間の 3月16日完成予定だったものが3ヶ月も遅れました。そもそも元々の5ヶ月間もかなり余裕を見た期間であったにもかかわらず、11月初めに上棟終えてから 3カ月間骨組みの状態で放置されていた。会社側に文句を言うと「大工が見つからないために施工が進まない。必ず工期には仕上げます」と言う回答でした。その間に雨も何回か降り、大雪の時もあり養生もされないまま放置されていました。
    担当者に「多少の雨はともかく雪はじんわりと水が染みていくため木部が水を含んであまり良くないのではないか?」と尋ねたところ、「木は十分に乾燥されておりそんな事はない」と言う回答でした。それでも屋根のベニヤ板にたくさんの水のシミができており、床の合板にも水たまりができている状態ではあったがやり直しを請求することもできず涙を飲んで我慢しました。
    4月に息子が小学校 に入学予定だったため必ず3月中完成させて欲しいと念を押してお願いはしていたのですが、 3月の初めごろまで根拠もなく「大丈夫です」と言う返事だった。そこから3月に入って突貫工事が始まり外の道路に多い時は8台位の工事車両が止まりお隣の家の前まで車を止めたりして近隣からのクレームがひどかった。その時の担当者は「近隣の方でノイローゼの方がおりクレームが入りましたがこちらできちっと対応しております」と言ういいようで呆れ返って仕方がありませんでした。結局予定の工期よりも3ヶ月も遅れて6月に完成したわけですが豪邸でもないのにトータル8ヶ月建物の完成にかかりました。引っ越しの予定も組んでいたため結局未完成のまま4月に入居し、住みながら工事業者が出入りするという最悪のパターンになってしまいました。3ヶ月遅れたことの遅延損害金を後から請求しましたが契約書の規定によって計算され、わずか20万円位の損害金しか認められず。逆にもともと基本工事に入っていた項目を後から追加工事として4,000,000円位の請求をしてきた。支払わなければ最終的に鍵を渡さないと脅しをかけてきた当然納得いかないので文句を言ったら「じゃ-いくらだったら払えますか?」という言い方、1円も払わないと言うと、「鍵を渡せない」とまた言うので、仕方なしに約1,000,000円を払うことで申し述べたらならすんなり納得をし、最終的に1,000,000円払わされた。ちなみに実際の施工自体もかなりいい加減で、柱や梁の木材も所々欠けており、隙間が空いている状態であった。当然文句を言うと「当て木をしてボンドで補修しておきました」と言う始末。せっかくのマイホームが悪夢のような経験となってしまいました。

    1. 今から約2年前に旧アサカワホーム、現オー...
  79. 600 匿名さん

    >>599
    大変な目にあわれましたね。同情します。
    それにしても、打合せの時点で会社のレベルを見抜けなかったのは痛いですね。そこそこ知名度があるので、いろんな不安を感じながらも最終的にはきちんとやってくれるだろうと信頼してしまったのでしょうけれど、リピートの期待がない住宅ではそんな甘い考えは通用しません。
    住宅会社は儲けるために契約後は出来るだけ経費をかけないようにします。だから、施主から強く要求しなければ何もしません。また、どんな品質でも家が出来てしまえば施主には支払いの義務があるので、家が出来上がる前に要求し実施させる事が必要です。
    しかし一番肝心なのは、レベルの低い会社とは契約しないこと。これに尽きます。

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