注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 00:54:07

【公式サイト】
https://oha.openhouse-group.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 801 建設中

    こんなカッコ悪いの初めて見ました。

    1. こんなカッコ悪いの初めて見ました。
  2. 802 通りがかりさん

    >>801 建設中さん
    片流れの屋根ですか?コロニアルも一枚欠損してるように見えますが?

    何をどう間違えたら、そんな仕上げになるんですかね?

  3. 803 建設中

    >>802 通りがかりさん
    やっぱり、手直しさせた方が良いですよね?

  4. 804 建設中

    片流れの屋根です。色間違いで貼り直してもらって コレです…

  5. 805 評判気になるさん

    >>803 建設中さん
    色間違えのタイミングで、言えば手直しに応じてたかも知れませんが、一度手直し完了してますので、難しそうです

    シンプルで雨漏れには強そうですが、もう少し美観も気にして欲しいですよね

  6. 806 建設中

    >>805 評判気になるさん
    足場バラシ予定が来週なんですが
    友人の板金屋さんに聞いたら
    棟換気も機能して無さそうだし
    なによりダサいんで明日、本社工事部に電話してみます

    1. 足場バラシ予定が来週なんですが友人の板金...
  7. 807 検討者さん

    >>806 建設中さん
    変な施工だけではなく手抜き工事でしたか、我が家も建設中ですが心配になってきました

    足場はもう無いので、確認出来ませんが大丈夫かな?

  8. 808 評判気になるさん

    はじめまして。私はオープンハウスアーキテクトで上棟終わり工事が始まりました。いきなりヘルメットなしで現場に行っても見せてもらえますか?足場とか上らせてもらえるんでしょうか。営業担当から何も指示がないので。

  9. 809 建設中

    >>808 評判気になるさん
    私は週2回ほど見に行ってますけど
    現場には職人さんしか居ないので休憩時間にコーヒー渡して声掛けしてから足場登るなり
    部屋内見るなりしてますよ。 ただ素人さんにはBK足場とかは揺れるしステップも無いから危ないと思いますよ。

  10. 810 建設中

    >>808 評判気になるさん
    私の場合はほぼ毎日作業の確認をしてますが、足場に登ったったのは3回位で、内1回は監督さんと一緒に見ました。基本的に監督さん、忙しいのか?現場に来ないので、打ち合わせと違う施工をされます、なのでなるべく顔出した方が良いですよ!言わなくてもやって欲しいとガッカリしますが、言えば手直しは必ずしてくれます。図面の通りに施工してくれれば100点なんですけどね~今の所90点で満足してます!

  11. 811 匿名さん

    打ち合わせと違う施工って・・・・。
    見に行って何が違うかもわかりません。

    ずうずうしくないですか?

  12. 812 建設中さん

    >>811 匿名さん
    ずうずうしくないと、色違いや施工ミスがそのままで、竣工してしまいます、自分なりに分かる範囲で見ればいいのではないでしょうか!?

    専門用語が分からなくても、素人目で見ておかしいな?と思ったら大体勘が当たってます

    タダで建てもらうわけではありませんし、差し入れを持っていきながら、自分の家が完成するまでの過程を見てるからこそ、私は不満はあるものの、満足出来る家になりそうです

    竣工まで、まだまだですが、アーキテクトで頼んで良かったと思ってますよ!

  13. 813 匿名さん

    !!  ありがとうございます。

    完成するまで見に行ってはいけないものかと思っていました。
    普通見に行かないでもその通りに完成するのかと。。

  14. 814 匿名さん

    >普通見に行かないでもその通りに完成するのかと。。
    お店で買うもの(工業製品、量産品等)と違ってオーダーの一品もの。しかも部品点数、工程数ともに多いのですから間違いが起こるのは仕方がないでしょう。
    問題はその後の対応です。オーダー品でも被服、宝飾品などは直しをしてもらえるのが普通ですが、家は直しに大きなコストがかかる場合が多く、そんな時にはまず直してもらえないと思った方が良いです。そして、そんな家であっても受取って代金を払わなければいけないという、消費者を馬鹿にしたような司法判断が出ているので本当に気を付けてください。

  15. 815 建設中

    コロニアル直してもらえる事になりました。現場にて屋根屋さんと直接対決さして頂きました。歯抜けみたいに貼らなかった理由が加工が難しかった、棟換気は特注品で加工が難しかった……自分で腕が無いって言ってるみたいで呆れました。
    後、階段部分に床巾木と同色のボーダーが入るのが仕様なんで巾木の色にご注意ください

  16. 816 建設中

    2階3階床巾木からの続きで 階段部分にボーダー入るのが標準仕様らしいです。 知ってたら茶色なんかにしなかったんですがね。 私のこれからの課題は図面より玄関が10cm下がって取り付けられてて(理由が梁に当たって基礎壊して取り付けた)水勾配考えると玄関ポーチが作れない!(図面は5cm水勾配5cm上げポーチ予定でした) 玄関からFLは仕上がり5cm予定が現在15cm(打つ前なので現在は30cm)完全に10cmズレてる、この件については3ヵ月前から言ってるんですがね、もうね。笑えませんよ。

    1. 2階3階床巾木からの続きで 階段部分にボ...
  17. 817 建設中

    監督さん的には6月頭には工事完了らしいですが、完了検査の予定も出てないし、駐車場、玄関部分が100%納まらないんで、きっとアーキテクトサイドから玄関扉を小さくしたいって言ってくると思います。もちろん、断るんですけどね

  18. 818 建設中

    >>815 建設中さん
    竣工まで問題山積みですが屋根の件は、とりあえず良かったですね!

  19. 819 匿名さん

    >>817
    >きっとアーキテクトサイドから玄関扉を小さくしたいって言ってくると思います。もちろん、断るんですけどね
    このように妥協点を見いだせないような場合ですが、よほど強く要求しなければ(要求したとしても?)業者は施主と協議せずにどんどん工事を進めてしまう可能性があります。そして、もうどうしようもないところまで来ているのだから諦めろと暗に迫ってくる。
    もし貴方が直せ直せと騒げば、それほどうしてもと言うならばやりますが、追加の費用は払ってもらいますけどいいですか?などとふざけた金額を提示して来る。かなりの確率でそうなると思います。

    >>816
    >この件については3ヵ月前から言ってるんですがね、もうね。笑えませんよ。
    3ヵ月前から言っているのに何の対応もされていない訳ですから、上記の話が現実になろうとしているのではないかと危惧します。本当に笑っている場合ではないと思います。

  20. 820 評判気になるさん

    >>816 建設中さん

    階段巾きの件はあなた細かすぎ

  21. 821 匿名

    ウチは巾木の説明はちゃんとありましたよ。色は茶色か白かの二択でした。
    もし説明がなかったのであれば、会社ではなく建築中さんの担当営業さんの不手際ですね。

  22. 822 匿名

    ところで階段の手摺って壁紙貼る前に付けるんですか?先に壁紙貼る方が作業も楽に綺麗に出来そうなもんですけど。

  23. 823 建設中

    担当の営業からボーダーと巾木の説明ありましたよ!しかもやんわりと茶色は、あまりおすすめしないと教えてくれました

    でもボーダーそのものを付けたくなかったので、巾木だけにしました

  24. 824 建設中

    >>822 匿名さん
    クロス張った後に手すり付けるとクロスが引っ張られてシワが出来そうで、何となく嫌だなと、個人的には思います

    忙しくて確認出来てませんが、我が家はどっちだったのかな?

  25. 825 匿名

    >>823 建設中さん
    という事は頼んでもいないボーダーを勝手に付けられたという事ですか?

  26. 826 マンション掲示板さん

    >>822 匿名さん
    階段手摺は大工仕事!(下地含め)なんで、壁紙(クロス)前に施工します。
    手摺は外せるので、クロス業者が外し→下地パテ→クロス張り→手摺復旧が一般的な流れです。
    また余談ですが、階段壁は高さが有り、ボード継ぎ目が必ず出ます。
    昔から幕板(巾木同様)で見切りをつけて、クロス割れ防止の役目ですね。

  27. 827 建設中

    >>825 匿名さん
    説明は無かったですね…説明があったなら茶色のボーダーなんか付けません。踏み板オーク、蹴上げホワイトオーク、手摺オークでボーダー茶色……ボーダーがめちゃくちゃ浮きます!がボーダーを利用して階段内側壁にアクセントクロス貼る事で和解しました。

  28. 828 匿名

    >>826 マンション掲示板さん
    なるほど、丁寧な説明をありがとうございました(^^)

  29. 829 匿名

    >>827 建設中さん
    解決出来たのなら良かったです。

  30. 831 建設中

    五月中頃に送られてきた仕上げ工程表には
    6月2日工事完了。 様子見に行ったら
    何も進んで無いんだけど……

  31. 833 匿名さん

    何が残っています?

  32. 835 建設中

    >>833 匿名さん

    >>833 匿名さん
    手付かずのクロス、給湯器、電気工事多数、ガス引き込み、配管、物干し、駐車場タイルとコンクリ、笠木、ブロック、玄関タイル(図面と違うFL 玄関ドアを10cm下げたために10cm高い、どうするか回答無しの状態)建具の交換(色間違え)、L字工事、水切り金物の補修(ベコベコ&曲がりまくり)、サッシ、シャッターのビス打ち忘れの補修、クリーニング……基礎周りが1発薄塗り塗布防水だったんで仕上げ前に もう1回塗ってと 頼んだんですが、そのまま仕上げられちゃいました、

  33. 837 評判気になるさん

    >>835 建設中さん

    後1ヶ月はかかりますね。
    段差はどうなるんでしょう?
    L字工事とは??

  34. 838 匿名さん

    お客様取材記で取り上げられていた螺旋階段のある家ですが、
    洗面所が広く、トイレも一緒でまるでホテルのような造りになっているんですね。
    これだと家族で朝の準備が重なった時、困ってしまいそうだなーと感じました。
    浴室のドアも透明なので、誰かがトイレを使えば洗顔も朝シャワーもできず
    渋滞が引き起こってしまいそう。

  35. 839 匿名さん

    なんとかなるもんです。
    1階にもトイレあるし。

  36. 840 匿名さん

    どの家の例もお洒落だな~と思いました。

    螺旋階段のある家、想像してみましたが、家族でも見られるのは嫌かな~
    でも、トイレが開放的で妙に落ち着きそうな空間ではあります。
    ドアに鍵をかけて、ゆったりとくつろぎたい感じ。

    洗面室の収納がしっかりしてそうです。
    洗濯機はどこにあるのかな~?

  37. 841 匿名さん

    >>840
    客引きの宣伝だもの、モデルハウスなど宣伝に利用する家はお洒落で素敵に見えて当たり前ですね。
    でも、実際に建てられている家の多くはそんなお洒落で素敵な家じゃないから、勘違いしないようにね。

  38. 842 匿名

    基本的には建売屋さんなので注文住宅の場合でも施主から積極的に提案していかないと普通の家になりますよ。その代わり提案すれば法令に引っ掛からない範囲で何でもやってくれます。OHAでモデルハウスの様な家を建てたいのであれば、施主かなりの知識が必要となります。

  39. 843 建設中

    基礎薄塗り クラックだらけだったんだけど
    また上から薄塗りすれば治るのかな?スグにまたクラック入る気がするんだけど…剥がして塗らせた方が良いんですかね?基礎下地にはパラテックスorアクアシャッターみたいな水性防水がしてあります

    1. 基礎薄塗り クラックだらけだったんだけど...
  40. 844 通りがかりさん

    うわっ、すげえなこれで完成?
    ヒビ入りまくりな上下の方ボロボロというかポロポロというか
    基礎ってみんなこんなもん?

  41. 845 匿名

    >>843 建設中さん
    剥がして塗った方が良さそうですね。

  42. 846 戸建て検討中さん

    >>843 建設中さん
    クラックもそうですけど、塗りムラが凄そうですね。我が家はクラックもありませんし、京壁の様に綺麗な仕上がりですよ。手直ししてもらうにしても、クラックの原因はなんでしょうかね?

  43. 847 建設中

    >>846 戸建て検討中さん
    我が家はコテムラがすんごいですよw
    クラック箇所叩くと 浮いてる感じだから
    防水材に食いついて無い感じです
    シャッターやサッシが数箇所凹んでるんですが皆様は どうしたのですか? 罰金とか?補修は無理?ですかね

    1. 我が家はコテムラがすんごいですよwクラッ...
  44. 848 建設中

    >>847 建設中さん
    サッシ枠ならリペア屋で補修なんでしょうけど、シャッターのへこみは難しそうなので、減額でしょうかね?

  45. 849 匿名さん

    >>847
    これは交換でしか直らないでしょうね。
    もしあなたがこれを受け入れられるならば、交換するかシャター1枚分を値引くか、OHAに選ばせても良いと思います。

  46. 850 完成済

    >>847 建設中さん

    私なら綺麗に直らないなら交換の一択だと思います。

    基礎ひどいですね…。
    うちも基礎の下のほうが汚くて、見かねた外構屋さんが手直ししてくれたんです。
    今思えば、ちゃんと言ってOHAにやり直してもらえば良かったです。表面だけ化粧しても結局は…数年後が心配です。

    また、階段のボーダーの件はうちも説明無しでつけられていました。
    今思うと、説明や確認なしで進んでしまった事は多かったと思います。
    たまたま自分の想像通りだったり、こういうものだと妥協した箇所もかなりあります。

    今建築中ならば後悔してほしくないので、何でも言ったほうがいいですよ。
    少なくともうちは、言った事には何らかの対応はしてもらえました。

  47. 851 ダダ漏れ開きっぱなし住宅

    工事が隣地で行われたので最初から最後までみてました。
    ベタ基礎、鉄筋工の作業がいい加減、くわえタバコで、番線もゆるゆる。
    足場組み 、周囲の迷惑を考えずに朝7:30から作業。金属の足場板をハンマーで叩き込むので相当な騒音。近所の犬も吠えまくりでした。
    作業は8:00からと聞いていたので、現場職長に話をしようとしましたが、下請けの作業員のみ。時間外工事を追求すると、「工事が遅れているので・・何か文句でも」といった調子。
    速攻で本社に連絡すると社員職長が飛んできて謝るものの誠意が感じられない。誤り慣れしていて気持ちがこもっていない。呆れた。
    骨組み組み上げ中に誤って柱を一本倒す、道路側にも少しはみ出た位。人や車には当たらなかったが、柱は傷だらけ。そのまま使った。
    知り合いの建築屋に聞いたら、地震の際、隣とぶつかるのではと心配なぐらいの建て方と住宅の強度らしい。こんな景観の住宅ばかり作る責任を考えるべき。
    我が家も住み替えしようと思いますが、絶対に選ばない。

  48. 854 匿名さん

    >>851
    いろいろと書かれていますが、整理すると指摘されている問題は下記の3点でしょう。
    >>582>>583さんの書き込みは正直ひどいと思いますけれど、私も1以外については851さんが素人判断で書くのはどうかと思います。

    <指摘されている問題点>
    1:作業は8:00からの約束なのに工事が遅れていると7:30から作業した
      これはいけませんね。自分の都合で約束を破った訳ですから。
      建設業者に求められている信義誠実の原則に忠実でないという事でしょう。
      こういう態度は近隣住民にだけでなく、得てして施主に対しても現れてしまうもの。
      施主として選択する際に慎重にならなければいけない業者かと思います。

    2:誤って傷つけてしまった柱をそのまま使った
      問題かどうかは傷の程度によるでしょう。素人目にも明らかにひびや亀裂が入っている
      ような状態ならば使用は問題外ですが、微妙な場合にはどうでしょうか?
      正しく判断できるのは、その建築に責任を持っている建築士だけだと思います。

    3:隣とぶつかるのではと心配なぐらい近接して建てている
      隣家との距離は何センチなのでしょうか?地域協定のない地域でしたら、
      建築基準法を守っていれば問題にできない事かと思います。

  49. 855 建設中

    頼んでも選んでも無いのに サービスでポスト付けてくれました… ダイヤル錠じゃない!色もダサい! さすがです。 挙句に隣人と揉めてブロック工事がストップしてます。工事説明下手すぎて怒らしたみたいです。工事内容は 現状はクラック多数、ジャンカ多数で壊れそうなコンクリ製土留が隣地敷地内に半分あり、土留控えコンクリ柱が全て我が家敷地内あります。 それを全て撤去して、我が家側に全て土留を新設する。
    隣人は家が広くなり、綺麗になる。費用は私が、全額負担するから無料。 隣人が なんで怒るのか謎なんですけどね。

  50. 856 建設中

    基礎薄塗りクラックの補習方法がわからないな…
    上塗りするほど水切り金物との隙間が無いんですよ。むしろ当たってる場所が多数で金物の意味が無い気がするんだけど。 水切り金物って隙間無いと雨水吸い上げたり 喚起パッキンの意味が無いんじゃないの?

  51. 857 匿名さん

    勝手にポストはありえないですね。好みのサイズもあるでしょうし。

    ブロック工事もアーキテクトにやらせたのですか?アーキテクトが絡んですんですか?

    クラック補修は補修されたんだからきにするほどでもないのでは?

  52. 858 建設中

    クラック補習は まだされてません。
    契約時に隣地境界に付いては依頼してあります
    見積もりにも外構工事費80万が入ってます

  53. 859 匿名さん

    土留の新設工事は80万の中に入っていますよね?
    しかし外構工事高いですね!

    私は17坪の土地で外構工事40万で収まりましたよ!


    過去投稿で外構工事はどこどこの会社はひどいと書いてありましたが・・・
    そこに当たらぬよう聞いてみてください。

  54. 860 建設中

    土留の工事費用は地中障害なんで不動産屋に払って貰います。土地購入時に念書を頂きました。 私がやるのはブロックを60本位と駐車場コンクリと玄関タイル、防草シート、 砂利、水洗柱ですかね。80万の残りは最終見積もりで引いてくれるみたいです。 アプローチタイルの2日間だけやってから2週間、進展ありません。 現場に積んである砂山には猫の糞が2つ……**入りモルタルとか最高ですよね、嬉しいです(怒)

  55. 861 評判気になるさん

    >>860 建設中さん
    引き渡しは間に合いそうですか?
    私は2ヶ月遅れです

  56. 862 周辺住民さん

    ウチの隣地は空き地だったのだか3週間程前に地鎮祭をやっていたので、そろそろ家が建つのかな、と思っていたが案内なども一切来ず今日いきなり工事が始まった。基礎造りの為の木杭や境界沿いに線を張るだけの作業だったが、案外うるさくて家に響いた。今後ユンボなど入ったらどうなる事やらと思い作業員に建築会社から連絡くれる様にお願いしたら数時間後に挨拶状がポスティングしてあった。それがスレの会社だった。注文建築の様だが住民に言われてから挨拶に来る業者って随分近隣住民をバカにしてると思ったが、ハウスメーカーの対応ってこんなものなのでしょうか?

  57. 863 評判気になるさん

    >>862 周辺住民さん
    いちいち言う必要ありますか?
    何様ですか?
    気にするな、クレーマー

  58. 864 建設中

    >>861 評判気になるさん
    私は5ヵ月遅れてますよ。
    ローン期日を延ばすのに何度 銀行に行ったのか…

  59. 865 建設中

    外構工事入って2週間…何も進まない!
    今日、見に行ったら うんちが4個に増えてましたwww アプローチタイルの上でくつろぐ野良猫が可愛かったです…

  60. 866 建設中

    品川、大田、世田谷の注文住宅は 大幅に遅れてるみたいです

  61. 867 検討中

    はじめまして

    子供の学区問題がなくなったので、9年ぶりに注文住宅を検討しています。
    当時もアサカワホームが第一候補でした。
    当時より施工数は多くなっていると思いますが、当時より口コミが少ないように思えます。

    最近は会社も変わり、以前よりは問題は少なくなっているのでしょうか?

    今回は、一条と悩みましたが、自由度が高いので、やっぱりオープンかなという状況です。
    今のところ、リベネルで坪55万になりそうです。。。

  62. 868 評判気になるさん

    >>867 検討中さん

    細かい文句を言わない。気にしない。をモットーに取組めば大丈夫だと思いますよ\(^^)/

  63. 869 匿名

    >>867 検討中さん
    先日上棟した者ですが、支店や担当者により大分対応が違う様なのでここでの評判は話半分に読んでおいた方がいいと思います。
    自分の場合は今の所いい加減な工事をされたというのはありません。ただ特に丁寧というわけでもありません。
    営業は仕様が決まった時点で連絡のレスポンスが悪くなりましたが現場監督に引き継がれるのでもしそうなっても気にしないでください。
    建物の仕様等こちらが勉強して積極的に要望を出さないとごくごく普通の家が出来上がります。営業が積極的に提案してくれる事はありませんので拘りの家を建てたいけどどうしていいのかよく分からないという人には向かないと思います。
    そしていろいろ拘っていくと結局いい額になります。

  64. 870 匿名さん

    土地がなく、細かい文句を言わない。気にしない。拘らないのならば建売で良いと思います。
    注文住宅を建てたい人は大抵拘りがあるから、細かいところが気になるし、文句も言うのでしょう。
    そういう施主の心情を考えて仕事ができない業者は、なぜ文句を言われているのか理解できないのかもしれませんね。

  65. 871 建設中

    同じ家が並んでるのが気持ち悪くて
    建て売りなんか住みたくないって人が
    注文住宅するんじゃないの?

  66. 872 匿名

    拘りが強い客ほど他人の提案には耳を貸さないから、だったら余計な事言わないで施主の希望通りにした方がいいってなるハウスメーカーが出てくるのは仕方がないと思うけどね。どのサービス業界も同じだと思うけど、結局は客が自分で自分の首絞めてるだけなんだよね。

  67. 873 匿名さん

    >>871
    そういうのもある意味で拘りでしょう。

  68. 874 匿名さん

    >>872
    >どのサービス業界も同じだと思うけど、結局は客が自分で自分の首絞めてるだけなんだよね。
    余計な事を言わないで施主の希望通りにしてくれるのならば施主は満足だろう。それなのに、なぜ872さんの中でなぜこういう結論になるのか理解ができません。

  69. 875 匿名

    >>874 匿名さん
    それで満足しないクレーマーと呼ばれる人達がいるという事ですよ。

  70. 876 匿名さん

    >>875
    なるほど。希望通りにしたのに満足しない。それでクレームつけてくる。これだけ聞けば、ちょっとおかしな話に聞こえますね。しかし、それは希望通りにした以外の部分でクレームが発生しているのではないですか?
    出来上がる家の姿を事細かに示さない業者が多いですから、その辺に理由があるのではないかと思いますがいかがですか?

  71. 877 匿名

    >>876 匿名さん
    そういう事もあるかも知れませんね。自分は別の業種なので建築業界の事は知りませんが。
    今の日本を見ていて何となく想像しているだけです。

  72. 878 建設中

    2週間放置されてましたが、明日から外構工事入ってくれるみたいです…確かに私も多少の拘りはあったけど私自信も建設業なんで無理難題は付けてませんよ。OHAの建築士が出して来た図面はいじらずに建築士と話し合いをしながら窓4個追加と陸屋根に仕様変更しただけです OHAが作ったパンフみたいなヤツから色や種類を全て選んだだけです。何度も確認しあいました、なのに色や仕上がりを間違える……仕上げが雑とかの問題じゃなくて 間違えてる…それを指摘したらクレーマー? サッシは白を頼んでシャイングレー付けられたら?コロニアル緑頼んで黒貼ってあったら? 玄関ポーチ段差10cmから段差無しにされたら? 私もクレーマーなのかな?

  73. 879 匿名さん

    小さいな

    OHAからはあなた相当嫌がられてるはず。
    OHAの立場にもなってみてください。

  74. 880 e戸建てファンさん

    釣りですよね?
    確認するだけで防げるミスについて相手の立場になって考えろ??

  75. 881 匿名

    ミスは誰にでもあります。指摘して直してくれたらならそれでいいじゃないですか。自分も発注ミスで違う部材が施工されていた為に是正を依頼しましたが、正式な物が届くまでに時間が掛かり工事が1ヵ月止まりました。ミスがあった場合直すのに時間が掛かるのは仕方の無いことです。

  76. 882 匿名さん

    >>879
    >OHAの立場にもなってみてください。
    バカ言ってんじゃないよ!施主の立場になって考えてみなさいよ!
    極々単純なミスを繰り返して、反省すら出来ないのならば住宅を売る資格なし。
    迷惑ですから、頼むから営業をやめて下さい。お願いしますm(__)m

  77. 883 匿名さん

    住めば都。みな住んだら何も言わなくなるもんです。忘れるんです。あきらめるんです。

  78. 884 引き渡し完了

    OHAの関係者ではありませんが、建築関係の仕事をしてます

    ようやく我が家も竣工し、引き渡しまで完了しました

    施工ミス、破損、確認不足、色々ありましたが、自分で図面を書き、資材を指定して建てて頂きましたので、ほぼ理想に近い家になりました

    基本的に職人任せのようなので、発注ミスや施工ミスがあっても監督は気付かず発見が遅れてるように感じました

    最終的に手直しに、全て応じてくれましたので±0で大変満足してます、OHAオススメです

  79. 885 名無しさん

    安さを追求した結果なんだから、仕方ないだろ?今のご時世、家なんて、出稼ぎの労働者が作るんだから、高品質を求め過ぎなんだよな。とは、思いますね。骨組みしっかりしてれば良しなんじゃないでしょうか?

  80. 886 匿名さん

    >>885
    業者側の立場だとこうなるのは仕方がないのかな。でも、これでは消費者は困ってしまいますね。
    多くの人が一生に一度くらいしか購入できない家においては、次回の購買機会に非買によって業者に制裁を加える事ができないので、こういう業者の淘汰が進まないのです。他の対消費者商売よりも多くのトラブルが起きるのにはそういう根本的なところに原因があるのですが、これは消費者自身ではどうしようも出来ない事です。従って、行政にしっかりと業者を指導・監督してもらい、時には厳しい処分をして不遜な業者を減らして頂くしかないと考えます。

  81. 887 匿名さん

    完成が遅れた時のオワビ料はみなさんどのようなのがありましたか?
    3ヵ月遅れです。なにも言ってきません。
    泣くしかないのでしょうか?

  82. 888 匿名さん

    >>887
    まず第一に、余裕をもった工期設定だったか?次に、実際に損害が出たのか?この2点が重要。
    もし工期に余裕があったにも関わらず完成が遅れ、その為に損害がでたのならば、HMに損害の弁済を求める事ができると思います。

  83. 889 評判気になるさん

    >>888 匿名さん

    わかりずらいです。経験者求む

  84. 890 匿名さん

    >>889
    完成予定日までに借家を出てホテルに宿泊しなければならなかったなど、損害が出たならば施主自ら請求すれば良い。実際に損害がないならば請求は出来ない。
    「オワビ料」というのが心づけ的なものを意味するならば、HMには期待できないでしょう。そういうものは、ご迷惑をおかけしましたが今後もお付き合いをよろしくお願いしますという気持ちがあって出てくる。しかし、多くの施主がもう2度とお客にならない事をHMは知っている。

  85. 891 戸建て検討中さん

    ここの営業は、演技が下手。案内された戸建は、他に検討している方がいると、焦らせる常套手段。ご丁寧に携帯で芝居してますよ。

  86. 892 評判気になるさん

    >>891 戸建て検討中さん
    ここはアーキテクトスレですよ?

  87. 893 ブルー

    つい最近、土地と家をオープンハウスから購入したものですが詐偽同然の会社です。
    自由設計でも所詮は建て売り会社。
    建設中に連絡してもなかなか返事を残さず売った前の対応を全然変わる、今まで経験出来ない悪とく業者です。
    内容は次回します

  88. 894 建設中

    >>887 匿名さん

    私は今週、外構工事が終わり後はリペアのみなんで 最終見積もりが来週にはたぶん来ます。私の場合 契約日から16ヵ月かかってますんで
    どの程度 減額してくるかわかりませんが
    (車庫代や賃料の請求書類は送付済み)金額来たら 教えますね

  89. 895 評判気になるさん

    契約が終わったら、『後は監督にバトンタッチなので後は監督に言ってください』とでも言ってくれた方がまだ楽。
    いきなり営業の態度が悪くなるのが考えられん

  90. 896 匿名

    着工したらあとは監督にバトンタッチっていうスタンスなのはうちも一緒だったけど、その後営業の態度が悪くなったって事はなかったけどな。営業の人格ってのもあるんだろうけど打ち合わせの段階で信頼関係を上手く築けなかったって事も少なからずあるんじゃないの?

  91. 897 匿名さん

    >>894
    >契約日から16ヵ月かかってますんで
    契約時点で図面はできていたんですか?
    契約してから間取りや仕様を詳細に決めるやり方だと16ヵ月は不思議じゃないですが、それだと16か月分の車庫代や賃料を請求できるわけじゃないですよ。
    請求できるのは、着工できる状況になってから現実的な引き渡し日を決めて、その日に対してHMの責任で大幅に遅れた場合のみでしょう。

  92. 898 評判気になるさん

    >>896 匿名さん

    そうなんです。こっちは営業さんと培っていったので、基礎が始まって連絡がとれなくなってしまって…『え?なんで?心配なんだけど?どうなってるの?』になってしまうんです。

  93. 899 建設中さん

    こんにちは。今年の9月に全部で16棟建つ建売の契約をしました。オープンハウスの営業の方に、毎日家を見に行ったほうがいいですよ、気になることがあれば行ってくださいねと言われました。実際に見に行ってたのですが、大工さんが建材の横でタバコを吸ってたり、柱のカケやヒビ、雨や台風が来ても養生されず雨ざらしになっていました。営業の方にその旨を伝えるとタバコに関しては注意してもらい、柱は問題ないとのこと、養生についてしなくても問題ないとの返答でした。しかし4月に上棟してから2ヶ月間壁の下地もなく屋根も葺かれず、雨ざらし。雨とかんかん照りとの繰り返しで屋根の下地もそったり、ズレたりしていました。一階の床の下地は水たまりができていました。他の15棟はあっという間に屋根も葺かれています。契約後も仲介業者であるオープンハウス営業の方が私を窓口にしてくださいと言われるんですが、対応も悪く工事も進まず困っています。どうしたらいいでしょうか。楽しみにしていただけにとても残念です。

  94. 900 評判気になるさん

    >>897 匿名さん
    私の場合契約したのは20か月前。当初完成予定は昨年9月。(建築確認にも昨年9月完成と書いてます)工事が始まったのは今年3月。完成予定は今年9月。長いこと借家にいます。
    100万くれたら水に流すよ~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸