注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 00:54:07

【公式サイト】
https://oha.openhouse-group.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1106 匿名さん

    アフターサービスについて調べてみたところ、
    窓口自体は24時間対応しているところがありました。
    受付は少なくともいつでも対応しているのでしょう。
    実際の対応自体は、営業時間になってから、ということなのですが
    緊急で来てほしいということは、滅多にはないのかなぁ…とは思います。

  2. 1107 匿名さん

    水回りで何かしらがあったときには、緊急的に来てほしいものだけど…
    そうならないように、定期的なメンテナンスと言うものが必要になってくるのであろう、と思いました。
    定期メンテナンス自体は
    建物の本体の確認は有るでしょうけれど、その他設備などについては
    あったりするものなんでしょうか?

  3. 1108 名無しさん

    定期メンテナンスはありません。

  4. 1109 匿名さん

    アフターサービスのページを見ていると、特に定期点検については5年毎のものがあると書かれていました。
    プラス、施主側から申し出があった場合に、対応してもらえるということが書かれています。
    ですので、定期点検がないというわけではないです。
    できれば10年目は、保証が切れる前に見てもらったほうがいいと思います。

  5. 1110 匿名さん

    こんな本を見つけました。
      ↓
    50歳で起業、20年で売上350億円
     http://www.diamond.co.jp/book/9784478104712.html
      細渕弘之 著
      定価:本体1,500円+税
      発行年月: 2018年7月
      判型/造本:46並製
      頁数:296
      ISBN:978-4-478-10471-2

      内容紹介
       独特な経営手法で、リーマンショック、東日本大震災など数々の苦境を乗り切った
       元経営者渾身の一冊。経営に悩み、壁にぶち当たっている中小企業経営者、次代の
       アントレプレナーには経営をする際の参考になる一冊

    一体どんな人が買うんでしょうね?(笑)

  6. 1111 通りがかりさん

    我が家も建売を購入しました。

    営業さん達のお陰で、他の希望者と僅差でしたが無事に購入できました。
    (それまでのしつこい電話はスルーしてましたが)

    外部インスペクションも入れて、問題ない事も確認。

    契約時に関わった各担当の方々はスピーディーで全く問題なかったのですが(まあ、購入前なので当たり前ですが)、その後のフォローは各現場監督が行うらしく、
    全くダメです!

    メールしても返信よこさない、
    何回もしてやっと返信くる時もあれば、
    事務所に電話しても何も一報がなく、
    不具合の補修をお願いしたのですが、
    もうやりとり初めてかれこれ1年以上です。

    しかも、同時に依頼していたリフォーム見積もり依頼は全く手がつけられておらず、これは諦めました。
    (これは別ルートで見積り依頼予定)

    アフターケアに関しては現場監督次第になるので、当たり外れは大きそうです。
    この担当者が著しく常識がないのか、
    近所でもオープンハウスの売り出し中の土地が沢山あるので、忙しすぎて回らないのか、もしくは売ってしまった物件は極力フォローしない社風なのかは分かりませんが。

    物件自体は、建売にしては気に入ってます。

  7. 1112 通りがかりさん

    (追記)

    ちなみに、アフターサービス専用の電話番号に別件でかけて現状をお伝えした所、すぐに来てくれる事になりました。

    元々割安な建売なのでアフターフォローのクオリティは期待していませんでしたが、
    この現場監督以外はイメージは悪くない印象です。
     

  8. 1113 口コミ知りたいさん

    オープンハウスディベロップメントが開発、営業の物件で、オープンハウスアーキテクトが建築する物件って、どうですか?

    ディベに話したことが、アーキテクトの現場監督にまったく伝わっておらず、アーキテクトの現場監督からディベの担当にスムーズに連絡もとりづらいようなんですが、他の物件もそういう感じなんでしょうか?

    現場監督からディベ担当者に直に電話やメールするのもしにくいようでしたが、そんなものなんでしょうか?

    裏はよみたくないけど、都合が悪いことは連絡取れないってことで済ませたりしないか、口コミが気になります。

  9. 1114 匿名さん

    >>1113
    それは建売りですか、注文住宅ですか?
    家(土地以外の上物)の契約相手はオープンハウスディベロップメント?それともオープンハウスアーキテクト?
    それがはっきりしないと、誰も何も言えませんよ。

  10. 1115 口コミ知りたいさん

    注文住宅ではないです。

    あとの詳細は書くと物件特定されかねないので書きたくないんですが、
    建築中は、アーキテクトの現場監督が責任者なので、そちらに話をしています。

    建売じゃなくて、状況がすこしちがったとしてもディベとアーキテクトの連絡がなかなかスムーズにいかないことはあるのか聞いておきたくて。

  11. 1116 1114

    >>1115
    建売りだとすると、なんであなたが完成引渡し前の建築段階で介入する必要があるのでしょうか?
    青田買いをされたのだろうと予想しますが、それでも仕様は100%決まってますよね?

  12. 1117 匿名さん

    自社施工を売りにしているのですが、別に社員として職人さんたちを雇っているというわけではなくて、
    職人さんとの間に入る業者がなくて
    直接契約していますよ、ということなんですね。
    責任の所在はわかりやすくはなるので、その点は良いと思います。
    あとは、腕の良い人が入ってくれればという感じかなぁ

  13. 1118 匿名さん

    >責任の所在はわかりやすくはなるので、その点は良いと思います。
    1117は施主の視点ではないような気がします。
    職人と直接契約していても、職人との間に業者が入っていてもどちらでも構わないでしょう。
    施主にしたら、全ての責任は元請であるオープンハウス・アーキテクトにあるのですから。

    もしも、オープンハウス・アーキテクトの社員にこのような意識がないとしたら問題だと思います。

  14. 1119 匿名さん

    トリプル断熱のオペンエコという企画住宅が有ります。
    おそらく、内断熱・外断熱・外に遮熱という感じでトリプル断熱にしているのだと思いますが、
    壁が厚くなったりするのでしょうか。
    外観で感じていたよりも、壁が厚くて家の中は狭く感じたりということはあるのかなと見ていて思いました。

  15. 1120 匿名さん

    >>1119
    >外観で感じていたよりも、壁が厚くて家の中は狭く感じたりということはあるのかなと見ていて思いました。
    内断熱は柱の幅の中に断熱材を納めます。それに対して外断熱は柱の外側に断熱材を張ります。だからその分だけ内断熱よりも壁は厚くなります。
    しかし、壁の厚さは外側に増えるのですから、家の中が狭くなるという事はないでしょう。

  16. 1122 通りがかりさん

    ホークワンと合併したんですか?

  17. 1123 匿名さん

    1120さん
    ありがとうございます。
    そうですよね。内側にどんどん分厚くなっていくわけではない…ということですものね。
    どんだけ厚くなるのって思ったけどまあ心配するほどじゃないのかな^^;
    手厚くする分、お値段も上がるでしょうが、効果もきちんと上がっていくと言うかたちになっていきそう。

  18. 1124 匿名さん

    >>1123
    >手厚くする分、お値段も上がるでしょうが、効果もきちんと上がっていくと言うかたちになっていきそう。
    値段は確実にあがるでしょう。しかし相応の効果が出るかどうかは設計次第。いくら壁の断熱性能をあげても、窓などの開口部や換気口、断熱層の切れ目から熱が逃げていくからです。
    また隙間があると同様に熱が逃げていくので、高い施工技術も求められます。ローコストハウスメーカーにコストアップに相応しい性能が出せるのか、疑ってかかった方が良いと思います。

  19. 1125 匿名さん

    きちんと施工していただくことが大前提ですね。

    現場ってどれくらいの頻度で行っていいものなんですか?毎日行くとさすがにうざがられそうだなぁって思います(まあ、仕事があると毎日なんてとても現実的には無理ですが)。
    きちんとやってくれてるの〜!?っていうチェックはしたほうがいいとは思いますが、それよりも建てているプロセスを見たら楽しそうだと思いまして。

  20. 1126 匿名さん

    >>1125
    >きちんと施工していただくことが大前提ですね。
    それが期待できないだろうと言っいるのですが、わざとはぐらかしてますか?

    オープンハウスとは全く関連の無い第三者のホームインスペクションを入れる。それで出た指摘は全て無条件に直す。そいう契約にして欲しいと言ってみたら良いと思います。きちんと施工出来る自信がなければこの条件は受けられません。

  21. 1129 匿名さん

    確かに施主が見に行くよりも確実でしょうし、調査期間が入る事で現場に緊張が走り、手抜き工事はできなくなりそうですが、建築現場に第三者のホームインスペクションを入れるにはどれくらいの費用がかかるのでしょう。
    建築現場の場所や調査の回数にもよるかと思いますが、相場はどのくらいになります?

  22. 1130 匿名さん

    >>1129
    >どれくらいの費用がかかるのでしょう。
    木造の場合で30万~50万位でしょう。オープンハウスだと、だいたい1坪分の建築費になりますかね?
    決して安くはありませんが、安すぎるというのも心配です。安心を買うわけですから。

  23. 1131 匿名さん

    1130様
    教えていただき、ありがとうございます。
    あまりローコストだということは言っていなかったデベなので、正直見当もつかない状態でした。
    それくらいで収まるのならば、基本的には良心的と言ってもいいのかもしれないですね。
    良心的というか標準的というか。
    一般的には、30万円くらいだとローコストと名乗っている工務店が多いように感じました。

  24. 1132 匿名さん

    ん?30~50万円はホームインスペクションの費用ですよね?
    この金額はセット料金で、着工から竣工まで何度かに渡り調査していただける費用ですか?
    それとも1回あたりの検査費用ですか?
    検査後はレポートをメーカーに出していただけるのかしら。

  25. 1133 匿名さん

    公式サイトの注文住宅商品簡易比較表に各商品の構造や設備の詳細が
    公開されていますね。
    床材と天井・壁はどの商品も共通でシートフローリングとビニールクロスと
    なっていますが、無垢材や漆喰のような自然素材を取り入れる事も
    できますでしょうか。

  26. 1134 匿名さん

    そう言われてみればこちらの商品の特徴は次世代省エネ対象、エネルギー収支ゼロ、
    工場生産によるコストダウンなどで、自然素材は取り入れていないんですね。
    自然素材を売りにする住宅と、基本性能のしっかりした住宅にオプションで
    自然素材を取り入れるのとではどちらが良いのでしょう?

  27. 1135 匿名さん

    >>1134
    あなたにとっての「自然素材」とはどのようなものですか?
    ログハウスも加工されているという点では人工物という見方もできます。逆に材料に木材を使用しているという事で良ければ、合板も自然素材となってしまいます。

  28. 1137 匿名さん

    自分にとって自然素材を取り入れた家は、フローリングに無垢材を採用して壁に漆喰や珪藻土など、天然素材を使う家というイメージです。
    シックハウスアレルギー対策となる、接着剤を使った合板や集成材を使用していない家という意味になります。

  29. 1140 近隣住民より

    このオープンハウス、アーキテクトのグループは、
    工事着手前、道路使用時などに近隣住民へ挨拶はしません。
    現場監督も常駐していません。呼び出すと、現場監督となのる若い人間が来ますが、おそらく営業か苦情処理担当の人間を現場によこすのでしょう。

    違法駐車、道路内でのコンクリート受け入れ試験実施、外国人労働者が他人の塀を背もたれにして道路に足を投げ出して求刑させているなど、あまりにも目に余る行為だったので、発注元のハウス側に苦情の電話を入れても、電話口で若手社員がすみませんを連呼するだけで一切改善策は提示されません。

    警察の交通課に巡回の依頼と苦情をいれたもののどこまで対応してくれるやら。
    角地の現場の建築工事看板が2カ所あるものの、1枚は外され場内に立てかけているし、足場の上部や足元が道路内にはみ出しているし、写真を撮影したものを週明けに警察と労働基準監督署に苦情を入れてみるつもり。(警察署にはアポをとった)
    もっと、効果的な訴え先がないのか調べてもいる。

    ここまで程度の低い施工会社の建てた家に住もうなんて思う人は、ほんとうにかわいそう。

  30. 1142 匿名さん

    注文住宅、3つくらい商品が並んでいたんですが、その他にもカスタマイズ自由な感じで家造りできるのですか?
    ガレージがある家とかが例でありました。
    3つの商品の中から選んで、その中にガレージをつけるのか、それとも一からガレージの家を設計していくのとどっちなんだろう?

  31. 1143 名無しさん

    >>1142 匿名さん
    ウチは一からガレージ付きの家を設計して建てましたよ。注文住宅なので基本的に何でも出来ます。ただ営業や建築士任せにすると建売の様な無難な建物になると思うのでオープンハウスアーキテクトに依頼するなら「こういう家にしたい」という明確なビジョンが必要だと思います。

  32. 1144 匿名さん

    ただかっこいい家を建てたいというだけでは満足する形にならないように思います。
    家づくりにこだわりがあり、家族が住みやすい工夫をこらした家にしたいのであれば、希望するポイントをまとめ、写真など参考にする資料を集めるのが良いかもしれませんね。

  33. 1145 匿名さん

    リベネルという企画住宅だと、太陽光発電システムは乗っていないのかな。
    その他の2つには、太陽光発電システムが乗っています。
    最初からなのか、それともオプションで入れたのかはわからないですけれど…
    太陽光発電は、
    自治体によっては助成金が出るらしいので
    載せてみてもいいかもしれません。

  34. 1146 匿名さん

    こちらで提案される太陽光発電システムですが、2019年以降売電価格の下落を考えると今後は自家消費がメインとなってくると思いますが、蓄電池かエコキュートの導入がセットになっているんですか?
    エコキュートは高額なのでオプションとして、蓄電池システムはオプションになっています?

  35. 1147 匿名さん

    エコキュート、とても高いですよね。助成があったりするのかな…
    これからはあまり売電の旨味はなくなっていくみたいな流れになってしまっています。
    蓄電池システムが、仮にオプション扱いになってしまうと、
    それなりにお金はやっぱりかかってきます。
    電気代節約できる分とのバランスを考えるとどうなんでしょう。

  36. 1148 通りがかりさん

    営業が最悪。どうしても今日中に売りたいのか1日に2回も同じ物件見せられてクタクタ。とにかくしつこい営業という感じ。
    あと玄関の靴箱の上に、普通にポストのロック解除ナンバーが書かれたものが。。
    信用が全くできなくなり、この会社からの購入は止めようと思いました。

  37. 1149 匿名さん

    売電収入に関してはこれからは、以前ほどは宛にできなくなりつつあるという感じですね…
    純粋に再生エネルギーについて真剣に考えている人向けということになるのでは。
    夏場、こんなに陽の光があるんだったら、じゃんじゃん電気を作りたい!と言うのはあるでしょうから、このシステム自体が乗っていることは、とても良いと思います。
    夏と冬、どれくらい発電量に差があるのでしょう。

  38. 1150 匿名さん

    オープンハウスで去年の2月に一戸建てを購入しました。隙間があるのか?と思うくらい風がピューピュー抜けます。寒いです。
    地域にゴキブリが多いらしいく、小さい子供のゴキブリが一年間で二十匹くらい出ました、、
    建築中に入り込んだものなのか、隙間があるのか、、ちなみに、マンション様の時はたまーーに大きいのが出たくらいでした。
    クラスが避けて、隙間もできてきたし、、少し不安です。
    営業はもちろんあったらそのあとは音信不通。家の担当者も音信不通です、

  39. 1151 ご近所さん

    我が家の真ん前で建築工事入り不安だらけです、やはりこの会社悪評立つのもわかりますね
    建築許可取ってると近隣の迷惑お構いなしなんでしょうか?
    区役所の知り合いに聞いても許可出てると何も出来ないのが実際なのだそうです

    この様な建築業者は自然淘汰されてしかるべきなのに 現実は・・・?なのですね

  40. 1152 匿名さん

    注文もどきとはフリープラン付きのことかな?確かに注文もどきw
    フリープランでベースプランから変更かけた時、各括りの予算から下回る場合マイナスになることはない、予算は上積みのみってのは決める前に言っといて欲しかったw
    括り毎の予算だからこっち削ってこっちの変更に当てて、が出来なくて工夫して節約が難しく、どうしてもベースプランより予算上がってしまう。ついでに取り扱いの範囲が狭いので選べる選択肢も狭くなる。
    確かに本来の注文住宅ではないもどき感高いけど、全く意味ないわけでもない。
    フリープランなんで間取り変更しても都度設計費かからないのは非常に助かった。
    もどきと言うよりイマドキ注文住宅、ローコスト注文住宅とでも言うべきかな。元々本来の注文住宅って湯水のように予算かけれる人向きの超贅沢住宅だったんだし、建売と同じ価格帯なら上出来と思う。
    このあたりの注文らしからぬ件は、大量一括発注式ローコスト住宅だからしょうがないと思うけど、問題と言えばディベロップメントの営業がイマイチこれをわかってないので、ベースプランの予算から上がらずイケます!って言い切っちゃうのが問題だった。土壇場で計算狂ってしまう。
    予算の為にいじらなかったらフリープランの意味も、わざわざ完成まで待って不自由する意味もないじゃないかw
    うちはベースは文句ないというか土地が狭小な中ではいじりようがなかったので、間取りを徹底的にいじって、設備の追加と窓等のサイズ変更をしまくった。
    制限がある中でコスト節約しつつも生活の動線考えて、って、なにせ変更のきく期限までが短いので打ち合わせの合間も連絡入れまくってもうそりゃ大変。
    でもまあアーキテクトもそこは親切にマメに付き合ってくれたし、ディベロップメントも含め総じて人間性が良かったんで、せっかくの高い買い物にそこでケチ付かず済んで、出来上がり共に満足してます。参考になれば。(名古屋です)

  41. 1153 匿名さん

    名古屋です。
    近所で建て売りと注文もどきを建築中です。
    近隣挨拶もなく、工事中、違法駐車を繰り返し注意しても改善されないので今は警察対応です。
    周辺住民への配慮はないに等しく、住民間で問題になっています。
    作っている建物も住む人のことを思いやっているとは思えず、ひたすら利益追求と見ました。
    れっきとした注文住宅が多い地域に建築しているので余計に浮いてます。
    買う人はこの会社の劣悪さを知らないで買うのでしょうが、ここ買う人の常識レベルを推し量ってしまいます。
    引っ越した後のご近所とのお付き合いへの配慮なんてないですね。
    常識的な会社は施主のために近所とは上手くやるものです。

  42. 1154 匿名さん

    >>1151 ご近所さん
    建築許可と民事は判定が違うこともあります。
    例えば、隣地境界線から相手の外壁を50センチ以上離させるとか、相手の建物に隣地境界線から1m以内に窓があって覗かれそうな位置の場合は民法で目隠しを要請出来ます。
    少しでも苦痛が和らぎますように。

  43. 1155 ご近所さん

    >>1151
    道路の使用許可はとってるよですか?
    警備員がいなくて、明らかに道路を使用して建てているだと怪しいです

  44. 1156 匿名さん

    >>1155 ご近所さん
    おかしいとか迷惑に思ったら、まずは110番通報すればいいと思います

  45. 1157 周辺住民さん

    足場の解体作業してても通報する輩がいる。自分たちも建ててもらってるとき周りに迷惑かけてるから仕方ないというお互い様精神が全くなくなった。自己中な人ばかり

  46. 1158 匿名さん

    >>1157
    >お互い様精神が全くなくなった。自己中な人ばかり
    お互い様だから迷惑かけてもいいんだという考えは、お互い様精神とは違う気がします。自己中なのは他の人だけなのでしょうか?

  47. 1159 通りがかりさん

    >>1158 匿名さん

    そうですよね。
    お互い様だからって、違法駐車がいいというわけではないですよね。
    近隣への配慮をした上でお互い様が成り立つのでは?

  48. 1160 即決

    これから家を建てるのですが気をつけた方がいい所お願いします
    土地先に買い、これから内装選びの打ち合わせ前段階です

  49. 1161 職人さん

    警察に通報して警察来ても足場をかたずけないといけないので駐車違反にはならないんですよw暇人の**はすぐ通報するけど

  50. 1162 職人さん

    足場を撤去するのに駐車しないでどうしろっていうんですかねw足場を車に積んでる最中にすぐ移動なんてできませんよ。想像力がない自己中な人ばかり

  51. 1163 匿名さん

    >>1162
    足場を車に積んでる最中にすぐ移動なんてできないからって、駐車違反にはならないなんて自分勝手な想像力を発揮しているのは職人さんの方ではないですか?

  52. 1164 マンコミュファンさん

    >>1160 即決さん
    今の内から 床暖房やコンセントの位置や高さはイメージをした方が良いです。テレビを置く場所(壁掛けなら下地が必要) 私はガス乾燥機が欲しかったのでガス口を追加したりしました
    それと貰ってる資料に無くても、同社の製品なら差額にて変更してくれます。私の場合は扉が安いPanasonicでしたのでグレードを上げました。玄関のハンドルを変えたりも出来ます
    ただ、ご自身で調べないと駄目です
    マニュアルがあるのか営業さんは 教えてくれませんので選んだ建具を1つ1つネットで調べたり展示場行って決めて下さい。
    センサーライトの位置も決めとい方が良いです
    追加でも差額は大した事ありません
    それとクロスは結構な差額が出ますが
    高いものにした方が良いです。標準仕様は破れ安い物しかありません

  53. 1165 即決

    >>1164 マンコミュファンさん
    ありがとうございます、コンセントの位置高さはイメージになかったです
    非常に参考になります!あまり評判良くない?とこで決めてしまったので
    これから頑張ります

  54. 1166 マンション検討中さん

    ただの通りすがり

  55. 1168 匿名さん

    家具の配置などを考えてから、間取りなども考えて、コンセント位置なども決めていく…みたいなことなんでしょうか。
    特に居室やリビングは効率よくやっていきたいですよね。

    こどもがいる人は、少し高い位置にコンセントを設置したほうがいいという話は聞いたことがあります。
    そういうことも相談しながらやっていけたらいいですよね。

  56. 1169 匿名さん

    掃除機とかは低い位置のコンセントがいいだろうし、なんかその場その場で一番いいようになっていくような形になっていくのかなと思います。

    子供もずっと小さいわけじゃないんで、コンセントカバーなどで対応できたりもします。
    まずは、何をどう置くのか、というところを計算して
    それで考えていくのが一番になっていくのだろうなと思いました。

  57. 1170 マンコミュファンさん

    私の場合はパントリー内にコンセントを付けて
    コードレス掃除機を充電しながら収納してます
    階段下にトイレを作ったのですが電動自転車の充電用に隣に小さな階段下収納を作りコンセントを付けて貰いました
    掃除機や自転車の充電器ってかさばるし
    良く使うものなので専用スペースがあると凄く便利です。見えると格好悪いから重宝してます

  58. 1171 匿名さん

    バッテリーが大きかったりするものって確かに隠しながら充電したいですよね。
    そういうスペースを作るって全然考えたことがなかったので、すごく目からウロコです。
    よく本屋で売っている注文住宅の本にも
    ルンバを充電しつつ、ルンバの通り道になるようにドアの下の部分の幅があけてあるみたいなのを見たことがあります。
    隠しつつ充電、って今後スタンダードになるかもですね。

  59. 1172 通りがかりさん

    足場屋が駐車違反なら引越し業者も駐車違反
    パルシステムにコープだって駐車違反
    Amazonに佐川にって…みんな仕方なくやってる事なんだけどね。足場屋にしたら使用許可とってガードマンいた方がやりやすいんだけど
    施主が金ないんだから仕方ないよね
    道路使用許可取ってガードマン2人使ってなんて
    してたら 建設費も引っ越し代も運送費だって
    高くなりますよね。

  60. 1173 匿名さん

    >>1172
    これって1163からの続き?
    唐突で何だろうと思ったが、投稿を追ってやっとわかった。
    で、
    >…みんな仕方なくやってる事なんだけどね。
    駐車禁止区域は必要があるから駐車禁止になっている。駐車車両のせいで死亡事故でも起きたらどう責任とる気?その時は一切の言い訳は通用しないよ。

    >施主が金ないんだから仕方ないよね
    これも責任ある大人の言葉じゃないよね。ルール違反してるのは業者なのに、施主に責任転嫁しようとするなんて。

    下請けのレベルはどこも似たり寄ったりだと思いますが、それをしっかり管理監督するのが元請けの役目でしょう。しっかり指導しなければオープンハウスも責任を問われかねないと思いますよ。

  61. 1176 匿名さん

    注文住宅で標準的なものはリネベルなんですよね?
    リネベルは価格としては坪単価でどれくらいを見込んでおけばいいのでしょう。
    他には、性能に独自性を持たせているということなので、
    目的に合わせてやっていけるといいなと感じました。

  62. 1177 通りがかりさん

    >>1176 匿名さん
    狭小なら三階建てで延床面積×60万ぐらいで計算すると大体の総額に近くなります。

  63. 1180 匿名さん

    オペンエコってやつがトリプル断熱を謳っています
    内断熱と外断熱とあとなにをもっていてトリプル断熱?
    トリプルとダブルってそこまで家の中に与える影響が明確に違うのでしょうか。
    断熱性高いほうがいいだろうけどオーバースペックになってお金も妙にかかってしまうのものね、、、というのもどうかしらとは思います。

  64. 1181 リフォーム屋

    >>1180 匿名さん

    オペンエコはサイトで見たんですが
    屋根に外断熱+基礎断熱+外壁に外内壁断熱って感じですね屋根も床下も断熱材入れるなら1回の床が冬場でも多少暖かいし 屋根の外ばり断熱は夏場にかなりの効果が期待できます。+建具がグレードアップしてる感じですね。 そこまでやるなら他社で良い気もしますが……

  65. 1182 評判気になるさん

    隣家の角地がオープンハウスで建ててます
    公道側に車庫作って私道部分に玄関作って通行しようとしています。公道から我が家の前までは私の私道なんですが 角地なら無許可で私道を使っても良いのでしょうか?

  66. 1184 口コミ知りたいさん

    まずオープンハウス・アーキテクトにしないこと

  67. 1185 マンション掲示板さん

    >>1182 評判気になるさん

    >>1182 評判気になるさん
    放っておくと入居後は新住人に私道を使われると理解します。それはもっと問題になります。
    まず早急に工事に私道を使われないように玄関側にロープを張るとかして。このオープンアーキテクトは話をして通じるような業者でないです。通ってくれるなと言うのは無駄です。勝手なことを住民に無断でやります。多少金がかかっても今通れないようにしてください。以上、経験者です。

  68. 1186 匿名さん

    営業担当が店長なので安心して任せられると思っていたら、新入社員以下の散々たるミス(オプション工事をやって無い等)をされて、非常にストレスを感じました。
    建築費は確かに安いので、担当のレベルが低いのもしょうがないと割り切れるなら、依頼しても良いと思います。
    知人には、絶対紹介しないです。

  69. 1187 匿名さん

    施主検査の時、第三者機関に床下点検してもらったら、排水パイプが角材の上に乗せてありました。
    現場監督はチェックしてなっかたんですね。
    こんな施工をされていたのかと思うと恐ろしいです。

  70. 1190 匿名

    原則は私道所有者全員からの承諾が必須です。承諾してないのに私道の通行や私道の掘削工事をした場合は違法行為となります。

  71. 1195 通りがかりさん

    OHAで建てて住んで3年目なんですが
    他社より安くて良かったですよ
    リフォーム会社に勤めてるから
    わかるのですが、普通に良いですよ
    注文住宅って施主が注文しないと駄目だって知らない無知な客が多いですね。こだわりも知識も無いなら建売住宅でも買って下さい

  72. 1199 通りがかりさん

    友人がOHAで建てたので新築祝いに遊びに行って来ました。かなり夫婦でアイデア出して設計士と打ち合わせを頑張ったみたいで素敵で洒落た家でしたよ

  73. 1200 通りがかり

    やっぱり見えない所がずさんみたいだね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸