注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 00:54:07

【公式サイト】
https://oha.openhouse-group.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 427 匿名さん

>>426
    ここはアサカワホームの板ですけど・・・・投稿する板を間違っていませんか?
    工事の騒音で起こされてイライライするのもわかりますけど、もっと冷静にね(笑)

2. 428 匿名さん

本日営業の方とお話しさせていただいたのですが残念な企業だということがよくわかりました。
    他社さんにお願いすることにします。
    友人にも絶対に勧めませんね

3. 429 匿名さん

職人の手間あがったかな?前は安いって良く聞いたよ
    社長が、すごいらしいね

4. 430 匿名さん

>>429
    >社長が、すごいらしいね
    何がすごいのですか?
    そして、その”すごい社長”っていうのはどちら?
    現社長
     https://www.asakawahome.com/company/message/
    元社長
     http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120703/1041784/?SS=expan...

5. 431 周辺住民さん

下請業者が元請の指示に基づき日曜日に現場立ち入り。クレームをいれるとすぐ撤収。下請のコントロールができない中間管理職って?行政がわでなにが制約事項なのか調べるのが常識と思われるが・土曜日のあさ7時半から槌の音を響かせる業者って?これでも業績はいいらしい。なぜ?

6. 432 匿名さん

>>431
    >これでも業績はいいらしい。なぜ?
    驚くくらい安いからでしょうね。
    しかし、建てた施主の満足度はどうなんでしょう?
    今でも431さんがナゼ?と疑問に思うくらいのレベルだとすると、今後はどうなるかわかりませんね。

7. 433 匿名

一般に日曜日は休みなのではないかな?土曜日の8時からコンクリをはがす作業をしたり、道路に目いっぱい車を駐車させたりが当たり前のこの業界にとっては違反と思っていないのかも。だから業績が良く見えるのでは。近隣住民に我慢しろといわんばかりにむりな工期で建物を完成したとしても、購入した人がまわりに白い眼でみられながら生活していくんだよ。それでもいいのかね?

8. 434 匿名さん

アサカワホームって馬鹿丸出しですね

9. 435 入居済み住民さん

先月、アサカワホームで建てられた家に引越ししたけど、ウォッシュレットの水は出ないし、カードキーの電源も死んでる。担当さんに電話しても繋がらず、本社は知りません、マニュアル見てくださいとしか言わない。意味がわからない。
    荷物を入れる関係で階段の手すりを外してもらったら、なぜかネジだけ数本残ってる。服が引っかかって危なかった。
    もし次に建てるならここは絶対選ばない!!

10. 436 匿名さん

>>435
    >先月、アサカワホームで建てられた家に引越ししたけど、
    「アサカワホームで建てられた」って言い方をしているので、注文住宅なのか建売なのか?また、問合せ先がアサカワホームで良いのかどうか?今ひとつ不明確な感じを受けました。
    注文住宅ならば、元請はアサカワホームですか?他の建設業者だったりしませんか?建売ならば、販売業者はアサカワホームですか?他の不動産屋業者だったりしませんか?いずれにしても、あなたが契約したのがアサカワホームでなければ直接アサカワホームにクレームを入れるべきではなく、まずは契約した業者に伝えてその業者から適切なところに指示を出してもらうのが筋でしょう。

11. 437 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

12. 438 匿名さん

>>437
    読ませて頂きました。アサカワホームというよりも当たった営業が悪かったのかなという印象を受ける人もいでしょうけれど、437さんがアサカワホームに不安を感じた直感は的外れではないと思います。
    まず社員の教育がしっかりと出来ていないのでしょう。住宅営業は出入りが多い職種ですからどこも似たり寄ったりな感じはありますが、それでも少しづつ差があってアサカワホームは知名度や規模の割に営業の質が低いかもしれません。また、営業の質以外の部分でも少しづつ劣っているような気もします。
    社員教育などにコストをかけない事で低価格を実現しているとも考えられますが、契約してからでないとわからない部分も多いので後悔している方も少なからずいるはず。ですから437さんは早い段階で気づいて良かったのではないでしょうか。
    一方、アサカワホーム並みに安価で社員教育も行き届いていて他の部分もしっかりやってくれるような会社はそうそうないという現実もあります。ですから一体どこに頼めばよいのか?消費者にとっては難しい所です。しかし幸いな事に、437さんは急いでいる様子はありませんから、じっくりと時間をかけて調べたり勉強をして、ここならばと思えるような所と出会えた時に契約すれば良いと思います。あれこれ考えている時が一番楽しいはずですから、あせらずじっくり頑張ってください。

そうそう、1つお教えしておきましょう。不動産の方がアサカワホームを紹介してくれたそうですがそれはなぜだと思いますか?なぜ437さんがすぐに不安に思うような会社を紹介したのでしょう?
    これはあくまで噂ですけれども、アサカワホームは紹介されたお客様が請負契約をすると、紹介した不動産屋に請負金額の5%程度をキックバックする会社らしいです。2000万円の契約ならば100万円になるので、不動産屋は土地の仲介よりも儲かりますね。
    この噂話の真偽のほどはわかりませんが、不動産業界とは貴方の大切なお金をどうやってむしり取ろうかと、あの手この手を常に考えているそういう所なので、このような巧妙な手に引っかからないように十分にお気を付けください。

13. 439 マンション掲示板さん

文京区で建てている新築マンションの施工管理の責任者の現場所長であるアサカワホームのK平支店の○訪は人間性腐ってるね。
    あんな奴が建てたマンションは辞めた方がいいですよー。躯体なんか削りだらけで怖くて住めないですね。
    ダメだらけで下請けの職人イジメが酷くてみんな仕事するのが嫌になってますから。
    早く宮崎県に帰ったらどうでしょう。
    所長に便乗して調子に乗ってるバカデブ監督さん、あなたアサカワホームの悪口散々言ってますけど雇ってもらっている会社の悪口良く言えますね。
    まぁとにかく、アサカワホームのマンションは品質最悪中の最悪ですよ。
    こんな酷い建築会社は初めてです。
    マンションを購入しようと考えているお客様の皆さん、本当に辞めた方が身と財布の為ですよw

14. 440 匿名さん

>>439
    所長と監督の人間性どうこうについてはほっとくにしても、気になる事が2つ書かれていますね。

1つ目。
    >躯体なんか削りだらけで怖くて住めないですね。
    図面指示と違う施工は建築法違法ではないのでしょうか?
    もし本当だとしたら、将来立て直しなんて事にならないか心配ですね。

2つ目。
    >まぁとにかく、アサカワホームのマンションは品質最悪中の最悪ですよ。
    上記の躯体の削り以外にも不正や手抜きがあるのですね?
    それらも具体的にあげられませんか?

15. 441 マンション掲示板さん

>>440 匿名さん
    1つ目
    バルコニー、柱周辺など型枠がバレると同時に毎フロア全部屋を削っていましたよ。
    上にも挙げた所長ですが以前他の現場でも全部屋ユニットバスが収まらない為大掛かりな削りをしたそうで。アサカワホームのRC部門の課長な割りにはRCが苦手なようですねw

2つ目
    ボードの精度、クロスの精度共に悪すぎますね。
    巾木を剥がすとボードの隙間が出てくるかと思いますw

1階共用部の天井は本来スラブの段階でスタイロホームをひかなくてはならないはずですがこれも施工ミスでウレタンを後から吹き付けていますがこれも精度が酷い有様です。
    その他諸々不正手抜き沢山あります。
    検査もしっかり行われていないのでは?
    近隣からは日曜日は作業禁止との約束ですが内緒で作業をしているみたいですし。

16. 442 匿名さん

>>441
    一発で図面通りに出来ないのは情けない気がします。しかし、柱の太さや壁の厚さが足りないというよりは、コンクリートを盛りすぎて後で削る方がよっぽど良いと思う。だから、RC工事が下手だと言うのはその通りかもしれないけれど、手抜きだ不正だって騒ぐ程の事じゃない気がします。
    これって素人的な考えでしょうか?

17. 443 匿名さん

手間安いので良く仕上げられないよね

18. 444 匿名さん

>>443
    手間賃が安いからといいかげんに作り、その挙句に後で削って修正する方が面倒ではないのか?
    そんな事なら、最初からきちんと作った方が結局は効率良く得なんじゃないの?

19. 445 周辺住民さん

春日部店クソ
    上棟の前日に、こちらから言うまで挨拶に来ない❗
    日曜日は作業しないと言っておきながら、毎週作業している❗
    まじで、いいかげんにしろ!
    クリーニング終わったぐらいに、ブロック投げこんでガラス割ってやりたい。フローリング、クロス、サッシとダメージの大きいやつやってやるよ❗
    あと、サイディングの紙を破いて、ホースで水をまく❗ボード全滅とかしてやるよ❗

20. 446 周辺住民さん

工事始まる前に、挨拶ないとか。
    常識無さすぎて、笑えるー(*≧∀≦*)
    社会にいなくていいじゃね❗

21. 448 入居済み住民さん

壁にヒビが入ったので来てもらいましたそれも4箇所位、初めから、対応する気ゼロ、風ですよとか、普通ですよって、友達が大和建設で建てたのだけど、依頼しなくてもどうですかとか点検にきてくれると言う話をしたら、金額が違いますからって言われてしまいました。確かに違うかもしれないけど、でもちょっとひどいなと思いました。
    そんなにアフター違うなら考えていたと思います。

22. 449 匿名さん

>>448
    >壁にヒビが入ったので来てもらいましたそれも4箇所位、
    壁にヒビが入ったという事は、何らかの力を受けてそれだけ躯体が動いたためと推測します。いつ建築されたのかわかりませんが、建築後にかなり大きな地震や台風はありましたか?

>風ですよとか、普通ですよって、
    風で壁にヒビが入るというのは普通じゃないでしょう(笑)。風圧計算をミスっている可能性があると思います。

他の人もこれはヒドイと思うか?それともアサカワ見解と同じように、この程度は普通と感じるか?
    ここに写真をアップロードしてみたらいいんじゃないでしょうか。

23. 450 周辺住民さん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

24. 451 職人さん

アサカワホームで工事しているものでした。
    全てにおいてアバウトです。
    手抜き工事満載です。

25. 452 匿名さん

>>451
    >手抜き工事満載です。
    どういう手抜き工事が行われているのですか?

26. 453 匿名さん

職人の手間安いからね~

27. 454 匿名さん

上棟して雨が降って養生しないね 材木ビショビショだよ(笑)

28. 455 匿名さん

>>454
    >上棟して雨が降って養生しないね 材木ビショビショだよ(笑)
    それって建売りじゃないのか?アサカワホームの建築棟数の多くは建売りの請負。個人の注文住宅の数なんてたかがしれてるんだぞ。
    もし注文住宅で材木ビショビショ状態を施主が見つけたら、お前ら何やってくれてんだ。ふざけんなよ!って怒鳴り込むだろう。だから、いくら3流の住宅会社だってそんなおバカな事はしないはずだよ。

29. 456 匿名

お客さんに見つからないように、きよつけて(笑)

30. 457 匿名さん

>>456
    >お客さんに見つからないように、きよつけて(笑)
    て事は、注文住宅なのか?
    注文住宅なら、工事の看板に「○○様邸」って書かれてるはずだよ。

31. 458 匿名

完売した、みたいです ブルーシートで養生ぐらい、しないのかね

32. 459 匿名さん

>>458
    >完売した、みたいです
    って事は、やっぱり建売りの請負なんじゃない!
    建売りの請負物件の場合、依頼主は不動産業者。自分が住む訳じゃないし、木材びしょびしょでもそれが簡単に買主にばれる事もない。だから、不動産業者は少しでも安く請負ってくれる建築会社を選ぶ。それがアサカワホームのようなローコスト建築会社。
    こんな事だから建売は安請負だと敬遠されるんだけれども、かと言って注文住宅でもアサカワホームのようなローコスト建築会社に頼んだら同じような安請負施工になる可能性が大。だって、建売りの請負物件も注文住宅も同じ職人が作業するんだから当然だよね。

33. 460 台風の時資材びしょ濡れ

>>451
    素人です。
    家の近くでアカサワホームの3階建て建築現場は基礎工事終わって養生無しで2週間ぐらい鉄筋コンクリート雨に濡れてたけど大丈夫なの、基礎工事終わって次の作業始まるのになぜ2〜3週間もかかるかねかね、木材雨でびしょ濡れになってたけど大丈夫かね、別に自分が住むわけじゃ無いから良いんだけど

34. 461 職人さん

一応マニュアルあるんですが守って施工する人は見たことありません。みんな摘当、監督見てても知らん顔、構造部分最悪

35. 462 匿名さん

>監督見てても知らん顔
    監督はアサカワの社員?本当ならば問題だね。
    一体どういった教育・指導をしてるのやら。建設業者としての責任を軽く考えているのかもしれないねぇ~

36. 463 匿名さん

昔も今も同じ 変わらないね (笑)

37. 464 匿名さん

>463
    変える必要なんてあるの?
    きっとそう思ってるんじゃない?

38. 465 匿名さん

アサカワに、頼む不動産会社もスゴイよね (笑)

39. 466 匿名さん

手間安いのに、施工で、こまかく言われても困るね~ それなりで良いんだよ 職人も生活あるんでね ボランティアできませんよ

40. 467 匿名さん

詐欺監督に注意

41. 468 匿名さん

ほんと職人の手間安いんだよな~

42. 469 匿名さん

会社に注意だよ

43. 470 匿名さん

現場汚いね 道具も散らかしてるね お客見に行くと良いよ

44. 471 匿名さん

ブロック塀 安く抑えてるね

45. 472 匿名さん

安い工賃に不満を持つ職人さんが少なくないのかもしれませんが、安い工賃でも請けたのだから、仕事は手を抜かずにやるべきだ。会社も職人に手を抜かせるような事があってはならない。施主の多くはそう考えるでしょう。
    こういう問題は会社と職人双方の間で話し合って解決してもらい、施主に不利益を負わせるような事がない様にして欲しいですね。

46. 473 匿名さん

仕上がりなんて、ほどほどで良いよ 良い手間じゃないのでね 建物価格安いでしょ

47. 474 匿名さん

手間賃安いって言うけど幾らなの?

48. 475 匿名さん

大工に聞いたけど安いよ、その他も安いね 食べて終わりだよ 

49. 476 匿名さん

外構屋マナー悪いね

50. 477 匿名さん

お客さんも心配なら第三者の会社に見てもらいなさい

51. 478 匿名さん

日曜日なのにスゴイ音たてて、うるさいね 住む人に文句を言うよ ほどほどだよ

52. 479 匿名さん

>大工に聞いたけど安いよ、その他も安いね 食べて終わりだよ
    凄く良かった時と比べて文句言ってんじゃねーのか?今の日本、食べられるなら悪くはないだろ?
    だいたい、建設業界は人手不足だって聞くぞ。そんな業界で安い手間賃でしか仕事もらえないって、一体どんな奴なんだよ!

53. 480 匿名さん

アサカワで仕事しないよ(笑)手間ホント安い

54. 481 匿名さん

大工(3K)の仕事しないよ(笑)手間ホント安い

55. 482 匿名さん

クロス屋マジ手間安い

56. 483 匿名

仕上がり悪いね外構汚い(笑)

57. 484 匿名さん

>483
    もう気がすんだんじゃねーか?
    そろそろ止めろよな!

58. 485 匿名

日曜はスゴイ音で仕事するの、やめろよな!すこしは、考えて仕事したら

59. 486 匿名さん

467
    私も被害者です

60. 487 匿名

アサカワに頼む不動産屋さんもね~色々なんか、ありそうですね、きおつけましょう!

61. 488 匿名さん

最悪でしょう。やめとけ。契約解除の訴訟を検討中だよ。

62. 490 評判気になるさん

[No.489と本レス、住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

63. 491 ユーザー

自宅を建築して貰ったら音が筒抜けで話も満足に出来ない良いな雑な工事。クレームを付けても全然受けて貰えない。訴える積りだ。

64. 492 被害者

アサカワホームの建物は不具合が有っても何も保障してくれないしやめて方が良い。

65. 493 匿名さん

ハズレひいたね(笑)雑だよ、やめたほうがいい

66. 494 匿名さん

社名変えたね

67. 495 匿名さん

新社名はオープンハウス・アーキテクト。
    でも、社名を変えたって中身が変わらなきゃね。さて、そう簡単に変われるかな?

68. 496 購入経験者さん

ディベよりマシ

69. 497 匿名さん

>ディベよりマシ
    ホントかな?
    具体的にはどこのディベか、例をあげれる?

70. 498 購入経験者さん

ここでのディベ=オープンハウス・ディベロップメント

71. 499 匿名さん

アサカワホームで家を建てました。 不具合、施工ミス続出でした。 建売は経験があるけど、注文はまだ素人といった印象。 誠意はあるけど技術がない。 そんな感じでした。 ただただ後悔です…

72. 500 匿名さん

注文住宅を建てるというのに、499さんはなぜアサカワホームを選んでしまったのですか?

建売でも注文でも建てているのは同じような物なのに、元請けに求められるノウハウには雲泥の差があります。しかし、アサカワホームのローコスト注文住宅には、そのようなものは備わっていないのでしょう。

73. 501 通りがかりさん

後悔と言ってもお金がないから、安くて技術がないところしか選択肢がなかったのでは?

74. 502 匿名さん

>>501
    500ですが、私は499さんがいけなかった言っている訳ではありません。
    本来は技術がない会社に建設業の免許を与えてはいけないし、技術がなくなった会社からは免許を取り上げなければいけないと思います。
    そういう視点でみて頂いた場合、アサカワホームには建設業を続ける資格があると思いますか?

75. 503 匿名さん

コスト的に他は無理で、でも土地があるから建売ってわけにもいかず悩んだ末契約。
    とりあえず、初顔合わせした現場監督は腰が低くていい感じ。
    さぁ、これからどうなるか…ここもよく読んだし、気を引き締めて臨ませてもらおう。

76. 504 検討板ユーザーさん

大丈夫でしょうか?

77. 505 匿名さん

>504
    何か心配な事があるのですか?

78. 506 通りがかりさん

近所で建築中のアサカワホームがあるので基礎から毎日見ていましたが造りが華奢で雑ですね。上棟までの間は土台から上棟で立てる柱等全てブルーシートもかけず数日間続いた雨でもそのまま放置。現場も整理整頓出来ず汚い。今時珍しいですね。

79. 507 曳田

どのへんですか?

80. 508 通りがかりさん

アサカワホームって言っている時点で嘘では?

81. 510 匿名さん

>509
    建売の青田買いをされたのですね?
    しかし、建売なのに外構は別契約なのですか?普通は外構も含めて売主のアサカワホーム(現オープンハウス・アーキテクト)に責任があります。ですから509さんは、アサカワホームにクレームを入れれば良いのではないかと思います。
    アサカワホームが補修の必要があると認めれば、下請けのトータルクリーンサポートに補修をするように指示するでしょう。下請けは次も仕事が欲しい訳ですから、元請けからの指示には素直に従うと思います。

家が完成していない段階で契約してしまう建売の青田買いでは、509さんのようなリスクがあります。信頼できる業者かどうかをよく見極めましょう。そして契約書に添付される仕様書に、設備や建材の型番、仕上がりのレベルなど事細かに記載してもらう位の慎重さがです。
    そうしないと業者は設けるために必ずと言ってよいほど手抜きをする。そして補修をしない。なぜなら、クレームに対応しなくても、消費者が手も足もでないことを承知しているからです。

82. 512 匿名さん

>>511
    写真アップ希望!

83. 515 匿名さん

>>513
    駐車場土間の写真をお願いします。

84. 525 名無しさん

アサカワ(オープンハウスアーキテクト)の下請けってレベルが低いね。

85. 527 匿名さん

512=515です。写真ありがとうございます。
    決して丁寧な仕上げではないですが、そうかと言って機能的に欠陥があるわけでもない。この工事にいくら払ったのか知りませんが、アサカワホームのようなローコスト系ではギリギリ仕方がないレベルかなと思いました。
    アサカワホームに限らずローコスト系ハウスメーカーでは、大抵そんなんじゃやってられないよというような下請け代らいしいので、丁寧な仕事は期待できないようです。もし下請けのトータルクリーンサービスもアサカワホームもこの仕上げレベルで問題ないという態度を変えないのでしたら、いつまでもそんな○○どもを相手にしてないで、自分で業者を探してさっさと補修工事をしてもらった方が良いと思います。
    それよりも家本体の方は大丈夫なのでしょうか?。コンクリート土間なんかよりも家本体の方が100倍は大事ですが、この仕上げレベルでダメという施主さんでしたら、きっとショックを受けるんじゃないかと思うような部分が見えない所に隠されているのではないかと心配になりました。

86. 530 匿名さん

>>529
    トータルクリーンサービスの事ばかり書かれていますが、アサカワホームはどういった態度をとっているのでしょうか?
    普通は工事を発注したアサカワホームから、仕上げがひどいとお客が文句言っているから直せと要求すると思いますが、アサカワホームは我関せずを決め込ん何もしてくれないのですか?

87. 531 評判気になるさん

ローコストでしょ、工事単価安いんだろうね良い仕事できないよ雑でも、しかたがないよ 我慢ですね

88. 532 匿名さん

>>531
    >工事単価安いんだろうね良い仕事できないよ雑でも、しかたがないよ
    工事単価は業者間の問題!品質が劣っても良い理由にはならないですよ。
    業者は消費者に対してきちんとした物を渡す義務があります。もし工事単価の問題で標準レベルよりも品質が劣るものしか提供できないのならば、事前にそのように説明する義務があります。
    アサカワホームとトータルクリーンサービスは業者としての義務をはたしたのでしょうか?

89. 533 匿名さん

>>532 匿名さん

はたしてないと思います。
    トータルクリーンサービスがコンクリートは固まってみないと分からないと言われて、それを信じたのがバカでした。
    どこでも同じような工事をやって、適当に誤魔化して逃げてるんでしょう。
    今思えば、そういう話術には長けていたと思います。責任は自分たちには無いという言い回しですね。

90. 534 匿名さん

>>530 匿名さん

>>530 匿名さん
    アサカワは認める発言しないですね。
    同じですね。

91. 535 匿名さん

>>531 評判気になるさん

建て売りで、近隣相場見ても決して安い金額ではない。
    ローコストと言われて簡単に引き下がれるものではない。

92. 536 評判気になるさん

良い仕事してくれる職人 自分が探せば良いよ 単価のに
    よいもの、求めすぎだね! 土間のゴミしょうがない
    風が強い日に、施工したんだろうね

93. 537 名無しさん

532, 535匿名さんの意見に賛成。

94. 538 評判気になるさん

こりゃあ予算が、なくて安い下請けが受けたんだな
    建物よりも土地代が高いでしょ

95. 539 匿名さん

ジョリパット?漆喰?仕上げ土間 (笑)良いと思う

96. 541 匿名さん

なかなか、やるな~会社の宣伝に、なるね!流石

97. 543 匿名さん

安い下請けだろ 職人の手間安いんじゃないのか
    値切りとか昔はスゴかったって聞いたよ、職人も
    限界があるよ、やっちまだな(笑) チャイナいるかな?

98. 544 匿名さん

>>543
    >値切りとか昔はスゴかったって聞いたよ
    細渕社長の時代ですかね?
    昔嫌な思いをさせられた職人は、きっと根に持っているだろう。いじめと同じで、やった方は忘れてしまうけどやられた方は一生覚えてる。だから一度そういう事をすると、立場が変わった時に助けてもらえない。

99. 545 名無しさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

100. 548 外講屋です

今も手間安いよ(笑)だから仕事くださいと行かないよ
    建物の予算が、なかったんじゃないかな?安い下請け
    使ったんだよ 建物も、あやしいかもね 見えないところ
    俺ならアサカワで建てないよ

101. 550 外講屋です

工事単価しだいだね、うちは、それなりの仕事してます
    安い単価は請けません

102. 551 匿名さん

オープンハウス・アーキテクトの注文住宅商品というのは
    間取りが自由になる規格住宅だと思っていいのだろうか。
    規格ではなく完全自由設計でもお願いできるのだろうか。
    3タイプの注文住宅商品はどれもありきたりな感じではなく
    デザイン的にいいなと思うものもあるけど
    ネットでは詳細がわからないんだね。
    写真とかもっと見たかった。
    オペンエコの内部とか見てみたいです。

103. 552 匿名さん

先月契約して現在打ち合わせ中の者です。完全自由設計とまでは言えません(例えばパネル工法のパネルをノボパンからダイライトに変えるとかは出来ないと思います)が、基本的には言えば何でもやってくれますよ。
    自分は注文住宅用の基本プランのいいとこ取りをした様な内容にしてもらいました。
    契約前にここの書込みも当然見ましたが、打合せの段階ではまだどんな会社なのか判断は出来ませんが今のところ悪い印象は持っていません。HMは結局ただの企画屋さんなので質のいい家になるかどうかは職人さん次第なのかな?と思います。

104. 553 匿名さん

551さんへ
    552さんの投稿内容は間違っていませんが、楽観的に捉えないように気を付けて下さい。

>基本的には言えば何でもやってくれますよ。
    営業は契約を取りたいので、無理かもしれないと思っても「出来ない」とはなかなか言いません。
    注文住宅は契約してから詳細に決めていくというやり方がほとんどなので、契約前に「出来るかもしれない」「出来ると思う」と言われていた事が、契約後に詳細に検討したら「やっぱり出来ない」もしくは「予想以上にコストがかかる」という事が起こりえます。注文住宅の契約をする時には、仕様も金額も契約後に変動するという認識でいてください。
    そしてそれも、大抵は業者側に有利に変わります。なぜなら解約するのが簡単ではないからです。解約しようとすると態度が一変、多額の違約金を請求すると脅されたりします。人間不信になるし、心の弱い人ならノイローゼになるかもしれませんよ。

>HMは結局ただの企画屋さんなので質のいい家になるかどうかは職人さん次第なのかな?と思います。
    全くその通りで、現場施工の住宅というプロダクトの品質は、職人とそれを仕切る現場監督の力量次第です。きちんと設計しても、仕様を詳細に詰めても、現場がその通りに作らなければ意味がないのです。
    まず、ローコストで建てる場合にはそれなりの品質と割り切る事です。安い請負賃しか出さない所に腕のいい職人は集まらないと思って間違いないからです。
    また注文住宅には、決めた通り指示した通りに出来ていないからと言って不良品だと返品できないという潜在的なリスクがあります。これは他の商品と違って消費者に非常に不利な特質です。ですから、多くは望まず多少のことには目をつぶる。そういうおおらかな気持ちでなければローコストで建てるのは危険だと思います。

厳しい事を書きましたが、少なくない人たちが注文住宅で失敗して悔やんでいます。551さんがそうならないようにという思いで書きました。営業の言うことには十分に気を付けて下さい。そして、どうか契約は慎重になさって下さい。

105. 554 552です

551さんがどんな家を建てたいかが分からないと何とも言えないのですが、自分の営業さんは出来ない事は出来ないとちゃんと言いますよ。契約前より契約後の方が連絡が来る頻度は確かに減りますが、うちの場合は契約前に間取りに関する事はほとんど形になっていたのと古家撤去の都合で着工がまだ先になる事から時間的に余裕があるというのが理由です。全ての支店がそうしているのかはわかりませんが、自分場合は外注の建築士さんも毎回打合せに参加してきますね。営業さんだけだと確かに何でも出来ると言われそうですが、建築士さんはその辺かなりシビアです。
    多額の違約金とありますが、契約時に途中解約に関する事項の説明とそれが記載された書面がありますので納得が行かなければ契約しなければいいだけの話ですよ。でも多分内容はどのHMも同じだと思います。

先日住友不動産の新築現場(展示場の)を拝見しましたが、基礎と土台と通気パッキンが思いっ切りズレてたり柱が捻れた状態で固定されてたりと素人が見ても明らかにダメな施行がされていました。職場の隣ではダイワハウスの家が建築中ですが、こちらは職人さんの歩きタバコがよく目に付きあまり質は良くないのかなという印象を受けます。
    ローコストメーカーだから職人さんを安く雇っているという事はなく、大手の有名なHMも似たような単価で依頼しているのではないでしょうか?自分は建築関係の知り合いはあまり居ないのであくまでも想像ですが。
    ただ、ローコストメーカーはアフターに関してはあまり充実していないかもしれませんね。

106. 555 通りがかりさん

アサカワの大工 よその完成した家で休憩ゴミ、吸殻かたずけないよ(笑) マジだよ

107. 556 契約中

552です。名前変えました。
    自分はもう契約した立場ですので腹を括るしかないのですが(笑)
    確かに建売の現場を見に行った時は汚いという印象は受けませんでしたが施行に関しては疑問に思う事もいくつかありました。
    とりあえず2月が着工開始予定なのでその辺りから施行に関する情報は提供出来るかと思います。
    ここが単にアサカワ叩きのスレではなく真剣に検討している人がいるのであれば、書き込みさせて頂きます。

108. 557 匿名さん

>>554
    >契約時に途中解約に関する事項の説明とそれが記載された書面がありますので納得が行かなければ契約しなければいいだけの話ですよ。
    解約時に請求される金額がわかるような具体的な事は一切書かれていなかったはず。554さんはどうして納得しちゃったんでしょうね?

アサカワホーム時代の契約書には、消費者に不利な条項が沢山書かれていました。しかし2年前にそれらを変更しています。なぜなら消費者保護法に基づいて適格消費者団体から是正の申し入れがあったからです。裁判外での和解という形で決着していますが、もし変更しなければ行政指導があってもおかしくないような内容です。(だから和解せざるおえなかったのだと思います)
     http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141010_01.html
     http://www.caa.go.jp/planning/pdf/141105_coj.pdf

そのような契約書を作成して消費者に押し付けていた。オープンハウス傘下になって社名も変わりましたが、以前はそういう会社であったという事を軽く考えない方が良いと思います。人間も会社もそう簡単には変われませんからね。

109. 558 契約中

>557さん
    確かに解約時請求される具体的な金額の記載はありません。自分が契約したのはオープンハウスアーキテクトだけなので他の会社の書面は知りませんが、1度消費者団体からの是正を受け入れているのであれば他社と同じ様な内容にしているのではないでしょうか?
    557さんはどちらのHMあるいは工務店と契約されたのですか?

110. 559 匿名さん

自社施工で長期優良住宅でローコストって良いポイントがてんこ盛りだけれど…
    長期優良住宅の仕様にしてローコストというのは難しくなってくるのかな
    これってすごくお金がかかることだって聞きますから。

スレッド見ていると担当者によって対応というかそういうのが変わってきてしまうのかな
    みんなそれぞれ別のタイプの家を作っているから
    対応がみんな一緒になるということももしかしたら少ないのかもしれないのでなんとも言えない部分はもちろんあるとは思うけれど

111. 560 匿名さん

>>558
    >1度消費者団体からの是正を受け入れているのであれば他社と同じ様な内容にしているのではないでしょうか?
    契約書の条文は強制力をもって修正されましたが、それでアサカワの性根も正されたでしょうかね?
    以前にもアサカワはありえない行為を行っていました。例えば打ち合わせの回数制限です。規定回数以上の打ち合わせには別途料金を請求すると言うシステムです。他ではそんな事聞いたことがないしおかしいと言っても、うちは安いのだから他と違っても当たり前だという態度。しかも契約後に明かしたのに、それで解約しても20%の違約金は請求すると言うのですから無茶苦茶です。
    とにかく契約後にあの手この手でお客の権利や自由を制限しようとするとんでもない会社だったのです。そんなずるい事を考え出して平気で実行してきた会社の本質が、ちょっとやそっとで変わるわけがないと思います。

112. 561 通りがかりさん

安いんでしょ 会社の決まりだから、しょうがないのでわ?イヤなら他行けば良いのでわ?

113. 562 匿名さん

>>561
    そんな簡単な話じゃないんだよ!
    契約後に打ち合わせは5回までです。それ以上は追加料金かかりますなんて言われれば、ほとんどの人はアサカワをやめて他に行きたいと思うだろう。しかし、解約したら契約金は返さない上に違約金も発生するなんて言われてみろ。お前はそれでも、はいわかりましたと他に行くのか?
    施主にとって、これは完全な裏切りであり詐欺行為だ!精神的に弱い人ならばノイローゼになっててもおかしくない。こんな不公正なやり方をしていた会社が、何の制裁も受けずに今でも営業を続けているなんて、そんな事が許されていいとは思えない。ほんと、行政や司法はなにやってんだと言いたい。

114. 563 契約中

>>562 匿名さん
    確かにそんな簡単な話じゃないですよね。立派な詐欺行為ですし大きな借金を背負う話なのでかなりの精神的なストレスになると思います。
    自分の場合契約した後3回程打合せをしましたが、今は回数制限は無いようで「納得のいくまで何度でも打合せします。その代わり着工は遅れます」と言われています。
    自分の担当の営業さんは「あの手この手で客の権利や自由を制限しようとする」ような事は今のところありせんし、どちらかと言うと会社の利益よりも客の利益という考えで動いている様に感じます。アサカワホームからオープンハウス傘下になって何か変わったり仕事に影響が出たりした事はあるのか以前聞いたことがありますが、会社的には良くなったと言っていました。そして前の会社に染まっていた人はみんな合わなくなって辞めていったとも言っていました。本当かどうかは勿論分かりませんが、昔のままではなく変わってきているというのは間違いないのではないでしょうか。

115. 564 匿名さん

去年ここが建てた物件を買いましたが(営業はオープンハウス)、私のとこは特にトラブルはありませんでしたよ。
    仕上がりも価格の割には良かった印象です。引き渡し時の担当者の説明にも特に問題は感じなかったし、アフターも迅速で良かったです。定期点検は立て込んでるみたいで結構待たされてますが…

>>563さん の言う通り、外部からの色々な指摘を受けて改善されてきてる部分もあるんじゃないかな?そういう意味では、我々顧客側が問題を感じる所はきちんと指摘した方が良いと思いますが、この手のサイトはそればかりが目立ち過ぎな気がします。匿名掲示板の性質上、クレームがクローズアップされがちになるのは仕方ないことかもしれませんが。

116. 565 匿名さん

>>563
    オープンハウスの傘下になって会社的に良くなり、打ち合わせの回数制限も無くなったのならばそれはそれで良かったとは思います。しかし、過去に行ってきた様々な不公正がそれで免罪されるわけではありませんし、オープンハウスはアサカワホームのそのような負の遺産も含めて引き継いだのです。オープンハウスがそれら負の遺産を断ち切りたいと考えるならば、過去の行いにきちんとケジメをつけると共に、2度と不公正な行為は行わないと表明する必要があると思います。

法律では裁けないような不公正を行う企業に社会的な制裁を与える。インターネットにはそういう力がありますし、実際にハウスメーカーもこのe戸建ての書き込みは気にしているようです。施主が問題と感じて指摘しても対応されないような事を遠慮せずにどんどん投稿していけば、きっとより良い家づくりができる世の中になっていくと思います。

117. 566 契約中

>>565
    仰る通りですね。
    最初から疑って掛かるのは良くないと思いますので、冷静に判断しつつ問題と感じる部分が出てきたらここにも投稿してこれから検討中の方に参考にして頂けたらと思います。

118. 567 建築中

うちも今建築中ですが、進みは遅いが>>506のような感じではないですね。
    下請けによるのかな?

119. 568 匿名さん

>>567
    >下請けによるのかな?
    下請け業者(職人)によって施工精度(腕)には差があるでしょうけれども、きちんと丁寧に作業するかどうかというのは、与えられた工期と工事代金によるものではないかと思います。これも不公正な行為の一例ですが、以前には難癖つけられ工事代金を値切られたなんて話もあったようです。そんな事をされれば、下請け業者から丁寧に施工してやろうという気持ちがなくなってしまったとしても当然でしょう。
    オープンハウス傘下になってそんな事もなくなったのだとしたら良い変化ですね。

120. 569 契約中

オープンハウスアーキテクトは自社施工なので下請ではなく契約社員的な扱いなのかもしれないですね。
    建売用の職人さんと注文住宅用の職人さんで分けている(勿論報酬も)可能性はあると思います。
    ここの掲示板でよく見られる質悪い職人さんというのは建売現場での話なんでしょうかね。

121. 570 匿名さん

>>569
    >オープンハウスアーキテクトは自社施工なので下請ではなく契約社員的な扱いなのかもしれないですね。
    請負契約なのか委託契約なのかわかりませんが、確かに職人個々人と直接契約する仕組みのようですね。しかし、『自社施工』という言葉から一般人が想像するものとは違います。これを『自社施工』と表現するのはちょっとずるいんじゃないかと思いますね。
     ↓
    http://oha.openhouse-group.com/oha/construct.html

この仕組みの良いところは、問題のある職人を簡単に切れるので、あまりにも酷い施工はなくなる事だと思います。一方、腕の良い職人には当たらなくなるので、価格なりのそこそこの品質しか期待できないという事になるでしょう。(どういう事かと言うと、腕の良い職人は安い工事単価では契約しない。従って、工事単価が安いローコストハウスメーカーには
    腕の良い職人は来ない。工務店との契約なら、閑散期に運良く腕の良い職人が回ってくるとう事も期待できますが。)

『自社施工』を謳っているわけだから工事監理をするのは少なくとも社員の現場監督なんだと思いますが、社員400人弱の会社に現場監督が何人いて、一人の現場監督が一度に何棟まで担当する事になっているのか?結局のところ重要なのは、社内規定がどの程度の品質を保障しようとしているかだと思います。
    アサカワホームの時代には悪い評判も聞こえてきましたから、オープンハウス傘下になって社内規定が変わったのかどうか、興味のあるところです。

122. 571 契約中

>>570
    良くも悪くも無難な線を、といったところなんでしょうね。
    当たりハズレのある無垢材と無難な集成材の話と似ていますね。570さんの仰るように腕の悪い職人は排除される代わりに腕の良い職人もいないというのは良い家は建たないという感じもしますが、良い職人に当たる可能性もあるけど悪い職人に当たる可能性もある工務店に依頼するよりはリスクが低いのかなと思います。
    現場監督に関してはどうなんでしょうね。ローコストメーカーに限らずあまり現場には来ないなんていう話もよく聞きますし、現場監督の仕事をしている友人に話を聞くと施行の事に関しては詳しくない人の方が多いという事ですし、やはり自分でもかなり勉強して頻繁に現場に通うようにしないといけない様に感じますね。

123. 572 建築中

>>571
    >頻繁に現場に通うようにしないと
    確かにそうですね。荒れた現場で近所の迷惑にもなりたくないし。
    うちは近いから毎日見に行ってますよ。記念も兼ねて写真撮ったりね。
    図面と実際を照らし合わせて?と思ったら現場監督に聞いたりして。

近所の人が「大工さんみんな違うところから来てるんだって」なんて言ってて、「寄せ集め」みたいな感じでちょっと恥ずかしかったけど、それでも大切な我が家、ローコストなりでいいからしっかり作ってもらいたいな。

124. 573 契約中

>>572 建築中さん
    図面と違ったりする事は結構あるんですか?

125. 574 建築中

>>573さんへ
    >>572です。
    今のところは違う、というのは無いですが、順番や日程が聞いていたのと違うのはありましたね。

126. 575 匿名さん

>>571
    >ローコストメーカーに限らずあまり現場には来ないなんていう話もよく聞きますし、現場監督の仕事をしている友人に話を聞くと施行の事に関しては詳しくない人の方が多いという事ですし、やはり自分でもかなり勉強して頻繁に現場に通うようにしないといけない様に感じますね。
    現場監督があまり現場にこないから施主が頻繁に現場に通わなければいけないなんて、おかしな話だとは思わないのでしょうか?建築現場に対しての全責任は元請にあるはずですよ。

施主さんとしては現実がそうだから仕方がないという面もあるでしょうけれど、当然の事は要求していかないと、この程度でいいんだなと住宅業界は甘えてしまいます。それでは住宅業界も良くなっていきませんから、現場監督があまり現場を見に来ていないなと感じたならば日報を見せるように求めるべきですし、図面と違った施工がされているのに気づいたら図面通りにやり直すように求めるべきでしょう。
    そんな事出来ないよと言われる方もいると思いますが、自分達が不甲斐無かったばかりに苦労をさせてしまって申し訳けないと、将来の施主さん(子や孫)に対して謝る覚悟はありますか?と問いたいです。

127. 576 契約中

>>575
    自分はまだプランニングの段階で現場監督が誰になるかも決まっていない状況なので今後どうなるかはわかりませんが、一般的には現場監督があまり現場に来ないという事がおかしいとは誰もが感じていると思いますよ。ハウスメーカーの現場監督が何人いるかは知りませんがさすがに毎日監督しに来るというのは不可能だとは思うのである程度は仕方が無いといったところではないでしょうか?
    住宅業界が良くなるとか悪くなるとか、そんな事は我々施主が気にすることではありませんし将来の施主?に謝る義務なんてのもある筈がありませんよね?我々はお金を払って家を建てる立場なのに何故そんな覚悟を持つ義務があるのか、逆にお伺いしたい所ですね。

128. 577 匿名さん

>>576
    >住宅業界が良くなるとか悪くなるとか、そんな事は我々施主が気にすることではありませんし将来の施主?に謝る義務なんてのもある筈がありませんよね?我々はお金を払って家を建てる立場なのに何故そんな覚悟を持つ義務があるのか、逆にお伺いしたい所ですね。
    575です。あなたの家造りの邪魔をしようとした訳ではないのですが、私の投稿であなたが気を悪くされたのならば謝ります。すみません。
    しかし私は、我々のような普通の人の行動の1つ1つが影響しあって社会の仕組みが決まっていくと思っています。ですから、法的には責任がなくても道義的には後世にも責任を負っていると考えています。

129. 578 契約中

>>577
    575さん、こちらこそ書き方が悪かった様です。申し訳ありません。
    仰る事はよく分かりますし自分もHMを甘やかすつもりは毛頭ありませんよ。ただ、どんなに勉強した所でほとんどの施主は素人でしょうし何度も家を建てる機会がある人なんてほとんどいないでしょう。右も左も分からない事を初めてやるというのに将来の施主の為になんて考える余裕はありません。
    将来の施主の為にというのであれば、やはりこちらの様な掲示板で情報を共有していく方が有意義だと自分は思います。勿論HMがこちらの掲示板をチェックしているというのが大前提ですが。

130. 579 建築中

リピートはまずない(一生に一度しか建てない)ものだからって「多少ミスあっても誤魔化しちゃえ」なんてされたら、一番嫌ですよね。

未知の世界、不安だから敏感になってしまう、私はそんな感じです。毎日見に来る面倒な施主と思われてるかもしれませんが、近いし、一部始終を自分の目で見たくて。

今日は休み中の現場を見に行ったら、うちが建てる前から住み着いてる猫が先にいた…
    静かになったから帰ってきたんでしょうか。

危ないなと思って心配だったけど、野良猫はちゃんと危険察知して避難してたんですね。
    ちょっとほっこり。

131. 580 契約中

>>579 建築中さん
    毎日見に行けるのはとてもうらやましいです。チェックという意味でもそうですが、自分の家がどう出来上がっていくのか観察したいですよね(^^)

132. 581 通りがかりさん

507.508さん
    現場はさいたま市です。嘘ではありません。オープンハウス、アサカワホームと立て看板に書いてありました。今はもう引き渡し後ですが。

133. 582 契約中

地域にも寄るでしょうし注文住宅か建売かにも寄るんでしょうね。
    建築中さんの現場がどうなのか気になるところですが。

134. 583 購入経験者さん

4年半前にアサカワホーム(現オープンハウスアーキテクト)で注文住宅を建築しましたが、
    最悪でした。 (アサカワのときに画像をあげていますのでご覧ください。)
    一度1年半前に張り替えた壁紙がもうひび割れ等の問題を抱えている。 躯体自体に問題があるのかわからないが、何度やり直しても同じことだろう。 腕のいい職人さんはオープンハウスにはいないのかな? 私の失敗はアサカワ(現オープンハウスアーキテクト)を選んだことだろう。 これから建築する人はよく考えて。

1. 4年半前にアサカワホーム(現オープンハウ...
  135. 584 購入経験者さん

その2

1. その2
  136. 585 匿名さん

>>583,584
    きっと壁のボード自体にひびが入っているのでしょうね。こうなる前に大きな地震でもありましたか?
    震度3~4程度の繰り返しでこうなってしまったのだとすると、断言はできませんが躯体の剛性が足りない可能性があると思います。もしもそうなのだとすると、躯体から補強し直さない限り、何度壁紙を張り替えても同じ事の繰り返しになるだけでしょう。

137. 586 契約中

>>583 購入経験者さん
    4年半前ですと東日本大震災の後でしょうか?地域はどの辺なのでしょうか。差し支えなければ教えて下さい。

138. 587 建築中

>>582 契約中さん
    うちは注文住宅です。
    もうここまできたら後戻りはできないので、祈るような気持ちです。
    皆さんの書き込みを参考にさせてもらっています。

139. 588 購入経験者さん

583です。
    建築したのは東日本大震災後です。 大きな地震は建築後はありません。
    1年半位前に壁紙を張り替えたのですが、その理由がそれまでの壁紙がリビングだけで20本以上の筋、及び亀裂があったため張り替えました。 その時、また同じことがないようにしてほしい旨を担当者に伝えました。 それがこの結果です。 担当者にこの事態を伝えると、有償ですということでした。 もうオープンハウスとしてはお手上げなんでしょうね。 壁紙すらきちんと対応できないオープンハウスってどうなんでしょうね。 レベル低すぎますね。 

140. 589 匿名さん

>>588
    大きな地震もないのに20本以上も亀裂が入るなんて、何らかの欠陥があるんじゃないかと思いますよね。でも、多くのハウスメーカーがこの程度では責任を取らないでしょう。住めないわけじゃないから、、、ほんとお気の毒です。

141. 590 契約中

>>588 購入経験者さん
    このヒビ割れの原因って何なのでしょう。1年半前に張替えをされたとの事ですが、石膏ボードに割れはありませんでしたか?

142. 591 契約中

>>588 購入経験者さん

参考までに
    http://amerikaya-arc.com/blog/?p=3060

143. 592 匿名さん

施工後1,2年は仕方がないということなのですか。その後の1年点検などで補修ってしてもらえるものなんでしょうか。それによって何となく施主側のイメージというものも変わってまいりますよねぇ…。
    あとは下地のはりかたの工夫なども必要ということですので、そういうノウハウがこちらにそもそもあるのかというのがありますでしょうか。

144. 593 契約中

購入経験者さんの書き方だと初回は無料で補修してくれたんだと思います。もし割れが出てしまったら2年程待ってから補修してもらうよう頼んでみるのもいいかもしれませんね。
    施工のノウハウはHMというより職人さん次第なのかな?と思います。HM側は多分そこまで細かい指示の出し方はしていないと思います。

145. 594 通りがかりさん

なるほどね 見えない所ダメと聞いたことあるよ
    職人の技術も、あるが構造がダメかもね 俺なら買わないね

146. 595 契約中

>>594 通りがかりさん
    構造がダメでも建築許可申請は通るのでしょうか?

147. 596 594ではありませんが

>>595
    >構造がダメでも建築許可申請は通るのでしょうか?
    設計時点で建築基準法を満たしていない場合には建築許可はおりません。しかし、建築許可がおりても構造がダメという事はあり得ると思います。なぜなら、建築許可は書類審査で行われる訳ですし、実際に建築するのはその後だから。図面通りに出来ているか確認するのは建築士、図面通りに作らせるのは現場監督の仕事ですが、両者とも1つ1つ丁寧にチェックなどしてはいないのが現実ではないでしょうか?
    なぜそんな事がまかり通っているのかというと、もし欠陥があっても業者は補修さえすれば良い上に、そもそも素人には欠陥を見抜くのは難しいからでしょう。要は消費者は、業者になめられているのだと思います。

148. 597 私も契約中

標準で瑕疵担保保険制度の現場検査立会い(ハウスジーメン)は付いてなかったのでしょうか?

149. 598 匿名さん

>>597
    ハウスジーメンの現場検査は
    ・どのくらいの時間をかけて行われるのですか?
    ・細かな所までチェックするのですか?
    ・良否の判断は、計測値など定量的な指標に基づいて行われるのですか?

保険会社だって商売ですし、その保険会社を選んでいるのは建設業者なんです。もしも消費者サイドにたって厳しく検査をしていたら、その保険会社は選ばれないかもしれない。すると保険会社は、建設業者と消費者のどちらを向いて仕事をするでしょうか?

150. 599 e戸建てファンさん

今から約2年前に旧アサカワホーム、現オープンハウスアーキテクトで自宅を注文住宅で建築しました。結論から言うと全てにおいて不合格であり、オススメができません。
    まず建築の工期に関して、もともと5ヶ月間の 3月16日完成予定だったものが3ヶ月も遅れました。そもそも元々の5ヶ月間もかなり余裕を見た期間であったにもかかわらず、11月初めに上棟終えてから 3カ月間骨組みの状態で放置されていた。会社側に文句を言うと「大工が見つからないために施工が進まない。必ず工期には仕上げます」と言う回答でした。その間に雨も何回か降り、大雪の時もあり養生もされないまま放置されていました。
    担当者に「多少の雨はともかく雪はじんわりと水が染みていくため木部が水を含んであまり良くないのではないか?」と尋ねたところ、「木は十分に乾燥されておりそんな事はない」と言う回答でした。それでも屋根のベニヤ板にたくさんの水のシミができており、床の合板にも水たまりができている状態ではあったがやり直しを請求することもできず涙を飲んで我慢しました。
    4月に息子が小学校 に入学予定だったため必ず3月中完成させて欲しいと念を押してお願いはしていたのですが、 3月の初めごろまで根拠もなく「大丈夫です」と言う返事だった。そこから3月に入って突貫工事が始まり外の道路に多い時は8台位の工事車両が止まりお隣の家の前まで車を止めたりして近隣からのクレームがひどかった。その時の担当者は「近隣の方でノイローゼの方がおりクレームが入りましたがこちらできちっと対応しております」と言ういいようで呆れ返って仕方がありませんでした。結局予定の工期よりも3ヶ月も遅れて6月に完成したわけですが豪邸でもないのにトータル8ヶ月建物の完成にかかりました。引っ越しの予定も組んでいたため結局未完成のまま4月に入居し、住みながら工事業者が出入りするという最悪のパターンになってしまいました。3ヶ月遅れたことの遅延損害金を後から請求しましたが契約書の規定によって計算され、わずか20万円位の損害金しか認められず。逆にもともと基本工事に入っていた項目を後から追加工事として4,000,000円位の請求をしてきた。支払わなければ最終的に鍵を渡さないと脅しをかけてきた当然納得いかないので文句を言ったら「じゃ-いくらだったら払えますか?」という言い方、1円も払わないと言うと、「鍵を渡せない」とまた言うので、仕方なしに約1,000,000円を払うことで申し述べたらならすんなり納得をし、最終的に1,000,000円払わされた。ちなみに実際の施工自体もかなりいい加減で、柱や梁の木材も所々欠けており、隙間が空いている状態であった。当然文句を言うと「当て木をしてボンドで補修しておきました」と言う始末。せっかくのマイホームが悪夢のような経験となってしまいました。

1. 今から約2年前に旧アサカワホーム、現オー...
  151. 600 匿名さん

>>599
    大変な目にあわれましたね。同情します。
    それにしても、打合せの時点で会社のレベルを見抜けなかったのは痛いですね。そこそこ知名度があるので、いろんな不安を感じながらも最終的にはきちんとやってくれるだろうと信頼してしまったのでしょうけれど、リピートの期待がない住宅ではそんな甘い考えは通用しません。
    住宅会社は儲けるために契約後は出来るだけ経費をかけないようにします。だから、施主から強く要求しなければ何もしません。また、どんな品質でも家が出来てしまえば施主には支払いの義務があるので、家が出来上がる前に要求し実施させる事が必要です。
    しかし一番肝心なのは、レベルの低い会社とは契約しないこと。これに尽きます。

152. 601 契約中

>>599 e戸建てファンさん
    大変でしたね。
    基本工事に入っていた項目を後から追加工事として400万請求されたとの事ですが、具体的にどんな項目だったのですか?
    差し支えなければ建築された地域も教えて下さい。

153. 602 e戸建てファンさん

>>601 契約中さん
    具体的には、玄関ポーチと階段の一部、キッチンや玄関のタイル、雨樋の一部、屋上の浴槽のクレーンの費用、クロスの一部、駐車場代等いずれも見積もりの前の打ち合わせ段階で品番まで決まっていたものや図面に記載されていた項目でした。一部雨樋は図面の記載漏れで施工途中で担当から電話がかかってきて「 一部の雨樋が図面で漏れていたのですが、どうしますつけますか?」と連絡があったので「当然お願いします」と言ったのが後から追加料金に加えられていた。

154. 603 e戸建てファンさん

>>601 契約中さん
    地域は名古屋です

155. 604 建築中

>>599さん
    お気の毒です。正直、ここまでひどいとはビックリしました…。

消費者センターや法的なところへ相談されましたか?もうしていたらすみません。他人事とは思えなくて…。

156. 605 私も建築中

うわあぁ…実は今名古屋で建築中です。
    不動産屋からの紹介で、同じく12月完成予定が2月まで延びてます。延びた時点でかなりのクレーム入れてなんとか2月完成を死守しましたが。
    現在、また工事が止まったままで今週末再度打ち合わせです。
    今住んでるところ(社宅扱い)の退去日も引っ越し業者も決まっていますし、どうすりゃいいんだ!

157. 606 内部告発

>599 e戸建てファンさん
    同じような名古屋のトラブルで裁判をしているようです。着工直前に始めから決まっていた内容を追加工事として承諾書を突きつけ承諾しなければ着工しないと脅した。契約解除を申し述べたお客に着手金を返還しない。怒ったお客側が訴えた事件!現在進行形です。ここまで来ると詐欺に近いですね。

158. 607 契約中

>>603 e戸建てファンさん
    教えて頂きありがとうございました。
    建築中さん同様、その後どう対処されたのかが気になるところです。

159. 608 e戸建てファン

>>607 契約中さん
    たしか建築紛争協議会というところに相談しましたが、まともに取り合ってくれず、その後は何もしていません。ただこの悔しさは一生忘れられないのですが泣き寝入りするしかありません。ちなみに雪で水が染みた後の写真を添付しました。

1. たしか建築紛争協議会というところに相談し...
  160. 609 e戸建てファン

もう一枚

1. もう一枚
  161. 610 通りがかりさん

オープンだから材木ぬれちゃったんですね 

162. 611 e戸建ファン

>>610 通りがかりさん
    オープンではなく、3ヵ月間養生なしで(前述599)放置されたためその間に雨や雪が降り、木材に水が染み込みました。床に水たまりもできていました。担当者いわく『木はよく乾燥されているから水をすいません。』って言ってましたが、この写真は水が染みになったあとです。

163. 612 匿名さん

オープンハウスの人もここを見ているでしょう。
    この状況に対して、どう釈明するんですか?

164. 613 関東

これ…
    かなりの確率でカビますよ…

165. 614 契約中

>>613 関東さん
    その書き込み何か意味あります?

166. 615 契約中

>>609 e戸建てファンさん
    建築資材の養生について自分なりに調べてみましたが、乾燥された木材であれば多少濡れても表面だけなので問題ないそうですが、3ヵ月も放置となると心配ですよね。

167. 616 e戸建ファン

>>613 関東さん
    そうですね。最初入居した時はなぜか嫁と自分と義理の母の3人とも咳が止まらなかったのはカビのせいかもしれませんね。今はもう咳は出ませんが中を見ることができないので結構不安です。

168. 617 私も契約中

東京と愛知では全然、対応もレベルもが違いますね~

169. 618 e戸建ファン

>>617 私も契約中さん

確かにそれはあるかもしれません。ただ私が追加工事で400万円を請求された(599参照)のは完全に本社からの指示でした。
    3月の時点のいよいよ工事が間に合わないという段階で本社からある部長が謝罪に来ました。その時の名古屋の店長の話によると工事が遅れた原因が職人不足で幾度となく本社へSOSを出していたが対応してもらえず、ギリギリの段階でようやく対応に動いてくれたと言ってました。私がその東京から来た部長に会って話をしたときにその部長は東京から職人をどんどん送り込んでなんとしても工期に間に合わせますと断言し、そこから止まっていた工事が再開し突貫工事が始まり近所からもクレームがバンバン来るような工事が始まった。(599参照)にもかかわらずまた工事がストップし結局3ヶ月遅れた。アサカワホーム側としてみても工事が遅れれば余分なコストや原価が上がるに決まっており、その上がった余分なコスト分をこじつけで追加工事と言う強引な形でお客である私に請求をぶつけてきました。それは完全に本社からの指示でした。ちょうど私が家を建築する少し前にアサカワホームがオープンハウスに買収された。その時の名古屋の店長がいうには「オープンハウスに買収されてから役員等が何人か送り込まれ会社の体質が大きく変わった。お客を大事にしない考え方に僕はもうついていけないから実はもう4月で退職するんです。ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした」といっていた。なんやかんや言っても現場監督や店長をはじめ担当に関してもそれなりにはよくやってもらっていたかなと思う部分はありますが、それでも会社の内部事情なんてお客には関係ないことであり迷惑をかけた分本社がそれなりの対応するのが筋だと思いますがそれが逆にお客の首を絞めるような行為に出た事は、今までの書き込み等を読んでも、おそらくこれがオープンハウスと言う会社の体質であると思います。

170. 619 e戸建ファン

オープンハウスという会社がどうゆう会社かというと、もともとは不動産仲介でパワービルダー(一建設、アーネストワン等)の販売で数年で荒稼ぎをし、上場までしたとても歴史の浅い会社です。そもそもパワービルダーの建売は安さでお客にものも言わさず売りつける体質で、安いんだから何も文句を言うな!と言う体質で下請けにも相当厳しく叩く会社であるそうで、オープンハウスにもパワービルダー出身の役員等が多数いるみたいで実際私があった部長もパワービルダー出身と言っていました。

171. 620 e戸建ファン

私の存在はおそらく社長までも知っているかもしれませんが1人の消費者として又被害者として、同じことが二度と起こらないようまた正式な謝罪があるまでこの場を借りて毎月でも毎年でも訴え続けて行きたいと思っております。

172. 621 契約中

単純にマンパワー不足が原因という事なんでしょうね。名古屋も大都市ですが、やはり首都圏と比較すると職人さんの数も少なく建売事業も行うHMにはキャパシティが足りなかったのでしょう。そこで生じた無理の帳尻をe戸建ファンさんに押し付けたといった感じなんでしょうね。
    自分の建築地域には当てはまらない事を祈りますが。

173. 623 私も契約中

e戸建ファン様が建てられた住宅商品は何でしょうか?

174. 624 e戸建ファン

>>623 私も契約中さん
    よく覚えてませんが比較的ランクの高い商品だったと思います。断熱材はノボパンと言う合板と一緒になったものを使っていました。

175. 625 e戸建ファン 599

そういえばこんなこともありました。建築途中比較的後半になってシロアリの防蟻工事がされてなくて途中で気づいて謝罪しにきました。またユニットバスの下の断熱材の施工がされてなくこれも途中で気づいて謝罪しにきました。これって完成しちゃったら絶対にわからない部分であり、そのまま気づかずに進んでいたら気づかないまま終わっていたと思うと恐ろしくなります。絶対うちだけじゃないと思います。

176. 626 私も契約中

完全に終わってますねorz
    私は都内で依頼中ですが、不安になってきました

177. 627 匿名さん

e戸建ファンさんの投稿を読ませて頂きました。お客様に対する最終責任は全て元請にあり、多少の損失を出してでも完璧な商品を引き渡さなければいけない。こういった責任感がハウスメーカーには希薄のように感じていましたが、きっと、2流、3流のハウスメーカーではそれが顕著なのでしょうね。

178. 628 e戸建ファン 599

>>627 匿名さん
    そうですね。 2流3流ならまだしもここまでくると家を売る資格なしだと思います。

179. 629 e戸建ファン 599

こんな記事もありました。
    http://www.sutekicookan.com/オープンハウス・アーキテクト

180. 630 契約中

>>629 e戸建ファン 599さん
    見られません。

181. 631 匿名さん

こちらの場合の注文住宅は、構造、仕様、設備、外観もすべて自由設計でやっていただけるようで、予算に応じてとのことではありますが、さすがにローコストというわけにはいかないのでしょうね。ただ、外構、植栽も手掛けているとのことなので、他社が入るより少しはお得に、家にマッチしたデザインになりそうな気がします。

182. 632 内部告発

>>631 匿名さん
    そこが落とし穴で、契約締結後、着工前に追加工事と称して多額の請求をかけ払わなければ契約を解除し着手金を返さないと言うのが上等手段。契約書の内容は消費者庁からも注意勧告がでているし、この件の裁判もいくつかかかえている。ちなみにこんな記事がありました。
    抜粋
    過去にアサカワホームとの請負契約を解除された事のあるみなさん。アサカホームの工事請負契約書に定められた解約に関するいくつかの条項は違法であり無効との事です。解約した時に、契約書をたてに契約金など前払いした金員を一切返還されなかった人。さらに違約金まで請求されて支払ってしまった人は、弁護士に相談して返金を求めましょう。もう済んだ事だし面倒くさいと言う人もいるかもしれませんが、業界の健全化のためには、このまま不法所得を許してはいけないと思います。

183. 633 内部告発

こんなのもありました。

http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141010_01.html

184. 634 通りがかりさん

工期を守らないです。

オープンハウスの傘下になってから特に。

185. 635 匿名さん

>>630
    確かにリンク切れてますね。
    「e戸建ファン 599」さんじゃないのですが、多分これだと思います。
      ↓
    住適空間/オープンハウス・アーキテクト
    http://www.sutekicookan.com/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83...

186. 636 匿名さん

>>631
    635で紹介した住適空間/オープンハウス・アーキテクトに以下のような意見がありました。夢をぶち壊すようで心苦しいですが、他にも似たような事をおっしゃっている人が大勢いるみたいですから、後悔しないように十分に注意して進めて頂きたいと思います。

アサカワホームの注文住宅は、一般人が「注文住宅」という言葉からイメージするような、良く考えられていて丁寧に作られている住宅ではないですね。でもアサカワホームにも言い分はあるんですよ。『安いんだから当たり前、安くするには仕方がない、安く建ててやっているんだから文句を言うな、、、』「注文住宅」と言えるのは、注文を受けてから設計して建築するという部分だけですから、これからアサカワホームで建てようという人は、ゆめゆめ勘違いして夢見ないように注意して下さい。

187. 637 契約中

>>636 匿名さん
    あなたもアサカワホームで建築されたのですか?

188. 638 匿名さん

建ててません

189. 639 636

636ですが、>>638は私の投稿ではありません。なりすましです。
    匿名掲示板では、こういったなりすまし行為が行われますので、投稿内容を鵜呑みにせず、ご自身で情報を集め確認することが必要ですし、これは営業の言うことに対しても同じです。いろいろな情報を集めてご自身で総合的に判断する。それが自信をもって出来ないうちは、まだ注文住宅を建てるべきではないと思います。
    なおこれは一般論で、オープンハウスだけがどうこうという訳ではありません。どこで建てるにしても、十分に注意して下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK