マンションなんでも質問「「オール電化マンション」は、何故消えたのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 「オール電化マンション」は、何故消えたのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 00:40:40

2011年3月11日に起こった東日本大震災で、福島原発が事故を起こし、直後に電力館が無くなってしまい、マンションの看板やパンフレットから「オール電化マンション」の文字が消えてしまいました。
今ではオール電化マンションの着工も見ることが無くなってきています。
SKYSと言う新築タワーマンションもオール電化マンションのはずなのに、以前のように「オール電化マンション」だという文字は何処にも見当たりません。
何故「オール電化マンション」は消えたのでしょう?

[スレ作成日時]2013-10-22 14:10:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「オール電化マンション」は、何故消えたのか?

  1. 63 匿名さん

    「冷却装置」と「非常用発電機」と「エコキュート」が同じとは(呆)

  2. 64 匿名さん

    >非常用電源は、何をするための電源だったでしょう?

    発電プラントのシステムを維持するため

  3. 65 匿名さん

    >64
    >発電プラントのシステムを維持するため

    相手に書かせて揚げ足を取ることしか出来ないタイプの人のようですね。

    ところで、あなたの文章に書かれた内容に、疑問点があるので教えて下さい。

    「発電プラント」とは何なのでしょう?

    「発電プラントのシステム」とは何なのでしょう?

  4. 66 匿名さん

    色んな可能性の低く、まさか実際に起こるなんて有り得ないと思っていたことが実際に起こってしまったので、オール電化マンションと言う呼び名が使えなくなったのでしょう。

  5. 67 匿名さん

    言葉を知らない人って、いろいろ面倒臭いね(笑)

    「発電プラント」
    発電するための工場施設や装置の総称

  6. 68 匿名さん

    北海道では、まだまだオール電化が進行中

  7. 69 匿名さん

    >67
    >言葉を知らない人って、いろいろ面倒臭いね(笑)

    規約で禁止されているのに、相手を侮辱することから始まるのですね。


    >「発電プラント」
    >発電するための工場施設や装置の総称

    言葉としてはその通りですが、もしその通りなら、実際に非常用電源で原発全体の電力をまかなうってことになりますが、それは無理です。
    だから疑問なのです。


    それから「発電プラントのシステム」につては無回答です。

    発電プラントが原発だとすると、そのシステムとは、何を指しているのか全く不明です。

  8. 70 匿名さん

    >68
    北海道のどの地域のことですか?

  9. 71 匿名さん

    どこの地域ってマンション建つのは札幌、旭川、函館位でしょう

  10. 72 匿名さん

    ホント、面倒臭い人だね。

    「システム」
    相互に影響を及ぼしあう要素から構成される、まとまりや仕組みの全体。

    冷却系統も非常用電源系統も構成要素でサブシステム。

  11. 73 匿名さん

    >72
    当時のニュースや特番で報道されていたのは、冷却用専用の非常電源でした。
    それが何故、原発全体で大量に必要な電力を発電するような大きな発電装置のことになるのでしょう?

    津波で破壊された冷却用の非常電源となる発電装置は、メインの冷却装置が復旧するまで、一時的に冷却するためだけのものですから、プラント全体の電源をまかなうものではありません。

    そんな屁理屈で本題から目を逸らすことばかりしているので、あのようなオール電化マンションしか作らなかったのでしょう。

    だから、オール電化マンションが消えたのです。

    総理の答弁も、本題から目を逸らすことばかりしか答えないのと同じですね。

  12. 74 匿名さん

    ホント、面倒臭い人だね。

    非常用発電機が、冷却系の送水ポンプに直結されてるとでも思ってるんだろうか?(笑)

    現に、1基だけ残った6号機のディーゼル発電機は、5号機の冷却系統にも使われていた。プラント全体をシステムとして考えていたから出来たことだね。

  13. 75 匿名さん

    >74
    3.11当日、「冷却用非常用電源喪失」と言う言葉が福島原発の録画にも残っていました。
    非常用電源は、ひとつの訳がありません。
    幾つかのシステム系統用に幾つかあり、その幾つかの非常用電源が喪失したのです。
    ですから、福島原発と連絡が取れたし、原発のオペレーションルームの映像録画も残っているのです。

  14. 76 匿名さん

    原発ってどうですか?で話して下さい。その話楽しくないし為にならない

  15. 77 匿名さん

    >75
    実に面倒臭い人間だ。

    6号機のディーゼル発電機が、6号機の冷却系統以外にも使われた事実は何も変わってない。

  16. 78 匿名さん

    >77
    あなたは、質問する度に、答える内容が変化していましたので、面倒くさいのは、あなたのほうです。

  17. 79 匿名さん

    >78
    >あなたは、質問する度に、答える内容が変化していました

    どの書き込みのこと?
    書いてる本人は気付いてないことがあるかもしれないので具体的にお願いします。

  18. 80 匿名さん

    本筋とは無関係な原発の話を無理やり連発。

    もともと無意味なスレがもっと無意味で存在意義のないものと化していく。

    一人で浮いていることに気がつかないって寂しいし、気の毒だね。

  19. 81 匿名さん

    >79
    あなたは、わざと混乱させて楽しんでいるようにしか思えない書き込みしかしていませんね。
    他のスレでも同じようなことばかりしているのでしょう。
    暇つぶしなら、こちらの掲示板サイト以外の別の何かで行って下さい。

  20. 82 匿名さん


    ほんと「SKY★」のパンフレットやHPや看板に「オール電化マンション」と言う文字が見当たらないですね。

    何故、以前のように「オール電化マンション」と大きな文字で載せないのでしょう?
     

  21. 83 匿名さん

    >81
    いつものように、書かれてもいないことをでっち上げ、言い掛かりをつけて自分は悪くないと思い込む。毎度毎度、実に面倒臭い人間です。

  22. 84 匿名さん

    載せなくても売れてしまうんですよ。

  23. 85 匿名さん

    近くで建設中のマンションはオール電化だけど、看板には「太陽光発電マンション」と書かれている。今どきオール電化なんて当たり前すぎて売り文句になるわけないでしょ。

  24. 86 匿名さん

    >85
    オール電化マンションと書くと、あっと言う間に売れるのですか?
    それなら、オール電化マンションと書いたほうが良いですよ!

    でも本当は、オール電化マンションと分ると売れなくなるからですよね。

  25. 87 匿名さん

    >86

    そんな事は、デベに聞け!

    だいたい察しがつくだろ。
    電力供給の不安感(君達)があるうちはって言われて終わりだわ。

  26. 88 匿名さん


    このように、オール電化マンションは仲間割れによって切り落とされたトカゲの尻尾なのです。
     

  27. 89 匿名さん

    >86
    「太陽光発電マンション」≒「オール電化マンション」なのに、2つを看板に並べるとは酷いセンスだ(笑)

  28. 90 匿名

    86-87-88
    ***!

  29. 91 匿名さん

    >89
    太陽光発電とオール電化は、電力会社からみれば、真っ向対立する存在です。

    太陽光発電だと、電気が売れないし、発電して余った電気を買い取らなければならないので、電力会社にとっては邪魔な存在です。

    しかし、太陽光発電マンションと言うのは、戸建てのように、各部屋別に戸建てのような太陽光発電システムが独立しているマンションですか?
    それとも、共用部分の一部だけに用いられる太陽光発電システムですか?

  30. 92 匿名さん

    対立しないから

  31. 93 匿名さん

    >91
    また話振り返すの?(笑)

  32. 94 匿名さん

    そもそも電力会社は関係無いし

  33. 95 匿名さん

    オール電化が売れないのは事実。

  34. 96 匿名さん

    今なしょうがないよ。
    電力供給が一気に絞り込まれたせいで節電ブームになってるんだからさ。

    将来的に見たら家庭用ガスなんてどうなるかわからないよ。
    だって電気と違って必要ないものだからね。

  35. 97 匿名さん

    100年後の妄想だね。
    現実は1割でしか無い。それも細ってきている。
    現実を理解しなくっちゃダメだよ。
    解りましたか?

  36. 98 匿名さん

    しかし、オール電化が売れすぎるとガスはヤバイですね。
    利用者が減れば減るほどインフラを維持するコストの負担から加速度的にガス料金は高くなっていき、家庭用ガスは一気に成り立たなくなくなるでしょう。
    ガス会社の死活問題ですから、必死になるのもわかります。

  37. 99 匿名さん

    1割だよ。
    1割しか無いのに死活問題?
    死活問題なのは、オール電化マンションでしょう。
    次第に細ってきてますよ。
    中古も売れない。新築はオール電化マンションを前面に出せない。
    イメージが落ちに落ちましたからね。
    透明になりますね。

  38. 100 匿名さん

    大丈夫ですよ!すべてLPG仕様に替えちゃえば良いんだもん。都市ガスVS LPGの始まりです。

  39. 101 匿名さん

    >100は、>98に対してです。

  40. 102 匿名さん

    あははは、ウケる!

  41. 103 匿名さん

    オール電化普及率が何パーセントになると都市ガス供給は成り立たなくなるでしょうか?

  42. 104 匿名さん

    >98
    ガス代あがれば火力発電に使うガスや石油も値上がりします
    そうしたら現状赤字経営の電力会社は電気代も値上げしますよ
    ついでにガソリンや石油製品も値上げですよ
    3期連続の赤字の電力会社も
    そろそろオール電化住宅の特別割引なくそうと
    するんじゃないかな?

  43. 105 匿名さん

    >104
    勘違いされているようですが、ここで懸念されているのは家庭向けガス供給インフラの1戸あたり維持コスト負担の高騰のことです。

    ガスの仕入れ価格とは別の話です。

  44. 106 匿名さん

    >105
    1割のオール電化の影響でガス代の値上げと
    4兆円を超える3期連続の赤字の電力会社の電気代の値上げと
    どちらが値上げ率高くなりますかね?

    仕入れ価格は別でとか視野を狭くしてると
    都合のいいことしか言わないでしょ

    ガスコンロとIHクッキングヒーター
    家庭だけでみると二酸化炭素はガスコンロの方が多く排出しますが
    火力発電に頼ってる今発電行程から見ると
    IHの方が多く排出してるんですよ

    もっと視野を広くして話すべきじゃないですか?

  45. 107 匿名さん

    >106
    勘違いされたままのようです。

    「オール電化が売れすぎると」と書かれているように、仮にオール電化のシェアが現状から大きく伸びたときにガスがどうなるかの話をしてるんですよ。

    電気代の値上げも二酸化炭素の排出量もこの話には関係ありません。

  46. 108 匿名さん

    オール電化の割引が無くてもLPよりやすいよね。でも設備に金がかかるから灯油FFストーブにした方が安くなっちゃうね。困るわ

  47. 109 入居済み住民さん

    うちは、キッチンはガスコンロを撤去してIH(ガス配管はキッチン内ゴムホース接続口で栓止め。(緊急時に備えカセットコンロ常備、長期停電時はゴムホース付けてガスコンロ使用予定)、給湯器は屋外のガスボイラ・・・・っていうパターン。一般的だと思うけど駄目かな?

    炎を直接扱わなくてよいのが魅力。うちの家庭(年寄り・子供)の安全性を第一に考え、このパターンに。どちらかと言うとCO2や電気代は蚊帳の外で、家内安全が最優先。電磁波の心配?将来の日本?どうなんでしょう、判りません。

  48. 110 匿名さん

    室内電磁波の量が多いからオール電化は消えたのでしょう。

  49. 111 匿名さん

    ガス給湯器だと、水量弱いと水しか出ないんだよね。
    その点、エコキュートだとチョロチョロでも、お湯出るよ。

  50. 112 匿名さん

    >110
    電磁波の問題がないことはきちんと調べればわかる。

    オール電化は消えていない。
    消えたのは「オール電化マンション」という表示であって、オール電化マンションではない。
    オール電化マンションは現在も販売されているし、これからも販売される。
    例えば、KACHIDOKI THE TOWER。

    スレッド名を修正すべき。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸