マンションなんでも質問「マンションと一戸建て 選択のポイントは part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションと一戸建て 選択のポイントは part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-10-30 11:36:53

前スレが1000件をこえていたためこちらに新しく作りました。
引き続き、
マンションと一戸建て、選択する際のポイントはどこか、話しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363169/

【マンションなんでも質問板に移動しました 2013/10/30 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-22 10:11:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと一戸建て 選択のポイントは part2

  1. 161 匿名さん

    8000万が20年で3500万ってどこの話ですか?
    8000万もするんだから、都心だとすると、30年超でも
    半値にはなりませんよ。
    20年なら5000万超で十分に売れると思います。

  2. 162 匿名さん

    戸建ては築20年で売ったら大損だぞ。
    上物の分がザックリゼロになるんだから。

    せいぜい30年過ぎてからなら、土地はマンションよりも価値が出る。

  3. 163 匿名さん

    プロからの説明を待っています。

  4. 164 匿名さん

    さりげなくレスしてますよ。

  5. 165 匿名さん

    戸建ての解体費なんて100万そこそこで安いもんだけどね、マンションは気の毒ですね。
    将来は、売れない、貸せない、建替え出来ない、放棄も出来ないの無い無い尽くし。
    今でも大量に有るんだよね、ボロマンション、まだ増えるんだろうね~ 悲惨だわ。

  6. 166 匿名

    マンションと違って、日本の住宅地、土地は増えないからね、いつまでも需要は有るよ。
    今後はいくら都心のマンションでも数の問題、需要以上にだぶついて、安値でポイ。残念でした。

  7. 167 匿名さん

    マンションはこれからどうなるかわからない。
    先日もマンションの取り壊し、転売の住民決議票を全会一致から三分の二に改定するマンション法が成立した。
    これは、老朽化したマンションが地域産業発展の妨げになっているから。
    土地の有効活用を促進するための法改正。
    ここで問題なのは、「建て替えできない、老朽化で維持が困難」という状況から住民を救済するための改正ではなく、住民の意向を軽くして多用途への転用をしやすくするための法改正という事だ。事実上マンション所有者の権利が小さくなった。
    今後、マンションの建て替え、取り壊しによる地域産業の活性化が進まない場合は更なる権利の削減が行われる可能性が高い。

  8. 168 不動産購入勉強中さん

    156さんの計算は、つっこみどころ満載ですね

    >8000万円の戸建て(建物2500万円土地5500万円)
    >→20年後、取り壊し代150万円引いても【5350万円】の価値
    >8000万円のマンション
    >→20年後、物件リセール相場3500万円から大規模修繕に300万円負担、
    > それまでの修繕積立費に500万円負担を引いて、【2700万円】の価値

    ①戸建は、20年の間に一回も修繕しないの?
    ②マンションの場合、修繕費に月2万もとってたら、大規模修繕で一時負担はほぼないよ
    ③8000万のマンションで、20年後の相場が、半額以下になるなら、土地価格がかなり落ちているから
     戸建の土地代もかなり下がっている。
    ④20年後の売ること前提なら、大規模修繕の300万は不要だし、住むこと前提なら戸建の場合は、建替え費用が必要。


  9. 169 匿名さん

    >161

    新築
    http://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ011FD004/gazoModalOpen?ar=030&bs=010&nc=67706586&typeCd=016&bukkenCd=67651756&shiryoSankakuFlg=1&raihoubtnFlg=1&actionPic=btn_ms_map_cp.png&actionText=地図を見る(クーポン)&btnDispFlg=1&mskFlg=1&msk=1

    30年後
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=key&...

    まあ、一概にはいえんけどね。

  10. 170 匿名さん

    >168
    ①取り壊し前提なので、修繕しない
    ②負担額は広さによる
    >>169
    ④大規模修繕負担をしてやっと3500万円のりセール価値しなければもっと安い

  11. 171 匿名さん

    たかが一般人の狭い住居程度でもうかるとか損するとかないからww
    どっちかっつーと損して終わり。

  12. 172 匿名さん

    >マンションの取り壊し、転売の住民決議票を全会一致から三分の二に改定するマンション法が成立した。

    これも無駄、決議反対者への待遇が待ってるよ、それなりの額で区分所有権を皆で買い取らないとね。
    また、新たに立て直す資金は有るのかな? 中年過ぎたら借金出来ませんよ。
    都会なら余剰床も出来ないでしょうからね、高層なら解体費も高額ですよ、残念なマンション。

    二束三文で転売がイッパイイッパイですね。 これだから団体で物を所有するのは面倒だわ。

  13. 173 匿名さん

    そしたら、注文住宅も建て売りも関係ないじゃん(笑)
    土地は同じなんだから。

  14. 174 購入検討中さん

    我が家の両親は一方は築35年の一戸建てで一方は25年のマンション。
    一戸建てはちょこちょこリフォーム、マンションは洋室のみリフォーム。
    明らかにマンションの方が古臭くガタがきています。
    どちらでも好きな方を選べる状況になりそうですが一戸建てを解体して建て替えることになりそうです。
    マンションはいくら内装リフォームしても外観は古臭いままだし、建て替えは絶対無理そうな物件です。
    土地があるおかげで建物にお金をかける事が出来、土地があるって本当に良かったなぁ。と良く話しています。
    問題はマンション。兄弟2人どちらも引き取りたくなく、他の部屋の売りに出されてるものは内装リフォームにお金をかけていても二束三文で半年以上売れていません。
    こちらの問題はただ同然でも引き取ってもらえれば御の字位に思っています。
    ちなみにこのマンションは一時期は買値より高値で取り引きされていた位当時は人気だったんですがね。

  15. 175 不動産購入勉強中さん

    170さん

    > ①取り壊し前提なので、修繕しない
    20年間で、一回修繕しないんだ。。。。あまり住みたくはないな

    > ②負担額は広さによる
    その割りには、金額が出されていますね。

    > ③>>169
    > ④大規模修繕負担をしてやっと3500万円のりセール価値しなければもっと安い

    20年前のマンションの例を出されていますが、ちなみに東京都の地価は、平均で20年前から半額になっています。
    ということは、土地代も半分になる前提にしないとあわないですよ。

  16. 176 匿名さん

    >175
    ①20年くらいなら普通エクステリアの修繕などしない。インフィルは当然するが、それはマンションも同じ。
    ②金額を8000万円と想定しているから。4000万円程度なら指摘のように月の負担は1万円くらいだろう。
    ③④マンションは地価の下落の影響を受けにくいし、上昇の恩恵も得にくい。なぜなら土地比率が非常に低いから。

  17. 177 匿名さん

    >20年前のマンションの例を出されていますが

    例に出ているのは築30年と、新築の物件。
    過去の地価の上下はすでに関係なく、
    「いまもしも新築ならこの金額」が新築の物件でみればよく、
    「もしもいまの市場のまま30年経てばこの金額」を築30年の物件でみればよい。

  18. 178 匿名

    人口減少するんだから土地は余って地価は下がるよね、土地のある地方にマンションが少ないのみてもわかるとおり、土地があればマンションの需要は減るからマンションは予想以上に価値が下がると思うよ。

  19. 179 匿名

    人口が減るのに全国的に新築マンション建ちまくっています
    いずれ取り壊したくてもできない老朽化マンションが増えて、
    住民のいないマンション群のようになりそうで怖いよ

    うちは姉がタワマン購入したけど、ローン以外の金が思ったより辛いという
    妹が建売買ったけど、地震でつぶれそうで怖いという
    どっちもどっちって気がする

  20. 180 匿名さん

    プロのお返事まだですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸