マンションなんでも質問「マンションと一戸建て 選択のポイントは part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションと一戸建て 選択のポイントは part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-10-30 11:36:53

前スレが1000件をこえていたためこちらに新しく作りました。
引き続き、
マンションと一戸建て、選択する際のポイントはどこか、話しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363169/

【マンションなんでも質問板に移動しました 2013/10/30 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-22 10:11:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと一戸建て 選択のポイントは part2

  1. 22 匿名さん

    マンションはローンがあろうがなかろうが、他の住民の賛成がないと建て替えられない、てとこが問題でしょ。
    実際、建て替えが決定しているのに、住民の条件が折り合わないので建て替えができない、なんてマンションがあちこちにある。

  2. 23 匿名さん

    >ローンを返し終わらないうちに建て替えするの?
    >二重ローンですか?(笑)

    19だけど二重ローン?なんでだらだら長期間で返すの?
    住宅ローンでなんて10年以内で繰上げ完済済み。
    完済した後、余った資金で子供が独立した後の家を再建築中。
    都内の住宅地だが、周囲でも結構建替えや大規模改修をやってる。

  3. 24 匿名さん

    >23
    あんたはそうかも知れないが、世の中の戸建てが全員そうか?(笑)
    日本の戸建ての人は全員一人残らず10年でローン完済するんだ(笑)
    ふ~ん(笑)
    うちの会社は業界最大手だけど、そんな人はほとんど居ないけどな(笑)

  4. 25 匿名さん

    >22
    マンションの建て替え?
    50年以上先の話し?(笑)
    戸建てはローンも終わらないうちに建て替えするんでしょ?(笑)
    大変だねぇ(笑)

  5. 26 匿名さん

    ま、戸建ては新築3年後でも建て替えするらしいからな(笑)
    好きな時にいつでも建て替えするらしいから(笑)
    不思議な人達だね(笑)

  6. 27 匿名さん

    マンションが古くなっても売却出来ると思う浅はかな人間いるのかな、残念だね。
    土地だけでも、ちぎってでも売りたくなるよ、二束三文だよね。 笑

  7. 28 匿名

    マンションって

  8. 29 匿名さん

    建て替えって、皆さん何年後を考えているんですか??
    自分が生きているうちには、建て替えは無いと思っているけど。

  9. 30 サラリーマンさん

    60年後で平気

  10. 31 匿名さん

    >22
    >>マンションの建て替え

    地震等除くと、今まで建て替えたマンションの数は全国で200棟にも達しない。
    高層化により部屋数が増え、その売上げで住民の支出が0とか特殊な例。

    大抵のマンションは十数年置きの大規模修繕を繰り返している。
    新しいマンションほどその期間は長くなっている。

  11. 33 匿名さん

    >31

    そこまで詳しいなら知ってると思うけど、コンクリート自身の耐久性が50年を境に劣化していくため、構造としてどうしてもある一定の安全性を担保できるのは50年前後までとなっている。
    もちろん、建て替えなくても、ある程度には使える構造のはずだが、まず、それだけの中古を買いたいというひとがいない。事実、このスレのマンション派は、ほとんど新築派だ。自分が買わないもの(中古マンション)を、なぜ他人は買うと思うのか。
    そして、買い手がつきにくいことと、将来の建物の耐久性に不安が残るため、銀行が融資をしてくれなくなる。事実、住友銀行とかは、ローン年数の上限を、ローン終了時に築50年以下と決めていた。

    結論として、実際に技術が進歩して、コンクリートの耐久年数が増すかもしれないが、流通価値が薄れるため、結局賃貸に出すくらいしかできなくなる。

  12. 34 匿名さん

    中古でも価格を下げれば売れるさ。稼ぎの悪くて持家がない奴らは増えてるから。自分が期待した価格では売れないだけ。

  13. 35 匿名さん

    戸建てさんって今住んでる土地が30年後に売れると思ってるんだね。
    多分ほんの一部を除けば二束三文だよ。
    それか売れないかも。

  14. 36 匿名さん

    >33

    近くにUR都市機構が築40年のマンションを大規模修繕して、内装もリフォームして
    再賃貸しているが、築40年とは思えないし、後10年の寿命とはとても思えない。

    浦安でもマンションやURの低層住宅は液状化がなかったのに、他の戸建ては殆ど全滅。
    UR都市機構は技術が高いのか40年前から14階建て。

    団地と言われる5階建て以下の住宅では全部取り壊され、再開発の計画がいろいろと考えられている
    所が多い。一方最近のマンションでは100年使用をうたってコンクリートもかなり違うようだ。

    木造も昔の家と今の家では少しは違うのでは?最も火事には相変わらず弱いみたいだけど。

  15. 37 匿名

    マンションは業者が健在な限り建て続けるんだよね、都市も地方も。そこらじゅう中古物件。
    築20年前後のマンションはもう売却は無理、子や孫の代までも経費を払い続けるんだね。
    一戸建てならたいがい100~150万で解体OK、更地で売却もかんたんだね。
    子孫に迷惑掛ける、迷惑マンションかな。

  16. 38 匿名さん

    >34
    それを「二束三文」という。つまり、価値なし。

    >35
    うん、土地にしか人は住めないからね。マンションだろうとなんだろうと、土地を使わずには建てられない以上、土地はある程度の価値は担保されるんだよ。
    文明が崩壊して北斗の拳みたいな世界になれば、土地よりも崩壊しかかってるビルのほうが雨露がしのげていいかもねw

    >36
    じゃあ、あなたはそのURを買うかい?35年ローン組んで?

  17. 39 購入検討中さん

    >33
    確かに。ここのマンション住人って不思議に思ってたんだけど、自分は新築に住み設備を自慢してる事に気が付いてないんだよね。
    そのご自慢の設備もどんどん劣化するし新しい物は次々と出てくる。
    立地の良い新しいマンションはきりがなく建つ事が目に入ってないようですね。

  18. 40 匿名さん

    >38

    新築買うに決まっているじゃない。お金はあるんだから。
    この40年でさらに進歩しているはずだから。

    UR賃貸住宅が大規模修繕語後、たった10年で賃貸やめるような
    馬鹿だとは思わないけどね。でも賃貸だよ分譲とは仕様も違うから。

    URの1番大きい部屋で新築でも頭金以下だったと思うけど。

    貴方は中古の戸建が好きなんだね。

  19. 41 匿名さん

    >40
    だよね。
    つまり、中古マンションをいくらお化粧しても需要なんかないってこと。

    おれは、中古マンション好きだよ。ラ・コルダ弦巻とか、広尾ガーデンヒルズとかを買いたかったからね。
    でも、最後の最後で、おれが次に売るときの不安に負けたよ。結局戸建て注文住宅にした。
    ビンテージマンション、いいんだけどね〜。

  20. 42 匿名さん

    そうそう。土地は必ずうれるからね。子供が住むかもしれんし。
    そう言いつつ実家の処遇がけっこうストレス。住むにも微妙に不便だし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸