マンションなんでも質問「マンションと一戸建て 選択のポイントは part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションと一戸建て 選択のポイントは part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-10-30 11:36:53

前スレが1000件をこえていたためこちらに新しく作りました。
引き続き、
マンションと一戸建て、選択する際のポイントはどこか、話しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363169/

【マンションなんでも質問板に移動しました 2013/10/30 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-22 10:11:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと一戸建て 選択のポイントは part2

  1. 180 匿名さん

    プロのお返事まだですかね?

  2. 181 匿名さん

    築35年の木造なんてシロアリ食われまくりで
    不同沈下で傾いてるだろう。
    そういう中古戸建をたくさん見た。
    冬は室内でも平気で5℃ぐらいになるよね。

    そんなクズ家をたった築25年のマンションと比べるなんておこがましい…

  3. 182 匿名さん

    マンションはこれから全く新しい時代になる。
    「過剰供給」という時代が始まってもうすぐ30年になる。
    過剰供給はその後現在に至るまで続いているので、中古市場は今までに経験しなかったような過剰在庫時代に突入する。
    今、築30年という物件をたまに見かけるけど、あと10年すると売りに出る築30年の物件数は現在の10倍以上になる(販売戸数からの推測)。
    それは今後、月日に正比例して増え続る。今新築の物件が築20年になるころには現在はほとんど存在しない築50年から築40年という物件が大量に安売りされているだろう。その中にはかなりの好立地も含まれる。
    現在ですら人口の多い団塊ジュニア世代は購入を終えている。少子高齢化で購買者は月日に反比例して減少する。
    マンションも中古に負けない良い物件を建築し続ける。
    マンションは売れるかどうかも解らない状況になる。

  4. 183 匿名さん

    >181

    法隆寺

  5. 184 不動産購入勉強中さん

    なんか都合のいい解釈だらけですね

    > ③④マンションは地価の下落の影響を受けにくいし、上昇の恩恵も得にくい。なぜなら土地比率が非常に低いから。

    8000万の物件ということは、そこそこ都市部の物件だと思うのですけど。
    よほど豪華な建物でもなければ、土地比率は半分くらいはあるのが一般的ですよ。

    > 例に出ているのは築30年と、新築の物件。
    > 過去の地価の上下はすでに関係なく、
    >「いまもしも新築ならこの金額」が新築の物件でみればよく、
    > 「もしもいまの市場のまま30年経てばこの金額」を築30年の物件でみればよい。

    土地価格は、関係しますよ。30年前の地価の高い時に立てられた物件の場合、建物よりも土地にお金がかかっているため、建物の仕様がしょぼい。そのため、地価下落により、中古価格の下落率が大きい。
    今建てられている新築物件は、土地代が安いため建物にお金をかけている、そのため、中古になっても価格が落ちにくいってこと。

  6. 185 匿名さん

    >>181
    35年前と今とでは建築基準が全く違う。
    35年前と言えば1978年。(以下一部ウィキより引用)
    「1981年(昭和56年)6月1日 建築基準法施行令改正(新耐震)一次設計、二次設計の概念が導入された。」
    まず、ここで根本的に耐震基準が根本的に変った(生まれたといっても良い)。
    「2000年(平成12年)6月1日 建築基準法及び同施行令改正 性能規定の概念が導入され、構造計算法として従来の許容応力度等計算に加え、限界耐力計算法が認められる」
    この改正に加え品確法も取り入れられ、施工業者に10年の瑕疵担保責任が義務付けられた。これにより住宅瑕疵保険に加入していない住宅は事実上なくなったと言える。この瑕疵保険に入るには地盤検査と地盤保障が必要であり、不動沈下する住宅も事実上なくなったと言える。

    少なくとも、今の家と比べるならこの平成12年以降に作られた家でないと比較にはならない。
    工法、素材以前に建築概念も思想も違う。
    マンションだって35年前なら旧耐震基準の危険物。

  7. 186 匿名さん

    >184
    >よほど豪華な建物でもなければ、土地比率は半分くらいはあるのが一般的ですよ。
    >よほど豪華な建物でもなければ、土地比率は半分くらいはあるのが一般的ですよ。
    >よほど豪華な建物でもなければ、土地比率は半分くらいはあるのが一般的ですよ。
    >よほど豪華な建物でもなければ、土地比率は半分くらいはあるのが一般的ですよ。

    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/twatch/detail/MMSUc2126027092005/
    >都心部の新築マンションではおおよそ「建物:土地=7:3」が平均的な価格の比率である


    >30年前の地価の高い時に立てられた物件の場合、建物よりも土地にお金がかかっているため、建物の仕様がしょぼい
    >30年前の地価の高い時に立てられた物件の場合、建物よりも土地にお金がかかっているため、建物の仕様がしょぼい
    >30年前の地価の高い時に立てられた物件の場合、建物よりも土地にお金がかかっているため、建物の仕様がしょぼい
    >30年前の地価の高い時に立てられた物件の場合、建物よりも土地にお金がかかっているため、建物の仕様がしょぼい

    http://www.nomu.com/mansion/library/theater/history.html
    >この時代のマンションは都心における高額化、ファミリーマンションの郊外化という傾向が顕著ですが、マンションスペックではいわゆる「バブル仕様」とわれる高性能化が進んでいる




  8. 187 匿名さん

    いまどきの建材でシロアリ怖いなんてありえない
    それより大雨による床上浸水のほうが怖い

  9. 188 匿名さん

    お金持ちの多くは一戸建てに住んでるよね、マンションは仕事用やセカンドハウス。
    ここの庶民は、喜んでセカンドハウスに家族で永住なんですね、笑えますわ。
    マンションは分譲も賃貸も同じ長屋。立地が良いにはデベの思惑。 笑える。

  10. 189 匿名さん

    >186

    ダウト。というより日経の記事がおかしい。
    私が住んでた都心の9階建てマンションは5:5でした。
    ちなみに容積率は300%と400%の土地の上に建ってました。

    容積率がもっと低い住宅地だと、
    もっと土地の比率が高くなると思います。

    7:3じゃ郊外や地方との値段差も説明できません。
    単にデベが儲けを大きく乗せてるだけという
    可能性は否定しませんが、都心では
    7割も建設費に振向けられていないでしょう。
    ただし、タワマンは知りません。

  11. 194 匿名さん

    何をはしゃいでるのか知らんけど、
    私は184ではないよ。

    それから、費用の比率は当然消費税額から計算してます。
    土地の購入費とかは税務署にわかっているはずだから、
    ここにごまかしは効かないと思うけどね。

    まあ、そんなところまで知恵が働かんか。

    あと、日経の記事を鵜呑みにできるとはめでたいね。
    馬鹿の見本だね。

  12. 196 匿名さん

    http://kanto.m-douyo.jp/question/s7565/
    >土地と建物の販売価格の割合は、3対7が相場
    >建物と土地の価格割合がわからない時は、マンションの取得価格に0.7を掛けて計算します。

  13. 197 匿名さん

    都心が7:3とは一言もかいてませんね。
    そりゃ首都圏全体だったら7:3ぐらいじゃないの。
    何の反論にもなってないよ。

  14. 198 匿名さん

    >197

    都心でも地方都市でも、マンション建てようって場所なら、
    比率自体はそう変わらないよ。
    (そりゃ厳密にいえば3:7が3.5:6.5くらいになったりとかあるだろうけど)

    なぜなら、高い土地にはそれだけ高い仕様の建物と、ヘタしたら高層の建物が建つので、
    結果として比率はやっぱり3:7程度に落ち着くのが一般的だと思うよ。


  15. 200 匿名さん

    問答無用で将来困っちゃうのはマンション買った人だろうね、意地張ってもそうなるよ。
    早目に売り飛ばしなさい、都内ならオリンピック前にね。 のち、二束三文のゴミ。

    マンションでも、お金持ちは賢く賃貸ですから、庶民はがめついのか無知なのか、呆れるね。
    早い話、販売業者に煽て誉められ騙されてるんでしょうね。

  16. 201 匿名さん

    >200
    あなたの見解は、日本全国のマンション購入者全員が将来は困るということですか?

  17. 208 匿名さん

    大手HMで、延床70坪。支払が7,500万。外構は除くが、造作家具、ステンドグラス、ソファセット、ダイニングセットを含む。土地は事前に購入済み(200坪)。外構と造園がこれから2,000万弱で着工予定。家族5人なので各人に居室を用意するとなるとマンションは無理。芝生の庭にしたかったので、ある程度土地を確保。実際に芝生は60坪分、庭木が60坪分。予算がないので、雑木が多い。樹種と配置は業者まかせ。通勤時間は1時間、以前の倍になったが、やむを得ない。子供部屋が必要かとも悩んだが、結局、いずれ子供が大きくなり、狭い家では我慢できなくなることが見えてくるので賃貸から一戸建へ。

  18. 209 匿名さん

    >>200
    そんなこと言ったってマンションライフは楽しいのよ。
    自宅空間以外にも充実した共用スペース。
    自宅に入る前に、マンションエントランスに帰った時の安心感。
    戸建ては自宅内しか無いからつまらないんだよなぁ。豪邸じゃなければ広さも変わらないし。

  19. 210 匿名さん

    >>208
    通勤時間倍になったのは辛いな。
    車通勤なら戸建。電車通勤ならマンションのような気もする。

  20. 211 匿名さん

    >200
    所詮共用スペースは個人のものでは無いのよ、団体生活好きなんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸