マンションなんでも質問「二重床、上階の足音対策は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床、上階の足音対策は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-04-29 23:15:25

財閥系の、新築マンションです。

二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり!

男性と思われる足音が響き渡ります。
この様な場合、どのような対策をとったら得策でしょうか?

[スレ作成日時]2013-10-21 11:50:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床、上階の足音対策は?

  1. 109 匿名さん

    二重床は住戸内での騒音や振動も酷いからね。
    隣の部屋の足音や振動が伝わってくる。

  2. 110 匿名さん

    上階の方にソールがスポンジのスリッパをプレゼントしてみては?

  3. 111 匿名さん

    このスレ主って、いろんなスレ立ててる人ですよね?
    よく似た感じのスレタイです。

    >財閥系の、新築マンションです。

    >二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり!

    >男性と思われる足音が響き渡ります。
    >この様な場合、どのような対策をとったら得策でしょうか?

    てにおはが間違っているだけでなく、意味が良く分からない内容です。

    上階から男性と思われる足音が響き渡るのなら、上階の人にそれを説明して互いにどうすれば良いか話し合うしかないでしょう。
    110さんのような対策が互いにとってベストかも知れないと思います。
    その場合、スリッパを履いてもらうと言う条件で、下階の人がスリッパをプレゼントするのは変な話になりますので、上階の人が共同住宅の上階に住む場合のマナーとして、普段の歩き方が、どんどん音を立てるように歩いてしまう人なら、マンションの上階に住む場合、裸足で暮らすんじゃなくスリッパを履いて暮らすようにするのがマナーだと分かってもらえれば解決するんじゃないかと思います。
    二重床二重天井なので、完全に、その類の音が無くなる事はないでしょうが、上階の人と話をしたことで、上階の人も下階の人のことを知ったし、下階の人も上階の人のことを知ったので、互いに配慮し合うようになり、下階の人も我慢できる気持ちになると思います。
    多少の音なら、暮らしている間に気にならなくなる音もあります。

  4. 112 匿名さん

    そうですよね。
    二重床だと太鼓現象が発生してしまうので、足音をなくすことは難しいと思います。

  5. 113 匿名さん

    勉強になりました。
    二重床、二重天井は配管類のメンテナンス作業が楽になるくらいで、価格は高くなるし、騒音も酷くなるのですね。

  6. 114 匿名さん

    >二重床、二重天井は配管類のメンテナンス作業が楽になる

    直床も配管配線部分は二重構造なので、配管配線のメンテナンス性には差がありませんよ。

    むしろ二重床は二重床自体のメンテナンスや更新性が非常に悪いことを考慮すべきです。
    二重床だと単純に壁を作ったり無くしたりするだけでも二重床の大規模な解体交換が必要になるため、リフォームがとてもしにくいですし。

  7. 115 ビギナーさん

    お金出すから上階の騒音家族の部屋の二重床の空間にコンクリ流したい・・・
    あー、新しい物件って二重床ばかりだからてっきり騒音対策用なのかと思ってた。ショック。

  8. 116 匿名さん

    騒音で困っているなら、遮音性の高い直床マンションに引っ越したらどうですか?
    首都圏でも2千万円台からありますよ。

  9. 117 匿名さん

    今時、新築は二重床ばかりですよね。
    我が家の上階は足音もそうですが、椅子のひきずる音まで酷いのでたまに天井を叩いています。
    上階には何回もやんわりとウルサイと伝えましたが無視されたので、こんなに下階は辛抱しているんだよとせめてもの仕返しです。

  10. 118 契約済みさん

    私も大手の直床で騒音被害にあっています。

    うえの方と話すとそんな悪い方じゃなさそうだし、お子さんもそこまで腕白じゃないみたいなので、直床の作りの問題なんですかね。。。
    歩くと床が柔らかくて少し変な感じもするし。
    これは直床の仕様なんですかね、スリッパ履くとマシなんですが。

    友人のマンションに泊まる機会があったのですが静かで羨ましかったです。二重床といってましたが、6000万以上するらしいので、作りがしっかりしているのと高いとこに住む人は気遣いができてるんですかね。

  11. 119 匿名さん

    スレ違いも甚だしいですね。

  12. 120 匿名さん


    >私も大手の直床で騒音被害にあっています。

    「私も」と言うなら二重床での被害になるのですが、直床の事を書いていると言うことは、思考力に問題があるか、性格に非常に深刻なトラブルを抱えているかでしょう。


    >うえの方と話すとそんな悪い方じゃなさそうだし、お子さんもそこまで腕白じゃないみたいなので、直床の作りの問題なんですかね。。。
    >歩くと床が柔らかくて少し変な感じもするし。
    >これは直床の仕様なんですかね、スリッパ履くとマシなんですが。

    買う前にモデルルームに行って確かめなかったと言う自分自身の落ち度に気付いていませんね。


    >友人のマンションに泊まる機会があったのですが静かで羨ましかったです。二重床といってましたが、6000万以上するらしいので、作りがしっかりしているのと高いとこに住む人は気遣いができてるんですかね。

    何処に建ってるどんなマンションで、広さはどれくらいなのでしょう?

    言いがかりとしか思えませんね。
     

  13. 121 匿名さん

    二重床のマンションに住んでいますが、上の子供の足音が辛い毎日です。
    直談判しましたが、あまり変わっていません。

    直床よりはダイレクトに届かないのだろうと思っていただけに、足音が始まった時はショックでした。
    まだ年齢が小さいので、あと数年は我慢しなければならないと覚悟していますが、こんなに響くとも思っていなかったので、購入する時にどんな人が上に住んでるのか調べるべきでした。

  14. 122 匿名さん

    それは災難ですね。子供の足音ですか。階下にそれほど響くなら上階のご家族もそういう意識を持ってもらいたいものです。
    子どもの足音などドンドン響くのは重量床衝撃音と呼ばれますが、二重床の方が直床よりもこうした音を伝えてしまうようです。
    二重床の場合ドンドンと下に響く音は同じように該当階にも響きます。ですが、直床の場合は下にドンドンと響いても該当階ではさほど大きな音にはなりません。自分で思っているよりも意外と大きな音が階下に響くのが直床です。

    二重床なら、よほどじゃない限り階下に迷惑を掛けてることについて身に覚えがあるハズですので、雰囲気を悪くされない程度でお話をするしかなさそうですね。

  15. 123 匿名さん

    >>122
    一応意識は持っているみたいですが、変化が見られないのが現状です。
    これを投稿している今も響いて辛いに変わりは無いですが、寝る時間が静かなだけ良いと思うようにしています。

    きっと言われた方は今までより気を使ってると思う(思いたい)し、言って言う事を聞く子なら既に静かになっているんだろうけど、変わらないと言う事はそういう年齢の時なのかなと思います。

    あと2~3年しても変わらないとか、もっと酷くなる一方だったらまたお話してみるつもりです。

    二重床は同階にも響くんですね。
    知らなかったので勉強になりました。

  16. 124 匿名さん

    >それは災難ですね。子供の足音ですか。階下にそれほど響くなら上階のご家族もそういう意識を持ってもらいたいものです。
    >子どもの足音などドンドン響くのは重量床衝撃音と呼ばれますが、二重床の方が直床よりもこうした音を伝えてしまうようです。
    >二重床の場合ドンドンと下に響く音は同じように該当階にも響きます。ですが、直床の場合は下にドンドンと響いても該当階ではさほど大きな音にはなりません。自分で思っているよりも意外と大きな音が階下に響くのが直床です。

    >二重床なら、よほどじゃない限り階下に迷惑を掛けてることについて身に覚えがあるハズですので、雰囲気を悪くされない程度でお話をするしかなさそうですね。

    おかしな内容ですね。
    意味がわかりません。
    書いた本人がわかっていないのではないでしょうか?

  17. 125 匿名さん

    >123
    時間が解決してくれればいいですね〜

  18. 126 不動産業者さん [ 30代]

    >>118
    スラブ厚ってどのぐらいですか?
    直床、二重床よりもスラブ厚で騒音は変わると思います。二重床でもスラブ厚がないと音は響きます。直床でも同じです。

  19. 127 匿名さん

    この場合、問題は二重床の太鼓現象ですから、スラブ厚は重要ではないです。
    スラブ厚が厚くても、二重床の構造と寸法などにより太鼓現象は発生します。

  20. 128 匿名さん

    >127

    問題を取り違えているよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸