マンションなんでも質問「二重床、上階の足音対策は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床、上階の足音対策は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-04-29 23:15:25

財閥系の、新築マンションです。

二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり!

男性と思われる足音が響き渡ります。
この様な場合、どのような対策をとったら得策でしょうか?

[スレ作成日時]2013-10-21 11:50:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床、上階の足音対策は?

  1. 1 匿名さん

    現在のマンションに採用されている二重床は遮音性能が悪く、特に重量床衝撃音は直床に劣るばかりか、スラブ素面に劣る性能しかありませんので騒音に悩まされるのも仕方のないことです。
    二重床では重量床衝撃音レベル低減量(遮音性能)がマイナスで、騒音をむしろ増幅してしまっているからです。

    でもご安心ください。改善策が全く無いわけではありません。
    上の階を無理矢理全改装して、床を全て高遮音性能の二重床にすれば騒音は改善します。
    高遮音性の二重床は標準採用こそ全くされていませんが、開発販売自体はされているので改装することが可能です。
    床を壊すと壁もダメになるので全改装に近くなりますが、おそらく補償金を含めても4000万円程度でできるのではないでしょうか。
    また、費用は多少膨らみますが、上階を買い取るという手もあります。
    自室側から天井裏に吸音材を入れ込むとか、何をしても殆ど無駄になるので、根本的な改善策を施されることをお勧めします。

  2. 9 匿名さん

    確かにここは質問スレッドなので、議論の場ではないですよね。

    有効なアドバイスを探してはみるものの、なかなか現実味のある対策が無さそうなので、二重床で騒音被害にあっているスレ主に同情すると共に、二重床の遮音性能がもたらす問題の根深さを感じずにはいられません。

  3. 10 匿名さん

    二重床で騒音被害にあっている人に同情します。
    直床で騒音被害にあっている人にはもっと同情します。

  4. 11 購入検討中さん

    MRで大手デベは、ドヤ顔で二重床の優位性を訴えてきます。
    彼らはこんな事実を知らないんでしょうか?

  5. 13 匿名さん

    太鼓効果が業界で問題視されたのは10年以上前の話ですね。
    今の二重床では太鼓効果はほぼ改善されましたよ。

  6. 15 匿名さん

    >今の二重床では太鼓効果はほぼ改善されましたよ。

    そうですね。
    二重床についての論文を発表した大成建設も今では二重床マンションを受注してますから
    改善されたという事でしょうね。

  7. 17 匿名さん

    おそらく論文発表時点から普通の二重床の性能がアップのでしょう。

    まさか天下の大成建設が性能の悪いままの二重床を受注する訳がありません。
    論文まで発表してますからそのままの二重床でしたら
    購入者に対しての背信行為になったしまいますよね。
    それとも論文そのものが間違っていたのでしょう。

    安心して大丈夫だと思いますよ。
    論文という証拠が残っていますから。

  8. 18 匿名さん

    太鼓現象の対策をした二重床は開発はされていますが、実際のマンションに採用されていない点が一番の問題です。
    大成建設が対策二重床を開発したのが2008年。

    しかし大成建設直近の自社設計施工マンション、例えば

    THE ROPPONGI TOKYO
    クロスエアタワー
    パークホームズ目黒

    これら全てにおいて、太鼓現象を解決する自社開発の高遮音性二重床は一切使われていません。
    他社設計、施工単独物件も当然です。

    理由は高コストによる利益の低下です。

    >17は「太鼓現象など解決済み」という「誤った情報」を流すことに必死のようですが、そのような妄言を流布する前にΔLH-3以上の遮音性能を持つ二重床を採用したマンションを、実例として一つくらいあげてみてはどうですか。

    論文に問題点が書かれたから、実際のマンションでも解決している、、、というのは誤った認識です。

  9. 20 匿名さん

    それなら
    グレーシア調布 ボイド280mm 大成建設施工 現在分譲中です
    http://www.sotetsufudosan.co.jp/chofu/structure/index.html

    これは大丈夫でしょう。

    それとも遮音性が低い事を知っていて受注したのでしょうか?
    もしそうだとしたら購入者に対しての背信行為ですね。

    性能がUPor背信行為
    どちらかですかね?

  10. 22 匿名さん

    残念な仕様なんですね。了解しました。
    このような二重床が造りつづられるにも関わらず社会的な問題になっていません。またデベロッパーも直床の優位性を宣伝していません。
    この点をどうお考えですか?

  11. 23 物件比較中さん

    デベも、もう後に引けないんじゃないですかね。
    消費者が賢くなるしか変わりようがないのでは。

  12. 24 匿名さん

    21ではないけど。

    20
    ゼネコンは設計通り作ることが仕事だからね。あからさまな違法だったり、施工で物理的無理でも無い限り受注するよ。自社設計でも同じ。最高級、最高レベルのものを作るわけじゃない。

    姉葉の時だって設計通りゼネコンは受注して作ってたでしょ。
    世界だと設計と施工が分離して二重チェックもはたらくけど、日本の場合設計と施工が同じか、逆にまったく不干渉かでチェックが働きにくいなかで、スーゼネになにを期待してるか知らんけど、マンションではゼネコンは作ることが仕事だけになっちゃってるよ。



    22
    音は感覚だからね。それを数値化、証明するのは難しい。同じ音でも苦にする人としない人もいるからね。地盤みたいに目に見えてなら問題になりやすいけど、そうでないと問題にしづらいってのじゃないのかね。

    直床の優位性を宣伝しないのは、不動産広告は”事実”のみしか書けないからじゃないの。だから、~に比べ優位です。というようなことは書けないのじゃないかね。21にあるけど採用はされてないけど、遮音性高めた二重床だってあるって話しだし。~を採用しています。とは書けるけどね。

  13. 25 匿名さん

    ・日本のゼネコンは問題があるとわかっている二重床を10年以上そのままで生産し続けている。
    ・日本のデベロッパーはそれを隠蔽し続け、直床のアピールもしない。あとに引けないから。

    ものすごい悪徳業界だね(笑)

  14. 26 匿名さん

    >24
    もっともなご意見だと思います。

  15. 27 匿名さん

    そういえば、二重床も「直床より遮音性能に優れた二重床」として売っているところって見たことないですよね。
    いつも「遮音性に配慮した二重床」程度の表示で、「何に比べて」とは書いていない。
    それが今のマンションに採用されている二重床ですね。

  16. 28 匿名さん

    遮音性に配慮した直床くらい書いてもいいような気がしますが見たことありませんね。

  17. 29 匿名さん

    イラストとか画像貼ってるけどソースはどこなの?

  18. 30 匿名さん

    大成建設技術センター報 第 41 号(2008)には、「(現在の工法の)乾式二重床では重量床衝撃音の平均的な増幅量を見込むためコンクリート床スラブの厚さを17%程度(例えば300mm厚を350mm)厚くせざるをえない」書かれています。(これを問題視した大成建設は真面目に解決方法を探っていますね。)http://www.taisei.co.jp/giken/report/2008_41/paper/A041_043.pdf
    ここで注目すべき点は、大成建設の騒音対策二重床は、現在主流の柄脚による置床工法に見切りをつけて根太併用工法とし、下地板厚を現在のマンションでは見られないレベルまで向上させ、最後に直床用のクッション付きフローリングで仕上げている点です。(これをやると現在の二重床にくらべても非常に高コストになります。)

    また、驚きの情報としては、(財)日本建築総合試験所の実験技術報告「乾式二重床における遮音性能確保の留意点」によると、「(乾式二重床の)床下への吸音材の設置は軽量床衝撃音では性能の差はほとんどなく、重量床衝撃音では室面積の小さい洋室等で床衝撃音レベル低減性能が低下する現象が顕著に生じるため注意が必要」というものがあります。
    http://www.gbrc.or.jp/contents/documents/GBRC/GBRC149_747.pdf

    音の問題に関しては,一般的なイメージと現実は異なる場合があると言う点にも注意したいですね。

  19. 32 匿名さん

    10年くらい前の内断熱、外断熱論争にそっくりですね。
    あの時もデベロッパーが隠蔽しているとか騒ぎ立てていましたね。
    あの時最大のミステイクとか叫んでいた人がいたけど何してるのでしょうか?

  20. 35 匿名さん

    >18

    パークホームズ目黒ザレジデンスは直床だから、「自社開発の高遮音性二重床」が使われていないのは当たり前。
    あれは安くて良かったね。準工業地域で高値がつけられなかった(だから目黒なのにパークホームズ)という事情があったのだろうが。

  21. 36 匿名さん

    なるほど!
    パークホームズも直床だったのですね。
    遮音性能も高い上にコストも抑制できる。
    消費者としては非常にありがたい仕様です。

  22. 37 匿名さん

    >36
    そんなんだよな。
    郊外や立地に難があるところは直床の場合が多いんだよな。
    ここは良いと思うところは決まって二重床。
    まあ安くしないと売れないところだからデベとしてもコストを抑える必要があるから仕方が無いけど。

    でもこういった事が
    直床=安マンションとのイメージにつながってしまう。
    どこか好立地で設備もよく文句の無い直床マンションを発売してほしいよな。

  23. 38 匿名さん

    >財閥系の、新築マンションです。
    >二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり!
    >男性と思われる足音が響き渡ります。

    「スラブが薄い方が遮音性能が良いと思っていたのに、住んでみたら騒音が酷くてびっくり!」
    って話と同じくらい当たり前の話だな。
    二重床なら遮音性能が悪いのは当然。
    単純にスレ主の無知が生んだ悲劇だろ。自業自得。

  24. 39 匿名さん

    制振材がない今のマンションの二重床は、最新のΔL等級品でも直床より1~2ランク落ちるのが現実のようですね。
    これでは>33にあるように品確法で1ランクダウンと判断されるのも仕方ないことのように感じます。
    旧規格のLL-45などの推定L等級品では、実際のマンションで試験値より大きく遮音性能が低下するので、ここから更に1~2ランク落ちてしまいます。
    今だにLL-45などの推定L等級品を使用しているマンションも多いのが現在の二重床マンションの現状なので、まずは最新のΔL等級を採用すること、次に制振材を採用すること。
    この2つを満たせば直床と同等のΔLL(Ⅰ)4、ΔLH(Ⅰ)3の遮音性能を獲得することができるはずです。
    10年後になるかもしれませんが、デベロッパー側には是非とも改心を期待したいところです。

  25. 43 匿名さん

    このスレッドを立てたスレ主は

    >財閥系の、新築マンションです。
    >二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり!
    >男性と思われる足音が響き渡ります。
    >この様な場合、どのような対策をとったら得策でしょうか?

    という騒音の悩みと疑問を抱えた二重床ユーザーですよ。
    その悩みを一方的に嘘だと決め込むのは失礼だと思いますが。

    二重床派が同じ言いがかりや>13のようなデタラメな投稿を繰り返していますから、同じような回答をされるのは仕方のないことです。
    同じ(意図的に間違った内容の)投稿を何百何千(?)と繰り返しているのは二重床派だと思いますよ。

  26. 46 匿名さん

    こらこら。喧嘩しない、喧嘩しない。
    二重床の遮音性に問題があるという話題になると、事実を無視し根拠なく(時には嘘をついてまで)すぐそれを否定しようとする人が現れるのはいつものことです。
    二重床の騒音に苦しむスレ主の悩みや、騒音を出す二重床に対してどのような対処ができるか、冷静に考えていきましょうよ。

    しかし二重床の騒音の問題は建ってしまった後での対策は難しいですよね。
    天井に吸音材を入れても徒労に終わるし、誰か良い方法ご存じないでしょうか。

    上の階を遮音性に優れる直床に張り替えるという非現実的な案はナシで。

  27. 48 匿名さん

    >42

    二重床が遮音性が低いことを無知な東京人に知らせるのは、
    非常に大切なことです。
    何度でも繰り返し啓蒙すべきです。

    ここのスレ主のような被害者を減らせます。

  28. 50 匿名さん

    どのような結果になるのかはわからないですが
    LL35絨毯の上にゴムカバーを足につけた簀子を敷く。
    手作り三十床とする。
    簀子は木と木の間に隙間があるので音が響く道が遮断されるかも
    音の響く振動を防ぐため、どこかに音の抜け道を作ることがいいのでは
    多少材料費かかりますが、
    無神経な暮らし方は、下階の住人を材料費以上に精神的に病ませ
    通院することになったら、かかる金額などそれの倍以上にかかってしまうはずです
    当然騒音主として一生恨まれて生きていくことになります。
    そうなる前になんとか対処できればいいですがね

  29. 51 匿名さん

    しかし、それ、「上の階」で工事をしないと成り立たないんですよね。

    一度マンションわ買って仕様が決まってしまえば、自力では解決できない。

    二重床の騒音トラブルの根が深い原因ですね。

  30. 52 匿名さん

    スレ主さんは出てきませんよ。
    何故なら直床さんが二重床派を煽りたいのか、他のスレからコピペしただけですから。
    良識のある人はこのスレに書き込みことを控えるようお願いいたします。

  31. 54 匿名さん

    >52
    でも、それを知りながら書いてるでしょ。

  32. 55 匿名さん

    これだけ客観的な証拠がでてきて、一方がコテンパンに論破されている
    スレは珍しいよね。
    なんでそこまで擁護する必要があるの?
    何かメリットがあるの?

    私は二重床から直床に住み替えて、直床の性能の高さを
    思い知った人間ですが、二重床がここまで酷いものである
    とはマンコミュのスレを読むまで知りませんでした。

    直床擁護の人は単に真実を広めて、被害者を減らそうと
    いう理由だけだと思うよ。直床擁護しても、個人的なメリット
    がある人はマンコミュにはいないでしょうから。

    【投稿の一部を削除しました。管理担当】

  33. 61 匿名さん

    スレが10/21に建てられてから8日。スレ主は全く出てこない。これは事実。

  34. 62 匿名さん

    みなさんみたいに、スレに張りついている方が不自然なんじゃないの?
    それに、スレ主がスレ主と名乗らなきゃいけない義務なんかないよ。

  35. 63 匿名さん

    じゃ密かにスレ主さんが書き込んでるってこと?
    それらしい書き込みもないと思うけどね。

    これだけ多くの人がアドバイスしてるんだから、お礼ぐらいは言うべきだと思わない?

  36. 64 匿名さん

    スレ主さん
    「【その6】直床の方が遮音性高い気がします。」のスレに書き込まれ
    その後、単独でスレを立ち上げられています。
    相当お悩みのことと存じます。
    詳細をお聞かせください。

    何か書き込めない理由がおありですか?

  37. 65 匿名さん

    50ですが業者を呼んでの上階の工事じゃなくても全てホームセンターなどで購入し、今生活して騒音を出しているお宅が
    お手製でできるはずです。(無計画に購入し、逆切れするような獣化したキチ親の脳みそじゃ試すわけないと思うけど)

    ただ結果はどうかは試さないとわからないです。
    ポイントは
    太鼓現象をおこしている床を直歩きがなくなる。簀子の上で生活することになる。

    隙間の空いてるすのこを絨毯の上に敷くことで衝撃音の逃げ道が音を出している側へも逃げること
    踏んだ時の衝撃や音だけの衝撃を防ぐため吸音できるかわかりませんがLL35絨毯を
    (簀子)すのこの下に敷く。さらに簀子の足の下には洗濯機の下に配置するような吸音ゴムを敷く
    床に敷く順番は①LL35絨毯②吸音ゴム③簀子




  38. 67 匿名さん

    アドバイスしてる人たちはそれに対するスレ主さんのレスをみたくない?期待してない?興味ない?
    不思議なことですね。。。

  39. 68 匿名さん

    >65
    いや、工事云々じゃなくて「二重床は上の階で対処しない限り対処法が無い」ということを言ったのだけど。
    スノコを敷いても結局スノコも華奢な木板でしかないから騒音の発生源になる上、清掃性が極端に悪化する。
    また、建具や床框は全て修正・交換。結局、非現実的なことになるよね。
    普通、上の階の人に「煩いので、絨毯の上に隙間のあるスノコを敷いて生活してください」とは言えないでしょ。
    工事が発生するとかしないとかの問題ではないと思うけど。(しかも工事が発生するし)

    自室側でなんとかしようとして、天井裏の吸音材を入れるにしても効き目は殆ど無いし、ほんと一体どうしたものでしょうかね。

  40. 69 匿名さん

    最近のマンションはフローリングを目当てに買っている人も
    多いので、絨毯を引くとか簀子を引くとかいうのは解決策とは
    ほど遠いと思います。

    やっぱりフローリングはよごれやほこりが目立って掃除が楽だし、
    清潔感があって暮らしやすいので、ここまで蔓延ったのだと思います。

    そのフローリングの上を歩く音を増幅させる二重床を施工させている
    デベロッパーの罪が一番重いと思います。
    もちろん、そんな住居を喜んで買う客にも責任はあるのでしょうが。

  41. 70 入居済み住民さん

    >69
    私、デベロッパーに騙された者です。
    自業自得かもしれませんが、皆さんもデベを鵜呑みにしないで、気をつけてください。

  42. 71 匿名さん

    二重床自体の問題もあると思いますがスラブの問題もあるのでは?
    タワマンでよく採用されているボイドスラブって音が響くと聞きました。
    スレ主さんはタワマンですか?

  43. 73 匿名さん

    ボイドスラブは中のボイド管の太さが規格化されてる
    わけじゃないようなので、-20%では済まないことがあると
    感じています。

    ボイドスラブ+乾式壁+二重床が当たり前のタワマンでは
    軽量化のために各部位の品質が酷いのか、騒音問題が深刻に
    なりがちです。

    200mm以上の中実スラブ+湿式境界壁+直床のマンションを
    選ぶのが、騒音リスク回避にはいいように思います。
    もちろん、もっとスラブ厚がある方がいいですが、
    スラブ厚が250mm以上ある物件の場合はボイドスラブかどうか
    確認した方がいいですよ。

  44. 75 匿名さん

    >床に敷く順番は①LL35絨毯②吸音ゴム③簀子

    どう考えても無理があるwww

  45. 76 匿名さん

    >75
    だから、無理なことを言って皮肉っているわけです。

  46. 77 匿名

    上の階が対策しなくても自分で対処できるよ。

    自分の住戸に防音工事をすればいいだけ。予算の都合もあるだろうから寝室だとかリビングだけとか。

  47. 78 匿名さん

    >77
    どこをどう工事するの?
    天井にいくらグラスウール詰めても、ボードを増し貼りしても、大きな効果は期待できないのだが。

    もしや部屋内に鉄骨組んでデッキプレートの屋根かけて、自前でコンクリ製の天井をつくるとか!?
    二重床って騒音対策が大変だね。

  48. 81 匿名さん

    都内の場合、直床=低仕様なので、まともな二重床マンションだとスラブ厚は17%以上なんかじゃなくもっと厚いよ。
    階高も確保してあって二重床の上げも30cmとかで太鼓現象も抑えてある。

  49. 84 匿名さん

    直床はコストダウンが目的。
    遮音性が高いと謳った物件があったら教えて欲しい。

  50. 87 匿名さん

    直床は低仕様、まで読んだ。

  51. 90 匿名さん

    嘘の情報のコピペを貼り逃げして、一切質問には応じない。
     
    よくここまで嘘の画像やデータを貼れるものだな。
    品確法の解釈なんてデタラメもいいところ。
    悪質な荒らしだ。
     

  52. 91 匿名さん

    >二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり!
    >男性と思われる足音が響き渡ります。
    >この様な場合、どのような対策をとったら得策でしょうか?

    二重床も二重天井も基本的には太鼓現象によって騒音を増幅するものです。

    >二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってました

    という部分が丸々勘違いですね。

    特に今の二重床マンションに採用されている二重床の太鼓現象はスラブ厚換算で17〜25パーセント分も騒音を悪化させます。

    対策としては上階の住まいを丸々リフォームして、今のマンションには使われていないレベルの高遮音二重床や浮床にリフォームすることでしょうか。
    二重床マンションは直床にはできないのが難点ですね。

    リフォームすると、1000万円くらいはかかりそうですけど。

  53. 92 けんけん

    二重床も直床にできますよ!
    二重床の高さ分、スタイロを敷いて、その上にフローリングにすればいいです。
    高さの微調整はベニヤとかでとればいい。

  54. 93 匿名さん

    >二重床の高さ分、スタイロを敷いて、その上にフローリングにすればいいです。
    >高さの微調整はベニヤとかでとればいい。


    それ、二重床または浮床ですが。

  55. 94 匿名さん

    けんけんは頭おかしいので相手にしてはいけない

  56. 95 けんけん

    厚みのあるフローリングだと思えばいいでしょう。フローリングの下地を150ミリくらいのスタイロにすれば直接スラブにのっています。

  57. 96 匿名さん

    >二重床、上階の足音対策は?

    残念!
    直床だろうと二重床だろうと上階の足音対策はできません

  58. 97 匿名さん

    上階の足音を考えると、今のマンションに使われている二重床は太鼓現象が起きてしまうので避たほうが良さそうですね。

    わかりやすく親切な回答で有名だったゼネコンボーイ氏も

    >下記の品確法評価基準のpp.86-88をごらんください
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/060601hyouk...
    >直床では、カーペットなどの他、d.(i)(a)(b)の条件を満たせば、フローリング系ではΔ=0.と評価してよいとなっています。
    >二重床では、d.(ii)(b)にあるように、30kg/㎡以上の面密度のアスファルト系制振材同等品が必要になります。それがない場合は、e.に記載されるように、一律Δ=−5dBと評価するようになっており、これが皆さんの購入している二重床の現状です。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/3238/10/

    と二重床の遮音性能の低さを警告しています。

    二重床の太鼓現象はずっと前から有名な事実だったようで、ちょっとショックです。

  59. 98 匿名さん

    >ちょっとショックです
    自演クサ

  60. 99 匿名さん

    >>98
    確かに。
    何度も同じようなコピペで、いまさらショックですか?

  61. 100 建築に詳しい人

    三井健太氏が直床の方が遮音性が高いとブログに書いていましたが、やはりそれは事実だったようですね。
    二重床には太鼓現象がつきまとうことを忘れてはいけないようです。

  62. 101 匿名さん

    それでも、二重床の方が人気あるのはどうしてでしょうか。

  63. 102 匿名さん

    二重床が人気がある?
    都内は東京都の住宅環境性能表示とやらで、二重床が評価されているようで、二重床のマンションだらけで購入者に選択の余地がないだけでは。

  64. 103 匿名さん

    スレ主さん、質問があります。

    >財閥系の、新築マンションです。

    >二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり!

    >男性と思われる足音が響き渡ります。
    >この様な場合、どのような対策をとったら得策でしょうか?

    「財閥系」と言うのは、どこの国のデベロッパーが作ったマンションでしょうか?
    それとも、中国や韓国など現在でも財閥がある国の事でしょうか?
    日本で「財閥系」のマンションが有るとは知りませんでした。

  65. 104 匿名さん

    インドにも財閥がある。

  66. 105 匿名さん

    うちの爺さんが、昔は三井財閥とかの財閥があったと言ってました。
    今の三井グループとかの事だそうです。

  67. 106 匿名さん

    >二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり!
    >男性と思われる足音が響き渡ります。

    性別までわかるくらいなんて相当酷いんだろうね。
    二重床や二重天井は元々遮音性が悪化する性質のものだから、勘違いしていたスレ主が悪い部分もあるのでは。
    二重床だなんて太鼓現象による騒音増幅があるため遮音性は直床に遥かに劣ることは常識でしょ。

  68. 107 匿名さん

    財閥と言うのは爺さんの時代、1945年以前の事です。
    旧財閥と言うのは親父の時代、1997年以前の事です。
    1980年以降生まれの時代は、グループと言うんです。

  69. 108 匿名さん

    無神経に歩く人が二重床に住むと下の部屋の人に迷惑が掛かる。

  70. 109 匿名さん

    二重床は住戸内での騒音や振動も酷いからね。
    隣の部屋の足音や振動が伝わってくる。

  71. 110 匿名さん

    上階の方にソールがスポンジのスリッパをプレゼントしてみては?

  72. 111 匿名さん

    このスレ主って、いろんなスレ立ててる人ですよね?
    よく似た感じのスレタイです。

    >財閥系の、新築マンションです。

    >二重床、二重天井と遮音性能が良いと思ってましたが、実際に住んでびっくり!

    >男性と思われる足音が響き渡ります。
    >この様な場合、どのような対策をとったら得策でしょうか?

    てにおはが間違っているだけでなく、意味が良く分からない内容です。

    上階から男性と思われる足音が響き渡るのなら、上階の人にそれを説明して互いにどうすれば良いか話し合うしかないでしょう。
    110さんのような対策が互いにとってベストかも知れないと思います。
    その場合、スリッパを履いてもらうと言う条件で、下階の人がスリッパをプレゼントするのは変な話になりますので、上階の人が共同住宅の上階に住む場合のマナーとして、普段の歩き方が、どんどん音を立てるように歩いてしまう人なら、マンションの上階に住む場合、裸足で暮らすんじゃなくスリッパを履いて暮らすようにするのがマナーだと分かってもらえれば解決するんじゃないかと思います。
    二重床二重天井なので、完全に、その類の音が無くなる事はないでしょうが、上階の人と話をしたことで、上階の人も下階の人のことを知ったし、下階の人も上階の人のことを知ったので、互いに配慮し合うようになり、下階の人も我慢できる気持ちになると思います。
    多少の音なら、暮らしている間に気にならなくなる音もあります。

  73. 112 匿名さん

    そうですよね。
    二重床だと太鼓現象が発生してしまうので、足音をなくすことは難しいと思います。

  74. 113 匿名さん

    勉強になりました。
    二重床、二重天井は配管類のメンテナンス作業が楽になるくらいで、価格は高くなるし、騒音も酷くなるのですね。

  75. 114 匿名さん

    >二重床、二重天井は配管類のメンテナンス作業が楽になる

    直床も配管配線部分は二重構造なので、配管配線のメンテナンス性には差がありませんよ。

    むしろ二重床は二重床自体のメンテナンスや更新性が非常に悪いことを考慮すべきです。
    二重床だと単純に壁を作ったり無くしたりするだけでも二重床の大規模な解体交換が必要になるため、リフォームがとてもしにくいですし。

  76. 115 ビギナーさん

    お金出すから上階の騒音家族の部屋の二重床の空間にコンクリ流したい・・・
    あー、新しい物件って二重床ばかりだからてっきり騒音対策用なのかと思ってた。ショック。

  77. 116 匿名さん

    騒音で困っているなら、遮音性の高い直床マンションに引っ越したらどうですか?
    首都圏でも2千万円台からありますよ。

  78. 117 匿名さん

    今時、新築は二重床ばかりですよね。
    我が家の上階は足音もそうですが、椅子のひきずる音まで酷いのでたまに天井を叩いています。
    上階には何回もやんわりとウルサイと伝えましたが無視されたので、こんなに下階は辛抱しているんだよとせめてもの仕返しです。

  79. 118 契約済みさん

    私も大手の直床で騒音被害にあっています。

    うえの方と話すとそんな悪い方じゃなさそうだし、お子さんもそこまで腕白じゃないみたいなので、直床の作りの問題なんですかね。。。
    歩くと床が柔らかくて少し変な感じもするし。
    これは直床の仕様なんですかね、スリッパ履くとマシなんですが。

    友人のマンションに泊まる機会があったのですが静かで羨ましかったです。二重床といってましたが、6000万以上するらしいので、作りがしっかりしているのと高いとこに住む人は気遣いができてるんですかね。

  80. 119 匿名さん

    スレ違いも甚だしいですね。

  81. 120 匿名さん


    >私も大手の直床で騒音被害にあっています。

    「私も」と言うなら二重床での被害になるのですが、直床の事を書いていると言うことは、思考力に問題があるか、性格に非常に深刻なトラブルを抱えているかでしょう。


    >うえの方と話すとそんな悪い方じゃなさそうだし、お子さんもそこまで腕白じゃないみたいなので、直床の作りの問題なんですかね。。。
    >歩くと床が柔らかくて少し変な感じもするし。
    >これは直床の仕様なんですかね、スリッパ履くとマシなんですが。

    買う前にモデルルームに行って確かめなかったと言う自分自身の落ち度に気付いていませんね。


    >友人のマンションに泊まる機会があったのですが静かで羨ましかったです。二重床といってましたが、6000万以上するらしいので、作りがしっかりしているのと高いとこに住む人は気遣いができてるんですかね。

    何処に建ってるどんなマンションで、広さはどれくらいなのでしょう?

    言いがかりとしか思えませんね。
     

  82. 121 匿名さん

    二重床のマンションに住んでいますが、上の子供の足音が辛い毎日です。
    直談判しましたが、あまり変わっていません。

    直床よりはダイレクトに届かないのだろうと思っていただけに、足音が始まった時はショックでした。
    まだ年齢が小さいので、あと数年は我慢しなければならないと覚悟していますが、こんなに響くとも思っていなかったので、購入する時にどんな人が上に住んでるのか調べるべきでした。

  83. 122 匿名さん

    それは災難ですね。子供の足音ですか。階下にそれほど響くなら上階のご家族もそういう意識を持ってもらいたいものです。
    子どもの足音などドンドン響くのは重量床衝撃音と呼ばれますが、二重床の方が直床よりもこうした音を伝えてしまうようです。
    二重床の場合ドンドンと下に響く音は同じように該当階にも響きます。ですが、直床の場合は下にドンドンと響いても該当階ではさほど大きな音にはなりません。自分で思っているよりも意外と大きな音が階下に響くのが直床です。

    二重床なら、よほどじゃない限り階下に迷惑を掛けてることについて身に覚えがあるハズですので、雰囲気を悪くされない程度でお話をするしかなさそうですね。

  84. 123 匿名さん

    >>122
    一応意識は持っているみたいですが、変化が見られないのが現状です。
    これを投稿している今も響いて辛いに変わりは無いですが、寝る時間が静かなだけ良いと思うようにしています。

    きっと言われた方は今までより気を使ってると思う(思いたい)し、言って言う事を聞く子なら既に静かになっているんだろうけど、変わらないと言う事はそういう年齢の時なのかなと思います。

    あと2~3年しても変わらないとか、もっと酷くなる一方だったらまたお話してみるつもりです。

    二重床は同階にも響くんですね。
    知らなかったので勉強になりました。

  85. 124 匿名さん

    >それは災難ですね。子供の足音ですか。階下にそれほど響くなら上階のご家族もそういう意識を持ってもらいたいものです。
    >子どもの足音などドンドン響くのは重量床衝撃音と呼ばれますが、二重床の方が直床よりもこうした音を伝えてしまうようです。
    >二重床の場合ドンドンと下に響く音は同じように該当階にも響きます。ですが、直床の場合は下にドンドンと響いても該当階ではさほど大きな音にはなりません。自分で思っているよりも意外と大きな音が階下に響くのが直床です。

    >二重床なら、よほどじゃない限り階下に迷惑を掛けてることについて身に覚えがあるハズですので、雰囲気を悪くされない程度でお話をするしかなさそうですね。

    おかしな内容ですね。
    意味がわかりません。
    書いた本人がわかっていないのではないでしょうか?

  86. 125 匿名さん

    >123
    時間が解決してくれればいいですね〜

  87. 126 不動産業者さん [ 30代]

    >>118
    スラブ厚ってどのぐらいですか?
    直床、二重床よりもスラブ厚で騒音は変わると思います。二重床でもスラブ厚がないと音は響きます。直床でも同じです。

  88. 127 匿名さん

    この場合、問題は二重床の太鼓現象ですから、スラブ厚は重要ではないです。
    スラブ厚が厚くても、二重床の構造と寸法などにより太鼓現象は発生します。

  89. 128 匿名さん

    >127

    問題を取り違えているよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸