住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-07-30 01:32:06

マンションvs戸建ての議論スレ、予算別バージョンです。
引き続き議論しましょう。

関連スレ:
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算2000万〜5000万限定】
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算8000万〜1億2000万限定】
 

[スレ作成日時]2013-09-29 20:36:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】

  1. 129 匿名さん

    うちは4人で70㎡3LDK
    広くはないけど十分です。
    立地や仕様は落としたくないし、億とかかけられませんので。

  2. 131 匿名さん

    うちはこども3人だけれど、同性だし、大き目の一部屋(2部屋をつないだ)
    を使っている(13.5畳)。
    LDは14畳だけれど、脇の和室6畳は夫婦の寝室として物を置かず、布団を
    あげればLDとつなげられて広く使う事もできる。
    洋室5畳は書斎(夫用)と衣裳部屋(妻用)を兼ねた部屋となっている。
    3LDK全部で100平米ないけれど、結構広く使えているし、マンションで
    十分です。

    こどもも中学になったら本当に遅いし、部活をやれば家で素振りなんかしない。
    今時の子供たちは受験勉強も自宅でなく塾や予備校の自習室でするので、
    家庭教師が呼べるような広い個室は必要ないです。
    自分が大学生のころは大分稼がせてもらったけれど、うちは塾の方がいい。

    こどもが小さい時も外で一人で遊ぶということはなかったので、マンションの
    提供公園やキッズルームは当たり前に近いし誰かいるし便利でした。


  3. 132 匿名さん

    延床70㎡やLD14畳はストレスだわ。

  4. 133 匿名さん

    通勤時間や駅距離の方がストレスだな。
    広さはそんなに必要ない。

  5. 134 購入経験者さん

    まぁ、何がストレスかは、ひとそれぞれですね。

    お金がふんだんにある人は、もとよりこんなところで投稿してないし、庶民のレベルなら、何かを我慢して生きていかなければなりません。

    そして、個人的に自分の子供には、家族が一緒に住める狭いながらも我が家をストレスに感じるような人間にはなってほしくないですね。

  6. 135 匿名さん

    私は子供には通勤通学に30分程度も歩けない人間にはなって欲しくないなー
    駅まで徒歩2分なので心配だ。

  7. 136 匿名さん

    うちも駅まで2分程度だけど。
    私立中学への通学考えると、それでも結構かかるんだよね。

  8. 137 匿名さん

    >134

    うん、そのとおりですね。
    家族が一緒で狭いことをストレスに感じないで欲しいし、
    そう育てたいですよね。
    でも、狭いというか、居室の使い方というか、
    例えば雨の日に弟くんが室内でガンガン騒いで遊んでいる横で
    お姉さんが受験勉強する、みたいな状況はストレスだと思うんですね。
    弟さんに遊ばないで我慢させたとしたら、こんどは弟さんがストレスに。

    つまり、広ければ居室の使い方に幅が出るので、生活のストレスが軽減される場合がある、と。

    なので、狭いことが悪いわけではないですが、家族構成やライフスタイルを省みた
    賢い居室の使い方があれば、狭くても全然問題ないと思います。

  9. 138 匿名さん

    雨の日に室内でガンガン騒いで遊べないとストレスになるような子供は
    それこそ問題なのでそうならないようにすべきだと思いますよ。

  10. 139 匿名さん

    >138

    じゃ、ガンガンをキャッキャウフフに訂正しますね。

  11. 140 匿名さん

    リビングで勉強する子は成績が良い、とも言われるからね。
    個人的には『広さ信仰』には懐疑的です。
    子供の頃、アパート→一戸建て、だったけど『狭くてストレス』を感じたことはなかったな。

  12. 141 匿名さん

    土地34坪、95㎡程度ですが
    1階にLDK14.5畳+和室6畳
    2階に6畳3部屋、小屋裏収納
    ガーデニング用に坪庭と駐車場
    コンパクトにまとまって
    ちょうどいい広さです。

    上の子と5歳離れた1歳なので
    まだ、泣いたりヨチヨチ走るのが仕事。
    弟は、1階で、
    姉は、2階の自分の部屋で勉強でちょうどいい感じ。

    無駄に広い豪邸にする必用は感じ無いですね。

  13. 142 購入経験者さん

    あなたは、まだビギナー。楽しい時期。

    子供が中高生になった時が大変なんですよ。そしていなくなった後も色々と大変。

    でも137さん、自室で勉強する子より、リビングで勉強する子が進学レベルが高い統計があるのをご存知ですか?

    我が子を見ても、うなづけるところがあります。集中する子は、どこでも大丈夫?部屋に籠って何してるか分からない子より安心。

    ましてや、イヤホンで携帯から音楽聞いてれば騒音は、ほぼ無関係。

    都合よく、こっちの話も聞こえないふりしてるけどさ・・・

  14. 143 匿名さん

    そんな統計なんか無い。
    あるなら出してみろよ。
    リビングで勉強して効率が上がるわけがない。
    チンケな大学ならあるかも知れないが、一流大学には当てはまらない。

  15. 145 匿名さん

    >142
    国公立は旧帝大以上、私立は早慶以上に限って統計出してみろよ。

  16. 146 匿名さん

    統計出してみろよ


    絶対子育て失敗しそうですね。たぶんいないと思うけど。

  17. 147 匿名さん

    要は出せないんだろ?
    デマなんだろ?

  18. 148 匿名さん

    ほんまでっか。で見たよ。それ。
    子供部屋は狭く居心地悪ければ悪い方がいい。居心地良い子供部屋を与えられた子供がうつ病&引きこもりになる確率はそうでない子の倍だか、三倍だか。

    リビングで無音でない環境で勉強する方が良いと学者さんらは言ってたよ。

    統計の話もしてたしね。嘘じゃないよ。142の人のこと

  19. 149 匿名さん

    ここで統計とか言って張り付いている人。ホント可哀想。

    統計出してみろよ

    こういうレスの口喧嘩では勝てるかもしれないけど、現実の生活では負け続けていそうな感じ。

  20. 150 購入経験者さん

    みなさん、ありがとうございました。

    可哀想な人でしたね。

  21. 151 匿名さん

    だから統計出せないんだろ?
    要は何の根拠も無いんだろ?
    反論してみろよ。
    テレビで見た、雑誌で見たなんてレベルの低いこと言わずに。
    グジグジとレスしてないで論してみろよ。

  22. 152 匿名さん

    >150
    あんたが一番可哀想。

  23. 153 匿名さん

    東大の学生にしたアンケートでリビング学習をしている割合が高いといった内容のものですね。
    その教育学会誌のインパクトファクターや詳細内容は学会誌を読めばわかるんじゃない?
    たとえ、◯◯学会誌のナンバー教えたとして国会図書館にでも調べに行きます?行かないでしょ?
    私的には偏差値はほとんど遺伝子で決まっていて、努力できる性格もある程度遺伝子で決まっている。
    しかし、与える環境や育て方でそれなりに変化はすると考えてますが。
    リビング学習も良いかもねぐらいに考えている。

  24. 154 匿名さん

    リビング学習が統計上、いい進学をしているのは事実。
    ソースなどググればいくらでもある。

    http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100514_2_2.html
    #四十万靖さんが一流中学に合格した200人の子どもを調べたところ、
    #リビングで勉強していたのは約90%だったんです。

    ただし、リビング学習の実態は、要は親がつきっきりで勉強を子供に押し込んでいる状態のこと。
    そして、リビングで学習するには家族がみな協力して子供に勉強させる必要があり、
    それくらい教育熱心な家庭ゆえ、もちろん塾や家庭教師などもつけて勉強させる。

    つまり、リビングで勉強したから勉強ができるようになったわけではない。

    家が狭くてしょうがなくリビングで勉強させていたら、あら不思議、
    するすると勉強ができるように!なんてことを本気で思ってるなら、
    まず児童相談所に育児を相談すべきレベル。

    ベンツユーザーの子供の大学への進学率を調べたら、絶対に平均よりも上だろう。
    だからといって、親が子供の塾代を削って無理やりベンツを買ったからといって
    子供が勉強ができるようになるわけではない、というのと同じくらい、
    リビング学習の統計など無意味。

  25. 155 匿名さん

    わかってないな。
    3LDKでも子供部屋はつくれる。
    狭いからリビングで勉強させる家庭など存在しない。

    リビングで勉強というには、暗に親が見ていることが当然含まれる。
    子供がいない独身の貴方にはわからない話だろうけど。

  26. 156 匿名さん

    鳩ポッポの邦ちゃんも相当努力したんだろうが、勉強できる遺伝子があるのは確実
    なければ
    ・代々木ゼミナールの年3回の模試を全て全国トップ
    ・東京大学で専門課程への進学試験を学年1位で通過
    これはいくら家庭教師が良いと言っても無理だろう

    邦ちゃんはリビング学習だったか・・・
    んなわけない

  27. 157 匿名さん

    >155

    出た。
    「当然含まれる(キリッ」
    てドヤ顔。

    だったら、統計上の意味を持つのは
    「親が子供の教育に熱心な家庭」または
    「親が子供の勉強をつきっきりで見ている家庭」を遡上にあげるべき。
    その場所がリビングかどうかなど大した意味がない、ってことを理解しろ。

    それが理解できないなら、155のおつむも推して知るべし。
    いまどきでいえば、「155のおつむも、あっ・・・(察し)」だな。

  28. 158 匿名さん

    153、154が正論じゃないかなあ。リビング学習をまるっきり否定はしないけど、そんなのはほんと何万分の1だよ。
    遺伝があって、才能があって、環境があって、ってのが大事で(もちろん本人の努力もでしょう)リビングうんぬんではないよね。

    昔、何かで見たんだけど、遺伝子って中間を目指すって言うか、バランスをとろうとする働きもあるみたいで、頭が良くない両親から、エリートができることあるってみたことあるなあ。それも遺伝だろうけど。

  29. 159 匿名さん

    学習机の配置は窓際ではなく、壁際に置くのが良いらしい。
    窓が見える位置だと気が散りやすく、また全体が明るすぎるのも集中の妨げになるんだと。
    自分は図書館の個室を良く使ってたものだけど、みんなそんな感じだよね。

    リビングでの勉強って、全く逆。 
    教育熱心な親は特に中学受験なんかは付っきりでみるから、リビング学習ほど高学歴が多いのは当たり前では。
    その結果、一人で勉強するときもダイニングテーブルに向かうと勉強のスイッチが入る人とか、自分の部屋が本当に無くて反骨精神が芽生える人なんかもいるだろうけど。

  30. 160 匿名さん

    >159の理論だと、そんな勉強の仕方をすると試験が集中できなくて実力通りの進学ができないことになる。
    壁と向かい合った試験などないからな。

  31. 161 匿名さん

    >160
    的外れ。
    そんなことに影響される学力は本物ではない。
    長い人生、色んなハプニングや試練があるが、それを予測するのは不可能。
    どんな環境でも実力を発揮出来る学力を身に付けることだろう。

  32. 162 匿名さん

    >161

    あのさ、、、。
    だから、>159の理論が的外れだって>160で言ってんだよ。
    そのくらい読み込めよ。

    とりあえず、161が勉強できないことだけは分かったわ、、、。

  33. 163 匿名さん

    原因は一つじゃない。
    遺伝もあるし、環境もある。

    リビングで勉強するっていうのは、親が勉強を見ていることであり、子供がリビングを嫌わないことでもある。

    リビングで勉強する子は成績が良い、これはこれで一応の定説でしょ。

  34. 164 匿名さん

    159,161
    の意見がごく正論だと思う。

  35. 165 匿名さん

    いつからリビングの学習の話になったの?(笑)

  36. 166 匿名さん

    >164

    自画自賛乙

  37. 167 匿名さん

    159=161(=164?)
    なのかいな?

    159で
    >窓が見える位置だと気が散りやすく、また全体が明るすぎるのも集中の妨げになる
    161では
    >そんなことに影響される学力は本物ではない

    いったいどっちやねん。
    それを「ごく正論(キリッ」とか言えるのは、まあ、本人だけだわな。

  38. 168 購入経験者さん

    遺伝、遺伝、という運命論者。哀しくないか?

    東大でた親の子はみんな東大か?東大入った子の親は東大か?

    なわけないだろ。夫婦の掛け合いなのだから。

    そして、子どもを育てた経験のない子供はここから退場しなさい。ギャーギャー言う前にやることやりなさいね。

  39. 169 匿名さん

    だから遺伝子がよくない方も頑張って勉強するんだよ。
    子育てしてないって勘違いしているとは。笑
    疾患も遺伝子、体質も遺伝子、IQも遺伝子関係ねぇって思ってる?笑
    勘違いする性格も君の子に遺伝してるかもよ。
    親が東大で子供も東大行く確率は高い。
    努力できる性格も遺伝子や環境などの背景から構築される
    今まで生きてきて気づいてないのかな?

  40. 170 匿名さん

    159ですけど、自分のレスはそれだけだよ。
    とりあえず、160がバカなことだけはわかった。w 
    じゃあ、リビングで勉強している子は試験会場が静か過ぎて集中できないとか?
    授業を妨害するような生徒がいる学校の方が、きっとみんな成績がいいんだろうね。

  41. 171 匿名さん

    164だけど別の人だよ。
    リビングで勉強、は普通にいいって言われてる話で、別に特異な説じゃないよ。
    一般的に言われている話にすらいちいち噛みつくって、どうなんでしょうね。

  42. 172 匿名さん

    書くのも馬鹿馬鹿しいが、勉強する場所が大切なんじゃなくて、リビングでも勉強ができるように家族がサポートすること、親がきちんと勉強をみる、家族も勉強中は静かにするような家庭が受験でも成功するってことだけでしょ。

  43. 173 匿名さん

    マンション住民だが戸建ての方が静かに勉強できる環境かもしれないな。
    しかし自分の場合二階の個室で勉強するふりしてラジオ聴いていたなと思い出す。
    野球、ヤンタン、オールナイトニッポンのコース。
    部活以外は塾の自習室にいて、恋愛も自習室の中で。
    成績は良かったが部屋の机にはほとんど座らず。

  44. 174 匿名さん

    >170

    160だけど、おれがバカかどうかは別にして、
    おれの趣旨は単に最初っから
    >窓が見える位置だと気が散りやすく、また全体が明るすぎるのも集中の妨げになる
    とは一概にいえないと思うぞ、ってことだよ。

    つか、おまえ自演キツすぎ。
    粘着すぎて怖いからもうこの話題やめるわ。
    いい加減スレチだし。
    159=164=170=171(170の1分後)とか、ほんとキモいわ、、、。

  45. 175 匿名さん

    ん?自演だなんだと残念な人だな。仕事してるんだからそんな暇ないっての。ww
    171の人もたまたま時間が重なっただけだって。なんならがんばってIPでも調べてみたら。
    学習机の置き方なんてどこにでも書いてあることの単なる受け売りだろーが。~らしい、って日本語の使い方わかる?
    教室で窓側の席の子の成績が悪いなんてこともないし、狭いところが苦手な人だってそりゃいるでしょ。リビングじゃ勉強なんかできない子だっているでしょう。
    全てのことが一概には言えないんだよ。ってそのまま返すよ。

  46. 176 匿名さん

    171だけど別人。証明できないけど。
    『リビングで勉強』は子育てでは割りとメジャーな話です。
    一人が連投するようなレアな話ではないよ。

  47. 177 匿名さん

    最近のマンションなら共用の自習室のようなものがあると良いね。
    喫茶店やファミレスで勉強している学生が多過ぎ。
    リビングでも勉強してもいいが、TVがつけられないので寝室に親がこもってしまうのもつらいな。
    この価格帯購入者は学業に対して異常に敏感なのかな。

  48. 178 匿名さん

    マンションにも図書室があるところはあるよ。ろくな本がなさそうだし、そんな場所のために毎月金を払う気にもならないけど。そういう無駄が多いところは予算5000じゃ無理か?
    学校、公営の図書館や公民館、予備校とかいくらでも自習室ぐらいある。マックやファミレスを占拠している邪魔者は飲み食いしながら勉強している気分に浸りたいから。迷惑だから漫画喫茶でやってくれって。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸