住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-07-30 01:32:06

マンションvs戸建ての議論スレ、予算別バージョンです。
引き続き議論しましょう。

関連スレ:
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算2000万〜5000万限定】
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算8000万〜1億2000万限定】
 

[スレ作成日時]2013-09-29 20:36:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】

  1. 201 匿名さん

    >>198さん
    まさに正解。入手までのプロセスが全然違う。ただ出来上がった商品のクオリティが確約されないのが辛いところ。

    洋服屋で採寸してオーダースーツつくっても、もうひとつイケてないことあるよね?生地の問題だったり、もしかして本人の体型だったりさ。もしかしてマンションのユニバーサルデザインのほうが、凝りまくった注文住宅より暮らしやすいかもよ?

  2. 202 匿名さん

    建て売りだって、わざわざ使いにくい間取りにしたりしないでしょ?

    その辺はどうなの?

  3. 203 匿名

    >202
    建売と注文の最大の違いはこだわれること
    こだわらない注文とまともなハウスメーカーの建売にそう大差はない
    だが注文だと最先端の高気密高断熱にしたいとか、免震装置入れるとか、壁を珪藻土にするとか、床材をオール無垢にするとか、構造から外装、内装まであらゆる所に手を入れられる
    ただし、そういうこだわりはこのスレの価格では無理

  4. 204 匿名さん

    だから結局、夢のスーパー注文住宅は予算枠が違うんじゃないの?地方都市でも難しそう。庶民は8000万がギリギリ。

  5. 205 匿名さん

    拘りぬいても3000万以下でまともな戸建て建つよ。工務店だけど。

    大手はあたりはずれがあるから、工務店がいいってマンション買ったあとわかったよ。

    五年以内に住み替えます。

  6. 206 匿名さん

    土地がただみたいなトコなら十分建つでしょ。
    不動産の価格って、結局土地でしょ。

  7. 207 匿名

    >205
    床面積100平米くらいならその価格で、かなりのこだわりが建つかな

  8. 208 匿名さん

    このスレの予算的に、土地には
    どのくらい払う?

  9. 209 匿名さん

    >>186
    区内でこの予算体のマンションって、ファミリータイプだと罰ゲームのような物しかないのでは?

  10. 210 匿名さん

    >>208
    土地面積50坪なら坪100前後で5000万からぎりぎり6000万までが土地購入費だろうね。

    23区内の住宅地は難しい。
    西東京、武蔵野、三鷹あたりなら駅徒歩圏にありそう。

    建物は床面積と仕様次第。
    ここの金額上限でぎりぎり。

  11. 211 購入経験者さん

    武蔵野、三鷹にはありません。駅近くは高級タワマンか古い豪邸が。

    線路わきのミニならあるかもね。

  12. 212 匿名さん

    209
    それは貴方が田舎に住んでいるからでしょ。
    この価格帯で広い家に住んでいるとすれば。

  13. 213 匿名さん

    >>209
    え?東京育ちの東京在住ですよ?

    たしかに、東京の住まいは、あなたのご出身の地方の家よりは狭いかと思います
    しかし、いくら東京とはいえ、限度というものがあります

    ファミリータイプで70m2以下とか、ありえません。東京の常識とかいって、販売員に騙されちゃったのですか?

  14. 214 213

    訂正です
    >>212

  15. 215 匿名さん

    >210
    都区内通勤で、坪100万の50坪
    は遠すぎな気がするけど

    地方なら普通なのかな?

  16. 216 購入経験者さん

    言われた側がどう感じるか、気遣いのないコメントがありますねえ。思うのは自由だと思いますが、書くのはどうなんでしょう…
    子供なら仕方ないですが。

  17. 217 匿名さん

    子供でしょ。
    マンション嫌いの子供が張り付いています。

  18. 218 匿名さん

    マンションでは70㎡程度が一番多く販売されています。
    議論自体をひっくり返して喜ぶのは、お子さまだからでしょ。

  19. 219 匿名さん

    予算が同じなら、概ね似たような物件になりますよね。
    東京周辺だとざっくりこんな感じかな。

    マンションなら
    都心:~60m2
    23区:60m2~80m2程度
    以遠:80m2~

    戸建
    都心:無理
    23区:土地面積~100m2の3階建て
    以遠:土地面積100m2~の庭付き戸建

    ここの同じ予算帯でも上限に近いか下限に近いか、で
    かなり違いが出てきそうですが。

    あとは、各家庭の状況(子供の数・年齢・職場など)によって、
    当人が良い、と思うものを選ぶことになるんじゃないでしょうか。

  20. 220 匿名さん

    >219
    >都心:無理

    別に無理じゃない。
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=13&md=area&to=...

    まあ、住みたいとも思わないけどね、、、。

  21. 221 匿名さん

    >219
    概ね、整形地でそんな感じですね。
    非整形地で2割増でしょうか?

    >23区:土地面積~100m2の3階建て
    3階建てとは限らないと思います。
    土地30坪、建物2階建て90~98㎡とかも
    ありがち。
    2階建てのほうが、坪単価安くて、
    土地代にその分、予算割けますね

    あと、都心部も、土地~18坪ぐらいの
    敷地なら、ギリギリいけると思います。

  22. 222 匿名さん

    >>218
    多く販売されているから、、、
    という理論なら所謂、ミニ戸も特定の場所では多く販売されているから無問題ですか?

    >>219
    60m2とか、ファミリータイプなら虐待ですよね?
    自分のエゴ(通勤時間)のために都心の60m2以下のマンション・・・

  23. 223 匿名さん

    >222
    >ミニ戸も特定の場所では多く販売されているから無問題ですか?

    ええ、まったく無問題です。


    >60m2とか、ファミリータイプなら虐待ですよね?

    ファミリー「タイプ」ってなんだそれ。
    家族4人住まいなら辛かろうけど、子供のいない若い夫婦くらいなら
    60㎡でも無問題だし、都心のほうがライフスタイルに合うだろう。
    なあに、子供が小さいうちくらいまでになんとか完済して、
    完済後は賃貸に出して、子供が小学校にあがるころに、
    すこし都心から離れて広いところに越せばいい。

  24. 224 匿名さん

    >220

    戸建てで住むなら一低住地域。
    3階建てもNG。
    マンション君は安さだけの建売を戸建てだと誤解するから気をつけましょう。
    都内で8000万なら敷地40坪程度に最低限の注文住宅が建つ。

  25. 225 購入経験者さん

    だから、都内って、奥多摩も都内。田園調布も都内。

    十把一絡げじゃ話噛み合わないでしょ。

  26. 226 匿名さん

    ××市は、都下って認識

    都内在住というと、都心に通勤する
    23区内に住んでるって、かってにイメージしてるけど

    変かな?

  27. 227 契約済みさん

    その通りですね。23区西側の一低住なら土地だけで坪200万を遥かに超えますから、40坪建てたければ8000万じゃ土地代にすらならないです。

  28. 228 匿名さん

    >224
    >戸建てで住むなら一低住地域。
    >3階建てもNG。

    そりゃお前の価値観なだけ。キモいマスターベーション押し付けんな。
    220は都心にこの予算で「可能か不可能か」てレベルで論じているだけ。

  29. 229 匿名さん

    >225
    >都内って、奥多摩も都内。田園調布も都内。

    奥多摩は都内じゃねえよ。
    小笠原諸島を「都内」っていうのと同じレベル。

    よっぽど無知な田舎者は奥多摩でも「東京都」ってついてれば
    「こ、ここも都内って呼んでいいんだべか?」
    て思うのかもしれんけどな。

    「都内」といえば、「23区内」。
    226がいうように、「東京都◯◯市」は全て「都下」。
    これが一般常識。
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/159647/m0u/都内/
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/157479/m0u/都下/

  30. 230 匿名さん

    >229
    23区内生まれ、23区内育ちの私の認識は、
    都内って言ったら、東京都内って認識だったけどなぁ。

    ただ、229さんの言う通り、小笠原諸島を都内というのには憚りがありますね。
    一方で、都内=23区内が一般常識か、と言うと、それも違う気がする。

    都心:概ね山手線の内側くらい(曖昧)
    23区内:文字通り23区内
    都内:23区内を含めた東京都内 - 島嶼地域
    都下:都内 - 23区内(23区は含まない)

    いづれにせよ、都内と言う言葉はかなりの曖昧さを包含した言葉だと思います。
    23区内限定に言及したいなら、23区内と言う方が明快でしょうね。

  31. 231 匿名さん

    見積、精算とかで都区内って書いたりしますね

    都内だと
    紛らわしいからかな。

  32. 232 匿名さん

    >都内って言ったら、東京都内って認識だったけどなぁ。

    いやだから、おまえようなその認識が間違ってるんだと、
    ちゃんとソース付きで出しているのに、
    なんでおまえは
    「おれはこういう認識(キリッ」
    とか断言して終えちゃうわけ??
    なに、おまえは世界の全てを決める王様なの??

    ちょっとは「自分が間違っていたのかも」という疑いをもてよ。

  33. 233 匿名さん

    >232
    その言葉、そっくりお返ししますよ。
    >ちょっとは「自分が間違っていたのかも」という疑いをもてよ。

    http://www.weblio.jp/wkpja/content/都内_都内の概要
    http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/roudoukyoku/kanren_shisetsu/...
    http://www.library.metro.tokyo.jp/public_lib_info_tokyo/tabid/2140/Def...

    真ん中のは、
    「都内 ハローワーク ・ その他の専門施設一覧」
    で市部の施設も出てきますよね。

    最後のは、
    「都内公立図書館一覧」で市部、島嶼部も出てきますね。

    もしかして、内臓疾患の「内臓」を調べるのに、
    Googleで「内蔵」疾患が上に出てきて、それが正しいと思っちゃう人ですか?

    おっと、これは余計なひと言でしたね。

  34. 234 匿名さん

    なんでハローワーク?
    あっ、、、(察し)

    >その言葉、そっくりお返ししますよ。

    あのさ、おれは「どっちが正しいか」を争う際に
    「、、、っておれの認識!」てのはなんの証明にもなってないだろ、
    てことを言ってるんだよ。
    そっくり返すなら、おれが「っておれの認識!」って断言したことを挙げてみろよ。

    なるほど、広義として「都内」が「東京都の全て」を網羅することがあるのは理解したよ。
    でも、おまえのあげたweblioでもすでに「通俗的用法:東京都区部のこと。」とあるし、
    リンク先にも
    http://www.weblio.jp/content/都内
    「特に、二三区内。」と書いてあるわな。

    行政がつかう「都内」の用法としては「都内といえば東京都の内部すべて」なのかもしれん。
    しかし、そうでない場合は、一般的には都内といえば23区内だろ、やはり。

    >Googleで「内蔵」疾患が上に出てきて、それが正しいと思っちゃう人ですか?

    うん、なにを例にして言いたいのかさっぱりわからないけど、
    おまえさんのおつむなりに頑張っておれをこけおろそうと努力しているのは理解したよ。

    まあ、頑張って仕事見つけてな。
    最近少しは景気よくなったから仕事みつかるといいな。

  35. 235 契約済みさん

    ひま人乙。

  36. 236 匿名さん

    少し前もレスが続いた話題だけど、いわゆる外周区に住んでいる人が多そうですね。この価格帯は。
    区内へのこだわりが半端ない。

  37. 237 購入経験者さん

    あのさぁ、自分の感度で行政区を決めるの止めようね。

    都内=東京都内のこと。個人的な感度は無視。

    都内=23区って、KT区やSM区などと、武蔵野市を比べて、どちらがいいよ。

    田舎者丸出し・・・・

  38. 238 匿名さん

    都内が23区ってのは珍しい意見と思ったが、そんな見解な辞書サイトがあるんだね
    都内のカフェみたいな文脈だと確かに町田や府中、八王子など都下の大半は入らないかなとは思う
    ただこの場合足立区なんかも入らない気がするから23区とも言えなさそう
    なんにせよ単に都内と言ったらやっぱり東京都全域かせいぜい離島を除く東京都じゃないか?

  39. 239 匿名さん

    >234
    なんか必死だね。
    一般常識って言い切ったことが常識ではなかったものだから、頭に血が登っちゃったかな。

    都内っていったら普通はそのまま東京都内だろ。238に同意だよ。

  40. 240 匿名さん

    俺は千葉都民で妹は埼玉都民だが・・・

  41. 241 匿名さん

    都内とかこだわっている人って、地方出身者だけでしょ

  42. 242 匿名さん

    >238
    >239

    出た!
    ソースもなく「おれの認識!」wwwwww

    http://okwave.jp/qa/q337.html

    悪いけど、誰でもいいから、「都内が23区内の用法とするのは間違ってる」ソースをくれないか?
    誰も反論してこないので、おれが調子に乗っちゃってしょうがねぇわ。

  43. 243 匿名さん

    都内=ブランド
    って感じた使い方をしたくなるのは、確かに田舎民かもしれんね。

    誤解が生じないように多摩地区なども入れたい場合は「都下を含む東京都内全域」とかって言い方するね。
    逆に23区内だけで誤解されたくない場合は「東京都区内」って言い方。

    どっちが絶対的な意味とは言わんけど、まあ、一般的には都内っていえば23区内だろう。少なくとも、23区内に限定していて都内と言い切るのは普通だけど、多摩地区とかも含めて言いたいのに都内と言い切ると言葉足らずな感じはする。

  44. 244 匿名さん

    流れをまとめてみた。

    >225
    だから、都内って、奥多摩も都内。田園調布も都内。

    >229
    奥多摩は都内じゃねえよ。
    「都内」といえば、「23区内」。
    これが一般常識。

    >230
    都内って言ったら、東京都内って認識だったけどなぁ。
    一方で、都内=23区内が一般常識か、と言うと、それも違う気がする。

    >232
    行政がつかう「都内」の用法としては「都内といえば東京都の内部すべて」なのかもしれん。
    しかし、そうでない場合は、一般的には都内といえば23区内だろ、やはり。

    >242
    悪いけど、誰でもいいから、「都内が23区内の用法とするのは間違ってる」ソースをくれないか?


    なんか、話の流れが逆になってないか?
    最初は奥多摩を都内とするのは間違ってると言い始めた。(229)
    奥多摩を都内と含めるのも間違いじゃない、と返したら(230、232)
    都内を23区内の用法とするのは間違っていることを証明してみろ!(242)となった。

    普通、逆じゃないか?
    都内=23区内が一般常識だ、と言い張るなら、
    都内に奥多摩を含めるのが間違っている、というソースを出すべきだろう。

    都内=23区内以外ありえない。曖昧さも議論の余地もない!
    って言ってるのは、>229だけじゃないのか?

    なんとなく、229=232=242な気がしているけど。

  45. 245 匿名さん

    >244

    辞書にリンクいくつか貼ってあるよ。
    もしかしてURLブロックしてんのかな?

  46. 246 匿名さん

    >244

    通俗用法として、特に23区内、って辞書サイトにソース出てるのに、それが誤用である、っていうならソース出せってことでしょ?

    「そんな見解の辞書サイトあるんだね」って、そっちがおかしいって意味で言ってるよね
    だとしたら、逆でもなんでもないね

  47. 247 匿名さん

    東京に憧れる田舎者の二人は新しいスレ立てて戦えば

  48. 248 匿名さん

    オーケー、242だけど、さすがにスレチなのでやめるよ。
    結局、都内=23区内にちゃんとした反論もなかったしな。

  49. 249 匿名

    都内=23区ではない例なんかWikepediaでも東京都のサイトでもいくらでもあったじゃん
    都内=23区ではないことがあるんだから、貴方のように都内とは23区を指すと言うのは間違い

    >243
    田舎者っていうがむしろ区内の人の方が都内とか言わないぞ
    都下の人が都心に行くときに都内に行くとか良く言うね

  50. 250 匿名さん

    >249

    すげえ!普通に辞書に載ってる内容全否定した!
    これが自己中脳か、、、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸