住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-07-30 01:32:06

マンションvs戸建ての議論スレ、予算別バージョンです。
引き続き議論しましょう。

関連スレ:
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算2000万〜5000万限定】
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算8000万〜1億2000万限定】
 

[スレ作成日時]2013-09-29 20:36:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】

  1. 451 不動産業者さん

    木造住宅64年、マンション68ー150年だそうです 「住宅の寿命、本当はどのくらいか」  http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00019/

  2. 452 匿名

    >651
    その記事みても分かるが定期的なメンテナンスが寿命を延ばす説、実は必ずしも正しくない
    大してメンテナンスしてなかったであろうRCが築80年まで持ったし、さらに一念発起して投資するだけで140年まで持つ
    取り壊しの実態は住めなくなったからではなく、外観や敷地の狭さ、間取りや設備等が今の実態に合わないから取り壊しされるというのがよく分かる
    定期的なメンテナンスはした方がよいけど、昨今のメンテが寿命を決めるに騙されて過剰に金を巻き上げられないよう注意が必要

  3. 453 匿名さん

    問題は、持つか持たないか、ではなく、価値があるかないか。車だって、新興国にいけば、20万km30万km走ってる車がバンバン走ってる。
    はたして日本は資産価値の失われた建物を、まだ使えるから、と使うだろうか?

    つまり、マンションも戸建ても、実質は築30〜40年で流通しなくなる。売れないから銀行がローンをさせない。ローンをさせないから誰も買えなくなる。
    戸建ては更地にすれびまた流通価値が生まれるが、マンションは建て替えとなると簡単ではない。
    まあ、マンションは漏れなく将来建て替えもできず、売ることもできず、格安の賃貸に出すしか道がなくなり、スラム化するだろうね。

  4. 454 匿名さん

    更地にすれば売れる


    本当に??

  5. 455 匿名さん

    >454

    知らんよ。戸建てが無価値になってもジョブチェンジして土地になれば、土地は土地として流通しうる、って言ってるだけ。
    マンションも潰して土地にすれば流通するだろ。躯体の頑丈なマンションは、更地にする金だけでも相当なものになるけどね。

  6. 456 匿名さん

    面倒なことを子の世代には遺したくは無いけどね

  7. 457 匿名さん

    >456

    売れず、貸り手つかず、維持費だけかかるマンションを子の世代に残しても、自分の死後まで考えてられるか!ってのがマンションさんの思考回路らしいですよ。

  8. 458 匿名さん

    築40年のマンションも戸建ても普通に流通するのが東京等の大都市圏

  9. 459 匿名さん

    城南地区ですら放置された空き家が問題になっています。
    更地にすれば売れるはずなのにね?

  10. 460 匿名さん

    >459

    売れないから空き家ではない。
    「空き家 なぜ」でググれ。

  11. 461 匿名さん

    更地にすれば売れる

    だまし言葉の常套句

  12. 462 匿名さん

    >>460さん
    ググってみましたが、解体費用がないとか、相続が複雑とか、税金対策とか、私たち普通の一戸建て在住者にはあまり縁のないお話でしたよ。空きマンション放置よりはずっとましかと。

  13. 463 匿名さん

    更地にしたら税金あがるから、
    コインパーキングが良いと思います

  14. 464 匿名さん

    問題は、いくらで売れるか。
    いくらでも良いなら、そりゃ売れるよ。
    土地だからって、買値で、売れるわけじゃないのはわかっているのかな?

  15. 465 匿名さん

    土地が売れたとして、だからどうなの?
    売った後はどうするの?
    どこに住むの?

  16. 466 匿名さん

    金を持ってるホームレス(笑)

  17. 469 匿名さん

    今週のDM情報!!


    種別:未公開新築分譲
    ●所在地:東京都世田谷区桜丘
    ●交通:小田急線「千歳船橋」駅 徒歩3分
    ●価格:7580万円(税込)
    ●権利:所有権
    ●土地:約101平米
    ●建物:約108平米
    ●間取り:4LDK+P・ルーフバルコニー付
    ●用途:第1種低層住居専用地域
    ●道路:南4.5m
    ●建ぺい率:60%
    ●容積率:150%
    ●完成:平成25年11月完成

    やはり高いっすなー。
    でも駅近は魅力?
    個人的には小田急はあまり好きじゃないような、、、。

  18. 471 匿名さん

    3分だとかなり近いですね。
    チトフナは(両隣の駅と比べて)比較的相場は低いですが、それでもだいぶ安いと思います。
    線路沿いかもしれませんね。

  19. 473 匿名さん

    >471

    ええ、これ安いっすか。
    土地が坪単価200万円だとして6000万円、上モノが1500万円、て感じ?

  20. 474 匿名さん

    そんなに大きな駅じゃないけど、駅周辺はそれなりにお店もあるよね。
    3分でどこに一戸建てが建つんだろ?
    桜丘ってことは北側??
    オオゼキと商店の印象しかないが。

  21. 475 匿名さん

    駅の南側じゃない?
    環八とのあいだ。
    環八に近ければ近いほど地価は安いはず。

  22. 476 匿名さん

    容積率使いきらない物件だね
    たぶん土地形状に難あり物件でしょ

  23. 477 匿名さん

    じゃあ、こんな物件どうですか?
    誰もが憧れるデザイナーズハウスですよ。

    http://www.atatakaisumai.com/baibai/syousai/1/6462dat.html

  24. 478 匿名さん

    >477

    http://www.tv-tokyo.co.jp/dreamhouse/special29_110103_02.html
    内装その他はこちらのTV東京を参照な。

  25. 479 匿名さん

    あの家売っちゃうんだ…特殊な家だよね。

  26. 480 匿名さん

    やっぱり懲りすぎた注文住宅は売るのは不利だね。
    注文住宅は本人が責任を持って住みきってあげないと。

  27. 481 匿名さん

    これさ、土地4500万円だったらしいよ。

    土地4500万円 + 建物3900万円(原価)
    土地4500万円 + 建物2880万円(原価の0.73倍)

    築3年の注文住宅なんて、建物の価値はせいぜい1500万円が妥当だろ。
    つまり6000万円が物件として妥当。
    それなら買い手がつく。

  28. 482 匿名さん

    469はチトフナの南側、オオゼキ前の道の神社を越えたところ南に入った物件だね。
    旗竿で101平米のうち30平米が竿状の路地、さらに路地を出た先は5戸で共有する私道。
    チトフナ駅近でこのレンジ内の値段で買える2階だて戸建は、この程度が限界だね。

  29. 483 匿名さん

    実質70の旗竿か。納得。
    いくらなんでも安すぎると思った。
    このレンジで世田谷区しかも駅近だとなにかしらあるね。

  30. 484 匿名

    8400万が3年で7000万近くかあ
    値切り来たら7000切っちゃう
    きついねぇ
    テレビにまででた家をそんなに損して売るなんて何があったんだろうね

  31. 485 匿名さん

    >テレビにまででた家をそんなに損して売るなんて何があったんだろうね

    最初は、原価よりも高い値段で売ろうとして売れなくて、
    段々値下げしていってこの価格らしいですよ

  32. 486 匿名さん

    売るんだったら、建て売りの間取りの注文住宅、がベストなんだろうね。
    特殊性はマイナスにしかならない。

  33. 487 匿名さん

    嘘かホントかしらないけど、売却にいたる流れは、


    借景の隣地からの落ち葉がひどくて隣の土地の持ち主にクレームだした。
     ↓↓↓
    詳細は不明だが隣地のひとと喧嘩になった。
     ↓↓↓
    怒った隣地のひとは木を伐採してやった。
     ↓↓↓
    借景を見るためにどーんと作った窓や回廊がむき出しになり、
    外から丸見えの家になった。
     ↓↓↓
    テレビに出たから高く売れるだろうと1億1000万円で売りに出した。
     ↓↓↓
    ところが売れないので値下げ(9500万円)、値下げ(8980万円)、
    値下げ(8280万円)、値下げ(7780万円)
     ↓↓↓
    値下げ(7380万円)←いまここ


  34. 488 匿名さん

    需要供給の法則に従ってますね。

  35. 489 匿名

    仲介の写真を見る限り今でも木は生い茂ってるように見えるけどねぇ
    まあ、渡り廊下で分割とか住みにくいし、もっと安くても買わないけどね

  36. 490 匿名さん

    一戸建ての最終兵器?

    更地にすれば売れる、作戦はどうですか?
    結構広そうだし。

  37. 491 匿名さん

    芸能人の自宅鑑定で、豪勢な注文住宅が0価値だっていわれてました。
    売却に限って言えば、注文住宅の方が建売より厳しいらしいですよ。
    建築コストはかかるのにね。

  38. 492 匿名さん

    >491

    ぶっちゃけすげーわかる。
    物件探しをしてたときに、造作家具とかあってこだわりの内装のマンションと
    フツーのマンションの部屋を比べた時、こだわりのほうは使い勝手が
    「同じ家族構成でないと無理」という次元で選べないということもさることながら、

    「使いこまれた中古臭」

    が鼻につきすぎた。
    前住民の臭いというか、足あとというか、、、。
    車でもノーマルに戻したほうが高く売れるとかあるように、
    「万人受け」がベストというのではなく、
    「万人受けは中古臭がそこまで鼻につかない」のだと思います。

  39. 493 匿名さん

    状態のいいノーマル車がベストだね。
    『間取り建て売りの注文住宅』がベストかな?

  40. 494 匿名

    >493
    それはそれで、普通なのになんで高いの?とか言われそう(笑)

  41. 495 匿名さん

    一戸建てはすぐ売ってはいけないってことだね。

  42. 496 匿名さん

    >495

    正確には、「新築はすぐには売ってはいけない」でしょう。
    マンションも戸建ても、まあ、よほど人気で抽選販売の倍率がン十倍とかなら別ですけど、
    基本は多少の抽選販売レベルなら、買った瞬間ガクンと値下がりしますよね。
    仲介手数料などの諸経費のことを考えても、少なくとも10〜15年は住まないと、
    賃貸のコストパフォーマンス超えないですよね。

  43. 497 匿名さん

    補足。

    あえていうなら、中古はすでに「市場価値」で値付けされている場合には、
    まあ、買ってすぐ売ってもそこまで値下がりしてないですよね。
    とはいえ、先にあげた通り、仲介手数料他がかかるので損なのは違いないですが。

  44. 498 匿名さん

    家族構成にもよるけど、子供がいたらなるべく引っ越したくないね。
    子供のストレスはかなりのものらしいです。
    家が良くなっても子供は内心では喜んでないらしい。

  45. 499 匿名さん

    かわいい子には旅をさせよ。
    引っ越しして、ストレス経験させた方が、
    むしろ、強い子になる!

  46. 500 匿名さん

    それでも、ヤッパリ可哀想。

    友達と離れて、人間関係がてきあがった公園や幼稚園、学校にいくのは相当なストレスでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸