住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-07-30 01:32:06

マンションvs戸建ての議論スレ、予算別バージョンです。
引き続き議論しましょう。

関連スレ:
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算2000万〜5000万限定】
購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算8000万〜1億2000万限定】
 

[スレ作成日時]2013-09-29 20:36:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【予算5000万〜8000万限定】

  1. 251 匿名

    >250
    辞書に通俗的とか、特にって書いてあるのが読めないんだね

  2. 252 匿名さん

    >251

    すげえ!通俗的とか特にってのが否定の意味になってる!
    言葉の意味すらも意のままにする能力?!

  3. 253 匿名さん

    結構な予算で検討してるスレッドの割にレベルが低い。言葉尻をとらえるなんて見た人がわかればどうだっていい。もっと低い予算で検討してる人の方がモラルもある。
    結局住民の民度なんて所得で計れない。うちのマンションのモンスターは最上階角部屋。

  4. 254 匿名さん

    >253

    低所得者がやっかみで高所得者をモンスター呼ばわりの図がモラルに溢れるとも言えんけどねぇ

  5. 255 匿名さん

    >253

    ご指摘ありがとうございました。うちのマンションはかなり価格差があるのですが(6500万~9800万くらい)高所得者の方がモラルがあるとは思えないんで。

  6. 256 匿名さん

    >255
    一山当てちゃったとか親が躾間違えたとかダメな金持ちもいる
    でも割合的には金持ちの方がマシと思うんだがどうだろうか?

  7. 257 匿名さん

    比べる度合いでしょうかねえ。

    年収ベースで、そこそこの年齢に達していると仮定して、
    300万円レベルはさすがにちょっと粗野なひともいるでしょうし、
    600万円レベルは社会人としてちゃんとしているでしょうし、
    1000万円は教育レベルも高い場合が多いでしょうけど、
    3000万円超えてくると会社での立場や社会的に偉いものだから、
    私生活でも他人に対して上からの態度をとってしまうひともいる、みたいな。

  8. 258 匿名さん

    スレタイに全く関係ないと思います。

  9. 259 匿名さん

    この予算でも区内に買うのはキツイってことだよね。
    うちはマンションで都下です。
    一戸建てでもこの予算で区内はキツイでしょ。
    もちろん、条件をつければ、この予算でも区内にいくらでも物件はあるけど。一戸建てもマンションも。

  10. 260 匿名さん

    探せばあるけどね。
    マンションだったら幹線沿い。
    一戸建てだったら旗竿。
    とか。
    区内でこの予算で探せば、そりゃ何かしらはあるでしょ。

  11. 261 匿名さん

    >区内でこの予算で探せば、そりゃ何かしらはあるでしょ。

    ですよ。

    このスレ対象の奴らは、いったいなにを犠牲or我慢してんのか?

    (A)郊外
    (B)狭小
    (C)中古
    (D)駅遠
    (E)日照悪
    (F)その他

    うちは(B)やでー。
    まあ、仕事場が郊外なら、住宅も郊外で
    「我慢」でもなんでもないだろうけどね。

  12. 262 匿名さん

    >261
    他人の意見にことごとくダメ出しするのは得意だけど、
    自分の家についてはなにも語れないのがマンコミ住民。
    察してやれよ。

  13. 263 匿名さん

    一戸建てからみれば、マンションはほとんど狭小なんじゃないの?
    マンションで100以上ってかなり少数でしょ。
    逆に一戸建てだと100未満なんてほとんどない。

  14. 264 匿名さん

    しかも、マンションの壁芯って、太い柱の真ん中まで「面積」扱いですからねえ。
    同じ床面積ならいわゆる木造のほうが全然広いし、部屋も四角く広く使える。

    それなのに、マンションは70㎡に3LDKを無理やり突っ込む。
    戸建てだと90㎡くらいで3LDK。100㎡越の4LDKも普通にある。
    マンションで4LDKは、ほぼ一般的なレベルでは最高グレード。

    まあ、広さでは戸建ての圧勝なのはどうしようもないっすな。

  15. 265 匿名さん

    まあ、立地ではマンションの圧勝でしょうな。

  16. 266 匿名さん

    >265

    都内住みだけど、マンションの立地って、商業地域や準工業地域とかでしょ?
    どこが圧勝なの?
    中高層住居地域とかもあるけど、それが素敵かというと全然そう思えないんだけど。

    もちろん、いわゆる駅前にもマンションあるけど、そんなのごくわずかだし、
    駅によっては、駅近でもファミリーで住むにはちょっと、、、ていう場所も多い。

    立地で圧勝といいたい根拠がわからない。
    実例を出して教えてくれよ。

  17. 267 購入経験者さん

    私は、第一種中高層住居専用地域の中層マンションです。

    スーパーも近くにあるけど静かでいいですよ。緑も少なからずあって。新宿から電車で20分程度の都市部の駅徒歩10分です。もちろん、この予算内。下限の方ですけどね。72㎡3LDK。購入して1年。

    で、あなたは?

  18. 268 マンコミュファンさん

    久しぶりに来たが相変わらずマンションは駅遠みたいなファンタジーのままだなここは

  19. 269 購入経験者さん

    >266
    で、あなたは?

  20. 270 匿名さん

    >266
    で、あなたは?

  21. 271 匿名さん

    >266

    江戸川区は、西葛西駅初め1979年に3駅ができたばっかりで住居地域なのは当たり前。
    昔はおそらく畑だね。商業地域だと高価になるし、面前の区の体育館は何だろうね。

    工場なんかと縁がないことはたしか。残念ながら普通の住居地域。
    もっとよく調べてから発言して。恥ずかしい無知を言う前に。

  22. 272 匿名さん

    江戸川区
    埋立地は論外として、そうでなくとも洪水ハザードマップに色が着いてるような低地には興味ないなぁ
    立地的には◯◯地域とかいう以前の問題じゃない?

  23. 273 匿名さん

    広さだと一戸建てが圧勝。
    なのに何故こんなにマンションが売れているのか?
    皆さんは何故だと思いますか?

  24. 274 匿名さん

    >で、あなたは?

    立地は都内城西2線利用可能な駅徒歩7分。
    一種低層住専40/80地区東南角地。
    敷地50坪、床面積120㎡の注文住宅。
    閑静な住宅街の土地を市場に出る前に購入。

    周囲に集合住宅はなく、たまに新築マンションが建っても駅から遠い不便な場所ばかり。

    駅の周囲は商店が多くマンションはありません。
    東京区部の西側はそんな駅が多い。

  25. 275 匿名さん

    で、ご予算は?

  26. 276 匿名さん

    >>274さん、うらやましい。広いし便利。
    これで注文住宅でしょ?8000万じゃ土地、上物はきびしくないですか?市場に出る前に、知り合いの不動産から、でしょうか。ため息てす。

  27. 277 購入経験者さん

    上物が本格的なら、都心まで電車で30分ならこの予算は越えますね。

  28. 278 匿名さん

    つまりどこでコストおとすかだよね。>274さんなら土地だろうな。でものがあってよかったね。

  29. 279 匿名さん

    >267

    実例、っていってんのに、、、。
    「おれの感想」てのはもういいんだよ。
    具体的にどこかを言えよ。
    ちなみにおれは二子玉川駅徒歩6分の注文住宅。

    >271

    江戸川区とか一言も言ってないんだけど?

  30. 280 匿名さん

    自由が丘徒歩3分の注文住宅だけど?

  31. 281 匿名さん

    八千万で?
    事故物件?

  32. 282 匿名さん

    借地ならいけるんじゃない?

  33. 283 匿名さん

    ミニ戸3階旗竿地でも無理だと思う。

  34. 284 匿名さん

    おい、誰か早くマンションのほうが立地で圧勝してることを実例だして説明してくれよ。

    でなければ、立地も戸建て圧勝か?

  35. 285 匿名さん

    8000万程度の予算だったな。
    忘れてたよ。

  36. 286 匿名さん

    実例ねぇ。
    戸建て圧勝の実例ってあったっけ?
    何番のレスかなぁ??(笑)

  37. 287 匿名さん

    そもそも、一つか二つくらいの実例出したくらいで優劣などつけられる訳がない。

  38. 288 匿名さん

    立地マンション、広さ一戸建て、っていうのが一般的な感覚でしょ。
    一戸建てより広いマンションもあるけど、それいいだしたらキリナイよ。

  39. 289 匿名さん

    8000万円程度の予算ならマンションでしょう。
    ほどほどの立地で80㎡程度の物件が手に入る。
    戸建てだと土地代にしかならない。
    せいぜい建売り戸建てがぎりぎり。

    注文戸建て層はマンション購入層の予算とは重ならない。

  40. 290 購入経験者さん

    279.280

    まあ、悪い薬は止めたほうがよいですよ。

    そちらで駅徒歩10分以内で注文住宅なら億は軽く超えます。

    さ、よ、な、ら。

    お薬をどうぞ。

  41. 291 匿名さん

    だから億超えてるけど?

  42. 292 匿名さん

    >289

    具体的に、スーモでもなんでもいいから、
    立地のいいマンションってものを見せてくれよ。
    悪いけど、マンション派のいう「立地」が曖昧すぎて、わからないんだわ。

    ちなみに二子玉川だけど、嘘でもなんでもねぇよ。
    予算もこのレンジだよ。

  43. 293 匿名さん

    あんたも粘着質だね。
    自分で調べれば?
    http://smp.suumo.jp/mansion/tokyo/sc_105/pj_67707773/?kbn=2&bkflg=...

  44. 294 匿名

    こんなかんじ?

    戸建て
    販売価格:6580万円
    所在地:東京都世田谷区瀬田2
    沿線・駅:東急田園都市線「二子玉川」徒歩14分
    土地面積:87.87m2(登記)
    建物面積:84.04m2(実測)

    マンション
    BRANZ( ブランズ)二子玉川 (物件情報)

    価格: 3986万8000円~7999万7000円
    交通: 東急田園都市線/二子玉川 歩3分 乗換案内

    ま、なんだっていいけど。

  45. 295 匿名さん

    戸建にとって重要な「立地」とは、エリアとしての住み心地の良さ、つまり住環境。
    マンションにとっては、「立地」とは、一にも二にも都心への近さと交通利便性。
    どこまで行っても噛み合わないよ。

  46. 296 匿名さん

    >293
    ありがとう。
    おれにはマンションの立地がいいとは別に思えなかったから、一体なにをみて立地がいいと言ってるのか、知りたかったわけよ。
    で、上げてもらった物件、これ。
    これで、マンション派は「立地がいい」って言ってるのね?

    なるほど、、、。


    >294

    その物件だと、広さが違いすぎると思いますよ。
    ブランズ二子玉川で6580万円だと、せいぜい60平米ちょいの2LDKまで。ファミリーは住めない。

    上げていただいて、やっぱり、マンションの立地が最高とは思えないことが分かったわ。
    いや、マンションの立地が悪いってんじゃないよ?全然いいよ?だけど、住みたいかと言われれば、遠慮したいな、って意味。

    でも、こういうところに住みたい人もいるかもね。
    広さとかは絶対的な価値観だけど、立地はそのよさがひとによるのかもね。
    個人的には、以前ラ・コルダ弦巻を購入対象にしていたので、マンションのいいところってのはああいうスケールメリットだと思ってて、それに閑静な住宅街ってなると、マンションの立地がいいとは、言えないよな、と感じてたわけよ。

  47. 297 匿名さん

    >296
    個人の意見としてならいいんじゃない?
    押しつけるひとが居るからウザイってだけだし
    逆にマンションを選ぶ人は、基本的に駅からだいぶ歩くか、歩かないなら駅前にな何もない郊外限定になる、いわゆる閑静な住宅街に住みたいとは思わないだろうし

  48. 298 匿名さん

    >戸建て 販売価格:6580万円
    >所在地:東京都世田谷区瀬田2
    >沿線・駅:東急田園都市線「二子玉川」徒歩14分
    >土地面積:87.87m2(登記)
    >建物面積:84.04m2(実測)

    こんな駅遠の狭小建売買うなら万損にする。
    建蔽率50容積率100地区なら最低40坪130㎡以上の敷地が必要。
    都内の建売は土地分筆のミニ戸もどきばかり。


  49. 299 購入経験者さん

    291

    退場。

    算数分からないの?それとも、バーチャル?お大事に。

  50. 300 匿名さん

    >296
    理解できてよかったね。便利な立地より閑静な立地。富士山五合目に住んでも登山には便利な立地だ。
    通勤通学を考慮するとアクセス性をポイントにするのも十分アリでしょう。そのあたりを犠牲にしたくない人は大勢います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸