マンション雑談「榊マンション研究所ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 榊マンション研究所ってどうですか? その2

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-02-23 19:48:18

榊マンション研究所ってどうですか?
次スレ立てました

[スレ作成日時]2013-09-16 09:46:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

榊マンション研究所ってどうですか? その2

  1. 1 匿名さん

    前スレ

    榊マンション研究所ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312566/

  2. 10 匿名さん

    東京湾岸地区を直下型地震がどうのこうの書いていたけど、昨日の京都の大水害を予測できただろうか?

    自然科学の感覚がまるっきりダメだ。

    戦争だのと書いているが、長期的気象変動の異常に伴う国家間の紛争予測を1行も書けていない。

    ここをROMしているんだろ。

  3. 12 匿名さん

    最近、マンションを契約しどんな評価されてるのか気になってレポート買おうとしてたけど買わなくて正解だったのかな

  4. 14 匿名さん

    今はマンション買い時ではないね。

  5. 17 匿名さん

    あえて買うならって意味だろ?
    そのくらい分かれよ。

  6. 26 匿名さん

    この情報商材屋は方言に関して何かと書いていたが、北の国とは馴染みがないというのか、北国を殆ど知らないっぽい。

    『襟裳岬』歌った森進一は鹿児島の人間。
    そこで情報商材屋の奴には無いネタ。

    この歌で『何も無い〜』と歌った時、北の国の人は怒った。何故そうなったのか?

    開聞岳の佐多岬と襟裳岬の突端は実際に両方の現地の岬を何度も見ているのだが、何かとよく似ている。
    しかし襟裳の方は広大でスケールが大きく、岬方面から視界を反転すると大きな日高山脈がそびえている。

    このスケールの大きさを薩摩の人は『(広大すぎて)何も無い〜』歌ったのだと思います。

    そこから様似に向かって北上する断崖絶壁のシーサイドの黄金道路は、鹿児島に縁があるこちらとしては堪らない絶景なのですがね。

  7. 31 匿名さん

    先生は世耕弘成議員と顔が似てるね。

  8. 32 匿名さん

    以前レポート見たけど酷かった~
    そしてとにかく不安を煽るよね~~
    あれはレポートって言わないし 自分の意見を押し付けようとしてるだけ

  9. 34 匿名さん

    このスレで京都の物件レビューしてないことを叩かれたから、レビューしてみたんでしょうね。
    でも、ストリートビューが常に最新映像だと勝手に信じてたり、IT系に弱いのは相変わらず。
    どこかの物件スレでもIT系の知識がなくてボロ出してました。

    以前からモデルルームに行かなくても物件評価できると自慢してた勘違いさんでしたが、
    現在や今後の現地も知らないで評価するから、あてずっぽうで外しまくるんです。
    せっせとモデルルームに通ってるどこかの素人さんの方が、よっぽど信頼できる。
    顔バレ怖くて引きこもって、ネットだけで成り立つ商売じゃあないでしょう。

  10. 37 匿名さん

    ここは榊マンション研究所について語るスレなので、あなたのことだけが話題になるのですよ。

  11. 38 匿名さん

    >>37

    匿名だと好き勝手に言えるんですね。

  12. 39 匿名さん

    京都のレポート、全く外れてる。あるいは誰でもわかるようなことが多い。

    例えば、パークホームズ堺町御池。「奇跡的な土地、買いでしょう。」って
    書かれていた。近くの鰹節屋の臭いのことは京都人なら多くの人が知っている。
    この鰹節屋のことにはいっさい触れていなかった。

    結果的には、完成間近で何部屋か売れ残りらしい。しかも、500万から1000万
    値下げしているらしい。

    ロジュマン六角のことも褒めてたけど。立地的に駅から遠いし、オール電化も時期的に
    不利。これって素人でもわかる。今、5部屋売れ残り。

    買った自分がばかだった。

  13. 40 匿名さん

    >>39

    京都の事は全く知らないのだけど、地元人の癖にレベルの低い事を書いていたんですね。

    その京都人が三方・花折断層帯の事を一度も言及したことがないと言うのは、消費者から見て一体どう言う不動産関係者なのか? と。

    奴は、東京に肌が合わないのは明らかだと思う。

  14. 44 匿名さん

    榊氏に関してよく存じ上げないのですが、肩書きは住宅評論家なのですか?
    主な収入源は住宅関連雑誌へのライター収入や講演ですか?
    もしかして度々話題になるマンションレポートの収入で生活が成り立っているのでしょうか?

  15. 46 マンション住民さん

    >45 好きにすれば。

  16. 47 匿名さん

    分譲住宅を購入するにあたり榊マンション研究所の事を知り、興味が出て
    こちらのスレッドにたどりつきました。
    遡って読ませていただきましたが、レポート購入はあまりオススメされて
    いないようですね。
    雑誌でも住宅関連の原稿を執筆されている有名ライターさんのようですが、
    レポートは信憑性が低いのでしょうか?

  17. 49 匿名さん

    >47さんへ

    榊氏は住宅の供給・販売サイドの大多数にとって都合の悪いことをブログ等で書いているので
    当然、このスレッドでは(ごく一部を除き)総攻撃を喰らいます。


    ブログを拝見する限りでは、ちょっと意見に偏りがあるようにも感じますが、
    そもそもこれ自体、私の個人的な見解。
    榊氏と意見が合わないことも当然あります。


    さて、世の中の全ての情報がそうであるように
    榊氏の言うことを全て鵜呑みにするのもどうかと思いますし、
    特に事実確認については組織力や予算等が無いため不充分では無いかと思われる箇所も見受けられます。
    しかし、それらを踏まえても、
    素人がマンション等の住宅購入を考える場合、意見のひとつとして充分参考にはなると思いますよ。

    有料レポートについては業界関係者からみれば「中身が薄い」と言われますが
    そもそも業界関係者は普段、数十万円のコストが掛かった市場調査書を見ているので
    それとは比較してもあまり意味は無いでしょう。
    素人が数千円〜のコストで手に入れられる情報としては、真っ当な部類だと
    少なくとも私個人としては思います。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  18. 54 匿名さん

    東京湾に10mの津波と根拠のない事を言うくせに、三方・花折断層帯の事を一度も語ったことが無い。
    何様なんだ? と。

  19. 59 匿名さん

    第一、関東より地震が少ない関西で生まれ育った様なこの情報商材屋は、子供の時に震度4以上の地震を体験したカルチャー・ショックを受けていないだけに、関東の地震の多さがわかる訳が無い。

    そこへ、巨大地震に関してとんでもない事を書いていたからな。

  20. 60 匿名さん

    あちゃー

    こりゃアウトでしょ

  21. 68 匿名さん

    売れないって内容が内容なだけに・・・。
    コラムとか普通なら打ち切りになるレベルだと思う。

  22. 69 匿名さん

    この方のブログとツイッター、ネットの評価を読んでみましたが、有料レポートは買うほどの価値がないというのが個人的な感想です。

  23. 75 マンコミュファンさん

    ツイッターやブログを見るにちょっかい出すと怖そうな雰囲気があるね

  24. 77 買いたいけど買えない人

    必死に消して回るくらいなら、Twitterにも書かなければいいのにねえ

  25. 80 匿名さん

    退職後に住む京都のセカンドを探していて、榊氏のHPを知りました。自分と家族によるネットと資料請求だけでマンション情報を得るには限界があるので、専門家のレポートを購入しようと思ったのですが、止めました。

    ・榊氏のHPのトップページに名前が出ているある京都のマンションは「ノータイムで買わない方がいい物件」と書かれているのですが:
    (no time:否定)+ (買わない:否定)=二重否定 = 肯定、となり、
     「いつでも買ってもよい物件」とも理解できるので、良いのか悪いのかわかりません。

    ・「東山警察署跡」→「松原警察署跡」の間違いだと思われますし、場所は全然違います。

    リストの中のいくつか(ルーシア四条烏丸、ファインフラッツ京都山科、リソシエ四条クロスコート等)は昨年で完売していますし、かなりのマンションは昨年から売り出しているもので、残り数戸とか1戸です。残っているものは、条件が悪い部屋でしょうから、まずは検討外です。

    ・ずっと注目の的で今も話題になっているビブレ跡のマンションについては記載がないようです。
    ・最近出始めた郊外の大型物件についても記載がありません。

    自分のメイルアドレスから榊氏に間違いだけでも教えてあげようかと思ったのですが、この掲示板を知り、それも止めた方がよいと判断しました。

    榊氏のHPをちょっと見ただけで、マンションレポートには自分たちに必要な旬の情報がないとわかりました。HPでは面白い情報もありましたので、とても残念に思います。

    グーグルマップ、掲示板の書き込み、物件のHPや資料だけでなく、出張や帰省の際に現地やモデルルームにまめに足を運び、自分たちの目で判断するのが一番と思いました。一生に一度かせいぜい二度ぐらいしかないであろう高額の買い物なので。

    しかし、客観的な第三者の意見を求めるのは難しいことですね。

  26. 82 匿名さん

    この情報商材屋のブログ・チェックしているが、素人である自分から見て如何に素人以下の知識であるかハッキリしている感じ。

    それはコンクリートの『コア抜き』の件。
    鉄筋を切断させる辺りが一言も書かれていない。
    重要な問題は鉄筋を切断すること。

    これは東北地方太平洋沖地震発生以前、東北新幹線の柱の耐震補強で鋼板を巻く時に内部の鉄筋を切断させるミス施工があった。

    http://www.47news.jp/CN/200605/CN2006051301000939.html
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20060516/129490/

    一般建築以上に設計も施工も厳しい筈の公共の構造物の事例も知らないで『構造計算上の狂い』と言ったり『マニュアル通りの耐震性能が得られなくなる。』なんて、書いている辺りが如何にも素人か? とわかる。
    『マニュアル通りの耐震性能』と書くのでは無く『設計通りの耐震性能』と書くんだろう。

  27. 83 匿名さん

    榊さん、よっぽど腹が立ったのかマンコミュの掲示板のログから
    書き込んだ本人突き止めるのはともかく、ブログで住所氏名入った個人情報さらしあげってやり過ぎでしょ。

    セミナーに参加したり、彼のレポートを買うときに個人情報を入力しなきゃいけないんだけど
    渡したらどんなことに使われるか、考えるだけで恐ろしい。
    セミナーの後の懇親会で彼の気分を害したらさらされる可能性もあるわけだ。
    なんでこんな人が新聞とかにインタビューされてるの?意味わかんない。
    普通にやったらいけない一線超えてるし、それがわからない程度の知恵しかないみたい。

  28. 84 匿名さん

    Webページから名前だのメールアドレスだのを打ち込もうと
    いう気にはなれないよね。

  29. 85 匿名さん

    ブログ記事の自作自演コメントがきもすぎ

  30. 86 匿名さん

    コメントまで自作自演ですかねえ

  31. 87 匿名さん

    ここの書き込みからアドレス特定したってブログにでてるよ。
    Sさんの気に入らないことを書き込んだらあぶなくね?

  32. 88 匿名さん

    >個人情報さらしあげ

    これ、逆に告訴されたらどうなるの?
    もしそうなって訴えたほうが勝ったら、
    S氏に特定する情報を提供したプロバイダーなどの責任も問われるのではないの?

  33. 89 匿名さん

    榊先生のブログから

    >夜中になてから、代理人弁護士からメール。笑い転げるような内容。今晩のお酒が無茶苦茶美味しくなった。あほかいな・・・東大卒の博士様って、このレベル? 私はずっと「東大」をギャグにしてきたけど、本当にギャグネタか。花見よりも愉快な夜になったwwww


    盛り上がってまいりましたw

  34. 92 匿名さん

    Sは名誉毀損に近いことをしている。
    浦安市民の被災者に対してどれほど屈辱感を与えたか?
    すぐ売却しろ! とは何事か?
    Sは東京のことを全くわかっていない京都の田舎者なんんだが。

  35. 93 やめておいたほうが

    この掲示板でSの悪口は危険すぎると思う

  36. 95 匿名さん

    Sの方は研究所と名乗れているのがおかしい。

    マンション投資情報相談室の方がお似合いで。
    研究所なら、建築・土木に始まって総合的に研究するはずなんだろうが。

  37. 98 匿名さん

    今回の騒動の一番の被害者は、大和ライフネクストの担当者でしょうねー。
    某ご本人は、弁護士の報告で酒がうまいとか、誰かが管理会社をやいのやいのと責めた
    とか仰って喜んでおいでですが、大和ライフネクストとしては、ミスとは言え、
    完全に個人情報の漏えいですからね。
    やいのやいの言われなくても必死に情報回収しようと努めるでしょうに…。

  38. 99 匿名さん

    あと、まとめサイトを自作自演と断定されてますが、はるぶーさんの元記事は関連記載は
    とっくの昔に削除されてるんですよねー、これじゃ名誉毀損じゃ裁判じゃ勝てないでしょうね。
    まとめサイトが自作自演だと証明できれば別ですが。
    あいかわらず、ITリテラシー低いですね。

    ま、本当に訴える気はなくて、街宣車の件もそうですが、まともな神経している人は、
    脅せば引っ込むと思っているんでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸