マンション雑談「榊マンション研究所ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 榊マンション研究所ってどうですか? その2

広告を掲載

• 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-02-23 19:48:18

榊マンション研究所ってどうですか?
次スレ立てました

[スレ作成日時]2013-09-16 09:46:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

榊マンション研究所ってどうですか? その2

1. 1 匿名さん

前スレ

榊マンション研究所ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312566/

2. 10 匿名さん

東京湾岸地区を直下型地震がどうのこうの書いていたけど、昨日の京都の大水害を予測できただろうか?

自然科学の感覚がまるっきりダメだ。

戦争だのと書いているが、長期的気象変動の異常に伴う国家間の紛争予測を1行も書けていない。

ここをROMしているんだろ。

3. 12 匿名さん

最近、マンションを契約しどんな評価されてるのか気になってレポート買おうとしてたけど買わなくて正解だったのかな

4. 14 匿名さん

今はマンション買い時ではないね。

5. 17 匿名さん

あえて買うならって意味だろ?
    そのくらい分かれよ。

6. 26 匿名さん

この情報商材屋は方言に関して何かと書いていたが、北の国とは馴染みがないというのか、北国を殆ど知らないっぽい。

『襟裳岬』歌った森進一は鹿児島の人間。
    そこで情報商材屋の奴には無いネタ。

この歌で『何も無い〜』と歌った時、北の国の人は怒った。何故そうなったのか?

開聞岳の佐多岬と襟裳岬の突端は実際に両方の現地の岬を何度も見ているのだが、何かとよく似ている。
    しかし襟裳の方は広大でスケールが大きく、岬方面から視界を反転すると大きな日高山脈がそびえている。

このスケールの大きさを薩摩の人は『(広大すぎて)何も無い〜』歌ったのだと思います。

そこから様似に向かって北上する断崖絶壁のシーサイドの黄金道路は、鹿児島に縁があるこちらとしては堪らない絶景なのですがね。

7. 31 匿名さん

先生は世耕弘成議員と顔が似てるね。

8. 32 匿名さん

以前レポート見たけど酷かった~
    そしてとにかく不安を煽るよね~~
    あれはレポートって言わないし 自分の意見を押し付けようとしてるだけ

9. 34 匿名さん

このスレで京都の物件レビューしてないことを叩かれたから、レビューしてみたんでしょうね。
    でも、ストリートビューが常に最新映像だと勝手に信じてたり、IT系に弱いのは相変わらず。
    どこかの物件スレでもIT系の知識がなくてボロ出してました。

以前からモデルルームに行かなくても物件評価できると自慢してた勘違いさんでしたが、
    現在や今後の現地も知らないで評価するから、あてずっぽうで外しまくるんです。
    せっせとモデルルームに通ってるどこかの素人さんの方が、よっぽど信頼できる。
    顔バレ怖くて引きこもって、ネットだけで成り立つ商売じゃあないでしょう。

10. 37 匿名さん

ここは榊マンション研究所について語るスレなので、あなたのことだけが話題になるのですよ。

11. 38 匿名さん

>>37

匿名だと好き勝手に言えるんですね。

12. 39 匿名さん

京都のレポート、全く外れてる。あるいは誰でもわかるようなことが多い。

例えば、パークホームズ堺町御池。「奇跡的な土地、買いでしょう。」って
    書かれていた。近くの鰹節屋の臭いのことは京都人なら多くの人が知っている。
    この鰹節屋のことにはいっさい触れていなかった。

結果的には、完成間近で何部屋か売れ残りらしい。しかも、500万から1000万
    値下げしているらしい。

ロジュマン六角のことも褒めてたけど。立地的に駅から遠いし、オール電化も時期的に
    不利。これって素人でもわかる。今、5部屋売れ残り。

買った自分がばかだった。

13. 40 匿名さん

>>39

京都の事は全く知らないのだけど、地元人の癖にレベルの低い事を書いていたんですね。

その京都人が三方・花折断層帯の事を一度も言及したことがないと言うのは、消費者から見て一体どう言う不動産関係者なのか? と。

奴は、東京に肌が合わないのは明らかだと思う。

14. 44 匿名さん

榊氏に関してよく存じ上げないのですが、肩書きは住宅評論家なのですか?
    主な収入源は住宅関連雑誌へのライター収入や講演ですか?
    もしかして度々話題になるマンションレポートの収入で生活が成り立っているのでしょうか?

15. 46 マンション住民さん

>45 好きにすれば。

16. 47 匿名さん

分譲住宅を購入するにあたり榊マンション研究所の事を知り、興味が出て
    こちらのスレッドにたどりつきました。
    遡って読ませていただきましたが、レポート購入はあまりオススメされて
    いないようですね。
    雑誌でも住宅関連の原稿を執筆されている有名ライターさんのようですが、
    レポートは信憑性が低いのでしょうか?

17. 49 匿名さん

>47さんへ

榊氏は住宅の供給・販売サイドの大多数にとって都合の悪いことをブログ等で書いているので
    当然、このスレッドでは(ごく一部を除き)総攻撃を喰らいます。

ブログを拝見する限りでは、ちょっと意見に偏りがあるようにも感じますが、
    そもそもこれ自体、私の個人的な見解。
    榊氏と意見が合わないことも当然あります。

さて、世の中の全ての情報がそうであるように
    榊氏の言うことを全て鵜呑みにするのもどうかと思いますし、
    特に事実確認については組織力や予算等が無いため不充分では無いかと思われる箇所も見受けられます。
    しかし、それらを踏まえても、
    素人がマンション等の住宅購入を考える場合、意見のひとつとして充分参考にはなると思いますよ。

有料レポートについては業界関係者からみれば「中身が薄い」と言われますが
    そもそも業界関係者は普段、数十万円のコストが掛かった市場調査書を見ているので
    それとは比較してもあまり意味は無いでしょう。
    素人が数千円〜のコストで手に入れられる情報としては、真っ当な部類だと
    少なくとも私個人としては思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

18. 54 匿名さん

東京湾に10mの津波と根拠のない事を言うくせに、三方・花折断層帯の事を一度も語ったことが無い。
    何様なんだ? と。

19. 59 匿名さん

第一、関東より地震が少ない関西で生まれ育った様なこの情報商材屋は、子供の時に震度4以上の地震を体験したカルチャー・ショックを受けていないだけに、関東の地震の多さがわかる訳が無い。

そこへ、巨大地震に関してとんでもない事を書いていたからな。

20. 60 匿名さん

あちゃー

こりゃアウトでしょ

21. 68 匿名さん

売れないって内容が内容なだけに・・・。
    コラムとか普通なら打ち切りになるレベルだと思う。

22. 69 匿名さん

この方のブログとツイッター、ネットの評価を読んでみましたが、有料レポートは買うほどの価値がないというのが個人的な感想です。

23. 75 マンコミュファンさん

ツイッターやブログを見るにちょっかい出すと怖そうな雰囲気があるね

24. 77 買いたいけど買えない人

必死に消して回るくらいなら、Twitterにも書かなければいいのにねえ

25. 80 匿名さん

退職後に住む京都のセカンドを探していて、榊氏のHPを知りました。自分と家族によるネットと資料請求だけでマンション情報を得るには限界があるので、専門家のレポートを購入しようと思ったのですが、止めました。

・榊氏のHPのトップページに名前が出ているある京都のマンションは「ノータイムで買わない方がいい物件」と書かれているのですが:
    (no time:否定)+ (買わない:否定)=二重否定 = 肯定、となり、
     「いつでも買ってもよい物件」とも理解できるので、良いのか悪いのかわかりません。

・「東山警察署跡」→「松原警察署跡」の間違いだと思われますし、場所は全然違います。

リストの中のいくつか(ルーシア四条烏丸、ファインフラッツ京都山科、リソシエ四条クロスコート等)は昨年で完売していますし、かなりのマンションは昨年から売り出しているもので、残り数戸とか1戸です。残っているものは、条件が悪い部屋でしょうから、まずは検討外です。

・ずっと注目の的で今も話題になっているビブレ跡のマンションについては記載がないようです。
    ・最近出始めた郊外の大型物件についても記載がありません。

自分のメイルアドレスから榊氏に間違いだけでも教えてあげようかと思ったのですが、この掲示板を知り、それも止めた方がよいと判断しました。

榊氏のHPをちょっと見ただけで、マンションレポートには自分たちに必要な旬の情報がないとわかりました。HPでは面白い情報もありましたので、とても残念に思います。

グーグルマップ、掲示板の書き込み、物件のHPや資料だけでなく、出張や帰省の際に現地やモデルルームにまめに足を運び、自分たちの目で判断するのが一番と思いました。一生に一度かせいぜい二度ぐらいしかないであろう高額の買い物なので。

しかし、客観的な第三者の意見を求めるのは難しいことですね。

26. 82 匿名さん

この情報商材屋のブログ・チェックしているが、素人である自分から見て如何に素人以下の知識であるかハッキリしている感じ。

それはコンクリートの『コア抜き』の件。
    鉄筋を切断させる辺りが一言も書かれていない。
    重要な問題は鉄筋を切断すること。

これは東北地方太平洋沖地震発生以前、東北新幹線の柱の耐震補強で鋼板を巻く時に内部の鉄筋を切断させるミス施工があった。

http://www.47news.jp/CN/200605/CN2006051301000939.html
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20060516/129490/

一般建築以上に設計も施工も厳しい筈の公共の構造物の事例も知らないで『構造計算上の狂い』と言ったり『マニュアル通りの耐震性能が得られなくなる。』なんて、書いている辺りが如何にも素人か? とわかる。
    『マニュアル通りの耐震性能』と書くのでは無く『設計通りの耐震性能』と書くんだろう。

27. 83 匿名さん

榊さん、よっぽど腹が立ったのかマンコミュの掲示板のログから
    書き込んだ本人突き止めるのはともかく、ブログで住所氏名入った個人情報さらしあげってやり過ぎでしょ。

セミナーに参加したり、彼のレポートを買うときに個人情報を入力しなきゃいけないんだけど
    渡したらどんなことに使われるか、考えるだけで恐ろしい。
    セミナーの後の懇親会で彼の気分を害したらさらされる可能性もあるわけだ。
    なんでこんな人が新聞とかにインタビューされてるの?意味わかんない。
    普通にやったらいけない一線超えてるし、それがわからない程度の知恵しかないみたい。

28. 84 匿名さん

Webページから名前だのメールアドレスだのを打ち込もうと
    いう気にはなれないよね。

29. 85 匿名さん

ブログ記事の自作自演コメントがきもすぎ

30. 86 匿名さん

コメントまで自作自演ですかねえ

31. 87 匿名さん

ここの書き込みからアドレス特定したってブログにでてるよ。
    Sさんの気に入らないことを書き込んだらあぶなくね?

32. 88 匿名さん

>個人情報さらしあげ

これ、逆に告訴されたらどうなるの?
    もしそうなって訴えたほうが勝ったら、
    S氏に特定する情報を提供したプロバイダーなどの責任も問われるのではないの?

33. 89 匿名さん

榊先生のブログから

>夜中になてから、代理人弁護士からメール。笑い転げるような内容。今晩のお酒が無茶苦茶美味しくなった。あほかいな・・・東大卒の博士様って、このレベル? 私はずっと「東大」をギャグにしてきたけど、本当にギャグネタか。花見よりも愉快な夜になったwwww

盛り上がってまいりましたw

34. 92 匿名さん

Sは名誉毀損に近いことをしている。
    浦安市民の被災者に対してどれほど屈辱感を与えたか?
    すぐ売却しろ! とは何事か?
    Sは東京のことを全くわかっていない京都の田舎者なんんだが。

35. 93 やめておいたほうが

この掲示板でSの悪口は危険すぎると思う

36. 95 匿名さん

Sの方は研究所と名乗れているのがおかしい。

マンション投資情報相談室の方がお似合いで。
    研究所なら、建築・土木に始まって総合的に研究するはずなんだろうが。

37. 98 匿名さん

今回の騒動の一番の被害者は、大和ライフネクストの担当者でしょうねー。
    某ご本人は、弁護士の報告で酒がうまいとか、誰かが管理会社をやいのやいのと責めた
    とか仰って喜んでおいでですが、大和ライフネクストとしては、ミスとは言え、
    完全に個人情報の漏えいですからね。
    やいのやいの言われなくても必死に情報回収しようと努めるでしょうに…。

38. 99 匿名さん

あと、まとめサイトを自作自演と断定されてますが、はるぶーさんの元記事は関連記載は
    とっくの昔に削除されてるんですよねー、これじゃ名誉毀損じゃ裁判じゃ勝てないでしょうね。
    まとめサイトが自作自演だと証明できれば別ですが。
    あいかわらず、ITリテラシー低いですね。

ま、本当に訴える気はなくて、街宣車の件もそうですが、まともな神経している人は、
    脅せば引っ込むと思っているんでしょうね。

39. 103 匿名さん

ここに顧客の個人情報を売ったじゃないかと書かれるとすぐにブログに厳重に管理と書きこみ
    90番だったかな、削除してもらえそうなのが書かれるとすぐに対応
    なんでもいいからかきこみがあると、すぐにツイートと
    ここを殆どリアルタイムで見ているのはばればれ

ここ見てる人は炎上したほうが楽しいんで、個人情報をさらされるとかしたはるぶーとか
    が自分のパソコンからかきこんでいるかなんてどうでもいいんだよ。

あげたままにして消すに消せなくなったんだろうなぁ。
    で過去に名前をさらしたことのあるM氏だかを復活してさらしなおしてみたと

でもM氏って間違いなくS氏からレポートを買った客なんだよね。
    ブログに自分で書いていたわけだし。

厳重に管理されている顧客情報かwww

40. 105 匿名さん

ここに、Sの回し者が居るのか?
    それともS本人?

消費者を敵に回すのはどういう神経なんだ?
    しかもこのマンコミに色々文句をブログに書き掲示板そのものを攻撃していた。

しかもデベやゼネコンへも平気で攻撃している。

41. 109 匿名さん

6970って何?

42. 110 不動産業者さん

はるぷーがんばれ!

43. 113 匿名さん

>>112

ありゃ、個人攻撃のブログと化していますね。
    それを見た人は、一人また一人と離れて行くことでは?

Sの浦安中町・新町攻撃はひどい感じ。
    支那人が我慢強いと言うのは間違いで圧倒的に少なかった。

それはこのエリアは元々、旧公団住宅が幅を効かせていて、公共企業体故にしっかりした日本国籍で無いと賃貸も分譲も民間マンションと違い資格審査が厳しかった。

だから、旧公団のコンペで土地を民間業者に売る様になってから民間マンションが増えたのである。

それに旧公団の事も京成電鉄の事もネタが無いのは恥ずかしい限り。

44. 114 匿名さん

ゼネコンがグルになるってのを知らないらしい。

都市の発展には、都市間交通のインフラ整備がある。

ここで、現在のマンションがどうのこうのよりも大きな手抜き工事がとっくの昔にあった。
    バブルと言うより、政府主導に突貫工事で施工された山陽新幹線の海砂使用や木片混入、トンネル履工コンクリートのコールド・ジョイントなど。
    コールド・ジョイントは施工不良で市川の超高層住宅の鉄筋不足も施工不良。
    旧国鉄の幹部が、山陽より東海道の方がしっかり作っているとメディアから発表があったようでその時JR西日本が反感を買ったとあるが、あれはほとんど間違いでない様だ。
    山陽の方が高架橋の被りコンクリートの剥がれの多発は本来の耐用年数を満足していない筈で。

45. 115 匿名さん

別に、はるぶーにやけに詳しいわけじゃないけど、ぐぐればすぐに出てくる。

某氏が問題にしているまとめサイトの記事がこれ
    http://matome.mankan-ranking.com/?p=807

INFORMATIONに書いてあるけど、マンション管理に関するフィードを自動収集してる
    サイトで、まとめサイトと言えるかも微妙だけど。
    単にBotで巡回サイトにキーワードに引っかかるエントリーがあったら自動で
    コピーしてるだけでしょう。

関連する記載を削除済みの元記事
    http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11471626878.html

わざわざ火の粉かぶるのがいやで記事を削除しているのにまとめサイトなんて
    立ち上げないでしょうに。
    しかも、PVが増えたーって喜んでる本人が、PVの減るまとめサイトなんて
    作らないでしょう。

やりすぎると、今度は自分が偽計業務妨害で取り調べを受けちゃいますよ。
    (その方が、外野はおもしろいけどねー。)

46. 116 匿名さん

よっぽどレポートが売れなくて、切羽詰ってるんですかね。
    売れなくなったのは、ここやブログのせいじゃないと思うけどね。

47. 117 匿名さん

しかし、二回目の相談からは有料なのに金払わない奴もせこいわな。
    あたるも八卦あたらぬも八卦の易者だって、ただではやってられない。

48. 120 匿名さん

買ったレポートがショボかったーとブログに書いたり、掲示板に書いたり
    VS.
    街宣車を送ると脅したり、ブログに個人情報載せたり

ファイト!!

49. 121 入居前さん

S氏からかうと面白いね

50. 122 匿名さん

こちらは、セミナーもレポートも買ったことは無い。

しかし、住民たる消費者を最初からSは攻撃している。

入居の始まった既に住んでいる物件を中傷したり、特定の地域を差別する様なことをしている。

これ自体、名誉毀損と同じなんだが。
    不思議なことに民間デベを難癖つけている割には、旧j住宅公団のネタがほとんどない。
    3DKの標準形式とか、設備に関して標準になったBL規格とか。

51. 124 匿名さん

はるぷー
    早く長文出して

52. 125 OLさん

榊氏も早く、反論出してほしいな。

>某匿名掲示板に、間違えた情報をそのままコピーしていた
    >SKYZの予想価格を坪@150ー170

プロであるはずの榊氏がこんなミスをするはずもない。明らかにはるぶー氏の言いがかりなので
    ぜひこんなことは書いていないと正々堂々と反論すればいいだけのこと。
    少なくとも、今話題の理化学研究所の名前を挙げることで人格攻撃には成功しているけど、それとマンションの記事と何の関連性が??

しかし、ネットで写真を探してきて貼り付けて、体型みて重い、重いってそれこそ誹謗中傷なのかと
    (まあ、しょせんガヤなので、はるぶーさんが燃料投下してくれることを期待)

53. 126 匿名さん

商売やってる以上、批評されるのは当然ですね。

54. 127 匿名さん

買う前に買う価値があるか判断できる材料がないんだよね。内容に関して批評したブログは街宣車出すって脅してまで削除させてるし。
    本当に内容に自信があるなら、せめて古くなって価値の無くなったバックナンバーとかを公開してくれないかね。であれば公平に判断できるけども。
    脅して必死にブログ削除してるようだと、他の情報商材と同じで中身が薄いんだろーなーと思われてもしょうがないよね。

55. 128 匿名さん

そうですねえ。
    今のままだと
    「極めて悪質な落札者です!!」
    と逆ギレのコメント乱発してるD★QN出品者と選ぶところなしです。

56. 136 匿名さん

街宣車はどこから出てきたんだ?
    このスレ住人の妄想か?

57. 137 匿名さん

鯵鯖事件、ここにまとまってた。
    http://i-ikioi.com/th/estate/1360374488/

58. 138 匿名さん

街宣車はここにあった。
    http://matome.mankan-ranking.com/?p=1462
    http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/estate/1374054143/l50

ご本人が呟かれてたみたいですね。

59. 139 匿名さん

街宣車はご本人のブログにも片鱗が残ってたよ
    たしか

60. 140 匿名さん

129
    なんかは、ご本人のブログの主張とまったく同じで興味深いですね
    その後にすぐ130みたいなレスが付くのもおもしろい

61. 142 匿名さん

このスレッドのその2の前の最初のスレの投稿を見たが、自分の投稿ではない多くがいつのまに削除されている。
    まさか、ここに潜入して投稿していたのか否か?

新たに物件を買うかどうかに絡み自然災害に関して明日のことはわからない。

先日の環太平洋火山帯においてのチリでM8.2の巨大地震が発生したが、これらの地帯で日本列島全体も含む地震・火山活動が活発化しているのは事実では?
    多分311以降は、列島のあちこちで地殻の歪みが増えたんじゃないか? と。
    そのどこが滑るか? は誰にもわからず予測不能だろうし。

62. 143 匿名さん

>マジに同情して「よし、街宣車を出そう!」と言う。個人宅まで行くんだって
    >「0000号室の○○君よ聞け。君は我らが同志である忠告の士・・君に・・のことをした。
    >これは・・・であり、許せない。我々は世間に広くこれを知らしめるためにここに参上した」

街宣車って個人宅まで来てくれるのですか!
    ピザの宅配なみのサービスですね。

でも逆効果、ありがた迷惑なのでは。

63. 145 匿名さん

>>144

首都圏を知らない京都人と解釈すれば簡単。

西東京のネタで横田空域の情報がゼロだったのがミエミエだった。
    東京都山手線の東西の中間部から西、多摩地区神奈川県埼玉県・新潟県に至るまで、高空の航空路以外日米地位協定で米軍が我が物顔依然占領状態(管制圏が米軍)にあるのを知らないのは、流石京都人だと思った。

飯能市内ですら横田基地から離陸したB52の轟音が聞こえてくるのは、平成になる直前でもあった。

64. 146 匿名さん

売ってる情報商材に価格なりの価値があるかどうかでもめていたわけだから、
    もう二三年たった古いものでよいので、そのまま公開した上で、
    その後の売れ行きなどとあわせて、ほら私の言った通りになっただろうと書けば
    誰もが納得してどんどん買うのではないかな

65. 147 匿名さん

一つ疑問。批判受けて傷ついて名誉毀損等で警察や弁護士に相談、法的手段を取るのは当然の権利だと思うし、精神的苦痛を受けたなら訴えるべきだと思う。しかし、さらに激昂して一般人の相手の名前や住所、写真を世間に晒すのはこれは法的に社会的に問題ないの?
    なんか目には目を歯には歯を的な悪意を感じるのだけど。

66. 148 匿名さん

>>147

警察側も動機を探るから何故この様なことが起きたのか? 逆に問われる事になると思う。

Sのブログもくまなく見ている訳でサイバー犯罪の原因は何か? 捜査しているのではないか?
    もちろんこのスレも警察は見ているだろう。

67. 164 匿名さん

日本のヘソに近い岐阜で群発地震が連続している。
    あっちのブログは世間話だけで、地震関連は全くと言ってもネタにしないことから、この不吉な群発地震も眼中に無いのでは? と思われる。

長野・岐阜に地震が連発するってっことは、地球深部のマグマだまりにも刺激を与えることになり不気味。
    どっかの火山が突然噴火するのかね?

68. 165 匿名さん

危うく騙されてS氏のゴミみたいなレポート買うとこだった
    今はネットでいろいろ評判分かるから便利

69. 166 匿名さん

今朝の伊豆大島近海の大気圏外に相当する160kmの地下でM6.2の巨大地震。
    日本列島が環太平洋火山帯に列島全体がすっぽり収まるのを切実に痛感した人も居たはず。
    札束なんて巨大地震・火山の大噴火一発で意味がなくなる現実をあのブログに一度も書かれたことが無いようだ。
    不動産関係者の一人で有ることを切実に物語っているな。

70. 167 匿名さん

この人と沖有人氏は真逆のこといっているね。
    予測は当てるもの。
    外した方は顰蹙を買うだろう。

71. 168 匿名さん

S氏の日本不動産悲観論は
    「はいはい、だからバリ島の不動産買えばいいんですか?」
    の一言で片づけられる。自身の商売のための悲観論の流布。悲観論を言う奴がいないから重宝される。

72. 169 匿名さん

やはりそうだったのか
    コーポラティブの次は唐突にバリ島とかいうからおかしいと思っていたが

悲観論商法だと思うと悲しいな
    業界の中ではまともな人だと思ってたのに誠に残念

73. 170 匿名さん

S氏が勉強すべきは以下のウィキ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E7%8...
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AA%E5%B3%B6

S氏はバリ島に火山が多くある基本的なことも知らないっぽい。

さらにもっと勉強すべきは以下だな。

http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/kinki/p26_kyoto.htm

このスレを多分見ているとしたら、どんな反応をしてくるんだろう。

74. 171 匿名さん

誰か震度の定義も教えてあげて。

75. 172 匿名さん

少なくとも匿名の170さんよりは、いろんな批判にさらされながらも実名で評論活動している榊氏のほうが万倍も信頼できるな。地震で壊滅って、残念ながらこの日本に絶対に安全なところなんてないんだよ。

76. 173 匿名さん

芸名じゃないの?
    のらえもんと変わらなくね?

77. 174 匿名さん

>>170だが >>172はまんまとSに騙されている様だな。
    >>173が指摘する様に実名では無い。

住宅評論家と言うより、経済評論家だろう。

>>地震で壊滅って、残念ながらこの日本に絶対に安全なところなんてないんだよ。

こんな事大分前からこちらか問うていることなんだが。
    だったら、何でSは東京湾で10mの津波と突飛なことを言い出すんだ?
    コーポラティブ失敗したり東京のことは知らない癖に何で信頼できる?

78. 175 匿名さん

>>170だが >>172はまんまとSに騙されている様だな。
    >>173が指摘する様に実名では無い。

住宅評論家と言うより、経済評論家だろう。

>>地震で壊滅って、残念ながらこの日本に絶対に安全なところなんてないんだよ。

こんな事大分前からこちらか問うていることなんだが。
    だったら、何でSは東京湾で10mの津波と突飛なことを言い出すんだ?
    コーポラティブ失敗したり東京のことは知らない癖に何で信頼できる?

79. 176 匿名さん

都心でも20年で半額まで下がるという悲観論は予測の範疇なのでそれはそれでいいけど、
    だとすれば、どのマンションを買うべきか?ではなく、マンションは買うなというアドバイスになるはず。

自分の売っているものと、自分のスタンスの整合性が取れないように思う。

80. 177 匿名さん

また、あっちで変なことを書いていた。
    SONYが身売り? んなアホな。
    Appleと言うかJOBSはSONYに大きな影響を受けてきた。
    SONYに出来てAppleにできないこと。
    それは、大型家電事業。
    4K TVで息を吹き返しつつある。
    こんなこともわからないヘボ経済評論家?

81. 178 匿名

>>177

ソニーにブランド力はあるが、ここ数年の業績は惨憺たるもの。
    2013年度の赤字は1300億円。
    自己資本比率は15%強と、あまり褒められたものじゃない。
    スタンダード&プアーズの格付けはBBB-(投資適格水準の最下位)
    ムーディーズの格付けはBa1(投機的と判断)
    という状況で、一般消費者のイメージと比較するとネガティブな評価。
    あくまで「債務の履行能力」に対する評価ではあるが、
    2013年度のような業績が続けば、事業の切り売り、果ては倒産という可能性も、
    少なからずある。
    もちろん今後、V字回復する可能性もあるが、個人的には悲観的です。

82. 179 匿名さん

>>178

あんた誰?
    カネの力ばかり盲目になって技術力を知らないの?
    生活者からみた視点では無いな。
    4K TVを全く知らないようだ。

83. 180 匿名さん

>>173
    本名じゃないなら榊の「特定商取法に基づく表記」は特定商取法違反だな。

84. 181 匿名さん

ソニーの復活なんてないよ()

85. 182 匿名

>>179

株式投資好きのサラリーマンです。
    ソニーは好きなブランドですし、技術力があるのは認めます。
    ただ、コモディティ化の進む家電業界において、技術力=利益ではないのですよ。
    日本においては、圧倒的に強い日本メーカーですが、
    市場規模では日本のパイなどたかがしれています。
    今後、4Kテレビの最も大きな市場は中国。
    画質や音で負けなくても、新興国メーカーとの価格勝負となると分が悪く、
    ソニーをはじめとする国内メーカーが、利益を確保できるかは不透明です。

Sさんがここで叩かれる一因は、生活者としてマンションを見るのではなく、
    投資家として見ているからかもしれませんね。
    マイホームを考える方の大半は、投資物件としてではなく、よりよい生活を夢見て、
    家を買うわけですから。
    多分、そこに売り手側が仕掛ける罠があると、Sさんは言いたいのでしょうが、
    夢見る生活者からのウケはあまりよくないようで…。

86. 183 匿名さん

>>182

>>今後、4Kテレビの最も大きな市場は中国。

基本的に違いますよ。
    中国に対する市場と言えるのは液晶パネルそのものです。
    世界初の4K放送方式は日本が最初に試験放送をやりますけど。
    中国がその方式を猿真似するでしょうか?

川重が技術供与して、デッドコピーしたCRH2(日本のE2が元型)の事例も言わずがな…です。

>>多分、そこに売り手側が仕掛ける罠があると、Sさんは言いたいのでしょうが

この件は地元が一番知っています。デベよりももっと。
    Sの言うには、あまりにも地元のことを無知であったり、間違っていたことが多々ありました。
    それに建築・土木の事が全く出てこないことです。
    その一例が、耐震か免震か制振か、これらの情報が一切出てきませんね。

87. 184 匿名さん

SONYのことについて的を得ているかどうかはどうでもいいのでは。

実際、厳しくなっていることは確かでしょ。
    資産売りまくって目先の金を手にして決算乗り切っただけでしょ。
    これから割高な家賃を払い続けられるとは思えないし、大型家電で息を吹き返すとも思えない。

88. 185 匿名さん

>Sさんがここで叩かれる一因は、生活者としてマンションを見るのではなく、
    投資家として見ているからかもしれませんね。

自分としてはありがたいことです。
    非常に参考になります。

89. 186 匿名さん

バリ島の他にシンガポールの話が出たらしいけど、シンガポールに数回行った経験が有り、高層建築物を見て目を丸くした。
    日本で言う高層集合住宅の柱がまるで無いのである。
    あちらの高層集合住宅はコンクリートの薄い壁を支持躯体にしていた。
    高層オフィスビルの施工状況を見たけど梁が無い!
    柱はH型綱と言うより、ただのH綱を挿しこんだ様なもので、コンクリート打設前の外側の鉄筋の支持能力がなさそうに見えた。
    梁は無いが床スラブがその代わりをしている様なもの。
    こうした構造は日本では全く考えられないけど、地震が無い国故に出来ることなんだろう。
    巨大地震に一度襲われたら一溜まりも無いんじゃ無いか?と。
    投資目的でカネに目がくらむとこの様なことも見えなくなっている気がする。

90. 188 匿名さん

湾岸地区のレポート買ったが、当たり前のことばかりで買う価値はなかった。

91. 189 匿名さん

>>187

生活をするために住宅購入ではなく、株と同じ感覚のために住宅購入なのか?
    それだったら、突然首都圏に降灰被害をもたらす火山が噴火したらどうなる?
    株も資産価値もへったくれもないだろ。

Sはあてずっぽうの、不動産博打予想屋みたいなものではないのか?

Sは火山噴火の事を一切触れないのは何故?

92. 190 匿名さん

Sさんの主張をそのまま書かれる奇特なお方がいらっしゃるんですね。ご本人の登場です。拍手でお迎えしましょう。
    賃料は下方硬直性がある。収益還元法から計算すれば豊洲が坪120万円なんてもはやあり得ない。

93. 191 匿名さん

この人って、いろんなことやってたら、たまたま不動産関連で当たったって感じじゃないの?

商品名      横暴な税務調査を撃退 かなり過激なノウハウ集 冊子版
    商品詳細説明   これまでありがちだった「税務調査の上手な受け方」的なノウハウ本とはまったくコンセプトが異なる、かなり過激な税務調査撃退マニュアルです。
    これを作ったのは、国税OBでも、現役税理士でもなく、実際に税務調査と戦い、勝ち抜いてきた一事業主。
    「実戦」を経験したからこそ伝えられる独自のノウハウが満載されています。
    しかも、すべてに法律的な根拠を示し、このノウハウ通りに実行しても適法なものばかり。
    これさえあれば、税務調査を見事に「撃退」できるという誰も教えてくれなかったノウハウ集です。
    販売業者     株式会社タクトクリエイティブオフィス
    運営統括責任者  千原俊彦
    所在地      〒104-0041 東京都中央区新富1-17-4山下ビル402
    電話番号     03-5543-0969
    メールアドレス  tact@blue.ocn.ne.jp

商品名      榊淳司の「マンション値引き交渉術」ノウハウ編
    商品詳細説明   08年のマンション新価格崩壊と、09年の「投売り」同然の値引きをいち早く予想したブログ「榊淳司の『マンション値引き・価格・情報』」を運営 する榊淳司が、業界22年の経験とノウハウ、そして2000人以上のエンドユーザーから受けたマンション購入の無料相談を通して得た値引き交渉のノウハウ を、独特の分かりやすい文章でまとめたもの。これによって値引き交渉に成功した多くの方々から感謝の声が寄せられています。
    販売業者     株式会社タクトクリエイティブオフィス
    所在地      〒104-0041 東京都中央区新富1-17-4山下ビル402

商品名      モデル事務所、芸能プロも続々採用、胸を大きくするバストアップ・豊胸【総合ノウハウ集】「オンライン通販(冊子)版」
    商品詳細説明   遂に出た!バストアップの総合ノウハウ集
    これまで、様々なバストアップノウハウが教材として販売されてきました。
    元薬剤師にエステシャン、美容看護師・・・でも、「誰にでも効果がある」
    教材はなかったはずです。なぜなら、バストアップしなけらばならない原因
    と理由は一人ひとり違うはずなのに、同じ方法で解決することはできないから。
    この総合ノウハウ集には、3人の現役ジャーナリストが総力挙げて取材した、
    最新医療情報を盛りこんだ100通りのバストアップノウハウと、
    102種類のバストアップ成分・栄養素・食品を紹介。これを熟読すれば、
    きっと自分にあった方法が見つけられるはずです。
    販売業者     株式会社 タクトクリエイティブオフィス
    運営統括責任者  美山 薫

商品名      メガネの真実 【危ないレーシックやコンタクトの実態と本当のメガネの快適性を老舗メガネ屋・3代目が語る】
    商品詳細説明   誰も知らない「メガネの真実」をお教えします。
    レーシック手術でカンタンに視力が回復すると思っていませんか? 
    メガネよりもコンタクトの方が手軽でカッコイイと考えていませんか。
    ちょっと努力すれば視力なんて回復するのだ、なんていう考えが心の片隅にありませんか。
    人間にとって「眼」は、最も大切な器官のひとつ。
    自分の眼について、視力について、安易な方法に走らないで、マジメに考えてみませんか。
    そして、真剣に考えれば考えるほど、最後の答えは「メガネ」になります。
    知れば知るほど、メガネは人間にとって安全で安心な視力矯正方法。
    しかも、おしゃれやファッションアイテムとしての楽しみ方も広がります。
    今は技術が進歩して、レンズを薄くしたり色をつけたり・・・いろいろな方法があります。
    そして、ディスカウントショップではけっして教えてくれない「メガネの真実」はたくさんあるのです。
    ぜひ、この教材で今まで知らなかった「メガネの真実」と出会い、自分の「眼」と「メガネ」の幸せな関係を築いてください。
    販売業者     株式会社 タクトクリエイティブオフィス

94. 192 匿名さん

>>190

のらえもん豊洲だったのか?

有明はのらえもんの中の人が住んでるのかな。

95. 193 匿名さん

>>189
    買って5年で1000万下がったら嫌だろ?
    S氏の考え方は有益だと思うよ。

96. 194 匿名さん

>>193

あんた、何考えてんの?

大規模災害があったら、生き延びる事よりカネが大事なのか?
    首都機能喪失の場合、大量の顧客資産情報が入っているサーバーの再起動を震災翌日から平時の様に人が来て出来ると?

97. 195 匿名さん

だから、今買うと高値掴みだから買い時ではないってことでしょ。

98. 196 匿名さん

>>だから、今買うと高値掴みだから買い時ではないってことでしょ。

まだこんなことを言っていること自体、全くわかっていないな。

カネがたっぷりあれば、災害予知が出来るって言うのか?

地震予知関連で地殻のひずみ系を列島全体にくまなく設置して、歪の計測の精度を上げようとしたらとんでもない費用になるんじゃねぇのか?

99. 197 匿名

Sさんの経歴を見たところ、建築や土木を専門的に学んだわけではなさそう。
    おそらく、そのあたりの突っ込んだ話は得意ではない。
    不動産広告業務を通じて、知識や経験を積んだ方のようで、
    業界関係者との付き合いから、彼らの思惑や裏話といったところが、
    Sさんの持ち味のように思われる。

やや(かなり?)右寄りの思想の持ち主だが、書いてあることは結構面白い。
    好みははっきり分かれるだろうし、受け付けられない方も少なくないと思うが。
    本人自身が天邪鬼と言っているように、新築マンションが一番という風潮に、
    独自の視点から一石を投じたいのではないかな。

100. 198 匿名さん

>>197

不動産と言う高額商品の基本が全く考慮されていない傾向が強い。

それは、デベに勤めて落ちこぼれたんじゃないか?と。

新築マンションが一番に対して叩く前に、一般的にコンクリートは打設から最大強度に達するのが28日で、それから徐々に強度が劣化して行くとしたネタを一度も見たことがない。

素人であるこちらが覚えたのに、Sはそれ以下で有ることが垣間見える。

101. 200 匿名さん

新浦安で話題になった野村の大規模マンションが高すぎると酷評していたけどあれ図星でしたね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK