住宅ローン・保険板「こんな条件でもローン審査が通った!part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. こんな条件でもローン審査が通った!part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:00:30
【一般スレ】住宅ローンの審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前のスレが1000件に達していたので
こちらに新しくパート2を作成しました。
引き続き、こんな条件でローンが通ったぞ!という事例など
書き込みしましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78493/

[スレ作成日時]2013-08-26 17:09:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

こんな条件でもローン審査が通った!part2

  1. 401 匿名

    個信にAがあるのは夫です。メインバンクはみずほで大きな会社ですが業績は下降中。
    お給料が入ると引き落とし分だけ残してお金を引き出し、貯金は別の口座に移しているので残高はいつもギリギリでした。結果、夫がガソリン用に所持しているクレカでいつもより多くガソリンを入れたりすると最後に引き落としされるこのクレカが残高不足になる事が度々…
    毎回数日後に振り込んでは居るのですが数日だろうと遅れは遅れだという事なのでどうしようもありません。
    今更ですが口座には余裕を持ってお金を入れておくべきですね。

    担保になる土地は100坪、建物は新築40坪です。費用は全部込みで3500万です。
    HM担当さんの「総合評価に期待しましょう」を信じて申し込むしか無いのですが、どこからも融資を受けられなかった時は家族、実家、担当さんと関わってくださっている方々に申し訳無くて顔向け出来ません…似たような状況でローン承認された方がいればと色々見ていたのですが似たような状況の方の書き込みも無く本当に不安です。

  2. 402 匿名さん

    ある程度ローンを片づけてからのほうがよいでしょうね
    多重債務やローンの記録は何とかリストに残るみたいですし
    まあ、親や義理親からの援助や貯蓄で現金購入するのが
    ベストですけどね
    むりならもう少し働いて貯めたらどうですかね

  3. 403 匿名さん

    先ず担保は有って当たり前です。他債務でどのように審査に影響するか次第ですね。
    やきもきしても仕方ないですよ。出して結果待ち。また取り揃える書類の手間は同じなので数行出せば?

  4. 404 匿名さん

    審査の項目はbkにより重視の項目が異なるが、
    完済年齢/返済負担率/勤続年数/年収/担保評価/健康状態/融資率/他の債務と返済履歴など
    そして各項目事にプラマイナ3段階とか5段階でスコア付けて総合評価するようです。
    あと、雇用先の規模や業種より、雇用形態を重視しています。
    (〜他からのコピペ)
    担当者により落ちる通るが無いようにスコアリング制を取ってる銀行が多いですよ。これが裏目に成るか否か。

  5. 405 匿名さん

    >>404

    おいおい適当なこと書くなよ。
    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020101.do?_toGL08020101_&tstatCo...

    ここ見たらわかるけど、スコアリングを中心に審査をしてる割合は年々減少している。
    とくに最近は銀行間の競争が激しいくて、スコアから漏れた人を
    うまく取り込もうとしてることもあってマニュアル審査もしてるよ。
    さすがに担当者によってってのはないけど、銀行自体のその時々の状況で
    属性は同じでも結果は違うのは当然でしょ。

  6. 406 匿名さん

    借りれたとして、遅延癖直しておかないと優遇金利を外されて店頭金利に成りますからね。

  7. 407 匿名さん

    今は最後の駆け込みを取り込む為に優遇金利枠を広げているが、銀行は安全な人には敷居が低いが、そうでない人には敷居が高い。今も昔も代わり無し。

  8. 408 薄利多売

    スターBKは今月末で住宅ローン止めるね。地銀なんかも優遇金利殆ど無い店頭金利だし。美味しくないんだろうな。

  9. 409 匿名さん

    業者さんは書き込みだめですよ

  10. 410 匿名

    仮審査段階で微妙(ギリギリで通るか通らないか)だと、本審査には普通上げますかね?

  11. 411 匿名さん

    借りる側の提出書類が違うからね。それ次第じゃない!?

  12. 412 匿名

    違うところに
    投稿してしまったので
    改めてこちらにします。

    すみません。
    本人
    勤続1年3か月(正社員)
    年収360万
    現在、借り入れ無。
    (2社ほどありましたが、先週すべて返済済)
    CICにて情報をみたところ
    4年前に借りたレイクから一つAがありました。
    (3年前ほどにすべて返済済)

    妻(予定)
    勤続2年(派遣社員)
    年収約260万
    (一応合わせて申請予定)

    2400万円
    住宅ローン通るのでしょうか?

    心配で、心が苦しいです。

  13. 414 匿名さん

    勤続2年以上じゃなかった?!

  14. 415 匿名さん

    Aとかの意味は分かりませんが、奥様の非正規を銀行が安定収入と見てくれるか否か。

  15. 416 入居済み住民さん

    年収450万
    カーローン100万
    こんなんでも、3400万のローンとおりました。
    てへぺろ。

  16. 417 購入検討中さん

    412さん
    勤続年数と年収、奥様の非正規雇用がネックですね
    フラットならいけるかも
    とはいえ子供が出来たら仕事も出来なくなると推測されるので一馬力で返済できる程度までしか貸してもらえない確率は高いです
    その点は頭金が多ければ大丈夫かと

    レイクのAは一つくらいなら全く気にしなくていいレベルです
    あと完済した二件が何処かにもよります
    銀行ならセーフ、信販や消費者金融なら厳しいかも
    あと解約もしておいた方がいいですよ

  17. 418 匿名

    412です。

    みなさまありがとうございます。
    勤続年数はかなり気にしています。
    不動産の方にも言われました
    (一応1年以上から審査をしていただける銀行に依頼してもらいます。)

    子供は作らない予定です。

    >417
    残り2社もアコムとアイフルと消費者金融
    になるので、やっぱり厳しいですよね...

    解約はすべて手続きしました。

    ただ、CICに情報が反映される1.2か月後だと
    思うのですが、解約証明書を銀行に提出したほうがいいのか
    考えています。

    >416
    心底うらやましいです。^^

  18. 419 匿名さん

    >>412
    物件価格と頭金が不明なので、
    借入額だけでは判断が難しいのですが
    正社員歴1年3カ月の前は派遣ですか。

    消費者金融利用歴が3社というのは、
    マイナス材料になりますね。
    ちなみに、銀行系のローンカードやクレカのキャッシング枠、
    リボ払いの残はありませんか?
    前者は、借りて無くても借入扱いとされることはありますので
    ローンカードも解約、キャッシング枠は返上するといいです。
    リボ払いの残は、借入と同じです。

    >>415
    CIC の Aが何を意味するか分からないなら
    このスレでコメントしない方がいいよ。

  19. 420 匿名

    412です。

    物件価格2480万+諸費用90万
    頭金200万
    で申し込みます。なので正確には2390万の借り入れとなります。

    今の会社で正社員になる前に紹介予定派遣として
    同じ会社に6か月ほどいました。
    一応、業種は今まで一緒の業種にいます。
    (不動産の方からは前職を辞めた理由はキャリアアップの為にしましょうと言われました。)

    銀行系のローンカード、クレジットは無いですね。
    (今まで利用したことがありません。)
    のでリボ払いの残もないです。

    やっぱり、消費者金融にで借りたのが
    厳しいのですよね...。
    (自業自得なのですが、情けないです。ただその時は本当に助かったのですけど)

    明後日にはローンの申し込みを行います。

    いづれにしてもご報告させてもらいます。
    皆様ありがとうございます。

  20. 421 購入検討中さん

    412さん
    自分は417です

    自分も同じような状況でしたが仮審査通りました
    (消費者金融借金有→一括返済→解約→1か月後事前審査)

    その際いろいろと話を聞いたのですが

    この銀行の場合、過去の借金よりも(もちろん多少は考慮されますが)返済比率と担保価値が重要らしく
    会社のメインバンクであること、勤続年数が長いこと(15年)、年収に対して借入が4倍程度であること、土地は購入済であることなどが考慮されたんだと思います
    (土地を買ってしまったために頭金ゼロでの借入でしたが)

    その時の銀行員さんのお話で417のようなことを書いたのですが
    何行か当たれば412さんの希望に沿う借り入れができるところも見つかると思います
    がんばってください

    あ、解約証明は付けたほうがいいですよ

  21. 422 匿名

    具体的には書きませんが、昨年ローン通りました。
    その他借り入れがある場合、全て申告して返済比率を出してもらいました。項目は商品分割払い(携帯分割含む)やカードローン等。リボ払い残債、キャッシング少額ありましたが大丈夫でした。返済比率が重要なようです。

  22. 423 ビギナーさん

    以前、消費者金融4社(アコム、アイフル、ディック、アイク)に対し弁護士に介入して頂き任意整理をしたものです。

    過払い金を差し引いて4社の残額を全て完済し、現在4年半が経過しました。
    マイホーム(土地+住宅で3000万ぐらい)を検討しており、現状を知るべくCIC,JICCに開示請求を出し
    結果を待っている所です。

    現在、31歳、年収740万、勤続年数8年、車のローンのみ残り70万程度、それ以外のローンは無し
    頭金60万程度

    もう少し頭金を貯めつつ、5年が過ぎてから再度情報開示する予定ではありますが、
    現状の結果が分かりましたら、また書き込みたいと思います。

    同じような境遇の皆様、情報を共有できたらうれしいです。

  23. 424 購入検討中さん

    私 年収324万
    旦那 年収200万

    借り入れ1800万

    私メインの合算で購入したいと考えています。

    楽器ローン30万(4月頭完済)
    銀行カードローン10万(4月頭完済、解約済み)
    クレジットカードキャッシング残5万(4月頭完済、カード解約済み)

    私のような身分で住宅購入するとは思わず、以前から軽い気持ちでキャッシング等を慢性的に使用していました。
    カードローンは二年くらい前は残高が残っておらず引き落とされなかったことが何度かありました…
    いろいろ調べたらとても不利な事と知りすごく後悔しています。


    思い切ってクレジットカードは2枚残しあとは解約しました。
    今週末内覧、良ければ申し込みをしようと思っています。
    こんな状態でもローン審査通りますでしょうか…

  24. 425 匿名さん

    >>416さんと似た感じ。
    年収430万
    他借入なし。支払遅延なし。
    地銀とフラット両方で3500万通りました。

  25. 426 匿名さん

    消費者金融に借入残あってもローンは通るよ。

  26. 427 購入検討中さん

    >>423

    製薬会社勤務?

  27. 428 匿名

    通りますでしょうか? ではなくて
    通ったら書き込むスレだよ
    わからん人達だね

  28. 429 申込予定さん

    424です。
    先日事前審査通りました。
    近日中に本契約、来週に本審査にはいります。
    まだまだ気が抜けませんが何かの参考になればと思います。

  29. 430 匿名さん

    住居の手続きしてる時は楽しいよね。
    審査通ると良いですね。

  30. 431 匿名

    429さん

    我が家も似たような状況でこれから事前審査の申し込みをするところでドキドキしています。
    もし本審査が通りましたら都銀、地銀、フラット等ざっくりで構いませんのでどこの機関で通ったか教えて頂けないでしょうか?

    審査通ると良いですね!
    私も結果が出ましたら書き込みます。

  31. 432 匿名さん

    412です。
    報告遅くなりました、
    物件価格2480万+諸費用90万頭金200万で申し込みをしたのですが、ローンアウトでした。(申し込みはを妻と私の年収合わせて申請)

    実は、2か月前にアコムのおまとめローンを使って、アイフルとアコムの借り入れをまとめてしまいました。計100万ほど
    そのあたりと、消費者金融の借り入れ件数が多いのがだめだったみたいです。(現在は借り入れ0です。)

  32. 433 匿名さん

    412です、続きです。
    その後もう一度他行で審査をしようとしたら、その物件を現金で買う方がでてきて、その物件の購入をあきらめました。

    その後物件価格2180万+諸費用180万の物件があったので、
    今度は私単体のローンの申し込みをしました。(年収370万)
    すると昨日ですが、無事地銀にて、事前審査ですが通ることができました。

    その時に行ったことです。
    1.CICを再度とり直し、2.JICCもとりました。3.すべての借り入れの説明を不動産営業担当へ話しました。

    なんとか事前審査ですが、通ってホッとしました。
    物件金額を下げたことで、私一人でローンを申請できたので、全国保証株式会社を使わなくすんだのもあるかもしれません。

    とりあえず、報告です。
    何か、ありましたら、お答えします。
    相談のってくださった方、ありがとうございました。

  33. 434 契約済みさん

    429です。
    無事本審査とおりました。
    その時に行なったことは、本審査で書類提出する際に完済証明書を出しました。
    どう考えても3年以内にキャッシングを慢性的に利用していたんですが、なんで通ったのか…
    融資金額が安かったからか、利用金額が1万ほどだったからかな?と思っています。
    銀行は地銀です。不動産にここなら通りやすいと勧められて行いました。
    うちの旦那の雇用形態が正社員ではなかったので、銀行の選択肢はあまりなかったです。

    何かのお役に立てればと思います!

  34. 435 いつか買いたいさん

    明後日仮審査の結果を聞きに行きますが不安すぎて夜も眠れません…

    私の実家の土地の農地転用して新築を建てる計画をしてます
    旦那28歳
    勤続年数2年
    収入360万
    カード事故なし、車ローンが月々2万であと一年で終わります
    7年前に違う車のローンで遅れた事がある
    携帯電話を今年の頭に払い忘れをしたまま解約になっちゃいました…その後ちゃんと払いました

    私は専業主婦で27歳
    子供が5歳、4歳、0歳の五人家族です。

    保証人で私の父が保証人になるのですが

    不安で仕方無いですが
    また明後日仮審査の結果でるのでご報告します
    覚悟して聞いてきます

  35. 436 匿名さん

    保証人つけるなら大丈夫でしょ。
    お子さん三人で大変ですが、楽しい毎日でしょうね。
    審査通るといいですね。

  36. 437 いつか買いたいさん

    >>436
    楽しくなるといいですがなかなか不安で(涙)
    保証人といえど父は勤めてますが定年しているので保証人だからといって大丈夫か心配です…
    明日いい結果がでる事を祈ります!!

  37. 438 匿名さん

    土地の所有者が父親だから保証人になるだけじゃねーの?
    保証人つければ本人に問題あっても大丈夫ってわけではないぞ。

    まあ、今回の場合携帯の遅れがどう登録されてるかだね。

  38. 439 購入検討中さん

    すみません、ローンの審査について詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

    私:年収750万くらい勤続10年東証一部大手 過去に借入等無し36才
    昨年3月~5月にcicで未納と延滞あり(家賃保証会社を知らずに支払い面倒で遅延)
    直後の5月に4000万の審査落ちる。

    その後は、問題無く支払いをしているので、再度4000万くらいのローンの審査を考えていますが通る可能性はいかほどでしょうか?
    困っています。宜しくお願い致します。

  39. 440 匿名さん

    遅延未納が原因で信用リストで「異動」とか印を付けられたらアウト。無理でしょ。

  40. 441 匿名さん

    >>439

    2年ないし5年情報が残るから、同じ金融機関は無理でしょ。

    他の金融機関であれば、可能性がなくはないけど
    三ヶ月連続は厳しいね。

  41. 442 匿名さん

    5年残りますよ。また、家賃の事故でしょ。
    保証会社が契約者に代わって支払った場合は一発アウト。

  42. 443 匿名さん

    >>439

    >昨年3月~5月にcicで未納と延滞あり

    すみませんが、これは何の未納と遅延でしょうか?
    CICで確認したってことはクレジットか、消費者金融って事でしょうか?(家賃保証会社とはどういう遅延をしたのですか?)

    CICにてA、Pが続くのは非常にまずいです。
    また、直後の5月に審査をしても、すぐに延滞分などを支払い(返済)をしてもCICの情報へ反映されていないと思います。

    とりあえず、今どうCICに反映されているのか確認をしてください。

    話はそれからだと思います。

  43. 444 購入検討中さん

    439です。
    ご返信ありがとうございます。
    分かりにくくてすみません。

    cic照会したところ、昨年3月a4月p5月pの表記がありました。それ以降は問題無いです。異動の表記は有りませんでした。消費者金融等も利用した事は有りません。家賃保証会社への支払いが遅れた件以外は問題有りません。
    まだ契約は続いていますので、二年間(あと一年)払い続ければcicの記録は消えると思っています。
    ここ一年間は問題無いので、ローンの再チャレンジをしようと思いました。

  44. 445 匿名さん

    家賃保証会社への支払いが遅れた・・・ということは、
    1.もともと、支払うべき家賃を支払期日にきちんと支払わなかった。
    2.そのために家賃保証会社があなたに代わって家賃を支払った。
    3.家賃保証会社からその分の請求が、あなたのところに来た。
    4.その請求に対しても「支払い面倒で遅延」したということですか?

    だとすると、二重に支払期日を守らなかったということで、
    審査の心証は良くないように思いますが。

  45. 446 匿名さん

    5月にどこぞの銀行の審査でボツに成ったという事は他の銀行でも厳しいと思うけどな、
    他の人より多く銀行を当たるんですな。
    契約上の遅延延滞に関し社会人として認識が甘いよね。

  46. 447 匿名さん

    普通、家賃やローンの支払口座って
    賃貸なら1年分ぐらい、ローンなら減税目的の繰上資金(頭金相当)を置いといて、
    繰上分含め入金専用口座にしない?

    ギリギリやりくりとかなら、家買う以前と思う

  47. 448 匿名さん

    銀行は保証会社の保証決定通知書が無いと融資しませんよ。
    また、融資されたとして、ズボラな性格直さないと優遇金利外され店頭金利になっちゃいますよ。

  48. 449 購入検討中さん

    439です。

    いくつかご返信頂いた内容について以下に合わせて返信致します。
    支払いをする期日から、一~二週間遅れることを、3ヶ月続けてしまいました。残高は十分にありましたが自動振込にしておらず、振込が遅延しました。現在も残高は十分に有ります。ズボラなのは反省して、その後自動振込にして、その後は遅延等有りません。
    また、前回申し込んだ5月というのは、昨年の5月で今月で一年間経ったので再度の申し込みを検討しており、お詳しい方がいらっしゃればと思い質問しました。
    宜しくお願いします。

  49. 450 匿名さん

    今cicで確認したということは、返済しても、現状A、Pがあるということですね。

    ちなみに頭金などは0で4000万借り入れということでしょうか?
    まぁ4000万借り入れとしても750万もの年収があれば借り入れOKの銀行もあるでしょう。

    ただ、5月に一度落ちてるということは、やはりその銀行では3連続の遅れがひかかっているという事でしょう。


    >残高は十分にありましたが自動振込にしておらず、振込が遅延しました。現在も残高は十分に有ります。
    残念ながら、記録としてはAとPとしか表示されないので、審査する側としては知っちゃこったないです。(厳しい言い方ですが...)

    とりあえず、ローン担当にcicと過去の返済の件を話して対策をとっていくのが一番ではないでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸