管理組合・管理会社・理事会「株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 04:08:27

株式会社合人社計画研究所についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:広島県広島市中区袋町4番31号 合人社広島袋町ビル
交通:http://www.gojin.co.jp/
間取:
面積:

物件URL:http://www.gojin.co.jp/
施工会社:なし
管理会社:合人社計画研究所

【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2013.8.24管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-24 12:46:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社合人社計画研究所ってどうですか?NO6

  1. 1458 口コミ知りたいさん

    「余剰金振替指示書」に基づかない振り替えがあった。
    意味がわからない。

  2. 1459 通りがかりさん

    >>1451 マンコミュファンさん
    それ、スゲェな

  3. 1460 匿名

    >>1459 通りがかりさん
    ホント、恐ろしい会社

  4. 1461 通りがかりさん

    >>1459 通りがかりさん
    事実なら、管理組合の口座に入る前に、流用されていてもわからないじゃん。G社の見せ金にも使えるし、一時立て替え費用として運転資金にされていてもわからんじゃん。

  5. 1462 匿名

    >>1461 通りがかりさん
    この会計形態はg会計とも呼ばれ、ここ特有のもの。同業間では周知の事実。

  6. 1463 匿名さん

    岐路に立つ合人社グループ そのA

    2022/5/15Wendy第396号登場
    合人社計画研究所管理者方式に変更
    グランドパレス高石(大阪府高石市
    2020年8月竣工 72戸
    事業主 第一交通産業株式会社
    管理会社 ダイイチ合人社建物管理
    "マンション管理業登録  国土交通大臣(4)第091560号"

    ダイイチ合人社建物管理について
    **2017/12/13 口コミから
    Q;管理業協会の会員ではありませんね
    A:管理業協会の会員になると良い事あるのかな。?
    会員でない方が、自由な経営が出来るメリットがあるように思うが。?

  7. 1464 マンション検討中さん

    >>1417 匿名さん
    解約すりゃいいじゃん!
    度胸ないの?

  8. 1465 匿名

    >>1464 マンション検討中さん
    解約したよ、当たり前でしょ


  9. 1466 匿名

    >>1465 匿名さん

    解約させないよう区分所有者にフロントが接触してきたけど大多数がgに不信感満載だったから、その接触の様子も筒抜け。gが区分所有者間を揉めさせてマンション内の人間関係を壊すって本当なんだと実感したよ。最悪。

  10. 1467 匿名

    >>1466 匿名さん
    gのやり口には閉口した。突っ込み所満載な管理契約だったがマンション管理士からとにかく、gとの縁を切ることを勧められ、脇目もふらず突き進んだ。解約が決まってから共用部清掃をサボったんだよ、gは。ちゃんとやらせたけど契約不履行をおこなった、怒

  11. 1468 匿名

    >>1467 匿名さん
    それも清掃をやったフリをしたんだ。清掃日を掲示して清掃してないのに掲示の紙だけ撤収。この会社を信頼しろという方が無理。

  12. 1469 口コミ知りたい

    >>752 匿名さん

    数年後には 舌の根も乾かぬうちに値上げを言いだします
    信者が理事長になり管理費が安くなると取り入って
    お仲間のコレに変えられ大変迷惑を被っています

    配管掃除の手抜きが前管理会社は15分以上掛けて
    丁寧に手入れをしていた所を高圧でチャチャッと3分程度
    養生をしてまで行われていたトイレは省かれてしまい
    植栽の回数が無駄に増え 自前の消防施設点検では梯子の登り降りチェックを省き
    大規模修繕に備え今までまともに良質且つ良心的な業者選びをして頂いていた
    1級建築士の先生を顧問料を槍玉に切らせ虎視眈眈と抜こうとしています
    一刻も早く 長谷工など癒着のない真っ当な管理会社に変えたいです
    皆様(OBの方など)の口コミ大変有意義で助かります

  13. 1470 匿名

    >>1469 口コミ知りたいさん
    正に 分かります。

    契約にある清掃に来たのはやる気の無い若い人が適当に掃き掃除。
    契約ではもっと高度な清掃なので注意しやり直させた。
    注意しなかったら掃き掃除を続けるつもりだったらしい。
    見てないと思うと手を抜き放題。
    管理組合の物も無くなるし、本当に恐い。

  14. 1471 口コミ知りたい

    >>1470 匿名さんへ

    ちりとりの音だけ立ててやっている風に装い
    丸く掃く手抜きスタッフが続き
    現在のスタッフはキレイ好きな方ですが
    入れ替わり時は 要チェックで目を外せません
    物が無くなるとは窃盗ですね 管理会社が
    どこかで資産価値へも大きく影響する為
    看過できませんね

  15. 1472 口コミ知りたい

    初代住み込み管理人夫婦が自分の信者仲間婦人部を
    ロビーに大家の如く我が物顔で6人程ソファーに座り占拠し
    居住者の出入りを一斉に振り向き見て来て不気味不愉快
    時には曲がり角で一斉に咳を浴びせかけて来るロボットの様に
    徒党を組まないと自頭では行動出来ない集団活動がお得意

    新規居住者には引越しして間もなく3人の男性信者が
    速攻入信布教活動まだ管理人位しか新顔を知らない段階
    自分の階級上げに一般の方を利用します要警戒注意です
    最初から住む方は 郵便物を漁られると訴え 嫌がらせを
    受け不審感から管理費滞納 追い出そうと目論む
    居住者同士で支払いを柔らかく促して追い出し作戦回避

    それがやっと退任したかと思うと子飼いの居住者に
    習い事の生徒をあてがう旨味と引き換えに懐柔して
    いよいよ理事長就任と共に管理会社を
    見積もり段階で何社か比較検討もせず鞍替えさせ
    乗っ取り完了 空き物件が出ると通いで管理させ白い布を干す
    オセロが黒にならないよう白に引っ繰り返し資産価値を正したい◎

  16. 1473 匿名

    >>1471 口コミ知りたいさん

    大事な資産をメチャクチャにされる事を実感し、ここには本当に恐ろしい思いをさせられた。

  17. 1474 匿名さん

    国土交通省はこのような悪徳マンション管理会社をどうにかすべきだと思う。
    ”運営支援”の名分のもとに奪うマンション管理組合の自立を完全に奪うマンション管理委託契約書をつくる。人事まで悪徳管理会社のフロントが決めて、元々やる気のない言いなりになりそうな人たちを選ぶ。そんな理事たちだから、何でも通る。そして、最終ステップの提案『第三者管理方式』を提案して、理事廃止・監事なしのやりたい放題環境をつくろうとする。こうなったらおしまい。行政もマスコミも危機意識をもって迅速に動かないと、悪徳マンション管理会社のために日本中の中古マンションが大変なことになる。

  18. 1475 匿名

    >>1474 匿名さん
    正に。
    メチャクチャにされたマンションは数知れず。
    地獄絵図のような実話も数知れず。

  19. 1476 匿名さん

    g社がマンション管理になると必ずg社エンジニアリングが仲介または直接で修理を行う。下請け数社の見積もりを理事たちに見せて選ばせる。理事たちは自らが選んだつもりになっているが、毎回g社エンジニアリングと下請けが陰で談合しているに決まっている。こんな簡単なトリックに引っかかるなんてみんな甘すぎる。安い管理委託費の裏にどういうトリックがあるか見抜かなくちゃダメ!
    g社のやり方はは本当にひどすぎる。

  20. 1477 名無しさん

    担当フロントが管理業務主任者の資格も持っていない無資格者ばかり。他の方のマンションはそんなことはないですか?

  21. 1478 通りがかりさん

    うちのマンションのフロントは5年ほど勉強してようやくとれたようです
    そんなに難しいのですか

  22. 1479 eマンションさん

    >>1478 通りがかりさん

    簡単です。(笑)

  23. 1480 匿名さん

    >>1478 通りがかりさん
    委託管理費の安さの秘密はそこらへんにもありそうですね
    管理組合がしっかりしていればいいですが、
    無資格のフロントは無知から何をしでかすかわからないから、
    こわいですね 車内評価を上げるために、無理矢理利益を上げて
    不要な修理をでっちあげるのではないかと不安ですね

  24. 1481 匿名さん

    理事長や理事の方で、実際にgに買収された経験のある方がいらっしゃったら、
    手口と金額と払い方などを教えてください。

  25. 1482 匿名

    >>1480 匿名さん
    でっち上げの連打ですよ( `д´)

  26. 1483 匿名さん

    しかし、合人社は大規模修繕工事は関連会社に
    工事の発注を委託してますよね。

  27. 1484 匿名さん

    >>1482
    合人社のフロント?みずから正体バラしてるし、可笑しすぎる。
    しかも幼稚な絵文字付きで(大爆笑)

  28. 1485 匿名

    >>1484 匿名さん

    よく読みなよ。合人社が不要な修理のでっち上げを繰り返しているっていう意味だよ。

  29. 1486 匿名さん

    >>1483
    談合とバックマージン
    しかし、それらを管理組合が証明するのは大変難しい。
    だから、こことは最初から関わらないほうがいいんです。
    ここの第三者管理方式を導入したら、大変なことになりますよ。

  30. 1487 匿名さん

    >第三者管理方式を導入したら、大変なことになりますよ。
    ここに限ったことでもない。
    第三者管理方式は痴呆症マンション向けの管理方式だからね。
    特に、管理会社=管理者の場合、地獄を見ることになる。
    でも、痴呆症住民だから地獄を地獄と感じない。

  31. 1488 匿名さん

    第三者管理方式を取ったら大変なことになるんかい。
    決めつけはいけないよ。
    まじめな者が殆どで悪いことをするのはほんの一握り。
    悪いことをする者はどの業界にもいる。

  32. 1489 匿名さん

    >>1488
    フロントだけの問題じゃなく、組織ぐるみでやってるところが他とは全く違う
    よく調べれば、ネット上だけでもたくさんの被害に遭ってるマンションがいる
    決めつけなんかではありませんね 酷さはすでに体験済みだから

  33. 1490 匿名

    >>1487 匿名さん

    管理会社=管理者は利益相反だから不健全な状態

    gはガンガン、すすめてきますよ、気をつけて


  34. 1491 匿名さん

    >悪いことをする者はどの業界にもいる。
    確かにね。
    管理会社だけでなく、役員の中にも悪い奴はいる。
    ただ、第三者管理方式でも管理会社=管理者は行きつく先が見えている。

  35. 1492 匿名さん

    >>1491
    まさにそのとおりだけど、監事廃止の『第三者方式』を押し付けてくるのは
    ここだけ 監事廃止してしまったら、gのやり放題になる
    ありえないよ ここがやってることはおそろしすぎる

  36. 1493 匿名さん

    「管理会社=管理者」の第三者管理方式を防ぐには、「管理会社≠管理者」の状態にしないといけない。
    管理者を管理会社からではなく、利益相反関係がおこらない第三者を迎える必要がある。
    これがまた難しい。
    だから、安易な「管理会社=管理者」の道を選択せざるを得なくなってくる。
    どうしてかというと、組合員全員が難しいことを嫌う痴呆症候群にかかっているからだ。

  37. 1494 評判気になるさん

    老婆心ながら皆様に注意喚起します。
    ここの書き込みには誹謗中傷と受け取れる書き込みが多く存在します。
    侮辱罪厳罰化を受けそろそろ気をつけてい発言しませんか?

    厳罰化前の判例ですら、例えば…

    インターネットサイトの被害法人に関する口コミ掲示板に,「詐欺不動産」,「対応が最悪の不動産屋。頭の悪い詐欺師みたいな人。」などと掲載したもの。
    これが過料となっています。
    厳罰化後ならもっと重くなるでしょう。
    この程度の書き込みでもアウトです。
    そんなことは関係ない。リスク承知で言いたいことを言うんだ!という方はどうぞご勝手にしてくださればいいのですが、あくまでも情報交換にとどめ、強い言葉や侮辱的な表現は控えていった方がいいと思います。

  38. 1495 匿名さん

    >1494 評判気になるさん
    悪意のある誹謗中傷はやってはいけないが、それらを取り締まる警察官や裁判官にも悪人がいるように、やはり、おかしいことをおかしいと言える場所も必要です。
    そういった場所が掲示板であり、発言する側も信念を持って発言すれば何ら問題はないと思う。

  39. 1496 匿名

    >>1492 匿名さん
    監事置くのを全力で阻止してくるよね、本当にここは恐ろしすぎる

  40. 1497 匿名

    >>1494 評判気になるさん

    ここの書き込みには誹謗中傷と受け取れる書き込み

    どの書き込みが誹謗中傷と受け取れるか指定して頂きたくお願いいたします。

  41. 1498 匿名

    >>1484 匿名さん
    1482さんはgじゃないけど、ここにgが来てるのは確か

  42. 1499 匿名さん

    >1496 匿名 さん、
    >監事置くのを全力で阻止してくるよね
    監事を置くことは管理規約で定められていると思うけど、そうじゃないの?
    それと、監事は総会で選出されるので、議決権行使書改竄行為でもしなければ阻止はできないと思うけど。

  43. 1500 匿名さん

    >1499
    いやいや第三者管理方式を導入する際に管理委託契約書や管理規約も訂正しないといけないから、その際に監事廃止にもって行こうとするんだよ 

  44. 1501 匿名さん

    >1500 匿名さん
    >監事廃止にもって行こうとするんだよ 
    監事廃止は管理規約内容の変更だから特別決議が必要となる。
    組合員総数の四分の三以上の賛成票が必要となる。
    管理会社の意向で決まるものでもない。
    その辺は知っているの?

  45. 1502 匿名さん

    >1501
    もちろん だけど、管理会社の意向は監事廃止だとはっきりと書かれていたからね
    理事廃止も絶対に避けなくちゃいけないと思う

  46. 1503 匿名さん

    >1502 匿名さん
    >管理会社の意向は監事廃止だとはっきりと書かれていたからね
    何の関係があるの?
    書いているからできるという事でもない。
    無視しちゃえば?

  47. 1504 匿名さん

    >1503
    うちは理事たちだらしないし、管理組合員たちも無関心だからね
    どうしようもないんだよね

  48. 1505 匿名さん

    >>1503 匿名さん
    問題を把握できないのか?
    監事廃止を提案してくる事がまずあり得ない。無視だとか特別決議をクリアが困難だとかいう指摘が的外れ。

  49. 1506 匿名さん

    >>1505
    なんでそんな興奮してるの?
    「監事廃止」は管理会社から配布された文書にはっきりと書いてある 
    虚偽では絶対にないですよ この文書の存在が証拠だよ
    あなたは何の権限と証拠を以てあり得ないなどと言ってるのかな
    管理会社の味方をするために、ここに書いているようだが、
    ここは管理組合員の自由な意見交換の場ですよ 
    まあ内部の人に聞けるいいチャンスだから聞くが、合人社はどうして第三者管理方式を管理組合に執拗に押し付けて来るのか?

  50. 1507 匿名さん

    >>1506 匿名さん
    管理会社の味方?どこからそう読み取ったの?
    あり得ない提案をするってことは裏を返せば…わかるよな。

  51. 1508 匿名

    この話は区分所有者にとって、とても重要です。

    監事廃止を提案してくる事がまずあり得ない
    ↑合人社が提案する事があり得ないという意味ですか?

  52. 1509 マンション比較中さん

    >>1507
    曖昧な言い方で誤魔化すなら、書き込まないでもらえませんか
    何も把握できてないのはそちらでしょう
    以後、無視させていただきます

  53. 1510 匿名さん

    >1504 匿名さん
    >うちは理事たちだらしないし、管理組合員たちも無関心だからね
    だったら、あなたが理事になって改善すればいい。
    こんな掲示板でグダグダ愚痴言っても何も改善できないよ。

  54. 1511 口コミ知りたいさん

    >>1508 匿名さん

    合人社は相当前から管理者方式の場合、監事は選任しない提案をしてますよ。

    管理者方式の提案は、組合員に役員就任のような煩わしいことをさせないということからの発想と聞いています。

    それを受け入れる、受け入れないは組合員それぞれでしょう?

    嫌なら決議に反対すれば良いだけ‥

  55. 1512 匿名さん

    管理者管理方式を採用しているという事は、管理組合員に組合管理能力がないという裏返しになる。
    管理能力のない組合員が監事をしても意味をなさない。
    監事には相応の能力が要求されるからです。
    そもそも、管理者管理方式は痴呆症マンション向けの制度であり、特殊な制度だと認識しないといけない。
    できれば、理事会を復活し、組合員による民主的な組合管理を目指してほしい。

  56. 1513 評判気になるさん

    >>1495 匿名さん
    信念は素晴らしいと思いますよ。もちろん言論封殺されてしまってはこの先心配ですし…
    ただ、厳罰化前でも判例を見ると驚くようなことでも過料を科せられています。
    ですので、強い言葉や表現は控えた方が無難かなと思います。
    悪徳会社と言いたいところはぐっとこらえて、悪質性を感じざるを得ない等と少し表現を抑えるとか、あくまでも断定ではなく感想であるというニュアンスに変えるべきかなと。

  57. 1514 匿名さん

    >1513 評判気になるさん
    >強い言葉や表現は控えた方が無難かなと思います。
    悪徳会社たる理由があるのであればその理由を説明し、悪徳会社と批判するのは自然な流れと思います。
    批判した彼が裁判官ではないのですから、悪徳会社かどうかは読者の判断に委ねられます。
    それよりも言いたいことが言えない香港のような社会にはなってほしくない。
    ただこの掲示板では悪意の批判も多い。
    業者間の罵り合いというか、掲示板を利用したステマ投稿、そういったことはやめてほしい。
    そういった投稿はどんどん処罰してほしい。

  58. 1515 ご近所さん

    >1511
    そういう個人的な主観レベルの問題ではないと思います。

    監事廃止の場合、修理・修繕費含むカネの流れついてほぼノーチェックになるということです。また、管理会社の見積もりをそのまま鵜呑みにする理事会は愚の骨頂ですが、「第三者管理方式」は理事会も廃止するわけですから、完全にノーチェックになるわけです。理事長や理事たちが有能なら、先ず議題にも上がらないと思います。

    >>1495
    あなたがここで弁護士資格を持たずに法律家を装うと、逆に
    軽犯罪法 第一条15号「資格詐称」に触れることになりますのでご注意ください。
    あなたの単純な例では、判決結果もなく「詐欺」という決めつけが問題になっているのだと思います。しかしながら、それが事実に基づき、「詐欺罪」の適用になる事例ならば、何の問題もないわけでしょう。この二つを混同させるような曖昧な書き方には大いに問題があると思います。弁護士資格を持っていらっしゃる方はこんな曖昧な書き方はしないと思います。一般組合員が自由に情報交換することを目的とした当サイトにおいて、法律家を装って「脅し」をかけることの方が、非民主主義的であり、問題があると思います。ほとんどの方が事実や経験に基づいたことを書いてくださっていますので、当サイトでは、本当に貴重な情報が得られています。この掲示板をただ荒らすのが目的の人は5ちゃんねるに戻ってください。(笑)

  59. 1516 匿名さん

    >1515 ご近所さん
    少し錯乱状態ですね。
    何を言いたいのかさっぱり理解できない。

  60. 1517 ご近所さん

    >>1516
    また某社社員の妨害ですね  1516のことですが、しつこすぎませんか

  61. 1518 評判気になるさん

    >>1514 匿名さん
    私は別に咎めるつもりもありませんが、我々がどのような思想がありどのような理想を描こうとも、法がそれを許さないという事実があるわけですので、最低限防御策を取っていった方がいいんじゃないかなと感じています。
    おっしゃるとおり、このスレッドの事ではありませんが、中には罵詈雑言のような書き込みもありますね。同業同士の足の引っ張り合いもありでしょうし、なりすましもあるでしょうね。

  62. 1519 口コミ知りたいさん

    >>1512 匿名さん

    前半は私も同意見ですが、後半の痴呆症マンション向けというのは違う気がします。

    役員が輪番で回ってくる煩わしさを感じている組合員はどこのマンションにもいるはずです。

    私は管理者方式は良い制度だと思っていますが、確かに合人社の提案する管理者方式の管理規約は管理会社の都合のいいようになっているような条項もありますね‥

  63. 1520 匿名さん

    >私は管理者方式は良い制度だと思っていますが、確かに合人社の提案する管理者方式の管理規約は管理会社の都合のいいようになっているような条項もありますね‥
    それは仕方がないですよ。
    合人社さんに管理をお任せするのでしょ。
    合人社が自分に都合よく管理規約を定めるのは常識的な範囲です。
    >後半の痴呆症マンション向けというのは違う気がします。
    一般人としての自分たちの区分マンション所有者としての責務を放棄するわけですから、痴呆症と揶揄されても仕方ないですね。
    今は共有部分だけの管理に関しての管理者方式ですが、その内、専有部分につても介入してきますよ。
    一般人と違って、痴呆症の住民はそれをありがたかる。
    その内、住民の個人財産にまで介入してくる。
    一般人と違って、痴呆症の住民はそれもありがたかる。
    破産するまでは、まさにアリ地獄。
    マンション自体が負債で破産して初めて合人社は去っていく。
    収入源がなくなりますからね。
    彼らだって慈善団体ではない。

  64. 1521 匿名

    >>1520 匿名さん
    大切な資産をボロボロにする管理会社だという事ですね。

  65. 1522 匿名さん

    >1521 匿名
    >大切な資産をボロボロにする管理会社だという事ですね。
    見方からすればそうなるが、そうさせているのは痴呆症住民。
    住民一人一人が自覚を持てば、痴呆症マンションから抜け出すこともできる。
    まずは、理事会を設け、自分たちの財産を自分たちで管理することだ。

  66. 1523 ご近所さん

    >>1522
    悪いけど、うちのマンションも理事会もないような存在しないようなクラスのマンションではない このスレを最初から読んだらいかがですか
    この管理会社がどんな手口を使うか 自分も最初は信じられなく、デマだと思っていたが、実際に経験してわかったよ 今はあらゆる手段を用いて、この管理会社を早く追い出すつもり

  67. 1524 匿名さん

    >1523 ご近所さん
    >このスレを最初から読んだらいかがですか
    それほど暇人でもないですよ。
    >今はあらゆる手段を用いて、この管理会社を早く追い出すつもり
    好きすればいい。
    関知するつもりもない
    あなたにそれだけの力があるの?

  68. 1525 ご近所さん

    >>1524
    アンカーの付け方も知らないくせに大口を叩かないでもらえませんか(嘲笑)
    あなたには関係ないし、有用な情報の無い書き込みは、読む必要なし

  69. 1526 匿名さん

    >有用な情報の無い書き込みは、読む必要なし
    有用かそうでないかは人によって違う。
    「それだけの力」のない人間が発する言動を〇け犬の遠吠えと言うらしい。
    吠えるだけの人っていう意味なのかな?
    吠えるだけで満足する人間もいるからね。

  70. 1527 ご近所さん

    >>1526
    アンカーの付け方も学べない無能な人間は何言ってもムダ(笑)

  71. 1528 匿名さん

    >1527 ご近所さん
    結局はそれで満足なの?

  72. 1529 通りがかりさん

    >>1523 ご近所さん
    具体的にどんな手を使って追い出すのですか?それこそこのスレに来た人達が知りたいことだと思います。

  73. 1530 匿名

    東京で合人社利用中(立川支社)だけど、お世辞にもまともな会社とは言えないので絶対にやめた方が良い。
    担当と連絡つかず、折り返し依頼しても連絡ナシのシカト運用。
    電話番女性は居留守ウソ事由を次から次へと言い間違えるオバカぶり。
    階下工事騒音が酷すぎるので苦情っているさなか、日曜日は法律で工事ナシなのに、「相手も都合があるから」と、工期50日内で調整させるど0ころか、居住者無視で業者側に立ち法律違反助長で知らん顔の厚顔無恥。
    到底、マンション管理する資格など値しない。
    本社に苦情メールしても、これまた謝罪以前に返事すら皆無の仰天。
    まともな会社じゃない。

  74. 1531 口コミ知りたいさん

    >>1530 
    約15年前の訴訟事件ですが、その後、企業体質改善努力を全くしなかったのでしょうか。 業界では有名な事件らしいですね。ネットで手際よくまとめられた情報サイトを見つけました。貴殿がこの掲示板に広島高裁の判決と似たような感想を書かれているので、コピペしました。

    理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁
    ― 合人社計画研究所の控訴を棄却 ―

     広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴し、一審で敗訴し控訴していましたが、2007年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
     理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。

    しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたことや納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。

    「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」

     判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。

  75. 1532 匿名

    >>1522 匿名さん
    痴呆症ではなく、情報弱者ですよ。
    gを追い出す時に痛感しました。
    こういうネットを駆使する事が本当に大切だと実感しました。

  76. 1533 匿名さん

    >1532 匿名
    >痴呆症ではなく、情報弱者ですよ
    自分の財産を自分で管理することが疎くなるわけですから、やはり、痴呆症だと思いますよ。
    自己財産管理意識欠落症とでも言いましょうか。

  77. 1534 匿名

    >>1533 匿名さん

    1532です。
    自己財産管理意識欠落症(笑)
    正に。YouTubeの両学長の話もこの症状改善を強くすすめてますね、納得です。

    このサイトは本当に症状改善に役立ちますよ。

  78. 1535 匿名

    >>1531 口コミ知りたいさん
    このマンションの人間関係をgにボロボロにされたのも有名な話。

  79. 1536 物件比較中さん

    >>735 匿名さん
    見積もり書と請求書の金額が違うことを指定すると「ついでのとき確認します」という返事に理事長も怒っていました

  80. 1537 通りがかりさん

    「法令違反が露骨にひどくなり」
    ここの退職理由の一文
    無茶苦茶

  81. 1538 匿名さん

    見積書と請求書が違えば、請求書を書き直させれば
    いいのでは。

  82. 1539 匿名さん

    合人社は、昔に比べれば良心的になったし、普通の
    管理会社ではないかな。

  83. 1540 口コミ知りたいさん

    >>1539
    g社社員さん こんな遅くまでお疲れ様です(笑)

  84. 1541 通りがかりさん

    >>1539 匿名さん
    gに実際に関わった事はありますか?
    昔とはどの辺を示しているのでしょうか?
    良心的な普通の管理会社だと認識されているgに
    是非、管理させてみてください。
    その時の経験を是非、こちらに上げてくださいね。

  85. 1542 通りがかりさん

    >>1541 通りがかりさん
    実際に関わってみて地獄を経験出来ました。

  86. 1543 通りがかりさん

    1億円残せる!マンション管理
    という本を参考にしている方がいるかもしれませんが、ここもgを追い出して現在は違う管理会社になっています。

  87. 1544 匿名さん

    >>1539
    うちのマンションもおかげで大変なことになっている
    でなければ、ここやその他で情報収集なんかしないよ
    いろいろなところで情報収集したよ
    そしたら、うちでだけでなく、今でもたくさんの被害者を出しているじゃないか!

  88. 1545 通りがかりさん

    >>1544 匿名さん
    分かります。
    アレ?なんかおかしい。
    地獄の始まりでした。

  89. 1546 通りがかりさん

    >>1543 通りがかりさん
    ここまで、しっかり管理に関わっていた区分所有者さんでさえ、gに食われそうなった。

  90. 1547 匿名さん

    >>1546
    驚くほど巧妙かつ悪質
    うちもさんざん食い物にされているのに、全く気が付いていない理事がいる異様さ
    いままでの和気あいあいとした人間関係もぐちゃぐちゃにされたところもほかの例と全く同じ

  91. 1548 匿名さん

    >>1540 口コミ知りたいさん
    >>1539さんは、G社の社員さんではありません。
    Gエンジニアングの役員で、G社の役員(〇〇本部長・監査役等)を兼務
    している合人社グループの情報管理担当者です。

    経営の三要素プラス情報です。

  92. 1549 匿名さん

    経営者でなれば、役員も社員だよ
    1548も社員?(笑)みんなで連休にここで遊ぶ約束したのか?(笑)
    どうしようもない会社だね

  93. 1550 口コミ知りたいさん

    【要注意!】皆さん、1548は罠なので気を付けてください!
    ここで個人名を根拠なくさらしたりなどしたら、
    このスレは潰される可能性も出てきます
    本当にやり方が汚い

  94. 1551 通りがかりさん

    >>1550 口コミ知りたいさん
    急に具体的な内容を暴露してきたのは釣りでしたか。┐(-。-;)┌やれやれ

  95. 1552 匿名さん

    1548みたいな頭の悪そうなヤツが頭いいふりをする時に
    書き足しそうな次の一文で釣りだとすぐわかった
    クズ

    >経営の三要素プラス情報です。

  96. 1553 匿名さん

    個人情報の暴露は罪になるよ。

  97. 1554 匿名さん

    >個人情報の暴露は罪になるよ
    そうであるなら、週刊誌は全てアウトですね。

  98. 1555 匿名さん

    >>1554 個人情報保護法案も知らないお馬鹿さん(笑)

  99. 1556 通りがかりさん

    管理会社変更の時だけに関わってきたリプレイス専属部隊。
    言ってた事は全てウソだった。

  100. 1557 匿名さん

    >>1556
    例えば?うちのマンションもg社を強引に推薦した理事たちがいたから、
    ちょっと知りたい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸