分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東亜祇園ニュータウン『春日野』ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東亜祇園ニュータウン『春日野』ってどうでしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ママさん [更新日時] 2024-03-11 22:00:18

東亜祇園ニュータウン『春日野』がよさそうなんですが、どうでしょうか?
国土交通省の「優良計画開発事業」の認定を受けたそうですが、
子育て環境などの情報がありましたらお願いします。

公式サイト:http://www.kasugano.net/
所在地:広島市安佐南区山本新町二丁目203番20他
交通:広島交通バス山本・春日野線「春日野北」バス停下車ほか
総戸数:2386戸
売主:東亜地所株式会社

[スレ作成日時]2013-08-15 09:41:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東亜祇園ニュータウン『春日野』ってどうでしょうか?

  1. 1 匿名さん

    どうしてわざわざ高台に上がろうとするのでしょうか。
    山本ではだめなの?

  2. 2 匿名さん

    広島に戻ろうかなと検討しているけれど、広島都市圏は地価が高すぎて
    実現しそうにないです。高台では老後生活できるかどうか不安だし、平地は
    地価が高いですね。春日野で高齢者は暮らせそうですか?

    平地で買えそうなところは由宇とか安浦とかになりそうで、これはありえない
    ですよね。

    >>1
    山本は地価高いだろうし、新住民にとってはやはり新興住宅地がいいのでは。

  3. 3 購入検討中さん

    環境は良いですが、春日野はスーパーもコンビニもないですよね。

  4. 4 匿名さん

    ここが高台、ということでいんでしょうかね。

    丘の上とか考えると眺めとか風の気持ちよさとかいくつかメリットは想像できますけど。
    永住の中で出てくる不安材料は、上りがあるってことなんですよねえ。
    でも画像を見るとやっぱり高台の魅力がしっかり反映されている場所みたいで。
    何を一番優先にしたいかでしょうねえ。私の今の年齢だと夜景がいいと単純に優先したくなりもしますが。

  5. 5 匿名さん

    買い物や通勤など、出かけることを考えると坂がある場所はどうかなと思うのですけど、高台での暮らしは快適そうに思えます。まず、採光や通風が良さそう。あと眺望も。
    ただ、高台といっても場所によって、家の向きなどによって条件は様々なのでしょうけれど。
    バスでの移動や車を頻繁に使う生活に慣れていれば、高台での暮らしも不便を感じないかもしれませんね。

  6. 6 匿名さん

    高台って昔から人が住むのに選択されてきた地形だとは思います。

    ただイマドキだとアップダウンとかそういうを気にしたくなりますよねぇ。


    普段、買物はここに住むとなるとどこでするのが一番便利ですか

    イオンモールまで行くのは遠すぎるかと思いますが

    その手前にスーパーってありますっけ???

  7. 7 匿名さん

    春日野も検討しているのですが、平地で購入可能なところはないかに
    ついても検討中です。
    平地は価格は高いですけれど、由宇や安浦まで行かなくても、大野浦
    あたりであれば20万円/坪以下で購入できるところもあるようです。

    (1)春日野、砂防ダムがしっかりしていると思うのですが、
       夏の豪雨でも特に問題はなかったと考えていいですよね。
    (2)大野浦あたりのイメージは「広島市に通勤する方々の居住エリア」
       と考えていいですかね。遠すぎますか。

    どなたか教えていただけるとありがたいです。

  8. 8 ご近所さん

    春日野のあった場所は昔大きい谷があったところです。
    かなり大規模な造成をやっていて埋めたり盛り土したりしていると聞いています。
    (国土地理院の航空写真サービスで調べてみてください)
    確か少し前に地盤沈下もあったと記憶しています。

    現在の付近の状況ですが、春日野の下の道は大型ショッピングモールの筋が土日祝日は
    ほぼ渋滞だし、183号に出る道も渋滞、踏切、といまいちかと思います。

    展望や雰囲気は良いと思いますし、バスもある程度充実しているとは思います。
    JRから徒歩は不可能ですし空港バスも遠いので大阪・東京に出張が多い人はきついかと。

  9. 9 ご近所さん

    >(2)大野浦あたりのイメージは「広島市に通勤する方々の居住エリア」
    >   と考えていいですかね。遠すぎますか。

    続けてすみません。広島市の人は都内とちがって通勤時間30分を超えると「遠い」感覚です。
    大野浦から来てるのは少数派かと。せいぜい阿品くらいじゃないでしょうかね。

  10. 10 入居済み住民さん

    ていうか、春日野って一区画1600万くらいでしょ?
    いくらなんでも、岩国や安浦とかは比較対象外かと。
    若葉台ならわかるけど。

  11. 11 匿名さん

    いろいろとありがとうございます。

    春日野、しっかりした造成だと思いますが、やはり気持ちとしては
    「盛土部」や「盛土部と切土部との境」は避けたいです。
    高台なので、老後も住み続けられるか若干の不安ありではあります。

    大野浦、やはり遠いですか。私の感覚では、前空までは十分アリ、大野浦
    は少し遠いかも、といったところであったのですけれど。やはりJR、広電、
    ともに使えるところがいのでしょうね。軌道系で移動できるところは少々
    遠くても何か安心感があります。

    今の住居は売却できないことはないけれど、かなり安くなりそうで、
    買い替えも大変です。


  12. 12 ご近所さん

    広電は市内運賃部分が遅すぎるのであまり使いたくないですね。

    いわゆる旧市内によく行くスタイルなら大野よりは春日野かと思います。
    紙屋町や八丁堀が職場で、JRの利用頻度が低いならなおさら。

    夜飲んで遅く帰る場合も春日野は深夜バスで直通です。
    大野まで(廿日市辺りも同じですが)帰るなら一旦広島駅か横川駅までいかないといけないので居酒屋を出るのは23時30分くらいですかね。

    あまり飲み歩かない人でも、たまに本通とかに行くときに西側のJR沿線なら乗り換えて1時間弱だけど、春日野はまあ直通30分くらいですね。

    上に書いた事があまり気にならないなら大野浦もありだと思います。2号線は混みますが裏道もあるし山陽道や学校も近いですしね。
    もし廿日市方面に土地勘ある人ならなおさら大丈夫でしょう。
    ただ、広島市内の人からするとだいぶ遠いイメージなのは間違いないです。

    最後に、老後と書いてありますが車使えなくなるほど弱ったら広島市郊外はどこも似たようなもんかと。

  13. 13 匿名さん

    >>12
    ごていねいにありがとうございます。
    以前五日市に住んでいたもので、西方向が近く感じるのかも
    しれません。
    広島駅と紙屋町・八丁堀、博多駅と天神、名古屋駅と栄、・・・
    ターミナル駅と中心市街地とがイコールでないと、やはり
    双方にアクセスのいいところ>中心市街地にアクセスのいいところ>
    ターミナル駅にのみアクセスのいいところ
    になるのでしょうね。

  14. 14 入居済み住民さん

    何を重要視するか整理されてはどう?私が決めたときは、よく行く施設毎の利便性、雰囲気、広さ、道路、騒音、学区、日当りなどなど自分が重視したい項目ごとにその土地の点数をつけて比較しましたよ。

    出張多くて新幹線の利用頻度が高いならやはり広島駅のアクセスは重要だし。大野浦なら岩国空港近いでしょうし。

    そもそも1、2年くらいマメに探せば春日野の値段で買える平地もでてきますよ?もちろん土地は狭くなりますが。

  15. 15 入居済み住民さん

    春日野は小学校はいいけど、中学は遠いよ。

  16. 16 匿名さん

    中学校って祇園中学校でしょうか?結構遠いですよね
    途中でバスに乗ったとしてもすごく遠いと思います。歩く距離が長いですよね
    自転車通学が認められているのでしょうか?
    でないと結構タイヘンじゃないかと

  17. 17 住まいに詳しい人

    広島市のサイトによると祇園中ですね。
    自転車っていっても電動じゃないと行きも帰りも登り坂のような。。

  18. 18 匿名さん

    自転車通学できるのかはわかりませんけど、中学生なら坂も自力で上がってもらいたいですね。最近は中高生でも電動自転車が当たり前だったりするのでしょうか?

  19. 19 匿名さん

    春日野と祇園中学校、場所によっては標高差が200mくらい
    ありませんかね。黄金山と広島市街地くらいの標高差。
    カンペキな住宅地は存在しないでしょうし、中学はバスで国立私立という
    選択肢もあるでしょうから、総合的に考えなくてはですけれど、
    この標高差は小さくはないですね。
    中学校用地もないのですか?

  20. 20 購入検討中さん

    安佐南区の中でも春日野団地だけ
    すっぽりと土砂災害警戒地区のマークも付いて
    無く
    大地震による津波被害も有り得ないので
    市内にも近い事から
    この団地はとても良いと思うので検討中です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸