分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東亜祇園ニュータウン『春日野』ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東亜祇園ニュータウン『春日野』ってどうでしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ママさん [更新日時] 2024-03-11 22:00:18

東亜祇園ニュータウン『春日野』がよさそうなんですが、どうでしょうか?
国土交通省の「優良計画開発事業」の認定を受けたそうですが、
子育て環境などの情報がありましたらお願いします。

公式サイト:http://www.kasugano.net/
所在地:広島市安佐南区山本新町二丁目203番20他
交通:広島交通バス山本・春日野線「春日野北」バス停下車ほか
総戸数:2386戸
売主:東亜地所株式会社

[スレ作成日時]2013-08-15 09:41:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東亜祇園ニュータウン『春日野』ってどうでしょうか?

  1. 43 住んでます

    住み心地良いですが車が無いと生きていけませんね。

  2. 45 ご近所さん

    宮島口東のエリアも東亜地所ですがもうあまりいい土地は残ってないみたい。
    まあすぐにストビューで確認すればいい。宮島の景観はそこまで気にしない人も多し、
    ただ30年落ちの物件は一千万弱が相場でしょう。
    大人数でバーベキューとか自分の敷地でやる分は問題ないし
    メリハリ付けて遅くまでやらなければいいだけ。

  3. 46 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  4. 47 春日野住人10年目

    春日野に住んで10年になります。
    良い点、悪い点をありのままお伝えします。
    良い点
    ・災害に強い。広島は平地は洪水リスク、山側は土砂のリスクがあります。広島市全域、またかと思う程避難勧告・指示が発生します。水害リスクは高めなので、必ずハザードマップは確認してください。ちなみに春日野団地は2014年の豪雨災害でも被害なく、広島でもまだ安心出来る場所です。
    ・防犯面に強い。The団地の為、近所の繋がりがあり、逆に不審者はかなり目立つ。
    ・子育て世帯が多い。公園が多い。小学校敷地内に学童がある。
    ・団地に公文、英語、ピアノ、スイミング(団地外。送迎バスあり)など、習い事の環境がある。コンビニ(ポプラ)、歯医者もある。
    ・団地始発バスなので、座りやすい。団地下った先は激混みです。

    悪い点
    ・団地を下った後は渋滞が酷い。ただこれは春日野団地だけの問題ではなく、山本・祇園・長束地区全体の問題で、どこに住んでも渋滞問題は付いてきます。
    ・車必須。スタッドレスタイヤも必須。団地にスーパー(コンビニはある)はないので、団地を降りスーパーで買い物することになります。スーパーはマックスバリュー、フレスタ、エルなどあり、不便はありません。
    年に数度、積雪があります。車通勤はスタッドレス必須です。ただバスはどんなに雪が降ってもチェーンを巻いて運行しています。むしろ運休してもらった方が、潔く会社も休めるのに・・・と思う程です。このバスが運休した時は、春日野だけじゃなく、広島市全体が交通マヒしたと考えてもいいと思います。
    ・老後の心配?よくある不安点で老後の心配がありますが、広島市内で徒歩圏内に病院、スーパーがある戸建て(マンションは別)は、皆無か高額土地のみです。どこに行くにしても必ず車かバスを使うことになります。そうなれば高台も平地も違いはないと思います。老後は自動運転車に期待しましょう。
    ・中学、高校はバス通い。小学校は徒歩圏内ですが、中学、高校はバス必須です。
    ・活断層の問題。春日野団地を活断層が通っているそうです。この活断層が将来影響があるのかないのかは誰も分かりませんが、リスクの1つでしょう。

    ざっとこんな感じですが、他に気になる点があればコメントください。

  5. 48 春日野住人10年目

    >>39 匿名さん

    団地の班長もやりましたが、私の周辺、知人の間でご近所トラブルに遭ってる方は聞いたことがありません。道路で子供が遊んでますが、春日野だからという問題ではなく、子供は皆、家の近くで遊ぶものです。
    バーベキュー問題は、ご近所への配慮(事前に日時を連絡をするなど)を怠らなければ問題ないかと思います。

    トラブルがないとは言い切れませんが、自分勝手な人が多いかと問われれば、少ない方だと思います。団地の班長をした時、運動会の準備や、お祭りなどのイベント事で運営側も経験しましたが、皆さん協力的でした。

  6. 49 春日野住人10年目

    >>37 通りがかりさん
    挙げられてるデメリットは、車があればある程度解決しますね。寒さは仰る通り2~3℃差があります。中学はイオンモール行きのバスであれば、実質歩く距離はかなり短いです。最寄り駅はありませんが、バスが市内直中、本数も多いので必須でもないかと。西風新都こころは更に寒いです。土地も高い。スーパーなどありますが、住宅地から1km以上距離があるので、結局車で行く羽目になります。高齢になって後悔とよく言われますが、逆に戸建てで後悔しない立地はどんな条件でしょうか?徒歩圏内にスーパー、病院、駅があるような物件は価格が跳ね上がります。

  7. 50 春日野住人10年目

    >>30 匿名さん
    お店ではなく、学校用地として整備するのと案内がありました。うわさでは福祉系の専門学校とのことです。

  8. 51 匿名さん

    いや、今回の雨もだけど、春日野は大丈夫でも、周りが土砂災害受けてて、道路は大渋滞。これが数年続いてる。
    普段からも道路は激混みで、通勤通学も不便。
    メリットよりデメリットが上回るから、今春日野は築浅の中古が大量に出回ってるのでは?
    土地の価格も街ができた当初よりかなり下がってるし、将来性はないとみんな判断してる。

  9. 52 春日野住人10年目

    >>51 匿名さん
    >>今回の雨もだけど、春日野は大丈夫でも、周りが土砂災害受けてて、道路は大渋滞。これが数年続いてる。
    →これは春日野が水害に強いということです。逆に山本・祇園・長束は山、川に囲まれ土砂・浸水など水害リスクが常に付きまといます。1度の水害で自宅を失うリスクもあります。将来性がない家とは、将来家族が災害に合う(更に家を失う)確率が高い家ではないでしょうか?

    >>普段からも道路は激混みで、通勤通学も不便。
    →渋滞は確かにあります。ただ平地の山本・祇園の方も渋滞問題は同じで、春日野に限った話ではないかと。

    どんな場所にもメリット、デメリットがありますが、目に見える災害リスクを減らすことはできます。大切な家族と家が守れるというメリットは何者にも譲れないと思います。絶対というものはありませんが、そういう意味でも災害に強い春日野はおすすめです。広島での土地探しは必ずハザードマップの確認を強くおすすめします。

  10. 53 匿名さん

    >>52 春日野住人10年目さん
    違うなー。春日野が大丈夫でも、周りのせいで普通の生活が出来なくなる、ってことは、そのエリアがダメってことですよ。
    渋滞は常態化、つまり車必須なのに、渋滞は避けられないので、とても不便ってことです。
    こういうと、近くの周りも…、とか言うのでしょうけど、だから人気がないんですよ、春日野。
    災害にも強く、渋滞も少ないエリアなんて、広島たくさんありますよ?

  11. 54 匿名さん

    将来性はないよ。春日野の価格は大きく下がってます。まだまだ下がります。どんどん中古も出てるし、中々売れないですよね。
    春日野は昔はいいと思われてたけど、やっぱ厳しいな、と一般的に思われてます。

  12. 55 匿名さん

    大型分譲地でうまく行ってるとこは、どこも団地内で中学までの義務教育が終わる、スーパーコンビニが徒歩圏内にある、バスや電車が便利などですかね。
    市内へ距離が近いか、車で渋滞も少なく通勤通学が楽、これも必須。
    同じ安佐南区だと、こころとか、花の季台ですかね。春日野エリアとは違い、将来性も問題ないです。

  13. 56 春日野住人10年目

    >>53 匿名さん
    そういう考えもありますね!春日野が広島で1番良い立地という訳ではないので、そこは汲み取って頂ければと思います。

    広島で土地探しされてる方の為にも、こころや花の季台以外で、戸建てが建てられる災害に強く渋滞の少ない良い立地を教えてください。ここはそういう場だと思うので、有益な情報はぜひコメントお願いします。

  14. 57 匿名さん

    >>56 春日野住人10年目さん
    春日野以外、ではないでしょうか。

  15. 58 春日野住人10年目

    >>55 匿名さん

    こころ、花の木台も実際に見てまわりました。スーパーコンビニ徒歩圏内は限られた物件のみで、今から住める土地は、歩けなくはないですが、ほぼ車で移動することになります。市内へは高速有料道路で行く事になり、往復840円を高いか安いか、どう捉えるかですね。あとは土地の値段でしょう。高くても払えるのであれば、それにこしたことはないでしょう。こころも良い場所です。

  16. 59 春日野住人10年目

    >>57 匿名さん
    それも1つの考えですね!では「どこか」を具体的に挙げないと、参考になるコメントではないです。

  17. 60 匿名さん

    >>58 春日野住人10年目さん
    広島高速の価格が高いと思うなら、通勤通学に便利なところに住むという考えは捨てるべきでしょうね。時間は春日野より遥かに早く市内中心部に行けます。バスの本数もこころや花の季エリアは多いので、バスに時間を合わせる必要がないのが楽ですよ。
    ごちゃごちゃ言うのは勝手ですが、街力や資産価値を考えるなら春日野よりこころ花の季エリアの方が上なのは明白なんですよね。
    春日野って、見栄っ張りが住むイメージです。市内中心部にも近くて新しい街に安く住みたい人。
    実際には時間も掛かるしコスパは悪いエリアなんですけどね。(笑)
    だから、今の価格の大幅低下がありますし、すごい数の築浅の中古が販売されています。
    要は、人気がない、ってことなんですよ。

  18. 62 春日野住人10年目

    >>60 匿名さん
    いろんな意見があっていいと思います。
    この場所で有意義なのは、これから住まいを決めようとしている方の、参考になることです。コメントを見て「春日野はやめよう」と判断されれば、それも有意義な事だと思います。
    資産価値を「魅力」と感じる人もいれば、中古物件を「魅力」と感じる方もいらっしゃるでしょう。それを決めるのは今、住まいを検討している方で、私たちではありません。
    というわけで、春日野に興味のある方はコメントくださいね。

  19. 64 匿名さん

    ニュースにも出てるけど、山本の土砂災害はほんと頻発してるイメージが付いてしまってる。春日野とは違うかもだけど、もう近隣エリアも含めて、この辺に住むと毎年ビクビクしながら生きないといけない、という感覚。
    オワコンなんだよ、春日野は。

  20. 65 春日野住人10年目

    >>64 匿名さん

    >>64 匿名さん
    今日、山本の土砂災害にあったお宅のボランティアに行って来ました。20人+重機で土砂を運びましたが、復旧には数日かかりそうです。住人の方と話しましたが、住まいを手放す事も考えているそうです。

    もっと建設的な意見をお願いします。生涯安心して暮らす土地探しに、住んでない方がアレコレ言うのはやめましょう。

    今、広島で住まいを検討されている方は、ハザードマップの確認は必須です。特に水害リスクは確実に上がっています。絶対安全な場所はありませんが、リスクを減らすことはできます。他人の意見はあくまで参考にし、ご自身の中でメリット、デメリットを見極め、良い住まいを見つけてください。気になる事があれば、何でもお答えします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸