分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東亜祇園ニュータウン『春日野』ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東亜祇園ニュータウン『春日野』ってどうでしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ママさん [更新日時] 2024-03-11 22:00:18

東亜祇園ニュータウン『春日野』がよさそうなんですが、どうでしょうか?
国土交通省の「優良計画開発事業」の認定を受けたそうですが、
子育て環境などの情報がありましたらお願いします。

公式サイト:http://www.kasugano.net/
所在地:広島市安佐南区山本新町二丁目203番20他
交通:広島交通バス山本・春日野線「春日野北」バス停下車ほか
総戸数:2386戸
売主:東亜地所株式会社

[スレ作成日時]2013-08-15 09:41:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東亜祇園ニュータウン『春日野』ってどうでしょうか?

  1. 163 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  2. 164 春日野住人10年目

    >>162 匿名さん
    出勤時の市内方面(西原一丁目交差点側)の渋滞はまだありますが、イオン方面の渋滞は解消されました。

    具体的には整備中の片側側1車線から、整備後は片側2車線(右折車線あり)となり、土日に発生していたイオン方面の渋滞がほぼ無くなりました。右折車線のない183号線より広いので、渋滞が変わらないことはありません。

    これで、春日野からイオンまで約10分で行けます。イオンより近いウォンツやマックスバリュー、エル、フレスタ、ダイキ、広銀、郵便局、ガソリンスタンド、ピザ、パン、ケーキ屋、寿司屋など、生活面に必要なお店には10分以下、渋滞なしでアクセスできます。

    159で挙げた183号線への整備が進めば、ますます街の魅力が上がり、住んでいて楽しみですね。

  3. 165 匿名さん

    10年後くらいから長束の4車線の道路開発が本格的に始まるので、それが完成したらかなり変わってきますね。

  4. 166 春日野住人10年目

    >>165 匿名さん
    長束4車線化は、多くの立ち退きが必要になることから、相当時間がかかるんでしょうね。出来上がれば緑井~祇園大橋をつなぐ主要幹線道路になるから、渋滞事情もガラッと変わるでしょうね。楽しみです。

    長束4車線化は相当先なので、令和8年度完成予定の、西原一丁目交差点から祇園大橋の3車線化、西原一丁目交差点・春日野方面からの右折車線2車線化が待ち遠しいですね。

    そもそも渋滞の原因は、西原一丁目交差点の春日野方面からの右折車線が1車線しかなく、右折車が溜まることが一番の原因なので、183号線3車線化と右折車線2車線化は一定の効果が見込めるので、計画通り進めて欲しいですね。

  5. 167 評判気になるさん

    横長の団地で、横方向は高低差も少ないですが、縦方向はちょっときついですね。
    年取った時はしんどい感じ。

  6. 168 匿名さん

    スカイレールタウンみどり坂と比較した場合はどうなのでしょうか?

  7. 170 通りがかりさん

    みどり坂のスカイレール、2023年末めどに運行終了へ 
    https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/234846

  8. 171 評判気になるさん

    最近の状況はいかがなのでしょうか?

  9. 172 春日野住人11年目

    >>171 評判気になるさん

    建築条件無しの土地はかなり少なくなってきています。それよりも、土地価格は11年前と比べて高くなった印象です。
    https://suumo.jp/tochi/hiroshima/sc_hiroshimashiasaminami/nc_92981501/

    建築条件有りであればもう少し安い土地もありそうです。ハウスメーカーを選ばなければですが・・・

    春日野も土地完売が迫ってます。また土地価格は上がる要因はあっても、下がることはないと思います。そして当然ですが、売れてしまっては住みたくとも住めません。本気で土地探ししている方は、春日野は別にしても、早めに決断した方がいいと思います。

  10. 173 春日野住人11年目

    季節が冬なので、冬の話をすると、12月23日にかなり雪が降りました。春日野は少なくとも20cmは積もってます。なので、スタッドレスタイヤは必須です。まあこれだけ降れば下っても同じですが。

    良い点はどんなに積雪があろうとも、バスは運行しています。また春日野が始発なので、ほぼ乗ることができます。ただ春日野で満員になるので、山本、長束辺りの人はバスに乗ることすら出来ません。雨が強い日も同じです。

    時間はかかりますが、始発のメリットは結構大きいです。

  11. 174 評判気になるさん

    御丁寧にありがとうございました。

    横川や下祇園、長束まで多少距離が有るかと思いますが、始発で座れるのはメリットですね。

    また、子どもが小さい頃は小学校はすぐ近くにあるから良いとして、中学校に上がるときに苦労するかもと思いました(公立中に歩くのも遠いし、あわよくば清心や可部の中高一貫に行く時には公共機関でのアクセスも含めて)。

    本気で検討したいです!

  12. 175 春日野住人11年目

    >>174 評判気になるさん

    近い中学校は祇園中学校になります。
    基本的には、バス通学になると思いますが、今はイオンモール行きのバスが出ており、祇園中学校の麓までバスで行けるので、そんなに苦労はしてないようです。バスはほぼ学生しか乗ってないですし、それなりに楽しそうです。

    強いて言えば、バス代がかかることですかね。

  13. 176 春日野住人11年目

    春日野とこころ団地について

    これはあくまで私の考えで、他にも色々意見はあると思いますが、団地だけに目を向けると、こころにはスーパーや中学校、病院など団地内にありますが、春日野にはありません。

    だから春日野はダメだと言う人もいますが、根本的に団地の規模・サイズが全く違うので、比較してもあまり意味はありません。こころ団地のサイズを春日野に当てはめれば、それこそ色んなお店が範囲内になってきます。

    更に言えば、スーパーといっても1店舗ではなく、5店舗あったり、ケーキ屋も3店舗(まだあるかも)、ガソリンスタンドも3店舗など、とにかく店舗数がこころより多いです。やっぱりお店ごとに特徴が違って、それを選べることって生活の質を押し上げています。

    また春日野は老後は廃れると言われますが、それはこころも同じです。少子化なので目に見えてることです。JR駅近や利便性の良い場所は栄えると思います。

    こころも春日野もJR駅は遠いですが、春日野は下った祇園・長束には駅があり、下祇園駅は可部線で1番利用客が多い駅があります。つまり春日野の麓は賑わいがあり、お店やバスなどの収益は春日野・山本・祇園・長束から得ることができ、潰れにくいです。

    こころはどうでしょうか。団地のみの収益に頼っているスーパーやバスは人が減れば減収となり、閉店や、バスの運行数削減など、不便になる要因しかありません。

    祇園・山本・長束を含む春日野連合と、こころ団地、どちらに将来性があるかは人それぞれですが、私は春日野に将来性があると思い、決め手にもなりました。

    これが春日野を選んだ理由でもあり、長年住んで実感もしています。何かの参考になればと思います。

  14. 177 匿名さん

    同じような団地で20年住んで子育ても終えたあと、夫婦で平地の駅近くに住み替えました。
    団地は子育てにも良いと言いますが、習いごとは団地にはほぼなく、少し遠くに送り迎え、大きくなったからそろそろバスや電車、JRなど一駅だけでも練習してみる?1人で乗ってみる?などは、駅が無いので出来ません。大きくなっても塾で遅くなるとバス便も少なく送り迎えは続きました。高校になってやっとバスってここで乗り換えるん?とかJRでここまで行くの初めて、とか…経験値が少なかったです。団地しか知らない感じ…送り迎えばかりだったので仕方ないですが。
    団地内に小さなスーパー、薬屋さん、美容室など、町のお店屋さんがない為、社会科の外に出る学習も毎年似たり寄ったりかな…
    もちろん、遠足も行く場所が限られます。なにしろ高台なので。どこに歩くにも子供には遠すぎるんです。
    夫婦2人、歳を取って周りの坂道を考えると行動範囲も狭くなりそうで、環境でそうなるのは…と思い、住む所を変えようと動きました。
    子育ても都会じゃない方がいい、車や人混みが、山で遊ばせると楽しい、とか色々考えがあるので、これが全てとは決して思いません。

  15. 178 山本在住

    春日野のいい所
    ・涼しい、風が吹くから洗濯物が乾きやすい
    ・こころと違って土地が安いから立派な家が建てれる
    ・若い人ゾーンみたいなのがあるからそこを選ぶと歳の近い人がいる。
    ・公園が沢山ある

    どうかな?と思うところ
    ・春日野ブランド?!みたいな人も結構いて、周りで競ってるのか高級車に乗っている人が多い。
    ・始めから住んでる人がかなり癖強し
    ・子供が結構飛び出してくるから車の運転気をつけないといけない
    ・ガソリン代半端ない
    かな~と私の感想です☆

  16. 179 匿名さん

    >>178 山本在住さん
    庭付き一戸建てを買おうと思ってる人は、子育て中の若い人が多いと思います。
    そうならば恐らく共働きで広島市内へ通勤する人が多いかと思います。
    朝のラッシュ時が混雑で大変との意見が散見されますが、バスセンターまで朝の通勤時間帯ではどの位時間がかかるのでしょうか?(時刻表じゃなく実際の時間です)
    時間が計算出来ないならば選択肢からは外すことになるかもです。

    旧市内の古家付の土地が、急に売りに出ることがあるらしい。相続が発生したが子供が広島に帰る予定も無く現金化したい場合など。相続税は現金で払うため、売り急ぐケースもあるとか。町の不動産屋さんと仲良くなると情報を色々教えてくれる。住宅雑誌に出る前の情報は、業歴の長い不動産屋さんと自分の足で集めるに限る。
    旧市内なら平地でチャリンコ通勤が可能。少々土地は狭いが、毎日の通勤時間を考えると旧市内が正解なのかも。

  17. 180 評判気になるさん

    春日野は道も渋滞するし中学校遠いしスーパーもないし道路族多いし活断層あるしデメリットが多すぎる。

  18. 181 通りがかりさん

    丘や山に住むと車なしでは暮らせないです。住民が車中心だから分譲当初よりもバス便が少なくなったり廃止されたりです。運転できない子供達に影響大きいです…
    色々な人が行き交う市街地の方が歩いていて楽しいし、静かな通りには公園や運動のできる広場も整備されていて、結局普通に暮らしやすいですね…
    一度は坂のある団地に大金を出して戸建を購入しましたが、もう丘や山の団地には戻れないです。。。

  19. 182 春日野住人11年目

    >>181 通りがかりさん

    広島で平地の戸建てとなれば、さらなる大金が必要になるでしょう。(マンションは別ですが)現状、現実的な土地となれば、こころか春日野かと思います。

    広島は海、山、河に囲まれ、特に水害の危険性は無視できません。南海トラフの津波は市内全域に達する規模でやってきます。住宅・車を失うリスクは十分にあります。平地が必ずしも良しとは限らないでしょう。

    話が変わって、こころと違って春日野のバスは、山本・祇園・長束一帯に利用客がいることから、廃止になる可能性は低いです。こころは団地のみに収益を頼っていることから、人口減れば減便に直結します。

    平地は必要な大金・その後のリスクを負えるか。団地も店やバスが団地依存型なら将来廃れる可能性があり、住み続けられるか。

    災害に強く、商業が団地依存型でない春日野は、実はかなりバランスの取れた良い場所です。

    参考までに平地の土地、水害のハザードマップを添付します。

    1. 広島で平地の戸建てとなれば、さらなる大金...
  20. 183 匿名さん

    >春日野のバスは、山本・祇園・長束一帯に利用客がいることから、廃止になる可能性は低いです。
    需要が減れば減便・廃止はある。団地乗り入れが廃止されたところもある。
    だって旧市内のドル箱路線と言われる広電3号線(広島駅⇔マリーナホップ)でも一部の便は観音新町3丁目止まりになりました。
    市電の西広島⇔広島港でも、一部は宇品2丁目で折り返し運転になっている。
    公共交通と言っても民間会社なんだから仕方がない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸