マンションなんでも質問「タワーマンション高層(16階以上)対応のベランダタイルについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンション高層(16階以上)対応のベランダタイルについて教えてください

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2008-11-09 13:08:00
【一般スレ】バルコニーの床材| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション契約後、絶対、ベランダにはタイルを敷こうと色々と調べていたら、
高層階はベランダタイルに制限がある事を過去のスレッドで知りました。

TOTOバーセアは、飛散防止材ありでも15階までですし、
INAXセライージーは、16階以上も副部材Dサイドエッジの利用で利用可となっていますが、バルコニー立上りが30センチ以上と制限がされていました。
私のマンションは下に隙間ありです…orz
残るは、積水クレガーレしかないようです。
(MRで確認してきたら、飛散防止材の特徴がやはり積水でした。)

ところが、販売しているお店をネットで探したのですが、
他社と違い積水だけ販売をしているSHOPが非常に少ないようです。
しかも、10個単位でしか売ってない!
(ベランダ側コーナー2箇所しか必要のない出隅材も10個単位で買う必要があります・・・)
また、素材を見ていないのでカッター等でこのカバー材はカットできるものなのか分かりません。

経験者の方、恐れ入りますが経験談を教えてください。
よろしくお願いします。

※避難ハッチなし、柱なし(柱の手前まで)で、単純な長方形に敷くだけです。

[スレ作成日時]2008-11-03 00:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション高層(16階以上)対応のベランダタイルについて教えてください

  1. 2 匿名さん

    高層階に住んだことがないようですね。地上と比べて信じられない強風が吹くときがありますので、ベランダに物を置いたりすることも含めて、やめたほうがいいと思いますけど‥‥
    まだ契約後ですか、入居後には考えも変わってくると思いますよ。窓を開けるのも恐いくらいのときがありますから。

  2. 3 入居予定さん

    >>2さん
    高層階どころかマンションも初めてのビギナーです。
    リビングが狭いので、せめて奥行き(2m)のベランダですがリビングの延長線上に
    見せたいのでタイルは敷きたいです。
    室外機以外の他のモノは置く予定はありません。
    16階以上ですが、そんなには高くない部屋(中層)なのでので高層でも平気なタイルなので
    大丈夫だと思うのですが?
    (MR・プレミアクラス(30階以上)で利用されていたベランダタイルです。)

     
    バーセア・セライージーは各タイル単位で端に飛散防止材をつけますが、
    クレガーレは飛散防止材で枠をしていく形なので、完成時には連結されて、飛散防止材を
    外さないとタイルが外れないような形になります。
    また総重量で100キロ以上になる筈なので浮き上がらないのではと考えています。

    施工された方、いかがでしょうか?

  3. 4 匿名さん

    22階に住んでいますが、風の強さを感じたことはあまりありません。
    ベランダにウッドデッキをひいていますが今のところ特に問題はありません。
    逆梁のベランダだからかもしれませんが。。。

  4. 5 匿名さん

    30階上の状況に居ます、

    タイルを敷くのはご趣味でしょうか。
    綺麗でしょうね、マンション規約にそった対応でしたらお好きになさったらいかがでしょうか。
    わたしはタイルも綺麗かと思いますが、規約ですとベランダは共用部分ですのでやってません。

    当方はできませんが、ミニ菜園みたいに勝手に植物を小さいながらも育てています。

  5. 6 匿名さん

    今年の夏に海近で風が強い地域の19階マンションに引越しました。
    マンションオプションで積水クレガーレを施工してもらいましたが、
    もの凄く風が強い日でもタイル自体には全く問題ありません。
    ただ、思ったよりも飛散対策のネットの面積が大きいのと、風が強いという
    ことは、それだけ糸くずや小さなゴミなど飛んでくるものも多いので、
    ゴミはかなり溜まってきますよ。

  6. 7 匿名さん

    タイル敷いてたけど(TOTOバーセア)
    結構、隙間にゴミとか溜まって汚くなります。
    ベランダって基本水を大量に流すの禁止ですよね?私は雑巾で手入れして
    ましたが結構大変でしたー

    あと、ゴキちゃんの温床にもなりえる場合もあります(高層だったら平気かもね)

  7. 8 1

    スレ主です。(3も私です。)

    皆さん、ありがとうございます。

    >>4さん
    逆梁のベランダ、うらやましいです。
    内側が見えないので洗濯物も干せますし、足元が見えないのでベランダにでるのも安心ですよね。
    高いところが苦手なのに、半透明ベランダです。隙間まであるし(p_-)

    >>5さん
    幸い私の契約したマンションのベランダの利用規約では避難ハッチを避けて設置を求めていますが、
    ベランダタイルそのものは禁止していません。
    MRでも設置して案内されていますし(*^_^*)
    将来(10年位後?)、ベランダのメンテナンスの時には一回分解して取り外す必要があるかと
    思いますが、通常はそのまま敷いておけるかと思います。

    >>6さん
    積水クレガーレは風が強くても平気なんですね。安心しました。

    >>6さん&7さん
    タイルは簡単にはずして掃除はできませんからね。
    表面は雑巾で拭くしかないですよね。隙間のゴミは掃除機である程度は取れますか?
     
      
    インテリアオプションは来年以降なので値段はまだ分かりませんが、一般的に高いと評判の
    オプションではなく自力で敷けないか事前に勉強中です。
    特に他の部屋と違い柱も避難ハッチもなく面倒な形をしていないので、飛散防止材さえ長さを
    自力で調整できれば難しい事はないと思います。
    MRではベランダにセット済みで中にタイルが詰まっているので、残念ながら触っても硬さが
    分かりませんでした。
    飛散防止材は普通のカッター程度でカットできる程度の硬さか、教えて頂ければと思います。
    引き続き、情報をよろしくお願いします。

  8. 9 匿名さん

    No.6です。

    自分で施工したほうが、ずっと安く済むでしょうね。
    私は、重たいタイルを何十枚も運ぶことと、高層階ゆえの
    飛散対策を自分でやるのが面倒だったので、結局、オプションで
    頼んでしまいました。

    事前に幾つかのリフォーム会社にも見積もりを出してもらったのですが、
    マンションオプションよりも、ずっと高い値段が出てきて驚きました。

    思うに、その気になれば自分でも施工できる作業ですから、リフォーム会社に
    とってもあまり旨みがある仕事でもないのでしょう。

    結果的には、やはりタイルを敷いて良かったと思います。
    やはりリビングからの広がりを感じるし、雰囲気もよいし、
    裸足ででも気軽にベランダに出れる気持ち良さには替えられません。

    ゴミに関しては、うちのマンションはスロップシンクもあって、規約上も
    水を流すことがNGではないので、掃除機で吸ったあと、表面はデッキブラシで
    磨いてます。ゴミの種類は、洗濯物を干すときに出たと思われる糸くずが多い
    ですね。それと、タイルの間というよりも飛散防止ネットに絡んでいることの
    ほうが多いという印象です。

    クレガーレの飛散防止ネットは、ちょっと大きめの木工用カッターなら切れるかなと
    思われる硬さです。

    契約後、入居までは、色々と楽しみですね!
    私の知人の間では、エコカラットがも非常に評判良いようです。

  9. 10 1

    No.6さん

    丁寧にありがとうございます。
    エコカラットは、どこでも評判が良いようですね。
    インテリアとしても、良い雰囲気で好きですが、流石に今回は手が回らないかなと思っています。

    入居まで後2年近くありますので、まだまだ先ですが、色々と勉強していきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸