マンションなんでも質問「ベランダに縁台はありでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダに縁台はありでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2008-11-11 10:12:00

築2年の分譲マンションに住んでいるものです。

今年の8月に、3階の方が、工事の人を呼んで、ベランダの柵に沿って木製の長い縁台のようなものを設置されました。(2部屋分のベランダの柵に)
私としては、マンションの規約(勝手にベランダにものを設置してはいけない)に反するし、外観も損ねるので、撤去して欲しいと思っています。

管理人さんを通じて、管理会社に伝えてもらったところ、そこのお宅に撤去するように言われたということでした。(管理人さんから、後日このように報告をうけました)

しかしながら、今だにそのままです。

管理会社に問い合わせたところ、担当の人が代わって話が通っていないようでした。
さらに、それが規約に反するのですか?と言われてしまう始末。。

こういう、ベランダにものを設置するのは許されるものなのでしょうか?

ご意見お願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-06 15:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダに縁台はありでしょうか?

  1. 2 匿名さん

    >こういう、ベランダにものを設置するのは許されるものなのでしょうか?

    規約をきちんと確認された貴方なら答えは出ているのでは?
    そういう、だらしのない管理会社も実名を出して良いのではないでしょうか。

    管理組合の理事会に相談してみてください。

  2. 3 入居済み住民さん

    ご意見ありがとうございます。

    ちなみに、管理会社は、ちょっと世間では評判の良くない、合○社です。
    新しい担当の方は、応対も乱暴な言い方で、ショックでした。

    縁台をつけた方(女性)は、今、管理組合の委員なので、もみ消されそうです。。。。

  3. 4 匿名さん

    理事がうまさんしかさんだと苦労しますね。

    うちのマンションもそうです。
    平気で布団や洗濯物を手摺干ししてバンバン叩いたり
    カカト落としでドスドス歩き回り家具を引き摺り回す。

    注意すると「それが迷惑だなんて知りませんでした〜」なんて
    言うのが立候補して理事になってます。

  4. 5 匿名さん

    専用使用権があるとはいえ、共用部分ですから、基本的には常時置いておくのは
    ルールに反することだと思います。
    常時と一時の違いを判断するのが大変なところです。
    物置、棚、大量の植木鉢ほか様々ですが、どちらにしても
    大規模修繕において塗装や防水工事などにより、全ての物が撤去の対象になります。
    自室(専有部分)内に収容できれば良いのですが、そうは行かない場合もあるようです。
    原則、当事者の責任において撤去するべきですが、色々と主張しトラブルのもとにも
    なりかねません。
    ただ、部屋に上がりこんで、強制的に撤去するわけにもいかず、難しい問題ですね。
    話し合いしかないですかねぇ

  5. 6 マンション住民さん

    スレ主さんに質問です。
    木製の長い縁台のようなものを〜とは具体的にどんなものですか?
    設置された方はそこで何しているの?
    外観を損ねるほど外から丸見えなんですか?

  6. 7 匿名さん

    それは危険なものなのでしょうか?

  7. 8 住民でない人さん

    確認ですが、「縁台」ですよね? 要は椅子でしょ?
    それだけ聞くと、「別にいいんじゃない?」
    とおもっちゃいますが…。

    椅子だと、「設置」ではなく「置く」だけですから、
    規約違反までは問えないのでは?

    縁台のイメージがちがうのかなあ?

  8. 9 匿名さん

    もしかして縁台ではなくトレリスでは

  9. 10 マンション住民さん

    >06です。
    スレ主さんからのお返事がないので困りましたね〜。
    私も08さんと同じように思いました。
    椅子なら外観損ねるとまでいかないような・・・。
    工事ってするほどの事・・・。
    2部屋分っていうのもいまいち分からない。
    分かるように教えてほしいですね。

  10. 11 入居予定さん

    工事の人を呼んでるんだから、取り外し不可能なベランダ柵に固定された長椅子のようなものでは?
    固定されているとすると、避難経路として問題があると思うから、撤去対象になるかもしれない。
    動かせる物で、外から見えてもベランダ柵から外側にはみ出していなければ、あまり強くは言いにくいような気がする。
    規約次第かねぇ

  11. 12 入居済み住民さん

    スレ主です。
    遅くなって、すみません。
    設置されたものの名称がつけにくかったので、「縁台」みたいなものとしました。

    座るためのものでなく、ベランダのコンクリートの壁の上に沿って設置されてあり、目的はわかりません。

    外から見ると、茶色い長い柵(高さ的には低いですが)がベランダの壁上一面に沿って設置してあるのが一目瞭然です。

    適切に表現できなくて、すみません!

    このような外観を損なうような物を平気で設置される方が同じ住民にいらっしゃるのが、とても残念ですが、仕方ありませんね。。

  12. 13 匿名さん

    いわゆるラティスの様な物ですね。

  13. 14 マンション住民さん

    高さは、ベランダの柵(手摺)からどのくらい出ているのですか?
    柵ぎりぎり見えるぐらい?

  14. 15 匿名さん

    奥行き(厚さ)がないもので、避難経路を塞いでないなら
    景観・美観上の解釈や主観の問題にもなりかねない

    規約でどうなってるか再三アドバイスをもらっているのに
    それをきちんと書けないなら、わざわざスレ立てして質問するような
    暴挙は慎むべきだと思う

  15. 16 契約済みさん

    ラティスフェンス、私は素敵だと思います。
    街中のマンションである部屋にだけ設置してあっても、美観を損ねるとは思いませんし、
    「ガーデニングが好きなのかしら?」と思う程度です。
    おそらく部屋からベランダを見た時も、無機質なガラスやスチール柵、または、コンクリート壁より
    落ち着いた雰囲気を楽しめる事かと思います。
    また、低層階の場合は、外からの視線防止にも役立ちます。

    私のマンションの規約の場合、
    サンルーム・犬小屋・物置・温室等に類する建造物を構築・設置してはならない。
    とありますが、
    ラティスフェンス・ベランダタイル・ウッドデッキは逆に設置する場合の条件が記載されています。
    (=建造物ではないので設置可能、但し、点検時には移動可能が条件)
     
     
    >マンションの規約(勝手にベランダにものを設置してはいけない)に反するし

    規約は各マンションで違いますし、設置してはならないものの解釈がどのようになっているか、
    ご自身のマンションの規約を再度しっかりご確認された方が良いかと思います。

    購入時にMRを見学された事と思いますが、本当にベランダは何もない状態でしたか?
    おそらく鉢植え、テーブル・イス等が設置されていたのでは?
    築2年だとラティスフェンスやベランダタイルは一般的になっていましたから、
    規約違反ではない可能性も高いと思います。

  16. 17 匿名さん

    スレ主の洗濯物も見苦しいからバルコニーには干さないようにね。

  17. 18 匿名さん

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 終了 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  18. 19 匿名さん

    規約うんぬんの前に、そのベランダが避難通路になっていれば、可燃物を置く事は禁止です。また、縁台など非常時の通行の妨げになるものは、避難通路が適切に確保されていないから論外です。

    そこそこ規模のマンションであれば、防火管理者が選任されています。事故が起きた場合は防火管理者の管理責任が問われます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸